雑記 2016年12月分

2016/12/01
■個人的には今回も例年通り流行語大賞が腑に落ちませんでした。

■兄の嫁と暮らしています。1巻を購入。早くに両親と死別していて半年前に兄も死んだ女子高生が、その兄の嫁と同居している日々の漫画です。
 互いに相手に好意はあるものの距離感がつかめていなかったり、互いに相手への評価が高い割に自己評価が低くて思惑が噛み合わなかったりで、端々に粘性が高いものが見え隠れしたりもしつつ特に大きな事件は起きずに大筋では緩めで推移しています。
 そういうわけで百合かと言われれば違う気もしますが、個人的にはそういう方向で読んでおります。

■VITAの戦国修羅SOULの石田三成イベントが開幕しましたが、今回はステージ数が激減したうえに難易度ハード以下の敵戦力も暴落していて、☆4ランク2を並べた程度だとノーマル完走も無理だった島津イベントとはものすごい落差です。まあ報酬的にはハードをを完走してやっと入り口という感じですが。


2016/12/02
■ブグとヴィダールとあとLVURのチャンバラ自転車セットを予約していて全部発送はされましたがまだ届いていません。ベルゼルガDTとブッシュマンはもう届いたのでとりあえずそっちから着手してみますが。
 ところでLVURは来週コンバットゲーマ発売で再来週には前回の予告に映っていた新フォーム用らしきゲーマも来て、先週のビートゲーマから4週連続新製品という過密スケジュールですね。

■アルスラーン戦記6巻を購入。ペシャワールへに行くまでの顛末がようやく終わって、ラジェンドラと遭遇するあたりまでです。今回もバフマンの扱い等、アニメ版とは細部が色々と相違。

■チェインクロニクルVの前回のイベント限定キャラのペネロペがかなりの火力だったので都合30回ほどガチャを回しましたが、結局SSRはユギギが1枚出ただけで義勇軍コインの確定入手分のみの3枚止まりでした。ケ者のガチャは1回も回していないのにイベントガチャのピックアップ外から来たケ者SSRが通算3人目です。


2016/12/03
■カルタ機を塗装して青いのを作ったので、本日の更新はそれと後回しになっていた武器セットの2本立てで。
 ブグとヴィダールは届いた時間が遅かったので、明日片方仕上がるかどうかは不明瞭です。

■ウルトラ怪獣オーブ 07 ベムラー(強化) と、あとウルトラ怪獣500の方のベムラーの写真を。もう500ではなくなりましたが、私が買ったのはまだ500だった頃の分です。

 (強化)の方も足裏の刻印は2014なので、首の分割線より下のパーツは金型が共通のようです。
 (強化)はツノと背中の塗装が増えましたが、代わりに歯の塗装は省かれています。ツノはメタリック塗装。


2016/12/04
■ヴィダールがどうにか仕上がったので、本日の更新はそれを。

■今日はちょっと時間がカツカツなので写真ネタは休みます。あとweb拍手の返信も明日以降ということで。


2016/12/05
■web拍手のレスです。
 >なんとなく Rギャギャのトサカ つけてみたい(字余り)
 構造上ポン付けは無理っぽいですが、形はかなり似ているので後頭部の突起を延長すれば似たような感じになりそうです。

 >ブグって言うのは愛機Gセイバーに出てくる敵量産機のコトです(Gレコのジャハナムに似てる?)。だから違和感が…。
 ドワッジ(ZZ)のせいで改名する羽目になったドワッジ(MS-X)とかどう見ても別人なのが3人くらいいるガンダイバーとかガンダムバルバトスより先行していたバルバトスとか、まあガンダムには割とよくある話です。

■VITAの戦国修羅SOULの石田三成イベントはハードまでは余裕でしたがその上の極で詰んで、レベルを上限まで上げて配布の池田せん(☆4ランク3)を編成して従者枠の武将も強化してどうにか極を完走しました。で、完走報酬で通算4回目のイベントガチャを回して☆4特効が出て一気に補正が付いたので、その後は極の最終ステージを放置で周回できるように。
 このイベント限定の報酬はどれも極を周回できないと入手が無理っぽかったので、際どいところで入手の目途が立ちました。


2016/12/06
■e-HOBBY限定品のマグナコンボイが受注開始しています。クラシック版オプティマス型にLGレオプライムの剣とLGワイプの爪が付いた盾みたいな武器を追加したもののリカラー。本体のカラーリングはダイアクロン版パワードコンボイのコンボイ部分に近いです。
 ヘッドマスターのリカラーが来るかと思っていたらずいぶん前の型が来て意外でした。

■チェインクロニクルVのリングガチャのシジマの限界突破を狙った結果、リングが純減1500個という普段の倍近い消費でした。備蓄がもりもり減るのもつらいしハズレを処分するのも面倒臭いしでなかなかの苦行でしたが、絶対数が少ないうえにイベント報酬にもほとんど無いSSR僧侶だし確保しておけば役立つ状況はありそうなので。
 ただ、通常回復量増加アビリティはあるもののかなり攻撃特化な性能なので、僧侶の本来の役割にはあまり向いていない気もしますが。


