雑記 2016年11月分

2016/11/01
■首が痛いときは無闇に動かさない方がいいらしいですが、つい回したりひねったりしてしまいがちです。

■LVURの新作がいくつか解禁しています。先月から案内が出ていたスナイプとゲンムは今週末で、他にライダーと合体してレベル3形態になるゲーマが2つとレーザーも今月発売。レーザーは単体だとレベル2形態=バイクにしかなれなくて、人型にするには他の商品との連動が必須という大胆な仕様です。

■魂ネイション2016の限定品の抽選販売が受付開始しています。

■戦国修羅SOULをぼちぼち継続中。事前登録特典の信繁に続いて登録1万突破記念で松竹院の配布が来て、2人とも☆4で2段階ランクアップ済み相当なので当面これを主軸にすればどうとでもなりそうというか、わざと縛りプレイをするのでもなければ他の選択肢はほぼ無いというか。2ランク上げるには素材として同レアリティの武将が15枚必要ですし。
 ☆4は累計20枚ほど入手しましたが、既に愛姫4枚とガラシャ3枚とあと帰蝶とお梶が2枚ずつ重複しています。☆4男武将は柳生石舟斎が増えて配布分抜きでようやく3枚に。あと帰蝶は女武将では貴重な☆5進化可能武将ですが、スキルが使いづらそうなので育てるかはちょっと迷うところです。
 というか素の☆4よりは2ランク昇格した☆3の方が明らかに強いし素材も揃えやすいので、現状では上記の配布2枚以外は☆3を使っています。


2016/11/02
■明日は休みなので何がしかアップはする予定です。

■web拍手のレスです。
 >首が固まったらボキボキっと鳴らして安心する間違った事してます。動かさないから固まったとおもっちゃってるもんで。
 体質的に関節は鳴らない方でして。

■ウェブ連載中の柚子森さんが百合的にいい感じです。クールな女子小学生が気になって仕方ないポンコツ気味な女子高生がたまに自分の欲望を理性で抑え込んだりしながらあれやこれやする話ですが、今までおおむねその女子高生視点で推移していたのが前回更新分で違う視点が入ってきてまたギアが一段上がった感じです。
 既に初期の話は第1話以外配信終了していますが、12月に単行本が出るらしいです(ステマ)。


2016/11/03
■本日の更新は雑誌付録キットを。その他のあれやこれやはまだ何一つ作業が完了していません。

■TFマスターピースのコンボイ(ビーストウォーズ)の写真を。一時期はビーストコンボイという名前も使われていましたが、今回はその名義ではないです。

 毛皮は凹凸の無いパーツに毛並がタンポ印刷みたいな感じで塗装してあります。
 顔は3種付属して交換可能。
 左腕と背中には、現時点では特に用途が指定されていないジョイントがあります。

 直立姿勢が基本で脚はあまり動きませんが、股関節基部を引き出すギミックを搭載して四脚姿勢にも対応しています。

 変形は腕はほぼ見たままの構造ですが、胴と脚は意外と複雑です。覚えきれないほどではないし位置合わせがシビアすぎたりとかそういうのも無いので、特に扱いづらくはないですが。
 顔は表情違いに加えてマスクが閉じた状態も付いて計4種。マスクの下しか力を掛けるところが無いうえに噛み合わせがけっこう固くて、特に初回は外しにくいです。
 眼は発光ギミック搭載ですが、クリアパーツの上からメタリックレッドが塗ってあって未点灯状態でも色が暗くはないです。あと後頭部に集光ギミックみたいなクリアパーツがありますが、特に機能はしていないみたい。

 ロボットモードでは下半身の可動が大幅に拡大してほぼフル可動。スネ正面のシリンダーは足首の可動に連動して伸縮します。
 剣は収納できませんが、背中に付けることは可能。

 肩キャノンと腕の2連砲は内蔵式です。

 設定上ビーストTFはG1期よりかなり小さいですが、今回は身長がG1カーロボットと大差無い程度になっています。頭の大きさだけならコンボイ(MP-10)とほぼ同じ。


2016/11/04
■今週末は特に新作キットの予定は無いですが、未消化のキットは大量にあるのでそれを作業する予定です。
 日没が早い時期なのもあって撮影も滞りがちで色々貯まっていますが。

■カスタムメイド!2巻を購入。これで終了です。
 百合的にはメイン2人は安定していますが、終盤になって姉メイドと先輩メイドのフラグが立ったけど直後に連載が終わったのでそれ以上は特に何も無いという若干の生殺し感もあります。
 あと巻末に読み切りの4コマが2つ併録されていますが、そっちもほぼ女子だけで回す話ですがあまり百合っぽくはないです。

■チェインクロニクルVの今回の魔神イベントは自前特効を用意できたうえに難易度そのものもあまり高くないので、1ソウル消費だけでレベル120台まで来ています。普段は早ければ80、遅くても110くらいには敵が固すぎるか敵の火力が高すぎるかで息切れしてくるところですが。
 ただ、回数をこなした割に確定以外が全然出ないから終わりが見えないし、別に普段より楽とかそういうことは全然無いわけですが。


