雑記 2013年11月前半分

2013/11/01
■ウィルバーナインや再販1/100ガンダムX関連が届いたので週末はその辺をぼちぼち組むつもりですが、ヴァルヴレイヴ5号機とかバナナが耳に刺さっている人とか未消化の在庫もまだあるので更新はそのあたりを出していく予定です。

■web拍手のレスです。
 >唐突に思ったこと ウイングゼロ(TVないしプロトゼロ)とダブルバレットは似ている 今無性にこの2体を並べてみたい
 今ならMGで揃いますね。というか1/144HGでもROBOT魂でも片方足りないというか。

■テングガール1巻を購入。ミツヨシ完結編の次ということで、連載開始と聞いたときは単行本が出るのはかなり後になるだろうと思っていたら意外と早かったです。
 ボンクラ女子中学生が喋る小動物を引き連れて変身して魔物的なものと戦うというかなり直球なつくりです。これに田舎と天狗と野生動物要素が入ってきますが。
 話運びが丁寧で、その分展開はゆっくりです。具体的には1巻で6話まで入っていますが変身するのは2回で、そこに至る過程が細かくなっています。

 あとミツヨシでは女子の肉が増える一方でしたが、今回は常識的な範囲に収まっています。


2013/11/02
■本日の更新はヴァルヴレイヴ5号機を。あの盾は見栄えがいいので今後もどこかで応用してくれないかしら。

■web拍手のレスです。
 >仕事を選ばないキティ師匠。どうせならRAH仕様だと造形と可動は良さそうなんですが、無理か。
 保険のCMに出ている頭身の高いキティさん的なフィギュアをイメージしましたが、可動ならそれはそれで欲しいです。

■TF国内版ジェネレーションズのオライオンパックスVSメガトロナスの写真を。なお、国内版ではメガトロンの前身のメガトロナスとされていますが、海外版では同型が普通にメガトロン扱いです。

 オライオンの赤は塗料が乗らない材質の部分以外全部キャンディ塗装。メガトロナスの本体色は黒に近いガンメタで、一部を除いて成形色です。
 オライオンの武器はビークルモードでは内蔵できません。

 変形はどちらもサイズの割に凝ったつくりです。オライオンは胸の窓をそのまま使いつつフロントのガワは脚にくっついていて脚自体はリアを構成するという大幅なパーツ移動です。
 ただ、オライオンの変形は胸のロックがかなり固いうえに塗料が固着している場合もあるので、最初はかなり変形させづらいです。
 メガトロナスの武器は主翼の両端を取り外して組み合わせたもの。なお、ビークルモードから武器だけ外してしまうことも可能ですが、その場合は本体が謎物体になります。
 オライオンは手首も回るし足首はボールだしでほぼフル可動。メガトロナスも腰と手首が回らなくて足首が横には曲がらないくらいで可動には特に不自由はありません。
 あと眼はどちらもクリア成形ですが、オライオンは不透明に塗装してあります。


2013/11/03
■本日の更新はバナナの人を。変形と換装がけっこう楽しいです。

■TFマスターピースのストリークの写真を。

 ビークルモードは回転灯の有無以外の形状はプロールと共通。プロールでは塗りつぶされていたルーフの一部が窓になっています。
 回転灯の代わりに収納式の武器ジョイントがルーフに追加されていますが、一旦パネルを割って中から展開させる必要があります。

 ロボットモードは頭部と腰ブロックが別造型。銃は地色むき出しのグリップの色が相違しますが、他は造形も塗装も同じです。

 あとアマゾン特典のミサイルランチャーを。プロールおよびストリーク1個につき1つ付属なので、1組揃えるには2体必要です。
 元の肩キャノンに被せる構造。あとリアバンパー側面にこれ用のジョイント穴があるのでビークルモードでの取り付けも可能。


2013/11/04
■本日の更新は再販キットですが最近の時事ネタでもある物件を。ちなみにギャンはHG-UCとMGを発売当時に組んだものがまだ手元にあるので新しく買い足したりはしていません。

■TFが2日続いたのでいっそのこと3日続けてしまおうか、ということでTF海外版BEAST HUNTERSのバーティブレイク(VERTEBREAK)の写真を。
 海外版BHのレーザーバックのリカラーで、厳密な同型は国内未販売ですが頭部のみ別造型にしたものがTFGoのガイドーラです。