2016/12/07
■TFマスターピースのアートファイアーとLGゴッドボンバーが案内開始しています。いずれも5月予定。
 アートファイアーはインフェルノのリカラーに新規のターゲットマスター追加。インフェルノは完全に旧玩具版よりアニメ版に寄せる方向でディテールが極端に少ない造型でしたが、アートファイアーも塗装やマーキングは細かくなっていますが本体の造形はターゲットマスターの接続部以外は特に変更は無いようです。
 ゴッドボンバーはLGでは初の海外版ベースの仕様変更ではない完全新規アイテムで、ヘッドマスター仕様になっている他、今月発売のスーパージンライと合体してゴッドジンライになるギミック付き。
 MP以外での完全新規アイテム投入といいそろそろ実写5作目の展開に入りそうな来春以降もLGの展開が継続するっぽいことといい、今後が楽しみな一方でまたものすごい物量が来そうで若干怖くもあったり。

HG1/144グレイズリッター(マクギリス機)が受注開始しています。カラーリング変更のみで、剣を2つ持たせた写真もありますが付属するのは1つだけと明記されています。


2016/12/08
■バンダイのプラモデル2月新作が案内開始しています。鉄血の新作はオプションセット以外は例によって名前が伏せられていて画像も無いですが、”新ガンダムフレーム機”はEXPOで展示されていたアレではない可能性もあるんでしょうか。

■まちカドまぞくを既刊2巻まで購入。急に闇の一族の力に目覚めた女子(具体的には頭にツノが生えて重量バランスが悪化)が魔法少女を探して倒す必要に迫られるものの、普通に同じ学校にいたけど戦力差がありすぎて相手にポンコツぶりを心配されて基礎体力を上げるためのトレーニングにつき合わされたりしつつ、その一方で生活力に難がある魔法少女の世話を焼く流れになし崩しに入っていったりしながら、それぞれの過去に関わる因縁が明らかになったりならなかったりで、ざっくり言うと女子が仲良しな4コマです。
 当事者の過去に少々ややこしいものが見え隠れしますが、話の規模は町内レベルで収まっているのと、登場人物が軒並み温厚かつ魔法関連の事象へのスルー力が高いのもあって、話の主線に適度なテンションを出しつつ過度に重くはならない感じで推移しています。


2016/12/09
■フラウロスと旧ザクとコンバットゲーマを予約済みで発送はされていますが例によってまだ届いていないので、週末はその辺を届いてから随時作業という感じです。ところで先週のガンプラは全体的に青かったですが今週はピンクですね。
 とりあえず明日はブグを出すのを目標にしていますが、状況次第で間に合わない可能性も無いでもないです。あとチャンバラ&自転車は追加塗装まで済ませていますが、なにぶん2体セットなので写真の編集にも時間がかかりそうだし後回しになりそう。

 あと今月の残りは大型機動兵器とメガミデバイスを単独発送、部長の胸像とコトブキヤのTV版初号機を月まとめ発送で予約済み。あと限定の獅電改とソードインパルスとZplusC1(2次)もあります。余力があれば1/100ヴィダールも追加したいですが、ちょっと無理かも。

■プレミアムバンダイでHGブグ(黄色い方)が受注開始しています。カラーリング以外はラル機と同じ内容のようです。

 ところで私はもうこの機会にこれとジムU(2次)とリバウをまとめて予約してしまいました。できればX3が来るまで待ちたかったですが、こうも後回しだとリバウの2次移行が先に来そうなので。・・・という判断をした時点で週明けくらいにX3が来るフラグが立った気もしますが。
 MGプロトグフは1月発送という話だったので1次受注の同梱を狙うのは最初から諦めていましたが(というか気にはなっていますが買うかどうかは詳細が出てから考えるつもりでしたが)、このタイミングでまだ来ていないとなるとそもそも1月は無さそうな。


2016/12/10
■フラウロスと旧ザクとコンバットゲーマは一向に届かなくて作業できなかったので明日出すのも無理っぽい情勢ですが、そのぶん在庫の撮影と編集はできたのでとりあえず本日の更新は青いブグを。

■1/7ピンナップガール(マジックバレット)の写真を。

 箱は透明な樹脂製。表面に保護フィルムが張りっぱなしなので透明度が低いのと、本体と台座の間の隙間が大きくて空中浮遊みたいに見えるのが少々アレですが。

 台座には特にジョイントは無くて乗せるだけ。
 造形はおおむねいい感じですが、接着剤のはみ出しが多少あるのと、脇腹の日焼跡が水着に沿った分割線のそばだけ薄くなっていたりするのがちょっと気になりました。あと手足に比べて顔の肌色がちょっと薄い気も。
 膝等の赤っぽい塗装もちょっと濃いですが、前髪にハイライトが描き込んであるのも含めてイラスト的な表現だと思えばそんなに気にならないかも。

 元のイラスト(パッケージ後面にも掲載)だと逆光になっていて顔が影になっていますが、そんな感じで顔に光が回らないようにすれば色の薄さは目立たなくなります。

 色々気になる点もあって手放しで満足とも言えませんが、実績が無いメーカーだしもっとひどいことになる可能性も警戒していたので、そう悪くもないかという印象。こういう水着は着脱仕様が主流ですが、個人的には水着が浮いているのは嫌なので固定仕様には弱いというのもありますが。


