雑記 2014年9月前半分

2014/09/01
■庭に植えた万願寺唐辛子が今までに収穫した分は無難に万願寺的な味だったのに10日程前に収穫した分だけ全部完熟前の唐辛子レベルで辛くて、さらに店で買った万願寺までやたらピリピリするのでこのぐらいの気候だとそうなるものなのだろうか、と思っていたら、その数日後に買った分は普通だったので別にそうでもないようで。
 ・・・というかなんでそんな頻度で万願寺を食べたのか、という件の方が謎のような気もしますが。

■web拍手のレスです。
 >TFとレコンギスタを見てきました。TFは空中戦が多くて楽しかったですね。あと、ガル様の正体にニヤつきました。レコンギスタは…ツッコミ所満載すぎて…(笑 あえて言うならキャラ濃すぎ&動物ネタにしすぎ。 MSよりも移動用小型二足歩行メカが気になったのは秘密だ!
 そういえばダンバインとザブングルにも小型二足歩行メカがいましたね。ザブングルの方は武装もありましたが。

ACPB龍玄・黄泉が受注開始しています。発送は来年1月とだいぶ先。

■今日はバンダイコレクター事業部の12月新作の解禁日でしたが、個人的にはとりあえず様子見で行きます。Mk-Uはどちらかというと黒い方が好きなので。

■チェインクロニクルVの魔神イベントはレベル50までは10の倍数のみ魔神ではなく黒龍が出ますが、51以降は魔神本人の出番が無くなって黒龍イベントになるうえに76あたりから全体毒攻撃とかが増えた強化型になって100以降はさらに強化とかで、魔神自体は大して強くないので前半と後半で別のイベントみたいな感じでした。
 週末でレベル90までは行きましたが、戦力的にも残り時間的にも110は無理っぽいしそこで切り上げることにします。レベル80台をやった後だと50台はやり方次第でもっと早く回せた気もしますが。
 68で1枚だけドロップがあったので確定と合わせて魔神は3枚取れました。全部合成すれば数値的には手札で最強になりますが、スキルは消費が激しい割には低威力でちょっと迷います。


2014/09/02
ところで8月まとめ予約分の発送は月をまたいだ、というかまだ届いていません。

ゴッドイーターの新作の告知が出ています。現時点では対応ハードからPSPが外れてPS4が入った以外の具体的な情報はほとんど無いですが。

■キン肉マン読切傑作選 2011-2014を購入。36巻と同様に未収録短編をまとめたものです。古代インカ出身超人ベンキマンのオリジンが明かされるあの短編も入っています。おかげで表紙がマシンガンズと超人血盟軍とラーメンマンとベンキマン、という1人だけ恐ろしく浮いている組み合わせになっています。
 マシンガンズ結成の経緯を描いた短編では、1コマだけとはいえ今の画力で描かれたアメリカ遠征編のタッグマッチ参加者(イワオ含む)という割とレアなものも見られます。

■まんがタイムきららMAXの10月号が10周年記念で、付録の記念冊子にスズナリの10年後の漫画が4コマ1本だけ載っていますが(2ページでスズナリとかなめもと現在連載中のが1本ずつ掲載)、百合的にいい感じなのでチェックしておいてもいいかも。


2014/09/03
■今年の夏は去年より気温が低かったという実感はありますが、それでも去年8月の大阪で18日あった真夏日猛暑日が今年はゼロだったと言われると釈然としないものがあります。

■RE100ナイチンゲールの発売が当初の予定より1週間後になるとのことです(参考:バンダイホビーサイト)。つまり今週末には出ません。

■バンダイのプラモデルの11月新作が案内開始しています。雑誌で既出の分と、あと名前が仮称で画像も無いですがビルドファイターズの改造機が2つ。

■仮面ライダードライブのアクションフィギュア(TK01 タイプスピード)が案内開始しています。今度はバイクじゃなくて車ということでフィギュアが縮むかと思ったら別にそんなことはないようで。

