雑記 2014年6月後半分

2014/06/16
■ゴルフで戦隊とライダーが飛んだけどプリキュアは前後編の前編だけやって1回休みにならなくてよかった・・・と思ったら前後編じゃなくてまだ続きましたね。

■web拍手のレスです。
 >…シャイニングフィンガーってこういうものでしたっけ?(まるっきりビームサーベルなエフェクトを見た感想) いや、個人的にはフォースライトニングみたいなイメージだったもので
 個人的にはもっと太くて断面が丸い印象でしたが、クリアパーツの成形とか腕の保持力との兼ね合いかも。

■PSVの魔法少女大戦をぼちぼち継続中。現イベントの箱ガチャの2個目は300個入りのが残り120個くらいでシールが出ました。そして3個目は600個入りです。
 鎌は地上から対空ができるうえに、下に引く効果があるから一撃で倒せなくても地上で追撃できるので、ジャンプ禁止の条件が付いている場合は便利ですね。一撃で倒せるなら片手剣の打ち上げの方が攻撃範囲が広くて安定しますが。


2014/06/17
■コトブキヤの1/100継衛アニメ版が案内開始しています。こっちはカラーリング変更以外にもカビザシや腕部カッターがアニメ版デザインに合わせて変更される他、超高速弾体加速装置や機銃等が追加に。
 超高速弾体加速装置は延長すると最大122センチで、構造的にはキットを買い足せばさらに延長可能とのこと。コトブキヤショップだと特典で延長用のパーツが付いて2メートルを超えるとか。

■フリーダムウォーズの体験版を進めてやっと5歩以上の歩行権ゲットして昇格試験にも通ってようやく独房で座り就寝と4歩以内歩行を繰り返す生活が終わるよ! やったね! と思ったらそこで体験版終了でした。
 ミッションはチュートリアル2つと実戦3つ収録ですが、とりあえずこの範囲内では難易度的には何とかなりそう。いや、某ゲームの体験版のチュートリアルだけで力尽きたことさえある腕前なもので。
 ただ、動作にガードが無いし防具や防御力の概念も無くて回避一択なうえに体験版の範囲でも大型敵に直撃をもらうと普通に即死するので(リスポーン可能だしNPCの回復もあるので1回や2回倒れても特に問題無いですが)、ちゃんと動きを見て回避していかないと後々詰まりそうですが。
 銃は手動照準ですが、剣なら小型敵にはロックオン可能で大型敵には茨(ワイヤー的なもの)射出で張り付いてざくざく斬っていれば何とかなるので、カメラ操作が苦手でも何とかなりそう。特定の部位を狙う必要がある場合も茨の照準を頑張れば後は連打で行けます。


2014/06/18
■web拍手のレスです。
 >なんか近日中にLEGENDBB二代目頑駄無大将軍の予約が開始されそうですね ネットで検索してもほとんどひっかからないくらい話題になっていないけれど、グレートメカニックさんの最新号にちらっと文字告知で発売決定と速報として掲載されているそうで 20日からのコミックワールドには、すでに闇将軍さまの超鋼バージョンのタイアップもあると告知されてますが、武者ガンダム25周年な記念イラストに二代目さまが描かれていたりこのタイミングでの商品化決定だったりで彼もかなりフィーチャーされること前提の企画なんでしょうな 
 限定の殺駆頭は今日から受注開始していますが、まあ何にしろシリーズが続くようで何よりです。

■そういうわけでプレミアムバンダイでMGダブルオーセブンソード/GインスペクションLGBB殺駆頭 超鋼Ver.、あと武者頑駄無 超鋼Ver.の再販が受注開始しています。全部9月予定。
 インスペクションはカラーリングの変更以外はセブンソード/Gと同じみたい。
 殺駆頭は3色メッキ&残りの成形色がメタリックに変更。武者の超鋼に付いていた和シールについては特に言及が無いしそれっぽい模様も無いので付属しないようです。
 個人的には闇の鎧は旧BB闇将軍のメッキと同じ色味がよかったなあ、とか。