2016/12/11
■お歳暮シーズンだけにフラウロスと旧ザクは昨日配送予定だったのが結局今日届いたのでまだ全然です。で、本日の更新は先週出た方のゲーマを。

■web拍手のレスです。
 >名前だけでなく頭だけでも実に例の魚っぽいである なんでヒレついてんだ
 あれはMS-XやM-MSVでもゲルググ以外の機体にも付いていましたし、まあ。

■ROBOT魂のザクデザートタイプの写真を。

 腕と足先はほぼノーマルザクと同じ形状です。バックパックは旧キットの塗装見本ではサンドイエローでしたが、今回はグレー。
 ver. A.N.I.M.E.は銃器が大き目な傾向でしたが、今回のマシンガンは従来に近い大きさになったので、ノーマルザクのマシンガンとはボリュームにかなり差があります。マガジンだけは共通サイズですが。

 頭部は中身のモノアイや関節基部も含めて丸ごと2組付属。ダブルアンテナのものは機銃を塞いだようなモールドがあります。
 腕には増加装甲&3連ミサイルポッド(ポッドは着脱式)、腰には2連ミサイルポッドまたはクラッカーポッドを取り付け可能。いずれも2個付属しますが、右腕に腕武器を付けるとシールドと干渉するのでてきとうに調節して逃がす必要があります。
 固定装備のジョイントは共通で、装甲が干渉する腕武器以外は他の位置のジョイントにも付けられます。
 なお、装備品は全てノーマルザクと互換。ノーマルザク用装備も脚部ミサイルポッドのベルト以外はだいたい全部流用できます(ミサイルポッド自体はベルト無しで取り付け可能)。


2016/12/12
■ジョニー・ライデンの帰還13巻を購入。サングレ・アスルを巡って宇宙でメカ戦を開幕する下準備をしつつ、小規模な戦闘があったりトワイライトアクシズのキャラが顔見せしたりちょっと意外なキャラが再登場したりしています。あと巻末にゴップ4コマ付き。
 それとヴァースキの改造ジムの設定画がカラーで掲載されていますが、肩は本編で胸と同じトーンが貼ってあるのに設定画だと真っ白だったり逆に顔は本編ではトーンを貼っていなくて白っぽいのに設定画だとグレーだったりです。
 未キット化のジム・ナイトシーカーのパーツがそのまま残っている胸部以外は材料さえ揃えられれば割と簡単に作れそうですが、バックパックとライフルにウェブ限定のF91版ジェガンAタイプが必要なのがちょっとハードル高めですが。


2016/12/13
■球詠1巻を購入。中学で野球部だったけど色々あって野球から手を引いていた主人公が、以前は野球部が強豪だったけど色々あって活動休止していた高校に進学して、色々あってまた野球をすることになる漫画です。なお登場人物は女子のみ。
 その野球をやめた経緯と活動休止の経緯が地味にどろどろしていますが、作中での現在の出来事に関しては今のところ総じて前向きで粘性低めな感じで推移しています。あと作者の過去作が軒並み百合ですが、これに関しては今のところ明確に友情の範囲を踏み越えているところは無いものの、主人公がバッテリーの相方本人に向かって「好きな人」と言ってのけるくらいには友情が濃い目です。


2016/12/14
■やたら梅干しを前面に押し出して梅梅したデザインのパッケージの梅味の飴が売っていたので試しに買ってみたらまあ悪くはなかったので、何か他にも変わった飴が無いかと物色したら完熟トマト飴というのを見つけたものの、これ1袋買って不味かったらどうするんだ、という不安には勝てずに隣の岩塩飴(岩塩原産地:ドイツ)を買って帰った臆病な昨今です。塩の粒が大きくてアグレッシブに塩を主張してくる食感でしたが味自体は割と素直な塩飴でした。

■VITAの戦国修羅SOULの石田三成イベントは300位以内で通過して報酬を一通り確保できました。司令権(APとか行動力とかスタミナとかそういう類のアレ)の回復アイテムが存在しなくて、足りない場合はログインボーナスで1日40ポイント貰える分を使うか課金で直接買うかしかない仕様なので、ログインボーナスを無駄に貯め込んでいたおかげでぎりぎり何とかなったという状況。
 1ヶ月分くらいの備蓄を溶かしたので、とりあえず次のイベントは特効ガチャもスルーで温存するのが無難そうです。


2016/12/15
■web拍手のレスです。
 >個人的にはそんなに悪くない味でした<完熟トマト飴
 ・・・次行ったときにまだあったら試してみます。

■プレミアムバンダイでHG-UCクロスボーンガンダムX3MGプロトタイプグフが受注開始しています。X3が2月予定なのはともかくプロトタイプグフは12月も折り返しの受注開始で本当に1月発送予定でした。一般販売の新作キットに合わせたオプションパーツとかでもないのにこんなに急なスケジュールなのはちょっと珍しいような。
 X3は3月発送の新作が出揃うまで待てばそっちと同梱できそうですが、プロトタイプグフはコンビニ支払で買おうとすると同梱は無理っぽいですね。

