雑記 2018年2月分

2018/02/01
■FA:Gの
アーキテクト Gun Metallic Ver.というのが案内開始しています。写真を見てガンメタ・・・? と思いましたが、装甲ではなくいわゆるメカ部の成形色がガンメタになっているとのこと。あと肩基部はイノセンティアで新造されたものに変更されているそうです。
 あといつから出ていたのか見落としていましたが、限定品で轟雷改(with FAガールズ) 〜最終戦仕様〜というのも。アニメ最終話のアレを再現したもので、全身金色(成形色)になったうえに武装が山盛りになっています。

■あとバンダイコレクター事業部の新作も色々と案内開始していますが、ツインテールが新マン怪獣の第1弾とかなんかものすごい展開ですね。


2018/02/02
■地元は雨は降っても雪はさほどな感じですが、今朝はその雨でできた水たまりが完全に凍結していました。
 で、週末はガンジェネシスの仕上げを済ませてさらにゲルググもやってしまいたいところですが、結局間に合わなくて在庫で更新する流れになりそうですが。

■ガンダムビルドダイバーズが発表されて商品情報も色々と出ていますが、今回はガシャポンと食玩も同時展開して連動ギミックもあるそうで、ミニプラは相変わらず頭おかしいので買わない選択肢は無さそうな感じです。ガシャポンはあの白さが個人的には塗装欲をそそられますが、手近に回せる場所が無いのがどうにも困ったところですが。

RE/100ガンキャノン・ディテクター(Z-MSV Ver.)が受注開始しています。まあいずれ出るだろうとは思っていましたが、青い方の発売前に確定とはちょっと意外でしたが。色以外に形状の相違点も意外とあります。
 あとHG1/144 グレイズシルト&グレイズ (アリアンロッド所属機) セットも。前回のセットで打ち止めかと思ったらまだ続きがありましたが、2セット分のうち色以外何も違わない2機を省いて残りがセットだったらなあ、とか思わないでもないです。

■FGOの今回のイベントは今のところ一番難易度が高いクエストが相性的にセイバー有利で個人的には助かっていますが、うちの端末だと砂漠の砂塵で処理落ちがひどいので難易度以外のところが厳しいです。
 あとシンフォギアXDは特効キャラが☆3のしかも1枚しか持っていないキャラが1人だけとかいう個人的に過去最高にお寒い手札で挑む羽目になったので、とりあえず配布セレナを最優先で3枚取って戦力化しました。


2018/02/03
■一応ガンジェネシス自体の仕上げは済みましたが撮影までは無理でした。というわけで本日はオリジン関連のキットで唯一未消化だったものを。いやまあ限定キットも含めるとガンキャノン(白)とか旧ザク(三連星)とか色々と抜けはありますが。

■HI-METAL R ガバメントタイプ(ティンプ機)の写真を。なんでこれをしかも一般で出せたのかは実際手に取ってもまだ謎ですが。

 マーキングの類はほぼ無いですが、作中にもあった股間のマークは再現されています。

 ザブングルには無かったコクピット再現に加えて、これもザブングルには無かったパイロット(ティンプ)まで立ちポーズと着座の2種付属。ただ、コクピットは下半身が入るスペースが埋まっているので、着座の方のティンプは上半身しか無いです。

 ミサイルランチャーが腕に付けるものと前腕を丸ごと交換するものの2種付属。いずれも1個ずつです。
 可動範囲は広めですが、足首はやや不自由。手指は付け根のみ可動です。


2018/02/04
■ゲルググが間に合ったので本日の更新はそれを。ガンジェネシスも撮影はしましたが、枚数が多いのでちょっと無理でした。


2018/02/05
■ところで2週後の17・18日は泊まりの所用があるので、とりあえず17日の更新は休止予定です。18日は帰宅時間がよくわからないので未定ですが。
 ちなみに今月の購入予定は、一般流通はガンキャノンディテクター(青)とメカコレのヤマトが確定で他は様子見、限定キットはギャンKとアクトザクとジンクスWが来る予定ですがROBOT魂マインレイヤーと同梱にした関係で1週ずれ込むので、結果としてその不在の週末に届くものは何も無いので助かりました。

