雑記 2015年6月分

2015/06/01
■模型関連の作業が滞っているのにもう今週末にはトライオンが来るので多少焦り気味です。ちなみにFAGは今日発送連絡が来ました。

■ひとつ海のパラスアテナ(電撃文庫)を購入。もう2巻も出ていますが1冊目の方。
 地表がほぼ水没して人類は高層建築物の上層や漂流物が集まってできた浮島で生存している未来世界で、無動力のヨットであれやこれやする海洋冒険小説です。
 例によって百合だと聞いたので読んでみたわけですが、いきなり主人公が漂流して淡々と餓死しかけるくらい海洋でサバイバルでした。基本的にちょっと油断すると溺死するか餓死するか鮫に食われるか海賊に襲われるかします。
 百合でもあったし、架空の海洋生物や微妙に間違って継承された文化の描写も面白かったです。


2015/06/02
■FAGその他の5月まとめ分が届いて、ガンプラも入れていたのでキャンペーンのマーキングシールが入っていましたがまたジオン用が増えました。

■ガンプラ8月新作が案内開始しています。ところで紅武者はBBではなくSDGF扱いだしホビーショー発表の新シリーズもBBとは別枠っぽいしで、BB戦士のNo.400はまだ当分おあずけみたいですね。


2015/06/03
■胃炎の長期化に伴い去年の秋頃の時点では年末あたりに何とかしようと思っていた案件が軒並み先送りになっていて、具体的にはHDDレコーダーの購入予定が伸び伸びでトルネの録画を削除して枠を捻出したりしています。結局アレの録画はPSPとVita以外への書き出しは不可能なまま終わりそうで困ったところです。
 あと携帯電話のバッテリーもかなり劣化してきた感じでそろそろ買い替えてもいい頃だけど体調がすっきりしないうちにスマートフォンへの移行とか考えるの面倒臭いし、でも今買い替えるとまた向こう2年くらいは中折れ式を使い続けることになるしなあ、などと思っていましたが、とりあえずバッテリーだけ新調して保留することにしました。・・・うん、このバッテリーが劣化するまではそのまま放置しそうな予感が割とします。
 それとデュナメスアームアームズは発売当時店頭まで行く余裕が無かったので買いそびれました。白アカツキもその後は再販していないしもう無理っぽいです。まああっちは発売後数箇月は残っていましたが。

■プレミアムバンダイでマーマーマンションのぬいぐるみが受注開始しています。特典でシフトカー付き。


2015/06/04
■機動戦士ガンダムUCメカニック&ワールドep7を購入。2冊目をEP6までで区切って残りはどうする気かと思ったら特にMSVとかの派生に行くこともなく普通にEP7単独で1冊でした。今までの傾向からして他社の雑誌企画の外伝とかは扱えないみたいなので妥当なところではありますが。
 おおむね2冊目までと同じ傾向でメカ設定やインタビュー、あとディスプレイ表示の解説等ですが、今回はEP6以前も含めたメカ作画について原画を併録してスタッフが解説する記事もあります。
 あと設定画は迷彩ジェガンや袖付きゲルググ等も収録されていますがザクVはありません。

 ちなみに何故発売からだいぶ経った今頃こんな話題を出してきたのかというと、以前書いておいた文がメモ帳に埋もれていたのを最近見つけたからです。


2015/06/05
■トライオンは明日届く予定なので配達の時間によっては今週末に仕上げるのは無理かも、という情勢です。

■figmaのW号戦車が案内開始しています。外装は成形色のままみたいだし内装もあまり作っていなさそうとはいえ、あんなに巨大なうえに自走ギミックまで付いているにしては意外と安い印象。
 もっとも値段より全長49センチの置き場所の方が問題ですが。いや本当どうしよう。


2015/06/06
■スケジュールが崩壊気味で先週組んだ分を撮影する時間も取れなかったので、とりあえず本日の更新はちょっと前の限定ジェガンを。ちなみにAタイプは2次出荷分で予約したので今月届く予定です。


2015/06/07
■トライオンが間に合ったので本日の更新はそれを。ちなみに今日はこれしか撮影できなかったので次の土曜日の更新も古い在庫になる可能性があります。


2015/06/08
■出先のトイレで用を足していたら上から黒っぽくて光沢のあるあの虫が降ってきたでござるの巻。
 あと30センチもずれていたら直撃コースだったので本当にあぶないところでした。