 プロトタイプグフといえばあのイラストの黄色いモノアイレールってどう表現すればいいんだろうか、というのがありますが、今回はモノアイカバーがクリアオレンジ成形とのこと。写真で見る限りだと一応色が付いているのはわかりますが、だいぶ暗いのであまりそれっぽくはないですが。


2016/12/16
■例によってハシュマルもまだ届いていませんが、それ以前に先週の赤いの2つがどっちも完成していないので、週末はまずそれの仕上げを目指す予定です。

■web拍手のレスです。
 >このデザインをver.Kaと謳わずに出すってどうなんだろう?って毎回思う まあ些細な事ではあるんだけど…でもなあ
 個人的にはMG X3 Ver.Ka、HGフルクロスに続いて今回も胸の髑髏はVer.Kaでムラマサの髑髏は原作版という組み合わせなのが気になっています。

■FA:GのBD特典キットのうち前半2つの写真が出ています(参考:電撃ホビーウェブ)。

■安達としまむら7巻を購入。あらすじが6巻のネタバレ全開なので、積んでいる場合は先にそっちを消化しておかないと危険っぽいです。
 そういうわけで以前より明確に百合方面に舵を取りつつしまむらが色々考えたりします。安達は平常運転ですが。


2016/12/17
■ニュー流星号が仕上がったので本日の更新はそれを。
 ハシュマルは到着済みですが時間が遅くてまだ全く手を付けていないので、アップはたぶん旧ザクが先になりそうです。

■ROBOT魂のボゾン(マーベル機)の写真を。

 首関節は多重構造で、デフォルトの猫背の他に直立姿勢にもできます。
 爪は可動式で、手首に相当する部分も回転可能。外側の爪は負荷をかけると外れやすいです。
 あと足首は下に引き出せるようになっていて、足裏と爪をべたっと接地した状態でもけっこう開脚できます。・・・ということには撮影した後で気が付きました。

 武器はいずれもジョイントパーツを介して掌の砲口に接続固定されますが、オーラソードは拳に対して横向きになら爪だけでも一応保持できます。
 ガッシュ(銃器)はストラップを使って肩から下げることも可能。ストラップ前端を銃身から着脱可能です。

 猫背で腰を落としてもこの対比なので、かなり大型です。

 で、比較に並べたドラムロ単独の写真は撮っていなかったような気もするので、ついでに。

 オーラバトラーでも断トツに太いですが、関節はしっかりしています。あと首が意外とよく動きます。


2016/12/18
■旧ザクが仕上がったので本日の更新はそれを。ハシュマルはまだ作業中です。

■ガールズ&パンツァー パンツァーフォー! スペシャルフィギュア 〜ダージリン〜(フリュー)の写真を。

 顔がちょっと丸いというか、若干違和感が無いでもないです。


2016/12/19
■MGプロトグフがもう2次受注に切り替わっていて、その分の発送は翌月ではなくもう1ヶ月飛んで3月予定になっています。

■柚子森さん1巻を購入。とりあえずあとがきに百合と書いてあるくらい百合です。
 通学中に偶然見かけた7歳年下のクールな女子小学生の柚子森さんに一目で心を奪われた女子高生のみみかが、色々あって友達になってあれやこれやする話です。
 そうこうしているうちにみみかは自分が柚子森さんを恋愛対象として見ていることを自覚するものの一応の一般常識と倫理観もあるので、何やかやと懊悩しつつ柚子森さんの一挙一動で心拍数が急増して言動が非常に不審な感じで推移します。
 1巻の範囲だと表面的には大した事件は起きていないもののみみかの内心は常に乱高下で、とりあえず緩いとか日常系とかそういう枠には入らない感じの作風です。1巻の収録範囲はみみか視点で推移しますが、連載のその先は視点が動いて状況も割とえらいことになります。・・・ただ、1巻収録分より後の話も一部は既に配信停止しているので、今からだと今後も単行本待ちをするか途中の数話を飛ばすかの二択になるのが少々問題ですが。


2016/12/20
■タカラトミーモール限定のTFマスターピースのダージが公開されています。受注は22日からで国内2000個限定。いわゆる新ジェットロンの3人は羽根と武器以外は共通デザインですが、説明文によると顔も専用パーツのようです。

 ところで限定TFつながりで、e-HOBBYのコンボバットが昨日から発送開始していて今日届いたところもあるそうですが、私も予約していましたがまだ発送準備中のままです。

■特撮秘宝Vol.4を購入。存在を知ったのが発売からけっこう後だったうえに読むのに時間がかかってしまって、もう既に次の号も出ていたりしますが、分類上雑誌ではなくムックなので既刊も通販ならまだ普通に売っているということでひとつ。
 ゴジラ対へドラの脚本が全文掲載されているので、主にそれ目当てです。
 一応巻頭は発売が今年の夏だったのでシン・ゴジラ特集でキャッチーな感じですが、初期のゴジラの着ぐるみの材質を当時の樹脂業界紙の記事から検証したり、キンゴジに出てきた原住民の少年役の俳優にインタビューしたり、当時の写真に写っていた初代ベロクロンともベロクロンU世とも外観が相違しているベロクロンの着ぐるみの正体に迫ったり(※いくつかの仮説が提案されていますが、それぞれ否定的な傍証も出ていて結論は出ていません)で、マニアックすぎて個人的にはちょっとよくわからない記事が目白押しでやたら濃い誌面でした。
 あとレッドマンのカメラマン(現円谷プロ社長)とスーツアクターのインタビューとか、BD化に合わせてウルトラマンGの脚本とパワードの現地での撮影に関する当事者のインタビューとかもあります。

