雑記 2018年4〜7月分

2018/04/01
■何やかや作業してはいたものの特に何も仕上がらなかったうえにそのせいでエイプリルフール企画を見て回る暇も無かったですが、本日の更新はヘキサギアを。実は最初に組んだ機体はこれではなかったりしますが、先にアップしたセンチネルとの相性でこっちを先に出しています。


2018/04/02
ガシャポン戦士SDメカ・ロボケシ リビルド ガンダム宇宙世紀ベーシックセットというのが受注開始しています。未彩色で2体100円だった頃のSDガシャポンの仕様を踏襲しつつ、復刻ではなく新規造形とのこと。個人的には彩色と未彩色はどちらか片方で統一してほしかった気もしますが。

 あとSDつながりで、食玩のスーパーショックガンダムも案内開始しています(※一般販売)。戦隊ミニプラとは違ってセット箱は無いようで、通販だと今のところ10個入りボックスのみになっています。
 ところで商品説明によるとこの機体もアニメに出るそうです。

■昨日はFGOのライダーピックアップでもあったので回しました。とりあえず呼符の備蓄7枚で礼装も含めて完全☆3のみという結果に不安を感じつつ、さらに石で20連したところメイヴとアストルフォに2枚目のドレイクまで来るというレアリティだけで見れば個人的に過去最大の当たりでした。なお、前の(ほぼ)セイバー限定ガチャは18回でベディヴィエールが4枚来ましたが、今回はその合計27枚でレジスタンスのライダーは1枚も出なくて代わりにブーディカさんが6枚来ましたが。
 そのメイヴは単体攻撃宝具なので役割がドレイクと被らないのは助かるものの、HPがかなり高い代わりに素の攻撃力は☆5としては最低クラスで、さらに宝具もバフスキルも男性特効というかなり偏った性能ですね。攻撃の方はまあローマ特効とか超巨大特効とかもっと使いにくいのもあるし、☆5としては数値が低いとはいえ低レアよりは強いのでまあいいとして、条件を満たした場合の上昇値がかなり高い男性バフが今の手札と噛み合わないのがちょっと残念ではあります。ちなみにアストルフォはメイヴ基準では男に含まれない模様。

 あと今までマシュ以外に1人もいなかった霊衣持ちが一気に2人増えましたが、常設の交換で入手できるアストルフォはともかくメイヴのは去年のイベントで獲得権を取っていないので復刻待ちです。


2018/04/03
■そういうわけでビルドダイバーズが放送開始でしたが、これまで全く情報が出ていない機体がオープニングにぞろぞろ出てくるという恒例の展開でしたね。というか何あの忍者っぽいのキット化するの? するんだよね?
 あのやけに長くてボリュームのあるPVは1話のAパートを丸ごと流用でもしているのかと思っていたら別にそんなこと無かったのも意外でした。

HG-UC1/144ガンダムピクシーが受注開始しています。ギャンK、TR-6に続いてほぼ新造でウェブ限定です。今後はこの流れも定番になるんでしょうか。
 最近のHG-UCでは銃器の保持はトリガーガードの方を省略して対処していることが多いですが、今回はトリガーガードは付いていて人差し指を伸ばしてトリガーにかけた造形になっています。というかマシンガン本体とは別に手と一体化したグリップが付属して、持たせるときはグリップごと交換する構造のようです。


2018/04/04
■ところでボトムズ、ザブングルと続いたサンテレビの再放送枠の次作はシティーハンターでした(地域を極端に限定する話題)。なんかジャンルが一気に別物になりましたが一応サンライズつながりではあるのか。
 次はダンバインかダグラムかはたまたイデオンか、とか思っていたのでいくらか残念でもありますが、個人的にはルパンと並んで子供の頃の日曜の昼の再放送の定番だったので(地域に加えて年代まで限定する話題)、懐かしさもあってまあこれはこれで、という感じです。
 ちなみに今回サンテレビで放送するのは去年BSでやったHDリマスター版だそうです。

 一方ウルトラQからセブンまで来てセブンXに飛んだKBS京都の再放送枠はカウボーイビバップだそうです(※放送開始は今週末から)。もはやどこにも関連性が無いですが、これも個人的にはセブンXと同様に「機会があればもう1回くらい見たい」枠ではあったので楽しみです。いや一応本放送を録画したVHSがまだ手元にあるにはありますが、もうデッキをTVにつないでいないしなあ。

