雑記 2014年11月後半分

2014/11/16
■クロスボーンが撮影まで間に合ったので本日の更新はそれを。
 今日も諸般の事情でこれしか撮影できていなくて、ライトニングは未撮影だしEz-SRに至ってはまだ箱を開けられていない有様です。

■SGシフトカー1のシフトスピードの写真を。ちなみに1弾のラインナップの中から何故これを買ったのかというとコンビニにこれ1個しか残っていなかったからです。

 ボンネットの白ラインは塗装。赤は成形色で、特にメタリックにはなっていません。

 車体後部が回って変形する他、レバーとしての可動部も車体裏に付いています。固定するシフトブレスが無いとあまりレバー的には動かせませんが。あと車輪は回ります。


2014/11/17
■ゴールドマンとシルバーマンの因縁に絡んで数コマだけ出演してシルエットがラーメンマンに酷似している裁きの神・ジャスティスが数十年ぶりに本編登場を果たしたうえにシルエットと整合性を取ったデザインを出して即ぶん投げる豪腕ぶりに眩暈がしました。

■web拍手のレスです。
 >ABCマント、MGの不織布は着せるのがめちゃめんどくさかったから出すならプラ製がいいな けど胸のフックが一体整形みたいだしやっぱり考えてないのかなぁ?
 コクピットハッチ付近だけ別パーツなのであれを丸ごと交換するか、もしくはマント側にダミーのフックを付けて上から被せるくらいでしょうか。

■チェインクロニクルVの次のイベントの告知が出ていますが、今度は勢力イベントの内容を大きく変えたものだそうで。個人的には競争の要素が強いイベントは気分的にも報酬が自分のスコアだけで安定しない面でもあまりうれしくない感じですが。
 ところで全体的に弓より魔法の方が火力が高いうえに人数も魔法使いの方が多いから後衛はそっちに偏りがちですが、10章は貫通毒を撃ってくるうえに魔法ダメージが目減りするスライム的なものが大量に来るから地味に大変です。


2014/11/18
■今頃になって選手権向けの改造案を思いつくのもまあよくある話です。

■ひまわりさんの4巻がもうとっくに出ていたことに1年近く経ってから気が付いたので慌てて購入。迂闊でした。
 とりあえず個人的には百合的にグッときました。素晴らしい。

■チェインクロニクルVの15万DL企画の告知が出たり、昨日の配信によると月末に魔神イベントをやったりするそうです。
 あと次のコラボ企画も発表されていますが、今回は最初からアプリ版とは時期をずらした日程です。前回は銃キャラがVだけ魔法使い扱いになっていましたが、今度は銃キャラはアプリ版限定になってVには代わりに魔法使いが1人増える対応に。

■PSVの魔法少女大戦の昨日までのイベントは普通に回して500位台で終了しました。同じペースで前回だけ300位台に食い込んだ理由は結局よくわかりません。


2014/11/19
■去年の健診で急に5キロ以上増えた体重が今年の健診で元に戻っていました。増加も減少も特に身に覚えが無いですが、まあ横ばいよりは増えて減った方がお得な感じもあるし別にいいか。
 これが減って増えただと結果が同じでも妙にがっかり感が出てくるところですが。

■フレームアームズの新作の告知が来ています。一見色が変わっていないように見えてエクステンドアームズかと思いましたが、赤の色味が違うみたいです。
 宮沢模型限定扱いなので、一般流通のものよりは後々品薄になりやすいかも。

■4回ほど続けて見るのを忘れていたすべFのドラマをやっと見ましたが、意外と手堅いつくりですね。何故か助手の人が蹴りキャラになっていますが。


2014/11/20
ビルドファイターズトライの新機体の記事が来ています。1月予定で機体名を伏せて予約開始していたのはこれみたい。オープニングにそれっぽい機体はいましたが、似ている何かかと思ったら直球でした。
 個人的には元機体自体も欲しかったしこれの一部パーツを流用してあれとかも出そうで楽しみです。

 あとガンプラEXPO展示品のレポートもぼちぼち出ていますが、80年代の機体やら90年代の機体やら今日まで全く情報が出ていなかった新機体やら新発表のキットが山盛りでもう何が何だか。
 PGユニコーンは脚の長さも緩和されて良さそうなバランスになっていて気になりますが、バリエーション展開も無いとは思えないしPGの同型機を何個も買って組むのはちょっと厳しいしで迷っています。

