雑記 2015年8月分

2015/08/01
■最高気温が37℃とかでしたが、窓を開けて換気しながら塗装をしていると扇風機を回していても汗が止まらなくて危機感を覚えるレベルでした。
 で、本日の更新は先週発売のYウイングを。


■TFマスターピースのMP-10の方のコンボイの2015年6月再販分の写真を。

 コンテナを連結した状態だと撮影スペースに入らないので。
 ギミックが多くて遊べるけど置き場所には困ります。

 LGメガトロンとの対比はこんな感じ。サイズが合うと言っていいものかどうかちょっと迷うところです。

 何回目かの再生産ですが、特に金型の傷みによる不良とかは無さそうです。うちの個体は胸の開閉部も左右がずれたりはしていませんでした。
 以前の版で外れやすいと聞いていた人差し指の途中の関節は今回も割と簡単に外れますが。


2015/08/02
■本日の更新は雑誌付録のキットを。そういえばBF関連の付録武器は全然撮影していなかった、というか2つ目の方はいまだにHi-ν本体と一緒に積んだままでした。塗装でちょっと迷っているというのもありますが。

■レーシングミク セパンVer.(フリーイング)の写真を。だいぶ値崩れしていますが一応予約購入です。

 羽根状のパーツの他、サングラスもクリアパーツ。プラカードは体と腕の間を通して下端を台座のくぼみに合わせるだけで、特にどこにも固定はされません。


2015/08/03
■アルティメットスパイダーマンが毎回やたら高密度でいい感じです。あとウルトラマンXも特撮が豪華で楽しみ。

■コレクター事業部の12月新作の解禁日でしたが、そういえば魔進じゃない方のチェイサーは年内には出ないのがほぼ確定ですね。
 とりあえずバッファローマンは押さえておきました。ディアスについては最近ROBOT魂のガンダム系は予約しないと買えない状況にはあまりならないのと、もしシュツルムが出るならそっちの方が欲しいからしばらくは様子見で。いやシュツルムが出る可能性とかあまり無い気はしますが。


2015/08/04
■蛮野の黒いドライブドライバーに表示される顔を見てらいよんチャンを連想しました、などと関西ローカルな話を。ちなみに関西地区は来週から毎年恒例のライダーとプリキュアの放送が飛ぶアレです。

■COMBAT ARMORS MAXのアイアンフットが案内開始しています。もっさりした立ち姿がたまりません。
 ・・・そういえばネイティブダンサーはまだなのか。

■あとオリジンのモビルワーカーのキットも案内開始。


2015/08/05
■魂ウェブ商店にいくつか追加が来ています。フィギュアーツはまだ斧を持っている方のチェイサーが未定なのに超デッドヒートが確定しましたが、3月予定とかなり先です。
 あと1月の物量がものすごいような気がしましたが7割方ハルクバスターのせいな気もします。

■ラーメン大好き小泉さん2巻を購入。小泉さんが朝ラーしたり洋食屋でラーメンを立ち食いしたり新幹線でラーメンを食べに行ったり実はドイツ語を話せることが判明したりします。
 様々な人物が小泉さんに関わりますが、小泉さん自身はラーメン>その他で揺るぎません。あと今回も主に悠が百合度を底上げしています。


2015/08/06
■筆はタミヤの安い方の平筆0号で広い面を塗って、使い込んで毛が抜けて先が細くなってきた平筆0号を細かい塗り分けに回すパターンに落ち着きました。ちょっと傷んできた面相筆より毛が抜けた平筆の方が毛先がバラけにくくて安定するような気がするので。
 あと全部塗りつぶす前提なら、細部は面相筆で気合入れて塗るよりもざっくり塗ってはみ出したところを後でタッチアップした方が結果的に楽なのではないか、という乱暴な考えになりつつあります。まあ失敗の回数が増えると塗りが厚くなって残念なことになりますが。

