雑記 2015年1〜3月分

2015/01/01
■新年あけましておめでとうございます。ところでなんか昼間から薄暗いなと思って外を見たら午後から雪が降り出していて夕方には普通に積もっていました。
 で、本日の更新は新春特別企画で豪華2本立てです。・・・うん、実際豪華かどうかは主観によって相違がありえますね。
 ちなみに製作順は大阪城→安土城です。

 ところで胃炎の症状は軽減化傾向ではありますが、案の定年をまたぎました。そういうわけでその辺を言い訳に写真ネタ以外には特に何も用意していない次第です。

■web拍手のレスです。
 >明けましておめでとうございます♪……31日ですら通常運転、さすがです。
 まあ長期休暇だからといって特に変わった予定はありませんからね(白目)。

■AGPの大和の写真を。予約購入ですがどうも時間が無かったり天候が(3回目)。

 本体は塗料の撥ねとかの汚れがいくつかありました(ガンダムマーカー消しペンで修正)。あと前髪がちょっと外れやすい感じ。
 頭のアンテナの網目状の部分は無色のクリアパーツの枠を黒で塗ってあります。あと傘的な部分の赤はクリアパーツに塗装で半透明の仕上げ。

 艤装は硬質樹脂製でシャープで可動部の保持力も適度にあります。
 台座はメインの支柱の他に左右の艤装を支えるアームもありますが、支柱1本だけでも普通に支持できます。そのまま飾りっぱなしにすると負担が大きくて問題があったりするかもしれませんが。
 艤装は意外とよく動きます。背中の砲塔は正面には向けられませんが。
 人型部分は背中で艤装に接続されてぶら下がる形で、手足には装備品の重量はかからないのでこの手の重装備可動フィギュアとしては動かしやすい方。

 ちなみに雑記用の写真の在庫はほぼ使い切ったので、明日以降は補充ができるまで休む予定です。


2015/01/02
■胃炎とは別に風邪気味でもあるし気温も低かったので怠惰に寝て過ごしましたが、本日の更新は年末に仕上げて今日撮影だけしたカトラスを。ちなみにレッド5は塗装の終わりが見えない状況でコーチマSplは未着手です。

■ところでガンダムブレイカー2はやっとアドラステアを撃破できましたが、もう二度と相手したくないと思いました。
 その後は順調に進んでいます。おおむねライトニングのバックパックでミサイルをばら撒いてからランスで突撃する雑な戦い方ですが。


2015/01/03
■引き続き体調不良につき怠惰に寝て過ごしましたが、本日の更新はいい加減在庫が枯渇気味なので、放置していた在庫からかなり今更なエフェクトセットを。

■ガンダムブレイカー2はフィールドスクランブルミッションってどう考えても敵が有利なシステムだよなあ・・・と思いつつ火力を上げてゴリ押しでどうにか突破しています。


2015/01/04
■微熱も出てきてもう体調不良の原因が胃炎なのか風邪なのかよくわからない状況ですが、本日の更新も撮影まで済ませて放置していた在庫から1年前の限定キットを。
 そして明日からは仕事なわけですが。


2015/01/05
■だいぶ前に正月休みの期間がほぼ完全にインフルエンザで寝込んで終わったというろくでもない経験をしたことがありますが、今回はそれの次くらいにひどい体調の正月休みになった結果として(まあ正月休み期間に限定しなければ、数日寝込んで完治する方がずっとマシですが)正月に組むつもりで部分塗装だけ済ませておいたベアッガイFも積んだままという有様です。
 そういえば輝槌用オプションやRGアストレアも積んだまま年を越しています。

■ウルトラマンギンガの映画新作関連の商品が解禁していますが、ウルトラチェンジのギンガビクトリーには素のビクトリーと連動するシェパードンセイバーとハイパーゼットンシザースが付属するとのこと。

■チェインクロニクルVの年末からの魔神イベントは、自前の特効キャラの有無を抜きにしても今までより戦闘の難易度がかなり低い感じで、しかも前回全く出なかったドロップとガチャからも計3枚出たので、確定報酬と合わせて開始から2日かからずにレベル92撃破時点で報酬キャラの限界突破が完了してしまいました。何この不均衡。


2015/01/06
■正月にサンテレビで劇場版Zガンダムを3日連続で放送していましたが、やっぱり旧作画の中でも線がかすれたり潰れたりしているようなのを流用するのはちょっと無理があったと思いました。

■バンダイコレクター事業部の新作解禁日でしたが、フィギュアーツの魔進チェイサーとバイクだけは来週だそうです。
 ちなみに今日はドラムロ1点狙いで行って何とか確保できました。

■メバエVol.3を購入。やけにページ数が少ないのが数本あるので特定の作家だけ目当てだとちょっとしんどい場合があるかもしれません。主にポニ松目当ての私としては特に問題ありませんでしたが。

■ガンダムブレイカー2はアドラステア以降は大型敵で特に苦戦はしていないものの、代わりにフィールドスクランブルミッションが毎度大変です。敵が無限湧きして常に数で負けているうえにエース出現条件を満たすとゲージが一旦リセットされるから最初から最後まで全く気を抜けなくて疲れます。
 防衛戦も何故か防衛対象のすぐそばの地面から敵の固定砲台が生えてきたりはしますが、あれは敵が有限だからまだ気が楽です。
 武器はランスとライフルを主に使っています。ツインブレードとマシンガンの素材が足りないという事情もありますが。


2015/01/07
■京都和菓子ロボットアニメのドアマイガーDが放送開始しましたが、色使いや影の付け方や4:3で両端が余っている画面とかでいかにもそれっぽいレトロ感でした。

■ガールズトーク狼と魂 境界線上のホライゾンを購入。番外編で、多少分厚い程度で常識的な文庫本サイズに収まっていますが、あとがきによると本編の続きと並行して書いたとか。
 作中での現在(Wのラストよりは確実に後で、最近の一連の商売人うどん騒動よりも後みたい)から3年前の武蔵での事件を回想する、という形式で、合間に現在の視点でのコメントが入るので3年前の時点では特に武蔵と接点が無かったキャラも多少は出番があります。あと記憶内容に個人差があったり捏造を混ぜてきたりで割とやりたい放題です。
 話は単体で完結しているしページ数も(本編よりは)大幅に控え目だしで前情報無しでも本編T上よりは読みやすそうですが、何しろ人数が多いのでとりあえずアニメ版くらいは見ておいた方がキャラが把握しやすそう。


2015/01/08
■今週のBFトライは戦闘も充実していましたが、なんか急に先輩がヒョウタンツギになったりパワーパフガールズになったりしてびっくりしました。

■ガンプラ3月新作が解禁しています。雑誌で既出の分の他に画像無しで名称不明のBF関連キットが2つあって、片方はHGではなくSDBF。

■コトブキヤのフレームアームズ・ガール轟雷が案内開始しています。非武装状態の手足は左側のみ付属で固定です。コトブキヤショップだと特典で元イラストの初出の同人誌の復刻盤が付くとのこと。
 あとアースエンジンインパクターも。こっちの特典はメッキの拳パーツ。

