雑記 2014年10月後半分

2014/10/16
■今更蚊に一晩で3箇所刺されました。

■web拍手のレスです。
 >オールハイルメガトロンってーと全部入るメガトロンか油は欲しいメガトロンに脳内カオス変換される。ノイローゼだなオレ。
 まあガンモードに変形すればサウンドウェーブの胸に入りそうなサイズですが。

■タカラトミーモールでトランスフォーマー博限定品が販売開始しています。ムービーアドバンスド限定リカラーやMPランボルは無くて、グッズ以外は歴代司令官コレクションしか無いうえに今日の夜の時点でビースト系2種は在庫切れですが。

■BFトライはオープニングでまた初出のキャラや機体が出てきていますね。とりあえずデザインと正式名を伏せたままキットが案内開始している百式改造機はあのデルタプラスっぽい機体のようで。
 そしてビルドバーニングにさっそく新強化パーツかと思ったら、よく見たらウイニングの胴体だこれ。


2014/10/17
■LGBB大将軍は到着済みなので週末はそれを組みます。あとドライブのタイヤセットも一応予約しておいたので(未着)、週末の更新はその辺かもしくは在庫の予定。

■TFロストエイジのBDが案内開始しています。店舗限定ではない方の限定版にはグリムロックに騎乗したオプティマスのスタチューが付属。アマゾン限定版にはムービーアドバンスド版ハウンドのリカラーで作中での迷彩を再現したものが付きます。

■あとデュアルモデルキットのバンブルビーの再販が案内開始。3月予定です。

■プレミアムバンダイでR3レイズナー V-MAX発動コーティングVer.というのが受注開始しています。2月予定なので1月分は打ち止めみたい。

■PSVの魔法少女大戦で昨日から期間限定でフリーミッションのボーナスに補助券が付いて箱ガチャを引けるようになっています。あと魔力3倍消費のフリーミッションも追加に。


2014/10/18
※うっかりログを保存せずに消してしまったので、残っていたテキストと貼った写真だけ復旧して貼っておきます。

■TF国内版ムービーアドバンスドのAD27 バンブルビーの写真を。

 車体外装の大半は塗装済みですが、後部の下半分(脚に付いているガワ)のみ成形色のままで色味や質感が不ぞろいです。

 輪っかのような武器らしきものが2つ付属し、あと右腕が変形してブラスターが展開します。輪っかは背中に取り付け可能。ビークルモードでも車体裏面に収納できます。
 頭部の黄色い部分は下に移動して眼が隠れた状態にできます。眼はクリア成形ですが塗装済み。


2014/10/19
■LGBB大将軍が仕上がったので本日の更新はそれを。
 ところでドライブのTKはタイヤセットとトライドロン付属分で序盤の登場分はフォローできるのかと思ったら、コンクリだのスロットだの未商品化のもどんどん出てきますね。

■web拍手のレスです。
 >SDガンダムの常識に2巻が出てました。…90年代までだから3も出るか!?
 素で見落としていたので今度買っておきます。

フィギュアーツのブラーボの写真を。

 トゲトゲです。並べると単体だとそんなに気にならなかったACブラーボのトゲの丸さが目立ちます。手首パーツを交換すると指が痛くなるくらい全身尖っています。
 鎧武系だと成形色仕上げが多いタイツ部分までメタリック塗装で質感がゴージャスです。なお、本体の装甲とドリノコのメタリックグリーンは塗装色が相違。

 グリドンをスルーしたのが今更ながら悔やまれます。


2014/10/20
■ところでAMCのスーパーミラーUに筆塗り用というのがあったので試しに買ってみて昨日の大将軍で使ってみました。刀身と肩のサンバスク(四角が6つ並んでいるアレ)の部分。
 光沢の黒を筆で塗ってからスーパーミラーU筆塗り用を筆で塗ってオーバーコート無しであんな感じ。粒子がかなり細かくて、メッキとまではいかなくてもつや消し仕上げのメッキ程度の光沢にはなりました。
 エアブラシ向けの塗料より濃いめの塗りやすい濃度で(筆塗り用じゃない方のスーパーミラーUと同価格で内容量が倍以上違うし、あっちは希釈せずに吹くように指定されているので、実際主な違いは濃度みたい)、あの程度の面積なら筆塗りでムラもほぼ出ません。
 下地次第ではもっと光るかもしれないし、公式の手順だと下地に専用クリアを塗るようになっているので、また今度何かで試してみます。

