雑記 2015年7月分

2015/07/01
■頭のふらつきが抜けないし体温が下がったりまた上がったりで安定しませんが、とりあえず胃の調子は胃炎以降ではかなりマシな方です。

■web拍手のレスです。
 >一番立つ瀬が無いのは3.0じゃ…と思ったりもしましたがディテールが合わないか とりあえずコアファイターが無いっていう設定の補強にはなるのかな
 3.0は部分流用はともかく色変えもイベント限定メカニカルクリアVer.くらいで、ほぼバリエーションキットが出ていないのはちょっと意外ですね。
 あと2.0や3.0は割と手が大きめなので、手首の回転が赤い増加装甲に干渉したりするのかも。装甲の形状なり基部の可動なりで回避できそうなのでやっぱり違う気もしますが。

■バンダイコレクター事業部の新作解禁日でしたが、悟空がちょっと気になったのでそれだけ押さえておきました。メタルビルドは結局天も買えなかったので見なかったことにする方向で。

■ゆゆ式7巻を購入。相変わらず教室で駄弁ったり部室で駄弁ったり自宅で駄弁ったりでイベント性の極端に薄い展開で推移しています。でもおかーさんの出番はもうちょっとあってもいいんじゃないかと思いました。


2015/07/02
■先週末に最初にこねたエポパテが全く硬化しないのでその分は破棄して混ぜ直した2回目が一応固くはなっているけどまだ爪を立てて押すと軽く凹む程度の硬化具合で、さっさと捨ててやり直すかこのまま様子を見るかで迷っています。
 結局混合比が狂っていたのが原因みたい。量を増やせば安定するけど少ししか使わない場合だとついケチってしまいます。

■ガンプラ9月新作が案内開始しています。あとフレームロボの第1弾も。ノルンはフレームが緑のが欲しいけどどういう扱いになるかなあ。というかまず出るんだろうかというのがありますが。

■チェインクロニクルVのリングガチャが入れ替わったので400個ほど投入してリネイアとフィリアナが各1枚出ました。ドロップ率が上がるキャラは今まで持っていなかったので助かります。
 あと今回のイベントは単純にハードルがかなり高いのと報酬がアレなので(主に性別が)、ほどほどに手を抜いて無理なく貰えるものだけ貰っておこうかと。


2015/07/03
■結局昨日の夜にエポパテをまた破棄して盛り直したりMGリナーシタを買ったりしましたが、まだ未消化の在庫もあるし明日はちょっと所用もあって作業時間に余裕が無さそうなので、更新内容はその辺とはあまり関係無いものになりそうです。
 あと週明けの月曜は予定がちょっと不透明なので、場合によっては1日休むかも。

 ちなみに今月のガンプラ新作は一通り買う予定です。あとYウイングも予約済み。それとまだ2カ月以上は先の話ですがフレームロボも予約しておきました。

7月のTFの配布キャンペーンの告知が出ています。TFアドベンチャーの7月新作は25日予定なので下旬開始になっている2種はそれに合わせたタイミングになりそうですが、トイザらスのみ中旬開始なのでそれより先になるみたい。


2015/07/04
■夕方から雨でそれまでは曇りの予報だったのに蓋を開けたら朝から1日中降ったり止んだりで難儀しましたが、それはそれとして本日の更新は先月の限定ジェガンを。

■web拍手のレスです。
 >フレームロボは値段も安いので「バカてない?」って量店頭にならんでくれるといいな。見かけもしないでいつの間にか第2弾とかはいやだ。とりあえず1種2個買って組み合わせたいです。
 ホビー事業部でアニメやゲームと連動しないオリジナルコンテンツというのはあまり無かったので、ちょっと読みづらいところはありますね。

■TF国内版TAVシリーズのドリフトの写真を。

 窓は黒ではなくスモーククリア。あと車輪もクリアです。

 顔のヒゲも塗装済み。刀は腰の左に付いたリング状のホルダーに取り付け可能です。なお、ビークルモードでは車体裏面に収納できます。
 刀は硬質樹脂製なので塗装も可能っぽいですが、ホルダーとの噛み合わせは調整しないと剥げそう。

