雑記 2014年1月前半分

2014/01/01
新年あけましてオルメカの大巨顔。・・・元旦で酒が入っているのでつい。
 そういうわけで新年1発目の更新ですが、特に何も変わったことはせずに既存キットのリカラー版です。

■web拍手のレスです。
 >通院完了おめでとうございます。まさかそこまで酷い状態だったとは。話したくて仕方なかったんだろうなあというのが伝わってきます。いつも購入や製作時に参考にさせて頂いております。来年はお怪我などのない事を怪我を願っております。一年間お疲れ様でした!
 どうもです。まあ治った怪我は持ちネタにできるので若干おいしい気がしないこともないです。

 >明けましておめでとうございます!
 >途中で送っちゃいましたっ
 >あーもう、また途中で送っちゃいましたっ 明けましておめでとうございます!今年も楽しみにしてます!

 おめでとうございます。せっかくなのでノーカットで掲載してみました。

■で、小説はまたサボった次第ですが、一応今年も絵は用意してみました。去年まで使っていたソフトがパソコン本体もろとも消失したので、塗りが例年よりさらにべったりですが。

 午年なので馬的な人を。去年摩亜屈を描いたのもこれに向けた伏線だったりする、というのは嘘ですが。

フリューのプライズフィギュアのプリズマイリヤのイリヤと美遊の写真を。なお、仕様は統一されていますが別アソートで時期もずれて出荷されています。

 杖的なものと台座以外は組み立て不要で、しかも中に余裕があるサイズのパッケージでプライズにしてはかなりでかいです。

 1/8くらいの大きさで、プライズなりの仕上げの粗もありますがおおむねいい感じの出来です。杖のような奇妙な生き物は硬質樹脂製。

 で、イリヤの方に交換用の腕パーツが付属していて、それを使うと

 こうなります。このために買いました(断言)。


2014/01/02
例年は元日だけ雑記の日付を赤字にしていますが昨日はしていなかったのは、特に理由は無くて単に忘れていたせいです。ログに移すときに色を付けましたが。
 で、本日の更新は後回しにしているうちに素で忘れていたジーエクストを。ちなみに現在は鋭意積み在庫を崩しておりまして、LBXの12月新作はまだ買ってすらいない有様です。

■web拍手のレスです。
 >あけましておめでとうございます。そういえば骨折なさってたんでしたね。とうの昔に完治なされたものと思ってました。ウチでは今年、母親が解放骨折のボルト固定からくる炎症で敗血症一歩手前までいってのリハビリ中に再骨折。父親はまな板足の甲に落としてヒビいて。自分は実家の年寄犬に親指の骨噛み砕かれました。初骨折だったのですが、親指程度だとなんの施術もしないものなんですね。穴開いてズイが流れ出たらしいんですけどね。
 それは何というか、お大事に。私は骨折を2回やっていますが、幸い家族は特に骨折も手術もしていません。

th氏のところに恒例のアレが出たので、今年のはPC彩色無しで手描きだけで仕上げたので特にカラーバリエーションも作っていませんが、せっかくなのでこっちにも送る前にデジカメで撮影しておいたものをモノクロ変換して貼っておきます。

 ちなみに昨日貼ったアレは当日の朝に線画を描いて、デジカメで撮ったのをぶっつけで今の環境でのモノクロ変換を試してうまくノイズが抜けなかったらそのときのことはそのとき考えよう、という非常にノープランな感じで作業してみました。

SGロックシードの2弾まではバナナとイチゴ以外見かけませんでしたが、3弾のレジェンド枠以外をコンビニで見かけたのでヒマワリでロックシードデビューしてみました。厳密にはサクラハリケーンを購入済みですが。

 塗装はきれいでいい感じの質感です。変身には使わないものなので音声はあまり馴染のない内容ですが、一応丸インベスの鳴き声は聞けます。


2014/01/03
本日の更新は昨日に引き続き、後回しにしているうちに素で忘れていた系の物件です。キットの性質上普段より写真少な目ですが、まあ1週間も連続で更新すればこういう日もあります(開き直り)。
 個人的にはSFSの中でも好きな方の機体ですが、まあ汎用性を考えると限定も仕方ないのか。

■本日はさらに雑記も後回しにしているうちにタイミングを見失った系の物件を消化させていただきますが、半年くらい前にアマゾンで安かったので節操の無い買い物をした結果が、

