雑記 2014年4月前半分

2014/04/01
■今週のプリキュアの歴代挨拶枠のリズムさんがたおやかな横移動で退場したのがなんかよかったです。なんか。

■web拍手のレスです。
 >ガンダムBFが最終回…すべてのガンプラ好きにとって「まるで、夢を見てるみたい…」な日々でしたね。会長に救いがあった以外は大っ変満足でした♪  で、レイジとの再会で22期とかできそう。てか2期ものすごく既望ですよね。
 会長はまあ、フラナ機関のおっさんみたいに完全スルーでその後どうなったのかさっぱりわからないよりは、その。

■そういうわけでビルドファイターズが最終回でしたが、個人的には満足度が非常に高いシリーズでございました。特殊な立ち位置とロボットではなくロボットのプラモデルの競技アニメという特性もありますが、見たいものを想定以上の品質で見せていただいた感じです。

■で、6月発売予定でHGグフR35(ラルさんのアレ)のキットが通販サイト各所で解禁されています。文字情報だけでキットの構成はまだよく見えませんが、とりあえず楽しみ。

■あと桜Trickも終わりましたが、原作通りの展開とはいえ最終回は美月会長が主役みたいな話でしたね。
 あとあれで元会長と副会長の話は終わりかと思ったら全然そんなこと無かった、という話を原作4巻以降でやっているので興味のある方はどうぞ(ステルス性に乏しいマーケティング)。


2014/04/02
■今月のプラモデル購入予定ですが、とりあえずBB2種と魔王とヒゲとRGエクシアと2199メカコレは確定です。
 ザ・フールはホビーサイトに画像が出てから考えようかと。ディードも買う方向で検討中ですがまだ先なので注文は後回しで。
 HGの方のフルアーマーユニコーンは、ユニコーンモードのフルアーマーとイベント限定のグリーンフレームVer.をもう持っているのでどうしたものか迷っています。

 BB戦国アストレイはテストショットの写真だと下半身が縦長で腕が短くてバランス悪い印象でしたが、ホビーサイトの彩色見本はそうでもないしポージングで何とかなりそうですね。

■web拍手のレスです。
 >BF、途中で止まってたので昨日全部おっかけて観ましたがすばらしいアニメでしたね。どの世代・層が観ても楽しめるようになってるあたりはただ脱帽するのみでした。
 
とりあえずAGEと三国伝とSDGF以外のアニメのどれかを見ていれば食いつけるところがありますしね。

 >桜Trickはまだ最終回観れてないですが久しぶりに百合に引き戻された作品でした。いやもうキスが流れも含めて素晴らしくて…。
 要所以外は割と省力的っぽくもありましたが、要所の細かい動きとかの描写が実にいい感じだったと思います。

■コレクター事業部7月分の解禁日でしたが、レンゲルは確保できました。・・・ギャレンはJフォームで代用するか。

■ホライゾンZ中がもうすぐ出ますが、7上をぼちぼち読了。個人的な嗜好によりYから注目していたキヨ殿と副島さんが個人的にはいい感じでした。


2014/04/03
■ザ・フールってホビーサイトの今月の新商品ページの方は準備中だったけど特設ページは公開済みだったのね。
 塗装はちょっと大変そうですが、まあヴァルヴレイヴ程ではない・・・かなあ。
 あと個人的には秀吉機と安物のずんぐりしたのが好きです。

■WAVEのラビドリードッグのPS版が案内開始しています。6月予定。税別定価はST版の3600円から4800円になっています。
 造形の変更点はコクピット内部&パイロットと脚部だけみたい。付属品にマーキングシールというのがありますが、ST版の色分け用ホイルシールも商品説明ではマーキングシールと記載されていたのでマーキングが付くのかどうかは不明。

■コトブキヤのキューポッシュ用オプションとしてスクール水着ボディが案内開始しています。見本写真ではオリジナルの頭部パーツが乗っていますが、頭は付属しないとのこと。

■ジョニー・ライデンの帰還8巻を購入。前巻からの流れでジャブロー戦が継続中です。
 MSV-R自体の連載の終了に伴いそっちで設定された新機体の新登場も無くなっていますが、今回は代わりに作中でアッガイについて妙に詳細に解説されています。
 あとヴァースキ大尉のギャプランの彩色画稿があります。