2016/11/05
■本日の更新はジィダオを。レイダオも準備中ですが、少し後になるかも。

■トミカ ハイパーシリーズの特別機動隊セットの写真を。
 ソニックインターセプターマックス、ソニックジェットイーグル、ソニックドーベルマンションのセット。ウォーカーマシン1機&サポートビークル2機の構成で、これのみでシリーズの売りのシンクロ合体が可能になっています。

 マーキングはシールで付属しますが写真は貼っていない状態。なお、ソニックインターセプターマックスのフロントと頭部のエンブレムのみプリント済みです。
 ソニックインターセプターマックスは既出のソニックインターセプター(青い方)のカラーリング変更の他、頭部が変更されて警棒と盾が追加されています。
 ミニカー部分のみボディが塗装されているので、他の部分とは黒の色味や質感が相違。
 ソニックジェットイーグルは既出のソニックイーグル(これも青い方)のリカラーで、特に造型面での変更は無いようです。
 ソニックドーベルマンションはハイパーブルドーザー(これは黄色)がベースで、ミニカーが合体する部分に獣っぽい顔のメカが代わりに付いて、ドーザーブレードがガトリングと交換、あとライフルが追加されています。
 獣顔のメカに付いている円形のセンサーっぽい部分は回転可能。ガトリングの銃身も回ります。

 ソニックインターセプターマックスは単体でロボットに変形可能。武器以外は着脱不要です。

 シンクロ合体形態と比べるとスネが短いので、ちょっと背が低いです。

 青い方のパトランプはそのまま残っているので、そっちを手に持つことも可能。
 首、腰、手首が回らない以外はだいたいフル可動。やっぱり首が回らないのがちょっとつらいですが、この変形機構で変形用の可動部とは別に足首関節もあったりと、意外と凝ったつくりです。

 サポートビークルは単体での変形機構が無いものが多いですが、ソニックドーベルマンションはリデコ元と同様に単体でもロボットに変形できます。
 獣顔のメカは付けたままがデフォルトですが、背中に付いているだけになるので外しても成立します。

 シンクロ合体関連の写真も全部貼ると枚数がこの2倍になるので、そっちはまた後日貼ります。


2016/11/06
■今週末はニチアサが恒例の駅伝による放送休止だったのにLVURの新作が同時に2つも出たので、本日の更新はその片方を。

■昨日の続きで、トミカ ハイパーシリーズの特別機動隊セットのシンクロ合体関連の写真を。

 3機分のパーツを使う合体がデフォルトですが、先に青い方と同じ組み合わせの2機でのシンクロ合体形態を。脚を換装して羽根が追加されます。
 なお、羽根はこの向き以外だと安定しないため、上下逆にしてV字状にしたりはできません。
 羽根を取られたイーグルは何だかよくわからないメカになります。
 イーグルの武器は連結も可能です。

 3機分のパーツを使った合体形態。腕をドーベルのものと交換するので四肢が全部入れ替わります。なお、この腕パーツはガトリング以外はハイパーブルドーザーの流用なので、パーフェクトビルダーとも同型です。

 イーグルの方がスネが長いので背が伸びます。ビルダーは足首がさらに長いので比べるとやや低いですが。

 パトランプ、銃2丁、警棒&盾、ガトリング、ライフルと武装が大量に付属しているので、武装交換だけでも色々できます。

 ガトリングはパーフェクトビルダーのクローやチェーンソーと接続部の形状が共通なので、そっちとの交換も可能。

 それとソニックドーベルマンションの獣顔のメカは他の機体の合体用ミニカーと互換性がありますが、ロボットモードで入れ替えるとこんな感じ。ロボ頭部が展開するギミックは無いですが、丸いセンサーがダイビングビートルみたいな顔に見えなくもないかも。


2016/11/07
■昨日の鉄血は急に新量産機(作中設定的にはおおむね新しくはないようですが)が大量に出てきて大変でしたね。来週出る予定のゲイレール以外は軒並みキット化が厳しそうな面子でしたが。

■バンダイのプラモデル来年1月新作が案内開始しています。何故かこのタイミングで漏影が来ていたりも。
 あと鉄血関連はHGで新MS AとBというのが来ていて、価格以外の情報はまだ伏せられています。

■ダイアクロンのコスモバトルス02がタカラトミーモールで受注開始しています。発売予定のダイアバトルスV2宇宙機動タイプの構成メカの1つで、カラーリングが通常版ダイアバトルスV2に合わせたものに変更されています。

