雑記 2015年10月分

2015/10/01
■プレミアムバンダイでヘルヘイムの果実が受注開始しています。扱いとしては食玩で、中身の白っぽい玉がタブレットケースになっています。
 定価3780円&まとめ発送不可と地味にいいお値段で、個人的にはちょっと迷っています。
 ところで商品ページがほぼ小林豊特集と化しているのは一体。

■あと仮面ライダーゴースト関連の新商品が色々解禁されていて、現時点だと一応ネタバレなので商品名は伏せますがアクションフィギュアの新作やバイク的なものもあります。


2015/10/02
■バルバトスはたぶん明日届くはず。あと月まとめに入れていたDスタイルのスタースクリームも到着済みなので週末はその辺を組みます。
 ジェットロンの残り2人を買うかどうかは、とりあえずスタスクを組んでから考えようかと。

■ガンプラ12月新作がいくつか解禁されています。だいたい雑誌で既出の内容ですが、”HG1/144ガンダムバルバトス & 長距離輸送ブースター(仮)”というのも。写真は無いですが全長370mmだそうです。
 あと1/100グレイズにはバルバトス第1形態(HGで組み換え可能な2形態のうち肩装甲が無い方)の左腕が付属するとのこと。

HG原色ウルトラ怪獣大百科の新作が受注開始。女ヤプールはあの能面を被っただけという容姿が怪獣図鑑で周囲から浮いていたのが個人的にはとても印象に残っていますが、フィギュアで欲しいかと言われると、その、まあ。
 あとプレミアムバンダイつながりで、∀シンとプロトタイプグフが2次受注に切り替わっています。

■来年2月にMPウルトラマグナスの再販があるそうで、e-HOBBYやあみあみ等で受注開始しています。


2015/10/03
■バルバトスは届くのが遅かったのでまだあまり進んでいませんが、別の今日発売の新作が早い時間に届いていたので本日の更新はそっちを。

■QTFのクリフとバンブル(バンブルビーじゃない方)の写真を。

 ビークルモードでは形状は全く同じですが、塗装パターンはけっこう変化しています。

 頭部のみ形状が相違します。頭部はバンブルは黄色成形ですがクリフは赤も塗装。
 バンブルの時点で胸はコペンのフロントなのに脚にもG1版を踏襲してビートルのフロントが付いているというちょっと変なデザインでしたが、その型を流用したクリフの脚にもクリフとは全く関係無いビートルのフロントが付いていてますます変です。


2015/10/04
■バルバトスが仕上がったので本日の更新はそれを。

■メガハウスの白面金剛九尾イヅナの写真を。

 とにかくしっぽのボリュームがものすごいです。しっぽは中空のようで、見た目よりは軽いですが。
 服の大半はパール塗装で、髪やしっぽ、顔以外の肌にも軽くパールが吹いてあります。というか太股までパールなのに袖にはパールを吹いていないがちょっと違和感がありますが、うちの個体以外でもそうなっているらしいのでそういう仕様みたい。
 胸や足先の玉はクリアパーツ。右手は素手のものも付属して交換可能です。

 本体はアスタロットとほぼ同じ大きさですが、全体としてはボリュームにかなり差があります。


2015/10/05
■鉄血の1話の感想としては、次の週末には武器セットのおまけでモビルワーカーが手に入るのはありがたいけどできればもう少し大きめのスケールのも欲しいなあ、と思いました。

■デッドプールの兵法入門を購入。表題作の全4話のミニシリーズのみ掲載で、今までのデッドプールの邦訳本で一番安いだけあってページ数も少な目です。
 他の邦訳本のタイトルは原題をそのままカタカナ表記にしていますが、これの原題は”DEADPOOL’s Art of War”で、Art of Warは孫子(書物の方)の英題。
 突拍子もない経緯で孫子の原本(のようなもの)を入手したデッドプールがそれを使って作家デビューを企図し、兵法書を売るために戦争を起こそうという実にしょうもない動機でロキを焚き付けてアスガルドと地球をしっちゃかめっちゃかにして自分も割とひどい目に遭うというトンチキな話です。
 デッドプールにしてはグロ描写は控えめで、ゲストキャラ山盛りで終始ドタバタします。あとロキが終始出ずっぱりです。


