雑記 2014年6月前半分

2014/06/01
■結局予約しておいた今週末発売の物件はドラゴンボーン以外何も発送されていなくて予定が狂ったというか来週末以降の塗装作業の量が膨れ上がりましたが、ところで本日の更新は先週発売のACデュークを。胸部にケーブルつないで何をするのかと思ったら結局ほぼ何もしませんでしたねあの人。

■web拍手のレスです。
 >マジンボーンが神姫サイズと聞いてテンションUPですよ。アハハハ…(色んな意味でテンションおかしい)
 
ヘッドパーツはガブリーヌとかあの辺のデザインラインに似ていなくもないかも。

■ミュータントタートルズ フィギュアコレクションのレオナルドの写真を。以前のシリーズの復刻版みたいなのも出ていますが、新作のCGアニメに準拠した方です。

 ずんぐりした体形で背は低いですが、横方向にボリュームがあります。
 体型や顔つきはあまりCGには似ていないような。
 甲羅がABS、武器(鞘以外)がPOMで他は主にPVC製。
 眼は白目状態。塗装にははみ出しやダマもあってあまり精度はよくないですが、元々そんなに細かい色分けは無いし甲羅、腹部、ベルトは別パーツなので、それほど気にならないかも。

 刀2つ+鞘の他に、ランナー状態でオプション武器が付属。説明書は無いので使い方は特に指定されていません。

 腕と脚はそれぞれ付け根が2方向の軸関節、肘・膝は1軸曲げ関節+その上にロール軸で、あと手首が軸回転で首がボールジョイント。
 つまり足首は固定ですが、他の部分がよく動くのと足が大きいからきっちり接地させなくてもけっこう安定するので、自立できるポージングの幅は意外と広いです。
 腹部のオレンジ色の部分は板状の別パーツで、下部は本体に固定されていなくて前に曲げられるようになっているので、脚の可動にはあまり干渉しません。
 関節の保持力も適度で、動かしやすくていい感じです。
 そういうわけで実売1000円くらいにしてはかなりいい感じの可動フィギュアです。ただ、同シリーズの亀以外のキャラはあまり動かないみたいですが。


2014/06/02
■なんか急に気温が変動したせいか不調気味です。

■web拍手のレスです。
 >ドラゴンボーン結構いい感じですね。あの感じで聖闘士星矢作り直して欲しいと心底思いました。
 キットだと顔と髪の処理がネックになりそうですが、軽くてよく動く聖闘士は欲しいです。

■ウルトラマンの新シリーズ関連商品と鎧武の極関連商品が通販サイト各所に出ています。ACカチドキは発売後は在庫が安定しているし極も大丈夫・・・だといいなあ。というか予約出遅れました。

■PSVの魔法少女大戦をぼちぼち継続中。今回のイベントはどうにか45000ポイントまでは行けました。
 あと親密度ランク上限は+5が3人に+6も1人いますが、私が最初に初期上限まで上げたキャラはまだ+1で2人目は全然上がっていません。


2014/06/03
■5月まとめ予約分が今日届きました。つまり箱で予約したジスタも今日到着で出遅れ感がすごいです。
 とりあえず外箱だけ開けましたが、藤堂と稲葉と武器丸が2個で他は各1個でした。山田にもカラバリがあるのでバリエ込み10種コンプは無理なのが開封前から確定ですが、7種揃わない事態は避けられたのでまあいいか。

 そして5月分の発送とほぼ同時に6月まとめで予約していたコンバージの303Eの入荷連絡が来てまた1ヶ月遅れコースです。

■ガンプラ8月新作が案内開始しています。おおむねホビーショーで発表済みの分。
 ローゼンズールのEP7Ver.は商品説明に新成型色であることが記載されていますが、実際通常版はかなり変な成形色だったしなあアレ。

 ガンプラ以外では2199のメカコレクションでガトランティス艦が8月に2種発売。作中では出番がかなり少なかったし意外ですが、劇場版関連なのかなあ。

 あとマジンボーンのBFドラゴンボーン パワーアップVer.(仮)というのも8月予定。専用台座付きで素のドラゴンボーンより200円高くなっています。素のドラゴンボーンにはランナーにいくつかスイッチがあったので、外装の一部が変更になるのかも。
 タイガーとウルフがそれぞれ6月と7月予定で発表済みですが、これはつまりジャガーとライノについては覚悟しておいた方がいい
ということかしら。