■チェインクロニクルVの今回の魔神イベントは結局土曜日にレベル150までの確定分+限定クエストの報酬1枚でズフラスの限界突破を完了。レベル140台でもまだ7割方1ソウル撃破できるくらいでした。
 で、その後は3倍消費でてきとうに回してレベル180報酬のチケット3枚まで回収して、これ以上は報酬の旨味もあまり無いのでそこで投げましたが、結局ドロップと魔神ガチャからは1枚も出ない有様でした。
 前回は色々な理由で最初から別に限界突破はできなくてもいいや、という構えだったので久々に本気で走った魔神イベントでしたが、専念するには半端に空き時間ができるし他のことと並行すると合間合間に時間を取られて面倒だしで、やっぱりそれなりに疲れますね。ズフラスは性能面でもちょっと特殊で使い出がありそうだしキャラ的にも割と好みなので確保しましたが。


2016/11/08
■少女騎士団×ナイトテイル1巻を購入。騎士甲冑を着込んで殴り合うヘヴィファイトの部活で全国を目指す女子高生があれやこれやする話です(※そんな部活や大会はたぶん無いと思いますが、競技自体は実在)。本来甲冑に付随する背景は切り離して単純に競技として甲冑で戦います。
 主人公に関してはガールミーツガールだったり、チームメイトと他校生との因縁とか他校チーム内での思惑とか、おおむね女子の関係性で話が回ります。あと全体的に距離が近い傾向もあるので百合的にもおいしくいただけます。

■戦国修羅SOULのVITA版をぼちぼち継続中。島津の退き口イベント開催中で島津豊久が特効扱いですが、ガチャから島津義久が出るという絶妙ながっかり感を経験しました。
 ☆4男武将は他に石川五右衛門と石田三成と福島正則が増えました。加藤清正が☆3で福島が☆4というのはどうも釈然としませんが。
 そして累計ポイントの☆4確定ガチャからは2枚目の五右衛門と4枚目くらいのガラシャが出て連続ダブりという。
 ☆5進化可能な手持ちは今川義元と帰蝶の2人だけで増えていませんが、とりあえずそっちは置いておいて進化は無いけど全体回復スキル持ちのガラシャを昇格させてみました。回復対象が東国武将限定になるのがネックですが、主力の信繁と竹林院が東国だからまあ何とかなるか、と考えたわけですが、他に使えそうな東国☆4を引けていないので当分☆3で穴埋めするしかないのが少々面倒ですが。
 ちなみに1回ランクアップした☆4は、数値的には2回ランクアップした☆3よりちょっと強い程度。

 なお、そんな限定効果のスキルを持っているのは、ガラシャ自身もシステム上東国武将扱いになっているため。作中の地域区分は東国、東海、近畿、西国の4つで、東海と近畿に該当しない武将は全部東国と西国に割り振られている=北陸や中部や東北も全部東国扱いなので、出生地が越前のガラシャは仕様上東国になるみたい。
 ただ、本人の出身地を無視して主君武将と同じ所属に割り振られている武将もいますが。


2016/11/09
■ハルユリ2巻を購入。これで完結です。下級生組は安定した緩めの展開で上級生&教師組がもっと踏み込んだ百合を担当した構成の結果として、終盤は濃厚な年齢差百合が炸裂しています。

■VITAの少女とドラゴンをぼちぼち継続中。イベント配布キャラのカイルは3属性のうち1つだけに進化可能でどの属性でも防御力無視の攻撃スキルを持っているのが特徴ですが、火と水は1人ずつ防御力無視スキル持ちを引けていて樹はそもそも☆5がブーケしかいない手札だと樹以外の選択肢は無いのでした。
 性能はHPが落ちる以外はほとんどの面でブーケの上位互換なので、ようやく樹属性の柱ができた感じです。まあ樹属性だけまともなヒーラーがいない問題はまだ残っていますが。

 迷宮のハード深層周回が安定しないので、とりあえず属性別のカリスマ99要員を2人並べるのを目標に低層を掘っています。


2016/11/10
■今月の購入予定はとりあえず獅電とゲイレールとガンキャノンと、あと限定のMGヘビーアームズ改EW(2次)が確定です。1/100キットは場所も食うし既にZplusUCやシュナイドが積みっぱなしというのもあるし、下旬〜末のキットについてはとりあえず保留してその時点での在庫状況も見てまた考えます。
 ところでFate/EXTELLAを買ったので(※アマゾンなので届くのは明日ですが。特典プロダクトコードだけはもうメールで届いていて若干釈然としません)作業速度に影響が出るかも。あとポケモンも今までノータッチだったし、ちょうど新作が出るから一段落したら手を出してみようか、とか思ったりもしています。
 というかここ数年で嗜好が変わって成形色の色味に不満が無くてもパーツの表面はなるべく全部塗料で覆わないと気が済まなくなってきたので(5〜10年も飾りっぱなしにしていると白や薄い色のプラは意外と変色してくるのが経験でわかってきたのもあります)キット1個あたりの塗装に使う時間も増えているし、冬場は寒いうえに日没が早いから塗装作業に使える時間自体減るしで、いい加減組む数を減らさないと首が回らないのも実情でして。

■ところでそのオリジン版ガンキャノンはMSD枠のバリエーションも発表されましたが、今までのMSDは流用で既存MSVのキット化が来るのがパターンになっていたのに対し、ガンキャノン試験機は通常版とは頭部と武器しか違わないうえにその専用パーツを使える既存機体も無さそうなので、今までのパターンからは外れそうですね。
 というかガンキャノンのMSV自体が片手で足りるくらいの数しか無いですが。

