雑記 2016年4月分

2016/04/01
■この週末は特に新作キットも無いので、更新は在庫を出す予定です。

■ガンダムブレイカー3のアップデートを適用して、パーツレベル20前後、武器の属性値2000程度の状態で試してみましたが、戦闘については通常武器の威力は上方修正されていて、ジュアッグ砲は以前よりかなり弱体化したけど同レベルの普通のマシンガンよりは威力がある、という感じでした。ジュアッグ砲は攻撃の出が遅いので全体としては一長一短程度になったのかも。あと敵の攻撃力は特に変わっていないみたいです。
 難易度カジュアルだと1周クリア済みのホットスポットでも近接武器の通常攻撃だけで戦えるくらいなので(※ホットスポットは進行度に応じて難易度とドロップするパーツのレベルが上昇)、低難易度についてはかなり軟化しているようです。
 ただ、難易度エクストリームだと以前ほどではないとはいえまだまだ固いし、ジュアッグ砲前提だと制圧力が落ちて被弾も増えるので、むしろ被ダメージは前より増えたかも。
 あと敵NPCの乱入は全体的に激減していて、例えばエクストリームの1-3で全編通して1回だけでした。

 パーツ合成のコストはベースのレベル依存で一律の基本値に素材の個数に応じた額を加算する方式でしたが、この基本値が大幅に減額されたので、アビリティの移植やパーツ派生はかなり低コストになっています。以前はコストが高すぎて普段使いしないパーツを合成する余裕は無かったので、これで与ダメージの見直しと併せて観賞用以外のアセンブルの自由度がだいぶ上がった感じ。
 ただ、素材の個数に応じた加算分はあまり下がっていないようで、高レベル帯だと素材を大量に投入する必要があるプラスチック合成のコストはやっぱり高めです。ちなみにショップの価格はキット購入もパーツ売却もそのまま。


2016/04/02
■本日の更新は先週のメカコレを。

■TFアドベンチャーのTAVシリーズの方のサンダーフーフの写真を。

 ツノをそのままフォークにしているので下から見ると顔が丸出しでちょっとすごいですが、まあ下から見ることはまず無いし別にいいか。

 武器はビークルモードでは中に収納できます。首はちゃんと可動です。


2016/04/03
■本日の更新はGCの新作を。

■TFアドベンチャーのTAVシリーズのクイルファイアの写真を。

 胸の窓はビークルモードでは露出しないダミーです。

 銃はビークルモードでは中に収納できます。他に背中のトゲを抜いて手に持つこともできますが、こっちは付けたままでも変形可能。
 口が開閉する他、頭の付け根の四角いブロックが胸に対し可動で、顔を左右に振ることができます。肩と干渉するので可動範囲は狭いですが。


2016/04/04
■小説 仮面ライダー鎧武を購入。今回はVシネの鎧武外伝デューク/ナックル編の時点で小説版につなぐための伏線があったので、今までのノベライズとはちょっと立ち位置が違う感じです。
 鎧武関連作品では作中の時系列で一番後の話だった外伝ナックル編のさらに後の話で、デューク/ナックル編で未消化だった狗道供界と黒の菩提樹に関する要素を回収する完結編みたいな感じ。基本的には本編終了の時点でまだ沢芽市に残っていたキャラを中心に話が進みます。
 外伝の1作目や劇場版と前後のMOVIE大戦での出来事やキャラについての言及も少しありますが、そっちはそんなに深く絡みません。一応巻頭に7ページもある登場人物紹介があるうえに巻末には既存の映像作品全部とこの小説を合わせて作中での出来事を時系列順に整理した一覧もあるので、これだけ読んでもつながりは把握できなくもないですが、TVシリーズと外伝デューク/ナックル編は見ておかないと話に入り込みづらそうな気はします。
 あと変身アイテムはおおむね映像作品で既出のものを使っていますが、ドライバーとロックシードの組み合わせで新フォームがいくつか登場しています。例によって挿画や設定画の類は無いのでビジュアルは不明ですが。

