雑記 2016年1月分

2016/01/01
■新年をもてーい。などと今一つわかりづらい駄洒落で開幕してみましたが、今年もよろしくお願いします。
 で、年明け最初の更新はいつの間にか長期休暇恒例になっていた豪華2本立てをお送りします。どの辺が豪華かというと、・・・えーと、作業時間でしょうか。この程度の仕上げでも同価格帯のガンプラの数倍はかかりますし。

■新年なので何かおめでたいものでも、ということでありがたい神様の像の写真でも。

 そういうわけでダイアモンドセレクト(正規国内流通は豆魚雷)のH.P.ラヴクラフト/クトゥル バンクの写真を。ありがたいというか名状しがたい神様ですが。
 なお、箱は無くてこれがビニール袋に入っているだけの梱包で、メーカー表示等は台座の底面にシールで貼ってあります。
 本体は中空の1パーツ成形で、造型も塗装もざっくりしています。緑色の部分は悪くない雰囲気ですが、手足の爪は塗り分けがけっこう歪んでいて、寄って見るとけっこう気になります。
 背面側の左の羽根の付け根あたりに穴があって商品名のとおり貯金箱になっていますが、どこにも開閉できる部分が無いので(成形の際の湯口が台座の下面にあったようですが、接着して塞がれています)、取り出す際にはどこかに穴を開けて壊すしかないです。

 けっこう大き目で(※写真のAGE-1は1/144)、体積の割には軽いですが中身が空洞の割には意外とずっしりしています。


2016/01/02
■未消化の在庫が増えてきたし、せっかくなので本日の更新も2本立てで。厳密にはキット3個ですが。
 2199メカコレの17と18は何となくスルーしていましたが、あと2つでシリーズが揃うならそのうち組もうかしら。

■web拍手のレスです。
 >明けましておめでとうございます♪神姫の為の準備…つまりさっさと積みを崩せと言うコトですね?(特にFA)
 でしょうねえ(買うだけ買って積みっぱなしのMSGウェポンシステムを横目で見ながら)。


2016/01/03
■昨日に引き続き、せっかくなので正月休み最後の更新も2本立てで。


2016/01/04
■仕事始めでしたが、通勤時間帯は29日程でもないですが28日よりは明らかに人が少ない感じでした。

■なり×ゆきリビング1巻を購入。酔った勢いで同居することになった社会人女子2人があれやこれやする4コマです。生臭くならない程度に生活感のある空気で、あと振り切れてはいないですがそこそこ百合っぽいです。

■チェインクロニクルVの今回のイベントはレベル100の時点でガチャから1枚と102でドロップ1枚で、110の確定報酬を取って終了しました。
 なんか今回敵が極端に固くて、レベル50台でもうバフスキルで攻撃力を上げないと1ソウル撃破が無理で70台でバフ併用でも2ソウルが怪しくなって110は3ソウル全力でも削りきれない有様で大変でした。

 ところで前回のアップデート以来戦闘前の読み込みまたは戦闘中にC2エラーで止まることがあからさまに多くなってどうにも困りものです。以前はデータ更新直後の戦闘前の読み込みで稀に止まる程度でしたが、最近はソフトを再起動して1回目の戦闘は問題無く済んで2回目の途中で止まるとかいう不意打ちも繰り出してくるので対処できません。
 というか問題は戦闘のAP消費が戦闘開始前に処理されてその後止まろうが返還も戦闘のやり直しもできずにAPだけ損になることで、これ課金制ゲームとしては割と致命傷な気がしますが。


