雑記 2016年5月分

2016/05/01
■ビークルモデル2つを仕上げて撮影もできたので、本日の更新はそれを。なお、予定通り明日は出勤なので写真ネタは無いです。


2016/05/02
■通勤は電車が普段よりは多少空いている程度でした。

■チェインクロニクルVの今回のイベント特効ガチャは、チケットが10枚ほどあったのでとりあえず4枚くらい回すか、と思っていたらうち2枚がSRで、これは行けるんじゃないかとチケットの残りを全部投入したら久々のSSRが出て、もう貯めていても仕方ないし石の備蓄も突っ込んでみたら最終的に40回でSSRが2枚(ルチアとグリダ各1)のSRがビビ3枚含む12枚でした。期待値以上の引きですが、SSRは前回引いたとき(アーランドコラボの30連でメルル1枚)以来約80回ぶりなのでいくら何でもそりゃ出るだろ、という気もしないでもないです。
 というかVは何故かSR特効にはピックアップを付けない仕様なので、SSRが2枚出たことよりSRの1/4が特効キャラだったことの方が確率的にはむしろレアな事態ですね。
 で、特効は3人とも揃って自前だけでも計4.5倍という個人的には空前絶後の好条件でだいぶ気が楽です。今までの踏破イベントは最大でも2.5倍が1回でそれ以外は1.5倍以下でしたし。
 あと今回の報酬キャラのオルガは極端に癖が強い性能だし無理に取ることもないかと思っていましたが、今回の特効キャラと組み合わせるとアビリティの噛み合いがよくて単品で使うよりいい感じなのも助かります。


2016/05/03
■本日の更新はGCの新作を。

■フィギュアーツの仮面ライダーゴースト オレ魂の写真を。

 初回特典のユルセンは別添えではなくパッケージに封入されています。瞳はクリアパーツ。
 フードは上げた状態と下した状態の2種類付属。下した状態のものは胴体側に接続しますが、上げた状態のものは頭に接続するので上げた状態でも首は左右に動きます。

 顔のオレンジがちょっと薄い感じ。

 ガンガンセイバーはソードモードとガンモードに変形可能。刀身の分離は無いので残り2形態には対応していません。


2016/05/04
■昨日のGCに続いて、本日の更新はGC連動アイテムをついでに消化しておきます。

■ROBOT魂のドム ver. A.N.I.M.E. の写真を。

 今回も手指と関節以外ほぼABS製。装甲の裏の赤も成形色で色分けしてあります。
 相変わらず拳は穴が開いたものしか無いです。両手を合わせたいわゆるオルテガハンマー用のものはありますが。
 エフェクトパーツは付属しませんが、バズーカ用はザクのものを流用可能で、バーニア用も説明書ではザクのものを使うようになっていますがガンダムのも取り付けは可能でした。ちなみにザクはとりあえず緑色のを先に買う予定なのでまだ持っていません。

 あとガンダム用の破損したシールドも付属。

 せっかくなので対決っぽく。いや、ほら可動範囲広いし。


2016/05/05
■本日の更新は連休特別企画としてBFTのときに応募して落選したガンプラを供養します。普段の更新で出すには微妙な物件を連休にねじ込んで消化してしまう的な意図です。

■web拍手のレスです。
 >フーディニは塗装しないの?
 鎖以外の省略は少ないし鎖は失敗するとリカバリーが面倒そうだしでサボりました。

■BOTCON2013限定のELECTRONの写真を。つまり丸3年前のものですが、色々あって最近買ったので。ちなみに今年のボットコン限定品はメガトロンの相場を見て途方に暮れてそのまま終了しました。

 本体の成形色はラメ入りです。元々はG2のキャラなので、ボンネットのエンブレムもG2仕様です。なお、エンブレムはこの1箇所だけでロボットモードでは露出しません。

 頭部のみ専用パーツで、首から下はユナイテッド版カップと同型。武装もカップの流用なので、剣は無くてライフルが付属。
 ちなみに胸部中央ブロックの中身に組み間違いがあって、そのままでも変形は一応できますが胸が定位置まで動かずに収まりが悪くなります。写真は修正した状態。

