雑記 2014年4月後半分

2014/04/16
■キャプテンアースは中身との対比で合体後に巨大感があるのに敵と並んだらさらにサイズ差があってびっくりです。

■web拍手のレスです。
 >「犬神さんと猫山さん」アニメですね…。素で知らなくて見逃してものすごい後悔ががが…!
 アカウント持っていないのでよくわかりませんがニコニコの方は1話は無料みたいですよー。バンダイチャンネルの方は今日の時点では1話は有料ですが。
 とりあえず犬神さんの頭おかしい感じは再現されていたように思います。

■魂ウェブ商店の7月分が4月27日締切とのことです。

■アルスラーン戦記の荒川弘漫画版1巻を購入。ちなみに原作は以前7巻まで読んで、続きは第2部が完結したらまとめて読もう・・・と思ったのが前世紀の話です。
 1話が原作冒頭の3年前の話で、2話以降は今のところ大筋で原作に沿っていて1巻はナルサスとエラムの登場まで。全体的に既存のビジュアルイメージよりソリッドでマッシブな感じです(てきとうなカタカナ表現)。
 巻末記事によると最終回を既に決めてあるそうなので、てきとうなところで区切って終わる予定みたい。


2014/04/17
■ビックの通販は出荷日が木曜のガンプラは最短で土曜到着というのが今までの個人的傾向でしたが、BBフルアーマーユニコーンはもう発送連絡が来ていました。

■TF実写4作目の玩具の5月発売分が公開されています(参考:タカラトミーモール)。前作以前に関連する国内独自のリカラーもありますが、新規については写真だと大筋で海外版に近い配色で細かい色分けが増えているようです。
 あとトランスフォーマー博というのを横浜でやるそうで、ローソンとミニストップで限定TF付きの前売り券を販売するとのこと。個人的には物自体は欲しいけどチケットはいらないしなあ、とか。

■ところでアマゾンの業者出品・アマゾン発送分でTFGoの忍チームが大幅に値下げしています。複数の業者がほぼ同じ値段で出品しているので、どこかで在庫放出でもあったのかも。

■ダイショーグンはキャラは反復運動と止め絵のスライド移動とCG加工っぽいぐにゃぐにゃした動き以外ほぼ動かないというなんかすごいアニメでしたが、そんな動きだけでも全く動かない紙芝居よりは意外と違和感が減りますね(ハーメルンを思い出しながら)。
 CGロボは1話では敵がさっさと帰るし2話ではそもそも登場すらしないのでまともに動くのかどうかまだ不明ですが、とりあえずネタ的には楽しめそうなので様子を見ます。


2014/04/18
■昨日発送されたBBフルアーマーユニコーンは発売日指定が付いていて結局まだ届いていませんが、更新については先週のがまだ残っているのでとりあえず明日はそれを出そうかと。

■web拍手のレスです。
 >「犬神さんと猫山さん」は濃厚で瞬殺な(意味不明)5分間ですね♪ 最近百合アニメが多くて楽しいかぎりですわ。
 いくら何でも5分はちょっと物足りないかと思っていたらぎちぎちに詰め込んでいますね。

■魂ウェブで次の一般新作の一部が公開されています。

■少女政府 ベルガモット・ドミニオンズを3巻まで購入。妖精国に不満を持って出奔した反体制派の妖精集団が自分達では個々の職能以外のことはできないからと、世界各国から人間の少女を勝手に呼び出して国家を運営させることにした、という話。
 インフラ整備やら貨幣制度の制定やら輸出用の産物の開発やら割と地味なことを色々やりつつ、本国からロボット怪獣的なものが反体制派を恭順させようと攻めてくるのでバトルアクションもあります。
 あと百合的な空気もあります。


2014/04/19
■本日の更新はヒゲを。BBフルアーマーユニコーンは届いて作業中なので、明日はそれかBB戦国のどちらかの予定です。

■アマゾンでTFGoのゲキソウマルとセンスイマルを買ったので(ヒショウマルだけ前に別のショップで半額だったときに衝動買いして購入済み)、それの写真を。

 侍チームは乗り物に変形しますが忍チームは動物で、ゲキソウマルはライオン、ヒショウマルは鳥、センスイマルは鮫に変形。
 ゲキソウマルはライオンの頭にライト&サウンドユニットと電池ボックスが丸ごと入っています。

