雑記 2014年8月前半分

2014/08/01
■今週は特に新作キットも無いので週末の更新は在庫を出す予定。
 そういえば8月はガンプラの新作が妙に少ないですね。

■小杉センセイはコドモ好き1巻を購入。好みのタイプを聞かれて5歳以下の女児と即答するくらいアレな割に女児(約1名は除く)や保護者には受けがいい保育士の小杉先生(女)と、担当クラスの女児その他周辺人物のあれやこれやの4コマです。なお男の保育士はいますが男児は存在しない扱いです。
 あとがきによると百合とおねロリと変態と不憫男子が好きなのでそういう漫画を描いたそうで、実際そんな感じです。

■チェインクロニクルVをぼちぼち継続中。昨日あんなことを書いた直後ですが、なけなしの精霊石2回分を投入してSR僧侶で無難に回復特化のアリエッタを引けたので回復問題は解決しそうです。まだレベルが全然足りないので戦力化には時間がかかりそうですが。


2014/08/02
■本日の更新はマックスのソルティックを。

TF国内版ムービーアドバンスドのAD25 ダイノボットスラッシュの写真を。

 黄色は腹部が塗装で、他はだいたい成形色で軟質樹脂です。
 メタリック塗装の金属光沢は国内版ダイノボットの中でも強め。塗ってある部分と成形色の部分の差が目立つという面もありますが。

 全体的に縮む方向の変形なので、ビーストモードだとそうでもないのにロボットモードだと他のダイノボットよりやや小柄です。
 首が脚になったり脚が腕になったりで、ビーストモードの形が比較的近いスコーンとは変形パターンはほぼ別物です。

 武器の斧は丸ごと軟質樹脂で、前足に取り付け可能。
 腕はかなり太いせいで装甲が干渉して肘が曲がりにくいのと、手の穴が肘に対して横向きで固定なのでちょっと動かしにくいです。


2014/08/03
■本日の更新は
ドズルザクを。2日続けて緑色です。

■こっちも2日続けて実写ダイノボットで、TF国内版ムービーアドバンスドのAD20 ブラックナイトグリムロックの写真を。5月発売のグリムロック(AD03)と大まかなデザインは共通ですがサイズや構造は別物です。
 ちなみに例の福袋で買った分です。

 ブラックというほど黒くないですが、海外版やAD03よりカラーリングがCGに近づけられています。
 でかくて長いです。外装にはメッキが多用されていますが、メッキの上からつや消しを吹いたり半透明気味にメタリック塗装してあったりで落ち着いた質感だし指紋も付きません。
 ただ、脚は変形用の可動軸があるパーツにメッキの上からソリッドカラーで塗装してあって、変形させると塗膜がちょっと剥がれてきますが。

 AD03より大型化したのでより騎乗向きになった・・・かと思ったら、胴体が幅広になったので比較的細い首のあたり以外にまたがるのは難しいです。

 変形は後脚が腕になって恐竜頭が割れて両肩に来る、といったあたりは踏襲していますが、構造はほぼ別物です。
 AD03と違って武器(ハンマーと盾)がしっぽを構成していて、武器無しでは変形できませんがビーストモードでもパーツが余りません。

 変形時に肩を横に上げる関節(後脚の付け根)を真下に向けた状態でロックする構造がありますが、そのためロック位置とロック解除位置の間で関節を止めることができないので、脇はこの写真の状態以上に広げるか完全に閉める(上の素立ちの写真の状態)かしかできません。


2014/08/04
■web拍手のレスです。
 >http://www.amiami.jp/top/detail/detail?gcode=TOY-GDM-2685&affid=fc これの右から三番目の装備、全然見覚えがないんですがご存じですか?
 あみあみの商品ページだと写真だけで説明文が掲載されていませんが、大将軍になる前の雷凰頑駄無だそうです。

■そういうわけでLGBB二代目代将軍と、あと2199メカコレクションの10〜11月新作(コスモゼロ、キリシマ、ドメラーズ)が解禁されています。
 そういえば9月にもナスカ級が入っていてガトランティス艦が妙に充実していますね。