■D-スタイルのメガトロンが案内開始しています。

■ゴッドイーター2レイジバーストの店舗別予約特典の告知が来ています。今回もゲーム中で使えるものに関しては後日一般配信予定とのこと。

■チェインクロニクルVの今日からのイベントですが、とりあえず敵として出てくる他プレイヤーのキャラは元の能力値そのままではなくクエストの難易度に合わせた強さに補正されているみたいですね。


2014/11/21
■アルケインは到着済みなので、週末はこれと先週手を付けられなかったEz-SRを組む予定。
 更新の方は今月新作の未消化分はまだ全く撮影できていないので未定です。

 ところで諸般の事情で来週11月28日(金)と翌29日(土)は更新を休みますのでご了承願います。

■web拍手のレスです。
 >コトブキヤはゴジュラスのときに太っ腹なことをしてくれたんだから(限定だったけど!)、バンダイもそう言うフットワークの軽さを見せて欲しいなー… グリーンのサイコフレームが入ってるくらいじゃ済まないのも知ってますけど 
 まあ今回は電飾との兼ね合いもありますし、無色クリアパーツ&2色発光LEDユニットとかやられてもそれはそれで困るというか。

 >メガ様、なぜ殴られてるんですか…
 マスク顔のコンボイより口のあるメガトロンの方がぶん殴られてぐえーってなってる感じがよく出ますし・・・。

■昨日発表になったMGイエローゼータPGユニコーン用フルアーマーパーツRGウイングゼロ用エフェクトが一気に受注開始しています。ゼータは2月で他は1月発送。
 フルアーマー用パーツには指が固定のハンドパーツも付くとのこと。

SDXファイナルフォーミュラーの発送予定が3月から4月に変更になっています。
 あとスーパーロボット超合金のブラックゲッターが受注開始。今日の追加はこれ1種だけです。手持ち武器がゲッター1はトマホークだけ付属でこっちはミサイルマシンガンだけ付属という、両方買う場合以外は割と困った感じの仕様です。

■アニメ版ジ・オリジンの劇場公開日程やキャスティングが発表になっています(参考:GUNDAM INFO.)。すっかり今風になっているモビルスーツと比べると、艦艇は連邦のも意外と曲線的で原作の画風に近いような。

■チェインクロニクルVの聖都のガチャで石を使って10連を回したらSSR騎士のリフレットとシンフォニアにSRが2枚来て、さらにチケット6枚追加してSRがもう1枚増えました。ひゃっほう。
 表示確率よりかなりいい結果で個人的にも今まででぶっちぎりに良い引きでしたが、まあ前回20回回してSR1枚R19枚という壮絶な結果だったので平均すると特に運が良かったわけでも何でもない気もしますが。というか砦イベント特効のシンフォニアがイベント中に全く来ないでイベントが終わるなりさくっと来るとか割と運が悪い話のような気もしますが。
 あと、そもそも聖都は現在SSRパーシェル単独ピックアップ中なのに別のSSRが2枚も来たのがまず意外な話です。いやまあ個人的には聖都SSRではリフレットが一番欲しかったので特に不満は無いですが。


2014/11/22
■やっとライトニングを撮影できた・・・と思ったらBWS合体状態をMS形態しか撮影していなかったのに日没後に気が付いたので、また順延して本日の更新は一緒に撮影しておいたタイプワイルドを。

■TF海外版ジェネレーションズのオートボットスクープの写真を。G1期のターゲットマスターのリメイク的なものです。

 まずスクープのビークルモードと、付属のターゲットマスターのホールパンチ(青)とキャリバースト(黄色)。
 ショベル部分は可動。

 クリアパーツの操縦席に頭部が丸ごと入っています。

 ロボットモード。ターゲットマスターはそれぞれ武器に変形します。

 初代スクープにあった武器合体ギミックも継承。2体を重ねる形で、上下を逆にした組み合わせでの合体も可能です。


2014/11/23
■今度こそライトニングの撮影が済んだので本日の更新はそれを。ちなみにアルケインはだいたい仕上がりましたが撮影はまだです。
 そして今日は雑記の方の写真ネタは休みます。