 ロボットモードは例によって脚の付け根が若干バーザム風味です。
 ゲキソウマルの黄色いパーツは軟質ですが、侍チームと違って残り2体の武器は硬質樹脂製です。

 合体形態はとりあえずゴウゲキソウだけ。縦に3つ重ねる構造だった侍チームに対し、下半身以外の2体は上下ではなく前後に配置されています。


2014/04/20
■BBフルアーマーユニコーンが間に合ったので、新作を優先して本日の更新はそれを。

■web拍手のレスです。
 >いつも楽しく見させていただいてます。今後共よろしくお願いいたします。
 どうもです。今後も当分は現状維持で運営していく所存です。

■今日もこっちの写真ネタは休みます。


2014/04/21
■ところでMGプロトタイプガンダムは2次で注文したので来月になります。

■web拍手のレスです。
 >騎士ユニコーンの股を開かせる、じゃないにフンドシを展開させる(UB版みたいに)のにFAユニコーンが使えそうで狙ってるんですが、サイズとか合いそうですかね?
 だいたい近い大きさかとは思いますが、どの程度の厳密性が必要なのか判断しかねるのでとりあえず両方買ってみましょう(ダイレクトマーケティング)。

 >コミックワールドの元ネタはFAZZ?ていうか「フルアーマー」が名前に付いててアニメになったのってこの二人くらいなのか、けっこう意外
 個人的にはスーパーフルアーマーZZとウルトラスーパーフルアーマーZZはアリだと思っています。

■ラッキー・ブレイク3巻を購入。これで完結で、2巻後半でとあるキャラがドン曇りになったまま3巻に引いた件についても一応の決着がついています。
 あと百合度は無くもないけど明確に低下してはいます。


2014/04/22
■焦っているときは何をやっても駄目だな・・・と出先のトイレで思いました。
 (※人としての尊厳にダメージが及ぶ事態になったりはしていません)

■web拍手のレスです。
 >ネオジオング=ウルトラスーパーフルアーマーヘビーデラックスシナンジュ? 武装的にはさほどフルアーマーじゃないか ていうかSDの先見性(?)はすごいなぁ
 追加装備で超大型化して顔以外ほとんど隠れている、というのは実際そうですねアレ。

 >だってほら、脚の構造が変更されているから明確に前倒しできないですし、むしろ説明はスルーされていて当然なんじゃないかと…たぶん頭のことだけを言ってらっしゃるのだとは思いますが
 だって足裏接地させた立位体前屈姿勢よりは軽く後ろに伸ばした方がまだ多少はそれっぽいじゃないですか(無理がある見解)。

■ところで立位体前屈ってもう10年以上前にスポーツテストから外されていたんですね。

■コトブキヤのZナイトが案内開始しています。旧トミー版のごんぶとっぷりに対しちょっと細すぎる気がしないこともないですが、でも色が付くと未彩色試作よりZナイトっぽくなったような気もします。
 なお、コトブキヤショップでは特典でメッキパーツが付くとのこと。

 あとZOEのドロレスも。こっちは初回限定でジェイムスのフィギュアが付くそうです。
 細かいエナジーラインが無いせいかジェフティやアヌビスとは意外と印象が違います。

■figmaでゾンビが出るそうですが、グッドスマイルのメールマガジンのサムネイル画像が全面モザイクでよくわからないことになっていました。

海洋堂ミュージアムストアが5月末で閉店するそうです。6月からは別の通販サイトが開設される予定ですが、KMSのポイントは5月末以降は使えなくなるとのこと。


2014/04/23
■積みのスペースがまたまずいことになってきたので連休中にはその辺に手を入れないといけない感じです(面倒臭い)。

■web拍手のレスです。
 >たぶん今更だと思うけど交番にパトレイバーのポスター…。警察官募集らしいけど、ある意味効果抜群だね…。
 
交番はたまによくわからないチョイスの洋画のタイアップのポスターとか貼ってありますね。

■米アマゾンで、今のところ国内版では発売予定が無いTFのボイジャークラスのオートボット・ホワールが約25ドルで在庫があるので興味のある方はどうぞ。日本への発送は送料込みで4000円くらいです。カード必須ですが。
 ちなみに同じく日本未発売のダブルディーラー(同型リカラーがTFクラウド版スタースクリームとして限定販売予定ですが)はアマゾン販売分は品切れ。あとビーストハンターズの鮫メガトロンとかが安くなっています。

 ところでTF博のチケット特典のTFって、チケットを買うと付いてくるわけじゃなくて会場で引き換えなのね・・・(参考:ローソンチケット)。

■プレミアムバンダイでRGエクシア用リペアパーツとMGバンシィ・ノルンがそれぞれ2次受注に切り替わっています。


2014/04/24
■5月の実写TF4関連商品の発売に合わせたマイクロン配布キャンペーンの告知が出ています。TGで既出のメトロマスタークラスに付属していたパートナーマイクロンのリカラー4種。
 トイザらスの通販ではオプティマス(AD-01の大きい方)とグリムロックのみ特典付きになっています。