■WAVEの1/35スコープドッグ・レッドショルダーカスタム(ST版)が案内開始しています。直近のベルゼルガDTのPS版より先に新作が来たのはちょっと意外。


2016/11/11
■そういうわけで今週末は獅電とゲイレールの予定でしたが、まだ届いていないのでとりあえず明日の予定は未定です。
 あと、Fate/EXTELLAは到着済み。まだ開封しただけですが、最近のゲームでは珍しく冊子形式で説明が一通り載っている紙の説明書が付属していました。

■プレミアムバンダイでMGジムUが受注開始しています。MGでジムUです。マジか。
 フレームに加えて外装も半分くらいはMGジム2.0から流用しているようで、外装が新規の頭部も含めて形状がそっちに寄っている感じですが、実質ユニコーンVer.だったHG-UCよりは元のイメージには近いかも。
 あと手の形状はジム2.0と全く同じなのに親指の付け根を白く塗って配色だけ強引にジムUの旧設定に寄せているのはどうなのか・・・と思いかけて、自分もHG-UCジムUを組んだ時に全く同じことをしていたのを思い出しました。

 あとHG-UCユニコーンガンダム3号機 フェネクス type RC (ユニコーンモード) シルバーコーティングVer.も。今までGFT限定だったりイベント限定だったりした1/144のフェネクスがやっと普通に(というか特定の場所に行かなくても)手に入るわけですが、ユニコーンモードなうえにマスク大尉が乗った方というかなり特殊な仕様ですが。

■デイリーポータルZより、建設中の八ツ場ダムについての記事。特にネタ要素や模型工作要素は無いですが、必要になる大量のコンクリートをどうやって用意しているのかとか岩盤にコンクリを乗せる面の下地処理とか知らない話が色々あって面白かったです。

■バーナード嬢曰く。3巻を購入。今回もたまにド嬢が無自覚に豪速球を投げて神林が悶絶して女子の友情が美しいです。


2016/11/12
■獅電とゲイレールは午後に届きましたが、色分けがそれほど複雑じゃないし下地が透けやすい色を塗る必要も無いので、まあ明日には片方は間に合いそうです。
 で、LVURの新作は午前中に届いたので、本日の更新はそれと先週の残りをまとめて。

■トイザらス限定TFのスカベンジャーの写真を。海外版RID(TFアドベンチャー)のトイザらス限定品を国内導入したもので、今回もパッケージには海外版CLASH OF THE TRANSFORMERのロゴが入っていますが、今回は国内での商品名からはCLASH OF〜が外れて、代わりにキャラ名の前に“海外版”の表記が付いています。
 TAVスコルポノックのリデコ。海外版ではパラロン(PARALON)名義でしたが名前のみ変更されています。

 ロボットモード頭部のみのリデコなので、ビーストモードは色が違うだけです。

 変形ギミックの都合で鋏は開閉できませんが、代わりに顎が可動。しっぽの先端には武器を付けられます。

 顔はパッケージイラストだとカートゥーン調な画風でツインアイのある顔ですが、パーツの造型はビーストウォーズのスコルポス(海外版ではこっちもスコルポノック名義)にそっくりなバイザー眼と立体的な口元の顔で、別人なうえに顔と体のデザインラインも揃っていない感じです。
 あと見ての通り、形は似ていても色はスコルポスとは違います。
 サソリの鋏は端に付いたリング状の部分に上腕が通してあって、肩や腕への固定は解除できますが上腕からは抜けないようになっています(腕自体を一旦肩基部から外してしまえば取り外しも可能)。そういうわけで組み替え変形とも言えるしスライド移動させているだけと言えなくもない、ちょっと変わった構造。
 逆関節の脚はまっすぐ伸ばすとかなり長いです。

 腰と手首は固定で、足首は前後にのみ曲がります。見た目の割には立たせやすいです。

 ロボットモードでは鋏は肩に付けるのがデフォルトですが、腕に付けたままにしておくことも可能。ただ、腕に付けた状態だと肘を伸ばせなくなります。
 しっぽは基部が腰の後面にあるので、ロボットモードでは股間か脇腹を通せば前に出せますが、頭の上から出すには長さが足りません。


2016/11/13
■獅電が仕上がったので、本日の更新はそれを。

■スター・ウォーズ エッグフォースのボバ・フェットの写真を。

 要するにウルトラエッグ的な玩具ですが、変形後が人型に近いものほど卵形態が卵に見えなくなるという傾向は健在で、何だかよくわからない物体になります。

 変形。このチープな感じはこれはこれで味があるような。
 塗装は意外と凝っていて、胸や左肩のマークも再現されています。
 マフラーが横に動くくらいで、変形用のもの以外の可動部は無いです。首も固定。


