雑記 2014年8月後半分

2014/08/16
■夏休み特別企画で本日の更新は二本立てです。・・・うん、まあ当サイトの普段の傾向的にあまり需要が無さそうな感じの物件ですが。あと先週は台風が直撃で今日もNHKにL字テロップが出っぱなしになるレベルの天候で、撮影が滞っていて最近仕上げた物件はまだ出せないという事情もありますが。
 ちなみに製作順は松山城が先です。

ROBOT魂の幻王丸の写真を。ちなみに何となく写真を撮りそびれていましたが、龍王丸(再販)と戦王丸と龍神丸Ver.2も予約購入済みです。というか邪虎丸を買いそびれました。

 青と赤はメタリック塗装で、白と緑は成形色にパールが吹いてあります。
 胸と腰は一体化していますが、他はデザインの割によく動きます。


2014/08/17
■その気になれば夏休み特別企画を2日連続で開催できるだけの在庫はあったりしますが、今日の地元は週末に限ればかなり久しぶりの晴天で撮影もできたのでアメイジングエクシアを消化しておきます。

■web拍手のレスです。
 >今回の城模型更新は、近日中に天地城がうpされるフラグですね
 それにはまず天地城を入手せねばなりませぬ故・・・。

TF海外版のコスモス&ペイロードの写真を。コスモスは初期シリーズにおける日本名アダムスです。
 コスモスは国内導入未定ですが、ペイロードのみカラーリングを変更したものがアストロトレインとしてトイザらスで配付されています。
 アダムスとワーパスは色と形の特徴が強いのと当時の玩具の扱いが変則的だったので変な思い入れがあります。

 今回は開封前の写真も撮ってあったのでついでに。

 コスモスのビークルモードは相変わらずお前どこでスキャンしてきたんだそれ感に満ち溢れています。

 ペイロードとの前後合体が可能。

 コスモスは首、手足の付け根、肘、膝が可動。ペイロードは腕の付け根が回るだけです。
 ペイロードは武器にも変形。


2014/08/18
■昨日からネット上で鎧武関連の話題が出そうなところは避ける日々に突入です。急に大規模な悪天候が来てスケジュールが変わったりしない限りは次の月曜には追いつく予定なので例年よりはだいぶマシですが。

■web拍手のレスです。
 >日本語に直すと「ガンダム驚くべき能天使」 …だからなんだというわけではない
 装備武器の大半も驚くべきGN○○という。

 >なんか“『STEINS;GATE』発売5周年記念サマーセール”でWindows版『アオイシロ』が半額だそうですよ。
 規制が甘くなっているだけかと思ったらにフラグ管理ミスの修正とかエディタ機能とかもあるそうですねアレ。

 >アダムスはアレかな、最近はやりのセイバートロンモードの謎ビークルって事で。
 アニメ1話にホバー車や三角ジェットが出ていたしいてもおかしくはないかも。あと、そもそもアニメ初期シリーズだと普通に宇宙人や宇宙生物がぞろぞろ出てくるので、実際にああいうのをスキャンしたと言われたら否定できないなあと後で思いました。

■魂ウェブ商店の11月発送分が27日に締切とのこと。あと魂ウェブに新ブランドの告知が出ています。具体的な内容はまだ不明ですが、メタルビルドのダウンサイジング版みたいなものかしら。

■チェインクロニクルVの明日からの新イベントの告知と、来月にやるコラボ企画に関連して事前登録で限定キャラがもらえるキャンペーンの告知が出ています。コラボの方は作品も配付キャラも移植元で前にやったのと同じみたいなので内容もだいたい同じっぽいです。
 明日からのイベントの方は緊急クエストは”難易度が非常に高くなっています”(原文ママ)とのことなので、今回のイベントの最終戦で詰んだ私にはあまり関係無さそうな話ですが。