(※以下ゴジラ対へドラについてのネタバレを含みます)
 へドラについては巻頭カラーで当時のステージショーでの着ぐるみの写真もあります。監督インタビューもあって、例の飛行シーンの採用に至った経緯もいくらか細かく出ています。あと電極板が結局一度もまともに動作しなかったのは自衛隊を活躍させたくないという監督の意向のためだそうです。・・・そういうことならむしろ水際でへドラを迎撃したけど全く歯が立たなかったらしい自衛隊を台詞だけで済まさずに画面で見せてほしかった気もしますが、とにかく予算が無かったというのは関係者の証言でも既に散々言われていることですが。

 脚本と実際の映像での相違もあちこちにありますが、合間に挿入されるアニメーションの内容や冒頭のヘドロの浮いた海の描写等、脚本段階でけっこう細かく指定してありました。あと主要人物の年齢も記載されています。
 それとゴーゴー喫茶のくだりで出てくる猫は脚本では死んだ扱いでした。へドラのヘドロと接触した人間はだいたい即死しているのに猫は泥まみれになっただけで生きていたのが印象的だったのでちょっと意外でしたが。
 一方、一見主人公っぽいのに飛散したヘドロに当たってそのままフェードアウトする青年については、脚本でも「ひとたまりもなくぶっ倒れる」とあるだけでそのまま退場しています。


2016/12/21
■今年度の健診の結果が来てだいたい正常値でした。というか胃炎の発症以来体重が落ちているのもあって数値的にはむしろ以前より健康体です。
 先月からまた胃炎と不定愁訴で体調が下り坂で今月はもう絶不調というタイミングでの検査だったので何か予想外のひどいものが来るんじゃないかと不安でしたが、とりあえず当分は死なないようです。ふう。
 まあ、バリウム検査も含めて全部正常なのに胃炎はとうとう2周年を越えてまだ全然軽減されていなくて、つまり放置しても死なない系の病気だけど現状のままだと治る見込みも無いという現実がまた再確認されたわけでもありますが。ぐえー。

 ・・・そろそろ別の対策を考えてみるべきか、とも思いますが、内科方面の薬でまだ処方されていないのはアコファイドくらいだし、漢方も六君子湯とかのメジャーどころは試したし、向精神薬系統にはできればあまりお世話になりたくないし(というか抗不安剤の特にマイルドなものは内科で試しましたが、少なくとも自覚できる効果は全く無かったというのもあります)で、打てる手がそんなに残っているわけでもないですが。

■なり×ゆきリビング2巻を購入。2人で泊りで熱海に行ったり日帰りで江ノ島に行ったり東京湾で屋形船に乗ったり風邪で寝込んだり昼から家呑みしたり特に何もしなかったりで、特にはっきりした区切りも無く終了しています。
 今回も個人的には百合的においしくいただけました。


2016/12/22
■連休中はハシュマルとか先週届いた限定キットとかをぼちぼち作業していく予定です。あと1/100ヴィダールも結局予約しましたがまだ届いていないというか発送連絡も来ていません。それとメガミデバイスも購入済み。あと月末まとめ分でK-2SOと小さいミレニアムファルコンとコトブキヤの初号機TV版も届く予定で、もう正月明けまで作るものには困らないというか処理しきれなくて積みがまた増える流れだこれ。
 で、当分手が回りそうにないので報告だけしておくと、HG-CEソードインパルス付属のフリーダム胴体は真っ白でした。パース付きエクスカリバーも白いですが、そっちはピンクと青のシールが付属。
 なおコンボバットは一向に発送されません。

 あと正月の休みは30日から3日までの予定なので、更新についてもそんな感じの日程になります。

■チェインクロニクルVに武器錬金が実装されましたが、同時に勢力ガチャの内容が武器のみに変更されて種類も大幅に増えてA武器もけっこう出るので、錬金限定の特殊武器を狙うのでもなければ勢力ガチャから出た武器をそのまま装備した方が早そうな気もします。勢力イベントに一通り参加していれば勢力コインはもう使い切れないくらい貯まっていますし。
 どうも母数が増えたせいで勢力ガチャ限定武器の出現率は以前より落ちたような気もしますが、以前より拳や銃属性の武器が入手しやすくなったし、全体的には以前より便利になった印象。
 錬金は1個合成するのに素材として武器が5個必要なうえにランダム性が強くてどうも当てにはしづらいですが、勢力ガチャから出た不用品の処分にも使えるし久々の新システムでもあるしで、まあ割と楽しいです。

 ただ、今回のアップデート以来お知らせに告知が出るレベルで起動時にエラーが出やすくなったのは困りものですが(改善予定とのことですが時期未定)。


2016/12/23
■本日の更新は未消化だった武器セットと、あと既出のキットを別の色に塗っただけのものをついでに。
 ちなみに1/100ヴィダールとコンボバットはまだに発送されていません。