2014/06/04
■ところでKBS京都のダンクーガ再放送は先週ようやくダンクーガが合体しました。

■web拍手のレスです。
 >過去、後発のキットの改良点が反映された仕様変更はチラホラありましたよね(HGズゴック、MGマークII2とか) 成形色が反映されたことはありましたっけ?反映されないかなぁ
 ズゴックとかの場合は金型に直接修正を入れたから派生元にも反影された的な経緯かと思いますが、旧1/144ザクの成形色がMG1.0やFGと同じ暗い色味に変更されていた例もあるので可能性は無いこともないかも。

■前にプレミアムバンダイ限定で出たラウズカードセットの一部仕様変更版が出るそうです。9月に。全く9月は地獄だぜ。
 あと既に剣の放送が10年前という事実に軽く焦りました。

■フィギュアーツの鎧武とバロンの特典付きの在庫がアマゾンで補充されているので興味のある方はどうぞ。私は予約しておいた分が昨日の5月まとめ分で届きましたが、フィギュアーツの現行ライダーとしては群を抜いた出来かと思いました。

■PSVの魔法少女大戦は火曜日恒例の新キャラ2人追加の他に、事前告知無しでまたイベントが開始しています。
 あとガチャのコストが初回限定で割引に。リアルマネーを直接投入するのではなく魔力(いわゆるスタミナ)回復アイテムと引き換える形式で、1回が3個→1個、10回分のまとめ買いが30個→15個(各1回のみ。あと、まとめ買いの場合最新の追加分のシールのどれかが確定で出ます)。
 回復アイテム自体は無課金でもイベントやら何やらでそこそこ貰えるので、それを温存してあれば無課金で10回分セットも狙える感じです。で、私は昨日の時点で18個あったのでとりあえず行ってみました。記載されているシール出現率は20%(残りの景品はガチャ以外でも入手できる可能性があるアイテム)ですが、10回でSR無しのR3枚、うち2枚はダブりでした。
 ちなみに必要な回復アイテムは買うと1個100円・10個セット800円で、シールは通し番号を見ると最終的に全92種以上にはなる模様。・・・個人的には見なかったことにしようかと思います。


2014/06/05
■UCのEP7のBDの発送連絡が来ました。メール便なので2日くらいかかりそうですが。

■ゴッドイーター2のアペンドデータが配信開始していますが、6月11日まではPSP本体から直接購入はできないとのことで購入方法について補足説明が出ています。

■通販サイト各所にトッキュウジャーのシュバルツ将軍と戦闘員のソフビが出ています。8月予定。

■化け猫システム2巻を購入。おおむね空気を吸うように素で百合です。
 あと水着回がありますが水着がアグレッシブ
です。


2014/06/06
■週末は今週の新作やら今週届いた先月の新作やらを消化していく予定ですが、更新についてはとりあえず明日は在庫になりそう。
 BBネオジオングは到着済みですが、箱もパーツもでかくてド迫力です。

TFとエヴァのコラボ企画のSTORYが更新されて、司令官がどうして紫色になったのかが明らかになっています。というか理由あったのか。

■プレミアムバンダイで1/144ネオジオング用エフェクトパーツが受注開始しています。

■パトレイバーの1/60キットの9月再販分はラバーパーツの材質が変更になっているそうです(参考:でじたみん。“商品詳細”の下の方を参照)。当時品は組んで数年経つとラバーに接するパーツが溶けていましたよ・・・。


2014/06/07
■キットを4個ほど並行して塗装していたら当然のように何一つ完成していないという割とよくあるパターンなので、本日の更新は在庫から、カラーリング変更キットが受注中のドムを。

■web拍手のレスです。
 >終わってないストーリーはコンボイカラーのエヴァに続くんですかね。
 
初期TFのノリだとあの後は殴り合ってそれなりに決着がついて事件発生から20分程度で話が終わる感じなので、案外あれで終わりかも。

 >9月のパトレイバーって過去の?それなら溶けて二の腕装甲が砕け散りましたが?(遠い目
 溶けるのもアレですが、イングラムの肘関節は小学生が扱うにはちょっと繊細すぎましたね・・・(遠い目)。