■クロスボーンガンダムDUST4巻特装版を購入。本編の方はカグヤを主軸にしつつ今作未登場の前作キャラの動向が絡んだりしています。
 特典の冊子はMSの資料集ですが、巻頭にクロスボーン各機とその他の主役機のカラー画稿が載っている以外はだいたい単行本の巻末のMS解説をまとめたような感じで、特にこれでしか見られないものは無さそうですが1冊にまとまっているので見やすくて便利ではあります。
 なお、今回本編に初登場した機体も収録されているので、単行本派なら冊子を先に読むのはやめておいた方がよさそうです。まあ私は先に読んでしまったわけですが。


2018/02/06
■ところで手洗いの際には指の股や親指の甲側が甘くなりやすいそうですね。

■同居人が不安定でして3巻を購入。これで完結ですが、3冊並べると1巻だけ表紙が違う漫画みたいですね。
 不安定さんの仕事の担当者やら実姉やらが出てきてあれやこれやしつつ、最後に終盤らしい急展開から完結しています。しっかりさんがしっかりを通り越した感のある豪胆さを披露していてちょっと予想外なことになりつつ、百合か百合じゃないかで言えば百合でした。


2018/02/07
■ちょっと前にガンプラを組みながら久しぶりに劇場版ファーストガンダムを見返してみましたが、戦況が膠着状態に陥ってから8か月後が物語冒頭、ということが語られているだけで、開戦から膠着するまでの期間は作中描写では不明ですね。開戦から8か月後にシャアがサイド7を襲撃したのが公式設定化している以上今更な話ではありますが。

HG-UC1/144イフリート・ナハトHG1/144アドヴァンスドジンクスが受注開始しています。ナハトは他のイフリート系列とは地味にやたら相違点が多いデザインなので新規パーツも多め。アドヴァンスドジンクスはストライカーの時点で本体のパーツは揃っていたのでその組み合わせ+新規武器のようです。


2018/02/08
e-HOBBY限定 ダイアクロンパワードシステムセット A&Bタイプのページが公開されています(受注は明日から)。AとBの赤と青を入れ替えたカラーリングで、あとコンテナの色もガンメタから銀に変更になっているようですが商品ページには写真が無いです。

■SDガンダムBB戦士三国伝メモリアルブックを読了。ところで2冊目だと思っていたら戦国伝メモリアルブックの次にアニメーションメモリアルブックもあったから3冊目でした。
 シリーズを網羅したうえに何故か戦国伝 武神降臨編まで併録されていますが、さすがに戦国伝メモリアルブックと比べるとキャラの人数が格段に少ないのであれよりはゆったりした構成です。基本フルカラーですが、無彩色線画しか画稿が無いキャラは色が付いていませんが。
 アニメ版については決定デザインのCGはアニメーションメモリアルブックに収録済み、ということでその前の段階の線画が掲載されていて、BB戦士版からデザインが変化していないキャラについては省かれています。
 漫画版のみのキャラも画稿があるものは収録されていて、例えば長生(ヒゲが無い頃の関羽)も収録されていますが、魏延についてはBB戦士三国伝での設定画のみ掲載で漫画版各種でデザインが相違している件については文章でフォローするかたち。
 あとBB戦士版第1部と2部以降でデザインが変更されたキャラは両方が収録されています。別人になった姜維はともかく、相違がかなり微細な趙雲とかもフォロー。
 他に今まで特に公開されていなかったものも含むイメージボードや、アニメ版ED用イラスト、キットの箱絵(雪山劉備やレッドクリフセットまで網羅していますが、今月発売のBB版貂蝉等は未収録)、BB戦士版PVの紹介等も。
 武神降臨編についてはキットが出なかった武将2人や足軽の画稿も載っています。ほぼ三国伝の本なのでここだけ全体の構成から浮いている感もありますが。

