雑記 2014年10月前半分

2014/10/01
■週末あたりから風邪気味です。鼻や胃腸は割と平気ですが喉がアレです。もう山は越えた感じですが。

■バンダイコレクター事業部の新作が一挙20点同時解禁です。まあ1月と2月の分が同時なので個々の月はそう極端に多いわけでもないですが、個人的に気になる物件は1月に偏っていてつらいところです。
 とりあえずマスターガンダムは押さえましたが、あと東方先生とウォーズとスグルとG2ガメラと・・・。

■今週末に他のドライブ関連商品と一緒にアクションフィギュアの第1弾が発売になりますが、TK02 タイヤセット ファーストというのが今日解禁になっています(10月18日発売)。フィギュア本体抜きでタイヤだけ3種入り。
 DXトライドロンも同時発売で意外と展開が早いです。

■チェインクロニクルVは今日で勢力イベントが終了して3日から防衛戦で、その後アプリ版で防衛戦とセットだったイベントを挟んで発表済みのコラボイベントに入る流れのようです。

■PSVの魔法少女大戦をぼちぼち継続中。イベントのランキングは400位が賞品の差が大きくなるラインですが、ここ何度かの経験で多少アイテム使って追い込みかけた程度では600位の壁が抜けられないのがわかったのでもう諦めてのんびりやっています。
 あと武芸書は結局ガチャが主な入手手段になるようで。


2014/10/02
KBS京都で平日の19時台にダンクーガの再放送をやっていたわけですが、終了後に続けてダンクーガノヴァが来ていてますます予想外でした。

■web拍手のレスです。
 >腹をぶち抜かれる用のジムを製作中です(ヘタレなので半田ごては不使用 あの一連のシーン、褌とか武装とかサーベルが右側になってるとか初代TFばりの面白シーンですね(失礼
 あれはですね、走ってくるジムと攻撃されたジムは別の機体なんですよ(なげやり)。
 初代TFは特に何の説明も無くスタースクリームが2人いるとか分離状態のコンバットロン5人と一緒に同じサイズのブルーティカス(※コンバットロンが合体した巨大戦士)がいるとかが日常茶飯事でしたね・・・。

■バンダイのプラモデル11〜12月新作が案内開始しています。だいたいホビーショーで既出ですが、ビルドファイターズ関連ではRギャギャの他に画像無しで名称不明の百式改造機が。
 あとG-セルフの宇宙用装備はオプションだけの別売りで、コアファイターも付くそうです。
 ガンプラ以外はスターウォーズの1/72戦闘機とか1/12フィギュアとかLBXシャドールシファーとか。改造LBXは毎度HFがベースならなあ・・・と思ってしまいますが、ルシファーは初期ポリではないから素組みでも関節はそう悪くもなさそう。

 PGユニコーンのサイコフレームは赤で確定のようなので、とりあえずバリエーションが出るまでは様子見しようかと思っています。

■マックスの1/72コーチマSpl(24部隊仕様)も案内開始。パイロット4人の立ちポーズのフィギュアが付く4体セットもあります。

■チェインクロニクルVでログインできなくて本体のネット接続には問題無いしソフトの新バージョンが出たわけでもないしソフトを再起動しても駄目だしで途方に暮れましたが、最終的に本体のシステムアップデートが出ていたのでそれを入れたら何とかなりました。
 あと現在またPSNに障害が出ているそうです。(※追記:その後復旧した模様)


2014/10/03
■今週は特に新作も無いので週末の更新は在庫を出す予定です。
 作業の方は再販のブロッケンとファントムが届いたのでその辺を組もうかと。

■web拍手のレスです。
 >見えてたジムはエースパイロットでサッとよけたところを後続のジムがズドムされたんでしたっけ?ガンダムさんあたりで。
 それは読んでいないのでよくわかりません。

■バンダイコレクター事業部の次のイベントの限定品のイベント終了後の扱いについて告知が出ていますが、要するにシャカだけ受注で残りは全部抽選です。レモンバロンが受注じゃないのは完全に予想外でした。