2015/10/06
■サンテレビが急に深夜枠でモスピーダの再放送を始めていました。

■web拍手のレスです。
 >モビルワーカーは成形色がデザートカラーだといいな〜、思うけど多分武器メインのいろなんだろーな〜。小さいままでいいから5.・6個セットになったのが欲しくなりました。
 色が違う機体が何機もいるし数は欲しいですね。

■フレームアームズのドゥルガーUが案内開始しています。ドゥルガーのツノと武装を変更したもの。今回もフレームの材質はABSではなくアーキテクトFMEと同じものとのこと。あと例によってコトブキヤショップだと特典パーツが付きます。


2015/10/07
■先週末あたりから風邪気味で広く浅く体調不良だったのがぼちぼち復調傾向に入ってきました。

■TFマスターピースのホットロディマスとレーザーウェーブ、レジェンズのスプラングが案内開始しています。レーザーウェーブは3月で他は2月。あと1月のQTF新作とか2月のやわらかトランスフォーマー(QTFの音声機能付きぬいぐるみ)とかもあります。
 レーザーウェーブの形状が実にそれっぽくて楽しみです。

■あとダイアクロンのダイアバトルスV2も案内開始。これは5月予定とずいぶん先です。初回版は付属のダイアクロン隊員フィギュアが1体増えるとのこと(本来は3体)。
 あと公式サイトのプレスリリースによると、カラーリングが異なるプロトタイプが10月26日からタカラトミーモールで受注開始だそうです(現時点ではモールには通常版しか登録されていません)。

■PSVの魔法少女大戦はようやっと大半のキャラの親密度上限がカンストしたので、成長が遅れていたキャラもぼちぼち育ってきました。福岡の子はレベル50以上で魔法に追尾が付くので一気に頼もしくなります。


2015/10/08
■胃炎はまだ継続中でもう10ヶ月を過ぎましたが、まあ6〜7月あたりと比べると8月以降は自覚症状が軽くはなっているのと、体重が最初の数ヶ月でゴリゴリ減ってその後ほぼ横ばいで推移していたのが微増に転じたので、まあ復調傾向ではあるようです。
 自覚症状が残っているのに体重が増えだしたのは釈然としないものがないでもないですが。

■NYCCで海外版TFの新作が展示されていますが、以前から断片的な情報はあったブロードキャストに加えてガルバトロンとかヘッドマスターリメイクとか色々と新展開で楽しみです。まあ今のところは海外版だけの話で国内版は未定なわけですが。


2015/10/09
■グレイズと武器セットは今日発送で明日届くはずですが、ここのところ届く時間が遅い傾向なので予定は不明瞭です。まあ連休だから最悪でも月曜には何とかできそうですが。
 ところでオープニングの滑空砲装備バルバトスを再現するにはグレイズの肩装甲を白と青で塗る必要があるので、副産物の肩装甲が無いグレイズをどうしようかと思っていましたが、来月のオプションセット2にバズーカ装備用の別デザインの肩装甲が付くからそっちを付ければ済むのか。

■web拍手のレスです。
 >ここへ来てCWナスの価値が自分の中で急上昇…撃たれる役のボイジャースタスクも欲しいですよ奥様 クラウド版買っとけばよかった人妻
 デラックスクラスだとちょっと物足りないし海外版CWリーダークラスだと王冠もあるけどちょっと大きすぎるしで、新ガルバトロンと絡めるにはクラウド版がいいサイズになりそうですね。まあ私は先日のセールもスルーしてしまったわけですが。