■TFマスターピースのMP-10コンボイの再販が決まったそうで、e-HOBBYで予約を取っています。5月予定。

■ガンダムブレイカー2は今日アップデートが来てバランス調整が入って高レベル帯の改造の必要素材数が減ったりしたそうです。私はまだ希少高剛性プラとか1個も持っていない進行度なのであまり関係無い話ですが。
 あとスターゲイザーが出るミッションが明日から追加。私はまだそのミッションの開放条件のミッションが終わっていないのであまり関係無い話ですが。
 他に既存ミッションでも今まで出なかった特定パーツ作成用CADのドロップが増えているみたいです。これは関係無くはないですが未確認なのでてきとうに色々やってみます。

 ところでランスをメインで使っているのでランスマスタリ付きのダークハウンド腕を組みこんでみましたが、これポーズ付けると肩から生えたフィンに腕や武器がめり込みますね。


2015/01/09
■結局正月休み後半に不調になって以来ずっと体調がグダグダなままで、手足や頭の機能には問題無いものの、ここ数日はほぼ常時胃に何らかの不快感があるうえにかれこれ6週間ほどの長丁場で気力がかなり落ちているので、当面は週末の更新については省力化というか休むのも視野に入れているというか少なくともこの連休に関してはフルに3日更新することは多分無いのでご了承願います。
 とりあえずこの連休は例の赤いのはどうにかして組むつもりですが、さらに他のものを組んだり撮影したりして在庫を補充する余裕はちょっと無さそう。
 ただの胃炎以外の可能性は検査でほぼ潰したわけですが、原因がストレスだとするとここ1ヶ月ほどはストレスの要因としては圧倒的に体調不良>その他なので割とお手上げです。

 ちなみに昨日から職場の隣の席の同僚がインフルエンザで休んでいるというなかなかスリリングな状況でもありましたが、今日病院に行ったので検査もしてみたら陰性でした。ふう。
 ただ、胃に影響が出る薬を避けた処方のせいか、風邪っぽい状態がもう10日くらい続いていたりしますが。

■web拍手のレスです。
 >ガンダムじゃなくてガンプラアニメとはいえあそこまでパロ入れるのは意外でしたね。円盤だと修正されそうな。
 修正が必要になるラインについては銀魂で経験則を蓄積しているだろうし、まあ何とかなるんじゃないでしょうか(てきとう)。

■昨日書いたMP-10コンボイの再販分が他のショップにも出ています。

■ガンダムブレイカー2のアップデートを入れて少し回してみましたが、なんかHG月光蝶の威力が極端に落ちたような。MGの方はパーツを持っていないのでわかりませんが。


2015/01/10
■昨日まではせいぜい36度7分程度で推移していた体温が今日の夕方にいきなり37度5分まで上がってもはや胃炎だか風邪だかその他の何かだかよくわからない体調不良に陥っておりますが、そういうわけで大人しく寝ておいた方がよさそうな状況なので本日の更新は休みます。
 そしてよりによって連休1日目なので病院に行けるのは3日後という。


2015/01/11
■熱が下がった割に頭のふらつきはあったり何やかやで体調がすっきりしないのと天候が今一つで撮影もできなかったので、本日の更新も休みます。
 一応赤いのは仕上げましたが、体調が不安定なのもあって明日撮影と編集を全部できるかは不明瞭です。


2015/01/12
■また熱が上がったりで安定しないので、本日の更新も休みます。


2015/01/13
■体調不良継続中です。日曜にはちょっと回復傾向で具体的にはガンダムブレイカー2を数時間遊んだくらいでしたが、月曜にはまた戻って具体的にはチェインクロニクルVと魔法少女大戦の自然回復分を雑に消化して後はゲームに触っていなくて溜まっていた録画の消化が進んだ程度。
 で、今日もかなりグダグダで今は割と落ち着いていますがひどいときは本当にどうしようもない感じで、明日以降の体調もちょっと読めないので、当面は体調が特に芳しくない日や体調があまり良くなくて特にこれといった話題も無い日は更新無しで放置にしようかと思います。


2015/01/16
■週明けから鼻やのどや悪寒やその他風邪的な症状一通りと食欲不振・胃もたれが継続していましたが、なんか今日病院でもう1回インフルエンザの検査をしたら陽性でした。えっ。
 症状が変に重いうえに長引いていた件にはこれでわかりやすい理由が付いて、とりあえず不安感は軽減されましたが。

 で、見立てでは症状は今日がピークで明日以降は回復するのではないかという話ですが、とりあえずこの気温で窓を開けて換気して武者飛駆鳥の塗装とか普通に危険っぽいし、青ジャハナムは色とツノ以外は既出の緑のと全く同じだし体調がよくないときに無理して組まなくても後回しでもいいかなあ、ということで、この週末の更新も基本休む方向で考えております。体調次第で日曜には何かするかもしれませんが、とりあえず明日は大人しくしておくつもり。

■ところで食欲が全く無いときに見る幸腹グラフティはどうにも困った気分でした。


2015/01/18
■この土日は16日以前と比べれば明らかに体調がマシにはなっていますが、体調の悪化を危惧しての自粛とか抜きにしても普通にガンプラを作るのが億劫な程度にはまだ悪いので更新は休みます。


2015/01/20
■インフルエンザ的な変な悪寒と関節痛(まあ検査で陽性が出るまではインフルエンザと結び付けて考えてはいなかったわけですが)は土曜までにだいたい抜けましたがその後も普通に風邪でだるい状況が続いて、週明けあたりからようやっと回復傾向に入ってきた感じです。
 結局体温は37度5分より上にはなりませんでした。週末以降は最大で36度8分。


2015/01/22
■個別の返信は控えますが、web拍手のコメントはありがたくいただいております。

■オリジナルモビルスーツ選手権の結果が出ています。あと総選挙からの登場機体も決定。
 ちなみに私が応募した分は落ちていたので、そのうち余力があるときにでもここでアップして供養しようかと。まあ当分は体調が悪いか積みを崩すのに忙しいかのどちらかになりそうで余力無さそうですが。

■MAXの1/72ダグラムのアドバンストキットというのが出るそうです。箱絵変更&塗装ガイド付属で、キット自体は成形色の変更以外には特に違いは無いみたい。

■ガンダムブレイカー2はとりあえずストーリーをクリアしましたが、クリア後はミッションの難易度が激増するうえに希少高剛性プラが解禁されて改造での資金消費も激増して大変ですね。
 で、EXミッションのフェーズ1は安定してクリアできる程度の機体でも模型店10のフィールドスクランブルミッションがなかなかクリアできなくて、やっと抜けられたと思ったら模型店12がまたフィールド(略)で、さらに攻略サイトを見たら模型店13までフィー(略)らしいのでもう当分チャレンジミッションは放置しようかと思いました。移動中のエリート敵が一時的に無敵になるバグまであるしなあ。
 機体はシェンロンEWをベースにランス特化で組んでいます。胴体をスターゲイザーにしたら多少の被弾はオートリペアで吸収できるようになってちょっと楽です。