 間を埋める話ならともかく今のところ最後になる話を小説で消化するのはどうなのかと思わないでもないですが、おかげで映像作品でやろうとすると予算規模がえらいことになりそうな派手な展開になったりもしているので、まあ。
 本編の主要キャラはナックル編までに死んでいるキャラも含めてだいたい何らかの形で出番があります。キャラ解釈に本編とのブレは特に無いのではないかと個人的には思いました。


2016/04/05
■バンダイのプラモデル6月新作が案内開始しています。スターウォーズはEP3以前のキットも出るのか。

■魔法少女特殊戦あすか2巻を購入。前回の布石を受けてロシアの魔術傭兵のおっさんが襲来したり自衛隊の対魔法戦術が披露されたりで8割方血と硝煙の匂いしかしませんが、あすかの同級生に対するくるみのリアクションは百合でした。


2016/04/06
■ロマサガ2を継続中です。七英雄をあと1人倒すと最終皇帝が出るくらいの進行度。武器類は開発完了&追加ダンジョンで出る分も最低1個ずつは揃えましたが、防具は年代ジャンプの配分を失敗して全身鎧の開発がこの周回では最終段階まで行かないのが確定してしまいました。まあ腕と脚以外は追加ダンジョンで拾える防具があれば無くても特に困りませんが。
 技能レベルはまだカンストには遠いし次の年代ジャンプを起こすまでに育成しておいた方が無難ではあるけどいい加減ワイリンガ湖で魚を倒すのにも飽きてきた、という感じです。まあ最低限の火力とクイックタイムは確保済みなので、現有戦力でも手段を選ばなければ追加ボス以外は全部突破できそうですが。
 あと前にも書きましたがドロップリング(追加ダンジョンで入手できるドロップ率が上昇する装備)の効果がかなり大きくて、SFC版では見たことも無かった竜槍ゲイボルグも割と落ちるし回復アイテムは大量に出ます。

 戦闘画面はキャラだけでなく攻撃エフェクトのドットも使い回しのようで、上位魔法とかも派手になったりはせずに当時の演出ほぼそのままですが、そのせいかレベルが上がって全体化したファイヤーボールを画面端の敵に撃ち込むと、元が4:3の画面用だったせいかエフェクトの端が欠けていたりします。
 あと敵キャラのアニメーション追加はイベントで固定敵として遭遇する場合があるかどうかが基準のようで、例えば固定敵になる機会があるパイロヒドラは雑魚として出現する場合もうねうね動きますが、その色違いのヴリトラは動かなかったりします。


2016/04/07
■なんかアマゾンが合計2000円以下は送料有料になっていますね。書籍は対象外ですが。

■TFレジェンズの8月新作とUWコンピューティコン(これも8月)、あとMPビーストコンボイ(10月)が案内開始しています。e-HOBBY等には写真もあります。
 コンピューティコンがあれだけ新規パーツ山盛りでしかも一般販売で来るとはちょっと予想外でした。この調子でオボミナスも出ないかしら(無理)。

■チェインクロニクルVの今回の魔神イベントは無特効で回していますが、敵の火力はかなり低いですがその分固いので、レベル70台で既にバフスキルを活用しても1回では倒しきれない状況です。
 前回はレベル150まで粘る羽目になりましたが、今回はこのペースだと150はまず無理っぽいので、とりあえず110を目標にしてそれで駄目なら諦めようかと。とりあえず70台までは確定のみなのでどうも駄目っぽいですが。


2016/04/08
■グレイズ・アインはもう届いたので週末はそれを組む予定。
 ちなみに今月の購入予定はあとガンプラHG2つとREイフリート、スターウォーズのメカコレっぽいけどメカコレではないアレが確定です。1/100グリムゲルデはイフリートと発売日が被ったので、どうせ一度には組めないからとりあえず保留で。

