雑記 2013年11月後半分

2013/11/16
■魔王を撮影できたので本日の更新はそれを。Mk-Uはぼちぼち作業中です。
 ところで所用で出かけたついでにジョーシンに行ったらビルダーズパーツのMSハンド1/144のLサイズがあったのでこれが丁度いいかもしれないし買っておくか、と思ってレジに会計に行く時点では素で忘れていて、後で思い出してついカッとなってヨドバシ.comでポチりました。あと並行してノーマルハンド(というかFAハンド導入前のフレームアームズを組んで余らせたハンドパーツ)もちょっと試してみます。

 それとフィギュアーツの再販ブレイドとブルースペイダーは入荷が各1個で完売との表示が出ていました。・・・いや1個て。

■web拍手のレスです。
 >復刻バッチってセロハンテープで留めてる感じですが、剥がした時に塗装もベリッっていきそうなんだけど・・・どーなんだろ。ガチャHGの限定版、この路線で色々出す気ですかね。昭和のウルトラと昭和ライダーは大人向けとして考えれば・・・分かる気はするんですが、キョウリュウジャーは現役の子供向けだと思うのでこういう商売はどうかと思う。
 金属製のバッジの塗装がテープではがれるようなら普通に不良品なので問題無いかと。あと売り方についての意見をこんなところに送られても何にもならないのでバンダイの窓口にでも送ればいいんじゃないかと思います。

■プライズのすーぱーそに子スペースポリスVer.(タイトー)の写真を。

 前回のサマービーチVer.に続いて肉が大盛りです。
 光線銃らしきものと帽子にはスペースインベーダーのマークが入っています。


2013/11/17
■Mk-Uが仕上がったので本日の更新はそれを。ちなみに昨日ポチったMSハンドは間に合わなかったので使っていません。
 あとジーエクストも購入済みでとりあえずフェニックスの方は組みましたが、赤いのがまだなのでいずれそのうちに。

■昨日に引き続いてプライズのおっぱいの写真を。

 ・・・うん、嘘はついていませんね。何しろ6個もありますし。ということでプライズのサタン(真女神転生)です。
 あの問答無用ででかくて強そうな複雑なデザインをきっちり立体化しています。塗装も細部に粗が無いこともないですが、白い触手の赤い穴まで全部塗ってあって意外と細かいです。
 翅は硬質パーツでクリア成形。

 前後方向にもかなり長いです。というかサタンって横から見るとこんな形だったのか。

 顔も細かく塗ってあります。なお、元デザインにあった乳首は省略されていますが、パッケージに載っているイラストの方は無修正です。

 ところでこのサタンの一部だったセトがそのままのデザインで真Wに登場して作成も可能なのはうれしかったです。敵で出てくるイベントは心底ダルいですが。


2013/11/18
■どうも現在使っているパソコンのモニタが明るすぎたようで、なんか最近アップした写真は以前より暗くなっていますね。とりあえずデフォルトより多少暗めに設定しなおしておきましたが、どうも加減がよくわからないのでしばらく安定しないかもしれません。

■web拍手のレスです。
 >ティターンズカラー+ビルドブースターはガンドランダーのダークツバードを思い出します。ツバードランダーとは別に何のドラマもなく単にそっくりさんだというよくわからない扱いだったあいつです
 武器まわりを赤く塗るとMk-U族の出世頭のあの人みたいにもなりそうですね。

 >うん、嘘はついてないっすね。側面からのボリューム圧巻ですね。奥行き30cmとか置き場クラッシャーすぎる。 by les
 開封して別パーツのしっぽと触手を組み付けてあまりの長さに途方に暮れました。

■デイリーポータルZより、暮らしの手帳のバックナンバーについての記事。大学の図書館にあったので読んでいてずいぶん尖った雑誌だなあと思ったものですが、70年代の尖り加減はさらに上でした。

■ゴッドイーター2を進行中ですが、ガンプラと並行したとはいえ週末でようやく難易度2が終わった程度です。キャラクターエピソードも消化しているので本筋が進まない、というかイベントは進んでいますが難易度が進みません。
 戦闘に関しては、体験版よりブラッドアーツの種類が大幅に増えたので感覚もかなり変わっています。1つしか装備できないうえに相性もあるので、使い分けも考える必要がありそうです。例えばグボロさんはショートの乱舞をセットして胴体に張り付いて殴っていればほぼ一方的に沈む勢いですが、動きが早くてダウンしにくい敵には大して有効ではなさそう。