 ご覧のありさまです。いやほらだって眼鏡は人類の宝ですよ?
 立ちポーズのがコトブキヤで座っている方はアルファマックス。キャラと衣装とサイズが被っていますが、意外と解釈の違いがあって面白かったりも。
 なお、眼鏡はコトブキヤのが硬質プラでアルファマックスのはレンズ部分無しのエッチング。あとアルファマックスの方にも台座は付属しますが、単体で安定するフィギュアの台座は基本的には使わない派なので省きました。


2014/01/04
本日の更新はX3を。まだ一応今月分の受注が締め切っていないので優先して消化してみました。
 個人的には好きな機体ですが、活動期間が短いうえにX2より独自デザインの部分が多いせいか、比較的商品化が後回しにされがちですね。

■フィギュアーツの旧2号の写真を。

 頭部は新2号や1号各種とは完全に別物で、独特な顎のラインがそれっぽいです。ただ、このゴツい顎がマフラーと干渉して首が若干動かしにくいですが。
 ちなみに桜島1号はうっかり触角を片方折ったうえに紛失してしまったので、とりあえず真鍮線を挿して誤魔化しています。そのせいで左だけ細くなっています。


2014/01/05
■そういうわけで当サイト的には割と空前絶後の9日連続更新も今日で終了ですが、
本日の更新は久しぶりにコトブキヤのキットを。

■web拍手のレスです。
 >X3のザンバスターを構えてる写真の左拳がデカく見えますね他の写真だと気にならないのに
 一般的に手前にあるものは大きく見えますね。

■コトブキヤの1/7御剣冥夜の写真を。

 髪の中に髪に似せた支柱が混ざっていて、背中に接続して固定する構造。台座の赤いラインはクリアパーツですが、本体には透明な部分はありません。
 パッケージに元イラストが使われていますが、顔はそれにはあまり似ていないような。
 あと膝の黒いラインの塗装がかなり乱れていますが、アマゾンで78%引で買ったので気にしないことにします。


2014/01/06
■年末年始の休暇でガンプラ製作がはかどった・・・ような気がしましたが、最終週の新作が4個にウェブ限定が2個もあったので再販キットが消化しきれていないうえにHGキャンペーン用に買ったキットに至っては1個も減っていませんでした。まあ数ヶ月前からファーストの1/60と1/72メカニックモデルをいくつか積んだままになっていることと比べればHGの1個や2個は物の数ではないですが。・・・うん、これ普通に住環境にまずいわ。
 そして空いた時間をガンプラに突っ込んだせいでゴッドイーター2は9日間で2時間くらいしかやっていない有様です。

■web拍手のレスです。
 >「最近の更新」もちゃんと9日分になってるwww
 普段は2週間程度を目途に古いのを消しているのでせいぜい5日分かそこらですが、せっかくなので全部並べてみました。次の週末にはてきとうに削ります。

■イベントで先行販売したシンフォギアGデザインアーカイヴの予約受付が各所で開始しています。ムービックから出た前作の資料集と違って普通に書店流通みたい。

■銀河機攻隊マジェスティックプリンスOFFICIAL ARCHIVEを購入。版権イラスト、設定画、インタビュー、各話あらすじと、あと作中の各ミッションの解説とか本編以前の作中世界の概略とか文芸設定がけっこう多めです。
 設定画はロボと主要キャラの分は一通り収録していて、換装用の装備とかもフォローされていますが、縮小して詰め込んであるのと、小道具や背景美術は最低限でモブに近いキャラは省かれていたりもします。


2014/01/07
■バンダイコレクター事業部の新作解禁でしたが、今回は再販も含めるとけっこうな数がある割に聖衣神話とRXとアクロバッター以外はだいたい普段より余裕があるっぽいですね。

■オトメの帝国4巻と5巻を購入。2冊同時発売です。
 腐女子もすっかり百合要員になって委員長以外はおおむね百合で推移していますが、キャラによって空気がかなり違っていて幅のある内容になっております。
 あと4巻最終ページが不意打ちにも程がありました。