 そういうわけで色々載っていていい感じですが、ところで10周年では今月のリニューアルキット以外には特に具体的な予定は無いみたいですね。


2018/02/09
■ディテクターは明日届く予定。他にも弓兵やらA-Zやらを積んでいるし、まあ予定は未定です。

■円谷ヒーロー ウルトラ怪獣全史を購入。体裁としては雑誌に近い造本です。
 Qから80までのウルトラ怪獣と、その時期の他の円谷作品の怪獣またはそれに類するキャラ(ミラーマンやファイヤーマン等の巨大ヒーローものの他、怪奇大作戦やアンバランス等、あとチビラくんとかボーンフリーとかもあります)を写真メインで掲載した本。なお、本文の大半はカラー印刷ですが、ウルトラシリーズと一連の巨大ヒーローもの以外はおおむねモノクロ掲載。キャプションで登場エピソードや制作経緯のざっくりした解説がある他、関係者のコメントもあります。
 該当作品の全ての怪獣を網羅しているわけではないし普通のスチルや本編中のカットだけの怪獣も多いですが、ギャンゴとガヴァドンBがブロック塀の前で並んでいる写真、新マン1話に登場した怪獣3体の最初の納品時の写真(※材質が固くて動かしにくかったので改造を加えたものが撮影に使われたそうで、形状も作中とはいくらか相違)、ジャンボキングの真横からの写真等、あまり他では見ないものも色々とあります。
 あと2004年当時のアトラクション用の着ぐるみの写真(※これ自体の刊行は2014年)もあって、これも割と貴重かも。改造パンドンのメカ部分がほぼ別物にアレンジされていたりと意外な相違もあります。
 おおむね放映順で掲載されていますが、にせウルトラマンや再登場怪獣等のテーマ別でまとめたページもあって、着ぐるみを改造して転用した怪獣の紹介では東宝から借りたバラゴンが改造に改造を重ねたうえに最終的にまたバラゴンに戻った経緯が解説されていたりもします(※バラゴンのみ写真無し)。


2018/02/11
■予定通りに本日の更新はガンジェネシスの残りを。

■web拍手のレスです。
 >これはすごい……ギガンティス、ガンジェネシス、楽しみです。
 実際思っていた以上にすごかったです。主に横幅と重量が。


2018/02/12
■ガンキャノンディテクターが仕上がったので、本日の更新はそれを。

■web拍手のレスです。
 >いくらなんでもUWデバスターよりでかいってことはなさそうですが、もしかして重さなら勝ってたりするんですか・・・? 
 >あと、まじまじみて初めて気づきましたが、少なくとも手足要因の4体の顔は既存ガンダムに元ネタがあったっぽいですね。ぜんぶオリジナルだと思ってた
 デバスターとは肩幅がほぼ同等とはいえ、さすがに身長は倍くらい違うのでそこまでではない・・・と思いますが、計量はしていませんが。


2018/02/13
■web拍手のレスです。
 >ガンジェネシス、待ってました!! かっこいい!
 
実際置き場所には困りますが存在感もものすごいです。

■FGOの今回のイベントは戦闘の難易度はともかくストーリーの完走だけでも必要な戦闘回数が普段より多い印象で、今日どうにか終了しました。そして終盤になるとサプライズチョコの入手数も加速度的に増えるので消化が割と面倒です。もう男しか残っていないしなあ。
 というか普段のシナリオは基本男主人公想定で女を選んでいても最低限のつじつま合わせ程度の変更しか無い感じですが、チョコを渡すパートに関してもマーリンや子ギルは男を想定しているっぽいのに、ダビデとか一部はどう考えても女主人公前提というかこれで男だとは思いたくない感じのアレで、どっちでもいいけど統一してほしい気がちょっとしました。
 そういうわけでどの性別でもあまり違和感が無いというか違和感がどうこうなどと考える隙を与えないスタイルの清姫さんは安心ですね。うん。

 あと呼符が貯まってきたので10枚分回したらデオンが来て、☆4以上では初の同キャラ2枚目ですが手札の中では宝具レベルを上げる恩恵が特に薄い人でもあって正直対処に迷っています。というか最初に☆4確定枠で引いたキャラでもあって変な縁を感じたりもしつつ、一応レベル80まで育てはしたもののいまだに活用できていなかったりしますが。
 で、やっぱりまだ持っていないキャラもしくはもうちょっと無難に宝具が使えるキャラが欲しいのでついカッとなって石を溶かしたところセミラミスが来ました。これでとうとうアサシンがセイバーを抜いて手札で最大勢力になって相変わらず偏りが激しいですが、まあ。
 スキルを最大活用しようとすると編成が限られてくる感もありますが、とりあえず自前で20%以上のNPチャージができる全体攻撃宝具持ちというだけで普段使いには有用なので持て余すことは無さそうです。
 あと再臨すると急に髪型がアグレッシブになりますが、個人的にはアリだと思います。