大映特撮映画DVDコレクションというのが出るそうです。大映特撮ってガメラと大魔神以外何があるんだっけか、と思ったらパイラ人が出てくるアレは大映だったのか。知りませんでした。
 定期購読特典で復刻リボルテックG1ガメラが付くとのこと。個人的には旧版をもう持っていますが。

■チェインクロニクルVの魔神イベントで入手したチケットを今回のフェスに投入してR3枚+メイド長(SR僧侶)でした。貯まった斧や杖を装備できるキャラが欲しいところでしたがまさかの斬属性僧侶です。えっ。


2014/09/04
■とりあえず今月発売のキットはイングラムとZUとフェニーチェとGセルフは買う予定です。ナイチンゲールはやっぱり置き場所が厳しそうなので様子見で。

■web拍手のレスです。
 >「8月の猛暑日が0」の間違いじゃないんですか?
 ですよね・・・。というわけで修正しました。

ROBOT魂フェネクスの抽選販売の受付が開始しています。

■あみあみにフレームアームズキャンペーンセットというのが出ています(AセットBセット)。いずれもキット12個と特典のMSG日本刀メッキVer.12個のセットなので、店によってはキット1個購入で特典1個配付という感じになるのかも。

■ファンタジスタドール漫画版2巻を購入。巻頭からモノクロで扉も無しに即本文だし入りきらなかった幕間のエピソードが縦横を1/2にして強引に収録されていたりで、どうにもページ数に余裕が無いつくりでした。
 内容については原作の要素を組み替えて2巻でまとまるように再構成しつつ百合度をじわじわ上げてある感じで、1巻が好みなら問題無いかと。
 登場人物の過去に絡めたドールの開発経緯の話もあって、設定というか状況説明的な情報量はアニメより多めです。

■チェインクロニクルVはとうとう魔神イベント前から使っていたSRキャラが全員カンストしました。経験値はおおむね戦闘より合成の方が大きいので気にすることでもないとはいえ、難易度が高いクエストは経験値もけっこう入るので勿体ない気はします。まあ高難易度に育成が半端なキャラを出すとそもそも勝てませんが。


2014/09/05
■イングラムはまだ届いていないので週末の更新はとりあえず在庫の予定です。先週組んだHi-νやラウンドムーバーを撮影できればそれを出しますが、関西では8月いっぱい続いた週末に天候が崩れるパターンが9月になってもまだ続くようなので無理かも。
 というかそろそろ撮影して補充できないと雑記に貼る方の在庫がまた尽きそうです。

■web拍手のレスです。
 >スッキリ晴れた日がほとんどなかった気がするのに冷夏の印象もないというこの理不尽よ まぁ、一応は涼しかったそうですが
 まあ地元は近畿圏でも暑い方な代わりに水害の影響を受けにくい(というか他が異常な豪雨のときでもあまり降らない)傾向なので、そういう意味では気楽でしたが。

■ヨドバシ.comでTFムービーアドバンスドのブラックナイトスラッグが受注開始しています。
 ちなみに今までの傾向から後で補充されるだろうと楽観視していたビックのブラックナイトスコーンは、今のところずっと売り切れのままですね。


■メバエVol.2を購入。表紙で見切れている上の人の顔は口絵の方ではちゃんと入っています。
 前回よりコンセプトが明確になった気がするというか8割方エロいです。そしてポニ松さんがひどい目に遭う漫画もそういう路線に合わせていないわけでもないことが判明しましたが、相変わらず頭おかしくて実によかったです。
 あと新作とは別に五十鈴のカウンターが2話分再録されています。


2014/09/06
■付属日やギミックが多くて時間がかかりそうなHi-νの撮影は天候が安定しなくてちょっと無理っぽかったので、とりあえずラウンドムーバーだけ急いで撮影して本日の更新はそれを。武器セットですがそれ用に本体ももう1個作っています。
 イングラムは到着済みで作業中です。

■TF国内版ムービーアドバンスドのAD23 ドリフトの写真を。

 刀が2種4個付属しますが、全部収納できます。

 胸部のフロントグリルはダミーではなくビークルモードと共通です。
 刀は全て背中に取り付け可能。短い方も手に持つことは可能です。
 足首がほぼ固定で手首は曲げ可動のみで回りませんが、他はだいたい動きます。