 あと全体的に衣装が高額化しています。難易度2後半で作成可能になる分が既に必要資金4000以上とかで、上下揃えるとこの2倍です。なお、その時点でミッション1回の報酬額は3ケタ(回収したアイテムを売り払う前提なら実質の獲得額はもっと増えますが)。
 衣装は能力には全く影響しない要素なので攻略上は困りませんが。


2013/11/19
■アマゾンにブルースペイダーの在庫があったので確保できました。これでギャレンも買えます。まあ買える保障は無いわけですが。
 なお、在庫が復活したのは昨日みたいですが、今日の夜の時点ではまだ在庫がありました。

■名人ってまさか川口名人・・・いやいやさすがにそれは無いわな、と思っていたら普通にメイジン・カワグチだったでござるの巻。
 あのまま省くのかと思っていたらカトウさんとの決勝戦も普通にやるし何故か旅館で濃厚な戦闘もあるしでメカ分も豊富でしたね。

 ところで今週のガンプラ新作はいつもの木曜出荷じゃないっていうか今日ですね。ヴァルヴレイヴやライディングアーマーは明日ですが。そういうわけでVガンダムと騎士ユニコーンの発送連絡が来ていました。
 6号機とRGストフリも気にはなっていますが、すぐに買ってもとりあえず今週末に組むのは無理
っぽいし来週以降は予約した再販キットも届くしでとりあえず保留するつもり。まあ予定は未定ですが。


2013/11/20
ビックカメラ.comで「ウルトラ怪獣」で検索して今月発売に絞り込んだら閃乱カグラのフィギュアが混ざっていました。えっ。
 ところでグランドキングの新作ソフビは通販だとかなり品薄傾向ですね。

■TFのマスターピースファンズチョイスの開票結果発表が昨日の夜にありましたが、スターセイバーが1位とのこと。
 個人的にはあの中から好きなのを1つ選ぶならギャラクシーコンボイですが、あれは造形も可動・ギミックも当時品で充分だろうとも思うので(※ライガーコンボイ形態のライガージャック部分は除く)欲しいのを選ぶならマイ伝版あたり。

■ガンダムUCのEP7が情報解禁&各所で予約開始しています(※参考:GUNDAM INFO。なお、今回初公開の設定画もあるので一応ネタバレ注意
。商品情報によると今回は収録時間が120分もあるそうで、そのせいかソフト自体もちょっと値上がりしています。
 今までは上映劇場販売の限定キットがありましたが、今回はキット付きの前売り券が出るとのこと。

 もう一部機体の設定が出ているので、年度末あたりから商品展開が来たりするのかしら。

 そういえばガンプラEXPOが明日からですね。何かあるかなあ。

■アーマーガールズプロジェクトは何となくスルーしておりましたが、ユニコーンは気になっています。主にROBOT魂に流用可能なアームドアーマーとジャベリンが。
 本日解禁分は珍しく個人的には即決で確保しておきたいものが特に無かったので、気楽に傍観できました。


2013/11/21
■web拍手がサーバメンテナンス中につき、現在こちらでコメント確認ができなくなっているのでご了承願います。

■ガンプラEXPOでしたが、なんかもう新作がイケイケでしたね。半年以上先とはいえお兄さんまで確定するし。
 あとプレミアムバンダイでHG-UCバイアランカスタム2号機とMGデスティニーインパルスRが受注開始しています。会場発表によるとHG-UCシルヴァ・バレトのファンネル装備型も近日受注開始とのこと。
 それと今回発表分のうちビルドファイターズ関連の1〜2月一般新作は通販サイト各所に今日から出ています。ところでジムスナイパーK9の商品説明の付属品に”移動砲台×1”と”1/144 兵士×8”というのがありますが、えーと、Gビットみたいに歩兵を動かしたりするのかしら。

■ゴッドイーター2を進行中。難易度3が終了しましたが、難易度2ほど長くはなかったです。
 そういうわけで難易度4に来ましたが、難易度3までと比べると敵も装備品も大幅強化されているので素材を調達して装備を整えるまではしんどいです。
 あと今回は前作と比べて単独討伐ミッションが激減しているので、装備を弱点に合わせるのがやりづらくなっていたり特定の素材だけを狙うのが面倒になっていたりします。