■フリーダムウォーズのアップデート1.10が週末に配信開始していました。ソロしかしない派だからインフラとかは関係無い話だと思っていたらNPCの行動とかにも調整が入っているそうで。
 ちなみに第7コード昇格試験と7-1の1対多の殲滅戦2連発をどうにか突破した後でNPC出撃枠が全部固定のうえにそのメンバーをあまり強化していなかった7-2で詰んで、NPC強化にかなりポイントが必要なので稼ぎに入ってそこで何となく中断して2週間ほど放置しておりました。
 戦闘よりプラントで消耗品作る方がポイントの稼ぎとしては圧倒的に効率がいいですが、あれすぐに飽きますね。生産1回に5分という専念するには長いけど何か他のことと並行してやるには短い所要時間がどうにもこうにも。


2014/08/05
■web拍手のレスです。
 >二代目、当時より凛々しいですね。これなら欲しくなる。あのころの大将軍はみんな良く言えばどっしり、悪く言えばのっぺりで…
 まあ20年以上前のキットですし・・・。
 個人的にはフォートレス形態の兜の配置のアレンジが好みです。

■モデグラの9月号を購入。巻頭の特集の作例はMG F91、1/100ベルガ・ギロス、HG-UC改造Vセカンド、旧1/144改造デビルガンダム、BB戦士改造リーオー、旧1/100改造ヴァサーゴCB、MGターンX。そういうわけでガンダムWの作例だけSDです。あとOVA関連キットやG-UNITは無し。
 普段はあまり見ないバンダイの設計チーム在籍者のインタビューもあります。当時は2次元CADと木型を使っていて、∀の頃から部分的に3次元での設計を導入したとかそんな話も。
 他にはUCズサとかフレームアームズのマガツキとかタミヤの菱形戦車の作例も。

■チェインクロニクルVのアップデート1.10が配信されています。まだ落としたところなのでよくわかりませんが、戦闘のテンポが改善されたそうです。
 ところで結局レベル40のヘロディアをレベル20のアリエッタと交代させてみましたが、やっぱり能動的に回復できると生存率が上がりますね。ボス戦で5WAVE連続で僧侶マナが来なかったときは死ぬかと思ったというか実際1人残して壊滅しましたが。


2014/08/06
■地震で棚の最上段からフィギュアが落下して破損して折れたパーツが行方不明です。うう。

■魂ウェブ商店に12月分1個と1月分が大量に追加されています(受注開始は明日)。1月分はまだ雑誌等に情報が出ていなかったものも多いですが、ROBOT魂ガッタイダーはもう完全に予想外ですよ。うわあ。
 ROBOT魂ネロ(ノーマル)も意外と早く来て楽しみ。

■チェインクロニクルVの
勢力イベントが明日からですが、勢力によって報酬の内容が異なるのとイベント期間中は移籍不可とのことです(参考:公式)。
 ゲーム中の勢力画面では今日の時点では勢力ガチャの内容物一覧表示を押しても何も出なくて見出しの画像には武器&鍛冶カードしかありませんが、キャラは出ないのかしら。

 あと昨日のアップデート記念配付のチケットをさっそく使ったら初のSR騎士を引けましたが、また斬属性でした。槍とか斧とか絶賛持て余し中です。


2014/08/07
■ところで安達としまむら3巻が今週末あたり発売です。

■web拍手のレスです。
 >ガッタイダーのリンクがチェインクロニクルになっているような。
 なっていたので消しておきました。そういうわけで張り直してガッタイダーはこちらです。

 >ガッタイダーなんておちゃらけた名前が被ってるロボが複数いるとは思わなかった ガッタイダーつったらボンバーマンのほうダルルォ!?(八つ当たり
 私はガッタイダーといえばアレの世代ですが、他にもキカイダーのとか色々あるうえに1文字違いのガッタイガーも複数いてたまに混乱します。

 >モデグラの90年代ガンダム特集がクリティカルすぎて大変です(意味不明)
 Vセカンド立体化とか体型の整ったベルガギロスとかよく動くデビルガンダムとか1/100のチェストブレイクとか当時一度は考えるネタですね。

■ゴッドハンドのアルティメットニッパーを買ってみました。実際刃を入れるときの抵抗は数ヶ月前に下したグッスマニッパーと比べても格段に少なくて、手応え無くすっと入ります。
 ただ、刃の形状のせいなのか切断部の隙間が狭くなるせいなのか、他のニッパーより切った後でランナーから刃先を抜きにくい場合が割とよくあります。
 刃の角度が浅いせいか、うっかり刃先をゲート以外の部分に入れてしまうことはほぼ無いです。
 個人的には露出する部位なら二度切りしても削る作業は入れておきたいですが、白化は他のニッパーよりかなり軽減できます。全く出ないわけでもないし特にゲートが太い部分は普通に切るとえぐれも出ますが、成形色仕上げなら作業時間は短縮できそう。
 指定の用途だけで使う分には、破損の心配は特に無さそうな気がします。