2016/11/14
■TFマスターピースのメガトロンが案内開始しています。アマゾンはまだみたいですが。
 前に出たものとは別物の新規モデル。

■かなえるLoveSick 1巻を購入。先に要点を書いておくと、帯と作者コメントに百合と書いてあるくらい百合です。
 女子校の生徒の恋愛成就関連の願い事(※特に何の説明も無く相手が校内の生徒=同性に限られています)を営利目的でかなえているキューピッドとサキュバスとこっくりさん(※全員女子)が、普通の人間には見えない自分達を何故か視認できるうえに能力が通用しない女子高生相手に悪戦苦闘しているうちに百合百合しいことになる話。
 作者が桜Trickと双角カンケイの人ですが、状況設定がぶっ飛んでいるせいか3つの中でも陽気でテンション高めな作風です。まあ双角もある意味ぶっ飛んだ状況のうえに異常なテンションですが。


2016/11/15
■Fate/EXTELLAを買ったのでガンプラの作業に支障が出るかと思っていたら、むしろガンプラその他のせいでそっちに手が回らない昨今です。

■VITAの少女とドラゴンをぼちぼち継続中。とりあえずアラは撃破できました。他に樹属性ヒーラーがいないので☆4リリエルを育てて投入しましたが、見事に集中砲火を食らって最初に沈んだので、勝因としてはヒーラーの投入よりこの前のイベントで入手した樹カイルの火力の方が大きそうですが。
 というか敵はけっこう攻撃対象を集中してくる傾向がありますね。味方のオート戦闘はダメージ集中をほぼ考えないのに。

 で、久しぶりにガチャを30連して☆5ラー(光)とセーラ(樹)が出て確率としては今まででもかなり当たりの部類でした。セーラはスキルクールタイムを2ターン短縮する補助スキルが固定でもう片方が回復/予約蘇生の二択で、地味そうな補助キャラという第一印象でしたが、自分に短縮スキルを使えば短いスパンで回復を連発できて被ダメージ対策についてはかなり強力ですね。状態異常対策ができない弱点もありますが、そもそも現状☆5ヒーラーがメダル交換で確定入手できるベルガモット(火)しかいない手札なので役に立ちそう。
 ラーはバフ打消し要員ですが、その枠は1人いれば用は足りるし既に水ナディアがいるので個人的には有難味は薄いかも。ただ、こっちを育てて打消し要員に回せば、水ナディアを打消しスキルとトレードオフで攻撃スキルが付く幻獣契約の方に進化させる選択肢も出てくるしで、まあ2人とも今まで引いた☆5の半分以上を占めている鈍足アタッカーよりは使えそうで悪くない引きでした。


2016/11/16
■新MPメガトロンがアマゾンでも予約開始していて、段階的に値下げが入って29%引になっています。
 あとメガトロン合わせのコンボイ、スタースクリーム、サウンドウェーブ、ランブル&ジャガー、フレンジー&バズソーの再販も各所に出ています。スタースクリームは最初期のMP-3のリデコでかなり古い設計とはいえ、今見るとやけに安いですね。
 ところでコンボイ2.0やサウンドウェーブで普通に銀色を使っているのにメガトロンの本体色はグレーなのは多少違和感が無いでもないです。

■VITAの戦国修羅SOULをぼちぼち継続中。☆4ランク3(配布)が2人+☆4ランク2が1人+☆3ランク3が2人というのが今の主力ですが、☆4はレベル上限まで上げたのにメインストーリーの戦闘でも詰んでいるという、戦力的に壁ができた状況です。レベル上限はメインストーリー進行で開放される仕様なので割とどうしようもないです。
 一応ランクアップでの強化の余地はありますが、素材とポイントの消費も激しいからどうでもいいキャラを強化するわけにもいかないし、無料ガチャと力試しステージの報酬だけ回収して使えそうなキャラが来るまでポイントを温存するしかなさそう。

 ところで島津の退き口イベントは難易度が3段階あるうちの一番下でも最後の1つ手前の武将を倒したところで完全に詰んでしまって完走できない有様でしたが、それでもランキング報酬で☆4島津亀寿が1枚貰える1000位以内には入れたあたり、このタイミングでやるには難易度設定が高すぎたような。


2016/11/17
■デイリーポータルZより、鉄道模型用のフィギュアで遊ぶ記事。特に改造したりジオラマを作ったりとかそういうことは一切無く、HOゲージのフィギュアを並べて妙な情景を演出して遊ぶだけの記事です。

■プレミアムバンダイでフィギュアーツのメフィラス星人が公開されています(受注は明日から)。八つ裂き光輪エフェクトも付属。そこそこハイペースで怪獣が出ているし、この調子でキングジョーとかパンドンとかクレージーゴンとかも欲しいです。うん、後半はかなり無茶言いました。

■コトブキヤのMSGウェポンユニットがいくつか案内開始しているのと、あとアマゾン限定のダークネスガーディアン(新作のオーバードマニピュレーターを2組パワードガーディアンに追加してカラーリングを変更したもの)も受注開始しています。