2016/01/05
■ところで大掃除の次の日に太股の裏に変な痛みが出ましたが、2日以上の時間差で来なくて安心しました。

■海老川兼武デザインワークスを購入。巻頭にイラスト、モニターデザイン、カラーリング案等の彩色ラフ、メタルビルドの開発用画稿等がカラーで掲載されていて、後はモノクロで設定画とラフ案がぎっしり載っています。コメントも多め。それと巻末にはインタビューもあります。
 ストレインとかキディ・グレイドとかの2000年代前半のものから今年のものまでアニメのデザインはだいたいフォローしてあるようです。鉄血もイサリビとグレイズ系3種が掲載。フルメタの画稿はアニメ版と原作版が個別に掲載されています。全身図の他に内装やギミック解説等の画稿もありますが、GNアームズがラフ案だけで決定稿は載っていなかったりといった抜けもあります。
 ガンダム関連は00のものは模型誌企画のMSVもありますが、BFやAGEのは未収録。ただ、AGEのコロコロ漫画版のバリエーション機は載っていたりします。というかあれのデザインも担当していたのか。
 AGEのスプリガンの回想に出てきたGバウンサーのようでちょっと違う機体(正式名称無し)の設定画、イタリア国旗カラーに決まる前のフェニーチェ彩色案、最初期案でAGE-1と2の間に入っていた宇宙世紀のガンダムでいうとMk-U的な機体、提案してみたけど展開の都合で没になったというコーラサワー専用ジンクスVといった割と珍しい画稿も色々あります。
 設定画に書き込まれた説明や指定もある程度載っているので、例えばビルドブースターMk-Uのアームに付いているダクトは当初は新規パーツと入れ替えて余ったMk-Uの胸のパーツを転用することが想定されていた、といった情報もあります。


2016/01/06
■web拍手のレスです。
 >Gバウンサー・デオスとかいう名前を聞いたことがありましたが…>ジラード機 ゲームだとあれに限らず相当なバリエーション設定があるようですね
 他の媒体にも出たアルティメス等を除くとゲーム版独自ウェアはゲーム用の頭身が低いCG以外にちゃんとした画稿が無いようで、グレートメカニックのムックでも縮小したラフだけだったし今回も未収録ですね。AGE-1ソーディアだけは後でアニメに出たので今回はそれ用の設定画が掲載されていましたが。

■バンダイコレクターズ事業部の一般新作の受注開始日でしたが、今回はハローキティとマジンガーZのコラボ商品も出ています。で、特設ページでどうしてこんなことになったのかというショートアニメも公開に。

■selector infected WIXOSS-Re/verse- 2巻を購入。1巻より大幅に分厚くなってこれで完結です。今回も特典カード付き。
 セレクターのシステムそのものをどうこうする方向には踏み込まずに、主要な登場人物がそれぞれの個人的な問題に一応の答えなり解答への方向なりを見つけて終わる感じです。
 やっぱり2巻で納めるには要素が多すぎてちょっと消化不良な感じも否めないですが、尺が短いのを惜しいと思うくらいには楽しめました。あと百合度はかなり高めです。


2016/01/07
くら寿司の恵方巻の新製品のまめ巻が、なんか駄洒落ネーミングがどうでもよくなる勢いのインパクトでした。

■バンダイのプラモデル3月新作が案内開始しています。ハイレゾリューションモデルの価格も判明。あと鉄血HGは3月にも名称不明機体が出るそうです。
 個人的には三角ビートルが楽しみ。

■新米姉妹のふたりごはん1巻を購入。親の再婚で姉妹になった活動的で直感的な姉と一見クールそうに見えてそうでもない料理が趣味の妹が、親が海外に行ったので2人であれやこれやする話です。
 いきなり生ハム原木が出てきたり材料は普通だけど手間はかかる料理が来たりありあわせの材料で簡単に作れるのが出たりで料理漫画としても幅が広いですが、当方としては姉妹が仲良しなだけで白ご飯3杯はいける口なのでそういう意味でも大変おいしくいただけました。


2016/01/08
■RGウイングEWはとりあえずスルー予定なので、この連休の更新は在庫を消化していく予定です。

■カスタムメイド! 1巻を購入。ちんちくりんで隠れオタクで豪邸暮らしで一人称が“ぼく”のお嬢様と色々とボリューミーでハイスペックな眼鏡メイドがあれやこれやする話です。
 おおむね素直でかわいくて少々ポンコツというか内面も設定年齢より幼いお嬢様を、感情をあまり表に出さないけど無表情にお嬢様を撮影しまくったりする眼鏡メイドやその姉や先輩メイドや同級生その他の周囲の人々が愛でたり甘やかしたりする感じで推移します。


2016/01/09
■まだ在庫に余裕があるので、本日の更新も2本立てでマリンカイザーとソフビを。なお、ソフビは全4種×2のうちアソート多めの5種のみです。


2016/01/10
■本日の更新も引き続き2本立てで、ちょっと前の限定キットとその流れで買っただいぶ前の一般販売キットを。


2016/01/11
■本日の更新も引き続き2本立てで、後回しにしていたら機を逸したSWのキットを。
 まだ在庫は割と残っていますが、来週以降は新作キットもあるし編集に回す時間の余裕が無くなりそうなので、そろそろ2本立てはやめると思います。