2014/01/08
■web拍手のレスです。
 >あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。早速ですが、これとかどうでしょう?雨五さんなら興味あるかと思って…→ http://benitsuru.net/archives/5788
 どうもアメコミに関しては知識がかなり薄い方でして。具体的には持っているのが日本語版のヘルボーイ(”プラハの吸血鬼”あたりまで)、ウォッチメン、スーパーマンラストエピソード、デッドプール、TFアルマダの1巻だけ、あと古本屋で買ったスポーンが10巻くらいまで程度です。

ホビーオンラインショップのトップページの右の方に告知が出ていますが、10日からRGストライクフリーダムのディアクティブが受注開始とのこと。あとMGの何かが中旬から開始だそうです。
 あとリバウは3次受注(2月予定)に切り替わっていますね。

■超次元ゲイムネプテューヌ  はろーにゅーわーるど1巻を購入。アニメ版のコミカライズという位置付けですが特に展開をなぞったりはしていなくて、1話完結形式で女子というか女神があれやこれやしています。1巻の時点では敵キャラは喋らないモンスターしかいないのでおおむね女神の人間関係の話およびトンチキな馬鹿話に終始していて、姉妹が3組もいる関係で若干姉妹百合風味で個人的にはおいしくいただける感じでした。あとバトルアクションは一応2話に1回ペースであります。


■そういえばビルドファイターズの感想を忘れていましたが、なんかものすごかったですね。個人的にはこれはこれで。


2014/01/09
■この冬最大の寒波だそうで、週末のケンプファーとかの塗装がハードル上がりそうでつらいです。というかそれ以前に路面が凍結したりすると明日の朝がつらいです。

■モデグラの2月号を購入。ビルドファイターズ特集ですが、作中機体の作例ではなくビルドファイターズ的なオリジナル作例のみという内容のせいか、特集用の作例ではなく先月号掲載のビルドストライクが単独で表紙を飾っているという妙なことになっています。
 作例は武装山盛りの赤い百式、ガトリング9門その他装備のグフイグナイテッド、アメイジングガザC、メテオホッパー的なものから変形するアッシマー、あとバーザム。
 本編の登場メカ(主にマイナー機)をピックアップした記事もあって、騎士ガンダムの決めポーズに一瞬映るアレとかも言及されています。あとサザキ君特集も半ページくらいあります。
 バンダイ側へのメインのインタビューの他にポリパーツに関する短めのインタビューも付いていますが、そっちがけっこう面白かったです。なお、今回はメカデザイナーのインタビューは無し。
 あと既出のビルダーズパーツ一通りの紹介もあります。

 他にはクレオスのアクリジョン(新水性塗料)とガイアノーツのイージーペインターのレポートとか(※それぞれ個別の記事)、キリシマとハルナの合体形態の作例とかも。


2014/01/10
■ケンプファーと単品バインダーと武器セットがもう届いているので週末はその辺を組む予定ですが、明日はちょっと所用があるので最短でも明後日以降になりそう。あと気候によっては塗装が遅れるかも。

■天魔の羅刹兵(小説)を購入。既刊が都合4冊ありますが、うち2冊はサブタイトルを変更した新装版で実質的には全2巻です。
 戦国時代に有人式人型ロボットが存在していた、という大嘘を歴史小説に入れ込んだ話。大まかな流れは史実に沿っていて、文体も歴史小説的で合間に史書における異説にも言及したりしつつ、実在武将のキャラ解釈も大筋では既存のイメージを踏襲して、でもロボットです。
 制御系がかなりオーバーテクノロジー気味ですが、主要な構造は木製で火矢に弱いとか重心が高いので複数の騎馬で突撃すれば倒れるとか手で殴ると指が壊れるとか機体そのものは中世レベルの技術の産物っぽい描写で、その欠点を踏まえて運用を考えるといった話もあります。
 あと燃費が異様に悪いとか、丸ごと輸送できないのでバラして運んで現地で組み立てる必要があるけど組み立てにも時間がかかるとか、走る(ちなみに作中ではかなり難易度の高い操縦技術扱い)と骨格の負担が大きくて後の整備が大変だとか、整備や修理に関する戦闘以外の描写がけっこう多めです。

 話の大筋としては、足軽として従軍していた少年が色々あって織田軍の羅刹兵(ロボット)操縦者に抜擢されて、明智光秀の指揮下で一向宗の討伐等に参加しつつ実戦や周囲との交流を経て武士として成長していく、といった感じ。
 最初にロボが出てくるまでの流れが、史実を踏まえるとインパクトがありました。


