雑記 2014年12月前半分

2014/12/01
■明日から気温ががくんと下がるようで。というか今晩の時点で既に昨日までより下がっていますが。

■ドア銃等と一緒にドライブTKの新作が解禁されています。というか今週末発売予定です。既出が04までチェイサーが06でしたが、空いていたナンバー05が今回の分。本編未登場ですが通販サイト各所で画像も出ています。

■チェインクロニクルVの魔神イベントは日曜まででレベル83まで消化して確定のみ入手で、今のペースだと100まで行けるかがきわどいうえに行けても3枚で終了になりそうです。3ヶ月前よりは戦力も整ったから何とかなるかと思ったら結果はあまり変わりなさそうという。
 1ソウル撃破が無理になった時期の体調が絶不調で、1ソウル戦を2セットやるのが面倒臭くて3ソウル全開でゴリ押ししてロスが大きかったのと(体調を崩していなかった場合はVitaをネットに接続できない環境で外泊中だったはずなのでこれでもまだマシではあったりしますが)、あとダメージ効率的には特効キャラ(騎士)をフレンドに借りたうえで自前の戦力もなるべく騎士を含む2職業以下で固めてスキルでダメージを稼ぐのがベストっぽいですが、騎士に集中したパーティーの運用経験も手駒の余裕も無かったのが主な敗因っぽい。
 3ソウルの持久戦だと騎士3人+僧侶1人がベストですが、そもそも高難易度に耐えられる騎士を3人も持っていなかったという・・・。


2014/12/02
■胃腸の不調は継続中で、なんか症状が抜けたと思ったら翌日戻るパターンが既に2回ありましたが、とりあえず症状が一時期よりかなり軽くはなりました。具体的には先週は固形物を食べるのが既に苦行という有様で職場では主に白湯を飲んで白湯がおいしい気分でしたが、今週はやっぱり水道水の白湯はおいしくはないし冷めると普通にまずいな・・・と思う程度には復調。
 というかアレですね、2日かそこら程度なら何も食べなくても水分だけで平気ですが、食事量が極端に少ない状態がさらに数日続くと心拍数が上がって目眩がして全く暑くないのに汗がだらだら出るという典型的な低血糖症の症状が来てヤバいですね。いや、予備知識無しでも食べていないのが原因だとは何となく察せられるし、実際てきとうに糖分的なものを摂取して安静にしていれば収まりますが。私は用意しておいたリポDで何とかしましたが、飴とかは糖分の吸収が遅いので対策にはブドウ糖がいいらしいです。具合が悪いときにネットが使える環境だと病気の知識がごりごり増えますね。
 そういうわけでこれからは食欲不振が長期化しそうなときは栄養ドリンクとか流動食とかそういうのに頼ろうと思いました。

■本編未登場のタイプテクニックのTKがもう画像も公開済みですが、さらに冬映画限定フォームのACSPTKSPもバンダイ公式で画像付きで公開されていました。ACの方のデザインは割と去年のレジェンドライダーアームズからの順当な流れですが、TKはシルエットがやたら特徴的です。個人的には好み。

■そういえばモビルスーツ総選挙の結果が先週末に発表されていました。中間発表の時点では僅差だったということなのでそこからの変動も大きいかと思ったらそうでもないですね。

■チェインクロニクルVの魔神イベントについて昨日は今のペースだと100まで行けるかがきわどいとか言っていましたが、80台後半で既に4ソウル撃破も安定しなくなってきてきわどいどころじゃなく普通に無理でした。
 あと次のイベントの告知も出ています。どうもイベント自体は移植元の流用で報酬が増えたみたい。


2014/12/03
■今年の流行語大賞のアレは素で知りませんでした。

■web拍手のレスです。
 >ここで見て思い出しましたw しかし一人ものすごいのがいるっていうか、非ガンダムタイプではトップつーことに…?いや大好きですけど、結局ネタ臭い気もするけど!
 他が00年代以降の主役機かこの機会でもないとアニメで動くところが見られなさそうなガンダムタイプばかりなので、非ガンダムなうえにアニメ近作で普通に動きまくっていた子が入ってきたのはかなり意外でした。