■web拍手のレスです。
 >こんなイケメンなのに玩具遊びが好きだなんて…と無かったことになってるかもしれないけど一応触れておく
 まあそれを採用すると武者の人なんか暴れん坊将軍ですし。

 >二代目大将軍の継ぎ足せそうなランナースイッチとは赤とクリア緑のランナーのでしょうか?これは最近のバンダイお得意の1枚のランナーで複数色のパーツを作ろうというスイッチかと思います。重ねると見事に繋がりますし。
 あー、最近たまに2枚のランナーが丸い部分でつながる配置になっているのは何なのかと思ったらそういうことでしたか。

■GUNDAM.INFOに次のガンプラEXPO限定品の記事が出ていて、既に発表されているものに加えて新発表のが3つあります。・・・これはつまりZplusのテストカラー仕様を普通に出すことは当分は無いということか。

■チェインクロニクルVは明日からコラボイベントが1週遅れでようやっと開始ですが、その直前にメンテナンスとアップデートがあるとのこと。

■PSVの魔法少女大戦の今回の箱ガチャは3箱目まで設定されていましたが(ちなみに最後の箱が終わるとそれと同じ内容の箱が出ます)、1箱目の当たりがまだ引けていません。もう5本しか中身が残っていないのでぎりぎりで何とかなりそうですが。
 あと通常ミッションでの補助券の入手数は難易度に関係無く消費魔力で完全固定なので、チャレンジの達成が簡単な低難易度で回した方が補助券狙いなら安定しそう。それと緊急ミッションでは補助券は出ません。


2014/10/21
■昔はセメダインのエポキシパテ木部用はホームセンター以外でなかなか見かけませんでしたが、最近は模型店でも割と見るしヨドとかの通販でも買えて便利な世の中になったものです。

■web拍手のレスです。
 >…アホらしい質問かもしれませんが、せっかく塗料に触れていたので 前立ての銀の部分も塗装なんでしょうか?塗装なら何を使われたのか教えてください!メッキとぜんぜん変わらない光沢に見えてすごいです!
 あれは表面に最初からクリアイエローが吹いてあるのを溶剤で落としただけです。ラッカー塗料のうすめ液とかでもできますが、ガンダムマーカー消しペンが手軽でいいかも。

■コレクター事業部の来年3月一般新作の先行公開が来ています。さすがにボチューンはウェブ限定になるかと思ったが別にそんなことなかったぜ。

■チェインクロニクルVのコラボイベントがようやく開始。アプリ版で銃属性の弓使いだったキャラは銃が実装されていないVではどうなるかと思ったら魔法使い扱いでした。


2014/10/22
■今度はアマゾンさんが三脚とレトルトカレー10袋入りとラピスラズリブレスレットとカセットコンロをおすすめしてきました。

■web拍手のレスです。
 >エポキシ木部用ってーとダイソーで売ってるやつみたいなのかな?
 それは使ったことがないですが低密度で速乾性のです。乾燥後にも普通に削れる固さのが使いやすいので。

ブレーメンに来年3月のTF新作の情報が出ています。新作情報の18日付の記事参照。
 当該記事中にもあるように、ラインナップ的にも海外向けには発表済みの新作アニメ関連商品の国内版みたい。

■チェインクロニクルVのアップデートで機能追加が来て、プレゼントボックスの使い勝手は大幅に上がったし、今まで目盛り表示だけだった武器に数値が付いたりフレンドリストを条件で並べ替える機能が付いたりで色々便利になっていますが、その一方でボスWAVE開始時に一瞬硬直するという以前のバージョンでは無かった挙動が付いたりも。

■PSVの魔法少女大戦もアップデートと新イベントが来ていますが、今度のイベントの時間帯限定ミッションは他のミッションとはかなり差別化されていて新鮮です。


2014/10/23
■積んであるガンプラ(主にカスタマイズキャンペーンで買った分)の消化も兼ねて選手権用に何か作ろうかと思ったり実際作ったりもしつつ、工作力以前にまず無難なネタしか思いつかないのが割と困ったところです。

■web拍手のレスです。
 >荒鬼ぃーーーーーー!!!
 まさかの荒鬼でしかも旅姿とか本気すぎてびっくりです。

■魂ウェブ商店に4月分と5月分が色々アップされています(受注は明日から)。とりあえず食玩やプライズ以外でほぼ商品化が無かったメロディとリズムがまとめて来たので個人的には押さえないわけにはいきません。