■ドライブと鎧武外伝の一部のディスクに音声のミスがあったので交換対応をするとのことです(参考)。私は外伝の方は持っていますが、映像特典の音声の一部がモノラルになっていたとか言われないと気が付かないというか言われてもよくわからないレベルですが。

■私の友達が世界一かわいい1巻を購入。互いに相手をかわいいと思っている女子高生があれやこれやする、ゆるゆるした空気の百合です。濃厚な百合というほどでもないですが百合じゃないと言い張るのはちょっと苦しいだろうという程度に百合です。
 中二病×ヤンデレということになっていますが、作風が陽気でゆるいので重さや粘り気はあまり無いです。公称ヤンデレの子は物理的にちょっと重そうですが。

■チェインクロニクルVの今回のイベントはレベル80台まで行ってまだ確定のみで順調に泥沼です。


2016/04/09
■グレイズアインは作業中です。で、本日の更新は3体組みあがったのが発売の半年くらい後でそこからさらに1年くらい放置していたEz-SRを。いや、3体分となると撮影も編集も時間かかるし面倒臭くてつい後回しに・・・。


2016/04/09
■グレイズアインが仕上がったので本日の更新はそれを。

■あと同時発売のキャラスタンドプレート クーデリア・藍那・バーンスタイン もついでに買ってみたのでその写真を。

 ガンプラの台座にする他に、単体で立たせたり吊るしたりして飾れます。
 透明の土台と黒い枠で黒以外の色を印刷した紙を挟み込む構造。枠の成形色は黒ではなく暗い茶色です。口の線は印刷ですが、他の黒い部分は全部一体成形で成形精度が地味にすごいです。

 支柱は可動ではなく角度を選択する構造。枠を外せば無色透明の無地の台座としても使えます。


2016/04/11
■ガンプラ6月再販分の予約がぼちぼち通販サイトに出ていますが、今までのAGE系再販からは漏れていたGバウンサーとGサイフォスが揃ってラインナップされています。
 あと1/60とか1/72メカニックモデルも。ちなみに私は前の再販で予約して買ったのを積んだままです。

■タカラトミーモールでMP-14+ アラート(アニメカラーエディション)が受注開始しています。販売数量に限りがあるとのことですが、今回はMPラムジェット等とは違って具体的な限定数は記載されていません。

■ジョニー・ライデンの帰還12巻を購入。ジャブロー編が終息してメカ分が控えめな代わりに周辺の状況が色々と動きます。
 ところでヴァースキ大尉の機体がギャプランから以前のナイトシーカー仕様のジムVをさらに改造したものに変更されていますが、ナイトシーカーのパーツが減った分自作の難易度も下がった感じです。今のところカラーリングは不明ですが。


2016/04/12
■ハセガワの1/4000マクロス強攻型(劇場版)が案内開始しています。こっちの形態の方が欲しかったので楽しみ。

■双角カンケイ。1巻を購入。双子の妹が姉の替え玉でバイトに出た日にバイト先の先輩に告白されて、色々あってネタを割る機会を失って泥沼にはまる話です。桜Trickの作者なので当然のようにその先輩も女子ですが。
 いやいやいやどう考えてもそれはバレるだろ、という状況をとっさの思いつきと強引な嘘で乗り切る展開の連続で常に破綻寸前です。ところでこういう話は携帯電話やネットの普及で難易度が上がりましたね(昭和生まれ並の感想)。

■チェインクロニクルVの今回のイベントは確定以外は結局レベル102で1枚ドロップしただけでしたが、時間は足りないけど難易度的にはレベル3桁台でも被ダメージが意外と伸びないしで割と余裕だったし、普段使わないせいで回復アイテムも80個ほど貯まっていたので10個溶かしてレベル150の確定報酬を取って限界突破を完了しました。
 ちなみに余裕を持って週末のうちに150までは消化したので最終的にレベル162まで行きましたが、その後も全部ハズレです。