 >いつも拝見させていただいております。 お体ご自愛下さいね。
 どうもです。長期化していますが一応回復傾向なので、まあ大丈夫かなあと。

■ところでTKタイプテクニックって構造的に腕の付け根の可動は期待できないのかしら。

■吸血鬼ゴケミドロのBDが出るそうで(参考記事)。意外と安くて気になっています。あとギララもちょっと気になります。

■きんいろモザイク5巻を購入。体育祭と学校祭とその他もろもろの秋の話で、要点をかいつまんで書くとアヤヤは今回も絶好調でした。

■チェインクロニクルVの魔神イベントは結局レベル90(ちなみに10の倍数は敵がその前後より強化されます)で3ソウルを3本やらないと無理っぽくなったうえに2本目で操作ミスが原因で崩れて回復アイテム使わないと制限時間内に終わらないのが確定してしまって、そこで気力が尽きてもう諦めることにしました。はふう。


2014/12/04
■うちの環境だけの問題なのかサーバが原因なのかよくわかりませんが、通常はhttp://grimpop.web.fc2.com/ (当サイトのトップページ)と http://grimpop.web.fc2.com/index.html には全く同じものが表示されるところが、昨日の夜にindexをアップロードしてから閲覧しても後者にしか反影されなくて前者だと更新前のページしか表示されない、という現象が少なくとも1時間以上は続いたので、もし急にトップページが更新されなくなったらそれが原因の可能性もあるのでとりあえず後者のアドレスの方の確認をお願いします。
 当分はトップページの下の方にもリンク付きの注意書きを出しておきますが。

 ところで前に体調が戻りかけてきて白湯がまずいと書きましたが、フィルタ的な機能が付いている電気ポットだと水道水の臭みが軽減されて意外と悪くないですね。

■web拍手のレスです。
 >やったぜフェニックス!で、TR-6は立体化が見たいからかなぁと。
 企画的にプラモデル以外の商品は除いて考えると、上位陣の未キット化機体で可能性に期待できそうなのはまずあれかなあ、という気はします。ちょうど続編もありますし。
 TRシリーズは別機体とのパーツ組み替えでの換装が設定に盛り込まれているのがBFとも相性よさそうですが、組み替えで有用なフルドドとかが現在は入手困難なのがどうにも困ったところですが。

■ガンプラ2月新作が解禁されています。だいたいEXPOや雑誌で発表済みの分で、今回は名前を伏せた改造ガンプラはありません。

■PSVの魔法少女大戦は今日から新イベントですが、前回のイベントはてきとうに回していたら300位前後で、賞品の差は300位までとそれ以下が大きいので300位に入れるように終了前にちょっとスパートをかけたらちょうど200位でした。キリ番の追加報酬とかは特に無いですが。
 もう1つ前のイベントはもうちょっと順位低めでしたが、総じて秋以降は同じペースで回しても順位が以前より上がっているのでプレイ人口が減少傾向みたい。まあVer. 2.0以降での実装が予告されていた新機能各種は遅れているし、初期からやっているともうやることがあまり無くなってくる状況だし妥当なところではあるのか。


2014/12/05
■ウイニングは予約していますが未到着(多分明日には届くはず)。あとベアッガイFに関してはついでに注文して同梱にした物の入荷が遅れて11月中に発送されなくて、どうせ遅れるなら予約しそびれたメカコレのコスモファルコンもそっちに入れられないかと画策して粘った結果としてまだ発送されていなくて(日曜までには届くはず)、要するに先週〜今週の新作キットはまだ何も手元に無いので週末の予定は流動的です。
 ちなみに先週末は土曜は体調が絶不調でずっと休んでいて、日曜は調子はそこそこ戻っていましたが前日までほぼ絶食状態だったから安静にした方がいいかなあ、ということで以前買っておいたコトブキヤ製キットのパーツを洗って塗装の準備だけして終了しました。洗剤と洗い方を変えてみたので実際塗ってみないと油分がちゃんと落ちているかどうかわかりませんが。

 というか気温高めで塗装向きだった先週末には何もできなくて復調してきた今週は一気に寒くなっているのがどうにも困ったタイミングです。まあ絶不調で寝ている時期に寒くてもそれはそれで割と困るところでしたが。

