雑記 2013年12月前半分

2013/12/01
本日の更新は06R2を。この機会に既出2体の分もマーキングを貼ろうかとも思っていましたが時間が足りなかったのでまた今度にします。今度っていつさ。

■web拍手のレスです。
 >なんか写真(ていうかレビュー主)ごとに腕の太さが全然違って見える気がしますね やはり関節は白い方が細く見える?V2のは移植できるのかなぁ
 前腕の前後と左右で幅に差があるデザインなのも見え方に影響しているかも。あと旧キットと比べると腕自体はそうでもないですが手はかなり大きいですね。

 >ハリセンサーベルに隠れたライフルがなんかすごいことになってますね
 なんか異様にうにょうにょしていたので、何枚か撮影した中からついあれを選んでしまいました。

■グッドスマイルの1/8巴マミ(再販分)の写真を。

 頭のソウルジェムはクリアパーツ。

 腕を肘上の袖口から丸ごと交換して銃を持った状態にできます。銃を持たせようとしたらいきなり右手の人差し指がもげて素で固まりました。

 ところで腰の角度やスカートの形状のせいか下から煽り気味にしても意外とパンツが見えにくいのでギリギリの線を模索してみましたが、ピントの合っている写真がよく見るとギリギリでアウトの方しか無かった次第です。


2013/12/02
■ACマンゴーセットと一緒に予約しようと思っていたらAC斬月がアマゾンでもヨドでも予約を締め切っていたうえにビックはまだ12月分が登録されていなくてちょっと焦っている昨今です。まあ今までの傾向なら鎧セット以外は発売後に普通に買えそうですが。

■ところでACのグリドンさんがハピネット等に出ています。1月予定で、グリドン素体&ドングリ装備の他にロックビークル03が付属。

■ゴッドイーター2公式にアップデートVer.1.1(12月18日から配信)の内容が出ていますね。ブラストの充填が調整されるそうですが、他の銃身は一律でエディットのモジュール数が1つ増えるだけなので格差はあまり埋まらなさそうな。
 もっとも複合コアのコスにトも見直しが入るそうなので、メインで使っていない武器系統にも手を出しやすくはなりそうですが。現行のバランスだと普段使いの武器はともかく、たまにしか使わないような
武器にはなかなか手が回りませんし。


2013/12/03
■ホビーサイトの新製品と出荷予定が更新されましたが、なんか今月の新作はものすごい物量になっていますね。ビルドファイターズ関連はベアッガイVから3週連続だし今週いきなりBBクスィーも来るし月末にはサンダーボルトが3種固め撃ちだしで。
 そして私はさらに限定でリバウとクロスボーンX3も注文済みという。ちなみに再販GセイバーとかフレームアームズのゼルフィカールNEとかもまだ手付かずで積んであるよ!

 そういうわけでちょっと余裕無さそうなので、1/144を優先してサザビーKaは後回しにする予定です。あとフルインパクトもまだ6号機まで手が回っていない有様なのでとりあえずスルーで、LBX関連もガンプラ組んで余裕があったら買う、という感じで考えております。

■ビルドファイターズは騎士ガンダムがこれでもかと動くわ決めポーズするわギミックもフル活用するわでいい感じでしたね。ベアッガイVのデビュー戦かつゲストキャラ回でありながらニルスのキャラ補強まであって相変わらず盛りだくさんですし。
 あと終始無言でものすごいドヤ顔のサザキ君・・・。


2013/12/04
■やっとビックカメラ.comに鎧武の12月分が出たのでAC斬月を予約しておきました。これで今週末にはフェニーチェ&ホッパーとBBクスィーと鎧セットと斬月で都合4個の段ボールが届くんだぜ。

■web拍手のレスです。
 >コミカル顔なら武者の方があってたんじゃないかと思いつつ、一瞬スペリオルドラゴンが映るくらいスタッフが「分かってる」がゆえに許せてしまうこの感じ
 まあBB戦士に限るとギャグは武者より騎士の担当ですし、ギミックもLGBBの中では使いやすいのがありますし。