■web拍手のレスです。
 >バーニングとライトニングもSDが出るわけですが ウイニングと並べると「サイズは揃ってるのに時空がゆがんでる」ってことになるんですね、今回
 SDと共演した非SDのSD化はかなり異例ですね。まあ”SDと共演した非SD”に該当する例自体が鉄機武者のリアル形態とかスペリオルカイザーとか夢のマロン社とかそんなに多くないですが。


2014/11/24
■アルケインを撮影できたので本日の更新はそれを。
 そして今日も雑記の方の写真ネタは休みます。

■web拍手のレスです。
 >スペリオルカイザー懐かしい!懐かしすぎる!あぁ…欲しかったけど手が出せなかった…。
 個人的には手が出せなかった思い出があるのはジェネラルガンダムとかフォートレスエンペラーとかあの辺ですね・・・。


2014/11/25
web拍手のレスです。
 >本編見れてないのですが、アルケインは設定とか試作品とか見ててエルガイムMk2っぽいとおもったけど随分小型機になるもんですね。
 一般的な寝そべり変形と比べると脚の長さをほぼ吸収しているのでかなり短いですね。代わりに分厚いですが。
 ちなみに本編ではまだ一度も変形していないし、どうも今後も当分は変形しないらしいです。

■チェインクロニクルVの25日恒例のリング交換SSRキャラの入れ替えが来ていて、今度も移植元と同じ順番でフーコが来ましたが、今まではコラボイベント限定キャラを除けば移植元とスキル・アビリティは共通だったのに対し今回だけスキルとアビリティの内容が全部変化しています。単純強化というわけでもないのでどちらが使いやすいかは好みの問題になりそうですが。
 あと公式の発表だけでまだ入手はできないので不明な部分もありますが、次の魔神イベントの魔神も発表の範囲内では能力が移植元から変更になっているみたい。

 それと今日までの勢力イベントは個人ポイントの方は今までと同様に単純に加算ですが、勢力ポイントの方は有限で常に可視化されているポイントを勢力間で奪い合うという仕様で、しかも人数比に合わせた補正で戦力の均等化が図られているそうです(前回までと違って具体的なレートは非公開)。その結果として1位になった勢力が集中砲火を食らって沈むのを短いサイクルで延々繰り返す流れになって、順位に影響しそうなのは実質イベント終了直前の動向だけでそれ以前の上積みは無意味というか上積みしてもすぐ無くなるというか。
 個人ポイント報酬も勢力コイン以外はだいたい自然回復だけでも届く範囲に収まっているし、他の大規模イベントと比べると自然回復分以上に周回するメリットはかなり薄いです。
 システム面はモデルチェンジで他のイベントとかなり差別化できたしイベント戦闘自体は割と楽しかったですが、1回の戦闘がかなり長いので周回すると飽きてくるし、まあ今後の調整に期待かなあ、とか。


2014/11/26
■週末から昨日あたりまで胃の調子が超悪くて大変でした。24日から25日にかけてはもうまともに物が食べられない有様で食卓に着くと吐き気がしてくるし胃の膨満感がものすごいしみぞおちもなんか痛むしで、インフルエンザで寝込んだとき以外では人生初の激しい食欲不振でなかなかの危機感でしたが、今日の時点では空腹感や食欲はそれなりに戻ってきてそれなりには食べられるくらいまで復調。
 医者に行ったら胃腸炎とあと扁桃腺が腫れているとのことで、経過を見る必要はありますが要するに風邪みたい。
 とりあえず胃炎的な症状の場合は水を飲んでも平気なら水分だけ摂って大人しくしておくのがいいみたいですね。

 そして昨日までは胃以外の部分を気にしている余裕はありませんでしたが、胃が落ち着いてくると腸もぐるぐる鳴りまくりだし風邪が関節に来たみたいで肩とか痛いしで割と全身ガタガタなのに気が付きました。

■web拍手のレスです。
 >アルケインって、これ機構的に過去例に無いレベルで綺麗なガ○○ークができそうですよね…?
 航空機的な部分を腰から上で構成してその下に脚をぶら下げている感じなので、脚だけ展開はやりやすい方ですね。まっすぐ伸ばすと機体に対し脚が長すぎる気もしますが。