■タカラトミーモールでUSAエディション ダイナザウラーの抽選販売の告知が出ています。受付は13日から。
 海外の復刻商品の国内導入みたいです。

RGアストレイブルーフレームが受注開始しています。刀が無くなって新規造形のバズーカが追加。
 あとMGレッドフレームの再販も。他にPGバンシィ用アームドアーマーが2次に切り替わっていますが、今回は翌月ではなk2ヶ月飛んで来年1月予定です。

ガメラ50周年記念のスペシャル映像だとかが製作されたそうで、ショートバージョンがネット配信されています。


2015/10/10
■グレイズと武器セットはやっぱり届く時間が遅かったので作業が押してグダグダです。で、本日の更新は前のA2型と一緒に再販分が届いたD型ジェガンを。
 シルバーウィークはこれとA2型と改造スタークジェガンでHGジェガンを3個連続で組むという個人的ジェガン特集でした。

■ねんどろいどこ〜で プリパラ 東堂シオン ベイビーモンスターサイリウムコーデの写真を。というか前に買った分と並べた写真1枚だけですが。あと相変わらず商品名が長いです。

 今回も頭部は通常のねんどろいどと同等に分解可能で、後は腰の上下分割のみ。頭はサイドポニーとアクセサリも着脱できて、髪は基部で軸可動。


2015/10/11
■グレイズが仕上がったので本日の更新はそれを。武器セットは明日以降にやります。


2015/10/12
■昨日に引き続き本日の更新は武器セットを。


2015/10/13
■風邪は治りかけていたような気がしたのは気のせいだったようでこの連休も安定感の無い体調でした。

■ゴッドイーターリザレクションの体験版をやってみましたが、GE2RBのシステムをそのまま使ってGEBを作り直したみたいな感じでした。
 一応新要素として捕食アクションのバリエーションが増えていますが、2RBからブラッドアーツとレイジバーストが無くなっているので、できることの幅は相対的にやや狭いです。GEBとの比較なら武器系統が倍近くに増えているので選択肢も増えていますが。
 敵に新しい攻撃モーションが追加されていますが、軒並み長く持続するのでちょっとテンポが悪くなった気も。
 ストーリー部分は体験版の範囲だと画質以外は丸っきり同じみたい。一応NPCの支援効果発動時のイベントは2RBを踏襲して追加されていますが。
 GEB未プレイなら悪くなさそうですが、GEBと2RBをプレイ済みだと体験版の範囲だけ見る分にはあまり変わり映えしないのも否めないところで、でも何だかんだで割と楽しいのでどうしたものかと迷っております。


2015/10/14
■膝は歩くのに支障は全く無いけどなんか弱い痛みが残っている、という状態からほぼ横ばいで推移しています。

■デッドプール:モンキー・ビジネスを購入。表題作の連作の他に1話完結の短編が2本入っています。
 表題作は殺人犯を追うスパイダーマンが居合わせたデッドプールとともに暗殺者の猿ヒットモンキーと対峙する、というかスパイダーマンがデッドプールにストーキングされたうえにヒットモンキーとの騒動にも巻き込まれる話。デッドプールがヒーローへの転身を図っている時期のエピソードでなおかつ殺傷を避ける方針のスパイディもほぼ出ずっぱりなので、今回もグロ描写は控えめです。
 今回初登場のヒットモンキーも猿の暗殺者という出オチ感のすごい設定のうえに猿なので基本喋らない割にキャラが立っていていい感じでした。書籍情報で登場が告知されていたファンタスティックフォーの出番は2ページで終わりますが。
 短編はデッドプールが長距離バスで移動中に強盗に遭う話と、ヒットモンキーのオリジンの話。それぞれ単独で特に他の既存キャラは絡みません。


2015/10/15
■北海道土産の白いブラックサンダーというのを頂きました。

1/144ホワイトベースカタパルトデッキが受注開始しています。HGUCシリーズ用となっていますが、これ自体はホビーオンラインショップではなくメガトレショップ扱いで個別配送。
 あとMG量産型百式改が2次受注に切り替わっています。