■ウルトラマンシリーズ超兵器大研究 『帰ってきたウルトラマン』から『ウルトラマン80』まで を購入。題名通りに既刊2冊で扱った分以外の昭和TVシリーズのメカを全部まとめて扱った本です。
 今回は価格据え置きで付録無しなので本としてのボリュームは増えていますが、さすがに5作分を一気に消化しているので1回しか使わなかった翻訳機とか爆弾とか雨傘とかその手のメカまでは網羅していません。
 搭乗型のメカに関しては一通り掲載されていて、タロウ以降のプロップは作成したけどオープニングにしか出ていなかったりオープニングにも出なかったりしたメカも収録。ただ、80のスカイハイヤーの戦車形態(本編未登場)は存在が言及されるのみです。
 おおむねプロップを直接撮影した写真で掲載されています。中には無造作に地べたや川べりに置いて撮った写真も。
 主に飛行メカはデザイン画も色々掲載されていますが、タロウのもののみ画稿が一切ありません。

 それにしてもZATのメカは味わい深い形をしていますね。個人的にはけっこう好きです。


2013/12/05
■風邪が鼻に来て頭がぼんやりしております。

■プレミアムバンダイの號斗丸の限定キットとMGアストレイ2種の1月発送分が終了して2月分に切り替わっています。

■AC斬月のメロン模様は全体に濃い緑を塗ってから薄い緑をドライブラシ気味に乗せればいいかと思っていたけど兜の側面とか成形の都合でモールド入ってなさそうだし他を塗ると目立ちそうだなあ、でも側面は手前に吹き替えしがあって見えにくいし気にすることもないかなあ、とか届いてから考えればよさそうなことを検討している昨今です。
 ところで年末には斬月の新フォームのソフビや専用装備らしきものが出るようで。


2013/12/06
■新作はBBクスィーだけ到着済みで他は明日届く予定です。週末の更新はだいたいいつものパターンになりそう。

■ゴッドイーター2を進行中。難易度9まで来ました。ストーリーは難易度6で一段落する構成で、7以降はおまけというか後日談というか特別編というかそんな感じ。ただ、7以降にしか出ない敵やNPCもいる、というか発売前に発表されていた新型でも6以前には全く出ないのが複数います。
 あと難易度7からNPCのものと同じ外観の武装が作成可能になりますが、衣装は無いみたい。

 後になればなるほど装備強化に必要な素材の量がどんどん増えていきますが、稼ぎ向きのミッションもあるしそこそこの素材で新規作成可能な高ランク装備もあるしで、クリアするだけならそんなに面倒なことにはならなさそうです。
 ただ、素材の他に資金もけっこう要求されるので、複数の武器系統を同時運用したり衣装を作ったりするなら金策は常に意識する必要がありますが。

 刀身はショートで進めていましたが、他の刀身を試してみたらハンマーが意外と使いやすいですね。複雑な立ち回りが必須かと思っていたらBAアイアンハートをセットしてブーストラッシュを連発するだけという脳筋な運用も可能でした。アイアンハートがブースト中スーパーアーマーのうえにダメージ軽減まで付くので、スタミナとバーストゲージの管理さえできればガード・回避を完全に捨てても割と何とかなります。


2013/12/07
■ガンプラはまだ作業中ですが、AC斬月が間に合ったので本日の更新はそれを。午後の天候が不安定だったうえに鎧を着せたり脱がせたりしていたら日が落ちて時間切れになったので後半の写真にムラがありますが。

■ROBOT魂のサンドロックとヘビーアームズの初期型の写真を。web限定の換装パーツを使ったものです。

 ヘビーアームズの腕ガトリング以外の相違点は各部のスラスターノズルの削除や小型化ですが、正面から見えない部分が主なのであまり目立ちません。
 あと、ショーテルは非発光で大型のものが追加されています。
 ビームガトリングはフォアグリップが固定されていますが、銃身を丸ごと後期ガトリングと交換すればフォアグリップ無しの状態にもできます。

 他に南極で使った内蔵式サーベルのパーツも付属。ビーム刃と保持用の手首もあります。

 サンドロック改でもバックパックの増設スラスターを外せば組むことは可能でしたが、設定上はこっちの形態でしか使えないクロスクラッシャー。


2013/12/08
■本日の更新はフェニーチェと一輪車を。あとAC斬月の盾の塗装を修正したので写真を1枚だけ追加しました。

■フィギュアーツのオルタナティブ・ゼロの写真を。

 龍騎素体と体型や関節構造はだいたい同様。足先はダイキャストではありませんが。
 細かい色分けが多いですが、塗装精度は高め。側面の銀ラインには文字がプリントしてあります。