 とりあえずサイズの合う剣を持たせてみました。参乗合体のキャンペーン配布品の方が色は合いますが、あっちは行方不明だったので。


2016/05/06
■この土日は特に新作も無いので、更新は普通に在庫を出す予定です。

■いつか世界を救うために―クオリディア・コード(富士見ファンタジア文庫)の2巻までを購入。これを伏せると全く話ができないので最初に1つネタバレをかましますが、百合です。
 2巻では主人公が男装少女だったことが表紙やあらすじでも完全にオープンになっていますが、1巻では主人公が女だと特定できる描写は無いので、一応。まあ地の文で“少年”と形容されているのを除けば男だと断定できる描写も特に無いですが。

 作家3人のシェアワールド企画で、東京、千葉、神奈川の3つの話があるうちの神奈川編。特定の年代の少年少女だけが特殊能力を持っていて、謎の怪物が海から攻めてくるので沿岸部の学生が迎撃に当たっている、といういかにもラノベ的な背景(※普段百合以外のラノベをほとんど読んでいない人間の偏った印象)で、10年にわたって神奈川最強の座に君臨しているヒロインを暗殺すべく送り込まれた主人公(男装)が、最強だけあって正攻法だとちょっと厳しいので相手を入念に観察することで能力や行動様式を把握して突破口を見出そうと判断して、結果としてヒロインを尾行したり盗撮したりゴミを漁ったりする、という導入の話。そういうわけで登場人物の半分くらいは判断が常識から外れているかもしくは素で変態です。
 あれやこれやの描写が軒並み伏線になって、最終的にヒロインに暗殺指示が出た理由やヒロインが10年間前線に居続けた理由も全部1つの真相に集束する、という構成で、伏線の回収が爽快なうえに主要人物の動機が百合的にいい感じです。
 ただ、1巻の時点では伏線はほぼ埋まったままで百合要素も伏せてあるので、読むなら2巻まで一気に行くのをおすすめします。
 それと、これを含めた小説3作を前提としたアニメが予定されていてその告知が帯等に出ていますが、これにたいがいなネタバレというか真相を憶測するのにかなりわかりやすいヒントになる情報が混ざっているので、そこはなるべく視界に入れない方向で読んだ方がいいかも。


2016/05/07
■本日の更新はFA:Gの先月の新作と、あとその前の色違いもまとめて消化しておきます。

■食玩のファイティングアクションロボ勇動 ジュウオウキングの写真を。

 シリーズ名がちょっと変わって、従来のものより造型のアレンジが強めになっています。成形色は赤のみで、他の色は全部塗装。
 今回は特に背中や足裏に用途が不明なジョイントがあったりはしませんが、腰の後ろには3ミリ穴があるので市販の台座で浮かせられます。

 可動範囲は広いです。特に緩すぎる部分は無いですが、部位によって保持力にばらつきがあります。

 サイズはミニプラに近いですが手の武器穴の径は勇動の方が若干大きくて、ミニプラの武器は緩くて保持できません。そういうわけで写真のバズーカは乗せただけの状態で固定されてはいません。


2016/05/08
■この連休にはスターウォーズEP7関連のキットをいくつか組んだりしましたが、その前に組んだ旧作のキットがまだ残っていたので本日の更新はそれを消化します。というか組んだのは1年以上前でした。

■パシフィック・リム 7インチ アルティメット ストライカー・エウレカ デラックスパッケージver.(ネカ)の写真を。箱は従来の台紙付きブリスターから窓に扉が付いたボックス型に変更されています。

 本体色は成形色の上からウェザリングしてあります。

 可動範囲はパシフィック・リムの7インチとしては広い方ですが、股関節付近の装甲が干渉するのと足首はやっぱりボールジョイント1個だけなので脚はあまり動きません。
 腕のブレードは可動で展開。

 胸部装甲は丸ごと交換して展開状態にできます。あとミサイル発射エフェクトが3個付属。
 あと作中終盤に使った背中に付ける爆弾も付属しますが、接続軸がきつくてそのままだと入りそうになかったので撮影していません。