2015/01/23
■急に体調が崩れる事例も以前にあったのでまだ不明瞭ですが、今の感じだと今週末からはぼちぼちガンプラの作業に着手できそうです。積みがかなり溜まっているしストックは枯渇気味なので、更新まで手が回らない可能性もありますが。
 あとMk-Vは今日発送でまだ届いていません。モックはとりあえず1セットは到着済み。

HG-UCペイルライダー陸戦重装備仕様黒いZUが受注開始しています。あとコロ落ち関連キット各種の再販も。全部4月予定。ちなみにG3は5月の2次出荷分に切り替わったので同梱できません。

■チェインクロニクルVはここ数週間は大したイベントも無いし体調も悪かったのでAP消費の大きい曜日クエストに全部突っ込んで自然回復分を消化しています。
 今週から追加の魔神報酬付きクエストはレアリティ制限付きで主力が使えない&ゲスト枠も低性能キャラ固定で難易度高いうえに報酬が確率依存で、常設のはともかく期間限定のはもう見なかったことにします。
 ところで溜まったチケット9枚を聖都に投入したらR8枚+リフレットでした。これで単独ピックアップ期間にSSRを累計3枚引けましたが、全部ピックアップ対象ではないキャラという。


2015/01/24
■胃はどうにも不調だしなんか腰が痛かったりもしますが、とりあえずインフルエンザの方はだいたい抜けたっぽいので2週ぶりくらいに更新です。
 Mk-Vとモックはぼちぼち作業中ですが、明日までに仕上がらなかったら多分明日の更新は休みます。


2015/01/25
■Mk-Vが仕上がったので、本日の更新はそれを。
 今週末は気温があまり下がらなかったので作業しやすくて助かりました。なんか来週の途中から週末にかけてはまた冷えるみたいですが。


2015/01/26
■TF新作アニメのトランスフォーマーアドベンチャーの関連商品が通販サイト各所に出ています。これ用の新規型の他に、アニメイテッド版ダイノボットのリカラーやビーストハンターズの国内未販売型等も。
 あとe-HOBBYには同時にスペリオン(海外版では発売済みの新作。ただ、合体メンバーが1人入れ替わっています)も登録されていますが、他のショップではまだみたい。


2015/01/27
■あまゆる。2巻を購入。最後の話が最終回っぽいけど帯にも特に完結とは書いていないし本文中にあとがきや作者コメントは一切無くて(描き下ろしのおまけはあります)よくわからないので一応確認してみたらやっぱり最終巻でした。
 今回もハルの距離が近い言動にアヤが一喜一憂して非常に甘ったるくて百合百合した大変すばらしい内容になっております。もう1組もダダ甘いです。あと何故か最終回の1つ前に急に新キャラが投入されて1回で出番が終わっています。
 それと1巻のときも書きましたが、頭の丸さが個人的に名状しがたくツボです。


2015/01/28
■ウェブ限定のHG-UCペイルライダーの受注がもう5月の2次出荷に切り替わっています。

■モデグラの3月号(今月発売)を購入。特集メインのPGユニコーンはあまりいじっていない作例で、他はEWACジェガン、旧キット改造のガ・ゾウム、3D出力でスクラッチのグスタフ・カール、以前の号から途中経過が出ていてまだ完成していないネオジオング等。
 PGユニコーンについてのインタビューでは、未塗装で電飾の透けを防ぐために樹脂の顔料混入比率を変えたとか色々と細かい話もあります。
 特集以外だとSD関連のかなりマイナーなところからネタを持ってきたウイングゼロ改造作例とか、あとアオシマの陸自のトレーラーの作例とかがあります。


2015/01/29
■風邪の方はだいたい治ったっぽいですが、胃は風邪の影響が抜けておおむね年末くらいの状態に戻った感じというか、徐々に復調傾向ではありますが結局まだ治ってはいません。
 あと最近あまり話題が無いので、雑記は特に体調とは関係無く休むかもしれません。

トライオン3のキット化の告知が出ています。画像にはアニメではまだ使っていない剣のようなものも。

■延期していたTFアメコミ翻訳本の発売日が出ています。


2015/01/30
■今回も地元は雪ではなく雨でした。
 あと週末の更新については先週以前の分をできたものから消化する予定。モックは仕上がっていて飛駆鳥と青ジャハナムも作業に入ってはいますが、さらに正月に手を付けられなかったベアッガイFとコーチマSplも積んであるし来週以降はまた新作がどんどん出るしで、えっと、うん、組むキットがたくさんあって幸せですね!

BB戦士ネオジオングのメタリックVer.が受注開始しています。先行した4月予定の限定キットはもう全部5月の2次に切り替わっていますが、これは4月予定。

■チェインクロニクルVのコラボイベントのガチャにチケットを7枚投入したところR3枚+SRレイジ4枚という今までに見たことがない偏った引きで、クエスト報酬の1枚と合わせて限界突破が完了してしまいました。
 確率としてはSSRを1枚引くより低いレアな事態ですが、正直なところSSRが1枚出た方がうれ(略)。いやもう前衛職は余り気味なので。
 上限まで育てれば限界突破無しのSSRより数値は上になるし固有アビリティで長期戦に強い特性もあるので、育てておけば使いどころはありそうですが。


2015/01/31
■本日の更新は青ジャハナムを。あと飛駆鳥も仕上げたので多分明日はそれで。モックは部分塗装でお手軽に済ませたし後回しにします。
 コーチマSplにも着手するつもりでしたが、寒いのでまた今度にします(怠惰)。


2015/02/01
■本日の更新は飛駆鳥を。鉄鋼迦楼羅の塗装は無難に金をベタ塗りしました。メッキじゃないし元のアサルトバスターっぽく塗ろうかとも思いましたが、気温と体調がアレなのとV2ABの胸には増加装甲は無いから色を合わせようがないしなあ、ということで。
 あと1月分のまとめ予約に入れていたメカコレのバルグレイが届いたので今日はそれだけ仕上げましたが、単体でページを作るにはちょっとボリュームが無いので次の月末までは放置の予定です。


2015/02/02
■バンダイのコレクター事業部の6月新作は数が多くて大変だなあ、と思っていたらぶっちぎりで高額なMB天ミナの予約が競争率高すぎてどうしようも無かったので予算に余裕ができました。

