雑記 2014年1月後半分

2014/01/16
■昨日書き忘れていましたが、ダンボール戦機の2月分のオーディーンM(ミリタス)〔マルチウェポンラック装備〕というのが案内開始しています。

■そういえばマックスの1/72ダグラムの出荷日が出ていますね。23日メーカー出荷。

■3DSのソフトのコードを全く登録していなかったというかそもそもクラブニンテンドーに登録していなくて今まで買った分が全部手つかずだったので、登録して例のキャンペーンでソフトをもらいました。具体的には花といきもの立体図鑑を。
 こういう機会なので普段まず買わないようなものがいいだろうと選んでみましたが、一部の生物には短めの動画や鳴き声や回転ビューワも収録されていて、紙の図鑑とはまた違った味わいでなかなかいい感じでした。
 けっこう鮮明な写真が収録されているので(立体視にも対応)、虫とかが苦手だと割とグロ画像になりそうですが(※苦手な種類を表示しない設定にすることも可能。甲虫とか蜘蛛とか蛇とか大まかな分類ごとに選択可能で、植物はハスのみ対象になっています)。
 あと、タッチパネル操作は全部ボタンで代替可能。


2014/01/17
■スタービルドとブースターは届いているので週末はそれを組みます。

■ゴッドイーター2のアップデート1.2の告知が出ています。これはもう月1回ペースは無理か・・・と思っていたら告知から4日で配信というものすごい日程に。
 追加要素がけっこうある他に、正直1.1であまり改善された気がしなかった複合コアのコストにもまた大きめの修正が入る模様。

 あと1月も後半に入ってから晴れ着ってちょっと時期外れだよなあ、と思っていたら、晴れ・・・着・・・? みたいなデザインだったので特に問題無かったですね。

■次のワンフェスのグッドスマイル限定品が発表になっています。


2014/01/18
■ビルドストライク本体は2個目だし配色を変えようか、と思ったものの案を絞れなかったのと寒いので塗装の作業時間を削りたかったのとで、とりあえず単品ブースターのパーツを前に組んだ本体に組み付けてセット版の方はエフェクトだけ組んで残りは積んでおくことにしました。
 そういうわけで実質ブースター1個分だけだから作業が割と早く済んだので、本日の更新はそれを。

■クロネコメンバーズのポイント景品のミニカーをもらったのでその写真を。メンバー登録しておくとヤマト発送の荷物を受け取るだけでも自動的にポイントが加算されるので、通販を使っていると意外と貯まります。というか発送通知&配達日時指定のために申し込んでポイントのことは忘れていたので、いつの間にか貯まっていたうえにいくらか失効もしていたみたい。

 箱はぴったりのサイズですが、これより大幅に大きいダンボールに入って届きます。
 シャシーにもヤマトと生産国の表示があるだけで製造元は不明。サイズはトミカとかあの辺とだいたい同じです。ガワは金属製。
 運転席左側と車体後部のドアは開閉可能。


2014/01/19
■どうにも寒くて換気しながら塗装をするにはマゾい気候だと思いつつ色数の差と備蓄の差もあって結局ラッカーで塗装をしている昨今ですが、ところで本日の更新は先週ザク部分だけアップしたサンダーボルト版ザクセットの残りを。

■プライズDXFハイクオリティフィギュアの仮面ライダー鎧武 オレンジアームズの写真を。

 造型はしっかりしているし全塗装仕上げでいい感じです。眼はクリアパーツで、中のディテールもあります。
 バックルのフェイスプレートは塗装が省略されていますが、一応横顔がモールドで入っています。他は予備のロックシードや武器まで塗り分け済み。

 で、右手に無双セイバー、左手に大橙丸がデフォルトですが、入れ替え可能で無双セイバーは腰のホルスターにも取り付け可能、さらに連結してナギナタモードも再現可能と固定フィギュアにしてはギミックが豊富です。
 ホルスターのジョイントはスライド式で、接続ピン等は露出しません。