 で、さらに本編6章でも後半で物量を捌ききれなくなって詰んだうえに、主力のSR戦士(アンジェリカとトウカ)はレベル45でもう伸び代があまり無いし(SRは上限50。限界突破のシステムはありますが同じキャラがもう1枚必要)、今後さらに難易度が上がることを考えるとこれもうレベル上げだけだと対処できそうにないなあ、ということで範囲攻撃持ちに期待して2回分しかない石をガチャに追加投入という泥縄な対処に出たところ、運良くSSR範囲攻撃持ち魔法使いのカティアが引けました。・・・汎用性が高くて尖った部分は少ないので一発逆転狙いの打撃力を期待するようなキャラではない気もしますが、まあSSRだけあって素の数値がSR以下とは別格なので戦力強化は見込めそう。編成コストも別格ですが。
 そしてこの人も魔ではなく斬属性なので武器の調達のために勢力コインの残りを全投入したら見事に魔属性武器のストックがさらに3つ増えました。どうしろと。一応そこそこの剣も1つ出ましたが、勢力固有武器も入手失敗確定です。

 そして石とコインを使い切った後で、まだレベル40の僧侶のアリエッタを上限まで育てて2つ目のスキルを修得させれば現有戦力でも経戦能力の向上が見込めたのではないか、という点に思い至ってくんにゃりしました。


2014/08/19
■ここのところ最低気温が高くて困ったものですが、まあ去年の熱帯夜ラッシュよりはマシか・・・とか言っていると急に残暑が本気出したりしそうですが。

■web拍手のレスです。
 >スーパーロボット超合金がその位置じゃなかったの?<メタルロボット魂…と一瞬思ったけど一応スーパーロボット限定だったか…けどロボット魂の方は別にリアル限定じゃない気がするし、つーかブランド分ける意味がそもそもとかスケール違いなだけだったりしてとかいろいろな疑問ががが
 そういえば魂スペックとかVFハイメタルとかもありましたね。後者は完全にバルキリー専用レーベルですが。

 >天地城の前にフル可動の超機動大将軍ですよね?
 つまり改造用に1/60ゴッドガンダムを買ってきてパーツを比較してそのまま積むフラグですね。

■ビビッドレッド・オペレーションThe4コマびびおぺ(全2巻)を購入。最初の数話はアニメ1話より前という想定のようで一色姉妹だけで回していて、その後順次1人ずつ登場して割とゆるい話をする4コマです。
 途中まではれいとカラスさんの漫才度が激増しているくらいで本編からそう極端には乖離していませんが、終盤急に謎の新キャラのようなものが降臨して怒涛の展開になだれ込みます。
 おおむねキャラがかわいいというところに注力していて最終話以外はバトル要素はほぼ皆無なので、パレットスーツ装着とドッキングの頻度もかなり低いです。バトル関係無いところでドッキングしたりもしますが。

■チェインクロニクルVをぼちぼち進行中。カティアはプレゼントボックスに残っていた成長アルカナを投入したりしてレベル18まで育ちましたが、この時点で既にレベル38まで育てたレベッカを数値的には完全に上回っています。晩成タイプの成長は本当に晩成ですね・・・。


2014/08/20
■web拍手のレスです。
 >久しぶりに…カブトムシでも飼ってみようかなぁ(脈絡なし)
 昔は図鑑か標本くらいでしか見られなかった海外産のでかいのがいつの間にか規制緩和で普通に飼えるようになっていてびっくりです(世代がある程度より上に限定される感想)。

■あみあみで予約していた再販1/60パトレイバー関連キットが8月から9月に延期したと連絡がありましたが、確認したら他のショップも9月予定になっていますね。

■受付の白雪さん1巻を購入。受付の白雪さんが営業スマイルで受付に座ったまま水面下で色々やって暇をつぶして同僚の田中さんが翻弄される話です。カバーイラストからして営業スマイルで水面下では足でうどんの生地踏んで捏ねています。登場人物は実質この2人しかいなくてコマの大半が正面固定アングルです。
 あとその気になれば多少は百合的に読めないこともないです。


2014/08/21
■スーパーの雑誌売り場でスピリチュアル怪談なる本を見かけましたが、ベッドの下に殺人鬼がいたとかそれ系の一部を除けば怪談はだいたいスピリチュアルなのではなかろうかと思わないでもないです。