 手首は曲げられますが、回転はしません。


2015/07/05
■本日の更新も限定ジェガンを。ジェガンのキットが増える一方ですごい時代ですね。1/100は一向に出ませんが。

■ところでキュアスカーレットは変身バンクが表情が険しくて火炎が山盛りで大変勇ましいし星矢Ωあたりに混ざっても違和感無さそうだなあとか思っていたら必殺技まで鳳翼天翔か何かみたいでやけにアグレッシブですね。

■TF国内版TAVシリーズのアダムスの写真を。インセクトロン2種とパワーグライドは国内版だけ胸に丸いシールを貼るためのくぼみが付いていますが、これについては形状の変化はありません。海外版に付属のミニコンは削除されていますが。

 緑の色味がかなり違います。左の色が黒い方がTAV版。例の丸いシールは脚の側面で、ビークルモードだと裏側。

 形状の変更はありませんが、海外版ではバイザー状だった眼が塗装でツインアイになっています。
 あと海外版では頭部と首基部は白成形で頭は全面塗装してありましたが、国内版は赤成形。


2015/07/06
■シンフォギアGXは前情報を入れないようにして放送に臨みましたが、1話の冒頭から全力でぶっ飛ばしてその後も全編山盛りで圧倒されました。何これすごい。

■タカラトミーモール限定のMPブルーストリークの発売が9月に延期になったそうです。

■小百合さんの妹は天使2巻を購入。1巻ラストからの引きを消化しつつ妹の愛がますます重いですが、途中から男鹿くんメインのエピソードに突入するので半分くらい小百合さんと妹がほぼ関係無い内容になっています。そっちも百合ですが。


2015/07/07
■胃は相変わらずですが、とりあえず頭のふらつきと眼の凝りは解消しました。ただの疲れ目なら寝れば治るはずだし眼精疲労なら放置では治らなさそうなので結局原因はよくわかりませんが。

■先週の金曜日に書くのを忘れてそのまま放置していましたが、ガンダムの新企画らしきもののサイトが公開されていますね。カウントダウンが表示されていますが、GUNDAM.INFOによるとカウントがゼロになる15日の昼に製作発表会があるそうです。
 初日には画像が真っ黒でしたが、ちょっと影が薄くなっていますね。

■あみあみ等にガンプラの9月再販分の予約が出ていますが、これ本当に全部1ヶ月で出荷できるのかって勢いで大量です。

■チェインクロニクルVの今回のイベントは、とりあえず自然回復だけだと全くどうにもならなさそうなので報酬はシナリオクリア分の1枚だけ取って後は諦めることにしました。


2015/07/08
■タカラトミーモールのブルーストリークですが、9月29日は誤記で8月29日発売だという訂正メールが来ていました。元が8月1日予定だったので結局約1ヶ月遅れに。

■トイザらスの通販に店舗限定のTFアドベンチャーのCLASH OF THE TRANSFORMERSバージョン3種とビッグメガトロナスが登録されています。CLASH OF THE TRANSFORMERSはTAVシリーズのオプティマス(国内版ではネメシスとして出た型)、バンブルビー、サイドスワイプのリカラー。メガトロナスは国内版で言うところのTAVではなくTEDの方に準じた仕様のようです。


2015/07/09
■web拍手のレスです。
 >デバスターが遂に来ーたー 今度は一般なのね 27000円は安いけど高いな!
 メトロプレックスは置き場所の問題で断念しましたが、こっちは分離させればボイジャークラス相当×6体だから何とかなるか・・・と思っていたらどうも最近のボイジャーより一回り大きいくらいのようでちょっと不安になってきました。

■そういうわけでTF国内版UWシリーズのデバスターが解禁しています。おもちゃショーでの発表通りに海外版から色々と仕様変更が入ってさらに豪華な内容でお値段もビッグサイズです。まあ3割引くショップなら2万円は切るし、モール限定にならなかっただけでもまだだいぶ買いやすいですが。

■フレームアームズの輝鎚・甲のバリエーションキットの輝鎚・乙と、あとMSGウェポンユニットの新作2種が案内開始しています。輝鎚・乙は一般販売の狙撃仕様とコトブキヤショップ限定の白兵戦仕様の2種類。
 商品説明によると輝鎚・乙のフレームの材質はABSではなくアーキテクトFMEと同じPSになっているとのこと。輝鎚は元々重くて保持力が不足しがちだったのがさらに重装化しているのでこの措置は助かります。