 眼は撮影用スーツではガサガサのつや消しでしたが、フィギュアーツでは光沢があります。
 ベルトのバックルからはカードのデッキケースを取り出し可能。


2013/12/09
■風邪が長引いております。熱と頭痛は無いのでだいぶマシですが主に鼻がアレです。

■web拍手のレスです。
 >HGネロスガンダムも欲しいなぁ(何
 モビアクのもいい感じでしたしあれ地味に立体映えしますね。ところでライジングガンダムのリニューアルはまだかしら。

■犬神さんと猫山さんを2巻まで購入。4コマで百合姫なので百合です。作者が姫のためなら死ねるの人ですが、主人公はこっちも頭おかしいです。
 百合的にはデフォルトのカップリングがありつつ別の組み合わせの余地も残してあるというか仕込んである構成。


2013/12/10
■風邪はまだまだ続いているよー。ちなみに土曜の朝に病院に行って薬出してもらいました。

■web拍手のレスです。
 >近頃急に冷えたな〜と思ったらもう12月の半ばですか…
 恐ろしいことに今年もあと21日ですよ。

■バンダイのメールマガジンによると、24日から鎧武ACのウェブ限定品の受注があるとのこと。

■今週のビルドファイターズは後半がものすごいメカ山盛りでしたね。新作画でよく動くゲーマルクとか1/144アビゴルの改造ではなさそうな大きさのアビゴルバインとか。
 スタービルドストライクの投入は話の流れ的にはこのタイミングが自然とはいえ、キットは来月なのにもう来るとは思いませんでした。というか羽根的なものが予想外の動きですごいです。

 あと予告でそんな気はしていましたが、アイラさんはどんどんクールとかミステリアスとかそういう枠を逸脱していきますね。


2013/12/11
■web拍手のレスです。
 >むしろ1/100しか存在しないレーゲンデュエルが1/144で戦ってた事の方が問題じゃ。…とか思ったけどαアジールなんてスケールガン無視だった訳で、ガンダムブレイカーの様な対1/60は出来なさそう。あの人は単にプロデューサーさんが嫌いなんじゃないかな(笑。というか二日酔いで勝てるフェリーニの強さが…。
 あの赤くて黒いデュエルならレーゲンじゃなくてアサルトシュラウドにバズーカ装備ではないかと。あと乙女がお前には(食費に)金がかかっているとか言われたらあまりいい気はしませんよね(括弧内は多分違う)。

■ところでメガハウスのエクセレントモデルのランバ・ラルがメガトレショップで受注再販だそうです。

■ゴッドイーター2は難易度10の最後のストーリーミッションまで終了しました。まだフリーミッションと高難易度ミッションが穴だらけだし装備も最低限なのでやることは色々残っていますが。なお、ランク11武器(前作における最終DLCのランク★武器)の解禁はその難易度10最後のストーリーミッションのクリア後です。
 難易度10の最後の敵はかなり強いというか固有能力が極端ですが、私は結局いわゆるメテオ系の弾丸に頼ってしまいました。メテオは部位破壊を狙えない代わりに敵を活性化させるリスクも少ないので、活性化時の特殊行動の対策としては確実性が高いです。
 もっともメテオは使っていてあまり楽しくはないという問題が無いでもないですが。撃つための仕込みにも手間がかかりますし。

 あとそれ以外のミッションに関しては、難易度10でもランク7〜8程度の武器があれば正攻法で一応突破できました。バースト化を維持しやすくなったおかげで、敵の火力と耐久力の増加にはけっこう耐えられます。ただ、難易度10あたりになると中盤までと比べてNPCは沈みやすくなる印象。
 そういうわけで今作もACTが下手でも下手なりに何とかなる、というか途中で完全に詰まってどうしようもなくなることは無いバランスで仕上がっているのではないかと。