2016/05/09
■きょうの料理ビギナーズに出ていた切り干し大根とさつま揚げの味噌汁を試してみましたが、切り干し大根は実際戻さずにそのまま入れても特に問題無いというかむしろ思ったより柔らかい感じでした。さつま揚げの支配力が予想外に高くて切り干し大根の印象はかなり薄いですが。

■バンダイのプラモデル7月新作が案内開始しています。
 あとプレミアムバンダイでHG-UCジュアッグVer.MSVとゾゴック(青)の再販が受注開始。・・・そういえば青ゾゴックは初版で買ったのを積んだままでした。

■ぷくゆり(百合姫)を購入。創作百合同人の再録本です。
 総じて地に足が付いていてダウナーで緩くない作風で、同じ作者のあまゆるやななゆりとはけっこう印象が違います。1本だけものすごく足が地面から浮いている話もありますが。


2016/05/10
■4月の末に蚊に刺されて昨日の夜中にも刺されました。

■プレミアムバンダイで1/20スコープドッグターボカスタム(ザ・ラストレッドショルダー版)のフル装備キット、本体抜きのターボザックセット、あと前に出たマシンガン以外の武装が無いターボカスタムの再販も受注開始しています。武装はザ・ラストレッドショルダーに登場した4機全部に対応。

■あみあみにSDガンダムEXスタンダードが一挙8種類登録されていました。他の店だと一部しか無かったり何も無かったりで扱いがよくわかりませんが。

■コトブキヤのギガンティックアームズが案内開始しています。合体するメカ2種のセットとバラ売りがあって成形色が相違する他、セット版のみFA:G用の顔パーツ1個とデカールが付属。バラ売りの方は代わりにクリアパーツが色付きと無色の2セットになっています。
 合体形態で全高260mmでFA:Gを乗せられるという巨大さ加減の割には意外と安いですね。

 あとD-スタイルのスコープドッグ バーコフ分隊仕様も受注開始。今までに出たのはターボカスタムとバーグラリーなので、脚がノーマルなスコープドッグはこれがシリーズ初です。


2016/05/11
■出す予定があることだけはだいぶ前に言及されていたガンダムブレイカー3の追加機体についてようやっと具体的な情報が出ました(参考記事)。・・・え?

■桃色トランス1巻を購入。女子校の生徒会であれやこれやする日常系で百合であと若干のお色気です。というか2話でお色気に関してアクセルを踏み抜いていますがその後はだいぶ大人しくなっています。
 ポンコツ気味な会長のことが内心気になって仕方ない副会長が他の相手には無自覚なイケメンだったりとか、お嬢様がドSなようで押しに弱かったりとかします。

■チェインクロニクルVの今回のイベントは、2日目にグレートフィーバーが出たので延長アイテムを3個ほど投入して報酬キャラが5枚揃う700万を達成できました。その後はてきとうに上積みして1000万まで行って、それ以上はポイント報酬がもう無いも同然なので終了にしました。
 ちなみにその後何やかんやでチケットを15枚ほど使って全部Rだったので、ガチャは全体としては勝ち負けで言うと負けです。


2016/05/12
■ホビーショーの業者日でしたが、フィギュアライズバストは少し出してみて様子を見る感じかと思っていたらマクロスから5つとアクティブレイドからも1つ発売確定でイケイケですね。ガンダムは出品が多かった割に最初の2つ以外全部参考出品でしたが。

 ガンプラ関連ではHGBCでGビットにしか見えない頭部パーツが来ていてびっくりです。ダヴィンチに付けるとノーマルなレオパルドより似合いそうな。
 あとSDガンダムEXスタンダードも“日本国内7月発売予定”(原文ママ)で展示が出たので、確定と見ていいようで一安心です。国内予定分8種より後のラインナップについては相変わらず海外では出るけど国内はどうなるのかわからない扱いですが。

 鉄血関連は夏までは既発表分以外は外伝機体だけのようで、スピナロディはともかく漏影も出なさそうなのはちょっと寂しいです。というかそれ以外はグレイズの細かいバリエーションが足りないくらいでほぼ出揃っているのが凄いとも言えますが。