 で、節分→バレンタインときて次は間を開けずに復刻コラボイベントと怒涛のイベント連打ですが、ここ半年より前の配布キャラを全く持っていない身としてはコラボイベント復刻は助かります。

■そしてシンフォギアXDもクリスマス→晴れ着→先覚→セレナ→メイドとイベントラッシュで、シナリオ無しイベントと復刻だけでつないでいた去年の秋頃が嘘のような高密度で楽しいけどガチャがつらいです。


2018/02/14
■お姉さんは女子小学生に興味があります1巻を購入。題名でだいたいわかるようにお姉さんの頭がおかしい系のおねロリで百合です。
 お姉さん(28歳高校教師)と隣家の女子小学生(6歳)があれやこれやするわけですが、基本頭がおかしい割にここ一番で腰が引けるというかヘタレというか受け身気質のお姉さんと、年相応に無邪気だけどお姉さんには好意的かつ好かれていることも自覚しつつ無自覚に主導権を握っていく女子小学生のパワーバランスがいい感じでした。


2018/02/15
■海外でパワーオブザプライム版プレダキングの発売予定が出てきたそうで。存在自体は海外のイベントで既出でしたが、デバスターと同様に通常の合体戦士とは違って海外でもセット売りになるようです。
 国内での扱いがどうなるのかはまだわかりませんが、とりあえず大きさに関してはメトロやフォートレスよりは小さいはずなので心理的ハードルも下がりますね。いやそのハードルだいぶ壊れてないか。

MG量産型百式改の再販が受注開始しています。何故今頃、と思いましたがガンキャノンディテクター(赤)からのZ-MSVつながりですか。当時は量産型じゃない方に期待してスルーしましたが、そっちが出たら一見共通で行けそうな額の装甲や肩のフィンが別物だったりしたし、この機会に買っておこうかしら。


2018/02/16
■そういうわけで前にも書きましたが、明日は終日不在なので更新は休止します。明後日は帰宅時間にもよりますが、まあ雑記の更新くらいはすると思いますが。
 そして帰宅する日にはワンフェスで新情報が色々と出ていそうですが、とりあえずマッケレルとかダイビングビートルとかそっち系の次の動きに期待しておきます。

■SD新シリーズのSDガンダム クロスシルエットのティザーサイトが公開されています。ロゴ以外には何も無いうえに続報が出る時期の告知も無くて、とりあえずホビーサイト内にあるんだから多分プラモデルなんだろうというくらいでほぼ何もかも不明ですが、とりあえず動きがあるのは何よりです。EXスタンダードもあれで終わりのようですし。


2018/02/18
■割と早く帰宅できたので、だいぶ前に画像のリサイズまで済ませて放置していた限定キットで更新しておきます。

■ワンフェスはいわゆる美少女系のプラモデルの新規参入が山盛りだったりはしたものの、マッケレルとかそっち系はあまり動きが無くて個人的には特に刺さるものは無さそうです。
 そういうわけで直前の海外イベントで海外版TF新作の正式発表が色々あったうえに速攻で国内導入も決まったのが個人的には一番大きいネタでした。というか海外版の人気投票で商品化自体は決まっていたオプティマスプライマル(ゴリラコンボイ)が、初期ゴリラが中に入っているパワードコンボイという仕様だったのがびっくりです。いやまあパワーオブザプライムはコンボイもロディマスもそういう仕様なので、今から思えば予想できない話でもなかったわけですが。
 で、そのゴリラとプレダキングは海外では製品に近い状態らしいものが展示されていたのにワンフェスではその2種だけサフ吹き状態で、ゴリラはメタリック塗装が映えそうだしプレダキングは高額商品(になるはず)だしで仕上げのグレードアップに期待したいところです。まあ国内に色つきのものを持ってくる暇が無かっただけとかで特に意味は無い可能性もありますが。