 ちなみにROBOT魂フェネクスは抽選を申し込んで見事に外れました。

■あとHG-UCジェガン(F91仕様)とMGブルーフレーム用台座セットが2次受注に切り替わっています。

■成田亨作品集の画稿だけ2周しました。テキストは流し読み。
 ウルトラシリーズ(Qの途中からセブンの途中まで)、マイティジャック、ヒューマン、バンキッド等の特撮用デザイン、それに関連した作品、没企画のデザイン案、神話や伝承に登場する幻獣等を描いた連作、映画のイメージボード等、単発の作品、あと個人の依頼で描いて最近まで私蔵されていたというオリジナル怪獣の連作等が収録されています。以前の画集にも載っていた分には本人のコメントも。
 ウルトラマンのデザインに後からカラータイマーを追加されたことをかなり後まで不満に思っていたとかそういう逸話に代表される面が行間から透けて見えたり露骨に表出したりもしていますが、その一方で最初から既存の着ぐるみを小改造で流用する等の条件がある発注でもそれに合わせたデザインをしていたり、アントラーのツノがウルトラマンとの格闘で邪魔になりそうなので最初に考えていた位置より上にずらすといった配慮をしている面もあったりで、まあ何だかんだで面白いです。


2014/10/04
■タイヤコウカーン!(※パッケージの原文ママ)が割と早い時間に届いて撮影が間に合ったので、本日の更新はそれを。明日は天候に台風の影響が出そうなので今日のうちに撮影を消化できて一安心です。

■TF国内版ムービーアドバンスドのAD29 スロッグの写真を。

 胸部正面装甲や前脚など、軟質樹脂が比較的多めです。

 武器は付けたまま変形可能ですが、見本通りの向きにするには一旦外して付け直す必要があります。
 手首が回らなくて穴が肘関節に対し横を向いているので、槍はやや構えづらいです。


2014/10/05
■本日の更新はデウスーラのコアシップの方を。何故放送終了から1年、発売からも10箇月経った今頃になってこれなのかというと、つまり割と最近特価で買ったわけです。
 あとドライブ1話を見て塗り残しに気が付いた分を塗り足して写真を追加しておきました。

■web拍手のレスです。
 >そうか、『ホイィィィルチェェェェンジッッッ!!』とかにしそうなところを『タイヤコウカーン!!』にした方が新鮮味があるのか… まさに一周まわったワケです、ね……?
 
メダルの交換やスイッチの交換や錠前の交換はともかく、タイヤを交換するといったら一般的にもタイヤ交換ですし(やや錯乱気味)。

■ROBOT魂のEWACネロの写真を。やっぱり今頃になってこれが商品化したのはなかなかものすごい話だと思います。

 眼と正面右側のレドームの丸い部分、あと頭部ユニット上面の黒い部分はクリアパーツ。頭部ユニット側面の青いラインはメタリック塗装です。
 関節の保持は安定しています。

 頭部ユニットとバックパックは取り外し可能。中にはアンテナが無い以外ほぼ素のネロと同じ頭部が入っています。首の位置は大幅に前にずれていますが。
 ガワを付けるとほとんど動きませんが、首は可動です。

 それほど大型ではないですが、脚がかなり長いです。


2014/10/06
■台風は地元は明け方がピークで朝の電車が半端に運休したけど完全に止まったわけでもないという割と地味な影響でした。暴風警報が8時ごろに解除という小中学生だったらかなり無念なタイミングでしたがもはや関係無い話です。

■web拍手のレスです。
 >ドライブの戦い方をみてアクセル…と思ったのは自分だけでは無いはず…。 ベルトさんの声はダメだね、惚れる。
 自分でシフトカー呼んで攻撃までできるとは思いませんでした。

■ディスクウォーズアヴェンジャーズのデッドプール回を見ましたが、初見でもだいたいの設定とキャラ付けがわかるようになっていてチミチャンガやスパイダーマンまでフォローしたうえで適度にやりたい放題で、さらに第四の壁に関する設定を今後の伏線に持ってくるというやたら行き届いた構成ですげえなあと思いました。

■あとGレコの初回は関西地区はいきなり50分押しだったものの録画はできていたので普通に視聴できましたが、2話のあのラストからいきなりあのノリのエンディングに入って通例以上に正体を隠す気が無い仮面が出てきて頭がくらくらしました。

■チェインクロニクルVの次のイベントの告知が出ています。防衛線の次はアプリ版でやった砦イベントが来るかと思っていましたが、それとは別のが来てその次は告知済みのコラボイベントが来るはずなので当分は無さそう。