■ふたりべやを2巻まで購入。寮か原則2人部屋の下宿かの二択になる高校で下宿を選んだ女子2人があれやこれやする4コマです。
 割と最初から意気投合して、相手を変に意識することもなく空気を吸うように自然に仲がいいです。特に事件も何も無くてただただ仲がいいです。


2016/05/13
■アスタロトはもう届いているので週末はそれを組む予定です。
 ちなみにヴァッフは紛失したパーツを今週部品注文で申し込みました。パーツを何個買っても一律で定額小為替手数料とその郵送料とパーツ送料(量によって変動)が乗るし、HG級キットのパーツを1個だけ買うくらいならキットを丸ごともう1個買って残りのパーツを改造にでも使った方が得っぽいので、どうせなら他の破損やら紛失したパーツもまとめて買うか、と必要なものをまとめていたら時間がかかりまして。というか手続きを済ませた10分後にあれもついでに注文すればよかったというのを思い出したりもしましたが。

■web拍手のレスです。
 >百式は2体セットにしないと企画としておかしいよね(にっこり (ミキシングしようと百式と百万式を買ったばかりだったことは内緒だぞ!)
 これはつまりビルドファイターズ新作にツウィンガルみたいな改造機が出るフラグですよ。

■プレミアムバンダイでRGアストレイゴールドフレームMG百式改が受注開始しています。あとMGメガバズーカランチャーの再販も。
 ゴールドフレームはデュエル用バズーカ、右腕が外れた状態を再現するためのパーツ、あとパイロットのフィギュアが新規で、本体はレッドフレームのリカラー。
 百式改は量産型ではない方で、手足の外装も新規パーツ。金色が百式2.0はつや消しメッキ、量産型百式改は成形色でしたが、今度は光沢メッキと全部違う仕様になっています。量産型の肩武器は付属しないみたい。
 それとSDX大福将軍も受注開始。個人的には内定が出た元祖千生が楽しみですが。

■TFレジェンズの9月新作が案内開始しています。超巨大なフォートレスマキシマスもあるのに他にもリーダークラスを含めて4種というなかなか強烈な物量です。
 置き場所の問題でメトロプレックスを見送ったのを後悔していないでもないのですが、フォートレスマキシマスはどうしたものか。デバスターの1.5倍という基準ができたので部屋に置いた場合をイメージしやすくなりましたが、厳しいけど全く無理というわけでもなさそうで迷います。


2016/05/14
■アスタロトが間に合ったので本日の更新はそれを。値段の割にボリュームたっぷりです。

■web拍手のレスです。
 >プレバン春の金祭り…?
 千生の受注も今月中に来たりしないかしら。

■せっかくなので同時発売のキャラスタンドプレート アトラ・ミクスタも。

 鼻と口は印刷で、他の線は一体成形です。

 同シリーズで連結も可能。
 ガンプラの台座としての構造や機能はシリーズの他のものと全く同じなので、その辺は省きます。


2016/05/15
■本日の更新は写真を撮ってみたらやけに少ない枚数でまとまった物件を2つまとめて消化します。

■ROBOT魂のディザードの写真を。

 リニューアル版エルガイムの写真はまだでしたがついでに。

 武装はエルガイムとだいたい同じですが、パワーランチャーは1個だけ付属。ケーブルは付属しますが省きました。
 ランダムスレートは開閉可能。


2016/05/16
■今週のキン肉マンは今まで一貫して眼が血走っていた武道の表情があそこだけ変わるのが印象的でした。

■ハルユリ1巻を購入。女子校であれやこれやする全体的に百合っぽい漫画です。
 おおむね2ページ区切り(たまにもうちょっと伸びます)で複数の登場人物で回していく構成ですが緩急が激しくて、基本緩めの日常ものですが一部特定のキャラがメインに来ると百合度が跳ね上がります。個人的には生徒に翻弄される女教師がいい感じでした。