■トイザらス限定でTFのEvolution 2-Packバンブルビー同グリムロックが出るとのこと。前に出たスラッグ、ストレイフと同様に海外版の2体セットをそのまま導入したもののようで、ストレイフに続いてバンブルビー(新車)も国内版ムービーアドバンスドよりこっちが先行になります。
 グリムロックの2体の片方は海外版でスーパーリンク当時に出たメガダイノボット(グリムロックとスワープの2体合体セット、国内未発売)と同型ですが、2-Packのスワープ(ストレイフとセット)には別の型が使われているので、合体できるスワープは今回は発売されなさそう。

■PSVの魔法少女大戦は不具合の告知があったので今週の火曜にアップデートが来るかと思ったら別にそんなことはなかったです。現状の暫定修正でも特に問題は無いですが。
 今回もイベントミッションに魔力(いわゆるスタミナ)消費3倍ミッションが追加されていますが、今度はさらに5倍のも来ています。いずれもポイントの他に景品のチケットも上乗せが付くので、ドロップアイテムと経験値以外に関しては有利。


2014/06/19
■食玩のGUNDAM COSMIC LIGHTというのが案内開始しています。クリア成形&一部彩色のモビルスーツのフィギュアと発光台座のセット。発光ユニット付きだけあって食玩としてはかなり高価ですが、ちょっと気になります。

■デイリーポータルZに、今度はプラモデルを説明書どおりの形に組み上げた記事が。
 比較的普通ですが(※デイリーポータルZの工作系記事基準で)、個人的には童友社のはいくつか組んだけどフジミのは未経験なのでこういう感じのキットなのか、とか思ったりも。あの手のキットの作例は意外と少ないですし。

■フリーダムウォーズの体験版で未入手だった大剣と槍(チュートリアルで落ちている資源を全部回収すればボーナスで出ます)を入手して使ってみましたが、大剣は動作が重いし槍は横方向の攻撃範囲が狭いしでナイフの方が取り回しはいいですね。威力は低いですが。
 あと実戦ミッションは初回だとNPC1人以上+各自のアクセサリが同行ですが、2回目以降は操作キャラと専用アクセサリの2人だけなので難易度が跳ね上がります。全撃破をあきらめてクリア条件を満たすだけならそんなに困りませんが。

 ところで主人公というか操作キャラとアクセサリ(監視と各種支援を行うロボット的なもの)の2人分の体格や体型を設定可能で性別も任意なので、百合的には2人とも女にしたうえで身長や体型のバランスを模索するのが何とも楽しいです。


2014/06/20
■フィギュア通販サイトの新着に武装神姫があって一瞬びっくりしてよく見たら固定フィギュアでした。
 で、黄色い旧ザクと黄色くないズサはもう届いたので週末はその辺を作業する予定ですが、例によって明日の更新は在庫になりそう。

■web拍手のレスです。
 >確かに今回のデイリーポータルは比較的普通でしたな。迷走加減はいつも以上でしたが。
 塗ればそれっぽく見えるのではないかという発想だと前にこんな記事もありましたが、今回は色のキャラクター性が低かったので後半別方向に行っちゃったというか。

