雑記 2014年12月後半分

2014/12/16
■ところでEz-SRはとりあえず1体は組んでありますが、初動で出遅れて以降は他の新作を優先しているのと換装で撮影に時間がかかるので後回しになっております。
 あとベアッガイVを前の正月に組んだので、ベアッガイFもパーツ状態で部分塗装だけ済ませて正月まで積んでおこうかと思っています。今週末も来週末も新作がありますし、あの熊は他のガンプラより正月休みにのんびりぼんやり組むのに向いているような気がするもので。

■プレミアムバンダイのドラゴンフルーツエナジーロックシードの商品ページにACPBデューク ドラゴンエナジーアームズの告知が出ています。24日に詳細を公開とのこと。
 あとそのロックシード自体は3月発送分が受注終了して4月分が受注開始しています。

■チェインクロニクルVの勢力イベントはぎりぎりで個人2万ポイント達成で終了。勢力ランキングの方はシステムの運任せな部分は是正されたものの、人数に大幅な偏りがあって補正も効いていなかったようで最初から最後までワンサイドに推移していたので、また今後の調整に期待というか。


2014/12/17
■地元は雪はほとんど降りませんでしたがやっぱり寒いです。あと昨夜から風が強くて自室の窓が揺れてうるさいレベルです。

■ゴジラの常識を購入。国内制作作品のみ収録ですが、巻頭に2014年版の記事が3ページほどあります。
 国産のゴジラ出演映画全部と、ゴジラ以外の怪獣またはそれに類するものが出る東宝映画を網羅。あと東宝戦記映画、怪獣や宇宙船が出ないSF的な映画(世界大戦争とか)、変身人間シリーズ、ゴジラ怪獣が客演した「流星人間ゾーン」等もコラム形式でフォローしてあります。他に東宝チャンピオンまつりの経緯、ソノシートやサントラ等の音声媒体、劇場配布特典、俳優、監督、スーツアクター、作中に登場した実在の建造物等に絞った記事も。
 個別記事のある映画については1作につき2ページまたは4ページ。出演怪獣については身長、体重、初出現地等の簡単なデータのみですが、大トカゲとかショッキラスとかカメーバの死骸とかまで網羅してあります。あらすじは最低限で、制作背景とかその辺の話題が多め。あと公開当時のポスターが1点ずつ収録されています。
 図版も小さ目であまり多くはないですが、収録量の割には監督とスーツアクターの写真が妙に充実していたり、初代ゴジラの鱗がある粘土原型とそれを使った初期の宣材スチルとか旧作の再上映時のポスターとかちょっと変わったものもあります。実際には作中にそんな場面が無い宣材スチルがその旨付記して掲載されたり、ヘルメットが割れて素顔が露出したミステリアン(※初代モゲラを持ち込んだ宇宙人)とか妙に細かいところを選んでいたりも。
 そういうわけで値段の割にはボリュームのある内容でした。私はあまり詳しくはないので断言はできませんが、わかる範囲では露骨な事実誤認や精度が怪しい情報も特に無かったかと。


2014/12/18
■前にも書きましたが自宅が割と山間で最寄駅と高低差があるので、普段は体感するほどの気候の差は無いですが冬場は自宅周辺には積雪や凍結があっても駅まで出ると全くそんな形跡が無い場合もあって、今日がまさにそれでした。

■1月予定だったコトブキヤのマリンカイザーが発売中止になったそうです。”開発進行上の都合”とのことですがよくわかりません。

■ガチャガチャ王国という通販サイトでフィギュアーツのトライドロンが予約開始しています。写真も掲載されていて5月予定とのこと。
 妙に安い気もしますが、変形ギミックを省けば可動部も少ないしユニット構成も単純だからそんなに無理でもないのか。

■チェインクロニクルVの石を使うガチャは10連だと9回分の石を消費して通常の判定で9枚+おまけでSR以上が1枚確定で出ますが、チケットだと何枚あっても1回ずつしか回せないから通常より確率が高いコラボイベントで使う方が得だろう、と以前の20枚使ってSR1枚R19枚という惨敗で学習したわけですが、今回コラボガチャに突っ込んだら最終的に14枚消費して全部Rだったよ! 表示確率7%のSSRはともかく20%のSRにかすりもしないという。