■あとホビーオンラインショップの方でHG-UCジェガンBタイプ(F91の腰ミサイル装備)が受注開始。2月予定です。

■前に書いたタカラトミーモールのTF博限定品ですが、ライオコンボイ等は何度か品切れと補充を繰り返しているようです。今これを書いている時点では司令官コレクションは4つとも在庫があります。

■ラーメン大好き小泉さん1巻を購入。1人で黙ってラーメンを食べたい女子高生の小泉さんと邪険にされてもあきらめない同級生(女子)と他数人がラーメンを食べる話です。とにかくラーメンです。天一でこってりにから揚げ定食付けたりもします。あと髪が長い子は基本的にくくって食べます。
 基本的に自分からは絡みにいかない小泉さんに何らかの事情で接触していく周囲の女子の話なので、それなりに百合っぽく読むことも可能です。


2014/10/24
■グリモアは到着済みで、いつものパターンで日曜にはアップできるかと。そういうわけで明日は何か在庫を出します。

■web拍手のレスです。
 >つまり次回はSDスペシャルですよね?(武者系世代。特に超機動から)
 公式の予告によると部長の大会用の機体制作に関する話のようで、つまりウイニングガンダム誕生のきっかけの話のようなのでSD山盛りですよね。ええ。

 >…え…?つまり通常販売しないってこと…?ビートも…?ミューズマスクとパワーアップメロディが限定と踏んだのは間違いか…。こんな世界…無くなってしまえば良いのよね♪(混乱
 1人目と2人目の間が5ヶ月開いた事例もあるので、この2人でそれをやられるよりはまあだいぶマシかなあと。

 >自分も専用機ガンプラ組んでますが、元ネタの機体がガンダムではまず見ない変形をしている(その変形が好き)ので流用がかなり限られるのが割と困ったところです。
 変形を生かそうとするとまた面倒ですね。

■うしろのカノジョ1巻を購入。ざっくり要約すると平凡なOLと生霊の女子が同居する話です。なんで死んでいない生霊が定住しているんだという件については説明すると長くなるうえに作中で未解決の謎もあるので省きます。
 作者が同じ4コマという点以外にあまり共通点が無さそうな森田さんは無口とのコラボ漫画も巻末に収録。
 あと本編に関しては生霊の人の主人公への思い入れがかなり強かったり先輩OLが頭おかしかったりで、とりあえず百合度は比較的高いです。


2014/10/25
■本日の更新はタイヤセットを。

■web拍手のレスです。
 >ユニコーンガンダム第3形態?四つん這いになるやつのことでしょ?(すっとぼけ
 よくわかりませんがビームサーベル置いておきますね。

写真の在庫が枯渇気味なので今日はこの辺で。


2014/10/26
■グリモアが仕上がったので本日の更新はそれを。
 この週末はグリモアの作業以外は選手権向けにガンプラをいじっていましたが、そっちに手間取ったのもあって先週届いていたRGアストレアFのことをすっかり忘れていたことに今気が付きました。

■web拍手のレスです。
 >ユニコーンガンダム第3形態?四つん這いになるやつのことでしょ?(すっとぼけ
 よくわかりませんがビームサーベル置いておきますね。

シャドーラインコレクション01 シュバルツ将軍の写真を。

 標準的なソフビサイズで、箱は無くてタグが直付けです。タグは商品名と注意書きだけで特に写真や作中データは無し。
 マントが一体化しているためか胴体の分割部は接着されていて、可動は腕の付け根のみ。
 袖口や脚の赤ライン等の塗装は前半分のみ。金色は2色使ってあります。


2014/10/27
■模型誌を見た感じ(ちなみに今月はモデグラを購入)次の連休は特に新作が無さそうなのでRGアストレアFはそこで組めばいいか。
 あとモックがキット化とか一瞬冗談かと思いました。楽しみ。百式改造機も新規パーツ多めで百式そのもののアップデートにも使えそうですね。

■web拍手のレスです。
 >食玩でチケットくんのミニソフビがあって買おうか悩んだっけ
 ちょっと気になっていますが職場の近くでは入荷していませんでした。

■ゴッドイーター2レイジバーストが予約開始していますが、今回はアペンド版は無いみたいですね。まあ前回のバーストと違って対応ハードも半分入れ替わっているし仕方ないか。