 >今更ですけど、デウスーラU世って白色彗星帝国の超巨大戦艦っぽいですね?ふと思ったので。
 言われてみると艦首とか羽根とか同じ形ではないけど雰囲気は似ていますね。

■食玩66アクションの斬月の写真を。

 首、肩、胸と胴の間、股関節、足首がボールジョイントで、肘と膝、手首は軸関節。
 肩は普通にボール1個でつないだだけなので横にはほとんど上がらないし、足首は爪先を伸ばす方向以外にはほとんど動きません。胴体は内側が干渉してほぼ固定で、股関節は前後左右の曲げ可動には問題無いですが外にひねるのはほぼ無理。そういうわけであまり動きません。
 武器は2つとも付属。手は拳と武器用が左右それぞれ付属します。
 腰の後ろに3ミリ穴があるので市販の台座に接続可能。これ自体にも台座は付属しますが、ガンダムコンバージみたいな後ろから脚にはめ込んで固定する構造なので下半身の可動が大きく制限されます。

 で、追加塗装と、あとボールジョイントの付近を削り込んで可動範囲を広げてみました。
 肩は構造から見直しが必要っぽいですが、胴と脚は削るだけでも可動を拡大できます。


2014/06/08
■本日の更新は新作のグフを。ネオジオングもだいたい仕上がってはいますが、ギミックが多いのもあって撮影する時間が足りませんでした。

■TF海外版のオートボットホワールの写真を。元々はタカトクのオベロンガゼット(ドルバック)を海外で仕様変更してTFに組み込んだキャラで、その当時品を意識した内容になっているようです。
 ちなみにTFクラウドにおけるショックウェーブのデザインがこのホワールに酷似してい
ます。

 オートボットのエンブレムを含めたマーキングが透明地のシールで付属。これも当時品に似せた仕様みたいです。よく知りませんが。
 あと武装が4つも付属。いつもの5ミリ軸の他にいわゆるCジョイントも付いていて連結可能です。なお、説明書では武器の使い方は特に指定されていません。

 ビークルモードには着陸脚は無くて代わりにスキッドが付いています。なお、このスキッドはCジョイントの取り付けに対応。

 中間形体。股関節にはこの形態への変形でしか使わないスライド機構があります。
 手のクローの可動は2本が連動。あとキャノピーは開閉可能で中身も造型してあります。

 ロボットモードは単眼でクローアームで鳥脚と独特なフォルムです。
 太股の外側に肉抜き穴が露出していますが、逆にするとビークルモードで機首付近が穴だらけになるのでそれよりはマシか。
 腕と股関節はよく動きますが、足首が固定でスネをこの角度にしないと自立できないので下半身はポーズをつけづらいです。


2014/06/09
■蒸し暑いです。

■web拍手のレスです。
 >…最初はHGUC流用前提だったから、新規の部分もB3モドキで設計してそのまんまキット化した、ってところでなんでしょうなー …自分としてはHGUCも流用ぜんぜん行けるポテンシャルがあると思っているので、旧キット呼ばわりされるのはあんま面白くなかったり 
 首から下は独自デザインになっていない部分もアウトラインがほぼ別物になっているのでそれは無さそうな気もしますが、そもそも頭だけあの形にした合理的な理由はちょっと思いつきませんが。

トランスフォーマーレジェンズという新シリーズが公開されています。ラインナップは今のところビースト系2種だけですが、説明文を見ると別にビースト限定というわけでもなさそう。
 海外で最近発売になったラットラップと同型のラットルがラインナップに入っているので、海外版が発売済みでTFジェネレーションズで出なかった分もこっちに入ってくるかも。

■トイザらス限定のオプティマスプライム ラスティVer.が受注開始して即終了しています。
 ムービーアドバンスドのクラシックオプティマスを作中でのイメージに寄せたリカラーで、あと顔がマスクオンに。

■マックスの1/72ソルティックが7月に延期だそうです(参考)。


2014/06/10
■溜まっていた録画を消化中で先週のトッキュウジャーを昨日見ましたが、マイッキーがなんかすごいインパクトでした。

■昨日書いたトイザらス限定オプティマスがまた注文可能になっています。ザらス通販の予約はカード必須ですが、Vプリカでも一応注文は通りました。というわけで注文済みです。発売予定日が映画の公開日に近いしこのタイミングで一般新作発売&ザらスで20%割引とかもありそうな気もしますが、最寄りの実店舗がかなり遠い私には関係のない話ですし。