■web拍手のレスです。
 >勇者オマージュなのはわかりますが枕言葉が四字熟語ってそりゃむしろエルドランだし色合いはむしろアトランジャーとか系だし、もうよくわかんねぇなこりゃ
 分離時に丸ごと余る頭部その他を引き受ける4機目のメカを追加すればアトランジャー感が増しそうですね。

■ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です! 4巻を購入。今回はバレンタイン回が意外と直球でらぶらぶでした。あと全編にわたって戦車で戦う回もあります。


2015/06/09
■なんか胃の調子が崩れ気味ですが、さらに体温が上がって関節が変にだるいので風邪の影響みたいです。

■ダムマンガ2巻を購入。今回も初版特典でダム部女子カード付きです。
 毎回実在のダムを絡めるノルマの割には幅のある内容になっています。あと主人公は今回もそこそこ百合風味です。


2015/06/10
■地元のバス停の近くの植え込みに味噌のカップ容器が中身を8割くらい使った状態で放置されていて地味に不可解でした。あと翌日まだ放置されていて前夜の雨で中身が味噌汁みたいになっていました。

■web拍手のレスです。
 >トライオン3は関節狭くてもいいから完全新規で完全変型合体して欲しかった…。流用なんて…せっかくの勇者ロボ風なんだから空気読め!
 この機会にMGダブルゼータ2.0が来ないものかとちょっと期待していますが、どのみちウミトライオンの頭部は胴体に収納できないと思います。

■チェインクロニクルVで久しぶりに10連を回したらSRカデッサ・リーニャ・ローエンディア各1枚で、表示確率よりは若干いい引きではあるものの特効は出ないし即戦力にもならないという割と残念な結果でした。
 あと月末にコラボイベントをやるそうです。前回同様PSV版の単独企画みたい。


 

2015/06/11
■上がった気温が梅雨入りでまた下がったので自宅でも長袖ですが、寝ている間に右手の手首から先だけを3箇所ほど蚊に刺されました。

■TF国内版レジェンズの10月新作が案内開始しています。ナイトバード、スリップストリーム、ブラックウィドーの3種で、2月のと同様に女性型だらけのラインナップ。それぞれアーシー、ウインドストーム、アニメイテッド版ウィドーのリデコですが、頭部等が新造で海外でも未発売の型になっています。
 ずいぶん攻めたラインナップですが、今までユナイテッドとかレジェンズとかでは滅多に無かったパーツの新造に踏み込んでいるので今後の展開も含めて楽しみです。

 ところでe-HOBBYがセール中で、限定品のTFクラウドもちょっと安くなっています。

■あとマックスファクトリーのminimum factoryの第1弾が案内開始しています。1/20フィギュアのいろプラ的な仕様のプラモデル。


2015/06/12
■また体調不良です。最近たまたまそれとは関係無く前回から3ヶ月ほど経過したので血液検査をしていましたが、白血球と好中球が増えていたので細菌の感染で胃炎に影響が出たとかそういう感じのようです。今回も他の数値はおおむね異常無し。生レバーとか食べてないので肝機能も正常値です(時事ネタ)。
 食欲不振の他に今まで胃もたれがメインだったのが急に胸やけが浮上してきましたが、胃もたれ自体はあまり重くなったりもしていません。ここ数日は横ばい〜若干復調程度で推移しているので、とりあえずこれ以上の悪化は無さそう。

 ジャスティマと黒ザクは予約しましたが、そういうわけで週末の作業はペースが落ちそうです。というか新作はまだ届いていないのでまず初動が遅れそうですが。

■プレミアムバンダイでHG-UCシルヴァ・バレト(ガエル機)が受注開始しています。カラーリング変更の他、頭部がアニメ版設定に準じた形状に。あとファンネル装備型では削除されていたジムヘッド用パーツも今回は付属するとのこと。
 あっちの頭部形状に合わせた商品が出るとはちょっと意外でした。


2015/06/13
■筋肉に変な痛みが出たり体温が上がって頭がふらついたり症状が色々で安定しなくて困ったものですが、まあ全体としては以前の絶食期間と比べればだいぶマシです。
 で、後回しになっていた百式を撮影できたので本日の更新はそれを。新作はジャスティマの方を成形色仕上げにすることにしたので、作業時間が減った分思ったよりは順調です。まだどっちも仕上がってはいないわけですが。


2015/06/14
■ジャスティマが間に合ったので本日の更新はそれを。

■web拍手のレスです。
 >とてもガンダムチームとして並べられたものじゃありませんねえ これは早くver.3.0を出して貰うしか無いですな
 ガンダムチームのくくりで考えると、まずダブルゼータのバージョンが上がらないことには色々厳しいものがありそうな気がします。


2015/06/15
■昨日まで割とグダグダだった体調がいくらか戻ってきた感じで、せめてあと1日早ければ週末をもう少し有効に使えたのに、などと思わなくもないですが、限定ガンプラの発送もある次の週末に不調のピークが来るよりはまだマシですね。
 いや、次の週末の体調が今よりマシという保証も特に無いわけですが。

 そういうわけで今週末にはX2改とスタークジェガンとジェガンAタイプとV2の羽根とガンキャノンとディジェが届く予定です。また積みが増えるよ! やったね!