■制服のヴァンピレスロード2巻を購入。ナギとユウの関係がどう見ても友情の範囲に収まっていないうえに当事者にもある程度自覚があったり、ナギが同性の汗に反応する傾向があったことが判明したり、ユウ以外の同級生とも何やかやとあったりで、とりあえず百合的には安泰でイケイケです。


2016/11/18
■ガンキャノンは発送はされましたがまだ届いていないので、週末の予定もそんな感じです。とりあえず明日の更新は特に何事も無ければゲイレールになるかと思いますが。

■プレミアムバンダイでRE/100リバウPGフェネクスが受注開始しています。リバウはいずれ出そうな気はしていましたが、バウの発売より前にもう受注が来るとは。
 個人的には1月も2月も欲しいものが1個ずつしか無いのでできればジムUが2次に切り替わるタイミングでまとめて注文したいところですが、それを待っていたらリバウが先に2次になりそうな気がしないでもないです。

■あとASSAULT KINGDOMのFAZZも受注開始。何故このタイミングでユニバーサルユニットではなくAK扱いなのかと思ったら、以前出たAKフルアーマーZZをそのまま流用してカラーリングだけFAZZに合わせたもののようです(※設定上は頭部、バックパック、ダブルビームライフルの形状が明確に相違)。
 背面写真が無いのでわかりづらいですが、バックパックもビーム砲の根元あたりの形状からして流用っぽいです。

 余談ですが、BB戦士フルアーマーZZの説明書にもFAZZ色のフルアーマーZZが載っていましたね。Gジェネ版が出て以来全く再販されていませんが。

■チェインクロニクルVの10連にSR以上確定枠が2つ付くガチャを1回やって、確定枠含めて5枚SRが出ました。SSR? そんなものうちには無いよ・・・。
 そしてSSR限界突破用アルカナが実装されましたが、対象が第1部常設ガチャ産キャラ限定かつ酒場別で、だいたい使う候補が1人もいないか大して差が無い候補が数人いるかで結局死蔵しそうな気がします。
 湖都だけは持っているSSRがムジカだけで、それなりに使いどころはあるし今後湖都ガチャを引く予定も無いから取ったらさっさと使おうかと思いますが。


2016/11/19
■ガンキャノンが早く届いたので午前中から作業していたら後でその時間帯にアマゾンでROBOT魂KaのEx-Sの在庫がちょっと復活していたと聞いて膝から崩れ落ちましたが、そういうわけでガンキャノンは明日には仕上がりそうですがまだなので本日の更新はゲイレールを。

 ところでガンプラEXPOの新作発表が多方面に意外な機体が山盛りでものすごいことになっていますね。

■web拍手のレスです。
 >ひょっとしてガンプラとしては最高額になるんでしょうか?あ、でも昔純金製のガンダムとかあった気もするから違うのかな
 高額かつ組み立て式の商品ならHY2Mの1/12ガンダムとかもありましたが、プラモデルに限定すれば多分これが最高額なのではないかと。

■フィギュアーツのゼットンの写真を。

 ウルトラマンよりはかなりゴツいですが、バルタンよりは同スケールっぽく見えます。

 ウルトラゾーンでの座りポーズはさすがに無理でしたが、意外とよく動きます。あとツノの基部も回ります。

 手と一体化した光線エフェクトが、通常のものとスペシウム光線を反射したときの2種類付属。写真は前者。


2016/11/20
■ガンキャノンが仕上がったので、本日の更新はそれを。

■キューポッシュの西住まほの写真を。

 今回も戦車(ティーガー)がおまけで付属。W号よりかなり大きいです。

 帽子の固定は磁石ですが、先行したみほの頭部もこの磁石固定に対応しているので、胴体を交換して帽子を付けて黒森峰在籍時のみほっぽくすることも可能。余りパーツで組んだもう1人はちょっと違和感がありますが。
 なお、秋山優花里の頭は磁石固定に対応していませんでした。


2016/11/21
■貰い物で食べた丹波黒豆きんつばが甘さ控えめの記録を更新する勢いで甘くなかったですが、個人的にはあんこの砂糖は少な目の方が好みなのでなかなか乙でした。

■桜Trick 7巻を購入。作中3年目に突入して、廃校設定があるので後輩はいませんが同学年で新キャラが2人います。春香と優がさらに狭義の百合に踏み込みつつあったりコトネの婚約者の件が割と予想外の方向に転がりだしたり柑橘類さんは相変わらずかと思ったら若干そうでもなさそうだったりで、全体的にキャラの関係に進展や変化がありつつこの調子だとあと1冊くらいで終わりそうな雰囲気でもあったりします。


2016/11/22
■明日は休みなので在庫を何かアップする予定です。

■MAXの1/72マベリックとT10Cブロックヘッド(Xネブラ対応型)が案内開始しています。マベリックはアイアンフット以外の既出キットを懸架可能とのこと。マベリック自体を浮かせた状態でディスプレイできるようなパーツは特に付属しないようです。
 ブロックヘッドは色が違う以外はT10B(赤い方)と同じですが、ボーナスパーツとしてハンクとアーロンのフィギュアが追加に。