 などと全体的に加齢臭が漂う雑談をお送りしてみました。

■で、今日からFGOの第2部が開始ですが、とりあえず帰宅してから1時間ほど遊びましたが新シリーズ開幕だけあって導入が長くて文章を読むのに終始しています。


2018/04/05
■一気に気温が上がって塗装がやりやすい気候になってきたと思ったら次の週末はピンポイントに気温が下がるそうで。ぐえー。
 ところで明日は帰宅が遅くなる予定なので、雑記の更新はサボるかもしれません。

■なぜ備さんはいつもいやらしいことばかり想定して危機管理しているの? 1巻を購入。題名で概要の説明が済んでいる系・・・のようでいて言っていることがおかしいので結局よくわからない感じですが。
 危機管理意識は高いけど危機管理能力は別に高くも何ともない女子高生の備さん(眼鏡)が毎度危機に陥っては、だいたい現場に居合わせている同級生の百合川さんとあれやこれやする話です。百合川さんは備さんと昼食を摂ったり一緒に帰宅したりしたい的な方向で距離を詰めに来ていますが、題名にもあるように基本いやらしい方向に物事を考える備さんは接近される=性的な意味で狙われていると解釈して全力で警戒して空回りします。
 備さんは同性が自分を性的な目で見ているという自分自身の発想には全く疑問を持たないし、百合川さんは百合川さんで悪意と裏表は無いものの友情が強すぎるというか無自覚に変なところが見え隠れしたりで、要するに陽性に頭がおかしい感じの百合です。

■FGOのメイヴとアストルフォを控えに並べて曜日クエストを周回していたら、アストルフォの絆レベルが5になった時点でメイヴはまだ2に届いていないというけっこうな差が出ました。
 まあメイヴはレベル2でキャラクエストが開放されるから育成にはそんなに手間取らないし、2までが長かった割に3はすぐだったのでギルガメッシュと同様にテーブルが変則的みたいですが。


2018/04/06
■ダブルオーダイバーとFSDは発送連絡が来たので、明日の早い時間に届けばどちらか片方はこの週末のうちにアップできるかも、というだいたいいつも通りの予定です。遅れた場合は先にブレーサーとオブシディアンを組む予定。
 ちなみに弓兵は先週やっと組みましたが、換装に加えて忍者との連動まであるので撮影まで手が回っていません。

■TFとダイアクロンの新作の情報が出ていますが、今日は予定通り帰宅が遅くて時間が無いので個々の具体的な話は省略で。
 とりあえずプレダキングも海外版からの仕様変更は無い=色分けの一部がシールっぽいですね。まあデバスター以外のタイタンクラスは仕様変更があった国内版でもシール付属でしたが。


2018/04/07
■予約していたキットは今回は早く届いて、FSDはとりあえず差分パーツだけ組んで前に組んだ北米戦仕様に組み込んで済ませたから短時間で済んだので、本日の更新はそれを。

■ROBOT魂のタイタン・リディーマーの写真を。国内版を転売で買うのはどうも気が進まなかったので、アメトイ系のショップでアジア流通版の並行輸入品を買いました。・・・結局ほぼ同じ話のような気もしますが。
 ちなみにパッケージは国内版にバンダイナムコアジアのシールを貼っただけのようで、説明書も別紙でアジア用のアンケートの案内が追加されているだけで基本同じもののようです。

 例によってほぼ成形色でPVCのパーツが多めです。ダークグリーンはメタリック。
 小型イェーガーのスクラッパーがおまけで付属します。PVCの一体成型で、未塗装かつ可動箇所無し。
 眼はメタリック塗装ですが、ジプシー等より金属光沢は低めです。

 横幅はありますが、全体としてジプシーより小柄な印象。

 可動についてはシリーズの他のものとだいたい同じ。首は見た目の割には横にもよく動きます。膝関節の円筒状の部分はスネ側に一体化していて、膝を曲げると関節フレームから浮きます。
 鉄球は丸ごとPVC製なので、トゲが折れたり触っていて怪我をしたりする心配は無さそうです。

 ちなみに鉄球の基部は手首とは径が違うのでそのまま移植はできませんが、肘関節はシリーズ共通のパーツなので前腕を丸ごと引き抜いて交換すれば他の機体にも一応取り付けできます。予告編での鉄球を装備したブレーサーを完全に再現するには、てきとうなジョイントパーツを自作する等の何らかの改造が必要です。