 ところで製品版準拠でセーブデータをそのまま移行可能な体験版が今日から配信されています。


2013/11/22
■週末はVガンダムと騎士ユニコーンを組みますが、例によって明日の更新は在庫になりそう。

■web拍手のレスです。
 >1/144 兵士×8   これはもしかしていっぱい集めてバッド・カンパニーしろ!って事なのか
 狂四朗でもガンダム対ドイツ歩兵というものすごいカードがありましたし、まあ(歩兵以外に戦車や列車砲もいましたが)。


■プレミアムバンダイにSDX皇騎士が来ています。4月予定。ジーアーマーを外して初期装備にもできるとのことですが、今のところジーアーマー装備の写真しか無いです。
 換装付きとはいえ、馬が付くわけでも全身メッキとかでもない割にはお値段が大迫力です。

■アマゾンでTGメトロプレックスが半額近くまで下がっています。個人的にはいくら安くなっても全高60センチはやっぱり無理だと判断せざるを得ませんが。

■ところでヨドバシ.comのガンプラ予約が1割引前後になっていたのが、最近登録された分は2割くらい引くようになっていますね。既に登録済みのものは発売までは下げないようで、12月予定分は発表が遅かったF91ハリソン機だけちょっと安いです。
 予約の値引が極端に渋いものはたいてい入荷後に値下げしていますが、予約完売のまま在庫が補充されていないのに値下げ表示だけ出ている場合もあったり。
 あとザクアメイジングが半額くらいになっていました。


2013/11/23
新作は作業中なので、本日の更新は在庫から1つだけだとちょっと物足りない感じのを2本立てで。

■web拍手のレスです。
 >フルアーマーが付くんじゃないっすかね(棒 ていうかSDXも世代の幅を広げてほしいなぁ 武者がいい線いってるんだから太陽騎士とかシャッフル騎士団とか←黄金神話好き
 あー、この流れだとフルアーマーだけ省かれそうですね。ジーアーマーだけ省いたBB戦士よりは自然なラインナップのような気もしますが←おい。


■メッセンジャーガール(回天堂)のノーマルカラー再販版の写真を。つまり最近アマゾンで安くなったのを買ったわけですが。

 本体は精度がやや粗い部分もありますが、サンプルから大きな変化は無いです。
 前髪が眼にかかっていて影になりやすいのと口が角度によって表情が変わる感じなので、顔はどの角度がベストなのか迷います。
 ヘルメットは特に固定されていません。指と右脚で挟み込む感じにすると安定します。なお、頭は入りません。
 台座も付属しますが、無しでも安定します。自転車を台座に固定する構造は無いですが、置くスペースはあります。

 自転車はギアとチェーンが一体成形ですが、他はけっこう細かい作りです。タイヤは軟質樹脂でホイールとは別パーツ。黒塗装は部位によってツヤが3段階に使い分けられています。
 ペダルは固定ですが車輪とステアリングは可動。
 スタンドは折り畳み式のものと後輪を左右から挟み込むタイプが付属して交換可能。


2013/11/24
本日の更新は久しぶりのBB戦士新作を。先週までより写真の明るさを補整していて、あとビルドMk-Uも同様に修正しています。大した差ではないですが。

■web拍手のレスです。
 >
そういえば一月ちょっと前にアカイイトがPS2アーカイブスで配信されたそうですね  ここでそれとなく応援されているくらいで詳しく知らないんですが、今でもおすすめですか?
 百合+伝奇で少々ニッチなジャンルですが、それがアリならおすすめです。超おすすめ。


■フィギュアーツのブラック(リニューアル版)の写真を。

 シャドームーンと並べたときのバランスは旧版より改善されています。あと関節の隙間から筋状の何かが露出するデザインの再現度も上がっていていい感じ。


2013/11/25
■きょうの料理ビギナーズのテキストが意外と便利です。

■web拍手のレスです。
 >キグナスの台詞が全てオカリンの戯言に聞こえた・・・
 個人的には一輝兄さんがあの声で普通に喋っているとどうも落ち着きません。

■ウルトラマン超兵器大研究を購入。前にセブンのが出たあれの続刊です。というか既に3冊目も最近出ていますが。ちなみにそっちも購入済みですが。
 科学特捜隊基地ペーパークラフト付き、というかセブンよりメカ類が少ないのもあって本の厚みの半分くらいはペーパークラフトの分。パーツはかなり多めで特にミシン目や折り目の加工も無いので、難易度は割と高そうです。あと組んだ後の占有スペースもけっこう大き目。
 メカの種類自体はセブンより少な目ですが、プロップの写真等は詳細に掲載されています。スーパーガン用アタッチメントとか通信機とか外出中のムラマツキャップにビートルから投下した雨傘とか細かい装備品も収録。