■ところでトワイライトとトワはジェガンとイングラムより似ていないような気がしました。


2015/06/16
■帰宅1分後くらいに夕立ち的な豪雨が来て危ないところでした。

■web拍手のレスです。
 >思わず「ぜんぜん別人じゃねーか!」と突っ込みたくなったけど、あれでトワだとわかるカナタ王子はさすがお兄様です
 ま、前髪は似ていなくもないですね。うん。

■チェインクロニクルVの今回のイベントはレベル105まで行ってドロップ皆無でガチャから1枚だけ出て確定と合わせて3枚という、まあ2枚で終わった経験も2回あるのでそれよりはマシだけどハズレ引いた感が強い状況です。
 前衛に特効武器持ちを3人並べて借り物の特効キャラと併せた布陣ですが、90台の後半あたりから単純な火力不足が深刻で1回に時間がかかりすぎてどうにもこうにも。
 報酬のチケットでガチャを引いたら2枚目のリーニャが出たのが主な収穫かも。


2015/06/17
■前の日曜までよりは明らかに復調したものの、今ひとつ安定感の無い体調で推移しています。

■バンダイホビー事業部の新作のフレームロボのプレスリリース(PDF)が出ています。明日からのホビーショーで発表とのこと。

■ど先端ナース1巻を購入。光の大社員の次作にあたりますが、今回もおおむねああいうテンションです。
 ナースが好きすぎて頭がおかしい医者と自称・ナースの中のナースがあれやこれやして、特に医療現場の実態がどうのこうのとかそういう要素は無くボケ倒します。
 ちなみに百合要素は1ミリも無いです。


2015/06/18
■前日には夜だけ雨の予報だったのに寝て起きたら1日中雨の予報になっていたうえにもう降り始めていたでござるの巻。

■web拍手のレスです。
 >いきなりで申し訳ないですがコトブキヤが(プロポーション抜群な)幻竜神を出すのはいつですか〜?絶対に需要あると思うんだけど。(なんとなくで見たGGGファイナルの感想)
 もしかして:天竜神
 幻竜神ならプロポーションはともかくD-スタイルで再現可能ですね。そういえばどっちも買って組んだのに撮影していなかったのを思い出しました。

■プレミアムバンダイでRG量産型ズゴックが受注開始しています。限定なのは残念ですが、まあHCMPは赤い方だけ出て量産型は出ないままシリーズが終了したりもしましたしね・・・。
 なお、先週開始したシルヴァ・バレトは9月予定でしたが、こっちは8月。

■ニンニンジャーの九衛門の小槌も受注開始。数量限定ですが、とりあえず今日の夜の時点ではまだ注文できます。

■タカラトミーモール限定UWガーディアンの商品ページの写真が彩色サンプルに差し替えられています(以前のは新造のグルーブが未彩色で残りは海外版)。あと正式なカラーリングの写真の公開が遅れたため受注期間を7月6日まで延長するとのこと。

■あとこれもタカラトミーモール限定のナイトメアメガトロン(実写2作目のリーダークラスメガトロンのリカラー)が公開されています。6月20日から受注開始で2000個限定。

■TFアドベンチャーの7月新作とQTFハローキティも案内開始。この辺もおもちゃショーで展示されています。

■チェインクロニクルVの今回のイベントはレベル108で終了。あと半日あればレベル110の確定報酬が取れましたが、それを取ってもまだ1枚足りないし睡眠時間を削ったり消費アイテムを投入してまで狙うものでもないかなあ、と。


2015/06/19
■前日には夜だけ雨の予報だったのに寝て起きたらまた朝から降っていたでござるの巻(2回目)。
 ところでディジェとプレミアムバンダイ限定キットは到着済みでガンキャノンだけ明日以降の予定です。一応今のところディジェ優先で作業しようかと思っていますが、どのみち明日に撮影まで済ませるのは無理そう。