■魂ウェブに12月新作の先行公開が出ています。
 あと魂ウェブ商店の方の来年1月分と2月分に追加が(受注は明日から)。

■PSVのせかい☆セイフクもやっておりまして、内容の話は長くなってまとまらないのでまた今度しますが、これもアクションパート以外はほぼ完全にタッチパネル操作ですがチェインクロニクルVとはリスト表示をスクロールさせるときの操作感がかなり違っていて、同じハードでも意外と違うものだなあと思いました。
 せかい☆セイフクの方が大幅に滑りやすくて、長いリストを送るときはこっちの方が楽です。
狙った位置に一発で止めるのはちょっと難しいですが。あとチェインクロニクルVはリストを送るつもりが選択になってしまうことがたまにあります。


2014/08/22
今週も特に新作は無いので週末の更新は在庫を出す予定です。

■プレミアムバンダイで食玩ASSAULT KINGDOMのネオジオングが受注開始しています。ブースター装備状態で台座抜きで全高370mmで9900円の大物ですがまごうことなき食玩です。3倍です。
 ディテールの入れ方が最近のガンプラや完成品とはちょっと違う雰囲気というか、MSインアクションっぽい感じもします。

■あとマ氏のいいものも受注開始。なんか速効で完売したようで在庫切れ表示になっていますが、当該ページによると完売の場合は再販の予定があるとのこと。
 部屋に飾って指で弾いたりしたい気分もありますが、洒落で買うような値段でもないしなあ。


■チェインクロニクルV
で週明けから魔神イベントをやるとのこと。通信の仕様が相違するせいか、説明を読んだ限りでは移植元とはちょっと違う内容になるみたいです。


2014/08/23
SDX武者と同梱にした1/20ラウンドムーバーが週明けに届くはずなので、今日は前回の再販で買ってそのまま積んでいた通常版1/20スコープドッグをそれ用に塗る・・・ためにまずは積みあがった山を一旦崩して奥から箱を取り出す作業をしましたが、ついでに積みと本の整理もしたら2時間以上かかって疲れ果てたので製作は明日以降にすることにしました。割とひどい話ですね。
 ところでROBOT魂のジェミナスをちょっと前に塗り足しておいたので、本日の更新はそれを。

■web拍手のレスです。
 >アサキンは欠かさず買ってるのですが・・・さすが悩むわー
 ネオジオングの可動モデルとしてはあれでもサイズも価格もまだ大人しい方とはいえ、あのシリーズ基準だと異常ですしね。

 >えっと…食玩?1万レベルの…食玩?…壺…?速攻完売って…ある意味すごい時代ですよね…(笑
 個人的にはザビ家ティーカップセットまで完売していたのはちょっと衝撃でした。

PLUMのアリサ(Ver. GE2)の写真を。

 台座はいつもの形状と配色です。
 元々顔が似ていないシリーズとはいえ今回はさらに違和感がありますが、本人も神機もボリューミーでいい感じです。
 写真は撮っていませんが、前作版では固定だった帽子は着脱可能。あとスカートは横にジョイントがあってバラせるようになっています。


2014/08/24
■キャンペーン合わせで購入を遅らせていたシュツルムガルスをちょっと前に仕上げたので、
本日の更新はそれを。

■TF国内版ムービーアドバンスドのAD28 スナールの写真を。

 他のダイノボットは使っていないクリアパーツを1人だけふんだんに使っていて、ちょっと異質です。

 ロボットモードは1人だけ騎士甲冑モチーフをほぼ捨てたようなデザインでさらに異質です。緑と紫で透明な羽根っぽいパーツもあってちょっとワスピータっぽい気も。
 恐竜の頭は左脚の内側に収納・・・というか畳んだだけでほぼ露出していますが、右脚の中にもダミーの恐竜頭が入っていて形状は左右対称になっています。ダミーは未塗装でグレーなので色の差は大きいですが。
 なお、ダミー頭部は固定されていて展開できません。

 武器は背びれの一部が変形する刃物のようなものとしっぽの先端が分離したメイスのようなものが付属し、連結して1つの武器にもなります。
 手首の可動軸の向きがストレイフ以上に変則的で、ちょっと動かしにくいです。あと肩と背中のヒレが干渉しやすいですが、これは背中のを畳んでしまえば回避可能。


2014/08/25
■PSNに外部からの大規模アクセスで接続障害が出ているそうです(参考)。個人的には昨日の夜に魔法少女大戦のミッション終了後の通信待ちが異常に長くなっていたくらいであまり大きな影響は無かったですが。