2014/04/04
■今週はプラモデルの新作が無いので、週末の更新は在庫を出す予定です。
 積みはまだまだあるから組むものには困らないんだぜ。

■web拍手のレスです。
 >かつての武者頑駄無ばりに塗装箇所多そうな気が… ただメタリックばかりなのは楽といえば楽なのか
 濃い色の上に白を塗らないといけないうえに色分けの境界にディテールが無いとかよりはマシ・・・かも。

■ここめ不定点(全1巻)を購入。かわいいや→バラエティもーにん→ながれるるるるこの流れで今度は普通の話です。SF要素や魔法要素や原因不明で何かがおかしい要素やあとラブコメ要素も無しで、緩い女子高生が緩いことをする漫画。
 主人公が漫研と萌え民謡部(原文ママ)所属で、エッセイ漫画以外の竹本漫画では珍しくそれ系のネタがそこそこあります。ちょっと前にアニメ化した某きらら漫画の関連ネタもあったり。
 恒例のまえがき・なかがき・あとがき完備仕様ですが、今回は配置がちょっと妙なことに。あと巻末にきらら関連で描いた単発の未収録原稿が合計6ページ付いています。


2014/04/05
■本日の更新は先月の残りからアームアームズを。どうにもブロックトイ的な組み換えのセンスに乏しいもので、写真は少な目です。

■TF国内版ジェネレーションズのミニコンセット(TG-32)の写真を。なお、ミニコンというのはマイクロンの海外版における名称です。実写版以降の海外名に寄せる流れでもマイクロンはマイクロンのままだったので国内ではあまり馴染みが無いですが。
 なお、パッケージのエンブレムはオートボットでもディセプティコンでもなくマイクロン(ミニコン)のものですが、設定上はディセプティコンに味方している扱いです。

 ヘヴィトレッド、ウインドシアー、ランウェイの3体セット。それぞれ戦車、ヘリ、戦闘機に変形します。
 ヘリのローターは軟質樹脂で、ちょっとくんにゃりしています。

 大きさは通常のマイクロンよりは大き目。3体セットでデラックスクラス相当にしてはちょっと小ぶりですが。
 3体とも眼は顔と同じ色で塗りつぶされています。

 いずれも手足の付け根は可動で首と肘は固定。ウインドシアーとランウェイは膝も曲がりますが、ヘヴィトレッドは膝が固定で脚の付け根も前後の1軸可動のみで、肩もほぼ前後に回るだけなのであまり動きません。

 で、3体合体でセンチュリトロンに。ウインドシアーが頭と胸、ランウェイが腕と胴、ヘヴィトレッドが下半身を構成します。武器は3人分のが全部合体。
 デラックスクラス相当にしてはちょっと小柄な気もしますが、一応同時発売で同価格のアルマダスタースクリームと身長はほぼ同じ。
 やっぱり首は固定ですが、手足は手首と足首以外一通り動きます。ただ、膝を曲げようとすると後ろに畳んだヘヴィトレッドの腕が邪魔なので、てきとうに曲げて干渉を避ける必要がありますが。


2014/04/06
■本日の更新は増税直前に買ったMGビルドMk-Uを。購入から今日までの週末は毎日これに手を入れていましたが、塗装で泥沼にはまって無駄足が多くなっただけなので特にいつもより手の込んだ仕上げとかそういうことは全然無いです。

■web拍手のレスです。
 >BB戦国アストレイ、腕が短いというかヒジの可動が実質的に意味がなくなっているような…  だからといってあの肩鎧を小さめに造形しすぎてもかっこ悪いのだろうし、こればかりは元デザインからして相性わるいのだろうか
 どうも肩正面の白い部分が下に長すぎるようなので、上下に詰めるか位置をずらすかできれば改善できそうな気がしないでもないです。

■コトブキヤの本多・二代の写真を。ちなみにfigmaのも購入済みですが撮影できていません。

 蜻蛉切が30センチくらいあるうえに台座も地味に面積広くて場所を食います。
 マックスの浅間ではパール塗装、電撃屋のメアリではソリッドカラーの半光沢だったタイツ地はソリッドカラーで光沢塗装。
 どうも顔に違和感があるというかあまり似ていないような気がするというか。


