雑記 2014年5月前半分

2014/05/01
■マジンボーンは話運びが丁寧でいい感じです。あとルークさんが第一印象とはずいぶん違いました。

ホビーオンラインショップのトップページに告知が出ていますが、HG-FCゴッドガンダムとマスターガンダムのハイパーモードセットと、あとHG-UCのコロ落ち関連3種の再販が明日から受注開始とのことです。
 それと2199のハイゼラード級とメルトリア級の親衛隊カラーが昨日から受注開始していますね。

■モデグラの6月号を購入。表紙になっている1/100バンシィ・ノルンのグリーンフレームな作例はクリアグリーンのアームドアーマーDEとかどうやって作ったのか、と思ったら意外だけど言われてみるとそれが妥当かという手法でした。
 そういうわけで巻頭のUC特集は、限定原作版バンシィ+アニメ版バンシィ初期型+フェネクスのミキシングにさらにアームドアーマーXCをスクラッチという色々と真似しづらい作例に、これまた今月発売のクシャトリアリペアードのリペア部分をスクラッチした作例、キット化していないバリエーション機の作例が数点あります。
 あとMGユニコーン型のデストロイモードを設定画のバランスに近づける工作方法の解説も。主に脚の短縮で、変形ギミックは死にますが成形色仕上げにも対応しています。
 他にはRGエクシアとかパワードールとかの作例も。


2014/05/02
■そういうわけで明日から4日ほど休日扱いでの運営ですが、更新については先週の残りがまだ色々あるのでその辺をできたものから出していく感じで予定しております。

■4月下旬の模型誌で発表になった分のガンプラ新作が案内開始しています。LGBBフルアーマー騎士もいよいよ来ます。
 HGネオジオングは画像は公開されていますが受注は5月17日解禁とのこと。何か隠しギミックでもあるのかしら。

 あと2199のドメラーズと、メカコレの箱側面に告知が出ていたデウスーラも解禁。ドメラーズは量販店なら1万円切るので、(あの大きさの割には)意外と安いですね。

■昨日書いたウェブ限定品も予約開始。再販3種は7月ですがハイパーモードセットは8月予定なので、7月は6月みたいな山盛りにはならないようです。


2014/05/03
■本日の更新は継衛を。OP曲が耳に残って仕方ないです。ウチクダケー。
 ちなみにディードと2199メカコレはまだ撮影まで行っていません。


2014/05/04
■本日の更新はディードを。そして雑記は今日も簡潔に終了です。


2014/05/05
■本日の更新はメカコレを。そして雑記は今日も簡潔に終了です(昨日のコピペ)。


2014/05/06
■本日の更新は久しぶりにフレームアームズを。
 あと今日は空き時間を撮影に全振りしたので、雑記の分も含めて写真の在庫が増えました。時間に余裕が無くて撮影を後回しにしていた物件が主なので、今後は鮮度の低いネタがぼちぼち出てくる感じです。

■プライズのすーぱーぽちゃ子(タイトー)の写真を。

 自分で買っておいて言うのも何ですが、フィギュア業界は未来に生きていますね。
 ごんぶとですが、前髪の成形がプライズとしてはかなりシャープだったり紐や布と肌の隙間があったりと造形は細かいです。
 2ヶ月後に出る予定のそに子と対になるので、台座は半円形です。特に連結固定するような構造は無いですが。


2014/05/07
■破幻のジスタは全7種+別カラー3種で1箱10個アソートだからとりあえず1箱予約しておけば大丈夫だろうと思っていたら大丈夫じゃなかったようで焦り気味の昨今です。ちなみに月まとめにしたので届くのは月末の予定。

■魂ウェブの5月のイベント告知が更新されていますが、”重大発表”で超合金のなんかすごい新作が発表されています。

■フレームアームズ モデリングガイド(書籍)のコトブキヤショップ販売分に、特典としてアサルトライフル(ウェポンセット2に付属予定)の成形色をグレーにしたものが付くとのこと。
 あとキューポッシュのスクール水着素体の白バージョンがコトブキヤショップ限定で出るそうです。上に何か着せる用途なら通常版より使いやすそう。


2014/05/08
■今月の購入予定としては、とりあえずスカルウェポンとビルダーズパーツの武器2種、あとフレームアームズの新作が確定です。BBノルンも一応買うつもりでマジンボーンもとりあえず1個は買おうかと思っていますが、単品で注文するかあみあみの月まとめ分に入れるかを考え中。
 HGリペアードは気にはなっていますが占有スペースが半端ではなさそうなので、アニメを見てから考えようかと。