 あと未育成の手札がもう残っていなくて成長アルカナが出ても売却するしかない有様だったので、もう何でもいいから新しいキャラを仕入れたい、ということでとりあえず2部の通常ガチャを合計30回ほどやって、SRは6枚出たけどSSRは無しでした。これで通算80回ほど連続でSSR(表示確率7%)が出ていませんが何ともないぜ。ごめん嘘ついた。
 ちなみにSRは表示確率20%ですが、10連だと1枚はSR以上確定なので、別に表示確率より多く出たとかそんなことは無いのでした。


2016/04/13
■機動戦士ガンダムUC11 不死鳥狩りを購入。ゲーム特典の「戦後の戦争」とアニメ資料集の特典の表題作を再録した短編集です。
 戦後の戦争はシナンジュ・スタイン強奪事件に関連する話で、強奪そのものの場面はゲームに任せて事件に至る経緯と事後処理に焦点を当てた内容。連邦が意図的にジオン残党を存続させている、というUCの背景設定を軸にしつつ、フロンタルの活動初期の行動が補足されたりします。あとアルベルトとダグザも登場。
 不死鳥狩りは原作の方にもネオ・ジオングが存在していて、さらに行方不明になっていた3号機がそれに絡む、という話。本編のキャラはほぼ登場せず、サイコフレームの特性に全振りした内容です。
 個人的には戦後の戦争は面白かったですが、不死鳥狩りについては原作終盤とアニメEP7でやったサイコフレーム関連の話を状況を変えて繰り返したような感じがしないでもなかったです。


2016/04/14
■デイリーポータルZにガンプラの記事がありました。前にグフでフグを作ったりもしていましたが。
 個人的にはちょっとよくわからない境地でした。

■ちょっとかわいいアイアンメイデン4巻を購入。洗脳部編が斜め上に行ったり斜め下に行ったりと急展開の果てに完結して、あと主人公が拷問部に勧誘される原因になった過去が明らかになったりして完結します。
 話そのものは色々と常軌を逸している割に、拷問と洗脳のノウハウが地味にそれっぽい生臭さです。あと百合度は安定しています。

■ガンダムブレイカー3もぼちぼち継続してはいますが、エクストリームで使うアセンブルを変えようとするとまずそれに必要なパーツとアビリティをエクストリームで拾う必要があるのでどうにも面倒臭いです。ガトリングとか持っている敵が少ないのもあって慢性的に品薄です。


2016/04/15
■ヴァッフとグフはまだ届いていないので、週末の予定は未定です。

MGゼータプラス(ユニコーンVer.)MGギラ・ドーガ(ユニコーンVer.)が受注開始しています。Zplusに関してはA1型はテストカラーしか出ていなかったし、ライフルの他にUC未登場のA2型用の頭部パーツも追加されているしでけっこう変わり映えしています。

■ロマサガ2はとりあえず1周目をクリア。スケジューリングの失敗で装備開発が間に合わなくなったうえに人魚イベントも取りこぼしたので、2周目で万全を期することにして終盤はクイックタイムで強引に消化しました。
 当時の記憶がかなり薄れているので、沈んだ塔では迷子になったし魔道士の砦でもやっぱり迷子になりました。ラストダンジョン(※作中でも表示される正式名称)は構造はシンプルだし距離や敵の数も浮遊城よりはずっと少ないしでボス戦以外はむしろ楽でしたが。

 ところで今回のリメイク版では旧アプリ版と違ってサラマンダーと冥術の二択で後者を選んでもインタリオリング入手イベントは発生するらしいですが(※伝聞なので裏は取っていません)、サラマンダー以外は全部必要なままのようで、人魚イベントを取り逃してネレイドが加入していない状態だとイベントは発生しませんでした。
 あと帝国記(今までに出現したイベントを個別に文章でまとめたもの)は強くてニューゲームでも引き継がれませんが、分岐で違う展開になった場合は記事の内容が変化するのではなく項目自体が別扱いになる(例えば正面突破と抜け道のどちらかで入れるダンジョンに関する記事は、どっちの方法で入ったかによってそれぞれ別の記事が表示されます)うえに、まだ見ていない項目も一覧に空欄として表示されるので、どうやっても一覧を埋められないのが地味にもやもやします。