2014/04/07
■web拍手のレスです。
 >…ティターンズカラー(ボソッ まさかマークII2.0を「古いキット」呼ばわりできる時が来るとはねーって感じです
 1回やってみたいとは思いつつ、あの色のキットがもうあるのに白から塗るのは面倒だけど2個使うと白いMk-Uが丸ごと余るし、ということでなかなか手を出せずにいたりします。いや、PG版Mk-Uの白い方を発売当時に買って即黒く塗った過去があったりもしますが。
 あとMk-U2.0はあれでザク2.0やガンダム2.0より前のキットですしね・・・。

■ダンボール戦機外伝(漫画)を購入。謎の漫画家(原文ママ)HIRO氏がコロコロの別冊に描いた無印外伝、BOOST外伝と描き下ろしのWARS外伝の3本を掲載。あと、Wの外伝もおまけで一応あるにはあります。
 メカアクションが充実していていい感じです。あと帯といいあとがきといい謎の漫画家の正体がガンダム00の大型新人声優くらいミステリアスです。

■悪魔のリドルには百合的な意味で注目していますが、冷徹な主人公がヒロインに感化されて云々、とかそういう話かと思ったら最初からそんなにクールでもなさそうだったり、二重人格の人の第2人格が登場してこれはバトルパート突入かと思ったら日なたの匂いについて解説しただけで帰ったりで、なんかちょっと意外な空気ですがこれはこれで。


2014/04/08
■KBS京都がレイアースとるろうに剣心の再放送を始めたうえにさらにダンクーガの再放送まで追加していてものすごいですが、とりあえず全部見る時間は無いので一応見たことはあるはずだけど内容を全く覚えていないダンクーガを予約しておきました。

■ガンダムUC恒例の限定クリア成形キットの新作のHG-UCジェスタキャノンと、あとEP6で出たローゼンズールの再販が受注開始しています(特設ページ)。それとバンシィ(ノルンじゃない方)2種の再販が抽選販売。全部6月予定です。・・・いや6月の限定キットどれだけ増えるのこれ。

スパロウズホテル4巻を購入。特に具体的に何がどうというのでもないですが、個人的にはしみじみと面白かったです。

■ラブライブは2期も1話から表情の変化がめまぐるしいわオチがすごい勢いだわで楽しめました。


2014/04/09
■ずいぶん今更な話ですが、フレームアームズのリニューアル版スティレットは付属のフレームの材質がABSじゃなくPSになっていますね。関節がちょっと固めになっているのと、あと表面にツヤが無いです。

■桜TrickアンソロジーコミックVol.1を購入。巻数表記付きとはちょっと意外でした。
 キャラ分布は春香と優に一極集中で、脇役に焦点を当てたりとかあまり見ない組み合わせの話とかそういう変化球はほとんど無いです。
 原作の解釈のぶれもあまり無いのでだいたい1冊丸ごと春香と優のだだ甘い話が詰まっています。幅が狭くてちょっと物足りない面もありますが安定感はあります。

■プラモデルも出るし、ということでマジンボーンを見てみましたが、ED曲がものすごいですね・・・。
 キットの発表済みのラインナップに緑と茶色がいないのがちょっと残念になりました。まあ6月以降に出ないとも限りませんが。


2014/04/10
γ−ガンマ−(漫画)を3巻まで購入。ライダーっぽいのとか戦隊的なのとかアメコミ風なのとか魔法少女とか光の巨人とかの各種ヒーロー(作中では性別によらずこう総称)と怪人やら怪獣やら宇宙人やらがいる世界の、防衛軍の相談課(ヒーロー向け悩み相談室的なもの)に勤務する姉妹(学生兼業で、あと相談課専任ではないので有事には前にも出ます)を中心にした話。
 序盤は1話完結でポンコツ気味なヒーローのあれやこれやの話ですが、2巻あたりから黒幕の暗躍に焦点が当たってきます。本筋はけっこうハード路線。

 で、キャラの関係性は徐々に開示されたり展開したりするので具体的なことは伏せますが、要約すると百合要素入りです。かなり百合。
 というか本筋が殺伐としているので百合とイロモノ系ヒーローで緩急をつけている感じの作風。百合も本筋のややこしい部分と無関係というわけでもないですが。
 あとカバー下は百合に全振りです。