2014/10/07
■torneが何故かアルジェヴォルンの1クール目と2クール目を別番組扱いします。逆に牙狼は先月までの実写と今月からのアニメが同一番組扱いで録画予約がそのまま継続していましたが。
 そのアニメの牙狼は親父の全裸決めポーズが何ともアレでしたが、さらにエンドカードが天丼で耐えられませんでした。

■ストライクウィッチーズ オーロラの魔女1巻を購入。エイラが501に行く前のスオムスの話です。
 登場人物はおおむね女子ですが、やっていることは割と少年漫画的というか。あとスオムスは基本白タイツなのでズボンに起因する違和感は大幅に軽減されています。

■チェインクロニクルVの次のコラボイベントが14日からの予定だったのが21日に延期だそうです。アプリ版の方は特に何も出ていないので予定通りやるみたい。


2014/10/08
ようやっと風邪が治ってきたと思ったら転倒して膝を捻挫的に痛めてあと突き指です。まあ普通に歩いて移動できる程度ではありますが。

■web拍手のレスです。
 >そういえばGレコの感想書いて無かった…EDの仮面のせいだ。とりあえずはOPに一瞬出る対艦ぽい大型武装が気になる。
 装備で変色するとは聞いていましたが、全身ピンクになるとは思いませんでした。

■プレミアムバンダイで1/35ザク頭部の三連星仕様が受注開始しています。3個セットではないです。
 あと三連星仕様のMGザクS型の再販も。

■ビルドファイターズトライのBD BOX1が案内開始しています。今回もガンプラが付属するそうですが内容は不明。

■TF国内版レジェンズの来年2月新作が案内開始しています。女性型ばっかり3人の固め撃ちで、来年の2月14日発売予定。

■ヨドバシ.comでSR超合金のガオファイガーが3000円になっていたので興味のある方はどうぞ。


2014/10/09
■例の怪我は1日経過してもけっこう痛くてまさか中身がまずいことになっているのかと危惧していたら2日でだいぶ軽くなってもう放置でも治りそうな感じで一安心ですが、見た目に関しては内出血が表面化してこの2日でどんどんまずそうな感じになっていっております。青黒いです。
 そういえば前に点滴打ったときも失敗したところが内出血で時間差で変色して、全然痛くないのに見た目は何かの奇病みたいになったなあ。

■web拍手のレスです。
 >BFトライは安心の高リティで良かったです(ラルさんやら偽MSやらツッコミ所もあって)。ところで今回のヒロイン枠は姉なのかな。
 どう見ても部長じゃないですか(※個人の感想です)。

■そういうわけでビルドファイターズトライ開幕でしたが、前回騎士とコマンドは割と目立っていたから武者にももうちょっと出番が来るといいなあと思っていたら初手から来ましたね。ってそっちかよ!
 バトルはごりごり動くしアンクシャ色のアッシマーとか部室の棚とかネタも山盛りで順当に楽しめそうです。

■で、そのビルドファイターズトライ公式でモビルスーツ総選挙というのをやっています。

■チェインクロニクルVで1週間ぶりのフェスが来たのでガチャにチケットを7枚投入してR5枚とレベッカ(2枚目)とルカナでした。つまりチェインストーリーフェスなのにチェインのキーキャラは全く引けなかったわけですが。
 あと今回の期間限定クエストは特定の属性の鍛冶を狙って引きやすいので育成によさそう。


2014/10/10
■ビックで先週予約したカーディガンとパワーダーは到着済みで、念のために7月にヨドで予約を済ませておいたビルドバーニングは昨日発送連絡が来ましたがまだ営業所の間を移動中です。
 連休なので月曜までには両方消化できればいいなあと思っていますが、また台風が来るから撮影が滞るかもしれませんが。

■web拍手のレスです。
 >もビルスーツ総選挙…またか!?また我が愛機のGセイバーがハブられるのか!?(ざっと見た感想)
 Gセイバーはもう前作でアクションしたしー。SD関連なんかリスト完全スルーだしー。
 ・・・うん、まあ実際のところ、公式媒体に出たことがあるSD関連機体を全部リスト化しろって言われたらごめんそれ無理ってなりますが。