■TF国内版レジェンズのLG32 クロームドームの写真を。例によって海外版とは顔の造型が相違するのと、パートナードローン(モグル)が追加されています。
 ブレインストームやワイプは海外版だけで済ませましたが、クロームドームについては海外版も顔が1人だけアメコミ色が強いし、むしろ眼がツインアイになっている点を除けばLGの方が元デザインに近くて他のメンバーと並べたときのバランスもいい気がしたので両方押さえることにしました。

 カラーリングは色味もパターンも変更されていますが、特に窓がスモーククリアから無色になって、成形色が共通だったタイヤは塗装になったのが見た目の変化としては大きいです。タイヤの黒は裏から塗ってあるので一見ちょっとスモークっぽいですが。
 ヘッドマスターの顔は3色使って塗装済み。海外版は未塗装だったのでだいぶ印象が違います。

 窓の色が薄くなったので、中にヘッドマスターを乗せた場合も見えやすいです。
 モグルはジェットモードとタンクモード、あと後述のウェポンモードに変形可能。

 ロボットモードも配色が細部で色々相違しています。

 モグルのウェポンモードはタンクモードから保持用の5ミリ軸を起こしただけです。


2016/12/24
■本日の更新は後回しになっていたLVURを。ちなみに10も準備中です。
 ちなみに1/100ヴィダールは何やかやで届きましたが、コンボバットはもう最短でも来週の火曜以降のようです。

■web拍手のレスです。
 >祖母にねだって買ってもらっていたsdガンダムのことをふと思い出し、ググって懐かしんでおりましたらば、貴方のサイトに辿り着きました。 初めて自分の手で完成させたプラモは武者璽威武装 (no.88)でした。作り終えた後で、説明書を逆から読んでいたことに気がつきました。 武者紅零斗丸(no.170)は、当時のコミックボンボンの懸賞でありました、オールシルバーメッキモデルに当たったことがあります。あまりの嬉しさに終夜テンションが上がりっぱなしで、翌日風邪をひいたことを覚えています。 天星7人衆シリーズからは、もうすでに対象年齢から外れてきていたのか、組み立て方やプラモパーツのフォーマットが大幅に変更されたこともあり、sdガンダムから離れてしまいましたが、 轟天ガンダムの渋さ、極彩色の煌メッキの美しさ、sdなのにリアルに変形?するという逆輸入的な発想のモデルなどに興奮できた、それは少年の、幸せな日々でした。 これは素晴らしいガンダムたちの画像と、詳しい解説のある貴方のサイトに出会えたから思い出せたことでした。ありがとうございます。 ご自愛ください。 良いお年をお過ごしください。 ありがとうございました(^^)
 ご感想どうもです。旧キットで組んだ分はもうだいたいアップしてしまったのでSD関連は開店休業状態ですが。

■TAVVS05 ドリフトオリジン&ジャズバトルモードの写真を。何で今頃これなのかというとちょっと前にセールで買ったからです。
 TAV版ドリフトとジャズのリデコのセット。このドリフトオリジンというのが何者なのかはパッケージの説明を読んでも不明瞭で、ドリフトと名乗っていることと、ジャズの判断によればTAV版ドリフトに似ているけど別人ということ以外は不明です。

 いずれも頭部のみリデコなのでビークルモードの形状は通常版と全く同じ。ドリフトオリジンはジェネレーションズ版ドリフトに近い色使いとマーキングになっています。
 ドリフトは武器を裏面に収納可能。

 ドリフトオリジンは頭部のみジェネレーションズ版に近いデザインでTAV版ドリフトとは完全に別物な新規パーツに。
 ジャズは眼のバイザーが下りた状態になっています。

 どちらもオートボットですが、パッケージの説明によると急にドリフトオリジンがジャズに仕掛けてきたという話なので一応対決セットです。


2016/12/25
■本日の更新はハシュマルを。何しろ大きいので撮影もちょっと面倒というか撮影スペースがいっぱいいっぱいでした。
 ちなみにコンボバットは動きが無いですが、毎度年内に発送が間に合うか心配になるのが恒例行事だった12月の月まとめ予約分は今年のはもう今日届いていて、プラモデルの積みがさらに4個ほど増えました。

■クロネコポイント交換景品のミニカーのクール宅急便車の写真を。しばらく放置していたらポイントがあふれていたのでとりあえず使ってみました。

 箱は中身の寸法に合わせてあって、ウォークスルーW号車より若干小さいです。そういうわけで中身もちょっと小さくて、どうも縮尺は統一されていないようです。
 金属製のキャビンとコンテナが別パーツになっているせいか、重さはクール宅急便車の方がちょっと上。

 各部の模様はシールではなくプリントしてあります。

 運転席のドアは固定ですが、コンテナは側面と後面が開閉可能。車体のガワと側面ドアは金属ですが、後面ドアは樹脂製で白は成形色です。


2016/12/26
■前に言っていたトマト飴を買ってみました。予想以上にトマト味の再現度が高いというかトマトジュースに甘味を足したような味ですが、意外と違和感が無くて個人的には普通にいけました。

HGモビルレギンレイズ(イオク機)が受注開始しています。レールガンが追加されて、代わりにツインパイルが削除。あとライフルとガントレットも残っていますが、剣は付属しません。

