雑記 2014年7月後半分

2014/07/16
■自分の中で豆腐の地位がじわじわと上がり続けています。

MG Hi-νガンダムVer.Ka用HWS拡張セットが受注開始しています。HWSは既に発表済みのものが第1形態で、それとは別の第2形態も公開に。
 アストレアと合わせて注文しようかと思ったら9月予定なので無理でした。

■ちょっとかわいいアイアンメイデン3巻を購入。拷問部と洗脳部の対立が激化する一方で拷問麻雀とか拷問ダイエットとかの日常回もあります。どんな日常だ。
 あと帯の応募券を送ると抽選でボールギャグが貰えるという当たったら当たったで対処に困りそうなキャンペーン中です。


2014/07/17
■なんか地元では週間予報に雨の表示があると思ったら後ろにずれてそのまま消えるパターンが続いていて、ろくに雨が降らないまま梅雨が終わりそうです。

■ビルドファイターズの新作の情報公開とGレコも追加情報が来ていて、いずれもホビーサイトで11月あたりまでのガンプラが写真付きで発表になっています。盛りだくさんで楽しみです。
 あと前作と合わせてSDが女子枠みたいになっていますが、その主役チームのSD担当の人は単独の設定画はともかく集合絵の方が何というかその、前作とは逆方向にずいぶん攻めたなあというか、個人的にはアリだと思います。

■フリーダムウォーズ公式に咎人(プレイヤーキャラ)とアクセサリの男女比率の統計が出ています。

プレミアムバンダイの支払いにNP後払いを使ってみましたが、物が届いてから払込用紙の発送連絡が来るのに4日かかって実際に届いたのはそのさらに6日後だったりしたので多少不安になる面はあります。
 その日程でも支払期限まで6日残っているし、注文日含めて4日以内のコンビニ前払いよりは余裕があるといえばありますが。


2014/07/18
■週末の更新は先週の残りやその他の在庫を消化していく感じで考えております。
 未消化のヴァリュアブルポッドとZplus以外にはウルフボーンを購入済みで再販WD隊セットも明日以降届く予定。あとRGズゴックは予約してありますが、諸般の事情で届くのが最短で日曜になりそうです。
 HGキャンペーン前半の景品はアマゾンでそれなりに確保できたし、まだ他に組むものもあるからガルスの購入は後回しにしようかと。

ACPBの第5弾の映画ライダー2体セットが受注開始しています。今回は特に次の予告は無し。
 鎧部分はほぼ共通かと思ったら、商品ページによるとリンゴの皮にあたる部分の彫刻が相違しているそうです。

■TFムービーアドバンスドでロールバーがトイザらス限定で、スコーンとスラッグの黒バージョンがそれぞれいくつかの店舗限定で出るとのこと。いずれも11月予定。
 あと8月8日にイオン限定でホイルジャック(メックテック版キューの頭部リデコ)もあります。

■篠崎さん気をオタしかに!3巻を購入。TRPGをしたりコミケ(のようなもの)に行ったりしつつアウェーではなく篠崎さんのホーム戦もあって状況が多少動いたりもしています。

■PSVの魔法少女大戦の今週の新キャラは4周で2人揃いました。
 現イベントは期限内に20万ポイントは無理っぽいので雑に回しています。


2014/07/19
■本日の更新はヴァリュアブルポッドを。
 RGズゴックはまだ明日届くかどうか不明です。

■PLUMのナナ(ゴッドイーター2)の写真を。

 台座も含めて同社の前作キャラと同じような仕様。
 ハンマーは下部に四角い穴があって台座に固定されます。


2014/07/20
■本日の更新は限定のドリアンを。ちなみに武神鎧武は注文を忘れていました。

■雑記用の写真ネタが枯渇気味なので今日はこれで終わります。


2014/07/21
■ズゴックが仕上がったので本日の更新はそれを。そして今日もこれで終了です。


2014/07/22
コンビニに通販の支払いに行ったら端末が故障中だったでござるの巻。

■web拍手のレスです。
 >やっぱり自分にはコクピットハッチが前歯に見えちゃうなぁ…←随分前にも書いた気がする
 RGはハッチのある面が上の面との段差にめり込み気味なので、上のブロックから白いのが生えているように見えないこともないような気がしないこともないですが、まあ。