2016/01/12
■ディメンションW 9巻を購入。イースター島編も大詰めに入って、ようやく事の真相がいくらか見えてきますがまだ終わりません。
 ところでアニメが放送開始しましたが、アルが声のせいで急に胡散臭い印象になりました。あとアニメ版の公式にサルバとルワイが載っている=アニメでもイースター島編をやるみたいですが、相当巻いて話を進めないと尺が全然足りなさそうな。


2016/01/13
■MAXの1/72ヤクトダグラム大河原邦男展Ver.が受注開始しています。直販限定で数量限定。

■TFレジェンズのスキッズが案内開始しています。5月予定。ザらス限定で発売されたムービーアドバンスドのロールバーと同型です。

■PSVの魔法少女大戦はいまだにぼちぼち継続中。相変わらず基本ランダム上昇の親密度上限にかなりのばらつきが出ていて、もう80を超えたキャラが何人もいるのに推しキャラは70未満だったりとかです。


2016/01/14
■PSPのUMDパスポートが3月で終わるのでとりあえずUMDの登録だけでもしておくか、と思いましたが、何しろここ数年使っていなかったのでまず充電ケーブルが見つからないしソフトのUMDも見つからないし発掘できた分だけでも登録しようとしたら本体のアップデートを要求されるし充電ケーブル挿しっぱなしでもバッテリー残量が一定以上無いとアップデートを実行できない仕様だしでずいぶん時間がかかりました。
 ところでPSPの一部タイトルのDL版が今週末まで値引中ですが、UMDパスポート適用価格には割引は乗りませんね。

■チェインクロニクルVでついカッとなってリングガチャをぶん回してヴェスパを上限まで限界突破させてみましたが、1200個あったリングの備蓄が400個になりました。
 あと残り1枚になってしばらくハズレが続いてから最後に10連で3枚出たのは何とも言えない脱力感でした。特に他の用途も無さそうなので2枚売ってリング40個回収しましたが。
 コストが若干重めでその分能力値も高い数値設定と低燃費低火力なスキルが今ひとつ噛み合っていない気もしますが、消費1のスキル自体は無駄が出にくいしまあまあ便利です。

 そして今回のイベントのガチャを30回回してSRソール(特効)1、アリエッタ1、ロクサーナ1、パルマー2、シャクティ3、アデル4と、前回に引き続きSRは期待値以上に出たけどSSRは皆無で特効も1枚だけで、全体としてはさらに状況が悪化した感じのハズレですねこれ。
 特効SSRが出たら本腰を入れるし全滅ならさっさと投げるところですが、特効SRだけ出たのがどうにも半端で判断に困るところです。


2016/01/15
■今月のガンプラはHGは一通り買う予定です。で、今週の分は今日発送でまだ届いていないので、週末の予定は未定。
 オプションセットの方は装備機体の都合でどのみち後回しになりそうですが。

■良い子さんと不良先生 菅野マナミ短編集を購入。全部個々のつながりは無い短編で、収録数多めで短いものは2ページしか無いのもあります。
 雰囲気はだいたいひまわりさんに近いので、あれが好みなら問題無いかと。
 なお、百合度はページ数で3割弱といったところです。


2016/01/16
■キマリスが日没まで届かなくて作業が全くできなくて結果的に時間が浮いたので、本日の更新はまだ2本立てを継続して、アップが滞っていたフレームアームズをまとめて消化します。
 そういうわけでキマリスの方は明日アップできるかも怪しい情勢です。

 ちなみにバルチャーのアップが大幅に遅れたのは、塗装して仕上げた刀が撮影前に行方不明になって数ヶ月後に押入れの中に落ちているのが発見されたという、自分でもどうしてそうなったのかよくわからない事故が主な原因です。


2016/01/17
■キマリスがどうにか間に合ったので、本日の更新はそれを。


2016/01/18
■関西方面は昨晩から大雨でしたが、とりあえず地元には雪は降りませんでした。

■web拍手のレスです。
 >あ!『次の更新はキマリスで決まりっスね!』て言おうと思ってたのに更新来ちゃった!(更新お疲れ様です)
 何か気の利いた返しを、と考えたものの特に思いつきませんでしたが、きまりといえばウッドボールですね(間口の狭いネタ)。