■コトブキヤのZAライガーゼロが案内開始しています。直営店特典は台座。
 アーマーの着脱は可能な仕様ですが、他のCASは出るのかしら。


2016/12/27
■コンボバットがようやっと届きました。基本既出のパーツの寄せ集め&リカラーですが、印象の変化がすごくて待たされた甲斐もありました。
 あとLGジンライその他も出荷準備に入りましたが、私は29日まで仕事だし家族も所用で昼間は留守なので、下手すると30日まで受け取れない可能性が出てきた昨今です。というか今日も昼間は留守でしたがコンボバットは時間帯指定無しなのに夜に届いたので結果的にセーフでした。

■チェインクロニクルVがログイン後のロードから復帰しないバグと、戦闘時の助っ人選択画面の表示が壊れてそのまま続行するとゲームオーバーになるバグと、戦闘には入れるけど味方の数が減って代わりに操作不能なキャラが表示されるバグが頻発するようになって、さらに前回のアップデート以来起動時の読み込みが伸びたので再起動でのやり直し1回にかかる時間も長くて、運次第なところもありますが割と普通にゲームになっていない状況です。
 というか年末年始に魔神イベントの予定で、バグ解消の目途が立たないままもうプロローグクエストは開始しているというのが恐ろしいところです。一応不具合期間中のイベント等については解消後に何らかの埋め合わせをする旨の告知は出ていますが。


2016/12/28
■終末のイゼッタは前半まで見た時点ではこれ面白いけどちゃんと話を完結させられるんだろうか、と思ったりもしましたが、思いのほかハイペースで推移したうえに完全に決着がついて好印象でした。百合的にも堪能できましたし。

■VITAの戦国修羅SOULの連続ログインボーナスイベントで3ランク昇格済みの☆4真田幸村(※信繁とは別武将扱い。名前が違えば別枠になるようで、他にも秀吉が豊臣と羽柴と藤吉郎で3人いたりします)が配布されて、主力を東国から近畿に切り替える線を検討していたらまた東国が補強されて方針が安定しません。
 あとクリスマス限定ガチャで生駒吉乃の☆5進化用アイテムが出て、慢性的に戦力が足りなくてそろそろ1人くらい☆5を作っておきたいところだしレア物だからもうこれでいいか、と思ったものの、所持スキルが東海武将限定の知力バフ=ダメージスキル持ちの東海武将がいないとほぼ無意味なので、そもそも☆4東海武将すら乏しい現状だと観賞用にしかならなさそうです。


2016/12/29
■そういうわけで仕事納めでした。そして色々あって明日はおせちの仕込みの一部を担当することになったので、プラモデル関連は放置で料理をしたり鍋を火にかけた横で携帯機でゲームしたりとかそんな感じになりそう。
 在庫はまだまだあるので更新はそれをぼちぼち出していく予定。なお、城プラモはもう在庫を出し切って補充もしていないので来年は元旦も城ではないです。・・・せっかくだし新金型の姫路城でも作っておくべきだったか。

■web拍手のレスです。
 >イオク様のレギンレイズは活躍してないというか部下と視聴者から前に出ないでくれと思われてるというか敵幹部搭乗MSとしてはなんか不思議な立ち位置ですね
 部下的にはともかく、視聴者的には前線にいなくてもやっぱり余計なことをやらかしそうな空気が漂ってきたのが恐ろしいところですが。

■Fate/EXTELLAをようやっとメインストーリーだけ完走して、サブに着手したけど何しろ10人以上いるから先が見えない、という状況です。
 テキスト量は無双系ゲームとしては異常というか、無双部分を丸ごと切り離してもちょっと軽めのノベルゲーとして普通に成立しそうな勢いです。
 話の流れについては前作までの重要な要素はざっくり説明が入るのでこれ単体でも一応わからなくはないですが、都合3人いるメインのサーヴァントのうちセイバーとキャスターに関しては前作までを前提に好感度がカンストした状態からのスタートなので(前作まではセイバーとキャスターは仕様上同時には登場できない扱いだったので、厳密には前作のどのルートともちょっと違うパラレルな話からつながっている形ですが)、感情移入という点ではこれ単体だと大丈夫なのかはちょっとよくわかりません。
 あと今回も話の大筋は主人公の性別によらず固定で、だいたいにおいては一部の台詞以外は他のキャラの主人公に対する呼称が変化する程度、というか今回はゲーム中にオプションで性別(と名前)を変更可能な仕様になりましたが、アルテラ編のみ諸般の事情で個々のイベントの主人公の台詞やモノローグが性別によってほぼ別物になっています。
 既に前作までで掘り下げがだいたい済んでいる残り2人と違って、アルテラについては主人公とパートナーの出会いから始まって関係を掘り下げていく流れになるし、上記の性別に関する仕様もあって百合的にはここが一番のポイントっぽいです。

 戦闘に関しては難易度イージーなら特に詰まることもなさそうだしメインストーリー完走後ならゲーム内資金でレベルを買える(※一番育っているキャラのレベルが上限)しで、とりあえず話を追うのが目的なら前作までよりは面倒臭くないかと。
 キャラゲーとしては宝具の使用制限が大きいのはちょっとどうかと思わないでもないですが。