■プレミアムバンダイでMGジェスタキャノンが受注開始しています。ゲルググキャノンとかジムキャノンとか限定キャノン多いですね。


2015/08/07
■今週の新作のHGとSDBFは今日発送でまだ届いていないので、週末の予定は流動的です。
 あとRGアストレイはどうせ今買っても当分積むことになるのでとりあえず保留で。

■web拍手のレスです。
 >部品戦記ボルトギアというフルメタルロボットが凄すぎて頭悪いです(誉め言葉)。ちょっと気になるけど勇気を振り絞らないとヤケド必死。
 スマートフォンとか持っていないのでアレですが、商品説明に自重と耐荷重の記載があるのがなんかすごいですね。

 >この勢いに乗ってドムキャノンもワンチャン...(無い)
 流用でプロトタイプドムとトロピカルテストドムも出せて有望ですね!(夢見がちな目で)
 ・・・ハーモニーオブガンダムにはもうちょっと頑張ってもらいたかったです。

■プレミアムバンダイでネクストシフトカーセットレンジャーキーセット LOST EDITIONが受注開始しています。どっちも商品ページがやたら縦に長いです。

■トイザらスの通販がセール中で、ガンプラとかTFとかが若干値引きされている他、一部は特価になっています。ガンプラの特価品はもう軒並み品切れですが。
 TFは先週発売のザらス限定品も値下げ対象になっている他、去年の限定品のロールバーが半額くらいまで下がっていました。

■あとTFユナイトウォリアーズのデバスターがアマゾンで37%引まで下がっています。


2015/08/08
■新作は作業中でまだ仕上がっていないので、本日の更新はとりあえずTKの残りを消化しておきます。

■プロテクトボットは見た目がグルーブよりルークが好みなのと、彩色も主にホットスポットが海外版の方が好みなのでそっちで済ませることにしました。
 そういうわけでTF海外版コンバイナーウォーズのホットスポットの写真を。国内版ではUWガーディアンのセット内容に含まれます。新規型ですが、今後オンスロートに流用予定。

 はしごの先端には合体形態の頭が入っていますが、手順通りに変形すれば顔は全く見えないようになっています。
 はしごは根元で縦と横に旋回可能で、先端がさらに曲がります。
 武器はとりあえずはしごの基部に付けておきましたが、先端や車体後部側面にも取り付けは可能。

 単体ロボットモードは腰と足首、手首以外はだいたい可動。うちの個体は膝がちょっと緩いです。
 合体形態はいずれ他のメンバーを消化した後にでも。


2015/08/09
■紅武者を何とか仕上げたので本日の更新はそれを。

■web拍手のレスです。
 >最初の宣材だかではガーディアンの顔丸出しで腰砕けになりました …何をどうすればあんなミスができるんだろう(笑
 あれに限らず海外版の宣材は変形ミスが大胆でクラクラしますね。肩の位置が低すぎるクラシックランボルとか。

■TF海外版コンバイナーウォーズのストリートワイズの写真を。国内版ではUWガーディアンのセット内容に含まれます。一応デッドエンド等とパーツを共有している部分がありますが、外装は完全に新規です。

 国内版ではライトグレーですが、海外版は白。ただ、成形色が同じチームのファーストエイドやルークとは相違していて乳白色になっています。

 ロボットモードも関節まわり以外はほぼ新規パーツ。


2015/08/10
■チェインクロニクルVの魔神イベントが今日からで、普段は週の後半から開始なのに珍しい・・・と思っていたら世間的には今週は盆休みなのか。
 そういうわけで去年から職場の固定休暇が無くなっているので(一応休暇自体はあるにはあります)、更新の方はとりあえずカレンダー通りにやる予定です。

■で、チェインクロニクルVのイベントガチャにチケットを3枚入れてSSRリフレットが来て当たりと言っていい引きではありましたが、今までに累計4枚のリフレットが全部別のキャラの単独ピックアップ期間に出たというものすごい偏り方です。
 ここまで来るともう1枚引いて上限まで育てたいところですが、リフレットがピックアップ対象のときに狙うと別のキャラが来るパターンになりそうな予感がしないでもないです。


