雑記 2013年10月後半分

2013/10/16
■ヤマト2199の台座キャンペーンが20日締切(消印有効)です。私は先週末にあわててバーコードを切り出してハガキに貼ったのを鞄に入れてそのまま忘れていたりしますが。

■web拍手のレスです。
 >ビルドファイターズのバトルはバーチャルなのにダメージがガンプラへダイレクトに伝わっているようなのがちょっと…。これじゃ愛機のGセイバーなんか再販されないから怖くてバトルできないじゃないですか!?(他だったらハイドラとかガイアとかフラットとか種グフとかあるけれど…)
 爆発とかはエフェクトだからまあ修理できるレベルでは、と思ったけどウイングのクリアパーツは粉々に割れていますね。

■きんいろモザイク4巻を購入。要点をかいつまんで言うとアヤヤは今回も絶好調です。帯の裏側だけ見るとこれもうアヤヤ主役じゃないのかって勢いです。
 2年目の夏前後の話で、今度は海にも行きます。あとアリスのゲス顔(原文ママ)もあるよ。


2013/10/17
■そういえば次の週末がトレジャーフェスタ神戸ですが、当日はちょっと他に予定があるので今回もスルーです。別に1日フルにつぶれるわけではないので更新は平常通りにできると思いますが。

■web拍手のレスです。
 >つまり来月再販のGセイバーは意地でも買いしめろということかー
 サイドスカートとか改造にも使えそうですしー。

■アルペジオはCGのキャラ作画も意外と違和感少ないですね。いやまあ角度や照明によっては少々アレですが、個人的にはアリというか。原作の崩し顔をそのまま再現はできなさそうですが、一応ある程度は表情を崩すのもできるようですし。
 シナリオは1話の範囲でもイオナのネットワーク接続の可否とか米軍海兵隊とか色々変更が入っているので、最終的には別物になりそうですね。
 とりあえず侵食魚雷やら超重力砲やらを動画で見られるのは良いのではないかと。


2013/10/18
■明日もちょっと出る用事があるからそのついでにマグナオルタスを確保できるかもしれない、という割とふわふわな目論見で予約していないので、マグナオルタスは買う予定ですが今週末中にアップできるかどうかは不明瞭です。ビックの通販に先週くらいまで未登録だったという理由もありますが。
 在庫は当面の備蓄はあるので、間に合わなくても何か他のものはアップします。

■ビルドブースターの可動部が全体的に安定しないので、とりあえずタミヤのネジ止め剤を使ってみたら適度な保持力が出せました。
 本来はラジコンのビス止めが緩むのを防止するためのものですが、液状の樹脂で硬化すると弾力のある固体になるので可動部のヘタり対策には木工用ボンドと似たような感じで使えます。後でビスを抜くことも可能なものなので、接着剤ではなく材質を浸食しません(※ガンプラに使うのは本来の用途ではないので保障はできませんが)。
 ボンドより硬化後も弾力があって樹脂面への食いつきも強いですが、その反面硬化後でも剥がしにくく、さらにチューブから出すとすぐに粘りのある半硬化状態になって拭き取りもしにくいので、余分な部分、特に薄く付着してしまった部分の処理はちょっと面倒です。あと青く着色してあるので、はみ出した部分を放置するとボンドより目立ちます。ビルドブースターの場合はそれ自体が青いのであまり気になりませんが。

 他にもビニール片を噛ませるとか改造してポリ関節に置換するとか方法は色々ありますが、ビルドブースターは可動部の保持力で印象がだいぶ変わるので気になる場合は何かやってみるのがおすすめです。


2013/10/19
■昔組んだHG-UCのMk-Uを発掘したのでビルドMk-Uの予習も兼ねて軽くレストアしてみました。というわけで本日の更新はそれを。
 マグナオルタスは確保できたので作業中です。あとついでに1/144スモーを買おうと思っていたら入荷していなかったので、とりあえずMSVのタコザクを買っておきました。

TFマスターピースのプロールの写真を。

 ヘッドライトと回転灯はクリアパーツで、ブレーキランプ等は不透明。アラートと違って回転灯は固定です。
 外装の白は全塗装ですが、一部ダマになったり埃を巻き込んだりもしています。バイナルテックの後期商品よりはずっときれいですが。
 銃は収納できませんが、回転灯に取り付け可能。

 変形機構は特にパーツを無理に曲げたり位置決めが難しかったりするところは無いです。胴体の固定のはめ込みがちょっと固くて最初は不安になりますが。

 肩キャノンは差し替え無しで収納・展開が可能。


2013/10/20
■ようやく涼しくなって塗装もやりやすい気候になってきたと思ったらもう窓を開けていると肌寒いくらいの勢いで今後に不安を感じる昨今ですが、マグナオルタスが仕上がったので本日の更新はそれを。