■figma犯人が案内開始しています。わけがわからないよ。

■エヴァとTFのコラボ企画の公式サイトのストーリー部分は3話で「さあ、戦いだ!」(例のナレーション)みたいな感じで止まっていましたが、あれで終わりではなかったようでずいぶん久しぶりに4話が追加されていて、一応話に区切りがついた感じになっています。
 あと28日から初号機色のMPコンボイのキャンセル分の抽選販売の受付と、30日に池袋のエヴァストアで若干数の店頭販売があるとのこと。

■セブンネットでフィギュア類の半額セール中です。めぼしいものは見ているうちにどんどん売り切れてしまいましたが。ズドン浅間は即決で確保しておくべきだったかと後悔しております。いや飾る場所の余裕は無いわけですが。


2014/11/27
■物を食べられない状態は抜けたものの、胃腸に負担がかかる姿勢だと気持ち悪くなるし食事を抜くと普通に空腹感が来てそれはそれでつらいしで割と面倒臭いです。あと下痢も継続中。まあ移動が困難だったり脱水を心配したりするレベルではないですが。
 で、前に書いたように諸般の事情で11月28日・29日(土)は更新を休止する予定で、つまり所用で留守にする予定だったわけですが、体調不良につき予定を中止にしたので更新は普通にできそうです。

■そういうわけで当初は所用の日程がチェインクロニクルVの3ヶ月ぶりのコラボじゃない魔神イベントにモロ被りでしたが、土曜が丸ごとフリーになったのでそっちは普通にできそう。

■魂ウェブのメールマガジンによると4月一般分の解禁が週明けの12月1日で、ラインナップはおおむね今週の雑誌で出た分でフィギュアーツのドライブタイプスピードも入っています。鎧武よりは1ヶ月早いのか。

■ホビーオンラインショップのトップページの告知によるとMGドズル専用リックドムが12月上旬受注開始とのこと。
 ところでプレミアムバンダイのおすすめ商品メールにガンプラEXPO限定キットの会場品切れ対応通販のが1個だけ混ざっていた(BB戦士νガンダムのメタリックVer.)ので制限無しで普通に売るようになったのかと思いましたが、発送月別の一覧表示には出ないしトップページから品切れ通販のバナーを押すとパスワードを要求されるしでよくわかりません。


2014/11/28
■週末の更新は先週までの未消化分を出す予定。
 ベアッガイFは予約してありますが、月まとめに入れてまだ発送されていないので当分先になりそう。まあ後ろの人以外はほぼ色が違うだけだし、作中での出番もさすがに来週の予選決勝には出ないだろうから再来週以降になりそうだしで後回しでもいいかなあ、とか。
 体調はどうも治ってはいないし安定もしないというか、今は割と落ち着いていますが夕食前あたりは絶不調でテンションだだ下がりでした。

■チェインクロニクルVの魔神イベントは魔神戦自体の終了後にも次の魔神戦の発生判定が入るようになったり、魔神ガチャに特効キャラと特効武器が入ったりで前回とは細かい相違が色々とありますね。ガチャの方は確率は非公開ですが。


2014/11/29
■本日の更新はタイヤセットを。あとこっちの写真ネタは休みます。


2014/11/30
■本日の更新は先週末に組んだバンダイのXウイングを。先週はこれを組んだ少し後くらいに体調が悪化したという流れです。

■SWつながりで米ハズブロ社のスター・ウォーズのブラックシリーズ6インチのダース・ベイダーの写真を。前に貼ったボバと同様にホットトイズ扱いの国内版です。

 布的な部分は布素材が多用されていて、樹脂パーツと比べるとスケール感には乏しいですが、分割線は出ないし可動にも干渉しません。
 マントは胴体の布地に縫い付けられているため着脱は不可。
 肩が横にあまり上がらない以外は可動範囲は広めです。
 今回も交換用のハンドパーツは無いので、右手はライトセイバーを握った形に限定されます。

 例によって国内の6インチに近いサイズのフィギュアよりは大きめ。

 ヘルメットは着脱可能。


 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system