2016/05/17
■KBSの総天然色ウルトラQで「マンモスフラワー」に続いて「甘い蜜の恐怖」(モングラー登場回)も1週前の予告の時点では放送するはずが急きょ変更になってまた1話飛びました。何か問題になるような場面あったっけ、と思ってモノクロ版DVDで確認してみたら、ラストで地面が陥没して民家が呑まれるレベルの地震が起きていましたね。
 終盤に自衛隊の集中砲火を浴びたモングラーが地中に逃げてマグマ層に激突して死んでその影響で地震が起きた(と作中で推測される)、という展開で、特撮的にはともかく話の流れとしては地震の描写は無くても成立する要素なので(というかドラマとしては何故モングラーが出現することになったのか、という部分が主体で、そこが判明した後の怪獣退治自体おまけみたいなものですが)、放送の直前まで気づかれていなかったというのもありそうな話かも。
 あとマンモスフラワーもDVDで確認しましたが、最終的に地震ではなかったことが判明するものの前半では巨大植物が原因の建物や路面の損壊を思いっきり地震って言っちゃっているし、後半の巨大植物の急成長で揺れて崩れそうになる建物を中から映した場面はそこだけ抜き出すと地震にしか見えないうえに特撮の出来もそれっぽいしで、まあこれは飛ばすわなあ、という感じでした。

 そういうわけで先週末は繰り上げで「クモ男爵」でしたが、周囲に民家も無い湿地帯で古びた無人の豪邸に主人公たちが迷い込んで巨大な蜘蛛の怪物(設定上の名称は“大グモ タランチュラ”)が見え隠れする展開で、人間大程度のサイズの怪物が襲ってくる系のホラーとしては非常に古典的で正統派なつくりで、カラー化で安っぽくなるかと思ったらそうでもなかったです。
 実は大蜘蛛は結末が不明な冒頭の灯台の場面以外では人間にのしかかって糸を吹きかけるだけで結局誰も殺していないうえにナイフで刺されただけで動かなくなるしで蓋を開けると大して怖い存在ではなかったりもしますが、作中で語られる大蜘蛛の正体の俗説からすると大蜘蛛の非力さ(または攻撃性の低さ)もそれはそれでアリのような気もしますし。
 ちなみにモノクロ版ではラストで崩壊して炎上する屋敷の場面で手前に崩れる壁を後ろから押す手が映っていましたが、総天然色ウルトラQでは修正されています。


2016/05/18
■カバヤのメロンパンクッキーが予想以上にメロンパン(というかメロンパンの上の部分)の味でした。

■おちこぼれフルーツタルト1巻を購入。売れない元子役と売れないミュージシャンと売れないモデルの女子高生3人に新人を1人足してアイドルとして5分番組で売り出すことになって、とりあえずスーパーのビラ配りをしたりとかそんな感じの零細アイドル4コマです。
 1巻の時点では特にブレイクの兆しとかも無い零細っぷりですが、あまり現実的な世知辛い描写も無いので緩めに推移します。
 あと初期メンバーはあまり前面に押し出しはしないもののたまにナチュラルに百合的なクリティカルを繰り出してくたり、途中参加の後輩がそういう意味で思い込みが激しかったり、それと出番は少ないものの元子役の子の妹(人気アイドル)がかなりシスコンだったりで百合度は割と高めです。


2016/05/19
■ちょうど奥歯の詰め物が取れる前後のタイミングで別の歯が痛みだしたので、しばらく様子を見てから2回目の通院でついでに見てもらったところ見事に歯周病判定が出ました。奥歯の間に炎症が出ていたのでその流れで歯石取りをすることになって、さらに別の詰め物が外れかけているという話が出てきたので結果としてまだ通院が終わっていません。
 あと初回でレントゲンも撮ったのですが、なんか下の親不知が予想外にとんでもない角度でした。今まで特にその辺に症状が出たことは無かったのであまり気にしていませんでしたが。

 歯石を削り落とすのも地味に痛いですが、歯を削るときのあの耐えられなくはないけどものすごく気持ち悪い痛みよりはまだだいぶ楽ですね。顎は疲れますが。


2016/05/20
■ギャンと旧ザクはまだ届いていないというか発送すらされていないので、今週末で組めるかどうかも怪しい情勢です。そういうわけで週末の予定は未定。