2014/04/11
今月のガンプラは魔王以外ヨドよりビックの方が安かったのでヒゲと戦国はビックで注文して、でも配送はヨドの方が早い傾向なので魔王だけヨドで注文しておいたところ、魔王は今日届いたので週末は魔王から作業する予定です。残り2つも発送連絡は来たので明日には届くはず。
 更新については例によって新作は日曜以降になりそう。

■web拍手のレスです。
 >MGのノルンになんか違和感があると思ったら、後ろのXC(でいいのか?)がバンダイっぽくない尖り方をしてるんですね(バランスがどうこうもありそうですが)…尖らせ過ぎて安全基準クリアできなかったから限定行き、なんて(笑
 そういえば端は尖っているし手前に垂直に出た板もけっこう薄いですね。
 RGのアンテナがガンプラとしては異様にシャープだったりもするので、基準は一律でもなさそう。

■ホビーオンラインショップのトップページによると、週明けから”MG1/100ゲルググキャノン(MSVカラー)”というのを受注開始するそうです。画像はまだ無いので仕様は不明。

■魂ウェブにSHF響鬼の告知が出ています。8月予定の一般販売で週明けの14日解禁。あと5月のイベントの告知も出ていますが、まだ発売告知が無い新作の写真がちょっと混ざっています。

■青空文庫にラヴクラフトの「ニャルラトホテプ」がアップされていてびっくりです。


2014/04/12
ガンプラ新作は残りも届いて作業中ですがまだ仕上がっていないので、本日の更新は先週発売のACを。他に未アップのが3種ほどたまっていますが、まあ、そのうち何とかします。

■また雑記用の写真ネタが枯渇気味なので今日はこれで終了します。


■数年前に撮ったらしいフィギュアーツのダークプリキュアとムーンライトの写真が出てきたので貼っておきます。ところでスイート組のフィギュアーツまだかな(うつろな目で)。

 ダークさんの羽根はボールジョイント接続ですが、PVC製で穴の周囲に肉厚が無いので経時で緩くなってしまいます。


2014/04/14
うっかりダークプリキュアをキュアダークとか書いてしまって素でへこみました。

■先週告知が出ていたMG1/100ゲルググキャノン(MSVカラー)がホビーオンラインショップで受注開始しています。MSVカラーって言われても色々あるよね、と思っていましたが、結局旧1/144のデフォルトカラーのアレでした。色味がちょっと違う気もしますが。
 1/60の方の配色は成形色とシールで配色を再現する手法にはどう見ても不向きですが、旧ハイコンプリートモデルでは肩の塗り分けを完全に無視するという豪快な手法であっちの配色を採用していたりします。
 キットは頭部が新規パーツとのことですが、武装についてはキャノンも含めて新規ではないと明記されているのでVer.1.0のB・C型コンパチからの流用みたい。

■ハピネットで、5月以降発売予定のTF実写4作目のムービーアドバンスドシリーズのうち、“AD08 バトルブレードバンブルビー”だけが予約開始しています。


2014/04/15
■なんか税率変更時期にアマゾンで一部の予約商品の価格が不自然に下がっていたそうですが、結局下がったときの注文はキャンセル扱いでそれ以前からの予約分はキャンセルはせずに値段を修正する対応になったようですね。
 私はそもそも下がっていたのに気が付かなかったので前者については影響無かったですが、後者についてはMPホイルジャックが4000円になったりACデュークが900円になったりしていたのが週明けに修正されていました。

■web拍手のレスです。
 >なんか、こうして見るとディテールの粗密のバランスがちょっとアレな気もしますねぇ… グレーなのがまずいのか
 ゲルググ2.0は関節まわりは明確に改善されたしフォルムも悪くないと思いますが、ディテーリングは何というか、その。

■エクゾスカル零6巻を購入。前回からの流れで非情な死闘が開幕するのかと思ったら、なんか覚悟はともかく憐はむしろ以前より地が出たような感じも。

■KBS京都のダンクーガ再放送を2話まで視聴(※週1で2話連続放送)。エンディングの後に予告も付いていました。
 1話の時点ではそもそも獣戦機が一切登場せずに忍と沙羅が戦闘機に乗るだけ(残り2人は未登場)、2話でイーグルファイターのみ登場するも変形はしない、というロボットアニメには見えないありさまですが、意外と面白かったです。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system