2016/04/16
■ヴァッフとグフに加えて今月の限定キットも一気に届いてぼちぼち作業中ですが、まだ何も仕上がっていないので本日の更新はちょっと前の限定キットを。
 明日は天候が崩れるようなので、撮影まで消化できるかどうかはちょっと不明瞭な情勢です。

■TFマスターピースの防衛参謀レーザーウェーブの写真を。ちなみに商標登録の都合なのか”防衛参謀”まで商品名に含まれていて、英語表記はDESTRONLASERWAVEです。

 レーザーバルカンモード(銃形態)は台座を使って展示可能。一応大人の手でもグリップを握れるくらいの大きさです。
 見本写真ほどではないですが、色味はかなり明るいです。外装の大半は成形色で、紫の質感は軽め。
 銃形態の銃口とロボットモードの腕武器には発光ギミックがありますが、それぞれ独立していて電池は胴体と左腕の2ヶ所に必要。銃形態の方はトリガーがスイッチになっています。
 ケーブルはスプリングで、紫で塗装してあります。

 銃形態の銃口付近のパーツは取り外さずに背中に畳まれます。他のパーツ移動は旧玩具に近くて割とシンプルな方ですが、脚は左右幅を稼ぐためにちょっと凝ったつくりになっています。
 デストロンマークは不透明のシールで付属。写真は何も貼っていない状態です。
 胸の中身は銀色で塗装済み。眼はクリア成形で集光ギミック付きです。

 左手は固定銃と拳が付属し交換可能。あとクリアパープル成形の手や敬礼ポーズ用の右手も付属します
 本人の銃形態にそっくりな銃が付属。こっちのケーブルは紐です。
 なお、左手の指が動く拳は付属しますが、敬礼ポーズ用のは右しかありません。

 銃形態の台座パーツを背中に付いている銃口パーツに被せることが可能。
 あと左前腕の向きを変えてケーブルの付け根を前に出した旧玩具準拠のパーツ配置にもできます。この状態でも肘は前に曲がります。


2016/04/17
■グフが仕上がったので本日の更新はそれを。ちなみにヴァッフは仕上げの直前にパーツを1つ紛失してしまいました。

■フィギュアーツのファイヤー(ウインスペクター)の写真を。

 デイトリックM-2(銃)はパイルモードとバスターモードに変形可能。あと右脚のホルスターに収納できます。
 バイザーは可動で開閉可能。

 マックスキャリバーは裏についているグリップを手で握る構造で、特に腕に固定するジョイント等は無いです。
 ギガストリーマーも欲しかったですが、販売形態と値段を見て諦めました。


2016/04/18
■ゴーストの話自体は普通に楽しんでいますが、全員白タンクトップ着用の棺桶の中の人とか、アランがたこ焼きを食べて口をもごもごさせているところに迫り来るジャベルとか、全身タイツを着たアデルのそっくりさん(女声)が15人出てくるとか要所要所に変なビジュアルが入るのも別の意味で楽しいです。

■すわっぷ⇔すわっぷ1巻を購入。キスをすると人格が入れ替わる女子高生2人があれやこれやする4コマです。猫アレルギーの回避に利用したり服を買う時の試着を鏡を使わずに全方位から確認できて便利だとかで活用したりとカジュアルにキスを多用して、心理的抵抗が無くなることに危機感を覚えたりそうでもなかったりします。
 メインが活発な女子と優等生な女子の2人ですが、優等生の方が休日に友達と遊びに出かけると親が喜ぶレベルの割に最初から距離感が近かったり他人の胸に興味がありすぎたりで色々おかしいので活発な方が振り回されるという展開になっています。
 あと何やかやで距離が近づいたりで百合度もそれなりに。