2013/11/26
■先週に続いて今週もガンプラ新作の出荷が変則的というか、大半は木曜ですがべアッガイVが金曜出荷で公式発売日が日曜というちょっと珍しいことになっていますね。

■web拍手のレスです。
 >お、俺のGセイバーが!?百式に、百式を、百式許すまじ!!Gセイバーがぁぁぁっ!!??(狂乱 ………やっぱり「不自然な再販はアニメのフラグ」は本当ですね宸ニりあえず、デビルガンダムは暴走しての中盤ボス戦だと思ってたんだけど。再販ヒャッフウ!あぁ、もぅ、シビれた(意味不明
 急にGセイバーっぽい色でGセイバーっぽい形のガンダムが出てきたと思ったら本当にGセイバーでした。うわあ。

 >改造の説明が助かります。完成キットにアフィリンクあると、購入前に探す際とても助かるので、いつか実装されると嬉しいです。
 個人的にはアフィリエイトはなんか色々と面倒臭そうだなあ、と。

■そういうわけで開幕即Gセイバーだしジェガンが大暴れするしアビゴルとジムキャノンが世界大会に進出するし次回予告はおそろしい拷問だしで今週も濃厚でしたね。
 ところで公式サイトに速攻で改造アビゴルの設定がアップされていますが、紫色でカブトムシみたいなツノが付いていてMA形態には透明な翅のようなパーツも生えていてアビゴルバインってつまりダンb(略)。

■ゴッドイーター2を進行中。ようやっと難易度6です。
 制御ユニットのプラーナ(バースト時体力自動回復)は前作だと回復アイテムの消費が多少抑えられる程度の効果でしたが、仕様変更や新スキルのおかげで前作より高レベルのバースト状態の維持が簡単になったので実質的な回復量が大幅に上がっていますね。難易度4から作成可能ですが、素材集めが面倒で放置していたのを昨日作ってみたらものすごい勢いで回復してびっくりです。
 あと難易度4〜5程度でホールド中の付いた振りの早い武器も作れるので、クリアするだけならその辺を活用すればどうとでもなりそう。


2013/11/27
■Wordで特定の文書で特定の文字列をCtrl+Fから検索すると再現性100%で即フリーズするようになって地味に仕事がしづらいです。Officeの修復を試しても解消しなかったうえに条件が今ひとつ絞り込めなくてどうにもこうにも。

■web拍手のレスです。
 >騎士ユニコーンさんの流用想定先というかスイッチで区切られたところを集めるとちょうど黒騎士バンシィさん用の構成なんですね いやまぁ、そうはいっても現状では資料がカードでのマスクドモードの正面とガンダムエースのイラストでの背面と、先行公開なたかの先生のデフォルメマンガでのビーストモードのちょっとした構成しか確認のしようがないわけですが そのマンガからすると、いくらデフォルメとはいってもビーストモードでの仮面の可変(あごの牙だけ残るとか云々)などは確認できるんで、デザイン的にも楽しみだなぁ 
 あれを流用できる候補が現状バンシィ以外にはいないし期待はできそうですね。初代騎士や武者のランナーのスイッチもまだ使っていませんが、まあ。

 >どうせならガンセイヴァーとセイバーガンダムも登場させて初心者を積極的に混乱させたらよかったのに(←意味不明
 そういえばあの世界観ならセイバーガンダムのビーム砲を担いだGセイバーとかV2バスターのバックパックを背負ったバスターガンダムとかも普通にアリなのか。


■ところでちょっと前にヘタり対策にネジ止め剤を使う話をしましたが、あれ硬化してから放置しているとさらに固くなりますね。軸関節の場合はさほど問題無いですが、隙間が大きくて接触面積も広いボールジョイント、というかビルドブースターのビーム砲基部はガチガチに食いついて危険なうえに外すと一気に緩くなるのでどうもあまりよくないようです。