2018/04/08
■ダブルオーダイバーが仕上がったので、本日の更新はそれと、あとダイバーギアもついでに。


2018/04/09
■フレームアームズのジィダオ EA仕様とヘキサギア 1/24 ブロックバスターVF仕様が案内開始しています。いずれも新規パーツを追加したバリエーションキット。

■あとスターウォーズのスピンオフ関連の解禁日だったようで、バンダイの1/144 ミレニアム・ファルコン (ランド・カルリジアンVer.)というのも受注開始。船首に分離ギミックが付いたり内部の居住スペースを再現していたりと、既出のEP7版とはほぼ別物のようです。

■FGOの2部1章を完走しました。リアルタイムでメインストーリーを追うのは初めてでしたが、1部終盤や1.5部と比べると戦闘の難易度は低下傾向で、初見でもだいたい何とかなりました。まあ終盤のボス戦は本気で殺しにかかってくる感じでしたが。あと中盤にギャグをかましながら資材集めをする息抜き的な流れで全体攻撃バーサーカー9連発とかいう鬼のような難易度の戦闘も1回ありましたが。
 というか基本性能のインフレを避けているゲームデザインのうえに強化手段も出尽くして戦力が頭打ちなので、2部の難易度を右肩上がりにするには一旦下げるしか無かったっぽいですが。さすがに1章から7章まで同じ難易度で続けるわけにもいかないだろうしなあ。

 で、せっかくなのでアヴィケブロンくらいは欲しいし☆3だからまあ出るだろう、と思って軽い気持ちでガチャったところ見事に泥沼コースで、最終的に50連でアタランテ・オルタと黒聖杯が1枚ずつで他は完全にハズレでアヴィケブロンは1枚も出ないというなかなかの爆死っぷりでした。ちょっと前に20連で☆5が2枚来たから全体で収支は取れているとはいえテンションだだ下がりです。というか☆5や☆4はともかく50連で☆3単独ピックアップのキャラが1枚も出ないってどういうことなの・・・。
 そしてほぼ唯一の成果のアタランテはバーサーカーには珍しく単体で殴るより他のアタッカーと組ませた方が効果的なスキル構成ですが、そのバフスキルがQ属性限定なので有望なQアタッカーを引けていない私としては刑部姫ともども持て余しそうな気が割とします。新素材が必要なのはスキルだけで再臨には不要なので、レベルを上げるだけなら素材集めの必要が無いのは助かりましたが。

 石がごっそり消えたので当分ガチャは控えて備蓄していかないと有事に対応できなさそうですが、ランサーとバーサーカーと特殊クラス以外は各1人は☆5を確保できたし、ランサーは☆4が割と使いやすいキャラを引けているしで、当面は現状の手札でそれなりに回せそうです。


2018/04/10
■スーパーショックガンダムに続いてガシャプラSDガンダムビルドダイバーズも案内開始しています。通販に出ているのは今のところ12個入りボックスだけですが。
 全10種ですが、実質3種×3色+武器セットの4種。本体3種はいずれもガンダムですが、マスクを付けてモノアイ顔になる姜維ガンダム的なギミックがあります。
 武器セットは写真だと武器が6種入っているようです。アソート比は不明ですが、これ最低でも武器セットが2/12以上は入っていないと半数が手ぶらになりますね・・・。

■あとビルドダイバーズのBD1巻というかボックス1も案内開始していますが、今回はガンプラが付くハイグレード版はプレミアムバンダイとBANDAI VISUAL CLUBとガンダムファンクラブのみの限定販売とのこと。
 受注自体は開始していますが、特典の「限定ガンプラ」については今のところ具体的な情報は出ていません。

■FGOで今度Apocryphaのイベントをやるそうで、アヴィケブロンはそっちで狙えばよかったんじゃないかと思ったりもする昨今です。
 ところでFGOでは狂化スキル持ちでも何やかや理由を付けて普通に喋れて意思疎通はできる(※意図を汲んでくれるとは言っていない)程度になっていますが(原作のバックボーンがあるヘラクレスとかはともかく、FGOが初出かつ全く喋らないダレイオスはどうにもキャラが掴めない感じになっているので、妥当な処置だとは思いますが)、アタランテ・オルタに至ってはそもそも狂化スキル自体無くて代わりに専用の「獣化」スキルを持っているから狂っていない、という設定なんですね。実際ストーリー上もどこがバーサーカーなのかさっぱりわからない言動でしたが。
 原作で獣化した経緯からしても、狂化が無いならバーサーカーよりアヴェンジャーの方がそれっぽかった気がしないでもないですが、バーサーカーでもルーラーの極端な防御補正は抜けるからまあいいのか。