2014/09/07
■イングラムが間に合ったので本日の更新はそれを。

■昨日に引き続き、TF国内版ロストエイジシリーズの方のドリフトの写真を。同シリーズの大まかな仕様についてはカッコイージー!で検索して出てくる公式動画を参照すればだいたいのところは把握できるかと思います。シリーズの初期ランナップをだいたい網羅して変形機構を見せつつ妙な空気で頭がクラクラします。

 凹凸がかなり目立ちますが、アウトラインは一応それっぽいです。

 両手で後部を持って左右に引っ張って割ると自動的に車体の中に収納された腕が展開してルーフが反転して、

 そのまま割った車体を180度回すとほぼ1行程で変形完了です(厳密には腕が真横に伸びた状態になるのでさらに下に曲げていますが)。
 プロポーションはさすがにかなりざっくりしていますが、肩や太股の鎧状の装甲の塗装がAD版より細かかったりします。


2014/09/08
■職場の空調は建物丸ごと一元管理ですが、真夏は普通に冷えますが6月とか9月とか半端な時期の空調の効きが妙に悪くて下手すると外の方が涼しい始末です。

■トイザらス限定のTFムービーアドバンスドシリーズEvolution 2-Packのオプティマスプライムが受注開始しています。これを書いている時点では完売表示ですが。例によって海外版の2体セットと同じもの。

■PSVの魔法少女大戦もぼちぼち継続中。仲間キャラは揃ったしストーリーミッションは止まっているしで、イベントミッションの効率がいいのを回しているだけなのであまり書くことは無いですが。
 最近は絵柄が全く同じでレアリティが違うだけのシールも実装されていて、ナンバリングは連続しているので当初からそうする予定ではあったみたいですが、でも既にSRを実装済みのイラストで性能的には完全下位互換のRが後から来たのには若干もやもやしないでもないです。


2014/09/09
■TFレジェンズの1月新作(スワーブ&テイルゲイトの2体セットとブレインストーム)が受注開始しています。
 国内導入が止まっていた小型サイズのものもラインナップ入りしたので、コスモスやシャープネルにも期待できそう。

 あとMP新作のエグゾースト(2月)とスターセイバー(3月)も受注開始。エグゾーストはホイルジャックのリデコで、MPで新規設定されたキャラで外観はダイアクロンのバリエーションの方を踏襲しているみたい。
 スターセイバーはTF博での展示を見る限り相当な大きさですし、これは2万円台の中頃くらいは普通に行きそうでスルーかなあと思っていたら意外と安くて割引込みなら・・・。

 ところでムービーアドバンスドシリーズのAD18と19が出ないまま20以降が出てそのまま放置されていますが、このまま欠番になるのかしら。

■チェインクロニクルVのアップデート1.04が明日配信で、あと2回目の勢力イベントと10万DL記念キャンペーンの告知が出ています。詳細は不明ですが今回は報酬に勢力イベント用の新キャラもあるようです。

 本編は8章まで終了して、そこで足踏みしてキャラ個別クエストを消化したりしています。まあ平日は箱の引きが悪いと曜日クエストを消化するだけで1日が終わったり1日で消化しきれなかったりもしますが。


2014/09/10
■きょうの料理ビギナーズのおからの味噌汁(普通に味噌汁を作って、味噌を入れる直前におからを混ぜるだけ)が意外といい感じでした。おからのハンバーグ(ひき肉とおからを同量で混合)も味は悪くなかったけどまとまりが悪くてぼろぼろ崩れますね。

■TFヘッドマスターズDVD-SETが受注開始しています(参考:ハピネット)。既出の初期シリーズやビーストウォーズのと同様の廉価版です。
 今までは3セットほど連続リリースするパターンだったので、これも続けてマスターフォースやVが来るかも。

■チェインクロニクルVのアトリエシリーズコラボ企画の告知が出ています。事前応募特典あり。今までのイベントは勢力イベント以外は過去にアプリ版でやったものでしたが、これは同時開催になります。
 あと勢力イベント報酬のキャラはアプリの方のキャンペーン配布キャラと同じものみたいですね。