2016/12/30
■そういうわけで煮物を煮たりしていました。で、本日の更新は今月の限定キットを。退場するかと思ったら続投したけど結局色が塗り替えられたうえに顔の形状もちょっと変わったので、このキットを塗っただけでは再現できなくなりましたが。

■TF海外版コンバイナーウォーズのバトルコア オプティマスプライムの写真を。先行した赤いCW版オプティマスのリデコです。
 国内で出る様子が無いし仮に出たとしても色は変わるだろうし、CW・UNのコンボイ型はまだ持っていないし、ということで買ってみました。
 このシリーズは総じてパッケージのキャラ紹介が簡素なうえに付属カードにはイラストしか載っていなくて設定が情報不足ですが、これについても「ディセプティコンのスーパーロボットに対抗するためにコンバイナーのパワーを得たオプティマスプライムがオートボットと合体するぞ」的なことしか書いていません(かなり雑に省いた意訳ですが、カタカナの部分は原文の単語そのまま)。とりあえずマグナスでもノヴァプライムでもなくオプティマス本人のようですが、赤い方と白い方が設定上どういう関係なのかは不明です。

 造型面の変更は頭部のみなので、ビークルモードは赤いCW版オプティマスと色以外同じです。モーターマスターとはキャビン外装はほぼ別物。
 武器は銃が2つ付属しますが、車体後部に取り付けることでエンジンと排気管のようになります。

 単体ロボットモードは頭部がスターコンボイっぽいデザインの新規パーツになっています。何故スターコンボイでしかも白いのかはよくわかりませんが。
 顔以外は赤いCW版オプティマスと同じで、関節構造や変形機構はモーターマスターともほぼ同様。外装は下半身だけほぼ共通です。
 肩のエンブレムは塗装ではなくシール(貼付済み)。

 武器は連結も可能。
 ところでてきとうなパーツを背中に盛ってノヴァプライムっぽくできないかと思いましたが、腕や肩や背中には5ミリジョイントが全く無いので無加工だと無理っぽいです。

 さらに合体形態・オプティマスマキシマスに変形。赤いCW版ではウルトラプライムだったので名前が変わっていますが、こっちは頭部も含めて形状は同じで色が違うだけです。
 手足にはミラージュ(リジェ)、サンストリーカー、アイアンハイド、プロールを付けて、さらに胸にロディマスを付けるのが正規の合体パターンですが(ロディマス以外は国内版グランドプライムと同様)、誰1人として持っていないのでてきとうに。

 頭部は元々かなり鋭角的なので、色が変わるとオプティマスっぽさが薄くなった印象。

 ついでにちょっとアレンジして、脚のロック機構を外してまっすぐ伸ばして胸の装甲を閉じるとこんな感じ。脚はちょっと不安定になりますが。
 合体形態で目立つ胸の中身が全く未塗装な一方で、どの形態でも正面に来なくてほぼ隠れる外側はしっかり塗装してあるのがちょっと謎です。まあ中身の左右はともかく中央は材質的に塗装できませんが。


2016/12/31
■今年を振り返ると胃炎で色々とグダグダで・・・って去年と同じだこれ。ということで年内最後の更新は先週の新作キットを。

■TFマスターピースのインフェルノの写真を。

 ふそうのライセンスを取得している割にアニメに寄せたアレンジで、フロント以外ほぼ実車とは別物です。まあスポーツカー組と違って元デザインの時点であまり実車には似ていませんが。

 はしごの先端には収納式のノズルが付いています。写真のようにノズル全体をはしごの上に出す他に、先端だけをはしご正面から出す展開方式にもできます。
 車体側面のアウトリガーは展開可能。

 変形するとはしご部分は丸ごと胸部に収納されて露出しません。
 右腕に内蔵されていて手と入れ替えて展開可能な腕武器が付いています。

 フロント(ロボットモードの胸部)の窓から下の部分は実車に近いものとアニメ寄りのものの2種付属して交換可能です。腕武器もメッキとパール塗装の2組付属。

 さらに頭部も作画の違いに合わせた2セットが付属し、それぞれに顔が表情違いで2種あります。ヘルメットだけでなく眼や頬のあたりの形状も若干相違。

 手持ちのハンドガンと、各種武器や放水器に取り付け可能なエフェクトパーツが付属。あと写真は撮っていませんが、ホースや左腕に収納できる通信機も付属します。

 さらに作中でのアラートを抱きかかえたポーズを再現するための、アラートの背中と腰を支える支柱が生えた交換用の補助パーツが付属します。アラートはあの回の印象が色々と強烈なのでMPアラートが出るならインフェルノも欲しい、と思ってはいたものの、本当に出たうえに再現パーツまで付くとは予想外でした。
 ・・・ただ、各部にそこそこディテールが入っているアラートとアニメ寄りに振り切ったインフェルノだと、並べてもどうも違和感が無いでもないですが。
 比較的最近出たアイアンハイドやレーザーウェーブあたりと比べるとディテール密度は特に違いませんが、四角くて平たい面が多くて色分けが少ないデザインのうえに大柄なので余計のっぺりして見えるような。


 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system