■魂ウェブに恒例の新商品先行公開が来ています。
 プラクションの龍神丸と空神丸が最初から合体可能な構造だったのに言われるまで気が付かなかったのもいい思い出です。

■あみブロにベアブリックトランスフォーマーの記事が出ています。なんか意外と大きいですね。

■グッドスマイルの次のワンフェス限定品が公開されています。

■フリーダムウォーズの体験版で今日から2回目の都市国家対戦と、あと前の対戦の賞品配布が開始しています。

■PSVの魔法少女大戦のイベントミッションに高難易度ミッションが追加されています。消費3倍と5倍のみで通常のは無し。


2014/06/21
■本日の更新はフレームアームズ新作のもう片方を。

■TF国内版ジェネレーションズのアルマダスタースクリームの写真を。マイクロン伝説版のデザインを基にしたリニューアル版みたいな感じです。

 キャノピーは不透明。着陸脚は折り畳み式で3つ付いています。

 変形と可動は比較的シンプル。手首が曲がらないので剣がちょっと構えづらいですが、上腕にロール軸があるだけマシか。
 剣は折り曲げて主翼の裏に収納できます。
 マイクロン伝説版のエボリューションギミックはありませんが、ミサイルランチャーを前に倒して正面に向けることは可能。
 顎を引けなくて顔が若干上向きになっているうえに首を横に回すとさらに顎が浮くようになっています。パーツが干渉しているのかと思ったら、首のボールジョイントがちゃんと奥まで入っていないのが原因でした(海外版ではボールが穴の奥まで入っているのが仕様のようです。持っていないので伝聞情報ですが)。

 後頭部のビスを抜いて顔を前後に分解してからボールを入れ直せば顎が引き気味になって、首を回しても浮いたりしなくなりました。ただ、ビスが小さいうえに穴が深めなので、分解には細いドライバーが必要になります。

 最近では珍しいマイクロンジョイントがあちこちに付いているので、マイクロンを付けることもできます。手近に適当な武器型マイクロンが無かったので、とりあえずTGミニコンセットを合体させてみました。


2014/06/22
■本日の更新はズサを。
 ちなみに旧ザクの方は組み立て中に勢い余って膝関節パーツが棚の向こうに飛んで行ってしまって、結局見つからなかったので作業途中で放置しています。パーツ請求するしかないか・・・。

■ROBOT魂のゲーマルクの写真を。

 質感のプラっぽさも特に無くていい感じです。
 元の設定より頭が小さくなっていて、体の厚みもあって大型機っぽさが出ています。
 モノアイはバーザムやボリノークはメタリック塗装でしたが、今回はクリアパーツ。

 Kaシグニチャーの最高価格を更新しただけあって大きいです。普通に1/100級です。

 保持力が足りない部分は特に無いし可動も良好。なお、スネのビーム砲には伸縮ギミックがありますが、写真では伸ばすのを忘れています。


2014/06/23
■ガンプラのパーツ販売ってウェブでもあるのか、と思ってよく見たら対応キットは一部限定でHGは全部対象外だったでござるの巻。
 プロショップだと取り寄せの代行もあるみたいですが、基本的には郵便局に行かないとどうしようもなさそうですね。

■web拍手のレスです。
 >ユニコーンズサ、今日店頭で見かけたのですがあらためて見るとカオスガンダムだコレ!って思いました。カラーリング的にも。
 ああ、緑色で背中に機首とミサイルがあるから似て・・・る・・・?

Gレコ公式が本オープンしています。BF2期が意外と早く来てこっちはいつどこでやるのかと思ったら、10月からMBS系のアニメイズム枠(=深夜)でした。
 主役機の羽根が付いたバックパックを装備した状態のキット化が発表されて写真も出ていますが、新PVには他の装備らしき画稿もちらっと映っています。かなりでかそうな装備も。
 あとグリモアのキットが出たら欲しいけどまあ無理かなあ、と思っていたら第2弾で確定していて購入決定せざるを得ません。

■プレミアムバンダイでRGキャスバル専用ガンダムが受注開始しています。MG1.5で出たときにはそのままだった腰のV字とシールドの十字は新規パーツでマーク無しになっています。
 あとRGフリーダム、ストライクフリーダム、デスティニーのディアクティブの再販がそれぞれ受注開始。全部9月予定です。
 それとMG Sガンダム[Bst]のスマートガン用新規バレルとプロペラントの写真が公開に。

■リボルテックのミュータントタートルズが4人まとめて案内開始しています。発売中のアクションフィギュアより大幅にCGに似ているし可動も充実していそうですが、値段も4倍くらい。

■フリーダムウォーズの体験版はナイフでNPC抜きだとどうにも火力不足な感があったので大剣のチャージ狙いに切り替えたらだいぶ楽になりました。さらに重火器をアクセサリに融通してやれれば2人でも体験版の範囲なら余裕が出ますね。