2014/09/11
昨日はそろそろ寝ようかと思ったらものすごい雷雨が開幕してうるさくて困りました。
 ところで予約しておいたZU(ちなみにヨドの締切がかなり早かったので今回はビック)はもう発送連絡が来たので、発売日指定が付いていたり特に理由もなく倉庫で1日放置されたりしなければ明日届くはず。

■チェインクロニクルVのパッケージ版の発売に連動して、それの特典に付属するキャラと連動した武器がストアで無料配信されるとのこと。
 パッケージ版のソフト自体は無料配信されているDL版と特に違わないようなので(強いて言えばメモリーカードの使用容量は軽減できますが)、実質特典を買うためのものみたいですね。

 勢力イベントはてきとうに回しても平日1日で1000ポイントくらいは稼げるし、実の入手量はそこそこ多いからてきとうに数個使うだけでも累計1万ポイントは達成できそうです。
 ただ、報酬を全部揃えるには勢力内で100位に入る必要もあってそっちは難易度高そうですが。

 ところで今回の報酬のキャラはアプリの方ではレアリティSRなのに売却で入手できるフォーチュンリングは3個(=Rと同等)という扱いでしたが、Vでは普通にSR相当の10個になっています。あとスキルとアビリティの内容もちょっと変更に。
 3個なら普通に戦力化した方がいいかと思っていましたが、10個だとリング交換キャラに使ってしまうのも有効ではありそうで迷います。


2014/09/12
■ZUは無事とどいたので明日から作業に入ります。

■web拍手のレスです。
 >梅田ダンジョンがまたパワーアップするっスね!もはや無敵ですぜ、アニキ!
 正直なところ阪急百貨店の改築と新駅ビルができた辺りからあの辺一帯の構造はいよいよわからなくなってきました。

■プレミアムバンダイでMGブルーフレームD用台座セットと、あとMGレッドフレームとHGゴールドフレーム初期型と天ミナじゃない方の天の再販が受注開始しています。

ゴッドイーター2のアップデート1.41が配信されていました。マルチプレイの通信まわりの整備だけのようなのでソロでやる分には関係無さそうな内容ですが。

■チェインクロニクルVの勢力イベントの各勢力100位の暫定獲得ポイントが昨日から公開されていますが、なんかもう人数が少ない勢力を選べばどうにかなるとかそういうレベルでは全然無くて諦めがつきました。


2014/09/13
■本日の更新はようやっとHi-νを。ZUはぼちぼち作業中です。

ちょっと在庫が乏しいので今日はこっちの写真ネタは休んでこれで終了します。


2014/09/14
■本日の更新はZU
が仕上がったのでそれを。

今日もこっちの写真ネタは休んでこれで終了です。


2014/09/15
■鎧武もそろそろ終わりですがまだACの在庫が残っていたので、発売から半年くらい放置していた
ジンバーを本日の更新で消化しておきます。・・・うん、まだ黒影とグリドンも残っているわけですが。

■web拍手のレスです。
 >大真面目に元画稿の顔をなぞるとカードダスの鳥山氏?(←詳しくない)のイラストになるんだろうと思います 要するにコレジャナイと叩かれる未来しか見えません(汗
 あの画稿はちょっとバランスが違うZ顔のようでもあるし顔の中央に板が付いているように見えなくもないし暗騎士ダークゼッツーのマスク上部中央に切欠きがある解釈も否定はしがたいしで、どれを選んでも違和感は残りますね。
 あと鳥山
名義だった頃もあるので一応合っています。

■TFロストエイジシリーズのLA04 グリムロック(ビッググリムロックではない方)の写真を。

 造形はざっくりしていますが、銀色の部分は全部塗装なので質感はボイジャークラスのより豪華です。

 両脚の付け根を左右に開くと連動してしっぽが畳まれて頭部が展開して胴体が割れて脚になって爪先が展開して、

 1行程で変形完了します。


 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system