■チェインクロニクルVの今回のイベントは700万を目指すとかなりの苦行になりそうなのと、槍騎士は旧ディードとフロガビとヴェスパまで取ったからこれ以上いても使いどころが無さそうなので、250万で3枚確保してあきらめることにしました。


2016/01/19
■プレミアムバンダイから来たGUNDAM 錫製ぐいのみの受注終了時期の告知メールの件名が“【もうすぐ終了】機動戦士ガンダム”で一瞬何事かと思いました。

■スーパーミニプラのザブングル(ちょっと前に情報が出ていた食玩1/144プラキット)が案内開始しています。パーツの精度や関節まわりの耐久性にもよりますが、思ったよりは安い印象でした。

■フレームアームズのバルチャー改が案内開始。肩と腰に3ミリ穴追加と、新武器と迅雷強襲型と同型のブースターが追加で、あとクリアパーツは色付きと無色の2セットに。本体は色以外あまり変わっていませんが。


2016/01/20
■地元は今朝は路面が凍結しない程度に雪が積もっていました。というか朝の時点では降雪自体継続中でした。

■web拍手のレスです。
 >新米姉妹、グルメ物は食傷気味かなぁと思い一度スルーしてたのですが、こないだ雨五さんが良かったと書いてたのでならばと思い買ってみましたがその、良かったです…。雨五さんの百合センサーには恐れ入る…。
 最近は百合っぽいと聞いたものをてきとうに物色しているので、あまり博打は打たなくなりましたが。
 ところであの妹は人見知りが激しい割に義姉への好感度が最初から振り切れすぎですね。ご褒美ですが。

■昨日書いたスーパーミニプラのザブングルですが、トラッド11とギャロップはそれぞれ成形色にグリーンとサンドカラーの2種類があっていずれか1種が封入となるそうです。

■トランスフォーマーのマイクロン伝説、スーパーリンク、ギャラクシーフォースのDVD-SETがそれぞれ案内開始しています。

■トイザらスで30日からQTFのクリアスタースクリームキャンペーンをやるとのこと。いわゆるゴーストスタースクリームは今までにも何度か商品化されていますが、体の青や赤を省いているのは珍しいような。


2016/01/21
■どうにも寒くて指が冷えますが、なんか週末にはもっと冷え込むらしいですが。

■プレミアムバンダイでHG1/144 Hi-νガンダムインフラックスというのが受注開始しています。Hi-νヴレイブをベースにアメイジングウェポンバインダーを流用しつつ新規パーツも追加という構成。
 先月末には雑誌で情報が出ていた赤キュベレイとファンネルエフェクトが来ないうちに未発表のが先に来たのはちょっと意外でした。

■魂ウェブ商店にもいくつか追加が(受注開始は明日)。SDXスペリオルカイザーもあります。


2016/01/22
■この週末は特に新作を買っていないので、更新は以前の在庫を出すことになりそうです。
 積みはまだ残っていますが、気温下がるっぽいし先週もたいがい作業しづらい気候だったしで大人しくしておこうかしら。

■web拍手のレスです。
 >スペリオルカイザー…欲しいけど高すぎじゃないかなぁ…手が出しにくいよ…。
 個人的にはリアルタイムで知っていたのは聖騎兵までなのでどうしたもんかなあ、という感じです。

■血界戦線Back 2 Back 1巻を購入。全体の半分くらいの中編が1本と短編が色々です。おおむねタイトル変更前と同じノリですが、後半は普段より短い話がぎっしりなので切れ味というか爆発力というかその辺が弾けています。


2016/01/23
■GCの先週の新作を買ったので、本日の更新はそれを。ちなみにフーディニはしばらく様子見です。

■キューポッシュフレンズ アン-Anne-の写真を。

 本体、布服、台座のセット。オプションの頭部セットが発売予定ですが、これ自体は頭部と顔面は1組だけです。
 布服は背中側がマジックテープで開閉します。

 中身はこんな感じ。髪飾りは磁石で着脱可能です。

 布服はあまり好みではないし中身で飾るのもなあ、ということで買っておいたスクール水着素体に乗せてみました。元の中身と大差無い気もしますが。

 素体の構造上脚を曲げても尻が接地しないので、腰周りに邪魔なパーツが無くても座りポーズは苦手です。


2016/01/24
■本日の更新はちょっと前に買って塗ってあったネクスエッジを。あと今朝の放送を見てゴエモンは武器を逆手持ちしていたのを思い出したので、そっちにも写真を1枚追加しました。