2014/06/24
限定のMGドズルザクとかが先週発送でしたが、私はMk-X(白)と同梱にしたので届くのは次の日曜あたりです。

■web拍手のレスです。
 >何かカットシーとか全体的に線が細いよね。デザインラインがGNアーチャーぽいと言うか…。あと、G-セルフがビギニングに見えて仕方ないのだが。
 デザインについてはもうちょっと機体が増えてラインのつながりが見えてくるなり動くところを見るなりしないと何とも。

■そういえばGレコは放送枠的に地域によってけっこう時間差があるのか。

■TFクラウド3弾が予約開始しています。TGスプリンガーのリカラーのロディマスと国内未販売のホワールのリカラーのショックウェーブで、今回もタカラトミーモールがオートボットでe-HOBBYがディセプティコン。

■PSVの魔法少女大戦のアップデート1.08の告知が出ていますが、日時は近日中とのこと。あと毎週火曜日にあった新キャラの追加が今回は1.08の配信と同時に変更されているので、どうも予定が遅れているようです。
 (※追記:24日の夜に1.08が配信開始していました)

 前イベントはポイント12万で終了。箱ガチャ3箱目の600個入りは残り100個切る前には当たりが出ました。

 ところで個人的には今までに2回戦闘中にフリーズが出ました。条件はよくわかりませんが強制終了して行動力が1回分無駄になります。
 Wi-Fi通信必須なので通信エラーが出た場合も停止してタイトル画面に戻されますが、こっちはミッション終了時等の画面切り替え時にしか出ないのと直前までの状態は保存されているので実害はほとんど無いです。


2014/06/25
TFのマイクロン配布キャンペーンの告知が出ています。7月19日(実写版の7月新作の発売日)開始という以外の配布条件はまだ不明。
 そういえばウェポンモードの無いマイクロンの新作(既存型のリカラーですが)は久しぶり・・・かと思ったら、通常よりかなり大きいとはいえミニコンアサルトチームが3月に出たところか。

■PSVの魔法少女大戦のアップデート1.08が昨日の帰宅時点ではまだだったのに更新を済ませたら配信されていててんやわんやですが、とりあえずアップデート内容の説明によるとフリーズの対策もしてあるそうです。
 ずっと止まっていたストーリーミッションが2つ追加されていて、今まではイベントパートが立ち絵だけだったのがイラストが1枚ずつ入っています。あと今まで3種+色違いだった大型敵がストーリーミッションに1種追加。他の敵より攻撃演出も派手ですが、ストーリーミッションは一度クリアすると消える仕様なので見る機会は限られます。
 フリーミッションには今回も特に追加は無いみたい。
 あと次のイベントが明日からとのこと。
 前のアップデートで両手槌が追加されて今回さらに両手剣(両手刀とは別物)が来ていますが、使い手が少なくて属性によっては1人もいなかったりするのでどうにも活用しづらいです。


2014/06/26
■フリーダムウォーズの製品版が届いたので更新を済ませたらやります。今日はキャラメイクでほぼ終わりそうな気もしますが。
 既にアップデートが配信されていたり(さっき確認したらもう1.03が出ていました)体験版プレイ特典もストアから取ってくる必要があったりパッケージ版はネットワーク接続にも封入のプロダクトコードが必要だったり、最初にやっておくべきことが地味に色々あるみたい。

 あと昨日の体験版の1日限定同盟は、帰宅して起動してランキング確認したら関西がぶっちぎり最下位でくんにゃりしました。

■ヨドバシ.comでバンダイのザ・フールが980円になっているので興味のある方はどうぞ。私は発売当時とりあえず先にHFアキレスディードを買って組んだらテンションが上がって勢いで購入を保留していたHFイフリートも買って組んだりした結果としてそっちに回す時間が無くなって購入を後回しにしてそれっきり、という経緯だったのでちょうどよかったです。
 注文した時は”在庫僅少”表示でしたが、その後”在庫あり”に戻っていたのでまだ当分はありそう。
 ちなみにアニメの方は時間の都合で終盤の録画を積んでおります。