HG1/144ガンダムバルバトス コンプリートセットが受注開始しています。HGだと第4と第6はほぼ共通パーツが無かったですがどっちをベースにするんだろうか、と思っていたら本体は2体付属とのこと。
 どうせなら最終回の頭部が半壊した状態のパーツも欲しかったなあ、とか。いや、個人的には第4と第6とクタンとパーツ取り用のグレイズとシュヴァルベも買ってもうパーツは全部揃えてしまったので。

■あと魂ウェブ商店に色々と追加が来ていますが、“S.H.MonsterArts ゴジラ feat.EVA-01”という商品名を見てまさかゴジラを初号機色にしたのかいやさすがにそんなはずは、と思って商品ページを見に行ったら普通にそういうリカラーで、以前のデイリーポータルZの記事を思い出したりしました。
 前に出たエヴァカラーのMPコンボイ(国内1000個限定で税抜2万5千円)も即完売だったし、意外と需要はあるみたいですがこういうの。

■魂フィーチャーズ2016の展示品の情報がぼちぼち出ていますが、千生の試作はいい感じの造型で楽しみです。来年1月発送予定とのこと。
 あとKaのEx-Sとかゼクツヴァイは格好いいけど値段はどうなるんだろうかと思ったりもしつつ、何故かROBOT魂ver. A.N.I.M.E.の展示にに07C-5型グフが混ざっていて何事かと思いました。いやまあ受注中のG3ガンダムとかで既にMSV路線もあるといえばありますが、色を変えるだけで出せるもの以外も来るとは思っていなかったうえにC-5型とかちょっと予想外にも程があります。個人的にはすごく欲しいですが。


2016/05/21
■そういうわけでギャンと旧ザクはまだ届いていないので、本日の更新はだいぶ前のSWのキットを。これで旧作関連の既に組んだ分は消化できました。EP7関連のがまだたっぷり残っていますが。

■ZAハヤテライガーの写真を。

 フレームは先行したムラサメライガーと共通のようですが、成形色は黒から暗い茶色に変更されています。
 今回も大半は成形色。ただ、ムラサメと違って黄色にはパールが吹いてあります。黄色の一部(爪等)と銀色は塗装済み。

 関節はおおむねムラサメと同様の構造ですが、装甲のボリュームが増した分干渉しやすいです。ただ、頭部両横のフィンや背面ブースター基部は可動式で干渉を避けられます。
 脚の付け根の装甲から生えている黄色のフィンは伸縮可能。
 関節の保持力はムラサメより明らかに低くてくにゃくにゃです。自重で崩れるほどではないので自立させて飾っておく分には問題無いですが、脚を横に広げて台座で浮かせると勝手に閉じてしまうくらいにはゆるいです。


2016/05/22
■ギャンと旧ザクは届いたのが今日の午後4時だったので、まだ全くどうにもなっていません。で、本日の更新は発売からしばらく積んでいて組んだ後もしばらく放置していたRGアストレアFを。

■フィギュアーツの仮面ライダーカブト ライダーフォームのリニューアル版の写真を。2016年4月再販分です。

 そういえば手首の構造は結局後で元に戻りましたね。


2016/05/23
■そういうわけでギャンと旧ザクが未消化なうえに来週末はスペリオルドラゴンとRGクアンタとAウイングを予約済みで、さらに紛失したパーツの部品注文も届いたので来週末以降は当分スケジュールがグダグダになりそうです。
 部品注文は金曜に投函して9日後の日曜に届きました。ついでに旧パッケージ版HGサンダーボルトのパーツも注文しましたが、あまり再生産していなさそうだし今後は新パッケージ版に切り替わりそうだしで在庫切れも覚悟していましたが全部在庫がありました。

おもちゃショー2016限定TFの情報が出ています。仕様や元ネタについてはだいたい全部リンク先に書いてあります。

■チェインクロニクルVは前回のアップデート以降エラーでの強制終了が発生しやすくなっていて公式でも対応中の不具合に記載されるレベルですが、修正しないままイベントに投入した結果ポイントブースト(時間制限付き)中に止まったり、イベント画面からホームに戻ろうとしたら止まったうえにシステムデータが破損してソフトの再起動も不可能になったりでなかなかにひどい状況です。
 セーブデータがローカルではなくサーバに保存される仕様のおかげで、破損についてはソフトを丸ごと削除して再インストールで復旧はできましたが。あと2日目以降はブーストをかける前にソフトを再起動するようにしたら今のところエラーは出ていません。