■チェインクロニクルVの今回のイベントはドロップ率が前回よりアップという触れ込みでしたが個人的にはさっぱりです。そしてレベル80以上はボスが常にいわゆるダッシュブレードで押し込んできて、ソウル3倍消費で持ち時間を増やしても時間前にラインを割られるから割とどうしようもなくなりました。
 スキルの出にスキルをぶつけてつぶすなり吹き飛ばしのあるスキルを使うなりの対策も無いでもないですが、それにリソースを割くと与ダメージはその分減るし結局戦力が足りないっぽい。前回のウィルベルが即戦力になったからガチャで特効を狙う必要も無いかという判断が裏目に出ました。
 一応3ソウルからさらに3ソウルぶっこんだりして88までは来ましたが、次のキリ番を超えるのは無理臭い
し意外と精神的に疲れるのでそろそろ潮時か。

■あと魔法少女大戦の方のイベントはカボチャ出してぶん殴るだけでポイントがザクザク入って爽快で楽ちんです。累計20万ポイントも今回は割と楽に行けそう。


2014/10/28
キュアテンダーが復帰するなりアメリカに行くという展開になんかショッカー南米支部的な懐かしさを覚えました。

■web拍手のレスです。
 >えへへ、エグゼクスバイン2コ目買っちった 製作用と保存用だよん …同じマンガを何冊も買う人の気持ちがよくわかりました
 うちも1/144のヒュッケバインMk-UとVの2個目が積んであります。理由は主にバニシングしちゃったからですが。

■チェインクロニクルVのウィルベルの性能調整の告知が来ています。HPが高いのに最大火力を維持するには被弾を避ける必要があるのは相変わらずですが、以前の仕様から無くなったり弱体化したりした部分は無くてアビリティが実質2つ増えたので完全に上方修正。
 というかスキルの弾き飛ばし効果だけは、前回のアップデートで特に告知無しに追加されていましたが。
 あと次のイベントの告知も。内容は次の次のイベントのプロローグで、コラボイベントを土壇場で延期したせいか大きめのイベント2つの谷間に連休が入る日程になっていてちょっと勿体ない気もします。

■シャーリー2巻を購入。前の単行本には単発の短編メイド漫画も2本入っていましたが今回は1冊丸ごとシャーリーです。ところで前のは初版で持っていますが、つまり買ったのはもう11年前ということで・・・。
 基本あまり喋らなくて起伏を見せようとしない傾向のシャーリーの感情の動きがいい感じで、おおむねシャーリーがかわいい漫画です。
 あと、あえて百合だと主張はしませんが個人的にはそういう方向でもおいしくいただけました。


2014/10/29
■カットシーのキットが出る予定が無いのは遺憾だけど月2個ペースで出ているしこれ以上を望むのは無理だわなあと思いつつ、でも各機体の作中での立ち位置が見えてくるとキットのラインナップがアメリア機だらけでやっぱりカットシー欲しいってなる昨今です。

■web拍手のレスです。
 >終わりましたが「深イイ話」国際結婚の話で、妻妻の夫婦が出演しててリアル「ふ〜ふ」だと百合的におもしろかったです。
 個人的には実際の女性同性愛を百合的に捉えるのには若干の後ろ暗さが無いでもないですが、捉えないわけでもないですが。

 >前にネタが勝つに決まってるとか言いましたが、意外と健全(?)な結果で割とびっくり>総選挙 このまま維持して欲しいなぁ、あわよくばキット化も…
 シスクード2つにフェニックスにTR-6とまた極端なのが大量に来ましたね。僅差らしいのでまたひっくり返りそうですが。

■食玩ASSAULT KINGDOMの7弾が案内開始済みで未発売ですが、もう8弾の案内が来ています。今まで商品展開がホビー事業部以外だとゲーム関連くらいしか無かったBF機体もラインナップ入り。

■先週末に出ていた話ですが、TFムービーアドバンスドのブラックナイトストレイフがサテライト限定で12月下旬に出るとのこと。そういえば前の年末にもハンターネメシスプライムがありましたね。
 あと11月にザらス限定でマイクロンの配布があるとのこと。

■チェインクロニクルVの今回のイベント用クエストで突属性鍛冶が山ほど手に入りましたが、突属性はヘロディアとディードくらいしか持っていないので必然的にその2人だけ武器性能がもりもり上がりました。そして今回のイベントでリングはあまり稼げなかったので、ディードを上限まで限界突破させようとするとあと1ヶ月でリング100個稼ぐ必要があるのが判明して割と焦っています。しかも月曜からずっと曜日クエストのボーナスが出ません。やべえ。