2014/06/27
この週末は特に新作キットは買っていないので更新も在庫を出す予定です。
 ネオジオングは某所でデンドロと並べた写真を見てやっぱりこれ部屋に置くの無理だと確信しました。

■フリーダムウォーズをちょっとだけ進行。とりあえずチュートリアル2つと実戦3つを済ませて1つ昇格するまでの流れは体験版とほぼ同じでした。そして独房から出られるようになってできることが増えると刑期加算の罠も激増するというディストピア感です。走ったり下手に喋ったりしてもアウトだけど立ち止まったり黙ったりしてもやっぱりアウトってどういうことなの。
 あ、一応その辺はポイントを稼いで権利を解放していけば解消されるので、ずっと理不尽に不便というわけではないですが。

 あとたまの外食でNPCが塩ナト(=塩化ナトリウム)をうまいうまい言って食べているくらいディストピアです。


2014/06/28
本日の更新はマジンボーンの潮干狩り名人を。後回しにしているうちに今月の新作がもう出ていますが。

■ROBOT魂のクロスボーンX1フルクロスの写真を。

 と言いつつフルクロスを外した写真のみです。
 黄色いノズル類の中身や頭部バルカンは未塗装なので塗っています。あと顎の赤も好みで色分け位置を変えました。
 武器の保持は安定しています。ムラマサをビーム展開状態にするとかなり重いので多少不安定になりますが。
 フルクロスにも細かく可動が入っていて付けたままでも意外と動きます。まあ脱がせた方が動かしやすいですが。

 左が製品状態。どうも見本写真と比べると頭部に対しツノが縮んでいるっぽくて、ちょっとバランスが悪い気がします。MGクロスボーンX3 Kaの余ったX1のツノを流用しようかとも思いましたが、サイズが大きすぎて合わせようとするとかなり切り刻む必要がありそうなのでとりあえず放置で。


2014/06/29
本日の更新はメカコレの新旧ガミラス艦を。さすがにメカコレ1個だけだと物足りない感じなので積んであった旧メカコレをこの機会に仕上げてセットにしてみましたが、結局アップが三段空母の発売の後になってしまったので最初からそっちとセットにする方向でもよかったか、と思ったりも。

■ROBOT魂のガンダムMk-X(連邦軍カラー)の写真を。別冊を読んだ当時、抑えた色使いとライフルの異質な形状が個人的に印象に残りましたが、まさか今頃になって商品化されるとは。

 武装も含めて色以外は青い方と全く同じものがフルセット+別デザインのビームライフルが新規造形で追加されています。
 単に色を置き換えただけではなく配色パターンも相違。
 クスィーの白い部分はちょっと質感が軽い感じでしたが、今回は本体色が純白ではないせいかあまり気になりません。

 造形の変更は無いので、眼はやっぱり正面からはかなり見えにくいです。

 青い方はボールジョイントがちょっと緩かったですが、今回は固めに調整されています。
 ライフルの丸いセンサーの中身はクリアパーツ。


2014/06/30
円谷プロ作品超兵器大研究 『マイティジャック』から『電光超人グリッドマン』まで を購入。前にウルトラシリーズで3冊出た分と同系統の本です。
 収録作品はマイティジャック、怪奇大作戦、ミラーマン、ファイヤーマン、トリプルファイター、ジャンボーグA、恐竜探検隊ボーンフリー、恐竜大戦争アイゼンボーグ、恐竜戦隊コセイドン、猿の軍団、緊急指令10-4・10-10、プロレスの星アステカイザー、スターウルフ、電光超人グリッドマン、快獣ブースカ、チビラくんの16作。グリッドマン以外は全部60〜70年代の作品です。そういえばウルティメイトフォースゼロの元ネタも網羅されていますね。
 メカ限定なのであまり載せるものがない猿の軍団、10-4・10-10、ブースカ、チビラくんは各1ページのみ。怪奇大作戦も超兵器的なものはあまり無いですが、これについてはトータス号の写真が詳細に収録されています。
 マイティジャックとか恐竜シリーズとかメカが多いものはスチルも豊富。


 

 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system