雑記 2014年9月後半分

2014/09/16
■久しぶりにヘルボーイの単行本を再読していたら1冊目(破滅の種子。翻訳版では順番が前後していますが)の序文をロバート・ブロックが書いているのに気が付いて今更びっくりです。というかヘルボーイの本国でのデビュー作の刊行がもう20年前なのにびっくりです。

■web拍手のレスです。
 >ジンバーレモンは発表時どこがレモン・・・とおもいましたがギミック考えると別にフルーツ縛りではないな。そういう感じですね。無理矢理考えるとフルーツかご?
 カチドキもロックシード、アームズともにオレンジ色の何だかよくわからない物体でしたし、まあ。

■チェインクロニクルVが今日のアップデートで一部の操作がボタン入力に対応しました。私は今落としているところなのでまだ触っていませんが。
 あと今回のイベントはアプリ版と同時開催なせいか、コラボガチャのSSR出現率は向こうに合わせた7%になっているとのこと(参考:公式の告知)。ただ、どうもコラボ用キャラの性能は完全に共通ではないみたいですが。

 勢力イベントは実を1個だけ使って1万ポイント達成で終了。報酬が増えたのでデイリークエストの難易度が跳ね上がったりしないかと不安でしたが、一応期間内で右肩上がりとはいえ他のイベントよりはかなり緩目で助かりました。


2014/09/17
■きょうの料理ビギナーズの戻した高野豆腐を揚げてから煮物にするというのが割といい感じでした。当然油を吸うので普通に煮る方が健康的っぽいですが。

■ストライクウィッチーズ 紅の魔女たち1巻を購入。第504統合航空戦闘団の話で、1巻は設立経緯から扶桑の若手2人以外のメンバーが合流するところまで。
 片翼と同じ人なのであれに近い作風で安定しています。あと百合的にはジェンタイルとゴドフリーが最初から飛ばしています。
 ところで巻頭カラーで1ページ目がいきなり乳首なので、ビニールを剥がしてカバーを付けてくれる系の店で買うとなかなかスリリングな事態になりそうです。

■チェインクロニクルVで石は温存してとりあえず5枚あったチケットをイベント用ガチャに投入したところ、Rが4枚続いてだいぶ焦ったところにSSRのエスカが引けました。第2アビリティは汎用性が高いしイベント終了後も無難に使いやすそう。
 で、そのエスカと事前応募特典のシャリステラを育ててみましたが、どうも必要経験値のテーブルが特殊なようで低レベル帯では異様に成長が早いです。レベル1桁台だと成長アルカナUあたりをてきとうに数枚合成するだけで能力値の加算が4桁行ったりします。ただ、レベルが高くなると急激に必要経験値が増えるらしいですが(私はまだエスカを40まで上げたところなので未確認)。
 アビリティ覚醒の必要APもレアリティの割にはかなり低いし、全員デフォルト武器が特効付きなので1日程度の育成でもイベント用の戦力としては頼れそうです。

 ちなみに勢力ガチャはとりあえず30回引いてA武器皆無でコテツが4つ出て杖や斧がさらに余りました。


2014/09/18
■もうすぐMPホイルジャックとムービーアドバンスドの新作が発売ですが、アマゾンでオプティマスエクスプライムが59%引になっていたのでつい注文してしまいました。一応これを書いている時点ではまだ在庫あり。

■TFロストエイジシリーズの10月新作が案内開始しています。ムービーアドバンスドの方は今のところ特に無いみたい。

ROBOT魂ゴッドガンダム用オプションパーツセットが公開されています(受注は明日から)。
あとGガンダム関連の新作の告知も。

■PSVの魔法少女大戦の次のアップデートが来ていて、武器系統の変更と武器熟練度のシステムが追加されたり他にも色々と変更が入っています。デフォルト武器の熟練度は最初から上限で、他はゼロから開始。
 あと今日から新しいイベントも開始しています。