2016/11/23
■本日の更新は先月のフィギュアライズバストを。ちなみに最後の1人も予約してありますが月まとめに入れたので、どうも届くのは発売より1週ほど遅れそうです。

■プライズフィギュアの黒翼熾姫・グレイスヴァルキリー(エイコー)の写真を。カラーバリエーションがやたら多くて、原作は知らないので何が何だかよくわかりませんでしたが、てきとうに1つつまみました。

 1/10と同等か若干大きいくらいの、プライズによくあるサイズです。
 鼻や口の造型に癖があるというか、いわゆる萌えフィギュアの文脈に沿っていなくて人形っぽい感じがあります。あと髪等は成形がちょっとダルいうえに塗膜も厚ぼったいですが、武器や羽根は硬質樹脂でエッジもかなりシャープです。


2016/11/24
■プレミアムバンダイから鉄血のオルフェンズ HGディスプレイスタンドキャンペーンの告知のメールが来ていました。メールにも告知ページにもプレミアムバンダイ商品は対象外と明記されていますが。

■1週間くらいほぼ放置していたFate/EXTELLAに着手して、ようやっとメインストーリーの2つ目まで終わってアルテラ編に入ったところです。
 で、とりあえずですが、難易度的には三段階の一番下(イージー)ならACTが下手でもどうとでもなるのと、あとVITA版でも特に画面切り替えで待たされるとか処理落ちするとかそういう重さは無いです。PS4版を触ったことはないので比較はできませんが。

 戦闘は独自要素もありますが根幹は直球で無双系です。□ボタン連打の途中から△ボタンで分岐したり○ボタンでゲージ消費技が出たりするアレです。
 アクション部分そのものはイージーなら難易度は低め。ドロップ率を上げるインストールスキルを付けておけば回復アイテムの現地調達もできるので、ノーガードで殴り倒すスタイルでも割と何とかなる程度です。
 進行に応じて敵の種類が増えて相手に合わせた立ち回りを考える必要も出てきて難易度が上がっていく構成ですが、通常攻撃の連鎖がレベルアップで解禁されていく仕様なので、キャスターみたいに手数で勝負するタイプのキャラだとむしろレベルが低い序盤の方が難しい印象もあります。
(というかキャスターは序盤は使いづらくて通常攻撃の△分岐が増えるにつれて使い勝手が改善されて□連打コンボが最後までつながるレベルまで育つと物理で殴り倒すことも可能になるけど耐久力は低めという、前作でのキャラ特性を再現した仕様になっています)
 ただ、戦闘全体は区画の取り合いで進行して、イージーでも味方NPCは敵サーヴァントと接触した状態で放置すると割とすぐ落ちるし、特定区画の制圧等の条件を満たさないと進行しない状況もあるしで、イージーでも忙しくて気が抜けないし1回の戦闘にそれなりに時間がかかります。既に手順を知っているステージでクリア条件だけを狙っていくと意外と短時間で終わったりもしますが。
 あとイージーに関しては敵を一通り倒してクリアすればだいたい1回で次のステージの適性レベルに届くので、ストーリーを追うだけなら特にレベル上げのために周回する必要は無いです。


2016/11/25
■今週末はMGヘビーアームズ改EW(2次)が届くくらいですが(Zplusも2次なのでそっちは来月)、LVURを買ったりもしているので週末の更新はその辺になるかも。グレイシャーも多分そのうち買ってしまうとは思いますが。
 あとTFのインフェルノとクロームドームもアマゾンで予約していて、まだ発送準備にも入っていませんが最近のアマゾンはこの状態から翌朝に発送して当日中に届くパターンもあるのでいつ来るか全く読めません。

 ちなみに来週にはベルゼルガDTとブッシュマンが届く予定です。

FA:Gのアニメ化が発表されています。BD各巻に限定キット付きということで、キットの仕様次第でなかなかハードなことになりそうですが。

■MGジムUの受注が2次に切り替わってリバウと同梱可能になりましたが、EXPOでweb限定キットがいくつか発表されたしもうしばらく様子を見るか、と失敗フラグを立ててみました。


2016/11/26
■本日の更新は先週発売のLVURを。今週の方も購入済みなのでそのうち出します。
 あとMGヘビーアームズ改EW(2次)も届いていますが、諸般の事情で当分は積むことになりそう。この季節に積むと春以降まで放置コースになりかねないのが恐ろしいところですが。

■web拍手のレスです。
 >FAGアニメ化…なんだアレは…どこまでも武装神姫(パッケージとか)。
 実際のキットに近い仕様のものが動いて喋ったりすると無理があるのはわかりますが、どう見ても完成品ですねアレ。ところで神姫のプラモデルの方は(以下略)。

■プライズのSQフィギュア レーシングミク2015の写真を。

 基本的な形状は悪くないしロゴも再現されていますが(この写真だと隠れていますが、側頭部や上腕、足首の側面にも付いています)、上腕や太股、脇腹の紐が十字に交差している部分はモールド無しで平面に模様をプリントしただけの割り切った処理でのっぺりしています。