 レーザーバックやガイドーラにはない虎縞模様が特徴。
 ビーストモードは首としっぽは固定ですが四肢は可動。ロボットモードの頭部は丸ごと隠れるので、こっちの形態だとガイドーラとの相違は色だけです。

 変形は大まかには四つん這いから直立して頭を入れ替える形ですが、肩と股関節の幅が変化するので体型はけっこう変化しています。
 背中の武器は5ミリ軸接続ですが外さずに変形可能。しっぽ武器は外さないとしっぽの根元側を折り畳めないうえに他につける場所も無い
ので、手で持つか余らせるかの二択になります。


2013/11/05
■ヨドバシ.comから新米の取り扱いを始めたというメールが来ていて何事かと思いましたが、アマゾンでも米は買えるし驚くような話でもないのか。

■仕事を選ばないキティさんはゴミを吸うことも辞さないそうです(参考:ハピネット)。キャラクター付サイクロンクリーナーは玩具業界初だそうですが、何もサイクロンのそこに頭付けなくてもと思わないでもないです。

■桜Trick3巻を購入。作中1年目の最後まで+夏休み特別編が3話で、3年の会長が卒業を前に迷走したり思い切ったりしつつ大筋で百合です。百合っぽいじゃなくて百合です。

■ビルドファイターズの大会会場全景の奥の方にある大型モニターは毎度妙なものが映っていますが、今週はまたすごい対戦カードでしたね。


2013/11/06
■一度検索してみただけで購入はおろかカートに入れたこともないのにアマゾンがメールでいぶりがっこをおすすめしてきたでござるの巻。

■web拍手のレスです。
 >サイクロンといったらあのライ・・・とおもったけど、ニャル子で近しいネタやってたっけなーと思いだした。
 ライダーネタとプリキュアネタは後で読み返すとああこれもう○年前の話なのかってなったりします。

■ウルトラマンギンガのダークスパークが先週末から受注開始しています。2月発送分が4500個限定で、二次受注の可能性もあるとのこと。
 顔面部分のみ新規造型で、あと音声が変更されているそうです。

■ところで11月7日終了予定だったガンプラ限定品の11月発送分は、例によって当日前にだいたい完売したようです。

■特撮リボルテックのジェットモグラが案内開始しています。これリボルバージョイントほとんど入ってないんじゃないの、と思いつつ説明を読んだらストレートジョイント以外に球状のも複数入っていてあちこち動くようです。


2013/11/07
■保温式の水筒って意外と保温性能に差があるらしい、ということに価格帯で一番安いくらいの水筒を下から3番目くらいのに買い替えて気が付きました。

■食玩アサルトキングダム4弾(ν、リガズィ、グフカスタム、量産型ズゴックの4種)が案内開始していて、あとプレミアムバンダイでこれに連動したアサルトキングダムEX03(サザビー)のウェブ限定版および限定版と4弾通常版各1個ずつのセットを受注開始しています(EX03の通常版は先行して解禁済み)。限定版はメタリック塗装になる他、リガズィ用BWSなど追加のオプションパーツが付くとのこと。
 4弾は全体的にすごく水色ですね。

 ちなみにシリーズの既発商品はぼちぼち買っていて部分塗装したりもしていますが、ページを作るか雑記に貼ってしまうか迷ったのもあって写真を載せないままだらだらと時期を外してしまった感があります。


2013/11/08
■魔王とGPベースと鎧武AC新作は予約済みですがまだ何も届いていないので、週末の更新内容は未定です。
 あと来週以降ですが、ガンプラ新作はとりあえずRGとネモとチタニウムν以外は一通り買う予定。

■web拍手のレスです。
 >どうせならHiνにすればよかったのにね
 ナイチンゲールもあの縮尺でEX枠なら何とかなりそうですね。

 ところで色が被り気味なのは成形色を共有する都合もあるのかも、とあずき色に寄っているアストレイを見て思いました。

■魂ウェブの魂ネイション2013のレポートの下の方にフィギュアーツの鎧武とバロンの写真も出ていますが、今回はここ2年続いた頭が大き目で小柄な体型ではなくなっているようです。どちらも5月予定とのことで、放送開始がずれたのを含めても例年より遅めですが。