■チェインクロニクル(アプリ版とV両方)の次のコラボイベントの事前応募の受け付けがもう開始しています。なお、リンク先は声が出ます。


2014/09/19
■Gセルフとリナーシタは今日届いたので週末はそれを組む予定です。明日はちょっと予定があるので作業が少し遅れそうですが。

■web拍手のレスです。
 >ついに…ついに師匠がアクションフィギュアに!(鼻血
 ドモンから6年越しですしね・・・。

MGガルマ専用ザクが受注開始しています。専用ヒートホークの他にマゼラ砲とシュツルムファウストも付いていますが、そっちは特に新規とは書いていないしシャアザク1.0の流用みたい。

■チェインクロニクルVの前のアップデートで付いた方向ボタンのスクロール操作が個人的にはすごく快適です。ボタン押しっぱなしにするだけで高速で端まで送れてサクサクです。まあ今までが操作性に難があって不便だっただけとも言いますが。
 あと今回のイベント期間限定の育成用クエストの迎撃準備・強が曜日クエスト中級と同APで経験値も箱の中身&ドロップ率も大幅に強化されていて本当に育成しやすいですが、迎撃戦開幕後はAPが低いクエストを回さざるを得ないのでちょっと勿体ないです。

■PSVの魔法少女大戦の武器変更は、必要な消費アイテムの武芸書の入手がかなり限られるというか現時点で入手方法が判明しているのは今のイベントのランキング100位以内報酬と箱ガチャ1箱目の2個だけなので(後半に箱ガチャの入れ替えがあるはずなのでもう少しは増えそうですが)、当分はほぼ使えなさそう。


2014/09/19
■Gセルフとリナーシタは今日届いたので週末はそれを組む予定です。明日はちょっと予定があるので作業が少し遅れそうですが。

■web拍手のレスです。
 >ついに…ついに師匠がアクションフィギュアに!(鼻血
 ドモンから6年越しですしね・・・。

MGガルマ専用ザクが受注開始しています。専用ヒートホークの他にマゼラ砲とシュツルムファウストも付いていますが、そっちは特に新規とは書いていないしシャアザク1.0の流用みたい。

■チェインクロニクルVの前のアップデートで付いた方向ボタンのスクロール操作が個人的にはすごく快適です。ボタン押しっぱなしにするだけで高速で端まで送れてサクサクです。まあ今までが操作性に難があって不便だっただけとも言いますが。
 あと今回のイベント期間限定の育成用クエストの迎撃準備・強が曜日クエスト中級と同APで経験値も箱の中身&ドロップ率も大幅に強化されていて本当に育成しやすいですが、迎撃戦開幕後はAPが低いクエストを回さざるを得ないのでちょっと勿体ないです。

■PSVの魔法少女大戦の武器変更は、必要な消費アイテムの武芸書の入手がかなり限られるというか現時点で入手方法が判明しているのは今のイベントのランキング100位以内報酬と箱ガチャ1箱目の2個だけなので(後半に箱ガチャの入れ替えがあるはずなのでもう少しは増えそうですが)、当分はほぼ使えなさそう。


2014/09/20
■本日の更新は2199のメカコレを。デウスーラも組んでありますが、そっちはいずれナスカ級とでも一緒にアップしようかと。

TF国内版ムービーアドバンスドのAD06 クロスヘアーズの写真を。

 車体の模様は左側だけです。武器は計3つ付属しますが全部収納可能。

 コート的な部分の前側は軟質樹脂製。
 眼の集光ギミックが塗装で消えていたり設計段階で無かったりするものが多いADシリーズには珍しく、普通に眼が光る構造になっています。
 小型の銃2個は腰側面のガワの裏に、大型の銃は太股側面に取り付け可能。


2014/09/21
■・・・いやそれ黒影だよね? マツボックリアームズの胸部装甲だよね? というのが気になって仕方ありませんでしたが、それはそれとして本日の更新はGセルフを。ちなみにリナーシタはまだ仕上がっていません。