■トイザらス限定 メガトロナス クラッシュ オブ ザ トランスフォーマー Ver.の写真を。二次元コードのシールだけ国内版仕様になっていますが、他は海外版をそのまま導入したもの。

 ビークルモードは転がし走行と砲塔の旋回が可能。

 ロボットモードは最近のパーツ数削減の流れが背面側に集中していて、後ろから見ると手足がスカスカです。
 頭部は黒い部分が別パーツ。国内版TAVシリーズのメガトロナスはこれとは別型のマスクオフの頭部になるようです。

 手首と足首以外はほぼフル可動。


2016/01/25
■地元もこの冬最大級の冷え込みでしたが、夜中に雪が降る予報だったのは外れたので路面の凍結は避けられました。ふう。

■アリノス☆ワンダーランド全2巻を購入。1巻は大学生と浪人生の女子2人が同居する話で、2巻はその隣人の後輩2人に比重が移ります。回想多めで2人の関係の発端やそこから現在に至る変化を軸にして進展します。というか2巻あとがきによると「女の子同士の恋愛」(原文ママ)の話です。ド直球です。


2016/01/26
■今年度から職場の定期検診がコースを変えることになって胃部X線(バリウム)が付いたりしましたが、ここ1年ずっと慢性胃炎だし胸や喉に胃炎と関係あるのかどうか判断に迷う変な症状も出てきたしで不安だったものの、結果として胸部X線と胃部X線に、あと肝機能やら糖尿やらも異常無しでした。ふう。一応他の項目で経過観察レベルのアレはいくつかありましたが。
 そういうわけで現状をまとめると、とりあえずここ1年の不調は放置しても死なない系の病気なのはほぼ間違い無さそうだけど明確な原因が無いから治るかどうかも怪しい、という感じでしょうか。

■ダムマンガ3巻を購入。色々あってどう見ても最終回なクライマックスだったりもしますがまだ終わりではないです。あと百合度がごりごり増量しています。


2016/01/27
■そういうわけでバリウムの検査を今回初めてやりまして、胃カメラの経験はあるからあれよりはずっと楽だろうと思っていましたが、薄らまずいバリウムと発泡剤だけで割と気持ち悪いうえに機械に散々振り回されて、終わったら終わったで下剤飲んでバリウムを出さないといけないしで割と大変でした。
 いやまあ内視鏡入れるよりは楽ですが、定期検診で毎回やるのは正直おっくうではあります。

■ロマサガ2リメイク配信予定の今冬って具体的にいつなんだろうかと思いつつ、配信を待つ間にたまには何かゲームでも買うか、と物色した結果としてPSPの幻想水滸伝1&2のダウンロード版を購入。
 今のところ1が終わって2の前半くらいの進行度です。ちなみに1は12〜16時間程度で終わりますが、2は当時は40時間ほどかかりました。ラストダンジョン付近まで20時間以内に到達しないと見られない時限イベントがあるので、急げばそのくらいで終わらせることも可能ですが。
 PS版からほぼ何も変更されていない2作丸ごと&追加のギャラリー機能(BGM再生、イベントビューワ等。なお、BGM以外の閲覧はクリア済セーブデータが必要)という構成。1から2へのコンバートも可能ですが、1をやらずに2から開始することもできます。
 本編のほぼ唯一にして最大の変更点としてPSPに合わせて画面が横に伸びていますが、おおむね背景が表示される範囲が広くなっただけです。特に不自然ではないですが。あとUMD版はわかりませんが、DL版については読み込みは高速化しています。
 それと1のコイン当てミニゲームのパターンが固定になっていた件が修正されていたり、2で序盤にマチルダ騎士団に行けるバグが消されていたりと、細かい相違はいくつかあるみたいです。ただ、2の防具屋で資金をカンストさせるバグがまだ残っていたりもしますが(とりあえず本拠地では可能なのを確認しました)。