2018/02/19
■なんかメガミデバイスの朱羅の限定リカラーの告知メールが2通も来ていたから誤記訂正でもあったのかと思ったら、今日の昼に受注開始した6月予定の1次分が速攻で終わったから夕方に7月の2次の受注を開始してそれも速攻で終わったという話だったようで。
 ワンフェスでもちょっと新規パーツが増えたバリエーションが告知されていましたが、現状の生産体制だともうまともに買える気がしなくなってきました。

■FGOの今回の復刻イベントは最近のと違って周回しやすい無難な難易度で楽かと思っていたら、ストーリー完走後も消費AP20のクエストで数を回して延々ミッションを消化しないといけないのでこれはこれで面倒な気もしてきました。
 ところで今回の出演者は元からおかしいメッフィー以外軒並みおかしくなっていたのに、槍オルタさんだけ完全に素面なうえに全力でいじり倒されていて落差が激しいですね。ほぼ同じ人のはずなのに剣の方の人とはえらい違いです。


2018/02/20
HG1/144ヘビーガンダム(MSD版)が受注開始しています。MSD版とはいえヘビーガンダムがフルアーマーより先にHG化するとは意外です。いやまあフルアーマーもサンダーボルト版ならありますが。
 シールドはガンダムFSDと共通で、他に胴体も一部の装甲とダクト以外は共通っぽいです。足首関節も変更されていてアンクルアーマーがスネから分離していますが、この辺はFSDにも反映しておいてくれても、とか思わないでもないです。
 眼は設定画やMG版のような左右でつながった形ではなく、局地型と同様に普通のツインアイの上にクリアレッドのバイザーが付くデザイン。カラーリングの変更も合わせて、MSDの明確な元ネタがある機体の中ではアレンジが強めな感じです。
 MGよりはサイズも手頃だし、せっかくなので茶色く塗ったりグレーに塗ったり赤く塗ったりしたいところですが。


2018/02/21
SDガンダム クロスシルエットのティザーサイトが更新されています。23日に何がしかの発表があるみたい。
 あとロゴの両脇に画像が増えていますが、フレーム構造で手足の長さを変えられる・・・みたいな感じでしょうか。

■安達としまむら漫画版3巻を購入。こっちはこれで完結ですが、展開に大幅なアレンジを入れるとかそういうことは特に無くて大筋では原作通りに作中で1年が経過したところで終了。安達に限ればバレンタインからのクラス替えでそれなりに区切りがいいところではありますが、しまむらサイドでは樽見の話が途中で放り出された感じで少々座りが悪いのも否めませんが。というかあの安達が見開きで喋り倒す衝撃の展開をこっちでも見てみたかったというか。


2018/02/22
MG1/100ガンダムTR-1[アドバンスド・ヘイズル] が受注開始しています。色以外そのままの黒ヘイズル改を出してからあまり間を開けずにこっちも来たのはちょっと意外というか、5月発送分の物量がえらいことになりそうな。
 ちなみに素の黒い方とアドバンスドでは共通部分もカラーリングがちょっと違っていたりします。

 HGではオミットされていた頭部増設センサーユニットの展開も再現。あとHGでは従来型(黒)と別デザインの新型(白)が1個ずつで完全に左右非対称だったシールドブースターは、今回は白い従来型が2個付属するように変更されています。
 これと白ヘイズルを合わせればシールドブースター3枚持ちができるけどこっちの背中は寂しいことになるか・・・と思ったら、ページの下の方にフルドド、シールドブースターセットが商品化企画進行中との告知が出ていました。これで武装が盛りまくれますが、ランナー構成上1機につきライフルは1個しか付けられなさそうなので、フルドド用ランナーに追加で入っていたりしない限りはライフル2丁持ちだけはハードル高めっぽいですが。
 あと、ここまで色々新造するならMk-U流用のせいでRX-78系より関節が頼りないフレームももうちょっと何とかできなかったのかと改めて思わないでもないです。