2016/04/19
■ヨドバシ.comのプラモデル・模型カテゴリの人気順表示の上位に童友社のデラックス熊本城が入ってきていました。ちなみに低価格帯のJOYJOYコレクションの方ではキット自体が存在しません。

■ロマサガ2を強くてニューゲームで周回しています。HPは初期化されますが装備品と技能レベルは引き継ぎなのに、敵に先手を取られると序盤から催眠やスタンで一気に崩れて普通に全滅するのが恐ろしいところです。
 催眠は見切りをつけておけば対処できますが、スタンは確実に防ぐ方法が陣形固有効果で先手確定のラピッドストリームくらいしか無いですし。
 あと厳密にはスタンには行動キャンセルの他に防御&盾の無効化の効果もありますが、ラピッドストリームには行動後スタンの効果もあるのでそっちは防げないというかむしろ確定で発生するようになってしまうわけですが。

 ところでメーカーロゴはスキップ不可でその後に出る開発会社ロゴは○ボタンでスキップできるけどそこで放置すると開始するオープニングデモのスキップはSTARTボタン限定で○ボタンでは飛ばせなかったり、各種メニューから抜けるのは基本的には×ボタンだけど店と倉庫から出るときだけは△ボタンだったりと、ボタンの割り振りがよくわからないところがたまにありますね。


2016/04/20
■ガンダムブレイカー3のアップデート1.04が配信されていて、前回のアップデート以降ドロップしなくなっていたマスタリのキューブが落ちるようになった・・・らしいですが、そもそもマスタリが出るような難易度まで到達していない私には関係の無い話でした。

■ななしのアステリズム1巻を購入。三角関係かと思った? 残念もっと角が増えるよ!という話でした。1話だけで充分ややこしい状況なのにそこからさらにややこしくなるとは。
 そういうわけで三角関係で葛藤する片思いの百合です。公式ページで読める1話が単独でも短編として成立しているのでそれを読んでいただいた方が早い気もしますが。
 今のところ百合的にいい感じですが、今後ジャンルがひっくり返る可能性が全く無いとも言い切れない構成なので、その辺を気にするなら1話だけ読んで完結待ちでもいいかもしれませんが。


2016/04/21
■奥歯の詰め物が取れました。外れたパーツ自体は回収できましたが、いつ詰めたのか思い出せないくらい昔のだったし作り直しになるかも。

■web拍手のレスです。
 >アステリズム、気に入っていただけたようで何よりです。なぜか既に2巻が出ているという謎の刊行ペースですが、現状まだまだ胃をキリキリさせながら読む百合のままです。確かにまだ油断ならないところもありますが…。 それと双角カンケイ私も読みました。アレですね、タチ先生特有の登場人物のネジがふっとんでいるってのがより発揮されていて非常に楽しめました…! 
 先行きが読めないことの面白さもありますが、最終的に別ジャンルに行っちゃうとそれはそれで残念なので難しいところです。あと双角は先輩もアグレッシブすぎて暴投の応酬がすごいですね。

■旧談(京極夏彦)を購入。幽談とか鬼談とかのシリーズみたいな題名になっていますが、旧怪談を改題して文庫化したもの。
 旧怪談は好みだったので文庫落ちしたらそっちも買おうかと思っていたら角川つばさ文庫に行ったので(ちなみにそっちの題名も別表記で「ふるい怪談」)、普通の文庫本は出ないのかと思っていましたが。
 耳袋の中から怪談っぽい話を選んで新耳袋っぽくリライトした的な内容。旧怪談から加筆修正が入っているとのことですが、たぶん恒例のページレイアウトに合わせた微調整だけみたい。あと巻末に対談が追加されています。


2016/04/22
■奥歯の詰め物ですが、職場の近くの歯医者に今日の昼に空きがあったのでさくっと行ってきました。詰め物と歯の間に隙間ができていたとかで、穴の表面を削り直して詰め物は作り直しに。
 で、詰め物が仕上がるのに1週間かかるわけですが、1週間後には大型連休が開始しているわけでして、結果として都合2週間ほど仮の詰め物で生活することになりました。