■ちょっとGセルフの編集が押し気味で時間が無いので今日はこれで終わります。


2014/09/22
明日は普通に休みなので更新も休日扱いでやりますが、リナーシタはまだ仕上がっていないので間に合わないかもしれません。

■web拍手のレスです。
 >この人を見るとビギニングを連想してしゃーないんですが、誰も同意してくれません、何故だ あ、似てるとかパクリだとかそういう意味は一切無いです 並べてみたいなぁ、くらいのノリですよ
 設定画だと体型も割と近いし雰囲気は似ているような気がしますが、ビギニングはキットの体型が設定画とほぼ別物なのが・・・。

■魂ウェブに12月の一般新作の先行公開が出ています。個人的にはガメラが気になります。

■バンダイホビーサイトにGのレコンギスタに関連した対談記事の前編が出ています。

■ちょっと前にあみあみでフレームアームズ10個セットと同梱で予約開始していたメッキ日本刀について、公式ブログに告知が出ていました。開催日程や対象店舗はまだ不明ですが、対象キット1個につき1セットの配付とのこと。

■チェインクロニクルVをぼちぼち継続中。迎撃戦はレベル70台の後半あたりまで行きました。ウィルベルはレベル70で1枚ドロップしてガチャからも1枚出たので確定込みで4枚出ていて、とりあえずカタリスのときよりはだいぶ調子がいいです。
 V版のウィルベルはアビリティの内容変更で能力値とアビリティの噛み合わせが悪くなっているのがちょっと困りますが、まあ現状の手札の中ではかなり強い方なので活用できそう。


2014/09/23
リナーシタが間に合ったので本日の更新はそれを。そして今日も編集が押したのでこれで終わります。


2014/09/24
リナーシタはそのうちもう1個買ってトリコロールで塗ろうかと思っていましたが、なんか品薄みたいですね。

■web拍手のレスです。
 >下半身は回さないし脚も畳んだりしない、まさに寝そべり変形界の新たなキングですな
 一応膝にはウイングと同じ変形用の関節が入っていますが、見た目は大して変わりませんねアレ。あと腰は回さないけど頭は回すよ!

■トランスフォーマーのキャンペーンの告知が出ています。今回は特に変形とか合体とかは無いシンプルな武器パーツの配付。

■トランスフォーマークラウドの第4弾がタカラトミーモールとe-HOBBYで受注開始しています。

■魂ウェブ商店に来年3月予定の新作がいくつか追加されています。ちなみに12月予定分の締切が今月28日。

■チェインクロニクルVは今回のイベントが明日の14時59分で終了ですが、その後15時から第3回勢力イベント開幕とのことです。今回は報酬のキャラの入手条件が一部変更になっています。
 あと既に事前応募が開始している次のコラボイベントの日程とPVも。PVは声が新録で意外と豪華です。

 前の魔神イベントをレベル90で投げたので今回は100を目標にしていましたが、それは達成できました。ただ、ウィルベルは最初の3日で上限までの限界突破にあと1枚まで行ったけどその後3日が空振り続きだし残り時間ではせいぜい数体しか倒せなさそうで要するに無理っぽいです。


2014/09/25
■そういえば10月に高荷義之氏の画集が出るそうですね。楽しみ。

ビルドファイターズ公式が更新されて機体とキャラが色々公開されています。仮称・画像無しでキットが予約開始だけしていたべアッガイとEz-8改造機に、さらにもう1つ新型が。
 Ez-8はあれですか、キット3つ買ってそれぞれトリコロールとグレー寄りの青とライトグレー&青で塗れということですか。

■食玩のビルドモデルガンダム(参考記事)がなんかパーツ分割がものすごくて面白そうです。

■チェインクロニクルVのリング交換SSRのニーナが昨日で交換終了して、今日からはディードが出ています。この分だと今後のラインナップもアプリ版と同じになりそう。

 迎撃戦は結局昨日の夜に消費アイテム使ってレベル105まで回して空振り5連発でしたが、今朝出がけに夜中の回復分を消化して1回やったらウィルベルがもう1枚出ました。ふう。
 あと前回の勢力イベントのコインの残りを消化したら勢力固有武器の太刀が1個だけ出ました。コテツはさらに4個増えて計8個になって刀がダダ余りなので、今日からのイベントは湖都に移籍してみます。