 >総選挙云々は置いといて(あの方式じゃネタが勝つにきまってるやん… あのリストが現在公式が認めているMS一覧ってことでいいのかしらん ただ、センチバーザムがいないのは何故? アクロスザスカイでTVバーザムとは別機体って一応確定したんじゃなかったの…? まぁクスィーがGジェネ枠だったりするあたり、間に受けないほうがいいのか…? 
 ところがぎっちょん閃ハサ関連はGジェネとは別に閃光のハサウェイ名義でもちゃんとリスト入りしていますね。MSは重複していてギャルセゾンとケッサリアはGジェネのみになっているので、小説版とゲーム用デザインを区別する意図みたい。
 そしてグスタフカールはUCにも入っていてリストに3回名前が出ているという。

■ところで他のプロトタイプと違ってZのはタイプが付かない”プロトZガンダム”で覚えていましたが、あのリストだと”プロトタイプZガンダム”ですね。

■プレミアムバンダイでヤマト2199のメ号作戦セットの再販が受注開始しています。

■木曜日のフルット4巻を購入。イッツショータイムがなんかツボに入りました。

■PSVの魔法少女大戦をぼちぼち継続中。今回のイベントミッションは条件がちょっと変則的になっていて、目先が変わって面白いです。


2014/10/11
■まだ新作は何も仕上がっていないので、本日の更新は半年くら前に組んだLBXを。
 ビルドバーニングはさらに配達が遅延したりはせずに無事届きました。

■web拍手のレスです。
 >Gセイバーは前作で くっ…そうか…仕方ない…ならばフェニックスガンダムのリアル体型を!(無茶ぶり)
 なんか作中での扱いが別格な割に外部での展開は滅多に無いですねアレ。

 >うおっマジだ!?>閃ハサ でも、ならなおのことセンチバーザムの扱いがじゃないっすかー(しつこい ただこのリスト見れば見るほど不可解です クロスボーンがいなくてDガンダムはいるってどういう… キット化した作品くらいはカバーしようぜ… ガンプラのアニメだろ… 俺はカトキガンダムに入れたいんだぜ…
 
選択式じゃなくフォーム記入式なあたり、リストに無いものも書いて送ってしまえばいいんじゃないでしょうか。・・・いや、そう解釈しないとSD関連は投票不可になってしまうので割と恣意的な解釈ですが。

■TF国内版ムービーアドバンスドのイオン限定ホイルジャックの写真を。発売から1ヶ月くらい後に出先にあったイオンに寄ったら1個残っていたので確保できました。
 メックテックシリーズのキューのリデコで、一般販売のサウンドウェーブ(黒)と同様に流用元に付いていた武器は削除されていますが代わりの武器もありません。

 開封前の写真も撮ってあったのでそれも。オプティマスのラスティVer.では一部が箔押しになっていましたが、これは色使いやデザインはだいたい通常ラインのものと同様です。
 他の国内独自商品と同様、裏面の解説は英語と日本語の併記。キューとの関連については特に触れられていません。

 頭部以外の造型は変わっていないのでビークルモードは色以外キューと同じです。
 ルーフには5ミリ軸対応のジョイント穴があって、何も取り付けていない状態では裏から穴を塞ぐパーツがせりあがるギミックがありますが、今回の仕様だと周囲は赤塗装でここだけ未塗装なので結局目立つうえに穴に付けるものが何も付属しなくてちょっと残念です。

 膝がパーツの干渉で曲げが制限されますが、他の可動はそれなり。
 頭部は専用型で眼はクリアパーツ。クリア以外の薄緑の部分はメタリック塗装です。


2014/10/12
■本日の更新はドムの中の人を。黄色い方も撮影までは済ませたので明日にはアップできそうです。
 ところで地元は前回の台風は休み明けの深夜から早朝がピークでしたが、なんか今回も同じパターンになりそうな懸念が。

■TF国内版ムービーアドバンスドのAD21 ハウンドの写真を。

 ハンドガンが3サイズ2個ずつと大きい機銃とナイフの計8個の武器が付属しますが、ビークルモードでも全部取り付け可能です。ハンドガン2つは内蔵してナイフは下面に取り付け、残りは側面に露出。