■ホビーオンラインショップでF91仕様のジェガンJ型が受注開始しています。腰にミサイルが付いたM型もしくはBタイプもキャラホビで展示があったようです。
 1/144のコスモバビロニア製MSはまだ無いし今後も出そうにないので、最初に思いついた用途はF91の左右に並べて「ちっちゃーい」ってやるアレでした。
 あとトップページに今後の予定が2つほど。

■週末のキャラホビで発表になったSDXファイナルフォーミュラーも受注開始。元々そういうデザインとはいえ前にも横にも後ろにも長くてすごいボリュームになりそう。

■コトブキヤショップ限定でスティレット制空部隊仕様というのが出るとのこと。スティレットとエクステンドアームズ04丸ごとにクファンジャルの専用パーツと、あと新規でスティレット付属のガトリングを左右反転させたものが付属するそうです。


2014/08/25
■PSNに外部からの大規模アクセスで昨日jから接続障害が出ていたのが今日の午後に復旧して(参考)、それに伴い魔法少女大戦の
イベントの期間が今日の22時終了予定から丸1日伸びています。

■web拍手のレスです。
 >外装はそもそも似てそうな頭すら無理っぽいですが、フレーム部分なら行けそうに見えるのですが ジムカスタムと同じ感じで、みたいな
 ランナーに露骨に流用前提のスイッチが入っていても出ないときはなかなか出なかったりするので、出るといいなあくらいに緩く期待しておくことにします。

 >今月の模型誌でも写真は無し... HWSは本来の持ち主には付けられないのか...
 当初は百式用だったバリュートが後で他の機体に対応した例もあるし、後で接続部や成形色を変えたνKa用が出る可能性もまあ無いこともないかと。

■ホビーオンラインショップでF91仕様のジェガンJ型が受注開始しています。腰にミサイルが付いたM型もしくはBタイプもキャラホビで展示されていたのでそのうち来そう。
 1/144のコスモバビロニア製MSはまだ無いし今後も出そうにないので、最初に思いついた用途はF91の左右に並べて「ちっちゃーい」ってやるアレでした。
 あとトップページに今後の予定が2つほど。

■週末のキャラホビで発表になったSDXファイナルフォーミュラーも受注開始。元々そういうデザインとはいえ前にも横にも後ろにも長くてすごいボリュームになりそう。

■コトブキヤショップ限定でスティレット制空部隊仕様というのが出るとのこと。スティレットとエクステンドアームズ04丸ごとにクファンジャルの専用パーツと、あと新規でスティレット付属のガトリングを左右反転させたものが付属するそうです。


2014/08/26
■やっと鎧武の放送が追いつきましたが、休止期間に話がものすごく進んでいますね。

■web拍手のレスです。
 >ジェガンの頭の主な用途はサッカーボールですもんね(違う
 1/100のジェガンが一向に出ないのがつらいところです。

■コトブキヤのレッドファイブとガリルナガンとフレームアームズのカトラスが一挙に案内開始しています。全部12月予定。
 レッドファイブは初回限定で武装が3種追加。ガリルナガンの赤い模様はデカールが付属とのこと。
 カトラスはバーゼラルドの一部流用キットで、外観上の相違点以外に関節も一部が新造になっています。この辺は公式ブログの記事がわかりやすいです。

 ところでモデグラの海外製プラモデルの作例記事でパーツの油分を落とすのに換気扇用洗剤を使っていたので、そのうち調達して試してみようかと思います。ランナーが丸ごと入るサイズのザルもあると便利そうですが、あれだけ大きいと使わないときには地味に邪魔そうだしなあ。

■チェインクロニクルVは昨日のアップデートでスリープ中の時間経過分の回復も復帰後すぐに反映されるようになっていました。
 移植元と同じ魔神イベント用の回復アイテムが販売開始しているので、確定報酬が増えた以外はイベントのシステムは移植元と同じみたい。
 あと1ヶ月1セット限定の消費アイテムのセット販売も開始していて、石15個(=ガチャ3回分)でチケット5枚にスタミナの実も付くセットが出ていたので、さっそく交換して全部投入したところR3枚・SR2枚で特効無しという、明確にハズレというほどでもないけど大して戦力強化にもならない地味な引きでした。
 それで貴重な範囲攻撃持ち戦士のナズナが来ましたが、自分自身も攻撃対象という要するに自爆技です。まあ後半の難易度だとどのみち前衛は無傷では済まないし、交代を前提に組み込むのも悪くなさそうですが。