2013/12/12
■NHKで高校生のスマートフォン普及率が8割とか言っていて何事かと焦りましたが、上の姪(中1)もスマートフォンに乗り換えていて時代を感じるというか端末の最低価格帯だけ見るともう大差無いしなあ、とか。
 あ、ちなみに私は本体が真ん中で折れ曲がるのを使っています。しかもカメラでQRコードを読んでくれません。

■16品の殺人メニュー(アンソロ)を購入。なお、別に最近の新刊では全然ないです。
 おおむね料理と殺人を扱った海外短編が収録されていますが、一応料理が出てなくはないけど話の本筋には全く絡んでいないものや、そもそも殺人じゃないものも混ざっています(※邦題のせいで矛盾したわけではなく、原題にもMurderが入っています)。おおむねミステリもしくはそれに準ずる系統ですが、これも例外あり。
 シリーズ作品から1本だけ抜いてきたものもいくつかありますが、本文前に作者の略歴と一緒にシリーズおよび作中人物の概略も書いてあるので特にわかりづらくはないかと。あと既に別の邦訳があるものについても新訳になっています。
 「儚い羊たちの祝宴
」等で引用されている”アミルスタン羊”の元ネタの「特別料理」も収録されています。ところでアミルスタン羊で検索すると元ネタの作品に行きつく前にネタバレが出てくるのが少々アレですね。


2013/12/13
■週末はガンプラ店頭買いでパーツ貰うつもりでしたが、風邪が長引いているので自粛になりそうです。戦国は予約してあるのでそれは届いたら組みますが。つまりまだ届いていないわけですが。
 先週の未消化分がまだあるので、更新はまずそれを出す予定で。
 あとどうも今週末も撮影には割と不向きな天候っぽいですね…。単独ページ作る分は新作以外の在庫はまだありますが、雑記に貼る方は買ったのに撮影できていない物件が貯まり気味です。

■プレミアムバンダイにファンネル装備シルヴァ・バレトが来ています。3月予定。

■そういえばアオシマのアルペジオ関連キットのラインナップが追加されていますね。400・402以外(ハルナとキリシマとコンゴウ)はフルハルではなくウォーターラインとのこと。
 最初に発表されたのは401とタカオとマヤの3種で、ベースキットの都合だろうけどマヤだけ浮いているような、と思っていましたが、アニメ版準拠だと浮きっぷりがますますひどくなったような(※10話参照)。


2013/12/14
■結局風邪につき自宅待機のうえに戦国アストレイが届いたのは日没後だったのでまだ全く作業ができていなくて明日のアップは無理になった情勢ですが、ところで本日の更新は先週のBB戦士を。

■TFマスターピースのスモークスクリーンの写真を。

 3人目のフェアレディ型ですが、今回はエアロパーツ追加、テールランプの変更、フロントワイパー削除と造形的にも変更点が多めです。
 塗装精度は、とりあえずうちの個体は最近のマスターピースとしてはきれいでした。

 ロボットモードは頭部、肩、武器がさらに変更されていて、フロントの形状変更もあって他2人から印象はけっこう変わっています。なお、プロールとストリークで形状が相違していた腰ブロックは、スモークスクリーンではプロールと同じ形状になっています。
 武器は肩キャノンと銃の両方が変化。肩キャノンは背面に接続基部のみが収納されていて、キャノンそのものは収納できず変形後に取り付けます。なお、ビークルモードでもボンネットに取り付け可能。

 フロントバンパー下の出っ張りは特に変形に使ったりはしないので、単に個体差でゲート処理が甘かっただけみたい。
 他2人と違って首が無くて頭が胸に直接付いているようなデザインですが、一応頭の基部は横回転以外に前後にもちょっと曲げられます。


2013/12/15
■本日の更新は先週のACを。戦国アストレイはぼちぼち作業中で、仕上げは次の週末にでもします。

■web拍手のレスです。
 >遠近法が素晴らしい!
 どうもです。サイズ差の違和感を解消しようとするとああするしかなかったというのもありますが。

■D-artsのタナトス(再販分)の写真を。

 背負い物がものすごいボリュームですが、台座と本体、棺桶の接続がしっかりしているので飾るにも動かすにも特に問題無いです。占有スペースは相当ですが。


 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system