 イベント自体は淡々とアイテムを溶かして8万5千ポイントまでは行っておきましたが、副産物の成長アルカナがダダ余りです。


2016/05/24
■ハートオブtheガール1巻を購入。異星人(外見は少女)が持ち込んだ現実の少女を攻略するとポイント(換金可)が貰えるゲームで親友が最高レアリティに設定されたので、たまたまそのゲームを入手した主人公(女)が金目当ての異星人から彼女を守るべくゲームに参加することになった、という4コマ。あとがきに百合と書いてある程度に百合です。
 行動で消費するポイントを稼ぐために低レアリティの少女を攻略する必要に迫られたりもしますが、主人公は素で女の子が大好きなのでむしろノリノリで、周囲は割とややこしいことになったりもしますが、恋敵に悪意を向けるタイプのキャラがいないのと異星人が軒並みアホの子なので基本高めのテンションで飛ばしていく感じです。
 あとゲームの判定が体温や心拍数が主でかなり大雑把で、要はドキドキさせれば理由はどうあれクリア判定が出るっぽいので、必ずしも主人公が全員落としていくような展開ではないですが、割と普通に同性にモテる方なのでそういう面が無いわけでもないですが。
 百合的には感情の面倒臭い面も出しつつ重くならない扱い方で個人的にはいい感じでした。


2016/05/25
■プレミアムバンダイ限定のHG-UCのガンダムUC関連キットの再販が一気に5種類ほど受注開始しています。全部8月予定。

■ロマサガ2のアップデートが配信されています。効果音の修正とトロフィー関連の不具合の修正。1回目のクジンシー戦の後の「はい」と「はい、はい」の二択で後者を選ぶとトロフィーが開放されないのは仕様ではなく不具合だったそうです。
 ところで2周目は早めに確保した方が有利なものや先に消化した方が楽なイベントが既に把握できているのであれもこれもと消化ようとして、結果として何を後まで温存するかでかえって困る羽目になっています。イベントを全部消化してしまうと速攻で最終皇帝が出てしまいますし。


2016/05/26
■スーパーミニプラのイデオンが案内開始しています。全4種(Cメカのみ2分割)で、4個入りボックスの他にさらに波導ガンを追加した発動セットというのがあります。
 商品情報によると1/600スケールとのこと。・・・そういえば駿河屋で買った重機動メカが積んだままでした。

■安楽探偵(光文社文庫)を購入。連作短編集で、安楽椅子探偵というか自分自身はおろか助手を調査に出したりもせずに事務所での依頼者との対話だけで話が終わります。
 オチがわかりやすいように見える話はだいたいミスリードだったりでひねった構成。あと依頼者が軒並み平常心を失っているか素で思考が偏っているかで、会話がかみ合わない展開が多くてそういう意味でもひねっているというかひねくれています。
 どうも探偵が真相を語っているのか事実の究明より依頼者を納得させることを優先しているのかあやしい部分もありますが、その辺も最後のエピソードである程度答えが出ます。


2016/05/27
■急に眼鏡の端のレンズを留めている部分のネジが折れました。軸だけネジ穴に残ったままで自力ではどうしようもないです。ぐえー。
 調べてみたら割とよくあることのようででだいたいは修理も可能みたいですが、個人的には初の経験だったのでちょっと焦りました。あと今の眼鏡の1つ前の旧眼鏡はフレームが可動部で折れてしまったので、現在まともな眼鏡の持ち合わせが無いのがちょっと困った事態です。
 とりあえずフレームのネジ留め部分をクリップで挟んでおけばレンズを固定できるので自宅内とデスクワーク程度なら問題無いですが、まあいずれは修理が必要なので明日にでも眼鏡屋に行ってみます。