■web拍手のレスです。
 >色分けがちょっとアレなのはガルーダのせいだと思いたい… 旧BBとほぼ同じ額なのはすごいことなんですけどね
 実際メッキは激減していますが体積は倍くらいありますしね。

■ガンダムブレイカー2はようやっとEXミッションを全部完了。チャレンジミッションは模型店12を何とか突破して案の定模型店13でまた詰みました。
 改造でパーツごとに決まったアビリティを修得可能ですが、これの数が0〜3種とパーツによるばらつきが大きくて、パーツ固有の武装や必殺技も0〜複数あるうえに、その辺が低性能だったりそもそも無かったりするパーツが他の面で優遇されているということは特に無いので、終盤になるとパーツによる格差が大きくなってきて見た目の好みと性能の両立が難しくなってきます。
 色々揃っているパーツは修得内容によってそれぞれの個性が出ているので、特定のパーツ一択ということにはなりにくいですが。

 で、私は槍ばっかり使っているのでランスマスタリがあるシェンロンEWの頭と腕をずっと使っていましたが、どちらもマスタリ以外のアビリティは何も無いしそろそろ変えた方がいいかもなあ、でも見た目は割と好みだしなあ、という感じで迷って保留しています。


2015/02/03
■胃は一時期よりはだいぶマシになって食事もそれなりに摂れるようにはなりましたが、食べると胃もたれするしでおよそ治ったとは言い難い状態でここ数日はあまり変わり映えしません。
 あと腰を深く曲げた姿勢を続けると具合悪くなるので一部の作業が制限されるというか、具体的には部屋の整理がつらいのでかなりの惨状です。

■ガンプラ4月新作が色々と通販サイトに出ています。雑誌で既出のもの以外にクロスボーンX1フルクロスVer.GBFも。

■あとコトブキヤの1/144 92式メーサー戦車の単品売りも案内開始しています。


2015/02/04
■ビルドファイターズエースを購入。付録目当てですが、付録自体はHi-νヴレイブが出るまで積んでおく予定。
 雑誌部分はUCエースよりさらに薄いですが、付録を使った作例がカラーで3つあります。全部ガンプラ1体+これの付録と月末のDHMの付録各1個という構成。あと未塗装で付録をポン付けした例も4種類あります。
 あとガンダムブレイカー2の紹介記事にストーリーモードのキャラ6人分の全身図があります。何人か足りないし小さ目のうえにレイアウトの都合で重なって隠れている部分もありますが、作中ではほぼ首から上しか見られないので貴重かも。
 漫画はBF外伝の描き下ろし短編が1つと本誌掲載分のHi-νヴレイブが出る場面の抜粋再録、あとBFとはあまり関係ない漫画が数本再録。


2015/02/05
■前回の放送が休止になったトッキュウジャーは1週遅れで放送枠は変えずに放送するそうです(参考:テレ朝番組公式)。これに伴ってニンニンジャーの放送も当初の予定より1週遅れの2月22日開始になっています。

■チェインクロニクルVの単独ピックアップのガチャにチヨメ狙いで10連してR9枚+SSRボクデンという、SR以上確定枠の1枚以外全部ハズレのうえにピックアップ対象じゃないSSRがピンポイントで来てしかもボクデンという色々ともやもやする結果になりました。というかこれで単独ピックアップのガチャででSSRを累計4枚引いて全部ピックアップ対象外キャラです。


2015/02/06
■エルフ・ブルックとトライバーニングは到着済みなので週末はその辺を作業する予定。ちなみに今月のガンプラはだいたい全部買う予定です。

ホビーオンラインショップのトップページに告知が出ていて、HG-UCクロスボーンX1改が13日(金)から受注開始とのこと。

■ゴッドイーター2レイジバーストの体験版が配信開始しましたが、容量がかなり大きかったので昨日は色々削除して空きを作ってダウンロードしてキャラメイクして1つ目のチュートリアルミッションを済ませたところで力尽きました。
 とりあえず無印2で削除されたNPCからのメールが復活したのはいい感じです。

 あと今回は装備選択時に武器と装甲の色を任意で変更可能になっていますが(色の種類はパーツによってまちまちで、1色しかない=変更不可のものも)、パーツの色を変更すると何故か装備したことになってしまうので、本来ならまだ装備できない高レベルの引き継ぎパーツも装備可能だったりします。


2015/02/07
■エルフ・ブルックとトライバーニングはぼちぼち作業中ですがまだ仕上がっていないので、本日の更新は年末から溜まっていたTKを消化しておきます。ちなみにマッハと劇場限定フォームも購入済み。


2015/02/08
■本日の更新はトライバーニングを。エルフ・ブルックもだいたい仕上がったので近いうちに出します。


2015/02/09
■ワンフェスにMAXのダグラム新作の展示が来たと思ったらネイティブダンサー(J・ロックバギー)で何事かと思いました。いやまあ1/72では未キット化ですが。

■web拍手のレスです。
 >武装神姫のBlu-ray BOX に新規の神姫(ややこしい)が限定で出るみたいですね。かなり気になりますがはてさて。
 というわけで告知が出ていますが、アニメ版メイン4人の武装無し素体の復刻版をBOX購入特典で受注生産するそうです。BOX自体は3月発売ですが、申込期限が来年1月で発送は4月以降とかなり先の話。

 ところでサフ吹き状態のFMGスティレットの写真を見て、これ武装を白く塗ればいけるんじゃないかと思ったりしないでもないです。

■チェインクロニクルVの勢力イベントが明日からですが、今回は開始の2日前に移籍が締め切られたので前回みたいな極端な不均衡は無い・・・といいなあ。


2015/02/10
■昨日も寒いし今日も地元は雪が降るくらいだったしで明日も塗装作業はしないでおこうかと思う昨今です。

■小百合さんの妹は天使1巻を購入。自己評価が低い眼鏡女子の小百合さんの下宿に諸般の事情で別居していた実妹が押しかけてきたけど、なんか羽根と輪っかが付いていた、という話です。
 小百合さんの実家の事情とか今のところ作中であまり突っ込まれない羽根の謎とか今後ややこしい展開につながりそうな要素もありつつ、大筋では妹を好きな姉とやや過剰に姉を好きな妹の話で百合です。


2015/02/11
■本日の更新は先週末に仕上げておいたマスク専用機を。やっぱり寒いので特にそれ以外の作業はしませんでした。


2015/02/12
■胃炎になって以来運動不足気味なのでとりあえず軽く腹筋をしたら胃が壮絶に痛くなって死ぬかと思いました。

■フレームアームズバーサスセット〈ゼルフィカールVSフレズヴェルク=アーテル〉というのが案内開始しています。ショートアニメのDVDとそれに準拠したキット2体のセットとのこと。
 成形色の変更はありますが、個人的にはベースキット自体は両方持っているのでちょっと手を出しづらいです。


