雑記 2014年7月前半分

2014/07/01
フリーダムウォーズは4層あたりでゆっくりやっていますが、なんか終盤の難易度がロンダルキア的なことになっているそうですね。

■PSVの魔法少女大戦が新アプリに移行するそうで、7月3日から配信とのこと。

■こずみっしょん! 2巻を購入。これで完結ですが新キャラが投入されたうえに表紙の大部分を占有していてちょっと混乱しました。
 おおむねメイン2人の友情(婉曲表現)が積み重なって終盤の急展開になだれ込む感じで百合的にもいい感じでした。あと上級生組の過去が明らかになったりします。


2014/07/02
■フリーダムウォーズは第5まで来ました。第3の頃までは素材が足りなくてろくに武装を強化できませんでしたが、いつの間にか色々貯まっていたので強化中。ただ、このくらいになるとミッション1回分くらいの時間では強化が終わらなくて地味に面倒です。

■プレミアムバンダイでR3エルガイムMk-UヘビーメタルコーティングVer.と、あと1/20スコープドッグ メルキア仕様(再販)が受注開始しています。
 エルガイムももう30周年なのか・・・。

■PSVの魔法少女大戦をぼちぼち継続中。先週までの新キャラ追加はゲージを3回も回せばだいたい2人とも出ましたが、今回2回連続でハズレを引いたのでついカッとなってイベント景品の縁結びチケット(仲間加入ゲージを上限まで加算する消費アイテム)をぶっこんでみたところ、合計6回でまだ1人しか出なかったのでどうも以前より確率が渋くなっているような。
 ところで今まで入手がイベントやガチャだけだったチケットが今週からリアルマネーで購入可能になったわけですが。
 ただ、今日からバージョン2.0に移行なのでまたバランスが変わっている可能性もあります。

 あと福岡担当の新キャラがあの声であの方言なのですごく聞き覚えがあるというかダイショーグンです。


2014/07/03
■1日だけ妙に最高気温が下がったので今日が週末なら塗装が楽にできたのにと詮無いことを思う昨今です。

■web拍手のレスです。
 >ごめん、「ヘビーメタルコーティング」って文句に悪寒を禁じ得ない つか本物感て
 
個人的にはオージェ以外は特に金属的な質感という印象は無かったですが、まあ。

■ガンプラ9月新作が解禁されています。おおむね雑誌で既出の内容。

魂ウェブ商店の11〜1月分が1点ずつ追加されています(受注開始は明日)。11月分のROBOT魂F91ハリソン機スカルハートVer.はカラーリングの他に頭部と股関節に変更が入っているそうです。


2014/07/04
■この週末は特に新作のキットは無いのでウェブ限定のギラズールでも作業しようかと思っております。
 MGドズルザクは先週だいたい仕上げました。撮影と編集がまだですが。

■アマゾンでHGカスタマイズキャンペーンの景品付きガンプラの予約が可能になっています。種類が限られて新作は含まれないうえに全部定価ですが、どのパーツが付くかも明記されています。
 というか雑誌で既出の話ですがホビーサイトにはまだ告知がありませんね。

■で、ホビーサイトを確認しに行って大阪で機動戦士ガンダム展をやるというのに今更気が付いたアンテナの低さです。

■破幻のジスタ2弾が通販サイト各所に写真付きで出ています。11月予定。ボックス10個入りで6種+3ですが、1弾の傾向からして1箱では揃わない可能性が無視できません。

■フリーダムウォーズは第5の前半で足踏み中。とりあえず発売日購入で毎日1時間以上はやっていますが、まだ天罰が1回も来ていません。
 武器改良によるモジュール(スキル的なもの)の変動は、ベース素材からの引き継ぎと付加素材からの追加とランダムな新規発生の数がそれぞれだいたい決まっていてその範囲でランダムに選定されるうえに、特定のモジュールを確実に消去する手段は無いので(マイナス効果のモジュールは同系統のプラス効果のモジュールを付加すれば入れ替わりで消滅しますが)、モジュールの数が増えれば増えるほど残したかったスキルが消えたり不要なスキルが生えてきたりといった事態が起こる可能性が跳ね上がってきます。ちなみに完成品の受け取りの前後にオートセーブ付き。
 何でもいいからプラス効果のモジュールがいくつか付いていればいい、とか最低限欲しいモジュール数個に厳選して付けるとかなら平気ですが、ベストを目指そうとすると一気に泥沼になりますねこれ。第5だとあまり高性能なモジュールは出ないので個人的にはまだそれほど切実な問題ではないですが。
 というかマイナス効果のモジュールはともかく、近接武器と銃火器の一方でしか機能しないモジュールがもう片方でも普通に生えてくる仕様には疑問が無いでもないです。