フレームアームズ公式ブログにエクステンドアームズ05の彩色状態の写真が出ています。増設部分にフレームを1組使う構造でものすごいボリュームになりそう。

■あみあみでネカの7インチの2014年版ゴジラを7月予定で予約を受けています。私は先週並行輸入で買いましたが、意外とよく動くしいい感じでした。写真はまたそのうち。

■ようやっとガンダムUCのEP7を視聴。・・・え、わざわざ放映前に公開してあったリゲルグの出番あれだけ?
 というのは置いておいてものすごいボリュームでした。気になる点も無いでもないですが、アニメ版なりの見せ場もあっておおむね満足。


2014/06/11
■web拍手のレスです。
 >EP7、某NT2人が全裸さんを迎えにくるシーンに関して友人が「あいつらなんで偽物なのに迎えに来たん?」とか言ってて笑いました。いや、でも良いシーンでしたやん…?
 個人的にはネオジオングがユニコーンを抱えて飛び回る姿がじわじわきて反応に困りました。

■デイリーポータルZにガンプラ作例の記事がありました。ガンプラのパーツだけ使った純度100%のガンプラです。

■PSVの魔法少女大戦のアップデート1.70が出ていて、ついにイベントパートの再閲覧機能が付きました。これでたまにある百合的なポイントを後で見返せるよ!
 あとその機能のついででフュージョンブレイク(ボム的な攻撃)用のカットインの絵も見られるようになりました(下の方はメニューが重なって見切れていますが)。特殊演出中はポーズをかけられない仕様なので地味に助かります。
 敵の出現パターンも変更されていて、例えば北海道・東北エリアの3番目のミッションだと以前は1体ずつ出現する赤くて大きいのを10体倒さないと他の敵が出なかったのが、2〜3体倒すと他のも出るようになったり、あと追加敵が出る位置も変化する場合があったりで、ステージ構成がけっこう変化しています。


2014/06/12
■MGターンXの発送連絡がもう来ていました。最近はすんなり届くパターンが多いので明日来るかも。

■web拍手のレスです。
 >デイリーポータルのグフグは新手の(詐欺的な)MAか何かですか…ね?相変わらず斜め上な着眼点で安定感抜群。
 途中までは割と普通にグフ派生に見えてしまうのが恐ろしいところです。

■おもちゃショー関連で色々と発表がありましたが、ビルドファイターズの新シリーズを秋からTVシリーズでやるそうです。内容については登場機体らしきもの3体のシルエット以外不明ですが、BB戦士がレギュラー入りしたりするのかしら。

■ディズニーだのハローキティだのをロボにした超合金がまた妙なものを出すようです。PVで分離形態がそれぞれ”○○ロボット”と呼称されていますが、メンバーの半分以上は元々ロボットなので若干もやもやしました。
 個人的には右腕担当の人が気になります。

35周年記念ガンプラ的なものがプレミアムバンダイで受注開始しています。そういえば10周年のときは全身金メッキのが出ていましたね。

■あとタカラトミーアーツからこんなのが発表に。サーバインもいるよ!

■TFムービーアドバンスドの7月分も各所で案内開始しています。今までのラインナップに前作以前のキャラというか死人しかいなかったディセプティコンにもついに新キャラが出ます。2人だけですが。
 あと例の紫色のコンボイが今日から受注開始でしたが、もう完売したようです。

■エクステンドアームズ05も案内開始。フレームはアーキテクトFMEの成形色をグレーにしたものが付属とのことです。


2014/06/13
■MGターンXは今日届いたので明日から作業に入れそうですが、何しろMGで割と大型だし組み立てに時間がかかりそうなので、とりあえず明日の更新は先週届いた分から何か出す方向で。

■web拍手のレスです。
 > >サーバインもいるよ! 「よくもだましたアアアア!!だましてくれたなアアアアア!!」と例のアレの気持ちになりました。畜生め…なにかオーラバトラーの新商品かとォ…!!
 全然関係無いところでああもストレートに被っているのを見ちゃったらネタにせざるをえませんし・・・。
 というか商品化されそうで意外と来ませんねオーラバトラーの方のサーバイン。