2014/12/19
■予約したガンプラ新作は今週も発送済み・未到着で、ギャギャはとりあえず仕上がってはいますが未撮影のうえに明日は雨の予報なので、週末の更新予定は未定です。
 予報通りなら雨はともかくここ最近の最低気温のズンドコっぷりは緩和されるはずなので、塗装作業は先週末よりは楽・・・だといいなあ。
 あと最近ガチャを回す系のゲームしかやっていないしたまには新作でも買うか、ということでガンダムブレイカー2を衝動買いしました。というか通販で今日注文したので始めるのは明日か明後日あたりですが。

■web拍手のレスです。
 >ゾイダー的にはもう慣れっこだもん…もん…(泣) 
 新展開の立ち上げと休止がやたら多いシリーズではありますね・・・。

■コトブキヤつながりで、次の正月のコトブキヤ福袋は通販の抽選販売のみで元旦の直営店での店頭販売は無いとのこと。
 エグゼクスかZナイトなら欲しいなあ、と思ったものの、その2つだけ欲しいなら普通に買った方が早いか。

■恒例の魂ウェブの新製品先行公開の5月分が来ていて、とりあえずドラムロが確定したのでまた解禁日には構えておく必要が出てきました。
 あとメールマガジンの方で25日受注開始のweb限定品の告知が来ていて、ROBOT魂Kaのネロトレーナーもそっちで確定しました。楽しみ。


2014/12/20
■ギャギャを撮影できたので本日の更新はそれを。
 新作は届いたのが日没後でまだ全く作業できていないので明日のアップも無理っぽいです。あとガンダムブレイカー2もまだです。

■ROBOT魂のシルヴァ・バレトの写真を。

 カラーリングはアニメ版EP7のガエル機準拠ですが、造形は特に頭部の形状のバランスがかなり違うアニメ版の設定画ではなく元画稿に近いです。
 ジムヘッド、隠し腕、対艦ミサイルといった作中で搭載されていないオプションは付属しませんが、これも作中で使っていないライフルとシールドはちゃんと付属します。シールドはジョイントパーツを介して腕に取り付ける構造で、腕に対する向きを選択可能。ジョインパーツトは腕を挟み込む形で、腕には特に接続用の穴はありません。

 HG-UCと比べるとやや小柄で、各部のボリュームバランスも相違しています。

 関節の保持力は高め。前腕の合わせ目がかなり目立ちますが、他はおおむねいい感じです。
 サーベルの腰装甲への収納が再現されている他、背面ビームキャノンの展開もHG-UCとは違う構造になっています。


2014/12/21
■ジャハナムは昨日の夜に組み立てだけある程度進めて成形色仕上げで済ませたら間に合ったので、本日の更新はそれを。
 あとガンダムブレイカー2は夕方に届いたのでさっきチュートリアルだけやったところです。

■web拍手のレスです。
 >Rジャジャ(アールジャジャ?アルジャジャ?)の肩後ろのアレは設定上はシールドらしいです ギャギャは世にも珍しい盾4枚持ちの超チキン野郎なのです
 ギャンバルカンの時点で2つあった武装付きの盾を倍の4つに増やすのはパワーアップとしてはガンダムW的に正しい形ですし・・・。
 あとサンダーボルト世界だと盾の複数持ちはむしろ常識みたいな扱いですね。あっちは一撃食らったら吹っ飛ぶ勢いですが。

■プライズのすーぱーそに子 マジカルフィギュア-そに子&ぽちゃ子のマジックショー-(タイトー)の写真を。7月と9月発売で完全に時機を逸した感もあるので2体まとめて行きます。

 タイトーのこの1つ前の白水着のと同様、台座が半円状で並べて飾れます。

 そに子の帽子とステッキは手指で挟んでいるだけで固定されません。


2014/12/22
■明日はカレンダー通りに休みなので更新もそのようにしますが、何をアップするかは作業状況次第なので未定です。
 ちなみに年末は30日から4日まで休みの予定。