2014/07/05
■本日の更新はMGプロトタイプを。ちなみに天候が崩れ気味だったので撮影は見送りました。

■タイトーのプライズのすーぱーそに子(ぽちゃ子と一緒)の写真を。6月発売の分です。

 台座は4月のぽちゃ子と合わせるように半円形。

 単体だと普通に肉が余っていますが、並べると相対的にだいぶ細く見えます。


2014/07/06
■ACの新作が届いて追加塗装まで間に合ったので、本日の更新はそれを。

■メガハウスのメルダ(ヤマト2199)の写真を。いつぞやのヨドバシの特価のときに買った次第です。

 そういうキャラなので顔は水色です。個人的にはイラストはともかくフィギュアで青肌はちょっとハードル高いかも・・・と思っていたら案外平気でした。
 肌が露出しているのは顔と首だけで、別表情パーツが付属する関係で体から取り外せて髪も外せるようになっているので、肌色に塗ってしまうのも比較的簡単。
 ヘルメットはバイザー部分がクリア成形。手と手すりで挟むだけでも割と安定しますが、固定用の支柱も付属します。
 別表情の顔と交換用の両腕、あとパフェが付属します。写真は撮っていませんが。

 せっかくなので山本と。特に並べることを意識したポーズにはなっていませんが。


2014/07/07
■なんか7月としては過去最大級の台風が来るそうで。あと関西地区は明日から連日熱帯夜の予報だよ(白目)。

■ウルトラ怪獣500の10〜11月新作が通販サイト各所に出ています。全部ギンガSに出るみたい。

■フリーダムウォーズの武器改良のランダム性は第5だとまだ切実な問題ではないと言ったが、スマンありゃ嘘だ。というわけでランダム性に翻弄されまくった果てに妥協して初期状態にモジュール1個足した程度の武器を使っています。
 改良実行前にバックアップを取って結果がハズレの場合は復旧、という手が使えるらしいので、もっと高位のモジュールが出るようになったらその辺も視野に入れようかと。
 あと第6に上がりました。このあたりになるとぎりぎりの戦力だとミッション1回で30分くらいかかったりして地味に疲れます。というかミッション失敗になると途中で拾ったアイテムとかも全没収なのがつらいです。

 ところで先週から無料DLCで髪型と瞳の追加が来ています。あとカラーパレット追加もありますがそっちは有料。


2014/07/08
■ヨドバシ.comのZplusとガルスの予約が早めに締め切られていたのでもういっそキャンペーン合わせにしてしまおうかと考えたりしないでもない昨今です。今週出荷の新作は妙に多いからキャンペーン対象外の分だけ組んでもかなり時間が取られそうですし。

■マックスの1/72ソルティックが今月で確定していますね。17日出荷とのこと。

■TFムービーアドバンスドの8月分が通販サイト各所に出ています。バンブルビー(新車)とスナールの2種で上旬予定。
 あと7月のキャンペーンの詳細がもう出ていました。対象店舗も含めてだいたい前回と似たような感じですが、イオンだけ3000円以上ではなく特定商品に付属だったりトイザらスだけ日時指定ではなく中旬からになっていたりで店舗によってちょっと相違があります。

■PSVの魔法少女大戦をぼちぼち継続中。今のところほぼイベントの高難易度ミッションにしか出ない細長くて尖った雑魚は物理攻撃をガードする特性のせいで攻撃を当てると一方的に打ち負けて面倒ですが、両手槌の方向キー同時入れ攻撃に巻き込んでスタンさせると無防備になるので割と相手がしやすくなりますね。


2014/07/09
■e-HOBBYにトランスフォーマーレジェンズの11月新作が来ています(この辺)。タンカー、ロードバスター、ホワールの3種で、今日の時点では写真は未掲載ですがたぶん海外で最近出た分の仕様変更品。
 海外版ボイジャークラス相当の分はTFジェネレーションズより大幅に安くなっていて、塗装は減りそうですが個人的には同じ色の箇所が部分的に塗装だったり成形色だったりするよりは安い方がありがたいです。