■先週告知が出たビルドファイターズとGレコのガンプラ新作が通販サイト各所に出ています。改造パワードジムの新規パーツが色々と楽しみです。

■グレートメカニックDX29を購入。・・・うん、発売から1ヶ月くらい経っていて鮮度が落ちた話題にも程がありますが。
 巻頭のガンダムUC特集は今回初登場した機体(既存機体のバリエーション含む)の登場シーンの解説と、あと監督と原作者のインタビュー。サイコ・シャードの機能がある程度解説されていたり、袖付きヤクトドーガがクェス機と同一機体だと断定されたりしています。
 あとビルドファイターズのメカデザイナー座談会も。ついでにデザイナーごとの担当機体も一覧で載っています。戦国アストレイは元々アストレイ関連の企画用にデザインしてお蔵入りしていたのを流用したとか、マスターガンダムはデザイン変更の参考用にとりあえずランナー単位で金色を塗ったものがそのまま採用になったとかそんな話が色々と。
 他に今期や少し前のロボアニメ関連の記事がありますが、あとゴジラの小特集みたいなのもあります。特にメカに比重を置いたりせずに普通にゴジラ映画の記事。


2014/07/23
■アマゾンでHGカスタマイズキャンペーン前半分の景品付きキットを3つほど買いましたが、パッケージの中に景品パーツも入れてある状態で届いて開封時に一瞬焦りました。
 それにしてもこんなにガンプラ積んでいつ組むんでしょうか(他人事のように)。

■プレミアムバンダイでフィギュアライズ6のダークカブトとファイズアクセルフォームが受注開始しています。10月予定。
 成形色変更の他、アクセルは眼の複眼パターンが異なるパーツが追加されているそうです。
 ダークカブトの模様については特に何も書いていないからホイルシールのままかも。

りゅうぎんロボがリニューアルしたそうです。デザイナーがちょっと予想できないことになっています。
 前に沖縄に行ったときに初期型は見ていましたが、なんかいつの間にかフルCGで変形したりえらいことになっていますねアレ。

■PSVの魔法少女大戦のアップデート2.1が配信されていて、久々にフリーミッションが追加されています。
 ところで今週の新キャラは2回で2人揃いました。やったー。


2014/07/24
■今年は唐辛子の苗を植えてみましたが、継続的にそこそこの量が収穫できます。
 きょうの料理ビギナーズのテキストに載っていた醤油漬けと酢漬け(青唐辛子を刻んで漬けるだけ)を試してみたら割といい感じでした。漬けた直後は辛すぎるのでしばらく置いた方がよさそうですが。
 あと炒めると生食ほど辛くないですね。

■web拍手のレスです。
 >》りゅうぎんロボ はじめて見ましたが、頭悪いですね〜!(誉め言葉)もうアニメ化しちゃえば良いんだよ。マブヤー(だっけ?)みたいに全国区してしまえば…。
 まあ巨大ロボはコスト的に敷居高そうですし。

■8月にもTFのマイクロン配布キャンペーンがあるとのこと。今回は1種類でザらスだけですが。

■γ−ガンマ−4巻を購入。事態が進展して緊迫する一方ですが百合分も相変わらず充実しています。


2014/07/25
■エアマスターはもう届いたので、週末はそれを組みつつ先週以前の分をアップしていく予定です。
 ちなみにヨドで予約しましたが、特典のパーツは付いていました。

■魂ウェブ商店に追加が色々と来ています。MBアヴァランチエクシアの通常版とウェポンプラスパック(ブレイド2つとシールド、ジョイントパーツが追加)はまだページ公開のみで、8月5日受注開始で後者は数量限定とのこと。

■トイザらスオンラインストアにTFムービーアドバンスドの福袋が出ています。中身はブラックナイトグリムロック(7月発売の方)、ドリフト、ロックダウンの3種が固定で、あと過去のザらス限定特典マイクロン2種のうち1つが付属。マイクロンを計算から外して定価から4割近く引いているので安いのは安いです。
 あと一度締め切っていたザらス限定のロールバーも補充されています。ちなみにオプティマスのラスティVer.も何度か品切れと補充を繰り返して結局まだ予約可能。

■アメリカのSDCCでTFの2015年の新作が発表になっていますが(例によって国内向けの公式な記事は無いので興味のある方はてきとうに検索してみてください)、なんか新規設計で分離合体可能なエアーボット&スタントロンとかとんでもない大物が来ていますね。
 ボットコン2015で発表済みだったオプティマスがなんかすごい体型だったのも、モーターマスターと型を共有して合体に対応していたためだったと判明。・・・でも顔の造型は別に合体と関係無(以下略)。