2016/11/27
■本日の更新は昨日発売のLVURを。

■フィギュアーツの改造サイクロン号の写真を。

 別に2号専用というわけでもないですが、とりあえず旧2号(単品版)と。

 素のサイクロンとはカウルの大きさが意外と違います。なお、素のサイクロンのカウルの白はつや消し塗装でしたが、改造サイクロンは成形色。


2016/11/28
■付録目当てでHJを買いましたが、オラザクの一般部門はともかくジュニア部門の上位陣がハイレベルにも程がありますね。ちなみに私はジュニア相当の年齢の頃にはニッパーではなく鋏でパーツを切り出していました。
 あと12月は第1週と第2週に鉄血とオリジンのHGキットが1個ずつ出るうえに第3週には大型機動兵器(仮)で過密ですね。私はサンダーボルトのMGは置き場所の関係でスルーしているのでまだマシですが、代わりにLVURのゲーマの残り3人分が全部12月上旬予定のうえに第1週にはベルゼルガとブッシュマンも来るのでやっぱりマシではなかったです。

■HGターンエーガンダムシンとカテドラルガンダムの再販が受注開始しています。既に発送予定月も含めて発表済みのMGプロトグフとHG X3はまだ。

■VITAの少女とドラゴンをぼちぼち継続中。ラー(光)のスキルは打消しだと思っていたら勘違いで反射でした。・・・その枠も既にアマテラスがいるからやっぱり二軍にしかなりませんが。
 大迷宮は100層以上あるうえに一覧表示しかできなくてカーソル位置の記憶も無いうえにVITA版でもボタン操作非対応で操作性にかなり難があって周回が面倒臭い仕様でしたが、前回のアップデートで幻獣が出現するフロアだけ属性別でソートできるようになったうえに別のメニューに移動するまではソートが保存されるようにもなったので、周回が大幅に楽になりました。
 あとそのアップデートで闘技場も実装されましたが、既存のデュエルと比べると敵の耐久力がかなり盛られているうえにターン制限付きで、相手が耐久重視の編成だとまず勝てないし勝ててもやたら時間がかかるし連勝できないと報酬に旨味が無いしで、見なかったことにしようかと思いました。


2016/11/29
■PLAMAXの戦神丸が案内開始しています。後頭部に突き出たパーツの裏面に豪快に肉抜き穴が出たりしていますが、思ったより安いしその辺は仕方ないか。

■先週末にUW-EXバルディガスの商品ページにウェブコミックの後編がアップされていました。シリーズ完結編みたいな感じで色々なあれこれに一挙に決着がついていますが、つまり国内未販売のライオカイザーは・・・。

■新ゲノム7巻を購入。旧ゲノムから数えて20周年だそうです。・・・え? そんなに?
 そういうわけでかなりの長期連載ですが、最初期の方向性が固まっていなかった頃を除くと非常に安定感のある作風で推移していて、今回も緑色のハンサムが濃密なネームで大暴れですが、なっちゃんが普段よりちょっと多めにハッスルしているので百合度もほんのりアップしています。設定上生物学的に厳密には百合ではないような気もしますが。


2016/11/30
■ハピネットオンラインで鉄血HG12月新作のうち名前がまだ仮称だったものが正式名称に変更されていましたが、その後また仮称に戻されています。いまだにグレーサフ状態のものしか公開されていないアレについては逆にもう実質バレている気もしますが、もう片方は彩色見本まで公開済みで名前を伏せていた理由が結局よくわかりません。

■VITAの戦国修羅SOULをぼちぼち継続中。イベント報酬やらでガチャを回したら東国☆4槍兵でスキルも無難な前田利家が来たので、ようやく東国縛りでそれなりの編成ができるようになりましたが、さらに報酬の武器ガチャで金武器を人数分確保してようやくメインストーリーが次のレベルキャップ開放まで進んだあたりでまた詰んだ、くらいの戦力です。
 あと今まで今川義元と帰蝶しかいなかった☆5進化可能武将が急に秀吉と島左近が来て倍増して、秀吉を軸にして近畿武将で固める線も考えられるようになりましたが、将来的にはそっちの方が伸び代があるとはいえ今から手持ちの東国部隊と同等に育てるだけでも相当な時間と素材が必要なのでどうしたものか、という感じ。
 上位武将の回復やバフのスキルは所属限定で有効なものが多くて、編成を揃えないと活用できないのがつらいところです。

 ところでプレイヤーレベルは新兵レベル1から開始でレベル9の次は足軽レベル1でそこからさらにレベルを上げていくと次は大将レベル1になるのがどうにも釈然としません。新兵の次に足軽が来たのもあまり格が上がった感じがしないしそもそも新兵と足軽は同じ系列に並べるものでもないような気もするしで違和感がありましたが、足軽の次が大将なのも確かに同系列で格も上がったけど一気に飛ばし過ぎのような。


 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system