■あとフレームアームズの新作の玄武が受注開始していますが、第一印象が完全にジオンでした。よく見るとモノアイではなかったりでそこまででもないですが、眼の中身をモノアイにして腕をウェポンユニットのでかいクローアームに積み替えて赤く塗って額に何かてきとうな六角形のノズルを付ければパーフェクトズゴックキャノンっぽいものも作れそうです。
 それとウェポンユニット新作も2つ来ていますが、ナンバーが01と02になっていてあれっと思ったらシリーズの一部アイテムを全面リニューアルするとのことで、つまり怪獣ソフビとかトミカみたいに既存ナンバーの一部を新商品と入れ替えて廃盤にするみたいな話でしょうか。


2018/02/23
■明日は限定キットがごっそり届く予定ですが、配達の時間にもよりますがこの週末でどれかしあげられるかどうかは怪しいところです。

SDガンダム クロスシルエットが公開されていますが、基本伸びるのは上腕と太股だけのようなのでCSフレーム使用時のバランスがちょっと不自然な感があったり、SDフレームだと昔風の体形にできるのかと思っていたらそっちも割と今風だったりで、体形を変えるギミックに関してはどうなのかと思わないでもないですが、今までほど設計がパーツ数削減に偏重していなさそうなところとか、第1弾ラインナップの2/3が未アニメ化作品登場機体という飛ばしっぷりとか、そもそもSDで新シリーズを立ち上げる心意気とかは個人的には好印象です。
 ラインナップに関してはSDではこれまでも部隊兵とかズゴック(赤)のおまけとかLGBB武者のオプションパーツとかでしかキット化してないジムが今回も落選ほぼ確定、という面もありますが、まあ頭さえあれば改造して自作するハードルもだいぶ下がりますが。
 あと頭身変化の他に複数機のミキシングもできるようですが、そっちについてはもうちょっとラインナップが充実しないことには何とも。

■あとSD以外の5〜6月新作もホビーサイトで公開されています。ビルド関連以外はほぼ画像が写真ではなくCGですが。
 F91Ver.2.0はアレンジの方向性は好みの問題として、腕と脚で縮尺が違うんじゃないかって勢いだったVer.1.0よりは格段にまともなバランスですね。
 ガルバルに関しては、このバランスのまま発売するならとりあえず拳を次元ナックルあたりの一回り大きいパーツに交換してみようかと。指は丸いけど甲は角ばったデザインだからその辺を気にすると若干面倒臭いことになりますが、そもそもあの時期のMSは親指の根元の形状が全く再現されていないのがデフォルトなので妥協するのもアリか。

■あと魂ウェブでもブラッカリィとか色々発表されていますが、長くなったので今日はこの辺で。


2018/02/24
■本日の更新はアクトザクを。本来のアクトザクは今日届いてまだ作業中だしキシリア部隊機の方はもう済んでいるわけですが、思いつきでてきとうに小改造して2週間前に仕上げてあったアクトザクのような何かがあるのでそれをお送りします。

■web拍手のレスです。
 >1.0は横から見た時の体軸のズレもなかなかヤバいので一度お試しあれ(?
 一応発売当時に買って組んでいますので。触手やコクピットまで再現したラフレシア台座は面白かったです(よかった探し)。

■ガンダムベース東京に、既に発表されたラインナップ以外のSDクロスシルエットの試作品が展示されているそうです(参考:電撃ホビーウェブ)。上3つはまあ妥当として、イフリートのそれも改じゃない方をぶっ込んでくるあたり今後も予想外の展開を期待できそう。
 あとガンダムのパーツ分割がわかる写真もありますが、こんな感じならSDとしてはだいぶ塗装は楽そうです。


2018/02/25
■一応キットを組むには組んだものの天候不良で撮影できなかったので、本日の更新は在庫から何故今これを、というキットを。

■ROBOT魂のジプシー・アベンジャーの写真を。ちなみにタイタン・リディーマーは受注期間が短かったのでうっかりしているうちに終わっていました。

  シリーズ初のフック付きパッケージです。ちなみに裏面にはギミック紹介の他、かなり簡単な機体解説が何故か英文のみで記載されています。

 本体色は成形色。最近のROBOT魂には珍しくPVCの使用箇所がかなり多めで、特に装甲の連動ギミックとかも無いシンプルなつくりですが、関節の可動や保持には特に問題も無いし、異例の低価格にしてはチープさも無いです。