■web拍手のレスです。
 >AoZ系縛りならばケストレルかハイゼンスレイの女神版かな。
 個人的にはTR-6系列以外だとキハールがいいです(無謀)。

MGドズル専用リックドムが受注開始しています。あとドズル専用ザクとマ専用グフの再販分も同時に開始。
 リックドムは肩と手のトゲ、ヒートホーク(ドズル専用ザクとは別デザイン)が新規パーツ。模様は帯状で凹凸の無い金色のホイルシールを貼ってからその上にエングレービングシールを貼るようになっています。写真だと見た目は良さそうですが、どちらも貼り直しがほぼ不可能なシールの重ね貼りなので地味に難易度高そうな。

■チェインクロニクルVの前回の魔神イベントは個人的にはもう手に負えない難易度で実際得るものもあまり無かったですが、次のイベントはそんなに大規模でもないし楽に回せるだろう・・・と思っていたら難易度レベル70のクエストが凄まじい難易度のうえに報酬が確定じゃなくて確率なので今度も投げることにしました。


2014/12/06
■まだ暦の上では冬の1週目なのに窓を開けて塗装していると指の感覚が鈍るレベルの寒さで困ったものですが、それはそれとして本日の更新は在庫からフェネクスを。GFT以外での販売は無さそうなので未組立中古を買いました。
 ウイニングは届いたので作業中です。

■TFマスターピースのバンブルの写真を。

 まずビークルモード。ちなみにバンブルはビークルモード、おまけのエクセルスーツはロボットモードで封入されています。
 バンブルは車体の形状は特にデフォルメされていません。ロボットモード基準でサイズを合わせてあるので、他のMPカーロボットとは縮尺が合わない感じですが。
 写真では付けていませんがスペアタイヤのケースも付属。後ろのナンバープレートを外して代わりに取り付け可能です。

 ロボットモード。変形はそこそこ複雑ですが小型なのでMPとしてはシンプルな方で、個人的には適度な難易度でした。
 エクセルスーツはスパイク(中の人)の首を各形態で正面に向けるためには一旦クリアパーツを取り外してから動かす必要がありますが、他は特に差し替えは不要。意外と複雑な変形です。
 武器は銃が1つだけ付属し、ビークルモードでは車体裏に収納可能。

 かなり小さいです。


2014/12/07
■ウイニングが仕上がったので本日の更新はそれを。HG扱いではないですがナンバリングはシリーズ共通なので、そっちに分類しておきました。

■メガハウスのアスタロットの写真を。

 カードのイラストよりはちょっと頭身高めですが、比較的丸っこいバランスです。
 首元の緑色の玉はクリアパーツ。紺色の部分はメタリック塗装で、部位によって色味がやや違います。


2014/12/08
■ベアッガイFとメカコレのコスモファルコンとあとドメラーズが昨日届いて全部手つかずの状態です。順次組む予定ですが今週と来週の新作もあるし予定はグダグダになりそう。
 あとTKタイプテクニックも買ったのでそのうちアップしますが、とりあえず前に話題にした腕の付け根の可動については、スピードやワイルドより制限はあるものの普通に前にも横にも動きました。

■12月中旬からトイザらスでテメノスソードの配布キャンペーンをやるそうです。ADアーマーナイトオプティマス付属のクリアオレンジの剣を銀色にしたものみたい。

■タカラトミーアーツの通販限定で、メガドライブメガトロンをジェネシス(メガドライブの北米仕様)にリデコしたものが出るそうです。
 あとセガ3D復刻アーカイブス(3DS)のキャンペーンで、抽選でメガドライブメガトロンのゴールドVer.が当たるとのこと。


2014/12/09
■バンダイのXウイングは発売週に所用のついでに地元のジョーシンで買いまして、そこは普段からガンプラとかメカコレとかの新作の完成見本の展示に積極的な店ですが、今回はタイ・アドバンスト(ベイダー機)だけの展示でした。で、何故Xウイングは無いんだろうかとその時点では思いましたが、あれ中身を見ると同価格だけどパーツ数にも色分けにもかなり差があって仕上げるのにかかる時間にもけっこう差が出る感じなので納得した次第。
 ちなみにタイ・アドバンストの方も後で買いました。

■コトブキヤの武器セットの新作各種が案内開始しています。大型武器の鎌は装飾部をフレームアームズの頭部パーツとしても使えるとのこと。

■チェインクロニクルVの次のイベントの告知が出ていて、また勢力イベントです。今回は開催期間を数時間ごとに区切って各区間内でポイントを集計するとのこと。前回が勢力ランキング的には終了間際以外の戦功がほぼ無意味だったので妥当な線ですが。