 >35周年のはひょっとして昔のCMのリスペクト? ジオン脅威のメカニズム!
 そう言われるとガンダムはリアルタイプカラーの方がよかった気がしてきました。

■RIOBOT 継衛(アニメ化記念カラー)というのが案内開始しています。商品説明では前に出た方との相違点には特に触れられていませんが、写真からすると造形はそのままでカラーリングとマーキングをアニメ版準拠に変更したものみたい。

■WAVEの1/100ストライクバルキリーのバトロイドが案内開始。既出の素のバトロイドと同様、別売りのファイターとの組み合わせでガウォークが組めるとのこと。

■PSVの魔法少女大戦は昨日から新イベントが開始していますが、それに合わせてまたガチャの初回値下げをやっています。
 あとイベントで箱ガチャというのが出ていますが(イベントミッション報酬のチケット限定で購入不可)、どうも排出率に封入数以上の偏りがありそうというか、私は1個目の箱で当たりのシールを引いたのが中身残り2個の状態でした。

■あとフリーダムウォーズの体験版もやってみましたが、キャラメイクでいじれる項目が豊富すぎてゲームに入る前に時間を浪費するありがちな事態に陥りました。
 いきなり懲役100万年貰った状態から開始して頑張って国家に奉仕して減刑してね! というディストピア感あふれる展開ですが、開幕早々社会不適合者呼ばわりされるし平時の自由歩行は4歩までとか就寝時に横になるの禁止とか待遇がひどすぎて笑えてきます。


2014/06/14
■本日の更新は先週届いた分からフレームアームズを。新作のもう片方も購入済みですが、そっちはまだ仕上がっていません。
 MGターンXはぼちぼち作業中。

■web拍手のレスです。
 >たまに何となくでリサイクルショップに行くと時間の消費が半端ないですね。アムドライバー関連が(結構いい値段で)売っていたので手持ち分回収して良い&もどかしい気分を両方味わってます
 
あれは素体の詰めが甘かったり設計がこなれてきた頃にシリーズが終了したりバーストバイザーが出なかったりで色々惜しいですね。

■PSVの魔法少女大戦の前回のアップデートで追加の敵の一部が視界の外に出るようになったのは仕様ではなく不具合だったそうで、今日データが修正されて次のアップデートで対応するそうです。
 今日の時点では出現のタイミングがちょっと不自然な感じはありますが、とりあえず敵を探す手間は軽減されています。

■TF国内版ムービーアドバンスドシリーズのAD02 クラシックオプティマスプライムの写真を。

 ビークルモードのデザインはPVに映っていたボロボロの旧車の方に準拠しています。あっちは汚れと退色が激しくてよく見るとうっすらファイヤーパターンがありますが、玩具では特に汚れの表現は無くはっきりした色使いで、車体に銀ラインがある初代コンボイっぽい配色に。

 

 変形はかなり変則的で斬新です。
 顔はマスクが開いた状態。眼はクリアパーツですが不透明の水色で塗装済み。
 おおむねフル可動で各部の保持力も安定しています。足首は横にはあまり曲がりませんが。
 肩はクリック関節ですが、幅は狭いので特に不自由は無いです。


2014/06/15
■本日の更新はついに発売のMGターンXです。

■ネカの6インチの2014年版ゴジラの写真を。

 パッケージにはしっぽを外した状態で入っています。

 表面にちょっとツヤがあって質感が軽いですが、造型はけっこうシャープです。
 うちの個体は顎の可動部が完全に癒着していました。無理に開けようとするよりは軸を横に引いて一旦外してしまった方がよさそうですが、まあ何にしろ破損覚悟の自己責任でやるしかなさそう。

 しっぽの先がベンダブルで顎と肘が軸関節、他はおおむねボールジョイント入り。しっぽの根元側は多関節でぐねぐね曲がります。
 脚の付け根は2重ボールジョイントのようで意外とよく動きますが、動かすと周囲のラインが崩れやすいです。

 モンスターアーツの平成ゴジラに近い大きさ。モスゴジよりは大きめです。


 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system