MGダンバインのトッド機&トカマク機の再販が受注開始。今回も単品と特典付き2種セットがあります。


2015/07/10
■眼の凝りが抜けたと思ったら胸やけが再浮上したり体温が安定しなかったりで相変わらず不調です。最近別件で身辺がごたごたしていて雑事に時間を取られがちなのもあってどうにもこうにも。
 で、R35は予約してありますが今日発送でまだ届いていないので、週末の予定は未定です。あとナックルの方は月まとめに入れたので月末まで届かない予定ですが、多分あれ単独でページを作ったりはしないと思います。

■SDCC(アメリカのイベント)で海外版TFの新情報が色々出ています。スキャッターショット(テックボットのリーダー)の商品化が決まりましたが(シルバーボルトのリデコ)、テックボットの手足要員の発売予定は無いようです。あと前から情報は出ていたヴィクトリオン(既存キャラのリメイクではない新合体戦士。商品としては既出アイテムのリデコですが)も正式発表に。


2015/07/11
■本日の更新はリナーシタを。R35はぼちぼち作業中です。


2015/07/12
■ドムR35が仕上がったので本日の更新はそれを。今見ると可動がかなり厳しいグフはともかく元々HG-UCの出来がよかったドムを新規で作り直す必要があるのか少し疑問でしたが、どうも関節まわりは一長一短というか個人的にはR35ベースのドムと現行HG-UCの二択なら後者を選ぶかな、という感じです。
 いや、もし素ドムじゃなくてドワッジが来たら普通に大喜びしますが。

 ところで昨日のリナーシタは緑を2色使っていましたが、塗った本人が写真を見ながら記事を編集して普通に書き忘れるくらいなので写真だとさっぱりわかりませんね。一応耳のフィンを凝視するとわからなくもないかも。


2015/07/13
■ここのところ体調がアレでしたが、胃炎自体が原因なのか気温が上がったせいなのかよくわかりません。熱帯夜って人類に非友好的ですよね。

■例の新ガンダムのサイトですが、今日の更新で画像の顔付近の影が薄くなって、腰から上はだいたいの形状が把握できるようになっています。

■特に書くことが無いので話題にしていませんでしたが、PSVの魔法少女大戦もぼちぼち継続中です。3つ目の装備スロット開放条件の親密度40以上とか現実的じゃないよなあ、などと思っていた頃もありましたが、既に2人ほど60でカンストしました。まず親密度の上限アップが運任せなので、いまだに30台のキャラもいれば上限が59まで上がってから止まったキャラもいますが。
 あと第3回の魔法少女選抜イベントが開催中で、対象キャラのミッションを1回クリアで1票扱いの人気投票ですが、第1回はイベント限定アイテムを揃えようとすると均等に回す以外の選択肢は無かったし第2回も多少緩和されたとはいえ均等回しの方が有利な内容だったのが、今回ようやく偏った回し方をしてもデメリットが少なくなって趣旨に沿った内容になっています。
 まあランキング報酬に限定品が無いので、特に推したいキャラがいない場合はそもそも回す必要すら無くなったとも言えますが。

 ちなみに個人的にはゲーム部分での使い勝手も含めると白鳥音緒派ですが、お気に入りはI@ちくりんで登録しています。


2015/07/14
■魚で始まる世界史 ニシンとタラとヨーロッパ(新書)を購入。主に西欧の漁業に焦点を当てた本です。
 キリスト教における断食日が肉を食べずに魚を食べる日として確立したことがその後の流れに影響しているので、導入には古代宗教と魚の関連性の話もあります。そこ以外はおおむね各国の漁業の盛衰とか漁業権に関連する国際問題とかそういう話で、当時の食文化とかの話はあまり無いです。干物や塩漬け等の加工方法については、気候や塩の確保といった地理的条件が影響して国家間の相違になったりもしているので多少触れられていますが。
 巻末に昔の文献に載っているレシピがいくつか紹介されていますが、おおむね実際に作ってみることを意図したものではないです。