2014/12/10
■仕事で昨日作成して作業したファイルがフォルダに入っていなくて非常に焦りましたが、1つ下の階層に入っていました。ぎゃふん。

■web拍手のレスです。
 >蕎麦切り包丁って武器だったんだ…
 一応キューポッシュにも対応していますし・・・。まあ武器としてだろうが調理器具としてだろうがフィギュア類で蕎麦切り包丁を使う状況はあまり無い気もしますが。

■PSVの魔法少女大戦の今回のイベントから防御力と属性相性無視で固定の追加ダメージが付く毒属性が追加されていて、一部イベントミッションの敵が使う他に自分でも今回の箱ガチャのシールを装備すれば使用可能です。
 属性相性を合わせなくてもそれなりのダメージは通るようになるし、固い敵にはとりあえず一撃入れておくだけである程度は削れるで便利ですが、元々スコアの属性ボーナス(弱点属性でダメージを入れると加算)の判定が他の項目より厳しい感じなので削りを多用すると評価は落ちそう。


2014/12/11
■胃の不調が2週間経っても完治しないので検査することになりまして、今日胃カメラ(ちなみに初体験)とエコー検査をやった結果、胃の内壁の炎症だけで特に潰瘍とか周辺臓器の異常とかは出ませんでした。やったね!
 ・・・いや、胃炎自体がまだ治っていないことに変わりは無いわけですが、胃炎と症状が被る面倒臭い病気(これがまた色々あります)の可能性はほぼ消えたし、薬の処方も変わったからこれ飲んで大人しくしていればまあ何とかなるだろう、ということでとりあえず気分的には楽です。一時期よりは症状も落ち着いて生活に支障は無いですし。
 煙草は吸わないし酒もあまり飲まないので、消去法で原因がストレスくらいしか残らないから多分その辺のアレみたい。
 そういうわけで、せっかくなので今日は胃カメラの体験談でも書いておきます。興味の無い方はスルーでどうぞ。

 私が行った病院では基本的には直径6ミリ弱のケーブルを鼻から入れて、入らない場合は口から入れる方式でやり直す、というスタイルで、私は1回で鼻から通せたので口からのはやっていません。
 前日21時以降絶食で、当日はまず説明ではシロップと称している薄甘いような気がしないでもないぼんやりした味の液体を少量飲んで、鼻の入れる予定の穴に液状の麻酔薬を噴霧して数分放置して、それから樹脂製のチューブにゼリー状の薬品を塗ったものを鼻の奥まで突っ込んでまた数分放置して、その後チューブを抜いて本番のケーブルを挿入、という流れ。
 最初に鼻の奥、食道の手前あたりを通過させるときが少々痛かったですが、それ以外は特に痛みはありませんでした。直径6ミリ弱でそこそこ固いケーブルを鼻から胃の奥まで突っ込まれてぐりぐり動かされるので常に異物感があるし、胃を膨らませるために空気を注入されたりもするので行程中ずっと気持ち悪いですが、想像していた程でもなかったというか多分口から喉の奥を通すよりはマシなんだろうなあ、とは思える程度。
 あと胃の組織をちょっと取りましたが(ついでにピロリ菌の検査もするとのこと)、それは痛み以前にほぼ無感覚でした。
 で、その間カメラの映像を出すモニタは見られる状態なので、なんか肌色っぽくてうねうねしたものをリアルタイムで見ておりました。

 検索して出てくる話は鼻血が出ただの検査後に鼻水と唾液が垂れ流しになっただの鼻の痛みがその後数日続いただの結局入らなくて口でやり直しただのと事前に読むと気が滅入る事案だらけでしたが、個人的には特にそういうことは無くて抜いてしまえば後は楽でした。ただ、検査後に下痢的な腹痛がけっこう大規模に来ました。検査中に胃に空気を入れるので、それが腸に入ったのが原因みたい。
 胃カメラ自体は準備も含めて30分かそこらで終了。エコー検査や診察や待ち時間も込みで1時間半くらいでした。あと検査後3日間は喫煙飲酒の他にコーヒーも禁止の指示が出ました。まあ私の場合は胃に炎症があるのでコーヒーはその後もなるべく控えるように言われていますが。


