雑記 2014年2月後半分

2014/02/16
■本日の更新は
K9を。武装が多いので写真も多めです。

■web拍手のレスです。
 >エナジーロックシードのフルーツ部分が30度しか開かないのはSG版だけじゃなくDX版もカプセル版も同じ仕様ですよ。フタが手動なのがSG版とカプセル版の仕様です。
 ご指摘どうもです。というわけで修正しました。

■K9の編集に時間がかかったのと、なんか風邪のせいか肩と腰と背中が痛いので今日は雑記の方の写真ネタは休みます。


2014/02/17
■アマゾンに電子ピアノをおすすめされました。

■見落としていましたが、ゴッドイーター2のアップデート1.30が先週末から配信されていますね。コラボ衣装はせいぜい私服か何かかと思っていたら予想外に直球でびっくりです。
 あと公式のアップデート内容紹介では一切触れられていないNPCの解禁もありますが、言われてみればあれはネタバレに抵触する内容ではあるのか。

■ニューヨークトイフェア2014でTF実写4作目の玩具が色々と解禁ています。手頃な記事が見つからなかったのでリンクは張りませんが、てきとうに検索すれば画像も出てくるかと。
 公式には初の発表になる新キャラも色々いて、予告編にいたメガトロン似のキャラの正体とビークルモードも判明しています。


2014/02/18
■バイアランカスタム2号機の発送連絡が来ました。週末にはさらにパピヨンとMG戦国も来る予定で、積みがじわじわと増えてきております。だいたい自業自得ですが。
 あ、ちなみにドライセンとドーベンも月末には届くことになりました(視線を泳がせながら)。

■最近はタミヤの高い方のニッパーを使っていましたが、特に刃先が欠けたりもしないので(可動軸の近くに入っていたバネは折れてしまいましたが)買い替えるきっかけが無いまま数年経過していたので、とりあえずいわゆるグッスマニッパーを買ってみました。
 比較対象がその数年使い続けた古いニッパーしかないので比較はできませんが、切れ味は充分高いです。うっかり本来切るところ以外に刃を当てると、大して力を入れなくても刃が入ってしまうくらい。片刃なので先に刃が付いていない方を当てて位置を合わせるようにすれば問題無いですが。


2014/02/19
■Sa・Gaシリーズが25周年ですが、ちょっと前に出ていたティザーサイトが本公開になっていました。・・・えっと、何これ。
 ページ自体は妙に凝ったつくりで細かいネタが色々あります。BGM選択の横にいる詩人とかページ下端の焚火までクリックするといちいち何かあったり。

■魂ウェブのフィギュアーツ鎧武特設ページで一般6月新作が公開されています。

■バイアランカスタム2号機が届きましたが、二次受注も無かったし写真のアップは一般新作を優先しようかと思っているのでとりあえずキットの仕様の報告だけしておくと、説明書はHGの限定キットには珍しく専用の一部カラー印刷でした。2種類それぞれ専用で、通常キットよりは簡略化されていますが設定解説もあり。パッケージは単色ですが。
 専用パーツはリバウと同様に多色成形ランナー1枚に集約されていて(同じものが2枚入り)、他にマニピュレータのみジム系の汎用パーツが付属。
 あとホイルシールはそれぞれ専用ですがマーキングシールは2種で共通で、どちらにもEFFとEFSFのが1つずつ付いています。


2014/02/20
■週明けからは気温が上がるっぽいですが、あと2日前にずれていれば塗装が楽だったのになどと詮無いことを思う昨今です。

■コトブキヤのゲシュテルベン改(赤)が案内開始しています。素のゲシュテルベンと違って一般販売ですが、定価がちょっとすごいことに。

■あまゆる。1巻を購入。九州方面の田舎の女子高の寮で女子があれやこれやする4コマで百合です。天然気味で素で距離が近いルームメイトに翻弄されて一喜一憂したりします。あとメインの残り2人も百合百合しています。
 あと頭の形が丸っこくてかわいいなあ、とか自分でもよくわからないことを思いました。