■1/100グリムゲルデは見送るつもりでしたが、HGではオミットされていた眼のバイザーもあるし剣の回転展開もできるし月末までのジョーシンのクーポンもあったので結局注文しておきました。別に剣を回して出すのも外して向きを変えて付け直すのも結果として出来上がるものは同じですが、回って出る方が無駄にテンションが上がるのは何なんでしょうか。
 というわけで今週末はイフリート改とグリムゲルデが届く予定ですが、つまりまだ届いていないので予定は例によって未定です。

■web拍手のレスです。
 >詰め物は瞬着で貼り直して誤魔化してましたが、いつの間にか飲み込んでました。金属だったんだけどちゃんと出ていったんだろうか?
 接着剤で何とかすると小さい隙間ができてそこから虫歯が進行する可能性もあるので避けた方がいいらしいです、などと昨日詰め物が外れた直後にネットで仕入れた聞きかじりの話を放出しておきます。

HG-UCガンダム/ガンキャノン/グフ(21stCENTURY REAL TYPE Ver.)というのが受注開始しています(3個セットではなくバラ売り)。成形色変更、デカール追加の他、ガンキャノンのみ肩ミサイルが追加されています。


2016/04/23
■新作キットはぼちぼち作業中です。で、本日の更新は先週届いた限定キットを。

■ROBOT魂のガンダムver. A.N.I.M.E.の写真を。

 外装は手指以外ほぼ硬質樹脂で、色分けも大半はいろプラみたいなパーツ分割で処理されています。
 やっぱりマスクの両脇のくぼみは気になりますが、まあ。

 可動範囲は広くて保持力も適度にあります。
 ライフル、シールド、通常のサーベル、バズーカの他に、しなったサーベル刃や両手持ち用の長いサーベル柄、各種エフェクトも付属。
 ジャベリンとハンマーが無いのはともかく、穴の無い握り拳が無いのはちょっと不便ですが。


2016/04/24
■イフリート改が仕上がったので、本日の更新はそれを。

■web拍手のレスです。
 >…ジオリジンのスピンオフ企画でなんで08小隊の補完をしてるんだろうって言うのは禁句なんだろうなぁ(ありがたやありがたや
 次の新作は水中型ガンダムの先祖のようでもう何が何だか。

■フィギュアーツのディケイド(リニューアル版)の写真を。

 ライドブッカーは3形態の分が個別に付属。

 バックルの変形は一部差し替えで可能。

 激情態の頭部も付属。差し替えは手首ほどタイトではなくてスムーズにできます。


2016/04/25
■メカコレクションのウルトラマンシリーズの7月以降の新作3種が発表になっています(参考記事)。ランナーにそれっぽいスイッチがあった宇宙ビートルはともかく、その後も怒涛の科特隊推しです。

■マックスファクトリーの1/72ブッシュマンが案内開始しています。

■チェインクロニクルVの今回のイベントは初日に累計ポイント計算がおかしくなってポイントが本来より大幅に増加するうえに報酬はその増加分基準で配布される大規模なバグがあってグダグダでしたが、まあ元々特効が不要なくらいの難易度のうえに報酬キャラはSSRではなくSRだしで大したことは無いといえば無いのか。
 私は早めに目標ラインを達成しておきたかったので初日のブーストを全部使ったところ、バグのおかげで報酬キャラと限定武器が揃うポイント6万を初日に達成できたので(なお、その時点での実ポイントは2万弱)、後はてきとうに回しておきました。