■昨日は表示されなかったチェインクロニクルVの
勢力ガチャの内容物が表示されるようになっていましたが、どの勢力も事前発表があったAクラス武器とグリーフソードの2種になっていました(※その2種以外のものも入っているとのこと)。

■PSVの魔法少女大戦のアップデート2.03が配信されています。今回は容量も小さ目で、ほぼ不具合の修正だけのようです。


2014/08/08
■今まで地元は台風の影響があまり出ない傾向でしたが、今日はピンポイントに帰宅時間に豪雨スタートでした。
 週末の予定ですが、アメイジングエクシアは予約済みですがまだ届いていません。というかヨドで一度締め切って受注再開してから注文したせいか発送もまだです。そういうわけで更新は在庫になりそう。

■TFレジェンズの12月新作(ジェットファイアーとゲルシャーク)が通販サイト各所に出ています。ボイジャークラスはジェネレーションズよりかなり安くなっていましたが、さすがにリーダークラスはそれなりの価格です。
 ショップによっては記載が無いですが、あみあみやアマゾンの商品ページによると説明書に漫画が付くそうです。

 ところでe-HOBBYではジェットファイヤー表記になっていました。

ホビーオンラインショップのトップページに告知が出ていて、11日から0083ジム&ボールセットと94式ベースジャバーの再販が受注開始で、あと18日からザ・フールのコーティングVer.が受注開始とのこと。
 そういえばザ・フールの通常版はまだ積んだままでした。この週末は最高気温が下がりそうだし、エクシアが届くのが遅れるようならあっちを塗ろうかしら。

■チェインクロニクルVの時間帯限定ミッションの経験値と消費が初日より上方修正とのことです。


2014/08/09
■本日の更新は先月再販の限定キットを。ガンキャノンの武器を何とかしてみました。あとアメイジングエクシアはまだ届いていません。

■甲子園は今日の予定だった開会式が月曜に順延で、明日も中止とのことです。前日の時点で1日分の日程が全部中止確定というのはかなり珍しい気がしますが、実際地元の天候もかなり荒れ気味なうえに最接近はまだこの後なので妥当な線か。

■セガプライズのBB(Fate/EXTRA CCC)の写真を。

 台座は先行したセイバーと共通のデザイン。固定は足先だけですが、他に後ろ髪の下端を受ける支柱が付いています。
 眼のプリントはどちらかというとEXTRAじゃない方の桜に似ているような気がしないでもないです。


2014/08/10
■本日の更新は後回しにしてそのままになっていた袖付きじゃない方のドライセンを。ドーベンも組んではあるのでそのうち出します。
 ところでアメイジングエクシアと昨日在庫を注文したシュツルムガルスがヨドから届きましたが、特典は付いていました。エクシアは昨日の朝の時点で在庫あり表示だったので、単に出荷が遅れていただけのようです。

■地元は昨日の昼から市内全域に避難準備勧告が出て今日は地域限定で避難勧告も出ましたが、風雨がひどくて窓が開けられなかったくらいでおおむね無事でした。

■セガプライズのキャスター(Fate/EXTRA CCC)の写真を。

 台座は今回も共通デザイン。フリルはクリアパーツです。
 顔は今まで出た3種の中で一番似ているような。

 台座が大きめなので3つ並べるとけっこう場所を取ります。


2014/08/11
■前の土曜日にはザ・フールを組みましたがやっぱり塗装が大変でした。というか日曜に窓を開けられない時間が長かったせいでまだ仕上げが終わっていません。

 ところで今年からは職場で世間的な日程での盆休みが無くなったので、とりあえずサイトの更新はカレンダー通りにやろうかと思っております。まあガンプラについてはもう月末まで新作が無いですし。
 あ、一応代わりの休み自体はあるにはあります。

■部長に威厳はありません3巻を購入。これで完結です。メイン2人の話に関してはまとまっていますが、2巻から出てきた他校のキャラは連載終了の煽りを受けた感が若干無いこともないです。特に眼鏡が。
 百合度に関してはなんら問題は無かったかと思います。

■チェインクロニクルVをぼちぼち進行中。勢力イベント中は通常のログインボーナスに加えてスタミナの実が1日に2個という大判振る舞いですが、結局半端に使って半端に温存しております。レベルアップが近くて使うに使えないという状況もたまにありますが。