2014/08/27
■1/20スコープドッグ用のラウンドムーバーとソリッドシューターが届きましたが、ラウンドムーバーのカラーリングが戦艦X仕様(サンサ編の全身単色のアレ)とそれ以外で違うのを素で失念していて単品版を1セットしか注文していなかったのを今更ちょっと後悔しております。
 まあ2次出荷分を注文してしまえば済む話ですが。

 あとSDX武者は横井横井した整った造型でよく動いて手首も外れやすかったり外しにくかったりしない適度な固さで、刀が大きめな分鞘も分厚くて左腕の可動にちょっと干渉する以外は実にいいものでした。

■チェインクロニクルVの今魔神イベントは対魔神戦に必要なソウルの回復速度が移植元の30分から15分に半減していて、通信の仕様の差は埋まってお釣りが来るレベルみたいですね。戦力が通用するかどうかはともかく戦闘に入るまではそんなに苦労せずに済みそう。
 というかこの回復速度だと気合の実(ソウル回復アイテム)の存在意義がかなり薄いような。

 あと6章後半で詰まっていた件は結局フレンドの全体攻撃に頼って安直に突破しました。そして7章は一気に抜けられたものの8章中盤でそろそろまた詰まりそうな予感がしています。
 ちなみにリーダーにはレベル50で限界突破無しのトウカを使っています。


2014/08/28
■1/20ラウンドムーバーをもう1個とメルキア仕様を注文してしまおうかと思ったものの、9月は魂ウェブ商店の方でかなり色々予約していたので控えることにしました。数日後には気が変わっているかもしれませんが。

■安達としまむら3巻を購入。2月4日から14日までを安達視点としまむら視点で描写した話です。割と複雑なしまむらの心情とシンプルだけど手綱が効かない安達の思惑が交錯して、要点をかいつまんで書くと百合的には万全です。あと平行してしまむら妹と宇宙人の話もいくらか進行。
 個人的には最後のイラストの破壊力が色々とすごかったです。

■PSVの魔法少女大戦のアップデートが昨日出ていますが、それに伴い本来は1回しか使えないフュージョンブレイクを何度でも出せるバグが発生しています。次のアップデートで修正予定とのこと。
 ちなみにフュージョンブレイクは発動時にちょっと上に移動するので、ホバリング中に連発するとどんどん高度が上がっていきます。

■チェインクロニクルVをぼちぼち進行中。魔神戦は時間制限が一番のネックで僧侶を外して攻撃要員を1人増やした方が安定するくらいの勢いですが、おかげで直前に引いたナズナが3人目の前衛として意外と役に立っています。範囲攻撃も低消費で出しやすいうえに雑魚を消化する時間を短縮できるので、自分のHPが減る分を考えに入れてもけっこう有用。
 とりあえずレベル23までは消化して今のところ特に詰まる要素は無いですが、HPがどんどん上がるからレベル50あたりは難しそうだし80以上とかまるで歯が立たない予感が割とします。


2014/08/29
■Hi-νガンダムKaはさっき発送連絡が来ました。あと2199のガトランティス艦は月まとめ予約に入れたので少し遅れそう。
 そういうわけで週末は到着済みのラウンドムーバーから順次作業していく予定で、更新内容は作業の進捗次第になります。