2016/04/26
■大きな森の小さな密室(創元推理文庫)を購入。短編集でそれぞれに犯人当てとか倒叙ミステリとかジャンルが併記してありますが、おおむねその枠からもう一段ひねっているような感じ。あとバカミスと銘打った話は看板に偽りの無いバカ加減で頭が痛くなりました。
 密室・殺人から続投しているキャラが数人いて、こっちの収録作の方が時間軸で後の話になっている(と取れる描写がある)関係で、若干のネタバレと言えなくもない描写があるのでそっちを先に読んでおいた方が無難ですが、まあ若干なので気にしなくてもいいかも。
 あと同じ作者のミステリではなくホラー小説から続投しているキャラもいたりして、その辺は全部巻末にまとめて登場作とネタバレにならない程度の解説も付いています。ホラー出身のキャラはホラーの方ではたいがいホラーなことをしていますが、こっちはミステリなのでそういう描写は控え目です。


2016/04/27
■今期の関西地区の深夜枠はサンテレビがボトムズを再放送しているうえにKBS京都は総天然色ウルトラQと非常に豪華ですが、ところで先週末に放送予定だったウルトラQの4話(マンモスフラワー)が5話(1回目のペギラ回)と差し替えになって、次は6話の予定なので以降繰り上げのようです。
 理由は何となくわからなくもないですが、制作順だと第1話だったりもするしまた後で放送があるといいのですが。

■FA:Gのバーゼラルドが案内開始しています。9月予定。コトブキヤショップ特典は色が違う髪パーツ。あとフィギュアJAPAN同梱のリカラー版もありますが、こっちは来年の2月とだいぶ先です。

■Aチャンネル7巻を購入。10年くらい前(推測)の話が出たりトオルがケイ子と単独で絡んで普段と違う面を見せたりします。


2016/04/28
■連休はカレンダー通りの予定なので、更新についても2日と6日は平日扱いです。それ以外は何がしか出すつもりですが、何しろ合計8日もあるので在庫が足りないようならサボります。
 で、スターウォーズの小さいキット2つが今日届いたので、とりあえずそこから作業していく予定。

■web拍手のレスです。
 >サンテレビはモスピーダやってみたり、10話終了アニメの後枠埋めとはいえ唐突にイクサーシリーズ始めてみたりとロボ関係ではかなり挑戦的というか面白いですよね
 サンテレビは最近も唐突にゴーショーグンや太陽鉄人を各1話だけ放送したりしてよくわかりませんが面白いですね。あとKBSもゴールデンにパトレイバーやダンクーガを流したりでたまに変です。

MGパワードジムが受注開始しています。ジム改からの改造箇所のボリュームがちょっと物足りない気がしないでもないですが、HG-UCよりは整ったバランスのような。
 あとMGネモのユニコーン版2種の再販も受注開始。


2016/04/29
■本日の更新は先週の残りの赤いのを。ところでビークルモデルはXウイングの塗装が難航しています。

■前からちょっと気になっていたシュライヒのフィギュアをとりあえず1つ買ってみました。

 なんでとりあえずの1つ目がカバなのかという気もしますが、でかい口が立体映えしそうですし。
 PVCの塊で重いです。腹のあたりに注意書き等が刻印で入っています。

 大きさはだいたいこんな感じ。


2016/04/30
■メカコレのマクロスシリーズにも手を出してみたので、本日の更新は主役機と味方側やられメカに加えて敵メカまで兼任したナイトメアプラスを。
 これでも塗装はたいがい手間だったのでジークフリードやドラケンはどうしたものかと思っています。

■ジュウオウジャーのミニプラを2弾まで確保したのでざっくりと写真を。

 今回色分けのためのパーツ分割がかなり多くて、塗装の手間が激減しています。あと付属のシールはメタリック。
 元々脚が左右に分離しない前提のデザインを強引に割って分離させているので、単体変形との兼ね合いでエレファント部分はかなり左右非対称になっています。
 腕の横ロールが無いのと、あとジュウオウワイルドは首が胸ではなく背中の箱から生えている関係で首の可動も制限されますが(多少は動きます)、他はだいたいの関節が動きます。

 キューブが連番にならない合体も可能。

 ワイルドジュウオウキングになると首や腕の可動が減りますが、脚は伸びただけで関節構造はほぼそのままです。


 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system