■昨日からのチェインクロニクルVの単独ピックアップで、もう持っているテレサを強化できたら今後も役に立つかも、ということで副都のガチャで10連を1回やったところ、SSRスティッチア、SRシャクティ、ヴォルグ、アルヴェルト各1枚という結果で、確率的には相当な大当たりだけど単独ピックアップ期間中にピックアップ対象外のSSRしか引けない記録がまた更新されてしまいました。いや本当何なのこれ。
 シャクティは戦力としてはともかく資金稼ぎ用としてはかなり上位の性能だし、スティッチアも騎士と弓使いの2職限定編成でならかなり優秀なようなので、目的からは大幅にずれましたが手札の補強としては悪くはない結果みたい。


2015/06/20
■ガンキャノンが早く届いて撮影まで間に合ったので、本日の更新はそれを。ちなみにディジェその他はまだ全然です。

■TF国内版TAVシリーズのネメシスプライムの写真を。海外版では同じ型がオプティマスとして発売されています。

 本体が丸ごとコンテナ付きのトレーラーに変形。車体側面はそれっぽくなっているだけに、爪先がそのまま丸出しなのがちょっと残念ですが。
 ロボットモードの武器は両脚(コンテナ)の間に収納。上にはみ出ているのがそれです。

 変形は武器以外差し替え無し。手首と足首以外はだいたいフル可動ですが、肩基部の可動にちょっと癖があります。

 ちょっと物足りない大きさですが、まあオプティマス本人じゃないからいいか。


2015/06/21
■ディジェが間に合ったので本日の更新はそれを。週末に2日ともその週の新作をアップできたのはずいぶん久しぶりですね。

■web拍手のレスです。
 >今TFが自分的に超アツい ていうか昨日今日で新情報出まくりでワケがわからない、すごい
 国内版ビルドロンが海外版でオミットされた一部関節の可動まで追加したアップグレード版だったのにも驚きましたが、直後にボットコンで海外版の合体戦士の新情報が山盛りでスカイリンクスのリメイクまで来るとか予想外にも程がありました。色々楽しみすぎてやばいです(置き場所とかが)。


2015/06/22
■越後製菓のきなこ餅が割と予想外の食感でした。

■タカラトミーモールでおもちゃショー限定のブラックコンボイとアルマダメガトロンの抽選販売の受付が開始しています。26日13時までですが、当選の場合はその日の午後にメールが来て月末に発送開始だそうで、意外と早い展開ですね。

■魂ウェブに11月新作の先行公開が出ています。


2015/06/23
■プレミアムバンダイでHG-UCジェガンA2型が受注開始しています。あとD型の再販も。

■8月から上野でやる大河原邦男展(参考記事)で限定ガンプラ(MGストライクフリーダムのリカラー)を販売する・・・という記述と見本写真が今日の昼頃にはリンク先にありましたが、今見たら無くなっていますね。

■あと今週末の次世代ワールドホビーフェアでクリア成形のスターウイニングを販売するとのこと(参考記事)。これを塗装すれば緑色の部分だけクリアで仕上げることもできそうですが、このためだけに千葉までは行けないので見なかったことにします。
 今年は久しぶりに大阪でもガンプラEXPOがありますが、そこで売ったりは・・・ないか。


2015/06/24
■胃炎が7ヶ月を超えました。そういうわけでまだ通院中なわけですが、その病院が諸般の事情で今月いっぱいで休院することになりました。さすがに今日いきなり判明したわけではないですが、6月に入ってから決まったので割と急な話ではあります。世の中想定外のことが起きるものですね。
 そういうわけでいずれ別の病院に移ることになりますが、その前にしばらく市販の漢方薬でも試してみようかしらん。最近処方にも漢方が入ったのでそっちが効くようならそれで済みますが。

■プレミアムバンダイでHG原色ウルトラ怪獣大百科 その2が受注開始しています。ラインナップは攻めているし出来は凄まじいですが価格もものすごいですね・・・。

■あと魂ウェブ商店に追加があって(※受注開始は明日から)、11月のラインナップが確定しています。


2015/06/25
■なんか昨日の夜に急に熱が上がって寝る前に37度8分まで行ったうえに朝起きてすぐ測ったら38度7分もあって汗は出るし体も露骨に熱っぽいしで明らかに異常な感じでしたが、それから急に下がり出して1時間後には37度ちょうどになってその後もだいたいその水準で推移するという不可解な挙動で何事かと思いました。
 胃炎の類で発熱が伴うのは胃腸風邪みたいな急性の感染症以外だとストレス性とか神経性とかそういうのくらいですし、発熱に伴う頭のふらつきやだるさ以外には風邪っぽい症状も無いし、一応病院に行きましたが喉やリンパ腺や呼吸音にも特に異常は無かったので、ストレス性発熱症とかかしらん。