■web拍手のレスです。
 >盾複数装備は武装神姫のロンドで防御硬めの定番だったなぁ…などと(キノコ盾。初期の話)。
 何もかもみな懐かしい・・・(遠い目)。

■そういうわけでガンダムブレイカー2を、とりあえずビグザムが出るミッションまで進行。まだ序盤ですが今のところかなり楽しいです。

 で、ACT下手の立場で主に難易度についての話をしますが、チュートリアル含めて3面くらいまでは初期機体で盾ガードしながら歩いて接近してサーベルでぶん殴るだけでも余裕で、その後も入手できる範囲内で数値の高いパーツを選んでいけば序盤は割と何とかなります。
 一部の武器以外は常時ロックオン状態で使えて、格闘は初撃にロック対象への突進も付くので、攻撃を当てるのも比較的簡単。道中は雑魚が多いので切り替えで特定の敵を狙いづらいのと、ロックの優先度に距離は考慮されないので周囲にもまだ敵がたくさんいるのに遠くの敵にロックが合ってしまったりもしますが。
 あと特定の状況でしか使わない操作は可能なときに画面に説明が出ますが、マップ上に置いてある箱を開く、SFS(序盤だけでもベースジャバー、メガライダー、スキウレ、ツインラッド等が登場)に乗るといった動作の他に、敵の攻撃で吹っ飛ばされたときの受け身等の説明も出るので、とりあえず画面に出る説明を見ながら操作すれば最低限の操作は自然と覚えられます。受け身は入力判定も甘いので、飛ばされた状態から姿勢を立て直して突進サーベルで反撃、といった動作がACT下手でもそこそこ自然に決まります。

 初回特典のBFトライ機体3種は必要BBRが全部バラバラですが、それぞれ使用可能になった直後だとかなり高性能だし固定装備もあるので(ビルドバーニングには固定火器は無いですが素手で拳法を使用可能)、それを軸に組み立てていけばACTが下手でもまあ何とかなるかなあ、というのが序盤での感触です。
 まあ何しろ序盤だけなので先のことはわかりませんが。

 あと今回カラーリングがパーツ単位でかなり細かく変更可能なので、見た目を重視しだすと泥沼で楽しいけど時間をごりごり消費します。


2014/12/23
■百万式が撮影まで消化できたので本日の更新はそれを。

■GFFMCユニコーンガンダム覚醒仕様の写真を。この型はまだ1つも持っていなかったので買ってみました。
 付属品も含めて色以外はほぼ従来の1号機と同じようですが(ガトリングとシールドも1組だけ付属)、EP7で使った手刀用のハンドパーツが追加されています。

 白い部分は大半がパール仕上げでユニコーンモードもちょっと豪華です。この写真だとよくわかりませんが。

 サイコフレームはクリアグリーンの上から反射で変色するコーティング処理がしてあります。写真だと普通に緑色ですが。
 変形は頭部側面以外はだいたい差し替え無しで可能。股間やリアスカート、バックパックの展開がやや閉じやすいですが、可動部は総じて保持が安定して意外と扱いやすいです。


2014/12/24
■HG-UCのUC版大気圏内用ベースジャバーを黒と黄土色に塗って上にグリモアを乗せたら雰囲気は出るかなあ、とか思っているうちに話が宇宙に移ってエフラグの出番が無くなったのでこの案はとりあえず棚上げすることにしました。

ACPBのデューク ドラゴンエナジーアームズが受注開始しています。顔面と股間の装甲は素体と一体化で、残りの鎧部分は他のACと互換。

■TF実写版ADシリーズのスティンガーが解禁しています。写真を見る限りだと新車の方のバンブルビーのリカラーで造形はそのままみたい。

■ハピネット等にスターウォーズ ブラックシリーズのベーシックと6インチフィギュアが販売元タカラトミーで登録されています。コピーライト表記からもハスブロ社製品のようですが、ラインナップは既にホットトイズ扱いで国内導入されているものとは必ずしも一致しないみたい。

■ガンダムブレイカー2をぼちぼち継続中。BBR(プレイヤーのレベルみたいなもの)が30を超えてユニコーンのパーツを使えるようになったので、難易度1を周回してユニコーンとバンシィのパーツを揃えてその辺で組んでいます。
 格闘武器は攻撃範囲に死角が少ないツインブレード(ゲルググのナギナタ等)を主に使っています。突進力がものすごくて高低差にも強いランス系も使いやすいですが、突撃の移動距離が長いせいで渓谷等の穴があるステージだと転落しやすいのがちょっと不便。
 あとGNアーチャーのバックパックに付いているミサイルがマルチロックオンできて雑魚の掃討に便利だし敵が1体しかいない状況だと火力も割と出るし、機動性も高めで重宝しています。装弾数とリロードに難があるので会敵即発射から格闘に移行する感じですが。