2015/07/15
■いきなり自宅のルータがつながらなくなって死ぬかと思いました。

ガンダム新作が正式に発表になって、ホビーサイトの方の特設ページも公開されています。キットは1/144HGの他にMGではない1/100も放送に合わせて展開するという最近はご無沙汰だったパターンに。


2015/07/16
■地元に台風が直撃しそうな感じでしたが結局ちょっとずれそうです。まあ最接近が明日の朝だし影響は出そうですが。

■web拍手のレスです。
 >鉄血のおかげでGジェネオリジナル機のバルバトスさん涙目
 フリーダムガンダムに名前の印象を持って行かれたガンダムフリーダムとフリーダム(RGM-196)とかもいますし・・・。

1/20スコープドッグ(メルキア軍カラー)の再販が受注開始しています。


2015/07/17
■台風の最接近自体は朝までに済んだものの、その後も1日中豪雨が続いて夜になっても止まないしでここ数年の台風では地元への影響は大きめです。自宅周辺には特に山も川も無いので割と平気ですが。
 で、朝は電車のダイヤがグダグダになったうえに車内トラブルだか何だかで結局1時間遅れだったよ!
 帰りもダイヤの上では1時間遅れでしたが、実質としては10分遅れ程度。

 ところでカバカーリーとライトニングZは今日発送でまだ届いていません。明日は所用もあるので作業に着手できるかどうかは不明瞭です。


2015/07/18
■本日の更新は先週のTKを。
 
ところで台風の地元交通への影響はむしろ昨日の夜以降が本番みたいな感じで、今日の昼頃までは近畿のJRがほぼ止まっている有様でした。その関係で今日の所用を明日にずらすことになりましたが、カバカーリーとライトニングZは届くのが遅かったので今日はあまり作業が進んでいないし、明日も半日くらい潰れそうなのでアップは遅れそうです。

■web拍手のレスです。
 >V2AB(というかアサルト)って股間が金色なんですね 雨音を聞きながら、唐突に、そんなことを思いました
 旧1/100ではメッキだったという。股間が。

 >バルバトスはフェニックスガンダムの系譜、フリーダムはGセイバー世界の量産機、…なんで我が愛機(の周辺も)はこんなに不遇なんだぁっ!?
 個人的にはドワッジも割と好きですが名前を取られる形になったペズンドワッジも好きなので微妙なところです。


2015/07/19
■ライトニングZが仕上がったので、本日の更新はそれを。


2015/07/20
■カバカーリーも間に合ったので本日の更新はそれを。

■web拍手のレスです。
 >ライトニングゼータ、想定してないデザインなのかどうか分かりませんが、ウェイブライダー形態にしてみたい気はします。
 頭と腕に対して胸がかなり小さくなっていて収納に無理がありそうですが、その辺のサイズ比を修正すれば何とかなりそうな気はします。

■TF海外版コンバイナーウォーズのルークの写真を。海外版プロテクトボットの新メンバーで、国内版ではグルーブが新造されたので今のところ発売予定がありません。

 最近海外で発表になったスィンドルとは可動部のパーツを共有しているようですが、外装はほぼ別物。

 ロボットモードは同規格の合体要員より横幅が広いです。

 手の武器穴は拳の先端に、腕に対して平行に付いています。穴自体を固定火器に見立てられなくもない他、合体用パーツを手に変形させて持たせる場合も他のキャラより自然になります。


2015/07/21
■いよいよ蝉本番ですね。そんな本番いらないですが。

■棺担ぎのクロ。5巻を購入。作中の状況に至った経緯の核心が見えてきましたが、状況を解決できるのかどうかは怪しくなる一方です。


2015/07/22
MG1/100ガンダムフェニーチェリナーシタアルバというのが受注開始しています。大まかにはトリコロールカラーのリナーシタですが、一部パーツの形状が変化しています。

■鉄血関連のキットも案内開始。初報で価格と発売月まで出ていた3種の他に、展示があった青い機体と武器セットもラインナップされています。

食玩ASSAULT KINGDOMのサイコガンダムも受注開始しています。大きいサイコならMIAにHG-UCにGFFと過去にも色々出ていますが、マッシブな体形や可動範囲の拡大で既出商品との差別化はできているっぽいです。個人的には先の3つを全部持っているのでやっぱりちょっと手を出しづらいですが。