2014/10/30
■騎士ガンダムのときは一瞬だけスペリオルドラゴンでしたが、今度もまたカットインが仕込んでありましたね。

■web拍手のレスです。
 >やっぱりフェニックス人気じゃないですか〜!(もちろん投票済)あとはザク50を(無茶ぶり)
 あの極端に突き抜けた異形っぷりは好きです。

 >BFT、荒鬼ばかりか一瞬とはいえ千生やら四代目やら獅龍凰やら移ってて眼福でしたが、使い手がイヤなヤツすぎてどうも。あと、セカイには號斗丸より爆流の方が向いてるんじゃね? などと。 
 あの流派は先代も割とああいう傾向の性格でしたし・・・(赤いF91を横目で見ながら)。

■e-HOBBYでTFクラウドのヘルワープを注文するとコンボイ アニバーサリークリアVer.が付いて、あとタカラトミーモールのロードバスターにはそのコンボイを含めた3種の既存限定品のうち1つが付くそうです。
 いずれも先着順で、既に予約済みの分も対象とのこと。

■チェインクロニクルVの今回のイベントは95体で終了しました。最後の3体は3ソウルで半分くらい削って救援要請に出したので箱は開けてすらいませんが。ガチャは最後まで1つも当たりが出なかったし限界突破は不完全に終了です。
 まあ成長が遅いうえにウィルベルよりさらに編成コストが高いのに見合った性能かというと疑問ですし(すっぱい葡萄)。

 で、次のイベントの報酬キャラも移植元と同じ仕様なら入手難易度高いうえに限界突破後の成長率が高くて素の数値自体は低めのようで・・・。


2014/10/31
■なんか最低気温が乱高下しすぎで落ち着きません。あとこの連休がトレフェス神戸ですが、たまには思いつきでレジンキット買ったりしたい気もするけどまた天候悪いっぽいしなあ。
 で、積んであるアストレアFの他に月まとめ予約に入れていた2199メカコレと1/72ブロックヘッドとエクステンドアームズも届いたので、週末はその辺を組みます。というかどう考えても全部は無理ですねこの量は。

■web拍手のレスです。
 >先着でマイクロン付くのはいいけど、現状コレ以下の注文数ってこと?
 まあ普通に解釈すると500件未満ということになりますね・・・。

 >センパイちゃんが求めているガンプラはターンXではないかと思った。
 射程的にはオールラウンドっぽいけど支援向きではなさそうな(主にキャラ付けが)。

 >飛駆鳥予約開始、ですが 模型誌含めてかたくなに鋼鉄迦楼羅を着せた画像を出さないのがなんか面白い(笑
 良くも悪くもそんなに予想外の物にはなっていなさそうですが。

■そういうわけでガンプラ新作がいくつか案内開始しています。雑誌で既出の分と、あと今回もBF関連で内容が不明な“MS A(ガンダムタイプMS)”とそれに対応するHGビルドカスタムがあります。
 あと発売自体は既出の情報ですが、メカコレクションの三段空母がランベアだけで終わりにならなかったのが個人的にはうれしいです。

■あとドライブTKの03、04、06も解禁(ハピネットで確認。他では未登録のところが多いようです)。今度のタイヤセットにはベガスも入っていますが、あの形にはなれるのかしら。

■魂ネイションが開催中ですが、なんかROBOT魂のドラムロが展示(※参考出品)されていたそうで。楽しみ。

■モデグラの12月号を購入。なんか表紙が怪獣映画かプロレス興行のポスターみたいなことになっています。
 巻頭特集の作例はMG Hi-νが素のとHWSの2つ、REナイチンゲールがナイチンゲールとして作ったものと中にサザビーが丸ごと入っているアレンジにしたものの2つ+隠し腕の可動化に限定した小改造記事、あとアニメに出ていないつながりでガンダムA漫画版フライトユニット付きブリッツガンダムとボンボン版Zに出たチャイカの作例があります。
 あと特集外でもZUとか1/48イングラム&スクラッチのレイバーキャリアとかWAVEのバルキリー(電飾入り)とかハセガワのVF-25ルカ機とかフェイ=イェン(PSO仕様)とかの作例があって普段よりちょっとキャラモデル多め。
 他にホビーショーのレポートとかろうがんず主催のコンテスト(ちょっと前にNHKがモケジョがどうのとかで取材していたアレ)のレポートとかもあります。


 

 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system