■メバエ(百合アンソロ)Vol.1を購入。作家陣につぼみとの重複が多いですが、あっちより直球というか遠慮が無いというかエロいのがちょっと多めです。あと表紙の人の漫画はつぼみからの再録。
 既にVol.2の発売も決まっているので(7月予定)、引きで終わって次回に続いている話も多め。
 個人的にはタワーリシチの人の新作がかなり来ました。主に腹筋に。


2014/05/09
■スカルウェポンは発送連絡が来たから明日届く・・・といいなあ。どうも最近遅延が多いもので。
 とりあえず明日の更新は在庫を何か出します。

■トランスフォーマージェネレーション(書籍)の新刊の誌上通販限定品が公開されています。物自体は既存の型の組み合わせで新規造型は無いですが、ネタのチョイスと設定が凝っている感じ。

ホビーオンラインショップのトップに告知が出ていますが、週明けにHG-UCガトー専用リックドムが受注開始とのこと。あとガトー専用ゲルググも再販だそうです。

■魂ウェブ商店にイベント会場先行予約がある新作2種が追加されています。予約開始は週明けからで、今のところまとめ対象外扱い。9月分がすごい物量になっていますが、これでもまだ打ち止めではないようです。
 個人的にはEWACネロだけは外せないので他をどうしたものか考え中です。

■押入れの少年(原作:高橋葉介)1巻を購入。古い一軒家に引っ越してきた身寄りのない女子高生が、主人公にしか見えなくて存在はミステリアスだけど性格は別にミステリアスでも何でもない謎の少年と、妖怪的なあれやこれやに巻き込まれて困ったことになる話。おおむね陽気でドライです。


2014/05/10
■本日の更新は在庫から限定キットを。
 スカルウェポンは日没前くらいに届いてまだ手つかずなので明日も無理っぽいです。

■web拍手のレスです。
 >ttps://tamashiigarage.com/ …いかがでしょう?
 なんか魂ウェブみたいな書体だと思ったら普通にバンダイが絡んでいてびっくりです。あと”魂ガレージとは”の写真のチョイスがじわじわきました。特に”長期間自宅を離れる”。
 利用に関しては、
その自宅を空けるとかの事情ならともかく置き場所の問題なら貸倉庫より処分を考えないとなあ、と思ってはおります(既に限界をちょっと超えている感がある自室の惨状を横目で見ながら)。

 >破幻のジスタ、今日なんとか造形だけはコンプ。山田と井上のノーマルカラーは手に入ってません。というか、造形より箱に書いてあるストーリーを7種集めるのが大変かもしれません。ランダムっぽいので。ちなみに11個買いました。
 そういうわけで予約分はまだ届いていませんが、地元のライダーや戦隊の食玩をだいたい仕入れているスーパーを覗いてみたら見事に入荷した形跡すらありませんでした。

ガシャポンHG外伝ウルトラファイトの写真を。シークレット扱いで台紙やミニブックにシルエットのみ掲載のバルタンが異様にレアなうえに普通に公開されているエレキングまでレアな一方で存在を完全に伏せられているセブンはノーマルと大差無い封入率というよくわからない仕様ですが、そのレア抜き4種セットがアマゾンの業者出品で120円くらいだったので(※送料別)妥協してそっちを買いました。

 キーラー、ウー、イカルス、シークレットのセブン。怪獣の塗装が総じて妙に細かいです。
 セブン以外は全員手に何か持っていますが、ウーの棒は手の穴に差し込む構造で、残り2つは特にジョイントは無く手指で保持しているだけです。

 キーラー(ウルトラマン登場時は“キーラ”)はリンゴが付属。いや、作中でもリンゴを食べる話があるので。

 ウーには棒が付属。いや、作中でも棒っきれで武装した怪獣軍団がセブンと殴り合う話があるので。

 イカルスは魚が付属。いや、作中でも魚をもらう話が(略)。
 本体は全塗装ですが魚は無塗装。あと脚に付ける補助パーツも赤いです。

 セブンは本体も小柄で塗装も他が凝っている分地味な印象です。
 赤は成形色。薄汚れたスーツのイメージなのか、塗装は銀ではなくグレーです。


2014/05/11
■本日の更新は在庫からフレームアームズを。
 ちょっとばたばたしているのでスカルウェポンは当分積んでおくことにします。

figmaのクリスタルボーイの写真を。BOYじゃなくてBOWIEなのは最近知りました。

 関節以外の骨格と頭部、右手は金メッキ。胸の赤いのはクリアパーツです。撮影すると頭に色々映り込んで危険です。
 外装には特に干渉するものが付いていないので割と動かしやすい方です。

 そういえばコブラの写真はまだ撮っていなかったっけか。


2014/05/12
■とりあえず2話完結形式の方が本筋と関係無い番外編は入れやすそうですね(急に来たキカイダーを横目で見ながら)。

■web拍手のレスです。
 >クリスタルボーイとコブラは今回の神姫オフで大活躍でしたなぁ… などと、ある意味身内ネタを。確か誰かのオフレポにいた気が(丸投げ)。
 クリボー氏がひどい扱いになっているのはだいたい想像がつきます。