2015/02/13
■明日はTFレジェンズの新作の発売日で私はとりあえずジョーシンでウインドブレードだけ予約しておきましたが、未入荷で発売日には届かないのが確定&入荷の目途もまだ立っていないという通知が来ました。最終的に届けば別にいいですが、キャンセル確定になった場合はその後で他所で買おうとしても間に合わなさそうですね。うわあ。
 あとガンプラの方の新作はもう届いたので週末はその辺を作業する予定ですが、なんか今日は雪も降っていたうえに明日も気温は同程度のようなので割と不安です。

HG-UCクロスボーンX1改が受注開始しています。リアスカートの形状が相違する他、マントとスクリューウェッブに加えてX1改には搭載されていないシザーアンカーまで追加。

■TF国内版ユナイトウォリアーズのスぺリオンが各所で受注開始しています。e-HOBBYでだいぶ前に出ていたアレです。

■ゾイドジェネシスのBD-BOXも案内開始していて、初回限定版にはコトブキヤの1/100ムラサメライガーの成形色変更版が付くとのことなので通常版もそのうち案内が来そう。
 個人的には大型機の1/72はちょっと持て余すところもあったので、スケール変更もまあ悪くないかなあ、と。既存キットと並べられないのが少々アレですが。


2015/02/14
■ジョーシンからウインドブレードのキャンセル確定のメールが来たよ! うわあ!
 そしてついカッとなって2月分3種セットの在庫を見つけて注文してしまいました。海外版メインのショップだったのでついでに並行輸入品も注文してえらい出費ですが気にしない。

 で、本日の更新はTKのマッハを。ガンプラの方は一応作業中です。


2015/02/15
■新作キットを片方撮影できたので本日の更新はそれを。


2015/02/16
■胃炎はまだまだ継続中です。

■アメリカのトイフェアでTFの新作が色々と発表されていて、新規造型のでかいマグナスだの超でかいデバスターだのものすごいです。まあ現時点では国内版が出るかどうかは不明ですが。

■D-スタイルのブラックコンボイとバーグラリードッグが案内開始しています。ブラックコンボイは本体は既出のコンボイと色以外同じですが、付属品に新規でジェットパックが追加。


2015/02/17
■ガンダムブレイカー2をぼちぼち回していますが、まだパーツ収集が穴だらけなので派生を改造で作って資金が激減して稼ぎに行ってそれをまた浪費して、という感じで先が見えません。

■ゴッドイーター2レイジバーストの体験版を、本編の通常ミッション(難易度3まで収録)と最初から入っている体験版用ミッション(※配信後にアップデートがあってミッションも追加されています)を一通り終了。
 ダメージが数値で表示されるようになったので、部位によるダメージの通りやすさの差や部位破壊による防御力低下の効果、属性攻撃の有用性等が明確に確認できるようになって快適です。
 新武器の鎌は△攻撃のリーチが長いというか遠くて至近距離の敵には当たらないので使いこなすのが難しそうというか、個人的には短い武器で接近して殴った方が早い感じです。


2015/02/18
■レンアイマンガ新装版を購入。旧版の描き下ろし短編とカバー下の4コマも入っていますが元のあとがきは削除で(代わりに新規のものが追加)、あと旧版の応募者サービスの冊子の分は未収録でした。
 作中の時系列で連載最終回より後の旧版描き下ろしよりさらに後のエピソードが描き下ろしで付いていて、実にダダ甘くていい感じでした。

 ところでその冊子を紛失したようで若干焦っています。旧版に挟んでおいたつもりが別にそんなことなかったぜ。


2015/02/19
■3体セットで注文したTFレジェンズ2月分が無事届きました。ふう。
 ところでヨドバシの店頭在庫(通販の商品ページで確認可能)が小刻みに補充されているので、買いそびれていて近くに店舗がある方は参考までに。あと通販の在庫自体も補充が無いでもないみたいです。

■web拍手のレスです。
 >ジャイオーンって偽ガンダムになるのかな?
 Gレコ作中のガンダムっぽい機体はだいたい全部模造品みたいなものですし、まあ。

■ゴッドイーター2レイジバーストについて、特典DLCのコードに不具合があったとかでアナザーキャラのうち2人が無条件配布になったそうです(参考:公式ブログ)。
 あと製品版の初期アップデートと体験版からの引き継ぎの注意事項についても同ブログに記事が出ています。
 私は体験版の範囲でわからない部分の難易度にちょっと不安がありましたが、結局製品版を購入してみました。今日届いたのでこれからやってみますが、難易度6以前もやりなおす予定なので当分新作パートには入れなさそうですが。


2015/02/20
■前に今月のガンプラはだいたい全部買うと言いましたが、ダークマターは3月だと勘違いしていまして、あれはとりあえず白いのが出るまで(または当分出そうにないと判断できるまで)は保留するつもりなのでやっぱり全部ではないです。
 確定で黒より白が欲しいというのでもなくてどちらかというと白だけど迷っているくらいの気分ですが、主にスペースの問題で両方買うのは厳しいので。

 というわけで週末はHi-νと積んである付録武器を作業する予定。更新の方はジャイオーンの撮影もまだなので未定です。

■魂ウェブに7月一般の先行公開が来ています。

■ゴッドイーター2レイジバーストをぼちぼち進行中。無印では後からアップデートで追加されたサバイバルミッションがストーリーに組み込まれていたり、意外と細かい変更は多いです。
 あと体験版の範囲だとランク4以上のパーツは作れない関係で武器強化はほとんどできませんでしたが、製品版だと複合コア廃止による武器強化の労力軽減が明確になった感じです。用途が限られる武器も気軽に強化できます。


2015/02/21
■ジャイオーンを撮影できたので本日の更新はそれを。
 体調不良につきHi-νの作業を途中で投げてしまいまして、明日フルに動けても撮影までは無理っぽいので明日の更新はたぶん休みます。


2015/02/23
■結局この土日は床に座った姿勢を維持すると胃が気持ち悪くなる状態が続いたのでHi-νは積んだままになりました。
 さらに土曜の夜以降は食欲もどんどん暴落するし日曜には微熱も出て今日は37度4分に悪寒と頭痛付きで胃が固形物どころか液状のものもほぼ受け付けないという有様ですが、つまり週末からの極端な不調は病原菌が原因のようです。そういうわけで病院に行ったらビフィズス菌の錠剤が大量に出ました。
 ちなみに胃そのものが原因で熱が出ることは基本的には無いそうです。

 で、胃炎自体がかれこれ3ヶ月続いているのは変わらないので、とりあえず今の状態が落ち着いたら原因の絞り込みなり薬の見直しなりを図る方向で動いてみる予定。

■まあそんなこんなで当面は体調が安定しなさそうなので、更新についても不定期に休む可能性があります。

■ガンダム35周年記念でHG-UCのノーマルガンダムとガンキャノンをリニューアルするそうです(参考:GUNDAM.INFO)。

■プレミアムバンダイ限定のドライブピット(ドライブの地下基地みたいなアレ)が受注開始しています。トライドロン タイプスピードのダイキャスト製ミニカー付き。
 トライドロンの他形態とバイク2種は別売りのミニカーセットでフォローされますが、そっちには何故かRXのライドロンも混ざっています。