■web拍手のレスです。
 >Gセイバーが再販…だと!?それはつまり、前に雨五さんの言っていた「不自然な再販はアニメのフラグかもしれない」ということか!…ダイバーフロントにすらいない機体が…?無いな(笑
 クロスボーンやSガンダムすらいる棚にいなかったりもしましたが、出る可能性も無いとは言い切れませんし、あれがアニメで動くところは見てみたいですが、まあ。

■メガハウスの2199の山本の写真を。

 どうも顔が似ていないというか眼が作中より零士キャラっぽいですが、試作でもそんな感じだったので、まあ。
 ペンダントはクリアパーツ。アホ毛はPVC製ですが、硬質の交換用パーツも付属。
 胴体部分とグローブ、ブーツでは黒の塗装の色味が異なっています。

 左腕を丸ごと交換してジャケットを持った状態に。手には特にジョイントは無くてジャケットのくぼみに指を入れるだけですが、固定は強固です。
 ヘルメットは手にひっかけているだけで固定はされません。バイザーはクリアパーツで、パールグリーンとスモークが吹いてあります。


2013/10/21
■えっ何また台風来るの?

グッドスマイル公式に色々と延期告知が出ています。一気に3ヶ月飛んだものや元々来月予定なのにもう延期確定したものも。

週プレNEWSのキン肉マン連載に外伝のベンキマン漫画がアップされています。2回目の超人オリンピックの国内予選に絡めて、そもそも古代インカ出身ってどういうことなの、という点も含めてベンキマンのオリジンに迫ったものすごい漫画でした。

■ジョニー・ライデンの帰還6巻を購入。ゴップさんが割と予想外な話をしたりジオン残党潜水艦部隊の食事事情の話が入ったりしつつ、5巻で登場した青いザンジバルを巡る状況が動いたりします。
 あと今回はMSV-Rとは特に関係無いモビルスーツが新登場しています。


2013/10/22
■明日の天気や気温の予報がここ数日激変しまくりです。

web拍手のレスです。
 >ゆでたまご先生の、まったくおとろえないストーリーに脱帽ですわ。無茶苦茶だけどちゃんときんにくまんの話になってるのがあいかわらず凄い。うろ覚えだけどベンキマンって人間になってませんでした?
 色々おかしいけど妙な説得力というか迫力がありますね。あと人間化はザ・魔雲天のくだりが印象的でした。

■プレミアムバンダイでMGνガンダムVer.Ka用ファンネル、MGトランザムライザー、LED発光ユニット(赤)、HG-UCボール0083版&ジム改(赤)セットの再販が受注開始しています。いずれも12月予定で抽選ではないです。
 あとRGデスティニー用エフェクトの再販は12月予定の2次出荷に切り替わっていますね。

■バンダイコレクター事業部の来年2・3月新作の一部が公開されています。・・・まさか一度に2ヶ月分まとめて受注開始したりするのかしら。

■今週の再販キットはどれがビルドファイターズに出るのかと思ったら大半は出ていましたね。動くMSVとか重力化で変形するハンブラビとか地味に珍しいネタもあるし、盾を回すギャンとか腕だけスケールが違うっぽいブルー3号機とか改造プラモ的なネタもあって楽しめました。
 ところで3話を見てモチベーションを上げてからサイコミュ高機動試験用ザクを組もうかと思っていたら出番は予告の分がほぼ全てでしたね・・・。


2013/10/23
■前々から気にはなっていたいぶりがっこを地元スーパーの東北フェアで見つけて食べてみましたがおいしいですねこれ。大根を燻製にしてから漬物にした、という説明の範囲に完全に収まっている味ですが地味にすごくおいしいです。

■web拍手のレスです。
 >というか、ターンAのアレ(名前忘れた)とか立体化してない機体はどうなんだ…。まさかフルスクラッチ!?あの訓練された熟練の兵士たちにはたやすいとでも言うのか。
 マヒロー! スエッソン・ステロその他の乗機のマヒローです!

■あか☆ぷろ!!!2巻を購入。これで完結ですが特に終盤の急展開とかもなく安定して推移しています。あと大阪旅行編がありますが1回で終わるうえに一番扱いが大きいのが新大阪駅です。


2013/10/24
■自宅の洗濯機が沈黙しました。週末にでも新しいのを調達する予定ですが、天候も悪いので手で絞った洗濯物は超乾きにくいです。

■web拍手のレスです。
 >え、えっと、機体名は調べて出たけどまさかパイロット名までなんて…ごめんなさい!けど、どうして…?訓練された熟練の兵士になら本当にたやすいの…?
 世界大会出場者に一目おかれるレベルとはいえ中学生がせいぜい数日でビルドブースターと武装一式を作るくらいなので、古強者なら余裕なのでしょう。まあ私には無理ですが。