2014/09/26
■今週の新作は2199メカコレのナスカくらいなので、とりあえず明日の更新は在庫を出して、明後日は天候がひどくて撮影ができないとかでなければナスカにデウスーラを付けて出す感じで考えております。
 ちなみにナスカはもう到着済み。甲板の黒い模様はランベアと違ってホイルシールが付属しますが、パーツに筋彫りも入っています。筋彫りが無かったら塗装をどうしたものかと不安でしたが助かりました。

■web拍手のレスです。
 >こういうとアレかもですが ez-SRさんのコンセプトってまんまBB戦士の発想ですよね、刀流義守あたりの やっとリアルにも適応されたかと感慨深い
 何がしかのパーツが余ることになるので一長一短ではありますが、キット単体で組み替えができて独自の組み合わせもある程度はできそうなのはBFキットの路線にも合っていて面白そうです。

■静岡じゃない方のホビーショーが開催中で色々と新情報が出ています。MAXのブッシュマンとかWAVEの1/35ターボカスタムとかハセガワのマクロス艦とかも展示があって楽しみ。あとテンカイナイトのキットとかシドニア(衛士ではなくシドニアそのもの)とかも予想外で気になります。

■プレミアムバンダイでMGトールギスVが受注開始しています。UはともかくVまであっちに行くとはちょっと意外。
 あとMGトールギスUとデスティニーインパルスRとノワールアストレイの再販受注も開始。全部1月予定で、12月の限定ガンプラは今のところガルマザクだけです。

京都×和菓子×ロボットがコンセプトのアニメを来年やるそうです。ビジュアルはいかにもなレトロ調ですが、露骨に○○のオマージュみたいな感じじゃないキャラの立ったロボのデザインは個人的には好み。

■チェインクロニクルVの勢力イベントの時間帯限定クエストが今回は時間を短くして1日4回に増えています。ボーナスの入手状況もその都度リセットされるので数を回すなら以前より得な仕様になっていますが、個人的には平日だと前2つは完全に無理で3つ目もぎりぎりなのであまり変わりませんが。


2014/09/27
さすがに作業をナスカ1個に絞ると割と短時間で仕上がって撮影まで済ませられたので、本日の更新はそれと後回しにしていたデウスーラをセットで。

■web拍手のレスです。
 >ロボに和菓子関係が反映されててお店単位のマスコットデザインとしてはいいけどアニメかー。フラッシュ系みたいですけどなんか大陸系の匂いがする気が。ジグルハゼルのアニメみたいな放送ですかね?
 一応地上波放送が地元京都含めて2局予定があるので、番組の位置づけとしてはご当地ヒーロー特撮みたいな扱いなのかなあ、とか。

■TFマスターピースのホイルジャックの写真を。

 今回は白い部分は大半が成形色。ドアミラーは硬質樹脂製で、外した状態で入っています。・・・で、うっかりミラーを付けた状態の写真を編集前に消去してしまったという。

 適度に箱っぽいフォルムと旧アニメっぽい顔立ちです。背面のフィンはスモーククリア。

 武器は2つ付属。ビークルモードでは小さい方は車体裏、大きい方はルーフに取り付け可能。

 アマゾン限定特典のヒプノチップ対抗装置は、特にギミックは無くて手で持てるだけです。


2014/09/28
そろそろ2期もはじまるのにべアッガイVをアップするのをすっかり忘れていたので、本日の更新はそれを消化しておきます。

■web拍手のレスです。
 >ふと思ったけどラスコー級って旧だとミサイル艦だったような…?
 