 玩具だけ見るとがっしりしている方ですが、作中のCGよりは大幅にスリム。
 頭部の前半分と腕の外装は軟質。眼は不透明です。
 武器は全部体に装着可能。機銃のみグリップを5ミリ穴で接続しますが、他のジョイントは他のTFとは互換性がありません。
 武器はそれぞれ手持ち可能。写真は撮っていませんがナイフ以外は合体も可能です。


2014/10/13
■本日の更新は黄色い人を。
 台風は地元は夜のうちに通過しそうです。なんかJR西日本が在来線を16時以降完全運休というものすごい対応でしたが、特にそこまで荒れてもいないような。

■web拍手のレスです。
 >格闘機だし「バーニング」だし背中の炎輪は阿修羅神拳だしGを連想するなという方が無理な話だ…登場は師匠だけどな
 つまり羽根がマントに変形するマスターブースターだかダークネスブースターだかを背負ったライバル機が出てくるわけですね。

 >おでこにエピタフ(墓碑銘)いますよね、ハウンドさん
 あー、言われてみると顔に見えますねアレ。

■ちょっと編集に手間取ったので今日はこっちの写真ネタは休みます。


2014/10/14
■台風一過で普通に晴れだけど電車は間引き運転でございました。そして帰りは人身が直撃して車中待機40分だったよ!

■web拍手のレスです。
 >ドジム系キットは他の78系キットより明らかに背が低いのが欠点ですが、そのままなんですねぇ… 新規白ランナーが入ってるなら長めの太ももパーツでも入れて欲しかった…!
 上半身と足先に対してスネだけ妙に小さいのは相変わらずですが、長さはともかく横幅は増えて一応バランスが改善されていないこともないので新規パーツが大量にあった割にアレだったアレとかアレよりはまだ・・・。

■バンダイボーイズトイ事業部の年末から来年2月くらいの新作が色々案内開始しています。カーズエッグとかワイルドエッグ(恐竜に変形)とかエッグフォーススターウォーズとか。画像が無いのでよくわかりませんが。
 あとゴジラのソフビ新作も。ゴジラ1968、メカゴジラ、キングギドラときて残り2枠がレインボーモスラとキングシーサーです。ゴジラの全高が18センチとのことなのでボリュームはそれなりにありそう。

■グッドスマイルの可動チェインバーが明日から案内開始だそうです(参考:公式ブログ)。意外と大きそう。

■PSVの魔法少女大戦をぼちぼち継続中。少し前のアップデートでのホーム画面のレイアウト変更後に一部がタッチ操作に対応していたのに昨日気が付きました。画面下をフリックでメニューを出して、そのメニュー内項目のみタッチで選択可能。ちなみに以前のバージョンではタッチ操作は一切無くて、説明書はそのバージョンに準拠しています。
 あと前回のアップデートからプロフィール設定が可能になって、ここでお気に入りを設定するとホーム画面の中央に常駐していた主人公がそのキャラと交代しますが、キャラ選択時に□ボタンで表情も選択可能です。
 イベントのランキングの表示にもこれが反影されますが、割と特殊な表情が使われていますね・・・。

 ちなみに今日の告知でハロウィンイベントを21日頃(未定)からやるということなので、ここのところ週末は常にイベント期間でしたがこの1週間は何も無いみたい。


2014/10/15
■そういえばBFトライ開始が前作開始の1年後で前作はAGE終了から1年後だから、つまりガンダムAGEの放送開始がもう3年前の話なんですね・・・。
 ちなみに私はSEEDと00を「最近」の範疇に含んでしまいがちなお年頃です。

■TFのAD31 アーマーナイトオプティマスプライムというのが案内開始しています。11月15日予定。
 AD01型のリデコで、頭部や前腕、武器が新造。あと彩色も増えています。マスクのオンオフ切り替えが可能になっている他、アマゾンに2枚あるロボットモード全身写真で手の向きが違うので手首も回るようになっているみたい(※AD01では固定)。

■あとアメコミのオールハイルメガトロンの邦訳本も一部ショップで受注開始。全エピソードを1冊にまとめて492ページもあります。

■ニッケルオデオン〈青〉を購入。おおむね相変わらずですが、最後の話は過去のエピソードとの関連もあって割と最終回っぽい感じでした。
 あと今回百合っぽい話は無いですが、「っぽい」では済まない完全なホモ話は1つあります。


 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system