2015/08/11
■いつまで猛暑日が続くのかと思っていたら関西地区では明日あたりには終わるようです。その2日後くらいにはまた再開するようですが。

■発売中止になっていたコトブキヤのウサギアが再起動だそうです。ところでマリンカイザーは(以下略)。

■PSVの魔法少女大戦の前回のイベントはたまたま特効シールの引きが良かったのと後半の最高難易度ミッションがそんなに難しくなかったのもあって久しぶりに300位以内を目標にしてみましたが、残り2分の時点で暫定250位には入っていたのに最終的に290位台の後半というかなり際どい位置でした。まあランキング更新が10分毎くらいなので残り2時間切ったあたりからの暫定順位はあまり当てになりませんが。
 この程度でも石のカケラを100個くらい溶かしたので(普段全く使わないからストック自体は1000個近くありましたが)、100位以内とかどんなペースでやっているのかちょっと想像がつきません。


2015/08/12
■通勤電車が普段より空いている感じでした。まあ今休むより普通に電車が混雑する平日に休んだ方が得な気もするしそれは別にいいですが、これから金曜にかけて多少下がった気温が土曜からまた上がる予報なので塗装がつらそうです。

■チェインクロニクルVは前回の魔神イベントの特効キャラもスキル範囲が自分の位置とは無関係に敵陣十字状で、変則的なうえに自陣に踏み込んできた敵には全く当たらないという割と困った仕様でしたが、今回の特効キャラは自分の前方約2マスに着弾するというこれまた変則的な範囲で、前衛を接敵させる位置によって立ち位置の調整が必要で何とも面倒臭いです。
 まだレベル40程度なのでスキルを1〜2回当てれば終わるから大した問題でもないですが、高難易度になると余計な苦労が増えそう。ちなみに今のところ全部ハズレです。


2015/08/13
■この時期に休日ダイヤを適用されると通勤は逆に普段より混雑しますね・・・。JRは平日ダイヤですが。

■アマゾンでNXEDGE STYLEのデスティニーが1072円になっています。7〜11日以内発送なので、検索結果にはもっと早い発送の業者出品分の価格が出ますが。


2015/08/14
■フレームアームズの新作を買ったりキャンペーン合わせでガンプラを買い足したりもしましたが、まず先週の新作の残りが仕上がっていなかったりします。
 そういうわけで週末の更新については、先週の未消化分が間に合えばそれを出して無理なら在庫で、という感じで。

■チェインクロニクルVの魔神イベントはレベル80まで来て全部空振りなので勝ち負けで言うと負けの予感しかしません。


2015/08/15
■1日中今週買い足したキットを作業していて夕方になって先週の新作の残りの仕上げを忘れていたことに気が付きました。そういうわけで本日の更新はその辺は後回しにして、ちょっと前に買って塗り足した物件を。

■TF海外版コンバイナーウォーズのファーストエイドの写真を。国内版ではUWガーディアンのセット内容に含まれます。先行したオフロードとパーツを共有していますが、外装の大半は専用パーツです。

 ビークルモードで露出する部分の共通パーツはタイヤくらいで、車体のガワは全部新造です。

 ロボットモードは上腕や太股等、あと武器が共通。


2015/08/16
■昨日忘れていたレオパルド的なものを仕上げたので、本日の更新はそれを。

■そういうわけでTF海外版CWのプロテクトボットが揃いました。

 ・・・よく見ると揃っていないというかプロテクトボットじゃない人が混ざっていますが、ブレイズとアルファブラボーは顔以外は色が違うだけだし顔の形状自体はアルファブラボーの方が好みだし、ルークを入れている時点でどのみちオリジナルメンバーにはならないし、とかそういう理由で代役を入れています。
 ストリートワイズが白い海外版だとヘリ部分も白い方が色のバランスがよさそうだと思ったりもしましたが、アルファブラボー自体はルークやファーストエイドと同じ白ですがストリートワイズだけは色味が違う乳白色なので、結局ちょっと不統一です。