■あとコレクター事業部12月新作の先行公開も。ゼータの流れはあったとはいえリックディアスが来るとは意外でした。


2015/07/23
■子供の頃に食べたウナギはおおむね身にやたら弾力があってゴリゴリして皮はさらに固いというかゴム的な感触で、カツオはどうしてこんなあからさまにまずいものを有難がっているのだろうかと疑問に思っていましたが、最近は原産国を明記していないような価格帯のでも普通に柔らかいですね。調理技術の向上があったのか単に昔の我が家では相当な粗悪品しか食べていなかっただけなのかはわかりませんが。

■web拍手のレスです。
 >フレーム入りで価格高騰するMG、に対してフレームを省略して値段を抑えたRE、があるのにフレーム入りでREより安い1/100バルバトス… これもうわかんねぇな
 本体が軽装で装備品も削ってあるしで1/144の低価格はわからないでもないですが、1/100が3000円切っているのは見本写真を見ただけだとよくわからないです。

■チェインクロニクルVのイベントガチャについカッとなって石を10連2セット分投入してSR5枚で特効ゼロという、いつぞやのチケット20枚でSR1枚事件よりは大幅にマシとはいえ当たりかハズレかで言うとかなりハズレ寄りの結果になりました。
 絆システム実装で今まで序盤以外はほぼ無意味だったパーティコスト制限が急に重くなったり所属を意識する必要がでてきたりで、編成の勝手がだいぶ変わって試行錯誤中です。


2015/07/24
■REVIVEガンダムは今日発送でまだ届いていません。別口で予約しておいたYウイングはもう来ましたが。あと付録付きガンダムAとか黄色いズサとかも明日届くはず。
 そういうわけで週末はその辺を組む予定です。

■ディメンションW 8巻を購入。アニメ化するそうですが今やっている話は終わりが全然見えないし大丈夫なのか、と思いましたが、4巻くらいまでの短めのエピソードだけでも1クールなら大丈夫か。
 そういうわけで8巻自体は以前から続いていたエピソードがまだ続いていて、いい感じに盛り上がっていますがまだ当分終わりそうにないです。

■チェインクロニクルVのログインボーナスとイベント報酬のチケット2枚を追加投入したところ両方SRで全体としてのハズレ感はやや軽減されたものの、やっぱり特効は出なかったので詰んだ感が否めません。


2015/07/25
■REVIVEガンダムは届くのが遅かったしYウイングは細かいパーツが多くて組み立てに手間取ったので、本日の更新はちょっと前の限定キットを。ちなみにコアファイターのパーツをこっちに流用したX1改の方も組んではあるのでそのうち出します。

■TF海外版コンバイナーウォーズのオフロードの写真を。海外版スタントロンで当初ワイルドライダーの代わりにラインナップされていた新キャラで、国内版では今のところ発売予定がありません。
 プロテクトボットのファーストエイドと一部パーツを共有していますが、外装の大半は交換されているのであまり似ていません。あと海外で発売予定のアイアンハイドは頭部以外共通。

 ビークルモードの配色はワイルドライダーに近いです。あと後部の荷台に武器パーツの専用ジョイントがあって、5ミリジョイントを使わずに接続可能。

 変形すると色が増えて、ワイルドライダーとはかなり印象が違ってきます。G2や欧州版っぽい雰囲気。


2015/07/26
■REVIVEガンダムが仕上がったので本日の更新はそれを。

■QTFのオプティマス、バンブルビー、ロックダウンの7月に出た方というかアニメ版デザインの方の写真を。ちなみに写真を撮りそびれていますが他のもいくつか購入済みです。

 アニメ版の体形を意識したのか、頭部が従来のものより大きめになっています。というかこの3つだけ並べてもバンブルビーの頭が特にでかいですが。
 バンブルビーのエンブレムは額にモールドが入っていて、ロックダウンはプリントで、オプティマスはフロントに平たい五角形があるだけです。