2015/10/16
■例によってシュヴァルベはまだ届いていないし届く時間も遅そうなので日曜に間に合うかどうかという感じです。あとセミストライカーと青リナーシタも明日届く予定。
 リナーシタアルバを注文した時点では、その後年末までに限定MGがさらに3種類も出るとか全く想定していなかったわけですが。

HG-UC1/144Gディフェンサー&フライングアーマーベースジャバー(ZガンダムVer.)の再販が受注開始していて、特集ページにはREVIVE版Mk-Uと組み合わせた写真が追加されています。


2015/10/17
■シュヴァルベは先週までよりは早く届きました。で、まだ作業中ですが、GCの新作を撮影できたので本日の更新はそれを。


2015/10/18
■シュヴァルベが仕上がったので本日の更新はそれを。先週に続いて2個買ったので2個分です。

■ちょっと前に話題に出たので、カバヤTFガムのキングポセイドンの写真を。

 各形態を全部撮る余裕が無かったので合体形態だけですが。
 当時品を参考に部分塗装していますが、当時品が成形色を同系2色使っていてTFガムで1色に省かれた部分については妥協してそのままにしました。


2015/10/19
■この週末も体調がグダグダというか主に胃が悪いです。並行して明らかに胃とは無関係な鼻とか頭にも多少不調があったので風邪の影響・・・なのかなあ。
 ところでリナーシタアルバは週末に届いた一方でナタクは二次なので来月ですが、MGが同時に2つ届いても時間が足りなくて積むだけなのでまあいいか。・・・来月にはそのナタクとジェスタキャノンが同時に来る予定ですが。


2015/10/20
■サークルKサンクスがファミリーマートに吸収される運びになりましたが、職場の最寄りのコンビニがサンクスで2番目がファミリーマートでもうちょっと離れるとさらにもう1つファミリーマートがあったりしますがどうなるのかしら。

ROBOT魂の新シリーズの告知が出ています。個人的には全体的なフォルムはガンプラがあまり行かない方向性なのもあって楽しみですが、この路線ならそのディテールは無い方がいいのではないかと思わなくもないです。どうも可動のための分割線を馴染ませるためっぽくもありますが。

メカコレ 大ガミラス帝国軍艦載機セット 〜銀河の果て編〜が受注開始しています。1/1000ガミラス艦セット3と三段空母3種のおまけキットをまとめたもので、スヌーカのみドメル艦隊仕様とは別に本土防衛機仕様が追加されています。

■コトブキヤのアストラナガンが案内開始しています。通常版の他にガンファミリアやエフェクトパーツ等が追加されるコトブキヤショップ限定版もあります。


2015/10/21
■期日の迫った案件を何とか処理したと思ったら期日を10日ほど前方に勘違いしていたので割と徒労でした。もし逆方向に勘違いしていたらと思うとなかなかのホラーですが。

■ひとつ海のパラスアテナ3巻を購入。今回もサバイバルとアクションで海洋冒険です。あと百合的には1巻の時点ではまだ今後の路線変更も全くありえなくはない構成でしたが、今回はもう今更百合じゃない方に振るとかなり不自然になりそうな勢いで百合です。


2015/10/22
■タカラトミーモールにTFマスターピースのラムジェットの告知が出て・・・いましたが、その後公開を停止する旨の告知が出て商品ページは閲覧できない状態になっています。
 当初の情報では26日受注開始で国内2000個限定。その辺の予定には変更がありそうですが。
 MP-11の方のスタースクリームのリデコで、頭部や主翼、武装が新規パーツ。今までのTTモールでの数量限定TFは既出品の色を変えただけとか海外版商品をそのまま持ってきただけとかだったので、ちょっと意外な展開です。
 あとこれはMPスタースクリームのリニューアルは当分無さそうですね。