 で、合体形態のガーディアン(ディフェンダー)。
 腰と足首以外の関節はだいたい可動。大型でかなり重くなりますが、自重で崩れない程度の保持力はあります。

 大きさはこんな感じ。

 ついでに国内版スぺリオンと。撮影スペースが足りなくて横が見切れていますが。


2015/08/17
■盆休みの更新が土日の平常運転分だけというのもアレなので、本日は夏の特別企画として写真ネタを豪華2本立てです。・・・うん、まあ需要はあまり無さそうな物件のうえに都合3回目の特別企画ですが。しかも姫路城の方ではかなり豪快なミスもやらかしていますが。
 ちなみにまだ未アップの在庫が特別企画もう1回分はありまして、もうJOYJOYシリーズ制覇にも手が届きかけてきた状況です。

■web拍手のレスです。
 >>特にそのつもりは無いようです 絶望しかない…
 BB戦士のヴェルデバスターが素バスターへの流用を完全に捨てた設計だったときの気分をちょっと思い出したりしました。

 >ピクシーとなると旧1/144のビームナイフとかも持ってきた方が良かったのでは?
 ナイフ本体はともかくホルダーがちょっと気軽には移植できないですねアレは。


2015/08/18
■フレームアームズのバルチャーのパーツに不具合があったので交換対応をするそうです(参考:コトブキヤ公式)。キット丸ごとではなく該当ランナーもしくはパーツ1個だけ返送でも可とのこと。
 不良が出た顔パーツはこれの他に同じ形状で分割して色分けしてあるものがもう1組付属する構成なので、そっちを使えば特に問題は無かったりしますが。

■アマゾンで今度はNXEDGEのジェネシックが1072円です。デスティニーも今日の時点では同じ値段で在庫あり。

■チェインクロニクルVの魔神イベントはレベル100前後の救援でドロップが2回あったのでレベル110までの確定報酬と併せて限界突破は完了できました。自前の分はレベル112までのドロップとガチャが全部ハズレでしたが。


2015/08/19
■駅構内にカラーコーンが置いてあったので雨漏りか何かかと思ったらハト糞注意って書いてありました。

■ウルトラ怪獣擬人化計画ギャラクシー☆デイズ1巻を購入。キャラ以外はおおむねスタンダードで手堅い萌え4コマです。
 基本的にウルトラ怪獣擬人化計画のキャラ以外は登場しないので人間とかウルトラマンとかはいません。
 あとそれなりに百合です。ゴモラ×ベムスターとかガッツ星人×ペガッサ星人とか元ネタを知っているとかえって混乱する新世界です。


2015/08/20
■デッドプール:スーサイド・キングスを購入。感想を後回しにしていたら次の邦訳も出たうえに邦訳連続刊行まで決定したりしていますが。
 最初に要点をかいつまんで書くと、今回もゆかいな傭兵のデッドプールさんが軽口を叩きながらひどい目に遭ったり遭わせたりする話です。
 全5話の表題作と1話で終わる短編を収録。かなり分厚かった邦訳の前作(パニッシャーとセットになった分もカウントすると前々作ですが)と比べると薄めになっています。
 表題作の方はデッドプールが爆破テロの濡れ衣を着せられて真犯人を追う羽目になる話。舞台はニューヨークで敵も人間サイズで人間型のヴィランなので、秘境と宇宙と並行世界を股にかけて恐竜やゾンビと戦って世界の危機をどうにかした前作より地に足が付いた話ですが、他タイトルの主役級のキャラも数人出演していてにぎやかな展開です。
 短編の方は諸般の事情でデッドプールが変装して殺人TV番組に出演することになる話で、脇役が馬鹿馬鹿しいギミックでどんどん死んでいく下品でスットコドッコイなノリです。
 あと今回も注釈が小冊子というか2つ折りの紙で付属。マーヴルゾンビーズと直接つながっていた前作とは違って今回は話の大筋は単体で完結しているので、解説は主に小ネタですが。