HG-UCガトー専用リックドムが受注開始しています。今回はゲルググと違って特に専用の新規パーツは無いようです。
 色分けの都合で同じランナーを色違いで2枚入れるついでなのか、ヒート剣や手指が2色分付属するとのこと。・・・え、黄色って発熱状態じゃなかったのか。

ところで先週末に地元のセブンイレブンを覗いてみたけど限定カラーのHG-UCユニコーンは置いていなかった次第ですが、あれセブンネットで普通に買えるのね。マーキングを省くとEP7のPVにちょっと映っているフレームが目一杯発光している状態っぽくもあるし、とりあえず注文しておきました。

■先週末にページは公開済みの魂ウェブ商店のイベント先行受注品2つも受注開始。週末には付いていた個別発送の表示は外れています。
 あと過去のウェブ限定品の抽選販売も。

■フレームアーキテクトの組み立て式の方が7月再販とのこと。ちょうどABS製フレームの関節を補強で固くしすぎて膝フレームの軸をへし折ったところだったので朗報です。・・・うん、加減って大切ですね。
 ちなみに折れたフレームはヴァイスハイトのキャノンにスネを使ったアーキテクトからパーツを取って修復しました。


2014/05/13
■ヨドバシ,comでヤマト2199のメルダのフィギュアが3480円になっているので興味のある方はどうぞ。

■そういえば今週末はもうホビーショーですね。ガンプラ関連は先月の模型誌でけっこう色々出たけどまだ隠し玉があったりするのかしら。
 ところでタミヤがマークW(菱形戦車)をキット化するというのがちょっと気になっています。
 あと童友社の新規金型の姫路城も。既存の大きい方のキットよりは縮尺が小さいようなので、サイズや価格もそれなりに収まってくれるといいなあ、とか。

■ずいぶんと今更な話ですが、EP7のPVから判断するにアニメ版のバンシィのフレーム発光色は最後まで黄色のままなのかしら。
 1個くらい緑フレームのも欲しいですが、とりあえず1/144だとフルアーマーからフレームを流用してアームドアーマーは塗装で何とかするしかないか。


2014/05/14
■気温の変動時期なので例によって風邪気味ですが、ところで風邪という字面は本来の読みと意味を無視するとシンプルな中にちょっと中二感があって素敵ですね。

■web拍手のレスです。
 >FAユニコーンプランBがツボです ノルンじゃない発動バンシィも作れておもしろいと思うんですけどねぇ UC公式のキービジュアルではバンシィも緑ですが本編はどうなるんでしょうね。久々にまじまじと見たらヘルメットの大佐と一人だけ叫んでるリディもさることながらミネバの表情もなんか妙なような気がしました 
 プランBには現状GFT限定フェネクスとANA限定くらいしかない1/144の青フレームが手に入るかもしれない可能性としても注目しております。プラモデルで出そうとするとランナー枚数と余剰パーツがすごいことになりそうですが。
 あとEP7のあれやこれやはあと数日で判明しますが、私はBDの一般販売待ちの予定。

■PSVの魔法少女大戦をぼちぼち遊んでいるので感想でも書いておくかと文章をこねくり回してだいたいこんなもんだろう、と思って貼ろうとしたら今日バージョン1.04のアップデートが来て色々と仕様変更が入ってどうにも間が悪い昨今ですが、破棄するのももったいないのでバージョン1.03準拠の感想を一部修正して貼っておきます。
 そういうわけで基本無料で行動力を消費するというアレですが、対戦や共闘やトレードといった要素は皆無でゲームとしては完全に1人用です。
 敵を掃討する横視点アクションに、ADV的なイベントパートとアイテム贈答での好感度稼ぎ要素が付いたゲーム。
 行動力はミッションに出ると消費で30分で1つ回復して上限5で、課金要素は以前は行動力回復アイテムと上限アップ(最大9)のみでしたが、1.04でガチャが追加されています。
ガチャで入手できる特典としてシール(装備アイテムとしても使えるトレーディングカードみたいなもの、のようです)というのが追加されていますが、それ以外には課金しないと開放できない要素は現時点では無いです。
 あと回復アイテムは、量は限られますが未課金で入手する機会も一応あります。それと現在はキャンペーンで主人公のレベルが10未満だと行動力消費が無くなるようになっています。