■コトブキヤの1/100継衛改二が案内開始しています。関節構造を以前の継衛から見直しているそうです。コトブキヤショップの特典は箱絵のポスター。
 あとfigmaの一八式も案内開始。通常版のマーキングはイザナ機で、他に直販限定で選択式のマーキングがデカールで付属するブランクVer.があります。

■チェインクロニクルVの今回のイベントの限定キャラがリングガチャに入ったので回してみましたが、前回の限定キャラは最終的にリング400個使って全部ハズレでしたが今回は200個で5枚出て限界突破が完了しました。相変わらず確率の偏りが激しいです。


2015/06/26
■37度で推移していた熱が昨日の夜にまた37度5分まで上がって今朝もそんな感じでそれから下がったり上がったりしつつ頭のふらつきはずっと出ているという割と困った状況ですが、まあ症状が軽くはなっているので様子を見るしかないか。
 で、週末は先週届いた限定キットとかそれ以前の未消化分を作業する予定で、更新もたぶんその辺から出します。MGリナーシタはもうちょっと暇になって体調が安定したら買うかも、ということで当面は保留の予定。

■ところでタカラトミーモールの抽選販売に申し込んでおきましたが外れたようです。

■チェインクロニクルVのリニューアルした勢力イベントが昨日から開始していて、システムは一新したし敵もこれ用の新モデルが複数追加されたしで新鮮味はありますが、他のイベントと比べると消費が軽いうえに回復も割と早いので拘束時間が長いですね。
 なまじ報酬自体は以前より豪華になっているのであまり手も抜けませんが、まあ張り付いている時間があれば何とかなりそうなので、時間かかるうえに運にも左右される魔神イベントよりはマシか。


2015/06/27
■今日は限定キットを多少消化しつつスローペースで推移しましたが、ところで本日の更新は後回しにしていた2週前の黒いザクを。

■TF国内版レジェンズのメガトロンの写真を。

 銀色は可動部やジョイント以外ほぼ全塗装。キャタピラは軟質樹脂で可動です。
 左右の腕をくっつけて砲塔を形成していますが、腕の付け根の関節とは別に左右の腕をまとめて動かす可動部があるので砲塔の旋回も可能。ただし主砲は固定で仰角をつけられません。

 ロボットモードはMPサウンドウェーブとほぼ同じ大きさ。

 足首がほぼ固定(変形の都合で前にだけは曲がります)なのと関節のクリック幅がやや大き目なので、安定して自立できるポージングはやや制限されます。


2015/06/28
■本日の更新は後回しになっていたV2ABを。ところでまたエポパテが硬化不良で作業が滞っています。


2015/06/29
■体温は徐々に下がってきてはいますが頭のふらつきはまだ続いております。あとここ数日眼の周りの筋肉がかなり凝っている感じで、そのせいか頭痛も。・・・まさか眼精疲労?
 ちょっと前に急に首や肩が変な凝り方をしたこともあるので今回のもその流れかもしれませんが、無関係で単に眼の問題だとすると眼科に行く必要があってまた面倒な話です。

■チェインクロニクルVの今回の勢力イベントは土曜の夜に50万ポイント達成して報酬キャラの限界突破が完了しました。必要経験値が重い方なので戦力化には時間がかかりそうですが。
 割と余裕はありましたが、新システムの1回目ということで難易度設定が意図的に低めだったのかも。あとやっぱり運に左右される面が少ないのでその点は楽ですね。
 戦闘回数が増えると難易度が上がってポイント効率が悪化するので、ボーナスタイムに全力で行って他の時間帯には最低限に留めた方が常に回せるだけ回すよりも楽になるかも。


2015/06/30
■財布の中身の補充を忘れていたところに限定ガンプラを前払いで注文して入金した結果として、所持金が合計90円になりました。ちなみにギザ十が1枚含まれます。

■そういうわけでプレミアムバンダイでMGヘビーガンダムG-セルフ(リフレクターパック装備型)が受注開始しています。
 ヘビーガンダムは2.0ではなくパーフェクトガンダムの中身がベースとのこと。フルアーマーが出た当時は2.0よりあっちがよかったなあと思ったりもしましたが、既にフルアーマーとプロトタイプが2.0ベースで出ているのでバランスとしてはどうなんだろうかと思ったりも。


 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system