■プレミアムバンダイでHG-UCアッシマー(グリーンダイバーズVer.)が受注開始しています。カラーリングの変更のみで、白ラインはホイルシールとのこと。
 あとホビーオンラインショップのトップページにMGマ・クベ専用グフが4月下旬スタートと告知が出ています。下旬の定義は置いておいて割とぶっ飛んだチョイスですが、エングレービングをシールで処理する前提なら最低限の新規パーツ追加で出せる機体ではあるのか。
 それとMGドズルザクが2次受注に切り替わったり月光蝶エフェクトが3次になったり。

■ACPB第3弾のシグルド&マリカセットも受注開始。さらにページの下の方で第4弾の告知もあります。

■魂ウェブ商店の方も9月分が大量に追加されています(商品ページは公開済みですが受注は明日から)。
 あとSHFシャドーチェイサーとローズアタッカーの発送がそれぞれ1ヶ月延期とのこと。


2014/04/26
■本日の更新はBB戦国を。
 ちなみにRGエクシアはどういうわけかまだ届いていないので明日のアップも無理っぽい情勢です。継衛だけ先に届いたのでとりあえずその辺を作業中。

■ゴジラエッグのゴジラの写真を。ウルトラエッグにはエッグスキャナやギンガスパークで読み取り可能なシールが付いていましたが、今回はそういうのは無いようです。

 エッグモードはウルトラエッグより若干大き目。

 変形機構は割と素直なつくりですが、足先を畳んで胴体に沿わせるために足首が2軸可動になっています。
 他の初期ラインナップが昭和寄りな割にゴジラの造型はVSシリーズとかその辺に近い印象ですが、フォルムの再現度はかなり高いです。材質のせいなのか表面がつやつやなのがちょっと違和感ありますが。


2014/04/27
■RGエクシアは届きましたがまだ仕上がっていないので、本日の更新はとりあえず在庫から限定キットを。
 ところで当サイト的には来週までの連休はカレンダー通りになります。

■web拍手のレスです。
 >RGエクシア連動作例はHJがデュナメス、電撃がヴァーチェです つまり
 次のキット化はアブルホールですね(若干の願望を含むボケ)。

■昨日に引き続き、ゴジラエッグのメカゴジラの写真を。

 エッグモードは腕が割とそのままですが、一応卵型にまとまっています。

 初代メカゴジラなのでエッグでは平成版寄りのゴジラとは体型がかなり相違しているため、変形機構もほぼ別物です。
 胴体の丸さが卵型のラインで強調されていますが、かなりそれっぽいです。
 銀色はおおむね成形色ですが、手足の付け根のの蛇腹状の部分はメタリック塗装。腕の”MG”のマーキングはモールドが入っていて赤で塗装してあります。

 首と足首を縦に曲げて飛行形態に変形。あと首だけ収納して頭がもげた状態に見立てることも可能です。


2014/04/28
■明日はRGエクシアをアップしたい・・・と思ってはいるものの、地元は今日も天候不良のドン曇りで明日は降水確率が1日中70〜80%とかいう素敵な予報が出ているので撮影ができるかどうかがちょっとあやしい情勢です。
 まあ在庫はまだあるので何がしかはアップしますが。

 ちなみにディードと2199メカコレは今日発送連絡が来ました。

■プレミアムバンダイでMGマ専用グフとRGエクシアトランザム(グロスインジェクション)が受注開始しています。エクシアは6月でグフは8月。・・・妙にバラけていて7月分がこれ以上増えるのかどうかちょっと判断しづらいです。
 グフはできればドズルザクのエングレービングの具合を見てから決めたいので、それで間に合うタイミングまで受注が続いているといいのですが。

■バンダイコレクター事業部の解禁日でしたが、6・7月と比べると8月は個人的には落ち着いて対処できるラインナップだったのでとりあえず再販ギャレン1点狙いで行って何とか確保できました。これでやっと剣の4人を初期フォームで揃える算段がつきましたよ。ふう。


2014/04/29
■RGエクシアを撮影できたので本日の更新はそれを。そして本日の雑記は1行で終了します。


2014/04/30
ところでソウルイーターノットは特にアーニャがいいですね(わかりやすい反応)。

■コトブキヤショップ限定でHMMライガーゼロのCASセット クリアVer.が予約開始しています。CAS3種の他に素体もクリア成形のものが入っていますが、ゼロアーマーのみ付属しないとのこと。

■ねこめ(〜わく)1巻を購入。特に話の区切りや新展開も無くねこめ〜わく8巻の続きで、ねこめ〜わくweb連載分の残りと、掲載誌を移動してからの新作を収録。
 内容もおおむね相変わらずです。今まで全く言及されていなかったシマシマの意外な過去が明らかになったりもしていますが。
 カバーデザインも既刊を踏襲している割に何故か版型だけ大きくなっていて、本棚に並べたときの収まりが若干アレです。あとページ数は8巻と同等というか7巻以前より薄いです。


 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system