2014/08/12
■キン肉マンの現行シリーズのサンシャイン戦はなんか他の悪魔超人のカードとはずいぶん違う雰囲気で面白かったです。

■チェインクロニクルVの勢力イベントは個人戦績5000ちょっとで終了しました。
 で、今日からまたイベントだし勢力イベントの報酬配付もあるしでなけなしの在庫を投入してガチャでも回そうかと思って帰宅したらいきなり500MB以上あるアップデートが来ていたので落としているところです。

■PSVの魔法少女大戦はイベントの終了時間が平日の午後5時だったのが前回は午後10時になって、様子を見て終盤に上積みするのもやりやすくなっていました。まあ私は折り返しあたりでSR景品全取りは無理なのが見えたのでてきとうにやっていましたが。
 そして次のイベントがもう14日からです。仲間加入ゲージの伸びや贈答品の入手量については通常ミッションの方が効率はいいですが、個人的にはもう47人揃って親密度も全員レベル10までは行ってイベント以外でやることがあまり無いので助かります。まあやろうと思えば育成はいくらでも可能ですが、レベル11以降は上昇値は減少傾向なうえにそもそも上限アップが来るかがランダムなのがしんどいです。


2014/08/13
■思い切って成田亨作品集を買ってみましたが、造本はシンプルで(ペーパーバックで化粧箱とかも無し)そのぶん中身のボリュームを目一杯詰め込んだつくりでした。分厚くて収録点数も多くて、やや高額ですが割高ではない感じ。
 そういうわけで目を通すのに時間がかかりそうなので感想はまたいずれ。

■チェインクロニクルVの勢力ガチャは事前発表分以外の中身は特に勢力による属性の限定は無いみたいですね。試しに15回ほど回してみたらただでさえ使い手がいなくて余っている打と突と魔属性の武器がさらに増えました。武器の他に研磨等も入っていますがキャラは無いみたい。
 グリーフソードも1個だけ出ましたが、勢力固有武器はまだ出ていません。コインはあと10回分くらい残っていますが、これ以上当面使わない武器のストックが増えると管理が面倒なのでまた今度回します。
 なお、一度獲得したコインは使い切らずに勢力を移籍しても保存されるとのこと。

 あとイベントガチャの方にチケット1枚と精霊石25個を投入して今回もSSRは出なくてSRのレベッカが来ましたが、魔属性の武器と研磨が入手できるイベント期間中のピックアップなのに装備属性が突で戦利品を持て余す感じです。いやまあ突属性武器は余っているので装備には困りませんが。
 そして成長タイプが晩成なのでどのみち早期の戦力化は難しそうです。


2014/08/14
■鱧は割と好きですが、考えてみれば固い小骨がたくさん入っているからって骨を身に付いたまま切り刻むというのも割とすごい発想だなあと思いました。

■TFムービーアドバンスドシリーズの限定品のブラックナイトスコーンがビックカメラ.comに出ています。11月8日予定。今のところ在庫切れですが、今までのパターンだとそのうち補充されそう。
 他に9月の一般販売の新作も登録済みでした。

■チェインクロニクルVをぼちぼち進行中。ランクアップ直前なのにAPが余っていて経験値の少ないクエストを消化しておきたいときに限って普段はなかなか開かない曜日クエストの4つ目の箱がパカパカ開きます。
 レベッカはレベル25になりましたが、さすが晩成だけあってレアリティR・成長タイプ普通でレベル15のキャラと数値が同程度で戦力化はまだ遠そうです。


2014/08/15
■週明けの予報では地元は火曜あたりからずっと雨だったはずなのに見事に晴天続きでしたが、今日の夕方から降り出しました。
 ところで週末の更新は在庫を出す予定です。ちなみにアメイジングエクシアはまだ仕上がっていません。

■ちょっと前からぼちぼち童友社のJOYJOYコレクションで城プラモを作っていますが、おおむね素直にシリーズナンバーが後のもの=金型が新しい、という認識でいいみたいですね。赤瓦鶴ヶ城は色を変えただけみたいですが。
 比較的新しい松本城や安土城は金型の状態もいいみたいでパーツもきれいですが、古いキットはパーツが歪んでいたりディテールが埋もれていたり表面にがっつり傷が入っていたりするのでちゃんと作ろうとすると難易度高そうです。私はかなりてきとうに作っていますが。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system