 ところで前作と今作の作画は別の人ですが、顔というかマスクの形がけっこう違いますね。黒い部分の輪郭線とマスク先端の突起が顕著ですが。


2015/08/21
■パーフェクトパックは到着済みで、あと明日以降にはMGジムキャノンその他の限定キットも届く予定なので、週末はその辺を組む予定です。

■魂ウェブに来年1月新作の先行公開が来ています。


2015/08/22
■キャラホビでコトブキヤHMMマリンカイザー復活の告知が出たそうなので、本日の更新はだいぶ前に組んだHMM版Zナイトを。まあ今週の新作がまだ何も仕上がっていないという理由もありますが。

■1/8レーシングミク2014Ver.の写真を。

 デコマスと比べると肌が色白になっていますが、黄色っぽいとか赤っぽいとかの不自然な肌色ではないからまあいいか。
 今までは毎年クリアパーツやメタリックを多用したデザインでしたが、今回はその辺は腰の謎メカに集約されていて(手につながっているケーブルがクリア成形))本体の質感表現は従来より大人しめ。水色のグラデーションやライトグレーの模様やスポンサーロゴもあるのでそんなに平坦な印象は無いですが。
 腰の謎メカは一応着脱可能ですが、外すと腰と手の甲の接続穴が露出するので外した状態での展示は想定されていません。
 台座が小さ目で髪の広がりが横より縦方向メインなので、動きのあるポーズの割に比較的省スペースです。


2015/08/23
■9月発送分がまだ受注中なので、本日の更新は限定キット優先でカテドラルを。ジムキャノンもぼちぼち組んでいます。

■ねんどろいどこ〜で 南みれぃ キャンディアラモードサイリウムコーデの写真を。ちなみにコーデの名前がどれもこれも長くて今一つ把握できていません。

 通常のねんどろいどにあるオプションパーツが完全に廃止されていて、パッケージも大幅にコンパクトです。

 顔と髪の分解は可能で首基部は通常のねんどろいどと同型のジョイントで、あと胴体も腰で上下に分離可能ですが、手足は接着されています。
 シリーズ内で髪、顔、上半身、下半身の交換が可能だそうです。これしか持っていないので自分では試していませんが。
 台座は通常ラインの正方形ではなく六角形のもの。の接続は足先に付いた軸を直接挿す構成で、支柱はありません。


2015/08/24
■プレミアムバンダイでMGアルトロンガンダムEWHGプロトタイプグフ(機動実証機 サンドカラーVer.)が受注開始しています。ナタクは旧1/100でもドラゴンハングの保持に無理がありましたが、今回はそれ用の支柱が付くそうです。

■あとHG原色ウルトラ怪獣大百科の新作の鬼スペシャルが受注開始。なまはげは鬼に入るのか。

■それと一般流通でスターウォーズの1/12ボバ・フェットと1/144スレーヴIが案内開始。

■TFアドベンチャーとQTFの9月新作も案内開始しています。ハピネットには他のショップには出ていないTAV29とTAVVS04も登録されていますが、写真は無いので詳細は不明。


2015/08/25
■どうもこの夏の関西方面のJRは台風が通過した後のダイヤの乱れが例年より格段にひどいというか、さすがに台風の翌日に駅の手前で満員電車を数時間足止めする正気を疑う事態になった直後なので今回は相応に対応するだろうと思っていましたが別にそんなことはなかったので無駄に疲れました。

■web拍手のレスです。
 >なんだよ!中止から急に復活したかと思ったらよりにもよってデススティンガーとバッティングって!どっちも買わせていただきます!
 なんか今年の終盤は大きめのキットがどんどん出てきて色々と不安になってきました。