■PSVの魔法少女大戦の昨日からのイベントが初のランキング制ですが、上位陣のポイントを見ると世界が違っていて変な笑いが出ます。行動力3倍消費ミッションのポイントが補正無しで600とかなのに半日で20万ポイントってどういうことなの・・・。


2014/07/26
■暑いぜ暑いぜ暑くて死ぬぜ的気候なのでエアマスター以外の積みは涼しくなるまで放置しようかと日和っておりますが、それはそれとして本日の更新はZplusを。

TF国内版ムービーアドバンスドのAD24 ストレイフの写真を。

 説明書によるとプテラノドンモードということになっていますが、頭としっぽが2つずつあります。
 しっぽは軟質樹脂で、曲げてパッケージングされているので曲がり癖がついています。
 首はかなり自由に動きます。羽根と腕が一体化する構造ですが、根元に羽根と腕をまとめて動かす可動軸があるので上下スイングは可能。
 写真では外していますが、背中と羽根に5ミリ穴があるので武器も取り付け可能。
 ムービーアドバンスドの新規型はだいたい腰に用途の指定されていない3ミリ穴がありますが、飛行キャラだと特に便利ですね。

 プテラノドンモードの羽根と首としっぽはロボットモードで人型部分を構成するのには使われず、変形はシンプルです。

 武器は剣2本とボウガンが付属。羽根を本来の位置に配置すると背中の5ミリ穴は塞がるし、ボウガンは羽根につけるには幅がありすぎて手に持たせない場合はちょっと持て余し気味です。
 足首は固定。手首は上下に曲げられるけど回転はできなくて、さらに手の穴が肘に対して横向きなのでボウガンはちょっと構えにくいです。ただ、曲げ可動のおかげで剣は刃先を伸ばした構えが可能。

 プテラノドンモードの羽根と首は畳んでいるだけなので、ロボットモードでも展開可能。


2014/07/27
■本日の更新はエアマスターを。
そして在庫や時間の都合で雑記の写真ネタは今日も休みます。


2014/07/28
鎧武の予告がえらいことになっているのに来週は放送が休みですが、関西地区ではここからダイレクトに毎年恒例の甲子園に伴う放送休止期間に入るからお盆くらいまでずっと休みなんだぜ。

■web拍手のレスです。
 >エアマスター、上半身はガッシリ目なのに脚はZ系列な感じで、それでもまとまりを感じる良いフォルムですな。改めて見ると。
 肩と背中に変形用パーツを盛ってスネが末広がりでボリュームのバランスはとれていますね。

■プレミアムバンダイでHG1/144スタービルドストライクガンダム Ver.RGシステムというのが受注開始しています。10月予定。ブースター単品のみ付属だったプラフスキーパワーゲートも同梱です。

■千値練のでかいメガザラックとブラックザラックが案内開始しています。生産数はそれぞれ1000個と500個で、生産工程の都合で再生産は不可能とのこと(参考:千値練公式ブログ)。あとブラックザラックに槍は付属しないそうです。
 総重量が5キロ越えとかすごい話になっています。

■コトブキヤのプラモデルのスーパーX2も案内開始。92式メーサータンクも付属してすごく気になりますが、どうも大きさも半端ではないようで。

■食玩ASSAULT KINGDOMでネオジオングが出るそうです(参考:GUNDAM.INFO)。中身があのサイズでも400ミリだとか。・・・なんか大型商品の話題が続きましたね。

■遊び方がわからないという問い合わせが多くて生産中止になったフエラムネのおまけのレビュー的な記事がデイリーポータルZに出ていました。なるほどよくわかりません。


2014/07/29
このままずっと最低気温が20℃台前半のままならいいのに(無理)。

■web拍手のレスです。
 >ふと思ったのですが。カトキHiνのHWSはカトキνに付けられるかどうかの情報ってありましたっけ?…一応本来の持ち主ですしね?
 商品ページで特に言及が無いので仕様としては対応していないようですが。

 >確かにクッキーマンの名前の理由以外はわかりません!?
 つくづく扱いに困りそうですが、生産休止と言われるとなんか惜しい気がしてくる自分はちょろいと思いました。

■アマゾンにHGカスタマイズキャンペーン後半分の特典付きガンプラが出ています。今回は対象キットがジムとかガンキャノンとか低価格帯のものが多めで、サザビーとかフルアーマーユニコーンデストロイとか重量級が多かった前半より買いやすそうです。

■先行登録特典と配信開始直後のログイン特典もあるし、ということでPSVのチェインクロニクルVに手を出してみましたが、行動力の経時回復が遅めなのでスケジューリングが割と大変です。
 ログインボーナスでもらったチケットと精霊石(上位ガチャやカード保持枠の拡張等に使用するアイテム)でガチャをぶん回したら半分以上が斬属性の戦士で残りもほぼ弓というやたら偏った引きで、まともな盾役がいないし回復役も最低限なのでノーガードで殴り倒すのが基本戦術になっております。ちなみに排出率アップ期間でしたがSSRは1枚も出なかったよ!