2014/12/25
■クリスマスの予定? 通院だよ!
 というわけでまだ胃炎です。ここ数日ようやくちょっと体調が上向いてきた感が若干無いこともないというか、端的に言うと胃カメラ飲んでからさらに2週間くらい横ばいでした。うごご。
 胃カメラのついでに取った胃粘膜組織の生検でも炎症以外には何も出なくてついでにピロリ菌も陰性だったので、ただの胃炎以外の可能性はいよいよ消えた感じですが、神経性胃炎もそれはそれで命に全く別状無い病気としては割と面倒臭い方ですね・・・。
 そして発症からの医療費の累計がもうPGユニコーンくらいは普通に買える額になりました。うごご。

 体も頭もまあ並み程度には機能しますが、気力がどうにも低下気味です。具体的には新作のガンプラは組めるけど時間が余っていても積みを崩すのはまあ体調が戻ってからでいいか、みたいになる感じ。
 そういうわけで次の正月はいつもの模型類以外のネタは何も用意できなさそうだし年賀状にネタを仕込んだりもしない予定です。何しろガンダムブレイカー2で忙し(以下略)。

■魂ウェブ商店の5月分が6種追加されています。なんか今年も多かった気がしますが来年も5月はやたら多いです。
 あと一般新作の次の解禁は1月6日とのこと。ラインナップは魂ウェブで今日公開されています。他にMBゴールドフレームの特設ページも来ていますが、そっちはとりあえず5月ではないみたい。

■BFトライ関連の2月のガンプラ新作3種が解禁されています。だいたい今日発売の雑誌に載っている分で、機体名も画像も最初から公開済み。

■ビルドファイターズはSDを出すときには別のキャラをカットインさせるのがすっかり恒例行事になった感もありますが、ところでレディが以前部長が見たスターゲイザー使いなのではないかという件を否定した理由が公式サイトのキャラ設定で判明しています。個人的にはいいのではないかと思いました。


2014/12/26
■RGゼロとストームトルーパーが今日届いたので週末はその辺を作業する予定。あとコトブキヤのレッド5とカトラスとMAXのコーチマSplも明日届くはずですが、先にパーツを洗う必要があるしそっちを組むのは30日以降になりそう。

■ガンダムブレイカー2はバイク戦艦で詰んだのでしばらく冷却期間です。攻撃を入れられるタイミングが限られているうえに無限湧きする雑魚の妨害まで入って身動きが取れないのが原因で、不足しているのは機体性能ではなくプレイヤースキルっぽいのがどうにもこうにも。

■PSNの接続障害が続いている関係で、チェインクロニクルVで今日までで終了の予定だった行動力消費半減を1月6日まで延期するそうです。PSNの状況次第で年末年始のイベントのスケジュール変更もありうるとのこと。
 あとチャレンジガチャ(石は使わずコイン消費10倍でR確定)は現在交換可能なリング交換キャラは全員入っているようで、10連を6回ほどやってスルスタンが1枚出ました。
 通常は月に1人追加のところを今月はスルスタンとティグレの2人来ていてログインボーナスでの配布はティグレだけだったので、スルスタンも只で試せるのは助かります。


2014/12/27
■RGゼロとストームトルーパーはぼちぼち作業中です。で、本日の更新はメカコレを。
 どうも地元は明日から雨みたいなので、新作が仕上がっても撮影ができるかどうかはちょっと怪しい情勢です。

■web拍手のレスです。
 >バイク戦艦は雑魚の乗り物ぶんどって射撃攻撃してたら難易度かなり下がりますよ。仲間が倒れても無視の方向で。
 どうもです。そもそも長くないライフルとミサイル以外の射撃を当てるのにも苦労している有様ですが、参考にしてみます。

■PSNの接続障害がいよいよどうしようもなくなっていて、通信が必須なゲームは一度ログオフするともう終日再ログイン不可みたいな状況ですね・・・。年末だけあってだいたいどこもイベント期間ですが、そもそも遊べないのでお手上げです。

■プライズのすーぱーぽちゃ子 フィギュア 〜Winter ver.〜の写真を。

 ・・・うん、まあ、マフラーもあるし冬ですね(棒読み)。
 タイトーの衣装を合わせたそに子と少しずれて出るぽちゃ子は今までは台座が半円状でしたが、今回は普通に円形です。
 ホットパンツは接着されていませんが、接着されている脚を少なくとも片方は引き抜くか、もしくはホットパンツを切断してしまわないと取り外せません。