 本体はやや大き目ですが、武器はACとほぼ同じサイズ。硬質樹脂製で塗装も細かいしナギナタモードもあるので流用してもよさそうです。


2014/01/20
■スタービルド付属のサーベルが長くなっていると書きましたが、フルパッケージのも1/144標準より長いからほぼ同じでしたね。

■ところで3DS版ソウルハッカーズのアップデートVer.1.1が数ヶ月前に配信されていたのに最近気が付きました。すれ違い通信が条件だったうえに上限までの必要回数が膨大で難易度が高かったネメッチーの成長が、Dソウルの消費による手動成長も可能に変更されています。
 最終段階まで成長した後のすれ違い累積で追加登録される分は手動成長では出ませんが、どうもアップデート適用後はゲームコインのDソウル交換を実行するとすれ違い回数が加算されるようになっているみたい。コインを投入するとセーブしなくても本体側のゲームコインは消費されてしまうので検証しづらいですが、とりあえず第5段階まで成長させてから1日10枚交換を3日続けたら2回ある追加のうち片方は出ました。
 何しろ発売週購入で大阪駅を通過する通勤ルートでも分岐で2ルートあるうちの片方の最終形態まで埋めるのに2ヶ月かかったうえに結局両方は揃わなかったので、とりあえず時間と手間さえかければ確実にコンプリート可能になっただけかなりマシかなあ、と。


2014/01/21
■web拍手のレスです。
 >最近チャレンジ精神ある塗装が心なしか減ったような…
 配色のアレンジのことなら、細かいディテールが塗り分けろと言わんばかりに(※個人的見解)入っている場合とか、元の配色が個人的にこれはちょっと・・・な場合とか、色数が極端に少ない場合とか、あと似たようなキットを何度も組んでいて同じ色に飽きた場合だと好き勝手していますが、特に変える理由が無ければ普通に塗るだけの話です。

■コトブキヤのホイホイさんシリーズの新作が案内開始しています。なんか顔がちょっと怖いですが、付属武器が首もぎ棒なのでキャラ的には合っているのかしら、。
 ところで原作の単行本は(以下略)。


■ビルドファイターズはそういえばずいぶん久しぶりの特殊ルール無しのシングルマッチでしたが、これ毎週やったらそれはそれで胸やけするよなあという濃厚さで大変おいしゅうございました。
 あとニルス君は日本通ですね(棒読み)。

■で、せっかく未組立のビルドストライク本体があるのでフレームを青く塗ってみようかと思ったりもしましたが、スネ後部のノズルが光っていないのはグレーだけどフレームではなさそうだからいいとして、腕のシールド接続部や足首装甲のグレーは対象外だけど肘の少し下のグレーは光ったりで規則性が読みづらいですね。
 あと普通にそういう配色のキットが出るかも・・・と思いましたが、そういえば例の新素材PSってメッキやクリアはおろかいつものグレー以外の成形色で使った例がほぼ無いような。


2014/01/22
■クリスマスと正月が終われば鎧武ACの在庫も安定するだろうと思っていたら全然そんなことなかったというかむしろベルトやロックシードより品薄なんじゃないかという勢いですが、結論としてはグリドンを確保する算段が立っていません。

ホビーオンラインショップのトップに告知が出ていますが、24日からMGフルアーマーガンダムのブルーカラーVer.が受注開始とのこと。商品ページや画像はまだありません。

■ゴッドイーター2のアップデート1.2がもう配信されていますね。追加要素の他に、バーストスキルの被ダメージ増減が逆になっていたのが修正された模様。

■3DS版ソウルハッカーズは最終段階からコイン10枚を5回投入で最後の追加悪魔が登録されました。ふう。
 ちなみに全書は3DS版追加分以外が揃えば100%になるようになっているので、追加分を登録すると普通に100%を超えます。


2014/01/23
■魂ウェブ商店に6月分の追加が色々来ていて(商品ページ公開済みですが受注は明日から)、5月に続いて山盛りな感じです。
 アリサ(ゴッドイーター)の前作版はD-artsでしたが、今度のはフィギュアーツ扱いになっています。今回の付属神機は銃形態のダメージバージョンとのこと。

■バディコンプレックスはつくりが手堅すぎて地味な感もありますが、安心して見られるのがいいなあと思いました。
 フールの方は最初から完全にイロモノの構えなのでこれはこれで。というか関西地区は同じ曜日の深夜枠にロボットアニメと信長アニメと信長ロボットアニメが密集している異常事態です。
 あ、あとそのロボットじゃない方の信長アニメもおいしくいただいております。主に動機づけの経緯を百合的に。あと歴史上の人物ネタだけならともかくニュートンだのガンジーだのキャパだの戦闘向きなイメージの無い面子がぞろぞろ出てくるのも楽しいです。


2014/01/24
■V2とMGビルドストライクは届いているので週末にはそれを組む予定。今月分はヨドの方で予約しましたが、だいたい金曜に届いているのでスケジューリングがちょっと楽です。

 ところでグリドンは一応注文できましたが、土曜休業のショップだったので発送が週明けの予定です。そして注文した少し後でアマゾンの在庫が復活(※ただし割引なし)するという。
 ちなみにフィギュアーツのギャレンもアマゾンの在庫復活を見かけたけどボタン押したらもう在庫切れでカートに入らなかったよ!やったね!