2014/02/21
■パピヨンと戦国は昨日の午後に発送連絡が来ていたので今日届く・・・かと思っていたら珍しく配送日指定が付いていたみたいで営業所で止まっていましたが、まあ明日には届くはずなので週末はその辺を作業します。買っておいたイージーペインターを使ってみる予定。
 あとAC黒影も注文できました。アマゾンの受注状況だとグリドンや斬月・真よりは余裕がありそうですが。

■魂ウェブに6月新作の一部先行公開が出ていますが、ROBOT魂からヴァサーゴCBがまさかの一般販売です。しかもなんか平たい胸板にも起伏がついて格好よくなっています。
 あとズワァースも欲しいしカリスと斬月も気になりますが、同日解禁だと予約は2つ確保できれば上出来くらいの勢いになりそうで・・・。

■ホビーオンラインショップでHG-UCジェガンD型が受注開始しています。写真だとスタークジェガンより青味が強い色に見えますが、その辺は実際出てみないとわからないか。
 5月予定だから今のところ同梱できるものが無い・・・と思ったらMGプロトタイプガンダムがもう2次受注に切り替わっていますね。

 ところで私は2年前にスタークとエコーズ仕様の2個イチでD型を作ったわけですが、余ったジェガンもう1体分のパーツはまだ積んだままだったのを思い出しました。

■トランスフォーマークラウドの第2弾が発表されています。ブローン(国内版初期シリーズにおけるゴング)とスタースクリーム。今回もオートボットはタカラトミーモール、ディセプティコンがe-HOBBYでの販売で、受注は24日からとのこと。
 イラストから判断するとブローンはプライムFE版バルクヘッド、スタースクリームはTG版ブリッツウイングのリデコみたい。スタースクリームは海外版でブリッツウイングのリデコで出たダブルディーラーの頭をそのまま使うように見えなくもないですが。

■ところで皐月様と蛇崩さんはたまに互いを敬称無しのファーストネームで呼ぶのがポイントだと思いました。


2014/02/22
■本日の更新は先月末から後回しにしていたBB新作を。
 
ところでイージーペインターでクリスタルカラーを吹いてみましたがどうも吹き付けの量が足りなかったようでまるで光沢が出なかったので、とりあえずパピヨンは筆塗りメインで続行して戦国は明日もう1回やりなおしてみようかと思っています。そういうわけでパピヨンはともかく戦国はこの週末には完成しそうにないです。

ガンダムUC公式でEP7予告編の第2弾が公開されていて、アニメEP6で存在だけは示唆されていた脚が無い機体も発表されています。どう見ても商品化は捨てているサイズ設定・・・かと思ったら別にそんなこともないようで恐ろしい話です。

■ソフビのウルトラ怪獣DXのタイラント(SDU)の写真を。

 特に800ソフビの流用とかではない新規造型で、本体も大きいですがしっぽと背面のトゲのボリュームアップが顕著です。
 腕と脚の付け根が可動。首の分割線は接着されています。
 足裏にはライブサインもあります。

 DXシリーズでも特に背が高い方なので、500と並べると超でかいです。


2014/02/23
■本日の更新はパピヨンを。HGキュベレイの流用キットという前提では悪くない出来ですが、個人的にはMGに期待しようかと思ったりしないこともないです。
 あと戦国はやっぱりクリスタルカラーより普通にメタリックを吹いた方がそれっぽいかと思って塗装を一からやり直すことにしましたが、試行錯誤で浪費したせいで作業途中でエア缶が尽きまして、結局主に筆塗りで済ませることになったという泥縄な推移の結果としてまだ完成していません。

 ちなみに途中でエアが尽きたということはつまりノズル付近の掃除も不完全にしかできなかったわけですが、まあパールとかメタリック以外で使う気は無いから平気・・・かなあ。