■TFGoのアームズマイクロン配布キャンペーンが告知されています。全5種をそれぞれ別の店舗で配布で、イオンのみ11月上旬で他は中旬予定。いずれもシリーズ後期の単品販売されていない動物型のリカラーです。
 今回も全種揃えると合体武器が組めますが、1箇所で新作3個買えば3種揃った前回と比べると大幅に敷居が上がっていますね。

 あとサイバトロンサテライト限定のハンターネメシスプライムの告知も。こっちは12月下旬。
 TFGoのハンターオプティマスのブラックバージョンですが、今回はただのリカラーではなく顔がマスクオン状態に変更されています。

■プレミアムバンダイの魂ウェブ商店に追加が来ています。ギルガザムネはやっぱりお値段もボリューミーですね。

 あとLGBB號斗丸の限定キットは明日から受注ですが、特設ページはもう公開されています。


2013/10/25
■電車に乗ってしまえば職場の最寄駅からの通路には屋根があるから雨でも平気、と思っていたらどばどば雨漏りしていたでござるの巻。
 ところでMGプロトゼロは到着済みですが、MGだし明日はちょっと出る予定もあるので日曜に間に合うかどうか、という感じです。

■web拍手のレスです。
 >いぶりがっこってボリボリ感が凄くなかったですか?タクアン系はボリボリした食感が大事だとおもうのですが、某安売りスーパーの刻みタクアンは煮てから味付けしたのかと思うくらいにペニャペニャしてました。
 1種類しか食べたことがないので他のがどうかはわかりませんが、買ったのは普通に一般的たくあん的な固さと食感でした。

 沈黙の選択
 
まちがえた 沈黙の洗濯
 そんな手首折られそうな洗濯はちょっと・・・。

■化け猫システム1巻を購入。主人公(眼鏡女子)が高校進学の都合で田舎に行って人型の猫又や地元住民やただの猫とあれやこれやする話です。
 要点をかいつまんで言うと、える・えるシスターの次作だけあって1巻の範囲だけでも百合か百合じゃないかで言うと百合の方です。主人公の相方がかなり小さいというか人間サイズじゃないですが。


2013/10/26
■洗濯機を買ってきましたよ。まあ届くのは明日以降ですが。
 で、ROBOT魂をがっつり塗ったので本日の更新はそれを。

■TF海外版BEAST HUNTERSのメガトロンの写真を。

 ボイジャークラスで、例によって同クラスのプライム版メガトロン(国内版ではメガトロンダークネスおよびファイナルバトルメガトロン)のリデコですがガワは大幅に新造です。
 そして何故かG1シャークトロン(シャークティコン、ザ・ムービーに登場)を踏襲したデザインと配色になっています。今のところこの型の国内導入予定は無いですが、あったとしてもこの色にはならないだろうなあ、ということで確保しておいた次第。個人的には暗い本体色とけばけばしい挿し色のバランスがけっこう好みです。

 口の中には歯も造型されていますが、かなり奥まっていて見えにくいです。
 クリアパーツは不使用で眼も不透明。

 シャークトゥーススピアという銃から槍的なものに変形する武器が付属。前後の展開が連動してスプリングで自動的に戻るギミック入りですが、展開状態でのロックも可能になっています。
 肩がボールジョイント1個だけで肘上にロール軸も無いし足先の接地性も今一つで、可動はやや不自由。
 前腕にも5ミリジョイントがありますが、手前にヒレがあるので使いにくいです。

 ビークルモードは何だかよくわからない飛行メカから何だかよくわからない水棲怪獣みたいなものに変化しています。変形機構はほぼそのままですが、上面に露出していたロボットモード頭部を覆うカバーが追加されています。
 エンブレムはディセプティコンのものに目玉や牙の意匠を加えた独自のものになっています。1箇所だけでロボットモードだと正面から見えません。


2013/10/27
■プロトゼロが間に合ったので本日の更新はそれを。

■かなり今更ですが、ULTRA-ACTの帰りマンと似ている兄弟の写真を。

 体型のアレンジが強めになった後なのでスーツの体型には似ていませんが、胸板や胴体のライン等で差別化は図られています。


2013/10/28
いつぞやの原付に続いて先日はじめて地元で痛車を目撃しましたが、遭遇時間が短くて何の絵柄なのか特定できなくて若干くやしい昨今です。

■web拍手のレスです。
 >ゾフィーとマンと新マンはリカラー程度の差でいいんだけど、ここまで違うとは。ゾフィー好きとしては一番小さいという事実はなかなかにキッツイ事実。出も体型は一番の好み。
 個人的には新マンはもっと着ぐるみっぽい体形の方が好みですが、まあ。