 というわけで週末に余計な予定が入ってしまいましたが、今週末の新作はまだ何も届いていないうえに発送連絡が来たのもRGクアンタだけなのでどのみち明日はあまり作業できなさそうでしたが。
 先週の分も未消化なので、眼鏡の件が済んだらそこから消化していく予定です。裸眼だと塗装作業もちょっと厳しいので、当日に受け取りができないようだとその辺もグダグダになるおそれがありますが。

■プレミアムバンダイでHGゴーストジェガン2種が受注開始しています。

■チェインクロニクルVの今回のイベントガチャに1枚だけ残っていたチケットを投入してみたところ、見事に3%かそこらの確率で非特効SSRのレアーオが出ました。えっ。
 まあ前回80回ほど続いたSSR出ない記録が20回で止まったのは悪くないし、アビリティはヴェスパと相性がいいから個人的には使いどころが無くもないですが。
 というか今回は特効扱いになる既存SRキャラ2人を両方持っているうえにダメージ倍率が特効SSRと同じなので、個人的には特効を引く必要自体あまり無かったわけですが、でもできれば王女と女騎士はセットで押さえておきたいじゃないですか(※個人の感想です)。


2016/05/28
■眼鏡は修理を頼んでから予備の眼鏡を買う段取りに入ってそれが終わらないうちに修理完了という予想外にハイスピードで解決しました。
 そして帰宅したらRGクアンタの不在票が入っていたので今日は先週の残りから先に作業して、とりあえず先週いくらか手を付けておいたギャンは仕上がったので本日の更新はそれを。明日はたぶん旧ザクかもっと古い在庫かのどちらかになると思います。

■ストライクウィッチーズ2 サーニャ&エイラ 水着Ver.(アルター)の写真を。

 まあ正直なところ、しっぽが絡んでいたのが購入の決定打だったわけですが。
 シャワーの配管が金属製で、エイラの肩とサーニャの頭に磁石が入っていて位置を調整するという予想外に凝ったギミック搭載でした。

 ドリンクはグラス、ストロー、中身(フロート&氷)の3パーツ構成。


2016/05/29
■天候がドン曇りだったのもあって新作は撮影まで持ち込めなかったので、本日の更新は組立途中にパーツを紛失して保留していて最近部品注文で仕上げたものを2件まとめて消化しておきます。ま、まあこれも旧ザクには違いないですし・・・。

■フィギュアーツのスイートプリキュア関連の写真を全然撮っていませんでしたが、メロディとリズムは関節がヘタっていてポーズつけるのがちょっと難しいので、とりあえず並べた写真を1枚だけ貼っておきます。

 メロディとビートは自立できますが、リズムは後頭部が重いうえに足首が前にはほとんど曲がらないので支え無しだと後ろに倒れます。


2016/05/30
■アルスラーン戦記漫画版5巻を購入。ペシャワール到着前のイベントはだいたい消化したけどまだ着いてはいない、くらいの進行度です。
 アニメではダリューンとザンデの戦闘に乱入していた地面に潜る魔術師がそっちには行かずにナルサスに遭遇していたり、アニメでは今のところ存在しない扱いのヒルメスに関連する某キャラクターについて言及があったりと、アニメよりは原作に近い展開。言葉を喋る相手なら魔術師だろうがどうにでもできる、というナルサスのフカシっぷりも健在です。
 そういうわけでアニメとは齟齬が増える一方ですが、漫画が1期にも全然追いついていないのに7月からアニメ2期をやるそうで、もう内容がズレるのも気にしない姿勢っぽいですね。


2016/05/31
■FA:G迅雷 Indigo Ver.が案内開始しています。カラーリングの他、武装や髪も変更。

■ハッピーシュガーライフの2巻と3巻を購入。うん、これ2冊続けて読むと悪酔いしますね。
 百合か百合じゃないかで言うと百合じゃない方に行く心配はもうあまり無さそうですが、話の展開自体には安心できる要素が全く無いです。一見まともそうなキャラもたいがい頭がおかしいし本当にまともっぽいキャラは状況を把握できないままに周囲を危険人物に包囲されているしで全般的にスリルとサスペンスです。
 あと2巻は全体の半分近くが連載の原型になった読み切り版です。


 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system