■そういうわけで作業スケジュールが崩壊気味なので、web拍手にいくつかメッセージをいただいていますがレスは明日以降とさせていただきます。

■食玩の大怪獣ラッシュ プラズマラッシュハンターズの写真を。

 非ブラインドのカード付きで300円の割にボリュームがあって造型も意外と細かいです。塗装は省力仕様ですが、クリア成形のおかげで意外とそれっぽい感じ。ガルムさんだけ色が全然違って別人っぽいうえに他の2人より色数も少ないですが。
 あとボリュームのあるパーツを箱詰めしてあるのであちこち曲がっていて、台座が嵌らなかったり足裏が接地しなかったりもするので一度てきとうに加熱するといい感じです。

 3体並べてみました。


2014/02/24
■そういえば祭ウェポンの数珠とか水蜘蛛とかは後の試合で戦国が使うのかと思っていたら別にそんなこと無かったですね。

ビルドファイターズのサントラの曲目リストが出ていますが、曲名が総じて強烈です。

■ACブラーボの受注が開始しています。7月予定。あと特設ページの下端に第3弾の予告が出ていますが、なんかもう本編登場ライダー網羅も狙えそうな勢いです。

■魂ウェブのメールマガジンによると、先週公開された6月新作は明日3月4日解禁だそうです。先に公開していた鎧武関連2種も同時とのこと。

■e-HOBBYでTFクラウドのスタースクリームが受注開始していて見本写真も出ています。頭部は海外版ダブルディーラーのリカラーですが、武装はそのまま流用ではなくちゃんとナル光線ビーム的なパーツが用意されていて、配色も合わせると案外ちゃんとスタースクリームに見えますね。

■web拍手のレスです。今日はちょっと多めなので下に持ってきました。
 >しかも80cm巨大HGだけでなく、コンパクト(それでもでかいけど)にBB戦士でもってのはいいですよね<脚がありませんな BB戦士としては地味に2000円オーバーな本編ガンダムからのアイテムはなかったりしますし、数年ぶりの大箱キットですしね(翔烈帝龍装劉備天玉鎧以来でしょうか 
 そういえばクスィーもBB戦士としてはかなりの高価格帯ですね。

 >BBニューニューガンダム制作おつかれさまです スケール概念とはあまり縁がないはずのシリーズと思ってましたが、わりと時期が近いだけにちゃんとハイニューとは背が違うというかハイニューさんの方が背が小さいのですね Gジェネで知ったくちな いまだにニューガンダムの後継機か何かという印象な人間からすると強化後なのにパワーダウンしているようにも見えてしまうw 
 小説版だとνの立ち位置にそのまま入っていますが、それにしてもνより小さい印象にはなりませんし、まあ。

 >UC公式でまず目に入る大佐のヘルメット姿が腹筋に悪いです 
 あいまいな表情がじわじわきますね。あと個人的には軍服でマスクオフ時の輪郭が隠れるせいで妙に顔が大きく見える状態がステキだと思います。

 >キットが出て初めてバイザータイプの顔じゃなかったことに気付きました
 眼の下があんなにごちゃごちゃしていたのはちょっと意外でした。


2014/02/25
■バンダイコレクター事業部の一般新作が今日解禁と昨日書きましたが、今日だったのはウェブ限定新作の受注開始で一般新作の解禁は3月3日でしたのでお詫びして訂正します。

■その限定の方でSDXの武者ガンダムが受注開始しています。相変わらず高額傾向ですが、特にアレンジが入っていないシンプルな武者は今後出そうにないし個人的には気になっております。

■あとLGBB騎士ユニコーンの赤いのが受注開始で5月予定。クリアパーツが赤になって金メッキの面積が増えるまではともかく、さらに白い部分がチタニウムフィニッシュで2700円とはちょっと予想外でした。

■タカラトミーモールでアジア限定のTF3体セットの抽選販売の受付を開始しています。以前国内でも出た型のリカラー。日本を除くアジア地域限定品は以前から色々出ていますが、国内向けの正規販売はたぶんこれが初めてです。
 抽選ですが、当たれば並行輸入品を買うよりは安く済みそう。