船体のそこかしこからトゲトゲのミサイルが生えているうえに艦首が丸ごと2連ミサイルなアレも勇ましくて好きですが、まあ設定を変えちゃったのもわからないでもないというか。

 >フレームアームズガールと言うのが神姫マスターとしては気になる所。まぁ、神姫とは似て非なるものなのですが。
 初出がだいぶ前のうえに同人誌だったものが今頃商品化するとは予想外でした。キット形式で加工や塗装が比較的容易そうでもあって楽しみです。

今日で放送終了ということで、せっかくなので鎧武関連からフィギュアーツのジンバーの写真を。発売はカチドキの方がちょっと先行しましたが、私は予約して再販1/60パトレイバーと同梱にした関係でそっちはまだ発送すらされていませんが。

 レモンしか撮影していませんが、ロックシードおよび陣羽織的な装甲を交換して残り3形態も再現可能。
 ソニックアローは完全に固定で、通常の状態と矢を引いた状態の2組付属。無双セイバーは付属しません。


2014/09/29
■コトブキヤのマリンカイザー(Zナイト)が案内開始しています。ごんぶとです。直営店だとツノ等のメッキパーツが特典に付くとのこと。
 あとだいぶ前から情報は出ていたD-スタイルのコンボイも案内開始。ちなみにホビーショーで展示があったメガトロンは来春予定だそうです。

■キン肉マンファンブック 超人閻魔帳を購入。U世終了後の現行シリーズ(単行本38巻以降)を扱っています。
 現行シリーズに登場する超人および各試合の解説、読者応募超人を作者がリライトしたものが20体、あと対談とかインタビューとか。直近の47巻収録分までが対象で、それ以降に連載で登場した完璧超人始祖は未収録です。厳密にはそのうち1人は読者超人として掲載されていますが。
 超人解説は試合をしたキャラが1人2ページで、出たけどまともに試合はしていないキャラとか回想やイメージだけ出演のキャラも圧縮して掲載されています。
 そういえばスペシャルマンやカナディアンマンは序盤にいたけどウルフマンって今シリーズには本人の登場はまだ無かったのか。
 能力のレーダーチャートと総合的なランクも掲載されていますが、強さの指標としては超人強度くらいの信頼性かなあ、とか。
 あとネプチューンマンとネプチューンキングが無量大数軍に所属していたことがほぼ確定しています。説明文では「〜らしい」扱いですが、“完○”の呼称もそれぞれ設定済み。


2014/09/30
■なんかFC2が京都府警関連でややこしいことになっている情勢ですが、ここ数年放置していた
旧サイト一応まだ生きているので、もし告知が間に合わないくらい急にサーバが使えなくなったりした場合はとりあえずそちらを参照していただければと思います。
 あっちだと容量が全然足りないので、もし何かあったらまた別のサーバを探して移転することになりますが。

■web拍手のレスです。
 >ベアッガイIIIの頭もやっぱり鈍器なんでしたっけ?
 中身は綿だから重くはなさそうですが。

 >ベアッガイVはシールで縞足して虎にしたり、余剰組み合わせての長身にしたりして、なかなかにいじりがいのあるキットでした。
 今度の新型はまた塗装しやすそうな色のうえに実質2体入りで色々できそうですね。

 >今日、えび工房という特撮なりきりアイテムがメインのサイトが閉鎖します。…この虚無感をどうすればいい!?
 ちゃんとしたレビューサイトの運営は必要な労力もかなり大きそうなので(※比較的ちゃんとしていないサイト運営者の想像による見解)、継続的な運営は大変だろうとも思われますし、まあ。

■ジョニー・ライデンの帰還9巻を購入。ジャブロー編がまだまだ続いていて、現地に搬入されてはいたけどまだ動いていなかった機体がようやく参戦します。そういうわけで今回もがっつりメカ戦です。
 あと新登場のMSは特にありませんが、もっとでかいのが1ついます。

■チェインクロニクルVの勢力イベントは7000ポイントは達成しましたが、1万には届かずに終わりそうです。
 あと常設クエストは今日やっと4つ目の箱が開いて報酬が取れてぎりぎりでした。報酬のキャラ自体は今の編成だと騎士を入れる場所が無いのでたぶん使いませんが。


 

 

 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system