 ROBOT魂としてはかなりの長身ですが、ネカの7インチよりは小さ目。

 腕から展開する武装は前腕を丸ごと交換する構造。左右共通ではないので逆の腕に付けることはできません。
 元々ジプシー・デンジャーより動かしやすそうなデザインなのもあって、値段の割にかなりよく動きます。


2018/02/26
■高原のフーダニット(有栖川有栖)を文庫版で購入。火村シリーズで全3篇の中編集ですが、そのうち「ミステリ夢十夜」が短編10本ともとれる構成ですが。
 その夢十夜はアリス(火村シリーズの作中人物の方)が見た夢という体裁で、シリーズキャラクターは登場しますが状況設定は作中での事実に必ずしも則してはいません。というかアリスが刑事をやっている話まであります。ミステリ作家じゃないと書かない/書けないような話だけどこれ自体がミステリかと言われるとちょっと迷う、みたいなのが多め。
 オノコロ島ラプソディは最初に叙述トリックの話題を出しておいてからのトリッキーな展開というか豪快なオチというか、筋は通っているし現実的にさほど無理は無いけどそう来るか、というか。
 表題作は2件の連続殺人が起きて、1件目についてだけは捜査員と主人公は誰が殺したのか最初から把握しているけど2件目の犯人以外の周辺人物はそれを知らない、という状況設定がちょっと変則的ですが、他2つと比べるとかなり直球なミステリで題名通りに犯人当てです。

■FGOの今回のイベントは昨日ミッションを消化完了して、まだ交換アイテムを稼いだり素材を拾ったりする余地はありますがもう消費AP20のクエストを周回するのには疲れたので曜日クエストに戻りました。
 そして週末に月末開始予定のキャンペーンの告知が来て今日の時点でまだ開始日時と詳細は不明という。


2018/02/27
■ゾイド久々の新企画・ゾイドワイルドが公開されています(参考:ゾイド公式電撃ホビーの発表会レポート。後者の方が今のところ情報量が多いです)。パイロットが外に露出していたり小型機でもフレームと外装が分離していたりするデザインや攻撃ギミックは面白そうですが、歩行に関しては3000円の主役機でも脚のフレームが足首以外一体成型で途中に曲がる部分が無いっぽかったりで従来よりだいぶ控え目になっていそうです。まあフレーム構造とギミックを盛り込んだうえにコスト増もあれば仕方ない気もしますが。
 とりあえず発売したらプロガノケリス種とサルコスクス種は買ってみようかと思います。

■バンダイのプラモデル新作がいくつか案内開始しています。おおむね先週末に公開されたキットですが、価格的にはガンダムとフレーム(ホワイト)をバラで買うのと同じガンダム&フレームセットにジム頭が付いているのかどうかはよくわかりません。
 さすがに1/1000のアンドロメダ級を複数飾る余裕は無いので、メカコレのアポロノームは楽しみです。


2018/02/28
■web拍手のレスです。
 >モルガタイプでないかなー あの上に人が跨ってのしのし進むとかすげーいいと思う
 ゼンマイ走行の中でもいい動きでしたねモルガ。

■TFターボチェンジシリーズの4月分が案内開始しています。バトルコマンドオプティマスプライムはロストエイジの同名商品(LA-01、国内独自商品)の仕様変更品で、他は第1弾と同様に海外で去年出た簡易変形アイテムをそのまま導入したもののようです。

 あとドライブヘッドの新作も。新作(といってもリデコですが)のバックドラフトMKVとサポートビークルの他、何故かブレイブバックドラフトとファイヤートラックのセットというのもあります。

■FGOのキャンペーンが開始したのでとりあえずガチャを呼符10枚+石で10連してパッションリップを確保。第3スキルにスタンのデメリットがあって使いづらい・・・かと思いきや第1スキルの弱体無効を先に張っておけば回避できるのか。
 ちなみに前のイベントでも10連1回はしましたが、☆4確定枠に礼装が入っておおむね全部ハズレでした。


 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system