■TFジェネレーションズの限定品でサンダークラッカーと、あとファイヤーブラストグリムロックというのが出るそうで、前者はヨドバシ、後者はビックカメラの通販でそれぞれ受注開始しています。プライムのオライオン等と同じ扱いなら店頭販売は他にも取扱いがありそうですが。
 前者はジェネレーションズ版スタースクリーム、後者はジェネレーションズ版グリムロックのリカラー。どちらも色以外は特に変わっていないようです。グリムロックは写真だとクリアパーツの色が変わっていますが、説明文によれば発光ギミックは赤のままとのこと。

■タカラトミーアーツのミクロマンアーツのページが公開されています。写真で見る限りだと顔の出来にちょっと不安がありますが、以前のミクロマンと同じサイズならかなり小さいのでそんなに気にならないかも。

■ゾイド/0のBD-BOXが出るそうで、初回限定盤にはクリア成形のHMMライガーゼロが付くとのこと。

■告知が出ていたMGフルアーマーガンダム(青)が受注開始しています。4月予定。
 あとコレクター事業部の方の5月新作の告知がメールマガジンで出ていますが、解禁は2月3日とのこと。新作の他にファイズブラスターフォームやウルトラマンタロウの再販があるそうです。


2014/01/25
■本日の更新は久しぶりにフレームアームズを。年末はガンプラ新作が豊富だったのもあって、うっかり1ヶ月以上積んだままでした。
 V2とMGビルドストライクはぼちぼち作業中です。あとダグラムは明日届く予定。

■プライズのLilly from anim.o.v.e ファインクオリティフィギュア〜Ice Lily〜(フリュー)の写真を。・・・別に名前で買ったとかそういうことは特に無いですよ?

 サイズは1/8くらい。白はパール調で、メタリックブルーはキャンディ塗装。
 上半身は白い上着を素肌に直接羽織っただけというデザインですが、特に外せるような構造にはなっていません。


2014/01/26
■本日の更新はMGビルドストライクを。分離と換装のせいで写真が普段の倍くらいあります。
 V2もだいたい仕上げましたが、ダグラムは次の週末まで積んでおくことにしました。

■ROBOT魂のデスサイズヘルの写真を。

 アクティブクロークは差し替え無しで開閉可能。基部フレームの根本も動くので展開状態ではある程度角度を変えられます。
 ツインビームサイズの柄はまっすぐなものと振ったポーズのための曲がったものが付属しますが、うちの個体はまっすぐな方も若干曲がっていました。

 例によってライトグレーに変更された部分を白に戻しました。今回は基本色が黒いのもあって、ノズル内部の塗装の省略はあまり目立ちません。

 せっかくなので5体並べてみましたが、安定性が若干低くて1体ならともかく5体立たせて並べるのは意外と面倒でした。


2014/01/27
■ACグリドンは何だかんだ言って発売すればそれなりに在庫があるんじゃないか、と思っていないこともなかったのですが、別にそんなことなかったようなので夕張メロンも用心していくべきか。
 あと番組の方は助走が終わってからは先が気になる展開で楽しんでおります。・・・そういえばグリドンさんは年明けから一度も変身していませんね。

■今月はモデグラとガンダムAを買いましたが、HGシルヴァ・バレトはもう今週出荷なのか。
 ミスサザビーはオープニングのシルエットだと割と格好よさげな体型ですが、どうもキットはあれより肩幅が広くて上半身がちょっとボリューム過多のような。それも含めて色々と独特で、手の入れ甲斐がありそうというか何というか。
 あとMG戦国アストレイが格好よさげですが、MGでフレーム全部メタリック塗装のオーバーコートとか作業量的にもクリアランス確保的にもしんどいし、買うなら何か他の案を考えた方がいいか。成形色がいい感じの質感だったりすると助かりますが。