■フレームアームズのウェポンセット2が案内開始しています。今回は既存キットからの流用の他に、キャンペーン配付のみで市販が無い武器や新規パーツ(流用元でパーツ連結にフレームを転用していた部分を補うためのもの)も入っているそうです。
 公式ブログによると今回も受注限定生産とのこと。


2014/02/26
■NHKにL字で注意が出るレベルとかどう対処したものかよくわからなかったので、とりあえず帰りは駅から自宅まで歩く予定だったのをバスに変更してみました。

■デイリーポータルZ
モール手芸の記事で、最終ページで個人的には馴染深いけどあのサイトで出てくると意外な感じがする題材をモールで作ってえらいことになっていました。

■ゴッドイーター2の1.30追加ミッションでチョコを拾っています。リンクサポートで移動速度を160%にして回していますが、速すぎて位置の微調整を割と失敗します。
 素の状態だと採取ポイント40個全部回ってハズレしか出ないとか普通にありますが、スキルの目利きを付けておけば確率が上がるみたいですね。30回やって当たりが45個でした。一度に5個出たこともありますが、スキル補正ありでも全部ハズレが連続で出る場合もあってばらつきが大きいです。全く同じものを一度に2個拾える場合もあるし、何が出るかの判定は採取ポイントごとに個別みたい。
 あとレアの種類が多いので(というか総数には確証が持てませんが)、ある程度揃ってからは当たりでもダブりが多くなってきます。というか30回でさすがに揃っただろうと思っていたらどうもまだ1種類足りないみたいで・・・。
 いや、実質ただのコレクターズアイテムなので特に揃える必要も無いですが。


2014/02/27
■鮮度の一滴としぼりたて生(醤油)を使ってみましたが、容器に関してはしぼりたて生の方が便利ですね。鮮度の一滴は出す量の微調整がしづらいし残量が減ってくると出しにくいです。
 あと味については甲乙つけられるほどの味覚は持ち合わせていない次第です。

■リリウムあんさんぶる1巻を購入。要約すると4コマで女子高生で百合です。帯に百合と書いてあるくらい百合。
 メイン2人の片方が開幕即一目惚れで遠まわしに距離を詰めようとあれやこれやしているうちに割と珍しい立ち位置の伏兵が乱入して2巻に続きます。あと5人いる初期レギュラーの残り3人が百合的な意味で少々複雑な関係です。


2014/02/28
■ドライセンとドーベンとサイコザクとあとフレームアームズのスティレット用拡張パーツも届いていますが、まだ戦国も仕上がっていないので週末はそれを済ませてから届いた分に着手する予定。更新は仕上がったものを随時出すなり間に合わなかったらそれ以前のものを出すなりします。
 サイコザクは塗装をどうしたものか迷っているので後回しになるかも。ライデンとは特に関係ないのにライデンザクみたいな色なのが気になるしHGライデンザクも持っているので色を変えて差別化したい気もしますが、でもあの設定カラーも格好いいしなあ、とか。

■なもり百合姫表紙画集truthを購入。値段の割にかなり薄いですが、装丁が凝っています。本体にタイトルその他を印刷した透明ビニールカバーが付いていたり表紙にいきなり穴が開いていたりホログラムとか折り込み横長ページとか盛りだくさんです。無地のイラストの上に半透明のページで誌名ロゴやコピーを被せる構造で初出での表紙デザインも再現してあって、価格表示までそのまま書いてあります。
 内容は表紙イラスト6点+関連するイラスト+短編漫画で、単発のイラストかと思ったら徐々に関連性が見えてきて、最後の漫画で個々のイラストをつなぐ一連の経緯が判明するとともに結末になだれ込みます。
 かなりの変化球(百合か百合じゃないかで言えば間違いなく百合ですが)のうえに少々お高いのであまり気軽におすすめはしかねますが、ひねった百合と装丁が特殊な本が好みならいい感じではないかと。個人的にはおいしくいただけました。最終コマの表情とその次のページの極端に小さい文字が何ともいい感じです。


 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system