 移植元にはない独自要素でまだ予告だけの勢力イベントは内容が不明ですが、普段は対戦とかランキングとかギルドとかは無いし未課金でも選り好みしなければ一応の戦力は整うので、割とのんびり遊べます。戦術の幅が所持カードの種類に依存するし、レアリティによる性能差がかなり大きいので、まあ無課金だと楽ではないのは否めませんが。
 全体的に反応が少し重いのが完全タッチパネル限定の操作系と合わさってちょっと引っかかりがあるのと、スリープ中の時間経過での回復分がスリープ解除時に反影されない(ガチャのメニューにある再読込ボタンを押すか一旦ソフトを終了して起動しなおすとその分も加算されます)のが今のところ気になった点。あとドロップ率の振れ幅がかなり大きいのがちょっと面倒です(フリーミッションはそれぞれに設定されている取得品4種を揃えるとボーナスが出ますが、1〜2回で4つ揃うこともあれば10回以上やっても駄目な場合もあります)。


2014/07/30
■1時間ほど前までは問題無く使えていたJRのICカードが急に読み取り不可になる事態に陥ってびっくりです。
 JR西日本の場合はみどりの窓口に行けば割と短時間で再発行手続きが可能。ただ、代わりのカードの引き渡しは翌日以降になります(手続きした駅以外でも、ICカードの取り扱いがあるみどりの窓口ならどこでも可)。定期が入っている場合は代わりの乗車券が発行される(というか新しいICカードの引換券が乗車券を兼ねる)ので、出先でカードがぶっ壊れて現金の持ち合わせも無くて帰れない、といった事態は避けられます。

■web拍手のレスです。
 >自分は@京都ですが、昨日は日中も33℃で実に涼しくて快適でしたよ(え
 37℃の後の33℃は実際涼しいですよね(ぐったり)。

■PSVの魔法少女大戦は次のアップデート以降は名産品を装備できなくなる(=装備可能なアイテムはシールのみに)とのこと。シールは近距離攻撃が12%上がる代わりに防御が14%下がるとかスキル付与の代わりに近距離と遠距離が20%ずつ下がるとか極端なのも多いので、効果は小さくても増減の合計が必ずプラスになる名産品を使えなくなるのはちょっと困った話ではあります。
 あと明日からまたイベントとのこと。

■先日のトイザらスオンラインストアのTFムービーアドバンスド福袋は全部持っていなかったしドリフトとロックダウンは割引以前に在庫が品薄なので(上映合わせで追加が来そうな気もしますが)買ってみましたが、福袋だけに本当にでかい袋に入った状態で梱包されていたうえにそれが入るサイズのザらスの化繊バッグまで付いていて、おかげで内容物に対して外箱がかなり大きくて何事かと思いました。
 ちなみに特典マイクロンはベクターオラクル(緑色の方)でした。


2014/07/31
蒼き鋼のアルペジオOFFICIAL BOOK 戦闘詳報205を購入。基本的にアニメではなく原作準拠ですが、インタビューのみアニメの関係者も参加していてそっちの話題も出ます。
 単行本未収録の短編漫画2本と原作版ドラマCDのシナリオを収録。いずれも本編ではやっていない本編に関連するエピソードです。
 他は原作1話の没バージョンのネームやインタビュー、あとキャラ紹介とかの企画記事。カラーイラストはカバー以外に描き下ろしも含めて5点くらいあります。
 インタビューではとある原作キャラの3Dモデルを作っていたけど最終的に出番が無くなってお蔵入りしたとかそんな話も。

■チェインクロニクルVをぼちぼち継続中。自力で引いた僧侶はHN以下だけなので先行登録特典のヘロディアを使っていますが、僧侶にしては殴り合いに強い代わりに必殺技が回復じゃないから自動回復で追いつかないダメージを受けると立て直しがほぼ不可能です。
 そして突属性の前衛職がろくに引けなかったので、槍やレイピアを拾ってもヘロディアしか持たせるキャラがいないという。打属性と聖属性に至ってはスタメンに誰もいないから倉庫の肥やしか売却の二択ですが。


 

 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system