2015/07/27
■web拍手のレスです。
 >武装神姫がコトブキヤから…ありがとうございます!!!!コンマイめ…!多々買いの日々、再び。開戦までまだありますが、お互い良い戦果が出せると祈って。
 そういうわけでワンフェスでコトブキヤの武装神姫プラモデル(※神姫っぽいFA:Gとかではなく、版権許諾も取得した神姫そのもの)が発表されています。わざわざ神姫(とアムドライバー)以外では滅多に見ない3.2ミリ軸のジョイントを採用するという仕様からも本気の程がうかがえて、これはつまりバイク型や武器型はおろかガルガンチュア復活も夢ではないということですね。
 などという夢物語は置いておいて、キット形式だと塗装で色を変えたりとかも比較的簡単にできそうで夢が広がります。

■コトブキヤのワンフェス限定分のウェブ受注が開始していてFA:G白轟雷もありますが、“十分な数量を見込んでの再生産を予定”しているとのことで、他の限定品はだいたい8月発送ですがこれだけ12月予定になっています。1人2個までだしさすがにそう短期間では売り切れなさそう・・・とか言っていると案外すぐに無くなるかもしれませんが。

■あと書き忘れていましたが、先週末からQTFとTFアドベンチャーの8月新作が案内開始しています。今回も本来アドベンチャーとは無関係な海外版レジェンズクラス相当のアイテムがTAVシリーズ扱いで混ざっていますが、なんかこのサイズのは毎度品薄ですね。


2015/07/28
■FA:Gウェポンセット2が案内開始しています。MSGウェポンユニットのリカラーの詰め合わせで特にこれ用に新造されたパーツはありませんが、クリアパーツの色を変えたものも含まれていて、塗装で対応できない部分なので色が好みなら押さえておいてもいいかも。

■あと、キューポッシュの交換用ボディの広告に使われていたオリジナル頭部が商品化して案内開始しています。首から下と上から着せる布服も付いて通常のキューポッシュよりちょっと低価格ですが、顔は1種類だけで別表情パーツは無いみたい。

■チェインクロニクルVの今回のイベントはとりあえず戦功200万ポイントまでは達成しましたが、自前の特効無しで500万は消費アイテムの備蓄的には何とでもなりそうだけど単純に所要時間が苦行の様相なので諦めることにしました。報酬のうち最後の1枚はランキングが条件で、目標ラインが流動的なのに苦行をやるのはどうにもしんどいしなあ、とか。
 まあメインで使うには性能の割にコストが高すぎて編成しづらいしサブで有用なアビリティも持っていないしで別にいいか、というすっぱい葡萄です。


2015/07/29
■外を歩いていると空気にねっとりとした質量を感じるくらい暑くてげんなりする今日この頃です。

■タカラトミーモール限定のMPサンダークラッカーのページが公開されています。国内2000個限定で8月3日受注開始。MP-11の方のスタースクリームのリカラーのようです。

入間の間(入間人間公式サイト)で安達としまむらの短編が公開されています。4巻より後の話。というか数日前にそれが公開されていますが、もっと前にもう1本単行本に入っていないのが出ていますね。
 ところでその4巻の話もまだしていませんでしたが、作中2年目に突入して安達さんが後ろに3歩下がって斜めに7歩進むような感じで、百合的には十全でした。


2015/07/30
■週間予報を見たら最低気温が平均27度だったんですがこれは。

HG-UCジムUセミストライカーが受注開始しています。あとジムUデザートカラーの再販も。セミストライカーは肩と左前腕の他にスネ外側とリアスカートも新規パーツです。

■きんいろモザイク6巻を購入。アヤヤは堂々の平常運転ですが、アリス母が来日して忍のテンションがさらにおかしくなったりします。


2015/07/31
■週末は在庫を消化する感じで考えております。

■web拍手のレスです。
 >時期が時期だけに「蝉ストライカー」を連想して若干イラッと来たなどと
 あの長い棒でセミをストライクするわけですか。

■SDX三代目大将軍の仕様について告知が出ています。
出荷分全部で胸の玉の模様が上下逆になっていたみたい。
 購入者には別途メールが送られていて、8月20日までに申し込んだ希望者のみに修正パーツを送付するそうなので買った場合は要確認です。

 ちなみに私は買って開封して飾っていたけど素で気が付いていなかったクチです。


 

メニューに戻る

inserted by FC2 system