■あとその魂ネイション限定品がプレミアムバンダイに来ています。アイオリアとMBエクシアトランザム以外は抽選で、発送予定時期はバラバラですが来年2〜5月。
 エクシアは抽選ではないですが、抽選販売品と同様に他と同梱はできないようです。

■e-HOBBYとタカラトミーモールでトランスフォーマー関連の企画をやるそうで、15日に発表とのこと。

■メガハウスのヤマト2199のメルダが案内開始しています。視線の向き的には山本と並べられなくもなさそう。
 ところで新見さんはいつ出るのかしら。


2013/11/09
■鎧武AC新作が早めに届いたので、本日の更新はブドウの人を。
 魔王は届いたのが夕方でまだ全く作業ができていないので、どうもこの週末にはアップできそうにないです。

■ところで鎧武のACはヨドバシ.comで予約購入しましたが、特典に付いての告知は特に無かったのに今日から配付開始の斬月フェイスプレートが入っていました。

 戦極ドライバーにはフェイスプレートで音声が変化するギミックがありますが、付属の説明書によると斬月のプレートは鎧武のプレートと同じ効果になるとのこと。

■あと500ソフビのドラゴリーとモチロンの写真を。

 モチロンは胴体もすごいけど何の生物なのかよくわからない他のパーツもすごいですね。
 なお、頭部(というか臼の上に付いている部分)は一体成形なので無改造で臼状態にはできません。


2013/11/10
■魔王を仕上げるには仕上げましたが1日中大雨で薄暗くて結局撮影は無理だったので、本日の更新もACを。
 来週はいよいよドリアンの人が参戦ですが、他のライダーと比べるとどう見ても1人だけ最初からACで商品化する気が無さそうなデザインでちょっと残念。

■フィギュアーツのウィザードインフィニティースタイルの写真を。

 水色の部分は武器も含めて全部クリアパーツ。頭部はメッキとクリアの2層で、他はラメ入りクリアです。

 基本フォームと比べると腰回りのバランスは修正されています。

 せっかくなので二刀流を。ウィザーソードガンは付属しませんが、握りが細い方の持ち手を使えば流用は可能。
 アックスカリバーは本来変形しませんが、ソードモード用にアックスモードより大型化した剣部分が付属して交換式です。


2013/11/11
■そういえば今月はBB戦士の武神降臨編が全種再販ですね。

■プレミアムバンダイでMGエクシアリペア2が受注開始しています。

■ゴッドイーター2は発売と同時にアップデートデータVer.1.01の配信があるとのこと(参考:公式)。安定性の向上の他、アップデート後はミッションの報酬額が1割増しになる特典もあるそうです。
 ところで私は予約済みなので今週末以降は色々なものが滞りそうです。

■ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です!(漫画)を購入。4コマと短編でギャグ路線です。どの辺がらぶらぶなのかというとノンナがカチューシャを風呂に入れたり秋山さんが西住殿を肩車して尻と太股の感触でテンションが上がったりダージリン様が周囲に愛を振りまいて迷惑されたりします。
 大洗女子以外のメンバーは個別に順次投入されていて、1巻の時点では黒森峰とアンツィオの出番は次巻予告のみ。あと描き下ろしで秋山とエルヴィンに情報漏洩したKV-2の子が責任を追及される漫画があります。


2013/11/12
■何となく通販サイトのコミック全巻セットを見ていたらゴルゴ13が全170巻の89850円でした。

■ファンタジスタドール漫画版1巻(本編コミカライズの方)を購入。大まかにはアニメに沿った展開ですが、複数のエピソードの要素が統合されていて展開が早めになっています。
 カードや待機空間の設定まわりの補足も(ほぼスルーだったアニメ本編よりは)あるし、あの面倒臭いコスチュームもおおむね再現してあるし、バトルシーンもページ数の都合で長くはないですが動きのある絵で、あと空きページのカットやカバー下のネタ等楽しんで描いている感じもあってこの手のコミカライズとしては当たりの方ではないかと。リアクションにキレがあるのが個人的にはいい感じではないかと思いました。
 あとまないの愛が重くなっていたりかがみの初期好感度が上乗せされていたりうずめが小町さんの脚が気になって仕方なかったりで全体的に百合風味が増量傾向なのも個人的にはいい感じではないかと思いました。