2014/12/28
■RGゼロが仕上がったので本日の更新はそれを。
 なお、前にも書いたように休みは30日からなので、明日は平日扱いでの更新になります。

■プライズのすーぱーそに子フィギュア-Winter ver.- の写真を。

 スカート自体は接着されていなくて中身もありますが、脚を外すのが大変そうなので取り外しは諦めました。

 どこが冬やねんという感じですが、統一感のある衣装で2人並ぶと違和感が多少軽減されるような気がしないでもなく。


2014/12/29
■今日はもうNHKの朝のニュースが7時からの20分だけに縮小するくらい正月休みでしたが、電車は平日ダイヤなので通勤は楽でしたよ。ふう。
 で、明日以降はレッド5とかカトラスとかコーチマSplとかその辺を順次作業していく予定。とりあえずレッド5のパーツと見本写真を突き合せてカラーリングを把握するところから始めます。

 あと胃炎は先週の時点だと症状が軽くなった気がするけど気のせいかもしれない、くらいだったのが今日の時点では一応一時期より軽くなったと断言できる程度には復調しています。つまりまだ完治はしていなくてもう年をまたぐのが確定的なわけですが。

■web拍手のレスです。
 >ゼロの青の成形色は旧1/100がやっぱベストだったと思う派 以降伝統的に暗い色でしたがRGもですか…劇中だと宇宙だの夜だの暗く見えるシーンしか出番無いけどさぁ…まさかトールギスIII(さん)と差別化するため?しょせん好みの話でしょうけどー
 何故か青と赤が青緑と柿色になっていたHGAWの方のGXとか、たまに成形色のチョイスがよくわからなくなることはありますね・・・。

■プレミアムバンダイでMGバンシィ(原作版)やAGE-2(白)その他の限定キット数種の抽選再販の受付が先週から開始しています。

■PSNの接続障害で丸1日潰れたのもあって魔法少女大戦の今日までのイベントは結局ほぼ捨てた形になりました。まあ今回からの新システムで、いわゆるレイドみたいなものなのにフレンド機能の実装がイベント開始の前日だったり開幕直後に緊急メンテナンスが2回も入ったり有用性の高いMP回復スキルが狙ったように不具合で使用不能になったりイベント中に難易度修正が入ったりでまだ仕上がっていない感が強かったので、次回以降に腰を入れていけばいいかなあ、とか。

■あとチェインクロニクルVは今日から魔神イベントで、前回の惨敗っぷりを考えても正月休みに全力で回す気はしないわなあ・・・と思いつつ10連ガチャを1回やったら特効SSRが出たのでやっぱり全力で行くことにしました。


2014/12/30
■半日ほど塗装に割いた割に何も仕上がっていないので、本日の更新は在庫から先月のベイダー機を。

■web拍手のレスです。
 >今週のプリキュアは見たかった姉妹共闘、ライダーの映画はやっぱり見たかった兄弟共闘。楽しいですね。そして明日もサイトは拝見させていただきますが今年最後のコメ。ありがとうございました♪
 どうもです。ライダーの方の兄は終盤ほぼ欠席でしたがその分映画とOVで補われている感じですね。

■アルターのアティの写真を。予約購入ですがどうも時間が無かったり天候が悪かったりで半年ほど放置に。

 剣と帽子は着脱可能。帽子は磁石で固定されます。足と台座の接続軸は金属棒。
 眼鏡の着脱が可能。眼鏡はエッチング製で、曲げ加工済みのものと平たい予備が2組ずつ付属。前髪が通常のものの他に眼鏡用の穴が開いたものが付属し、交換して眼鏡を取り付けます。
 まあ外しませんが。


2014/12/31
■明日以降気温が下がる予報なのでその前に塗装作業の消化を優先したのと午後からは天候が崩れた結果として特に何も撮影していないので、本日の更新は昨日からの流れでバンダイ製のスターウォーズのキットを。

 ちょっと作業状況がグダグダであまり時間が無いので簡潔に済ませますが、まあ来年もおおむね従来通りに活動していければと考えております。

■グッドスマイルのレーシングミク2013の写真を。夏頃に買いましたがどうも時間が無かったり天候が悪かったりで(2回目)。

 銀色の塗装の反射率がかなり高いです。手足の黒は光沢ですが、胴体の白い部分はつや消し。


 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system