2015/02/26
■一応経過の報告だけしておくと、ここ3日は何も食べられないのでポカリスエットだけ飲んで寝る生活をしています。発熱もあるし一応病院は2箇所で診察を受けたし(月曜には職場の近くの病院に行きましたが、その後はそもそも出勤できていないので2回目は地元の病院に行った次第)感染症には違いないはずなので、まあ1週間もすれば治る・・・んじゃないかなあ。多分。


2015/03/01
■また経過の報告ですが、胃腸の不快感的な症状は前の木曜あたりがピークだったようで、その後は安静にしている分には割と平気です。ただ、相変わらず固形物はおろか流動食も喉と胃が受け付けないので体力がごりごり落ちている感があるうえに先も見えないのでアレですが。どうもタンパク質や炭水化物や脂質が入っていると無理っぽいのでポカリスエットと野菜ジュースを飲んで寝ています。
 ピークが木曜で悪化と回復に同じ日数がかかると仮定すると明日くらいには何も食べられない状態を抜けられるはずですが、まあ希望的観測です。というか長期化で普通に衰弱しているので食えるようになっても即回復とはいかなさそうだしなあ。


2015/03/03
■とりあえずヨーグルトや卵ボーロが多少入るようにはなりました。少量でも胃もたれするうえにそもそも食欲が全く無いので体調はまだグダグダですが。


2015/03/05
■まだ治ったとは言い難いですが、とりあえず消化の悪くないものを少量なら食べられるようにはなりました。ふう。


2015/03/06
■座っていると胃が気持ち悪いのでまだ復調には遠そうです。
 今月のガンプラ新作もだいたい予約済みでマックナイフとポータントはもう届きましたが、積んでいるスターウイニングやHi-νも含めて今週末に作業できるかどうかは体調次第というか無理っぽいというか。そういうわけで週末の更新も未定というか、とりあえず明日はたぶん休みます。

■ところで寝込んでいる間はゴッドイーター2レイジバーストも放置していたのでまだ難易度6が終わったところです。魔法少女大戦とチェインクロニクルVは自然回復分を雑に消化していた程度。


2015/03/08
■まだあまり具合はよくないですが、この週末は一応多少は作業ができたので、とりあえず編集も含めて比較的楽なメカコレをアップしておきます。


2015/03/10
■先週後半の辺りにはちょっと外を歩くと実感できるレベルで体力が落ちていましたが、万全ではないとはいえとりあえず徒歩移動に危険を感じない程度には復調しました。
 あと食欲不振と早期膨満感と胃もたれがまだだいぶアレです。具体的には2週間前にはカロリーメイトの缶入り流動食タイプを少し飲んだだけで胃の不快感が凄まじくて悪寒がするレベルだったのが1缶飲んでも平気な程度には回復しましたが、昼をそれ1缶(200kcal)で済ませて夕方まで特に空腹感が無い程度にはアレです。


2015/03/11
■たぶん復調傾向だと思うけど確証は持てない、という感じの煮え切らない体調です。

■モデルグラフィックスの4月号(2月発売分)を購入。巻頭のBFトライ特集はモデグラのガンプラ特集としては作例が無難で、モノクロページもBFシリーズのキットカタログのみで薄味でした。
 スターウイニングの変形ギミックを潰して2形態作った作例があってリアル形態の方は具体的な加工方法も載っているので、そういう工作をやりたいなら参考にいいかも。

 あとバンダイのベイダー、ストームトルーパー、タイ・アドバンストに加えて新作のタイ・ファイターの作例もありますがAT-STは無し。


2015/03/12
■ところでヨドバシの通販は有機野菜もあるのか。2kg以上からのセット売りなのであまり気軽には使えなさそうですが。

■TFマスターピースのトラックスが案内開始しています。飛行形態があるためか既出のMPカーロボットには無かった台座付き。
 今のところ特にそういう告知は無いですが、ここ最近の実車に変形するMPはリカラー・リデコ以外はたいていアマゾン限定特典があるので、今回も何かあるかも。私はその可能性をすっかり失念して他所で予約を入れてしまいましたが。

■チェインクロニクルVの溜まったアルカナコインをチャレンジガチャに全部突っ込んだところ、フラウ0パロマ3という見事に偏った結果でした。
 パロマはアビリティは経験値アップが目玉で限界突破を完了しても火力はリング交換SSRの中でも低い方というサブ向きのキャラなので、1枚持っていれば充分のような気もします。加えて個人的には弓使いの戦力はもう割と間に合ってもいますが、ログインボーナスの1枚込みで4枚もあるならせっかくなので一応育てておこうかなあ、とか。
 一方フラウは個人的には魔法使いの戦力が足りないのもあって確保しておきたいところでしたが、リング交換で限界突破を完了させるのは交換期限までには間に合いそうだけどまだ足りないという情勢です。


2015/03/13
■Vダッシュとルシファーは到着済みで、あと先週までの分もある程度は作業していますが、仕上げて撮影まで持っていけるかどうかは体調と天候次第なので、週末の更新については未定です。体調に関してはまあ1日1個くらいは組めそうですが、なんか土日が両方雨の予報ですね・・・。
 SDGは今買っても今週末に手を付けるのは無理っぽいし、組むならとりあえず配色には手を入れたいけどまだイメージも定まらないのでとりあえず保留。

■プレミアムバンダイでMGバンシィ・ノルン(緑)が受注開始しています。
 あとTKPBのタイプフォーミュラ用のタイヤセットも受注開始。

■アマゾンでTFロストエイジのBDが2Dのみと3D付きセットのいずれも半額かそれ以下くらいになっています。アマゾン限定迷彩ハウンド付きBDも半額になっていましたが、今は4割引。

GE公式ブログにGE2RBのアップデート1.10の告知が出ています。3月下旬予定とのこと。
 とりあえずスキルインストールにソート機能が付くのはありがたい、というか現状だとかなり管理しづらいですねアレ。


2015/03/14
■本日の更新はマックナイフを。
 塗装作業は意外と順調にできましたが、溜まった在庫をいくつか並行して作業した結果これ以外には何も仕上がっていないので、明日の更新については未定です。

■web拍手のレスです。
 >SDGはあの役所なら絶対悪役眼にしとくべきでしたよね?(フリ
 ウイニングと違って眼パーツが2組あって変形用のバイザー以外に表情を3つ入れられる余裕があるので、普通の眼とは別にアレを入れることも可能ですね(やるとは言っていない)。