■それとダイアバトルスV2プロトタイプの商品ページも公開に。26日受注開始で、こちらには特に販売数の限定は無いようです。
 通常版では今のところグリーンの1体しか公開されていないダイアクロン隊員フィギュアの写真が、こっちは3体分公開されています。

■魂ウェブ商店の4月と5月分が色々追加されています(受注は明日から)。HI-METAL Rストライクバルキリーは11月4日までは台座付きの魂ネイション2015開催記念版を受注して、以降は通常版の受注に切り替わるとのこと。
 今までフォウとリカラー以外は全部一般だったダンバインに初の限定新規ABが来ていたり、テリーマンやラーメンマンも出ていないのに超人血盟軍が先に揃いそうな雰囲気になったりしています。
 あとハルクバスターの二次受注も。


2015/10/23
■今週は週明けからずっと具合悪いというか食後に時間差で胃のつかえ感か重めの胃部不快感の二択が来るのが続いております。症状の種類や重さにどうも安定感が無くて翌日の体調が読みづらいのが面倒なところです。
 で、新作キットは特に無いので週末は体調に問題が無ければ先週届いた限定キットに手を付ける予定ですが、問題無しで済むかどうかは怪しいところです。

■web拍手のレスです。
 >アニメイテッドのラムジェットを思えばつまり…(演技でもないことを言ってみる
 つまり尖ったヘルメットが着脱可能なんですねーやったー(視線を逸らしながら)。

MGアメイジングエクシアの受注が開始しています。12月予定で、その前に11月のEXPOでも販売するとのこと。

■e-HOBBY限定のTFレジェンズのデッドロックが受注開始しています。本体はTFユナイテッド版ドリフトのリカラーで、武装は一部変更。


2015/10/24
■病院に行って後は大人しくしておきました。量を控えておけば食事は普通に摂れる程度なのでいつぞやよりはずっと軽いですが。
 で、本日の更新は前に組んだデストロンのニューリーダーを。

■TFマスターピースのエグゾースト(再販分)の写真を。ホイルジャックのリデコです。ホイルジャックの流用元のダイアクロンのランチアストラトスにバリエーションとして存在していたものが元ネタ。

 ビークルモードでは武装(写真では付けていません)を除く本体の形状はホイルジャックと全く同じ。車体前部の赤の塗り分けに変な段差があったりリアウイングが半分だけ無地になっていたりします。理由は何となく察せられないこともないですが。

 ロボットモードでは頭部が前述のダイアクロン版バリエーションに準じたデザインで新造されています。
 武装は肩キャノンが2連装で銃身というかミサイルが短いものに変更されています。手持ち銃は形状はホイルジャックと同じ。肩キャノンはホイルジャックと互換性があります。
 あとイモビライザー(オレンジ色の物体)が付属。アニメでのホイルジャックの発明品ですが、玩具設定としてはもう1個作って保管してあったものをエグゾーストが盗んだことになっています。
 アンテナの展開・収納は組み替え式。展示可能な台座がある他、手で持つこともできます。


2015/10/25
■体調は悪化はしていないものの大して復調した気もしないので今日も自宅でごろごろしていました。
 で、本日の更新は前に組んだ赤いのを。

■ROBOT魂のアシュラテンプルの写真を。SIDE HMは今までスルーしていましたが、これはデザインが好きだったので。そしてラインナップが半分以上限定なのでグルーンとか買っておけばよかったかと今更ちょっと後悔しています。

 ピンクは成形色で、赤はメタリック塗装。
 写真では色々省いていますが、パワーランチャーはケーブル込みで2セット付属します。

 肩のバインダーはサブアーム先端の手で保持する構造で、バインダー基部の可動はほぼ手首の回転のみです。


2015/10/26
■今日も胃のつかえ感が出っぱなしでした。まあ吐き気よりはずっとマシなのと、胃炎関連の症状としては考えられる原因が限られていて余計な心配が少ないので多少は気が楽ですが。