■フリーダムウォーズのアップデート1.04の概要について公式ブログに告知が出ています。ちなみに1.03までは発売日に配信済み。
 照準精度やら復帰間隔やらその他もろもろの原因で敵の咎人(要するに歩兵)が絡むミッションの難易度が高い傾向でしたが、とりあえず特に難易度が高い一部ミッションで敵の挙動や武装を変えてそれに対処する、ということみたい。
 あと有料DLCで追加の装飾品が10日から配信。

■PSVの魔法少女大戦はまた10日からイベントとのこと。木曜開始で翌々週の月曜終了と、前回と同じような日程です。
 ところで今週追加の新キャラは3周で2人揃いました。ふう。


2014/07/10
■だいたい今日の帰宅時間前後に台風が地元に最接近していましたが、影響はほとんど無かったです。

■プレミアムバンダイでRGエクシア対応のアストレア用パーツセットと、あとRGアストレア タイプF(こっちはフルキット)が受注開始しています。いずれも10月予定。
 白い方のアストレアの既存キットに付属していた武装は一通り付属して、赤いのの追加装備はHGから流用可能とのこと。あとタイプFはタイプF2とコンパチです。

■コトブキヤのN-ノーチラス号のプラキットが案内開始しています。ナディアのアレです。

■成田亨作品集という本が月末に出るそうです。400ページで515点収録だけあって少々お高いですが、前に出た画集を今から買うのも大変だし編集に問題が無さそうなら買っておくべきか。

■ゴッドイーター2のベスト版発売合わせで、書籍やCD等の先行特典だったDLCの開放キーがPSストアに無料で出ています。もうベスト出たのか・・・って発売からもう9ヶ月も経っていて若干焦りました。

■フリーダムウォーズの今日から配信の有料DLCの装飾品のサンプル画像が公式に出ていますが、マスクパックってどんなのかと思っていたらこんなのでした。


2014/07/11
■ヨドで予約できたヴァリュアブルポッドだけ今日届いたのでぼちぼち作業予定です。
 フルアーマー騎士は今日発送連絡が来ました。あとHG-UC2種はとりあえず来週まで待とうかと思っていましたが、明日ちょっと出かける必要ができたのと期限が明後日までのジョーシンのクーポンがあるのでやっぱり買っちゃうかも。

■デュアルモデルキットのロストエイジ版オプティマスが案内開始しています。12月27日予定。
 前作版は置物としてはすごく格好いいけど動かそうとすると色々大変だったので、もっとパーツの精度が上がっていればいいのですが。

■あとイベント先行販売のベアブリックTFのバンブルとスタスクの一般分も案内開始。

■PSVの魔法少女大戦の今回のイベントは前回同様前半と後半の入れ替え制で難易度に応じてコストが上がる配置ですが、今回はさらに現時点で一番難易度が高いミッションだけ夜間限定(21時〜1時。初日は24時まででしたが今日から延長されています)になっています。
 あとログインボーナスが今回は1日2回(5時以降と17時以降)あります。

■今週中は無理だろうという話だったフリーダムウォーズの
バージョン1.04のアップデートがもう来ていました。
 溶断で連打が不要になったのは地味に助かります。あれ体感だとほぼ攻撃力依存でボタンは連打してもてきとうにポチポチしてもゲージの減りは変わらない気もしますが、ぎりぎりだとつい猛連打してしまいますし。


2014/07/12
■HG-UCの新作はクーポンの使用条件と価格の兼ね合いで両方買うと無駄が多いのと、両方買ってもどのみち片方は来週まで積むことになるので、とりあえずZplusだけ買ってきました。フルアーマー騎士も到着済み。
 で、やっぱりまだ何も仕上がっていないので、本日の更新は先月の三段空母をまた旧キットとセットで。

■ところでアマゾンのHGカスタマイズキャンペーン景品付きガンプラの予約の一部に割引が付いていました。とりあえずガトリング付きB3グフが2割近く下がっているので個人的にはそれで妥協しようかと。
 ガトリング付きならサザビーの値引き率がもっと高いですが、個人的にはあれは1個あればいいかなあ、とか。B3グフも1個は購入済みですが、そっちは白くしたから今度は普通に水色にでもしようかと。