■そういうわけでコトブキヤのHMMデススティンガーが案内開始しています。通常版の他にコトブキヤショップ限定でカラーリング変更&付属品追加のヒルツ仕様も。
 あとマリンカイザーとウサギアも案内開始。どちらもコトブキヤショップだと特典パーツ付きです。
 他に既出キットの再販が色々出ています。

■それとWAVEの1/35ターボカスタムも来ましたが、ザ・ラストレッドショルダー仕様の4機セットのみ。個人的には正直一度に同型4個は迷うところです。今回はST仕様なので、いずれPS仕様のターボカスタムも何らかの形で出そうな気はしますが。


2015/08/26
■付録目当てでHJを押さえておきましたが、本体も含めて塗装をどうしたものか考えがまとまっていません。
 ところでHGバルバトスとグレイズの製品に近い配色の未塗装テストショットが載っていて早いなあと思いましたが、ここ数作の流れだとバルバトスは10月上旬には出るだろうからもう発売まで1ヶ月半もないのか。

■アマゾンで鎧武外伝 斬月/バロン編のBDのロックシード付きの方が60%引になっています。通常版BDより安いです。

■チェインクロニクルVのいわゆる踏破イベントは第1回がチケット20枚使って特効SR1枚だけ、第2回は10連2セットで特効無しと散々だったので、今回はチケット3枚で全部ハズレだった時点であきらめてリングショップで特効A武器を買って済ませました。
 まあ今回はキャラ特性的に3枚確保できれば充分っぽいので気楽に行きます。というか前回特効が来なかった代わりにSRビエンタを引けたのでサブ要員はもう間に合っているというのもありますが。


2015/08/27
■2.0準拠のMGプロトタイプガンダムも出たしそろそろG-3を買っておこうかと思ったらあまり在庫無いですね。地元のジョーシンは2号機が3.0と2.0とOYW0079とOYWアニメカラーも在庫があってG-3は無しでした。
 形状の相違は無いので、最悪2号機の2.0を買って塗れば済む話ではありますが。

■デッドプール:デッド・ヘッド・リデンプションを購入。今までのものより各話のページ数が大幅に少ない短編集です。
 デッドプールが異星人と戦ったりヤギと戦ったりサンタクロースと戦ったり卓球で戦ったりカナダの代表ヒーローとして招聘されたり来日して相撲の修行をしたり、あと第二次大戦の頃に活動していたゴールデンエイジ・デッドプールの誕生経緯が語られたりもします(※デッドプールの初登場は90年代)。ふざけたり意外と渋かったり狂ったりメタだったりで色々です。


2015/08/28
■バーサル騎士は今日発送でまだ届いていないので、とりあえず明日は無理っぽいです。あとHJ付録はそれ用の2個目のフリーダムを月まとめ分に同梱したらまだ発送すらされていないので当分先になりそう。というかまだ普通に組んだ方のフリーダムもアップしていませんが。
 レッドウォーリアはとりあえず様子見で。ヘビーガンダムも出るしどうせならアメイジングじゃない方が欲しいですがどうも可能性は薄そうだし、9月は新作が多くなくて比較的時間に余裕がありそうなのでそのうち買うかもしれませんが。

■バーナード嬢曰く。1巻を購入。もう2巻も出ていますが。
 本が好きというか難しそうな本を読んでいる自分を演出したい自称バーナード嬢(他称は本名もしくはド嬢)とそれなりに本を読んでいる周辺人物が主に図書室で駄弁る読書漫画です。ゴセシケを語ったり恋空を語ったり新潮文庫の紐状のしおりを語ったりします。


2015/08/29
■バーサル騎士は作業中です。そういうわけで本日の更新はGセルフを。ジムキャノンも仕上がっていますが、受注がもう終わったのでとりあえず後回しで。
 ちなみにHJ付録用の2個目のフリーダムですが、発送通知のメールだけ1日遅延していて物自体は今日届きました。