2015/03/15
■胃もたれがひどかったのと天候が悪くて撮影ができなかったので今日は休みます。


2015/03/16
■とりあえず物を全く食べられなくなっていた頃よりは明らかに回復していますが、食べられなくなる前の胃炎の状況と比べても悪い、くらいの体調です。というか昨日から悪化気味です。
 あとガンプラは塗装まで終わったのがいくつかありますが、撮影と編集がいつできるかはその・・・。

 そしてまとまった時間が取れて体調が悪くないときはガンプラしてそれ以外はぐったりしているのでGE2RBがずっと放置中です。

■selector infected WIXOSS -Re/verse-1巻を購入。作画が漫画版ファンタジスタドールの人なので要約すると百合です。開幕で少女たちの禁断の愛の物語とか言っちゃう程度には百合です。
 selectorのスピンオフですが、今のところ基本設定が共通で舞台設定もそんなに場所や時期が外れてはいなさそう、という程度で、1巻の範囲では本編との直接的なつながりは特に無いです。
 selectorの仕様上ルリグは全員何がしかの裏があるうえに主人公の思い入れがかなり重いので、そこかしこに不穏でどろどろしたものが見え隠れする感じです。


2015/03/18
■日曜からの不調はいくらかマシにはなってきました。まあ胃炎自体はまだ全然ですが。
 そういうわけで具合悪いし積み在庫も増える傾向ですが、あみあみで半額になっていたコトブキヤのキットをついカッとなって注文したりしています。月末に92式メーサー戦車と一緒に届く予定ですが、その頃には全部パーツ洗って組めるくらい体調に余裕があるといいなあ。
 というか月末発売のMGダブルエックスと合わせると体調が万全でも週末2〜3回分くらいの量なので、いくらかは積むのがほぼ確定ですが。

■プレミアムバンダイで1/48実写版イングラムのメタリックコーティングVer.が受注開始しています。ちなみに以前から告知が出ていたV2用エフェクトはまだ。

■チェインクロニクルVは前のレイドはレベル95まで行って報酬4枚で終了、勢力イベントは総合3位で個人戦績2万9千で終了して、次の魔神イベントは以前カティアを引いていたおかげで特定キャラ用特効武器は1個使えますが特効キャラはチケット使って空振りなのでまあ大した成果は期待できないか、という感じです。


2015/03/19
■えっ何トランジェントって槍2本使うの? と思ったら放送合わせで更新された商品情報(このページの少し下の方)でキットにも2つ付くことが判明して一安心です。

■コトブキヤのスレイプニール(アルドノア・ゼロ)が受注開始しています。1期終盤の重装備とか2期の宇宙用装備とかは無しで、安定翼付きのタイプ。水転写デカールが付属(予定)だそうなので白いラインはそれで対処するみたい。
 コトブキヤショップだと特典で付属武器が1セット追加になるとのこと。


2015/03/20
■ゼロ炎は到着済みです。で、週末の更新に関しては例によって更新するかどうか自体も含めて未定ということで。

■web拍手のレスです。
 >私もGNパルチザンは二個買いかパーツ注文かで悩んでましたがキットに二つ付属は私も一安心しました
 ライトニングとか2個買いしないと再現できない前例もありましたしね。

 >槍2本なら腕が4本ないとバランス悪いなと思ってしまった >EVA並感 あの拡張パーツ残してたかなぁ…
 まあバランスは1本の方がよさそうですね。武器が今までの倍!という直球なパワーアップ感は割と好きですが。

■プレミアムバンダイでシグナルレジェンドバイクセットが受注開始しています(※リンク先は全17種+セット特典を1種追加したものですが、他に特典以外の17種を5〜6種ずつ小分けしたセットも3つあります)。
 平成歴代主役ライダーのバイク(バイクの扱いがやや特殊な響鬼も普通に入っています)とその他いくつかをシグナルバイクにしたもの。シグナルバイクですがドライバーとの連動に関しては収録音声的にマッハドライバーよりドライブドライバーが主体みたいな感じです。

■トイザらス限定のムービーアドバンスドシリーズのブラックナイトオプティマスプライムというのが受注開始しています。アーマーナイトオプティマスを黒くしたもの。ヘルメットが黒ではなく若竹色というのがこの手の黒いオプティマスとしては珍しい印象。
 現時点では完売ですが、今までのザらス限定品のパターンだと何度か補充はありそう。


2015/03/21
■放送終了前には消化しておきたい、ということで本日の更新はG-ルシファーを。
 どうもまた体調が今一つなので明日更新できるかどうかは不明瞭です。


2015/03/22
■体調は悪いですが昨日よりは多少マシ程度でした。で、本日の更新は放送終了前には消化しておきたいシリーズ第2弾のスターウイニングを。


2015/03/23
■胃炎も相変わらずアレですが、それとは無関係に数日前に上唇の裏をガリッと噛んでしまってまだちょっと痛いのが地味につらいです。ところでポビドンヨードは何となく口内炎とか喉の腫れとかその手のものに塗るといい薬と認識して以前から使っていましたが、効用が除菌消毒なのは最近知りました。

魂ウェブ商店にいろいろ追加で、フィギュアーツのトライドロンも来ています。約1/12サイズで2シーターの乗用車だけあって当然でかいのでお値段も相応に。
 あと、2日後に締切のROBOT魂X1改のテストショット写真も追加。

■ひまわりさん第5集を購入。ひまわりさんとまつりが互いに対する認識を改めたりします。個人的には今回も堪能しました。

■チェインクロニクルVの今回の魔神イベントはレベル80台後半で1回に3マナ必要になって、その時点で報酬は確定分のみだったので投げることにしました。


2015/03/24
■プレミアムバンダイでMGのザク06R-2のギャビー・ハザード機が受注開始しています。あと06R-1Aユーマ機と06Sライデン機の再販も。
 ちなみに以前から告知中のV2用エフェクトはもう下旬になったのにまだ。

■魂ウェブ商店の方にROBOT魂ペーネロペーが追加。彩色の相違で2種あります。
 クスィーの2倍までは覚悟していましたが、そのさらに上で正直迷っています。

 それと前回のイベント限定品の抽選販売の当落も確定しています(マイメニューから確認可能)。私はレモンバロンと緑バンシィを申し込んで見事に両方落選でした。

■豆腐百珍(とんぼの本)を購入。江戸期の「豆腐百珍」のレシピ100種を現在入手できる食材で多少アレンジしつつおおむね再現したものと(そもそも名前しか書いていないものもあるので、それについてはアレンジというか類推ですが)、あとその豆腐百珍の成立等の概説、それと新装版では巻末に中国に豆腐料理各種を食べに行った話が追加されています。全頁カラーで写真多め。
 再現が難しいものや凝り過ぎておかしな方向に行ったものもありますが、割とそのまま参考にできそうなものもあって色々です。