 内容はほぼそのままなので思い入れが無いとどうなのかはわかりませんが、個人的には楽しいです。当時としても演出が抑え気味な分テンポがよくてサクサク進むし、ドット絵のキャラもいい感じ。
 PS版の1から2で改善された部分も1に反影されたりはしていないので、2の後で1をやると不便に感じる部分もありそうですが。
 あとキャラ間の数値的な性能差がかなり激しいうえに有用な協力攻撃または紋章を持っているかどうかでも戦力が激変するので、キャラ格差はかなり大きいです。
 難易度はそう極端に高くはないですが、雑魚戦でも雑に戦うとけっこう死ねるのであまり低くもないです。特に1は中盤までは回復手段が限られる割にボス戦は早いうちから全体攻撃や複数回攻撃が飛んでくるので苦戦しがち。ダンジョンは比較的短めですが、2はボリュームが増した分ダンジョンも伸びている感じ。
 あと2は敵からのドロップでしか入手できないアイテムが多いうえに、同じ場所でも進行度によって出現する敵が入れ替わるせいで期間限定になっているものもあるので、入手可能なものを揃えようとするとかなり難易度高めです。料理のレシピを揃えるのも自力だと無理っぽい。

 ところで幻水1タイトル画面のコピーライト表記が1995年で、PS版から既に20年以上経過していることに気が付いて割と焦りました。


2016/01/28
■“ほんそう”を変換したら奔走より先に本葬が出てきて何事かと思いました。

HG-UCキュベレイMk-U(赤)キュベレイ用ファンネルエフェクトセット、あとMGザク06R-1A型(エリック・マンスフィールド機)が受注開始しています。ザクは頭部のアンテナが新規パーツ。
 マンスフィールド機の設定は旧MSVの頃からありましたが、今頃急にキット化されるのは意外でした。

■小百合さんの妹は天使3巻を購入。男鹿くんの話が一段落して妹の話に戻って旅行に行ったり新キャラが乱入して不穏な空気が漂ったりします。あと何となく小百合さんは男鹿くんと大差無いくらいの年代かと思っていたら全然違いましたが個人的にはそれはそれで。


2016/01/29
■グシオンリベイクと赤いのとあとメカコレの2種も予約済みですが、例によってまだ届いていないので週末の更新内容は未定です。

■魂ウェブ商店にフィギュアーツのビッグ・ザ・武道キン肉マングレートが追加されています。ついにテリーが来ました。一応。

■PSPの幻想水滸伝1&2をぼちぼち継続中。とりあえず2は序盤のカットバニーが落とす返し刃の紋章を確保しておくべきということを覚えていたのでそのようにしましたが、実際便利です。
 攻撃回数が2回になって反撃のダメージが2倍になる効果で、技の数値が高くて反撃されにくいキャラや通常攻撃がLレンジで反撃が発生しないキャラならノーリスクで火力が倍増します。専用技や協力攻撃が無くて魔法の適性も低いキャラは不遇になりがちですが、これがあれば使い勝手がかなり改善します。
 入手機会がほぼ序盤のドロップだけで、確率も低めなので集める作業自体は本当に退屈ですが。
 ちなみにカットバニーが確実に返し刃を落とすのは燕北の峠の往路ですが、敵の出現パターンが変化する復路でもとりあえずPSP版ではドロップが確認できました(カットバニーとウルフが3体ずつのパターンで確認。ちなみに往路ではカットバニー6体からはドロップしましたが4体からは確認できませんでした)。


2016/01/30
■本日の更新はちょっと前の限定キットを。グシオンリベイクその他は昼頃届いてぼちぼち作業中です。


2016/01/31
■グシオンリベイクを仕上げたので、本日の更新はそれと先に出ていた武器セットの2本立てで。

■TFマスターピースのトラックスの写真を。

 ルーフのエンブレムは設定上は常に出しっぱなしですが、パネルを反転させることで無地の青にもできて、写真はそっちの状態。
 付属品の銃とブロードキャストのどちらかをフロントウインドウの中に収納可能。両方は入らないうえにある程度ルーフを動かす必要があるのでちょっと面倒ですが。

 アニメで共演したラウル(人間)とブロードキャスト(ラジカセ形態)が付属。あとボンネットが開閉可能。

 ビークルモードは他のMPカーロボットと長さはほぼ同じですが、やや細いです。

 フライトモード。羽根だけなら簡単に出せますが、腕を出すのに胴を一旦開く必要があるので見た目の割に変形は手間です。
 着脱式のフロントレーザーが付属。あと3ミリ軸接続の台座も付きます。

 ロボットモード。ミサイルが小さいのもあって背中の処理に若干違和感が無いでもないです。
 顔はランボル型やプロール型(スモークスクリーン以外)よりアニメ寄りな印象。
 手持ちの武装は銃(ブラックビームガン)のみ。

 ロボットモードでも他のMPカーロボットより横に細いです。

 台座はロボットモードにも対応。


 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system