■桜Trickを見ていてそういえばあの学校共学だったっけか、と原作を確認してみたら、一応男子もいることはいましたね。明確に確認できるのは5話(球技大会の実行委員の話)くらいで、他は背景にもほぼ見当たりませんが。


2014/01/28
■日清のレンジ調理式のカップ入り生麺でえきそばを食べてみました。個人的には好きな味ですが、太めの中華麺とうどんスープがあればだいたい同じものにはなりそうですね。まあ元々そういう料理なので当然といえば当然ですが。

■ビルドファイターズは折り返しを過ぎてから初心者が普通にプラモデルを組み立てる話が来るとか割と変化球ですね。セイ父の背景は変化球どころじゃなかったですが。
 コマンドガンダムがアーマーパージまでするとは思いませんでした。あとユルキアイネンさんはなんか初登場時より丸くなってきたような(外見が)。

■桜Trickの3話が地元では昨日の深夜だったので今日見ましたが、昨日書いた原作でほぼ唯一男子生徒が確認できる場面は女子に置き換えられていましたね。
 ちなみに代わりに入ったのは原作3巻から登場のキャラ。放送前はアニメではまずその時期までは話が進まないだろうと思っていましたが、1週で原作を2話消化するハイペースだからそうでもなさそうな。


2014/01/29
■プレミアムバンダイのMGアストレイの赤とノワールの2月分が受注終了していますが(厳密には前者は「予約終了」で後者は「在庫無し」)、3次受注はしていませんね。あとバンダイホビー事業部のツイッターによるとRGストライクフリーダムのディアクティブ(3月予定)の次月生産の予定は無いとのこと。

■モデルグラフィックスの3月号を購入。巻頭のヤマト特集は1/500に1/1000三段空母3種(シュデルグ(青)のみセミスクラッチ)にデウスーラコアシップ丸ごと+周囲の構造物のジオラマとでかいのばっかりです。あと電飾も山盛り。さらにメ号作戦セットを全部1人で作った作例もあって合計30隻の大物量です。
 あと監督や関係者のインタビューもあります。
 他にはアニメ終盤仕様のイ401とかサンダーボルト版フルアーマーとか旧キットの武装を使った1/144Vダッシュとかの作例が。


2014/01/30
■アストレイノワールも表示が在庫切れから終了に切り替わりましたね。あとバイアランカスタム2号機はどうしたものかとぎりぎりまで先送りにした果てに両方1個ずつにしました。片方は組まずに積んだままになる予感がかなりしますが。

■デイリーポータルZより、小学生の貯金箱コンクールの記事。発想が先鋭的なものから造型が普通にすごいものからどうしてこうなったのかよくわからないものまで色々あって見応えがあります。

■スイートマジックシンドローム2巻を購入。固定メンバーの他にたまに来る準レギュラーが多数というやや変則的な構成で回っています。あと百合度は女子と女子と女子が女子を巡って対決したりする程度にはあります。

■ドキドキプリキュアは女子の友情がたんのうできて大変おいしゅうございましたが、なんか最終回はパルテノンの肉弾戦が圧倒的すぎてなんかすごいと思いました。なんか。


2014/01/31
■GXとシルヴァ・バレトとBBνが届いてさらにGファルコンの入荷待ちで止まっていた號斗丸の限定版(と、あとバーザム)も届いたしダグラムもあるので週末はその辺をぼちぼち作業・・・というかどう考えても半分も捌ければまだいい方な物量ですが。
 さらにリニューアル版スティレットもそろそろ届いているはずでしたが、同梱で注文した旧1/100ライジングガンダムがまだ入荷しないとかで止まっています。

 で、更新については先週のV2がまだなのでその辺から随時。

■キャンペーン期間に3DSにネットワークIDを登録してスーパーマリオブラザーズデラックスをもらったので少し遊んでみました。なお、VCでの配信も予定しているとのこと。
 FC版は昔かなり遊んだので(何回やっても8-2か3くらいで力尽きましたが)それなりには何とかなるだろう、と思っていましたが、任意スクロール機能を付けて小さい画面に対応していたのをそのまま再現しているので、死角が増えていて意外と難しいです。画面外から飛んでくる敵に反応しづらいし、奇数ワールドの3面とかこまめに上下スクロールしないと足場が見えないしで。
 残機というか残り人数というかの初期値が+2になってセーブとコンティニュー機能も付いたので、そういう面では難易度が落ちてはいますが。


 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system