2014/01/11
■ケンプファーその他は一応作業には入っていますが、本日の更新は正月休みにアップできなかったサンダーボルトのザク+ビッグガン・・・のビッグガン抜きを。ビッグガンもそのうちアップします。

■web拍手のレスです。
 >桜Trick良いですね♪CMのように桜舞う教室で…キャ〜///(テンションがおかしい)
 個人的には3ヶ月前から今季の本命に内定しておりましたが、関西地区の放送はTBSの4日遅れでして、つまりまだ放送していません。
 あと地上波の放送が3局しかないのは人類的に損失ではないかと思いました。まあ青い花は1局でしたが。

ROBOT魂のリーオー(飛行ユニット装備)の写真を。

 背面の飛行ユニットと脚に付けるスラスターが追加されていますが、それ以外の付属品と本体はリーオー(モスグリーン)と全く同じ内容です。
 背面のユニットの取り付けには宇宙用のバックパックと同じジョイントを使用。


2014/01/12
■本日の更新はケンプファーを。塗装が大変でした。まあ黄色のシールを使わなかったうえに例によって勝手に色分けを増やしたりしたせいですが。

ROBOT魂のヴァイエイトとメリクリウスの写真を。

 本体はツノ以外造型はほぼ共通ですが、脇の武装支持アームがメリクリウスは左右両方あるけどヴァイエイトは左のみ。なので装備の入れ替えもある程度制限されます。
 プラネイトディフェンサーはプラモデルと同様につながった状態で動きますが、可動箇所は増えています。


2014/01/13
■本日の更新は武器セットを。

水性塗料のアクリジョンを買ったので、とりあえずランナー状態のキットに筆で塗ってみました。

 つや消しホワイト、つや消しブラック、イエロー、レッド、コバルトブルー、ニュートラルグレーの6色+フラットベースを購入。で、積み在庫の中からその辺の基本色で塗れそうなものを、ということで1/100ガンダムF90ULを使ってみました。写真の黄色、赤、青はこれらのうちいくつかを混ぜて調色したものです(青ランナーのタグ部分のみ混合無しのイエロー)。
 だいたい公式の説明や既存のレポートどおりという感じですが、以下個人的な感想を。なお、エアブラシは使わずに(というか持っていませんが)筆塗りのみで、筆塗りでの推奨濃度=ビンから出したそのままで希釈せずに塗っています。
 ・隠ぺい力
 色による差も含めてラッカーに近いです。白や黄色は低いとのことでしたが、つや消しホワイトはグレーの上からでも2〜3回塗ればほぼ透けません。ただ、クリアブルーのパーツに塗った方は材質のせいか形状のせいか3回でも透けが残る感じ。
 黄色は青の上に1回だけ塗ったのが上の写真の青ランナーのタグ。白で下地を作ってからなら普通に塗れるし、青の上から原色の黄色はたいていの塗料で透けるので気にするほどのことでもなさそう。
 赤や青もラッカーと同程度には透けます。ニュートラルグレーや黒はうまく均一に塗れれば1回でもほぼ透けません。
 ・乾燥
 指触乾燥の時間は体感でもラッカーと同等くらい。ただ、表面が乾いた後もしばらくはラッカーより表面が柔らかいというかしっとりしているというか、生乾きな感触があります。
 まだ塗って半日くらいなので完全感想については保留。
 違う色の重ね塗りについては完全乾燥後が推奨されていますが、筆の場合ラッカーと同じ感覚でやっちゃっても割と平気っぽいです。とりあえず表面が乾いた状態でさっと1回塗る程度では、下地が溶けたりはしません。
 あと、筆を洗わずに同じ色をしばらく塗り続けたり筆に塗料がついたまま1分くらい放置したりしても特に筆が固まって塗りにくくなったりはしなかったし、水洗いだけでだいたい落ちるので、筆で普通に塗るだけならツールクリーナーは無くても問題無さそう。
 ・感触
 塗料の伸びというか、なんか塗っていて感覚がラッカーと違う感じがあって、調子が狂う面はあります。
 あと、乾燥が早いのもあって塗料のダマができると伸びずにそのまま固まるので、筆に含んだ塗料の量が多いと均一に塗りづらいです。ランナー状態のまま塗るとゲート付近に塗料がたまりやすい傾向もラッカーより強いような。
 ついでにフラットベースが粘性低めでさらっとしているので、目分量で混合する場合ラッカーとは感覚が違って適量を把握しづらいです。
 この辺はある程度数をこなして感覚をつかめれば何とかなりそう。
 ・色味
 水性ホビーカラーと同様、ラッカー(Mr.カラー)と同じ名前の色が必ずしも同じ色ではないです。コバルトブルーはラッカーより紫寄りの暗めの色味で違いが顕著。
 ・匂い
 溶剤臭はもう全然無いです。手元で作業していると乾燥前は独特の樹脂っぽい匂いが若干しますが、匂いがわかるのはせいぜい鼻から数十センチくらいだと思います。