2015/03/25
■胃炎発症からかれこれ4ヶ月になるのでとりあえず血液検査をもう1回やってみたら、食事量が減って体重もごりごり減っているおかげか以前基準値を外れていた項目も全部正常値になって、炎症反応も無いし全項目が基準値内で数値的にはむしろ発症前より健康という若干釈然としない結果でした。
 もう1回胃カメラをやるかという話もありましたが、数値に問題が無いので保留に。

 炎症反応(CRP)は大まかには悪性腫瘍や胃炎にも反応するとなっていますが、どうも炎症を伴わない腫瘍や慢性胃炎には反応しないらしいので、反応が無い=問題が無いというわけでもないですが(実際前の胃カメラで粘膜の炎症が確認できたときも無反応でした)。胃に関してはとりあえず無反応なら急性胃炎や胃壁が削れるレベルの潰瘍は除外できるみたい。
 今までの経緯も併せて機能性胃腸症とか神経性胃炎とかその辺のアレと考えるのが妥当っぽいですが、つまり効きそうな薬をしばらく飲んでみて症状が軽減するか様子を見る、というのを繰り返すしかないわけで、まあ割と面倒臭い話です。

■魂ウェブ商店の抽選販売のレモンバロンの表示が昨日の時点では落選になったり当選になったりで安定しない事例がけっこう多かったようで、うちは昨日落選だったのが今朝には当選表示になって午後にメールが来て確定していました。ふう。
 なお、ノルンの方はハズレのまま。


2015/03/26
■どうも胃炎のときに無闇に腰の曲げ伸ばしをするのは胃腸によろしくないようなので、腰回りの筋肉が落ちている感があるけど腹筋もしづらくて困っておりましたが、なんか腕立ての姿勢で腰をまっすぐに伸ばした状態を維持するだけでも腰回りを鍛えられなくもないらしいのでぼちぼち試しています。
 とりあえず胃に負担はあまりかからない感じですが、普通に曲げ伸ばしするのと比べると労力の割に効果が乏しい気がしないでもないです。

■国内販売に関してはタカラトミーモール限定のTFマスターピースのブルーストリークが受注開始しています。数量限定で8月発売。
 カラーリング変更の他、プロールとストリークで形状が相違していた顔や腰のパーツはストリークではなくプロールのを使っているようです。あと通常版ではアマゾン特典だった外付けのキャノン砲も付属しています(カラーリングは相違)。

 個人的には特にダイアクロン世代でもこの型のフェアレディ世代でもないですが、何故かこの色には抵抗できないのでつい注文してしまいました。


2015/03/27
■MGダブルエックスとバンダイのR2-D2&R5-D4が明日届く予定で付録付きHJは購入済み、あとメーサー戦車と在庫と特価で計4個のコトブキヤ製キットが今日届いて、先月末に届いて寝込んで放置したまま手つかずのAT-STと後で買い足したタイ・ファイターも積んであるという状況で、まあ要するにどう考えても手が回らない物量ですがぼちぼち消化していこうかと。
 ちなみにTKも買っていてウルトラチェンジにも最近手を出してTFアドベンチャーもとりあえず2つほどつまんでいます。

 更新については先週までの未消化分がまだあるので多分それを。組むのはダブルエックスを優先したいですが、明日のいつごろ届くかにもよるけどこの週末で仕上げるのはちょっと厳しそう。
 あと体調は現状先週末よりは復調傾向ですが、どうも不安定なので読めません。というか今日の調子が今一つでどうもまた崩れそうな気が若干します。

■昨日のMPブルーストリークですが夜には売り切れたようで、今日の時点で商品ページに受注終了の告知が追加されています。数量限定で一度の購入上限が10個というのはちょっと無理があったような気がしないでもないです。


2015/03/28
■本日の更新はゼロ炎を。ちなみに付録の方はまだ仕上がっていません。MGダブルエックスは届いたのでぼちぼち作業中。

■web拍手のレスです。
 >アニメでクスィーはいつ出るのかと半分忘れてたら最終回とは中々…
 他校の対戦相手か何かかと思っていたら決勝が終わった後とは予想外でした。


2015/03/29
■朝から午後まで雨が続いて空がドン曇りで撮影しづらかったので、本日の更新は以前の未消化分からポータントを。放送終了には間に合ったもののこれ自体の出番は先週で終わりっぽいですが。


2015/03/30
■花見シーズンですが胃炎継続中なので今年は自粛です。まあ去年までも特に花見には行っていませんでしたが。

■ロード・エルメロイII世の事件簿1巻を購入。Fate/Zeroに登場したとある人物(うん、まあ今更名前伏せる必要もほとんど無い気はします)の後の姿であるところのエルメロイII世をメインに据えたスピンオフ小説です。実質主役みたいなものですが主な視点人物は別人(エルメロイII世の弟子)。
 僻地の城に呼び出された魔術師たちがその城の主である魔術師の遺産相続に関わる事件に巻き込まれるという閉鎖環境ミステリ仕立ての話。バトル要素も割とあります。
 聖杯戦争とは無関係なうえに本編に直接登場したキャラもいないしで(凛が時計塔に行くより前の時期の話。ルヴィアはいますが)Fate本編からはかなり離れた内容ですが、あの世界における一般的な魔術師の目標とその手段としての魔術刻印の継承が話の根幹に関わってくるので、それほど無関係でもないです。あと本編のとある英霊に関連するネタがあったり。


2015/03/31
■体調不良&ガンプラ優先で放置している間にゴッドイーター2レイジバーストのアップデート1.10が配信開始していました。

■プレミアムバンダイでHG-UCのV2用エフェクトがやっと受注開始。あと顔が赤いスタークジェガンと各種の羽根っぽいエフェクトの再販も出ています。
 V2用エフェクトだけ5月で残りは6月予定。

■あとSDガンダムコインダス復刻版という意外な物件も。新規3種で当時商品化されなかった光の騎士編のキャラをフォローしているのはわかりますが、残りの復刻9種のうち7種が1弾からで2弾と3弾からは各1種でそれが剣士ゼータと呪術師メッサーラという地味によくわからないラインナップです。主にメッサーラが。

■チェインクロニクルVでリリス狙いで聖都の10連を回したところSSRリフレット、SRダナディ、SRトウカ2枚と確率的には文句なしの当たりでしたが、これで単独ピックアップ期間にSSRを累計5枚引いて全部ピックアップ対象外ということになりました。というかリフレットがピックアップ対象外だけで通算3枚目という偏りっぷりです。いやまあキャラ的には好みですが。
 あとトウカは既に4枚引いていたので1枚余りです。というか聖都のSRが6人でトウカ6枚以外にはイルヘルミナが2枚で他は0〜1枚という偏りっぷりです。戦士としてはレアな全体回復アビリティが便利だし個人的には最初にガチャから引けたSR以上のキャラだから思い入れもあるしで特に不満は無いですが、それにしても何この偏り。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system