■アマゾンでDX戦極ドライバーとゲネシスドライバーを12月3日入荷予定で予約を取っているので、どうも仕様変更無しで再出荷があるようです。例によって一番上に出るのは現時点で在庫がある業者出品分なので“こちらからもご購入いただけます”の新品の出品の方を参照。


2015/10/27
■昨日書いたアマゾンのDX戦極ドライバーとゲネシスドライバーは品切れと受注再開を繰り返していますね。

■小杉センセイはコドモ好き2巻を購入。特に路線を変えることもなくおねロリで突き進んで完結しています。あとロリコンだったら育ってしまったら興味が無くなるのではないか、という問題が提示されて一応の回答も出ています。


2015/10/28
■角川ソフィア文庫ジャパノロジーコレクションの根付 NETSUKEと妖怪 YOKAIを購入。いずれも文庫版で図版は全部カラー印刷です。
 根付 NETSUKEは根付の歴史や分類、材質・製法、観賞のポイント等を、具体例としての根付の写真を交えつつ解説した入門書みたいな感じ。とりあえず根付に関して素人の私としてはわかりやすくていい感じでした。
 妖怪 YOKAIは文章はもっと少な目で、解説より妖怪画そのものを多めに収録しています。画稿は新しいものが明治とかで江戸くらいのが多め。
 この手の専門書としては安上がりで場所も取らないし、個人的にはいい感じだったので他の既刊もぼちぼち買ってみようかと。


2015/10/29
■体調不良はとりあえずピークは抜けた感じですが、どうも戻りが遅いです。

■サンダーボルトがアニメ化するそうで、ティザーサイトが公開されています。

■魂ネイションの展示品の情報がぼちぼち出回っていますが、フィギュアーツのロードバロンが確定っぽかったりグライアとかトゥランファムとかメタス改とか色々と意外なものもあったりで楽しみ。

■PSVの魔法少女大戦はようやっと親密度上限が全員カンストしました。福岡の子が下から2番目で一番遅かったのは加入がもっと前だった熊本の子。
 あと親密度の現在値もカンストしていないキャラが10人切っているくらいですが、これ全員カンストすると用途が無くなった名産品が溢れますね。


2015/10/30
■とりあえずモビルワーカーは今日発送で明日届く予定ですが、まだ具合悪いので積むかもしれません。

HG1/144モビルワーカー(ラル機)プロトタイプグフ(機動実証機 ブルーカラーVer.)が受注開始しています。先に受注開始したヤマトのメカコレセットは2月予定でしたが、今度のは両方1月。
 どちらもカラーリングの変更だけで造形に変化は無いみたい。

■あとラッキューロのソフビも受注開始。


2015/10/31
■まだ体調は今一つですが作業できないほどでもなかったので作業自体はいくらか進めましたが、モビルワーカーは届いたのが夕方だったのでまだ全然手を付けていないしアップは来週以降になりそうです。
 で、本日の更新はスーパーガンダムを。ビルドMk-Uが出た当時に素のMk-Uを手直ししたついでに撮影したのをそのまま2年ほどほったらかしにしていたという物件ですが、さすがにREVIVEが出る前には消化しておこうかと。あとすーぱーふみなも発売が近いですし(ほぼ無関係)。

■完成品の方の35メカトロウィーゴ しろ の写真を。

 パッケージの紙箱の中にほぼ同寸の透明な樹脂ケースが入っていて、その中に固定用のブリスターと本体が入っています。底面と本体をつないで固定する支柱もあるので、ブリスターを抜けばそのまま展示ケースとして使えます。

 とりあえず手近にあった1/35スケールの模型と。

 関節は一通り動きますが、肩と股関節がボールジョイントだけで横にはあまり動かないのでポージングの自由度はそれなり。

 頭部の開閉と各部外装の着脱が可能。外装にはダイキャストが多用されています。


 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system