 都道府県に1人ずつ魔法少女がいて(まだ20人くらい未実装ですが)、各地に湧いてくる怪異的なものを祓っている、という話。メインストーリーはまだ序盤しか実装されていないのでよくわかりませんが、キャラ個別のイベントは名産品や観光名所の話を絡めつつ魔法少女と交流する感じです。
 主人公的な操作キャラも魔法少女なので、脳内で補正をかければ百合的にいただけなくもないです。一応一部キャラは好感度を稼ぐと個別イベントが多少それっぽい雰囲気だったりもします。それを目当てにするほどの濃度でもなさそうですが。
 あとイベントパートはフルボイス。ただし今のところ一度見たイベントは二度と見られません。担当地域でキャラ付けしているので方言使用率がかなり高めで、イントネーションがちょっと訛っているのからニュアンスで意図を汲むしかないレベルまで色々です。個人的には沖縄担当の人が何を言っているのかよくわかりません。
 イベントパートは今のところ立ち絵だけ。

 ゲーム部分はおおまかには横スクロールアクションで敵を掃討して、入手した名産品を各地の魔法少女にあげて親密度を稼いでイベントを見る、的な流れです。あとミッション開始時に提示される条件を満たすことで報酬が追加される要素も。
 難易度的にはたまに出現する特殊ミッション以外はレベルを上げて物理で殴ればそれなりに何とかなります。
 操作キャラは固定ですが仲間キャラを主人公に”同調”させることで攻撃系統と属性が変化して(あと、かけ声も仲間キャラのものが適用されます)、キャラごとに性質にけっこう差があるので、使いやすいキャラを見つけられれば割と楽です。あと同調での能力値加算もあります。主人公の素の能力値は経験値で成長しますが、仲間の加算分は親密度の上昇でのみアップ。
 仲間キャラはフリーミッションで加算されるゲージが一定値になると1人追加で、序盤はストーリーミッションとの兼ね合いで加入順は固定のようですが、まだキャラが揃っていないのに最新のアップデートでの追加キャラが出たこともあるのである程度以降はランダムになるみたい。
 このゲージの貯まりが1.03では1人増えるごとにどんどん遅くなって全員揃う気がしませんでしたが、1.04で大幅にアップしています。ただ、1.04からは新キャラ登場の他に登場済みキャラの親密度レベルキャップ解放が追加されたので、ゲージが貯まってもキャラが増えない可能性があるみたいですが。

 トロフィーはまだ全部実装されていないようで、1.03の時点では銅が5個だけ。割と簡単に全部取れます。

 まあそういうわけで割と楽しんでいます。仕様上、腰を据えて長時間連続で遊ぶのには不向きというか要課金ですが、他の作業の合間に短時間ずつ遊ぶなら未課金でも問題無いし悪くないかと。


2014/05/15
■さすがにこの先1/100サイズでHi-νのリニューアルは無いだろうからとνガンダムKaをあんな色で塗ったらHi-νガンダムVer.Kaが来たでござるの巻。・・・紫で塗ろうかしら。

■web拍手のレスです。
 >>ランナー枚数と余剰パーツがすごいことに …これってプレバン限定キットの黄金パターンですやん(泣 ←ホワイトディンゴのトラウマ
 眼のクリアパーツだけ新造するのかと思ったら白いパーツを丸ごとクリアで成形したものがもう1組入っているとかちょっと予想外でした。

■そういうわけでホビーショーが今日からですが、とりあえずフルアーマー騎士はメッキがバイザーじゃなく金色の部分のようで個人的にはありがたいです。
 ナイチンゲールは欲しいのは欲しいですが、大きさを考えると部屋に置けるのか不安になってくるというか。

■PSVの魔法少女大戦について、昨日は文章が長くなりすぎたので触れませんでしたが、入手した名産品のリスト画面の操作性は地味にかなり悪いです。種類が膨大でリストがかなり長くなる割に、並びが産地順(北から)固定で所持数やレアリティでのソートができないうえに上下のカーソル移動だけでページ単位移動もできなくて(ちなみにリスト画面での方向ボタン左右には何の操作も割り振られていません)、さらにリスト上端から上に入れても下端にループすらできないので、贈答用に使う場合に必要なものを探すのがかなり面倒です。
 まあこれに関しては、稼ぎを北海道・東北エリアでのミッションに限定してしまうことでリストの上の方だけ見れば済むようになる、という割と乱暴な対策が可能ですが。
 あと名産品を装備する場合も能力値の変動を今装備しているものと比較できなかったりで地味に不便。ミッションに応じたピーキーなセッティングを要求されるようなバランスでもないのでそれほど重要な問題ではないですが。
 それと所持上限が現状全種各20個なのに所持数表示が3ケタある(例えば3個持っている場合は、表示は“003”)のも地味に罠かも。ちなみに21個目以上のアイテムを入手した場合は消滅して丸損になります。

 1.03以前は地味に長かったミッション前のロード待ちが1.04で大幅に高速化したりしたので、この辺もそのうち改善される可能性はありますが。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system