■マタンゴ 最後の逆襲(小説)を購入。マタンゴ(映画)から直接つながる続編になっています。映画の公開年の1963年が映画における事件が起こった年として、その50年後の2013年が舞台。ちなみに刊行自体は2008年です。
 映画はほぼ全編無人島が舞台の閉鎖環境で登場人物も限定した話でしたが、こっちは映画において登場人物よりも先に無人島に来てマタンゴを調査していた集団がいた、という部分から広げた話になっています。マタンゴそのものよりそれを利用しようとする何者かの陰謀が主になってくるので、怪奇性は前半がピークで薄くなっていく傾向。
 7人の男女がマタンゴと遭遇して云々、と原作の構造を踏襲した部分もありつつ、いきなり例のヨットが意外な場所に出現したりスペースシャトルが話に絡んだりと話を飛躍させて、でも設定や話の流れは特に原作との矛盾は無くまとめてあります。
 狭い範囲に限定された異常な状況における個人の行動に焦点が当たっていた映画と比べると、感染者は基本巻き込まれただけの被害者で外部の思惑に飲まれていく流れになるので、映画とはかなり雰囲気が違います。まあ同じような枠組みで同じような話を作るならもう元の映画でいいじゃん、ということでもありますが。
 映画の作中での出来事についても言及しているので、映画を見ずにこれだけ読んでも話が理解できないということは無いです。こっちを先に読むと映画のネタバレになるということでもありますが。

 あと作中で登場人物が狂言の茸(くさびら)を見る場面がありますが、人型の巨大なキノコがにょきにょき生えてきて追い回されるとか実際かなりそれっぽいですね。

■チェインクロニクルVは魔神自体はソウル1個で割と余裕でしたが黒龍はレベル30が限界でした。個人的には80に行けるかどうかが勝負になりそう。


2014/08/30
■本日の更新はリペアードを。
このタイミングというのはつまりちょっと前に特価で買ったわけです。そして案の定置き場所が足りていません。
 Hi-νガンダムKaは
作業中ですが、ボリューム的に明日撮影まで済ませるのは無理っぽいです。

■TF国内版ムービーアドバンスドのA01 オプティマスプライムの写真を。ムービーアドバンスドではオプティマスが同時に4体出ていますが、これは実写新作でのデザインに準拠したものです。
 海外版におけるリーダークラス相当。先行したプレミアムエディションとは造型は別物ですが、サイズと価格は近いです。

 ビークルモードで露出する銀色の部分には光沢のあるメッキが多用されています。窓は透明ですが黄色。タイヤはゴムです。
 変形機構はサイズの割にはシンプルですが、車体前半は意外と変わったパーツ移動になっています。

 ロボットモードの銀色は大半が塗装済みで、同じ型の海外版とは印象がだいぶ違います(海外版は写真で見ただけですが)。
 胸部はメッキの上からつや消しのクリアカラーで塗装してあります。
 従来のリーダークラスとは違って電飾等は搭載していませんが、その代わりに首はボールジョイントになっています。
 眼は集光ギミックに対応した構造になっていますが、塗装済みなので機能していません。どのみち成形色はクリアイエローですが。

 グリムロックとはだいたい同程度のボリュームですが、頭頂高はやや低いです。

 剣と盾が付属。盾は銀色が全部成形色です。
 親指が開閉して、剣の柄のジョイントを手の平に接続するようになっています。そのため5ミリ径武器には非対応。ただ、剣自体は5ミリ穴である程度保持できます。
 盾は腕のジョイント穴に固定。左腕にしか穴が無いので右腕には付けられません。
 手首は回りませんが、他はだいたいフル可動。クリック関節が多用されていますが、クリックの幅が広すぎる部分は特に無いです。


2014/08/31
■昨日のリペアードに引き続き本日の更新はリペアを。
 Hi-νガンダムKaは
ファンネルが組みあがる頃には日が沈みかけていました。

■web拍手のレスです。
 >こいつといい、ネオジオングといい、UCはデカ物が多すぎなんだよ、標準がそもそも大きめな時代なんだからさ アレだ、バインダー持ちの巨大MS一体で事足りたんだよ、つーかまだ間に合う!(遠回しな催促
 サイコガンダム級の本体にさらにバインダーが2つ付くとなると、密度はともかくアウトラインだけならビーム砲抜きのデンドロに匹敵しそうな勢いのボリュームですし・・・。

■TF国内版ムービーアドバンスドのAD26 ロックダウンの写真を。

 ビークルモードは上下に薄く仕上がっています。付属の武器は上面に取り付け可能。

 胸と腕がゴツくて脚が短いので、顔と合わせてちょっとゴリラ風味です。

 武器を頭に取り付け可能で、顔面から武器が生えた状態っぽくできます。


 

 

 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system