■ゴッドイーター2合わせでVITAの液晶モデルを買った、というか同梱版を買ったわけですが、とりあえず今のところは割と使いやすい機械ではないかと思います。
 PSP-3000と比べると電源スイッチや充電ケーブル接続口は邪魔にならない位置についていますし、ボタンとスティックの位置関係も特に問題無さそう。あと薄くて意外と軽いです。
 画面をタッチパッドとしても使う関係で、適当なフィルムを貼るとかしないと指の跡が画面にべっとりなのが気にならないでもないですが。


2013/11/28
■静電気がバッチバチです。

■web拍手のレスです。
 >>>セイバーガンダムのビーム砲を担いだGセイバー なるほど!再販Gセイバーを確保できたら既存機体でやってみよう!ありがとうございます宦i1/100ヴァンセイバーは持ってるから雰囲気はわかる)フフッこれで後10年は戦える!?(混乱)
 背負い物を丸ごと移植すればほぼ可変ですよ可変(無責任)。

■宇宙戦艦ヤマト2199公式設定資料集<GARMILLAS>を購入。ガミラスとイスカンダルとガトランティスのメカ、人物、美術設定を収録しています。地球側の設定は<EARTH>に未収録だった終盤の分(艦首の蓋とか)をフォローしたりということも特に無いですが、ヤーブ・スケルジはガミラス所属扱いなので掲載されています。
 メカは掲載している艦種が大幅に増えているので、ディテール画稿は一部が<EARTH>より縮小されています。カラー設定はゲール艦隊の迷彩や青い親衛隊仕様も収録。プラモデルの塗装図でも見えなかったゲルガメッシュの後部の迷彩パターンも確認できます。
 あとガミラス艦載機とかサーシャの宇宙船とかガミラス本土で使っていたリムジンとか台座無しで自立できないワイングラスとかデスラー専用電話機とかも掲載。


2013/11/29
■06R2が到着済みで再販キット(V関連とGセイバー)
を含むまとめ発送分も明日には届くはずなので週末はその辺をぼちぼち組んでいく予定ですが、先週のVガンダムもまだ残っているので更新はそっちを先に出すことになりそう。
 ベアッガイVは予約しても週末のうちに組めるタイミングで届くかが怪しかったのと、あわよくばキャンペーンに合わせたいというのもあってとりあえず後回しで。

■鎧武関連の玩具がいくつか解禁されていて、AC関連ではAC06のマンゴー&キウイセットとACEXのレジェンドライダーアームズセットが出ています。後者は12月の映画に出るウィザード鎧やフォーゼ鎧等のアームズだけ4個セット。

 あとWAVEの1/35ラビドリードッグも今日から受注開始です。楽しみ。

光の大社員5巻を購入。これで完結ですが、アルクメンの出番が増えたり宮代主任が1/12フィギュア関連商品に注力したり忍者方面に動きがあったりはするものの大筋では安定して推移しています。


2013/11/30
■06R2と再販キット
の作業を並行したら例によってグダグダになっていますが、ところで本日の更新は予定通り新作の方のVガンダムを。

■web拍手のレスです。
 >黒騎士バンシィの流用設計な件で思ったのだけど、他の過去キャラの流用想定とは違ってこちらは現行のキャラクターというあたりが根本からわけが違うような気も…  いやまあレジェンドBB全体がそもそも同じく年間計画のないシリーズだといわればそれまでなんですけども、少なくとも騎士ユニコーンと黒騎士バンシィだけはそもそも出すこと前提なような気も  三国伝も同じく全部を年間一体で出す計画だとおっしゃられていたわけですし、そこは過去のキャラクターとはわけが違うのでしょうね 
  そういえばLGBB発表時のユニコーンの画稿と最終的な製品デザインは意外と違っていましたね。

■500ソフビのドラコとアクマニヤ星人の写真を。脈絡の無い組み合わせですが。

 ドラコの白い模様は一部の塗装が省略されています。

 ドラコは腕と首が可動。羽根は畳んだ状態で背中に一体化しています。

 アクマニヤ星人は手足が可動。ただ、脚は付け根の傾斜が小さいので回しても前後にはほとんど動きません。
 あと胴体も背面で分割されていて2パーツ構成です


 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system