■web拍手のレスです。
 >久しぶりに近くのザラスに行くと在庫処分とかでガンプラとかが色々安くて困る。ドア銃980円とか行くしかないじゃないですか!?
 半ドア(ええ声)がいくらでも聴けるというあれですか。あとこっちの地元ではガンプラの値下げはモックアーミーくらいでしたが、何故かカスタマイズパーツが10個を超えました。

■QTFハローキティと、あと比較も兼ねてついでにQTFコンボイ(オプティマスじゃない方)の写真を。
 ちなみにハローキティは通常のQTFとは違ってボックスパッケージで、側面に“のうりょくち”と簡単なキャラ紹介もあります。キティを模したロボットではなく本人がコラボによってトランスフォーム能力を修得した姿だそうです。
 あと今後発売予定のコラボQTFも、写真を見る限りでは頭部以外ハローキティと共通の造型になるみたい。

 まずビークルモード。ハローキティの方はコンテナ側面の模様はシールです。
 ハローキティのフロントはカラーリングも含めてコンボイを模したデザインになっていますが、車体とコンテナのバランスがかなり相違しています。

 ロボットモード。コンボイの方も腕が肩に対して固定になっていたり脚を構成するパーツの一部が車体外側を兼ねていたりと他のQTFとは構造がやや相違していますが、ハローキティは他のQTFからパーツ配置が大幅に変化しています。
 こっちの水玉模様や胸のマークはシールではなくプリント。


2015/08/30
■バーサル騎士が仕上がったので本日の更新はそれを。フルアーマー騎士からもう丸1年経っていることにさっき気が付いて時の流れの速さに少々焦りました。

■TF国内版UWメナゾールを買いましたが全形態の写真を撮る余裕も無いので、とりあえず手足要員を海外版サイクロナスと合体させたガルバトロナスの写真を。

 設定上はガルバトロナスには誰を合体させても構わないようですが、個人的にはデストロン的な配色の方が落ち着きます。
 あとモーターマスターはシルバーボルトやホットスポットと違って単体ロボットモードのまま頭部だけ合体形態用のものと入れ替えが可能。
 ところでモーターマスターは胴体のラメ入りプラの強度がやや低いようで、腰の回転軸の周辺等の破損報告がいくつか出ています。とりあえず変形の際に腰を曲げるときは股間ではなく曲げ軸のすぐ下を押すとか、合体形態では腰の横回転軸に負荷がかからないように注意して扱うとかすれば多少はマシ・・・かも。


2015/08/31
■数日前に”9月は新作が多くなくて比較的時間に余裕がありそう”などと抜かしたわたくしでしたが、今日プレミアムバンダイから9月の限定ガンプラの発送日通知メールが5件ほど来たので中旬以降はむしろ全く余裕が無かったです。

■web拍手のレスです。
 >今回のバーサル騎士の手描き(ですよね?)の眼は個人的にイメージにぴったりで感動しました(最近のシールの眼は無機的な感じがしてちょっと苦手) 見たところキットのに比べてやや寄り目気味に描くのがコツでしょうか?
 瞳の位置は感覚で決めるしかないので、とりあえず描き込んでみて違和感があったら修正して位置や大きさをずらす、というのを繰り返しています。ぶっちゃけ面倒くさいです。
 LG騎士ガンダム型については今回で4回目だったので、以前組んだ分を参考にできるし新規キットよりはだいぶ楽でしたが。


■アマゾンにTFアドベンチャーとQTFの10月新作が来ています。例月よりやけに早いですが、画像ももう出ています。

■プレミアムバンダイでMGクロスボーンX2とX3の再販が受注開始しています。あとナタクが2次受注に切り替えに。ここ最近は切り替えのタイミングが一時期より遅い印象なので初回の生産数上限を増やしたのかと思っていましたがそうでもないのか。


 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system