 あとヨドバシ.comでクシャトリアリペアードが6割引くらいになっているので興味のある方はどうぞ。

■フィギュアーツのオートバジンの写真を。

 頭部はバイク形態で固定の形状重視パーツも付属しますが、写真は可変パーツを使った状態。
 トランクを積む場合は接続用のパーツを別途取り付ける必要があります。
 あと写真では使っていませんが、ファイズ用のハンドルを握る手も付属。通常版では未塗装だった指先の銀が塗装してあります。

 ほぼ完全変形が可能。前輪は差し替え無しでも一応手に持っておけますが、正面に構えられる手持ち用のグリップも付属します。
 特に強度や保持力に不安は無いです。


2014/07/13
■本日の更新はフルアーマー騎士を。

■食玩の可動トッキュウオーの写真を。

 分離変形はしないので、プロポーション重視で各烈車の横幅が部位によってまちまちになっています。成形色は黒で、ある程度塗装済み。
 特に追加合体は想定していないようですが、背中や足裏にはいくつかジョイントっぽい穴があります。背中のには武器の取り付けが可能で、他のは3ミリなので市販の台座に接続可能。

 手首は固定で、他はだいたい動きます。足首が内側にかなり曲げられるので立ちポーズの自由度も高め。


2014/07/14
■web拍手のレスです。
 >HGUCゼータプラスが整形不良&形状間違いで回収だそうです …フンドシに関しては雑誌見返したらラピッド試作までは正しかったようです、言われるまで全く気付きませんでしたが A1型って明言してないならUC版はそういう形状なの!と言い張ってもよかったのでは、なんて(笑
 そういうわけでバンダイホビーサイトにHG-UCゼータプラスの成形不良および形状誤加工についての告知が出ています。
 股間の装甲はこういうアレンジなのかと思っていましたが、確認したら説明書の組立図でも設定準拠の形になっていますね。見本写真は形状が違う方ですが。

 返金もしくは商品一式と交換とのことですが、週末にだいたい仕上げちゃったし(撮影はまだですが)同じキットをもう1回組むのも面倒だしもうこれでいいか、とか思ったりも。
 というかキャンペーン合わせでもう1個買って違う色で塗ったりしようかとも思っていたけどこのタイミングだと無理か・・・。


■あとガンプラつながりで、アマゾンの特典パーツ付き予約がさらに値下げしていました。中には全然下がっていないものや売り切れたものもありますが、フルアーマーユニコーンとか37%引でガトリング付きです。

■デイリーポータルZより、ネット通販のレビューで臭いと書かれているものを買って匂ってみる記事。工作系ではありませんが発想の突き抜けっぷりが普段よりさらにアレな感じだったので。


2014/07/15
■SDガンダム アニメーション メモリアルブックというのが出るそうです(参考:復刊ドットコム)。SDガンダムの映像作品の設定画を収録しているとのこと。

■マックスファクトリーの1/72ブロックヘッドが案内開始しています。10月予定。

■PSVの魔法少女大戦をぼちぼち継続中。今回のイベントの箱ガチャ3つ目(80個入り)は当たりを引いた時点で残り14個でした。はふう。

■フリーダムウォーズ ボランティア超貢献手引書を購入。要するに攻略本です。
 特典のプロダクトコードの衣装については帯に“VJB先行”という記載がありますが(※VJB=Vジャンプブックス)、中身にはどこにも先行とか書いていないし後日無料配布の可能性があるといった注意書きも無いのでよくわかりません。
 特典は専用デザインの服と装飾品、デカールのセット。デカールは文字のみで特殊なデザインではないです。服のCGも帯に載っていますが、他の衣装と同様にデフォルト以外のバリエーションもあり。
 ダウンロードすれば特にゲーム内でポイントを使って購入とかしなくても即使えます。

 本そのものは第6コードまで収録。基本的に攻略情報のみで、話を進めるためのフローチャートはありますがストーリーの内容や設定に関する記事はあまり無いです。
 システムに関する補足や近接武器のコンボ表(カバー下にあります)も載っていて、情報量がある程度限られている代わりに厚さもほどほどで使いやすいかと。アブダクターの部位による属性耐性の違いとか現状自力で確認しづらい情報もあります。
 あと大型敵の素材は名前を見てもどの部位から出るのかわかりづらいし、その辺が一通りフォローしてあるのも助かります。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system