■今週のビルドファイターズは後半のメカアクションが非常に濃厚でいい感じでしたね。前半もギャンがなんかすごいことになっていましたし。


2013/11/13
■最近はじめてドロリッチをいただきましたが、なんかこう実にハイカロリーな味わいですね。

■ゴッドイーター2の発送連絡が来たので明日から開始・・・というか明日の帰宅後にまず本体を充電して初期設定を済ませてPS3経由で前作と体験版のセーブデータを移して予約特典と初回特典のプロダクトコードを入れてそのうえでキャラメイクなので開始まで行けなさそうな気が割とします。

 ところで公式のブログに追加の主人公用ボイスのサンプル動画とか体験版からの改良点リストとかが出ています。ボイスは体験版の男女各13種に7種ずつ追加とのこと。
 ハンマーとスピアは使用感がけっこう変わっていそう。


2013/11/14
■そういうわけで今からゴッドイーター2(を始めるための準備)です。

■通販サイトにガンプラの来年2月までの新作が出ています。だいたいホビーショーで発表済みですが、他にHGのF91ハリソン機(12月)とキュベレイパピヨン(2月)が。F91は砂ネモに続いて限定になる基準がますますわからなくなってきました。
 シルヴァバレトの顔は2種類付属で、BBνにはベースジャバーが付属するとのこと。

■ビルドMk-U用にサイズの合う右の素手が無いかと物色してみましたが、Mk-Uの手が最近の連邦系キットの標準サイズよりちょっと大きいのと、逆シャア系ポリパーツを使っているキットだとジョイントもサイズが合わないので、とりあえず最近のキットから持ってくるのは難しそう。まあ両手ごと入れ替えてしまえば元のパーツより多少小さくても問題無さそうですが。
 ビルダーズパーツの場合、大きさは1/144連邦系よりジオン系の方が近いです。丸指だけどあの過剰なディテールのおかげでそんなに気にならない・・・かも。


2013/11/15
■先週に引き続いて今度も予約分がまだ届いていないので週末の更新内容は未定です。とりあえず魔王は仕上げたので、天候に問題が無ければ撮影してアップしてしまいたいですが。

■web拍手のレスです。
 >そこでノーマルハンドっすよ 78ガンダムには大きめでもmk-IIくらいならちょうどいいハズっす 小さい方のボールに瞬着盛り繰り返せばフィットするっすよ 他にも丸指ハンドのジョイントにPC-123サイズにあうのがあるんでそちらもどーぞ(ステマ
 あれと比べてもまだMk-Uの方が手の甲は微妙に大きいのが困ったもんですが、とりあえずバラ売りの角指タイプではサイズが近そうですね。

■1971年に誌上通販された帰ってきたウルトラマンの怪獣バッジの復刻セットがプレミアムバンダイで受注中です。当時の40種に新作25種を追加して登場怪獣をコンプリートしていて、パッケージも当時のものを踏襲しているとのこと。

■あとガシャポンHGの限定で仮面ライダーBLACK&RX最終決戦セットというのが。

マックスファクトリーの1/72ダグラムの記事がfigmaブログに出ていました。なかなか良さそうで楽しみです。

■1週間前に告知があったトランスフォーマークラウドの発表が来ています。コミック付きの限定商品2種を22日から受注とのこと。
 写真はありませんが、イラストからオプティマスはクラシック型のリカラー、メガトロンはNESTブラジオンのリデコ(というかアジア限定G2メガトロンのリカラー)みたい。

■ゴッドイーター2をとりあえず難易度2の途中まで進行しました。この辺は実質チュートリアルみたいなものらしくてかなり簡単。
 序盤の範囲だとミッション1つクリアするごとにイベントが入るので、話が進まない感じも無くてサクサクです。あと体験版にいなかったコンゴウやコクーンメイデン、あと新種のドレッドパイク等も序盤から登場して敵の種類も豊富。
 あと操作性は順当に向上していて快適です。


メニューに戻る

inserted by FC2 system