■デッドプール:マーク・ウィズ・ア・マウスを購入。同名のデッドプール主演タイトルの邦訳版です。翻訳アメコミなのでそれなりにお高いですが、300ページオーバーなので翻訳アメコミにしては高くない方かと。
 傭兵デッドプールが、ゾンビが蔓延した並行世界(というかマーベル・ゾンビーズ世界)から来たデッドプール自身のゾンビ化した生首と遭遇、ゾンビ感染を兵器として利用しようとする悪の組織を阻止して生首を元のゾンビ世界に送り返すべく美人眼鏡科学者やボンクラ工作員を引き連れて縦横無尽に大暴れ、あと恐竜も出るよ! みたいな話です。
 今作中では第4の壁云々の設定はあまり使っていないし、デッドプールについては饒舌で軽口と悪ふざけが大好きでウルヴァリン由来の自己再生能力がある凄腕の傭兵、程度に認識しておけば読むうえで問題は無さそう。
 あと、今までに作中で語られた経歴や人物特性、出演作品およびそこでの行動の概略、それと今作中での特殊な表現や他作品からの引用、パロディの元ネタ等を解説した用語集を掲載した詳細な解説冊子が折込で付属するので、そっちに目を通せば背景もだいたいわかります。マーベル・ゾンビーズの概略およびそっちの作中におけるデッドプールの扱いも解説あり(なお、ゾンビーズの当該エピソードは未邦訳)。


2013/10/29
■先日洗濯機を買い替えたわけですが、そこそこの低価格帯でも乾燥機一体型がある一方でいまだに二槽式(世代によっては素で知らないかもしれないので一応書いておくと、洗濯槽と脱水槽が別になっていて横に並んでいるタイプ)のも普通に新品が売っていますね。しかも操作部はボタンじゃなくてでかいダイヤルだし蓋はヒンジで開くのじゃなくて丸ごと外れるのだしで、数十年前のモデルとほぼ同じ構成という。

■web拍手のレスです。
 >何のキャラかわからないと謎の悔しさが残りますね。痛車ってほどはありませんが最近ドアの下あたりにスマートブレインのエンブレムつけた車を見かけました
 タイトルロゴが見えたけど読む時間が無かったのが無念です。

 >あるオンラインゲーム(コズミックブレイク)に出る高等身ロボをガンプラ等でできないか頭を捻る昨今です。スクラッチとかできないけど欲しいなぁ、可変型戦艦ロボなんてロマン機じゃないですか!?(総じてゲーム内ではロマン機は弱い…)
 フロントミッションの1作目で見た目重視で首の無い四角いボディ(主な特徴:安い)と短くて四角い武器腕(肩武器(=盾とミサイル)装備不可)とひょろい鳥脚(脆い)を合わせて無骨で無機的なのを組んだら使いどころがまるで無い機体ができた思い出があります。

■魂ウェブ商店の来年1月分が11月4日締切で、2月分も13日に締切とのこと。

■ところでザクアメイジングのロングライフルのセンサーってキットのシールと作中で色が違いますね。


2013/10/30
■先日試したネジ止め剤を全身ふにゃふにゃになったHG-UCズゴックの関節に塗ったらそこそこ改善できましたが、長期的には大丈夫なのかどうか不安が残るところではあります。
 あと当時組んだHG-UCゴッグの腕関節は特に緩んでいなくて補修の必要も無さそう。

■web拍手のレスです。
 >まさかその痛車、マリッジロワイヤル車じゃ…(ボソリ)
 一応確認してみましたが、どうも絵柄が違うっぽいです。

■あみあみ等の通販サイトにサンダーボルト版フルアーマーガンダムの初回特典の画像が出ていますが、パーツ等ではなく冊子でした。

■デイリーポータルZより、ジオラマ用の素材を使ってジオラマを作るという普通の模型製作のはずなのにちょっとおかしなことになっている記事。複数の模型のパーツを組み合わせるというビルドファイターズにも通じる要素がありますね(強引)。


2013/10/31
バンダイコレクター事業部の2・3月新作がまとめて解禁でしたが、全部でせいぜい普段の1月分程度の量でしたね。そういえばウェブ限定の方も年度末は少な目のような。
 とりあえずバイファムは予約しておきました。

■web拍手のレスです。
 >いや、普通にジオラマしてますよ。何か変なのは…何だろう…?この違和感含めてデイリーポータルなんですよ(強引)。
 狼の3身合体でケルベロスを作るなんてゾイドみたいな作例をこんなところで見るとは思いませんでした。しかもあのサイズで。

■魂ネイションの業者日だったわけですが、それ合わせでこんなものが発表に。まあリボルテックでも出るし・・・と思ったらロボだこれー!
 業者日のレポートが各所に上がっていますが、展示品にROBOT魂のヴァサーゴCBやジェミナス01やモンスターアーツのガイガン(FW版)があって楽しみです。あとSDXも一応まだ終わらない模様。


 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system