 で、ラッカーより不便な面もありますが、常時換気が不要で溶剤臭も無いのは予想以上に快適です。用具の洗浄も固まる前なら水だけで済むのも便利。簡単に筆の色が落ちるので、赤や青を塗った筆を洗ってそのまま白に使っても全く問題ありませんでした。
 現状30色しかないのがネックですが、ラインナップが拡充すればかなり使えそう。


2014/01/14
■昨日の更新の後でF90Uを組んでみましたが、サーベルを手に持たせたら白の塗膜が手の穴で削れて一発で駄目になりました。まあ一応塗料が乗るとはいえ軟質だしなあアレ。

■web拍手のレスです。
 >ライダーカッティn(ry コバルトブルーは水性のでもそんな感じだった記憶があります 青に関してラッカー系の方に分がある感じですかね ガンダムしか作らないならそこはネックかもしれませんね
 白を少し混ぜると割といい感じの赤寄りの青が作れるので、なんかものすごい色だった水性ホビーカラーのコバルトブルーよりは実用性が高そうです。どう混合してもラッカーと同じ色にはなりそうにないですが。
 初期ラインナップには他にブルーとインディブルーとスカイブルーとクリアブルーもありますが、その辺は買っていないので何とも。

■3DSの2本で1本もらえるキャンペーンが昨日まででしたが、アクセス集中につき申し込み期間を18日まで延長するとのこと。

■フレームアームズの新作2種が案内開始しています。初回特典としてクリアパーツが設定カラーのものの他に無色のものも付属するとのこと。

■TFマスターピース新作のホイルジャックが解禁されています。アマゾンの商品ページによると限定特典でヒュプノテップ対抗装置(仮)というのが付属するようですが、ページは公開されているけどアマゾンでの受注はまだ始まっていないみたい。

■そにアニのBDとDVD1巻のfigma付き限定盤が案内開始しています。今日から受付で3月予定なので当然受注生産ではないようで、数量はかなり限られているみたい。

■あとこれは今日からではないですが、冬コミのシンフォギアGスタッフ本がアマゾンで予約受付中です。

■ビルドファイターズが新OPになりましたが、動きがものすごい熱量で今後も楽しみです。あとシルエットでずらっと出てくる中に改造機がいくつか混ざっていますね。
 本編はまたモブ機体が大量で濃厚でしたが、メリクリウスが地味に活躍していてちょっと嬉しかったり。

■ようやっと桜Trickの1話を視聴できましたが、素晴らしいです。うん。
 ところで作画が予想外に太股ですね。


2014/01/15
■號斗丸の限定キットの1次受注分がもうじき発送ですが、私はROBOT魂のGファルコンと同梱にしたので届くのは月末の予定です。

■フィギュアーツの鎧武とバロンが解禁でしたが、予約は最近のライダー関連フィギュアーツよりは余裕があるみたい。その辺と比べなければ普通にカツカツですが。
 リニューアル版カブト以降の新作はあの価格帯が標準になるのかと思ったら、別にそういうわけでもないみたいですね。
 あと鎧武は板状の台座、バロンはその後ろに置く金屏風が初回購入特典で付属するとのこと。

■プレミアムバンダイにMGプロトタイプガンダムが出ています。3.0ではなく2.0ベース。
 4月予定なので、3月分は2月新作の2次受注分を除くと2つで打ち止めみたい。ところでその2月分はデスティニーインパルスRのみ終了して2次に切り替わっています。

■アマゾンの特典付きMPホイルジャックが受注開始しています。特典の画像も追加。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system