2014/12/12
■PGユニコーンはとりあえず保留で、ギャギャと宇宙用パックは予約済みで発送連絡までは来ましたがまだ届いていないので、週末はとりあえず積んであるベアッガイFとかメカコレとかその辺から作業していく予定です。
 体調も復調傾向でガンプラを組む程度は全く問題無さそうですが、また気温ががっつり下がるパターンなので塗装はあまりはかどらないかも。
 ついでに書いておくと来週以降の12月新作キットも1/144のものは一通り予約してあります。

■プレミアムバンダイ限定でTKプロトドライブが受注開始しています。本体一式の他にディメンションキャブのタイヤも付属。
 独自のシリーズナンバーも付いているのでACPBみたいにシリーズ展開するみたいですが、ACPBの商品ページにあった次回予告的なものは無いです。

■あと魂ウェブ商店の4月分のうちAGP高雄のみ予約終了して5月発送の2次受注分が開始しています。他の5月分は締切未定でまだ追加もあるようですが、これのみ1月12日まで。

■タカラトミー公式のデザイナーズレビュー(最近のTF新作を題材にした開発担当者のインタビュー)が更新されていて、今回のお題はBD特典版のハウンドですがムービーアドバンスドシリーズ全般に関連する話題もあります。

■チェインクロニクルVの勢力イベントは今度も報酬に魔神イベント特効武器が入っていて、勢力イベント直後にはコラボイベントが確定しているのでその後の年末あたりに後回しにされていた魔神コロパティロンのイベントが入るようです。
 その武器自体は勢力ランキング上位報酬=入手がほぼ運だった前回と違って個人戦功が条件になっているので、前回よりは戦功を稼ぐ利点がありそう。まあ条件のポイントが高いうえに他の報酬は相変わらずだし、特効キャラならともかく1.5倍特効が1個増えても焼け石に水な気もしますが。


2014/12/13
■本日の更新は先週のタイプテクニックを。ギャギャと宇宙用パックは到着済みでぼちぼち作業中です。

■TF国内版レジェンズのLG04 ロードバスターの写真を。G1ロードバスターのリニューアルですが、元のG1ロードバスターはドルバックのムゲンキャリバーの玩具を海外でTF扱いにしたものなので、これも割とそれっぽい外観です。

 武装が大量に付属しますが、両形態で各部に取り付け可能。変形時には外します。

 ロボットモードでのデフォルト位置が肩の武器2つは基部に曲げ可動軸があって、仰角をつけられます。
 可動箇所は多いですが、部位によって緩かったり固すぎたり周囲と干渉したりでクセがあります。

 眼は集光ギミック付き。無色のパーツの表面にクリアグリーンが塗ってあって、色が薄いので光が通りやすいです。


2014/12/14
■宇宙用パックが仕上がったので本日の更新はそれを。ちなみにギャギャはまだ完成していません。

■食玩ファイティングアクションロボ トッキュウレインボーの写真を。

 ほぼ箱に頭と腕が付いたようなDX版より大幅に人型な撮影用スーツよりさらにスリムです。

 手持ち武装は無し。腰の裏と足裏に3ミリ穴があります。


2014/12/15
■バーバパパのキャラはバーバパパとバーバママとバーバモジャしか覚えていませんでしたが、改めてよく見ても残りのキャラは色以外での識別が難しいと思いました。

■web拍手のレスです。
 >スタンドの成型色が好みすぎて、むしろそっちだけく(rx
 ほぼ同じ色と形の台座が入っている月光蝶エフェクトセットよりはお買い得ですよー。まあ私はそっちも買ったわけですが。

■ブラッディ・リリィ(漫画)を購入。比較的低年齢層向けのホラー少女漫画短編集です。つまり私は想定される読者層に含まれていないと思われる物件ですが、なんでそんなものを買ったのかというと百合だからです。ええ。
 全6作収録のうち4作は百合で残りもまあ片方は多少は百合っぽくないこともない、という感じ。残り1つは百合ではないというかそもそも関係性が敵対しか無いという感情的にはシンプルな話でした。
 百合的な4つは同性への不健康で非道徳的な愛情や執着心が強いというか、要するに病んだ百合でした。1話あたりのページ数と対象読者層の都合もあって話のつくりは割とシンプルで、あまりグロい描写も無いし怖さも個人的には弱めでしたが、かなり百合です。
 そういうわけで百合好きでちょっと普段と違うものが読みたいという場合には割といい感じではないかと思いました。


 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system