2018/04/11
■FGOの新しいガチャが来ていますが、お前普通に召喚できるのかよ!ってなりました。
 全体攻撃ライダーは間に合っているし、☆3の人も50連程度では普通に出ない可能性があるのを実証したところなので今回はスルーしておきます。

HG-UC1/144リゲルグが受注開始しています。アイザックとシュツルムディアスが出たタイミングでもスルーされHG-UCでやっとダブルゼータが出たときにも特に連動で出たりもせずUCのEP7では公開前から登場が告知されていたのにやっぱり放置だったのがいよいよキット化です。
 旧キットではライフルはゲルググ用だけでしたが、今回は専用のものも付属。
 元のゲルググがポリ軸で肩の付け根を支えるという妙な設計だったので、こんなに肩を大きくしてあの構造で大丈夫なのかは不安が無いでもないですが、露骨に問題があるようなら強度の出る新規パーツが付くだろうし構造はそれほど複雑でもないから補強なり置き換えも難しくはなさそうだしで、まあ何とでもなりそうかな、と。

 あとZZつながりなのか、ズサ(黄色)とキュベレイMk-U2種&ファンネルエフェクト、さらにRE/バウ(緑)の再販も来ています。

■それと見落としていましたが、フレームアームズのジェンタオというのが受注開始していました。レイダオの派生で、ジィダオEA仕様の新規パーツを部分的に共有しつつ専用の新規パーツもありますが、こっちはコトブキヤショップ限定。


2018/04/12
■メガミデバイスの蒼衣はどうにか2つとも予約できました。限定のナコルル2Pカラーみたいなアレ(世代が限られる例え)は弓兵を仕上げてから決めようかと思いつつガンプラとヘキサギアを優先してしばらく積んでいたら3次受注まで終わっていましたが、まあさすがに同型で3組は組んでいて飽きそうな気もするのでよしとします。

■制服のヴァンピレスロード3巻を購入。これで完結です。
 あとがきで経緯が言及されていますが、何でも1巻発売から1週間足らずで打ち切りが決定(・・・)して、3巻までは出せることになったので尺の都合でユウ×ナナ(原文ママ)を優先して「舞台システム」(原文ママ)でしかないという吸血鬼要素を削ってまとめたそうです。うん、やっぱり主軸はそっちですよね。
 本来あるはずだった中盤のあれやこれやをぶった切っていきなり終盤に行った感は無いでもないものの、その終盤に関してはきっちりまとまっています。というか百合的にもアクセルを踏みぬく勢いです。

 でもまあ吸血鬼要素を主体にはしない構想だったのなら、第1話が本題を全く見せずに舞台装置語りだけで終わる立ち上がりの遅い構成は何というか、やっぱり勿体無かったようにも思います。というか1巻の売り上げで連載の可否を決めるのはともかく判定期間が1週間無いのはちょっとどうなんだとも思いました。


2018/04/13
■ビームマスターとAS3種が明日届く予定で、週末の更新予定は例によって明日の配達時刻次第という感じです。どうも2日とも曇りまたは雨のようなので撮影で詰まる可能性も否めませんが。
 というか単品版チェンジリングライフルも含めると一度に合計5個来るので、来週に消化し切れるかもあやしいところですが。ASが3種とも同日発売だったのは割と予想外でした。
 あとバルクアームαもぼちぼち出荷されていますが、月まとめ予約に入れたのでたぶん月末まで来ません。

 ちなみにパシフィックリムはいずれ観に行きたいですが、細かい予定があれやこれやで少々面倒なので連休まで先送りにしてしまおうか、とか思っております。

■シンフォギアXDでちまちま貯めていた石を復刻翳りイベントに突っ込んだら、先日のFGO50連爆死の反動が来たのか55連で☆5未来(怒)と翳り響が2枚ずつ出るという大当たりでした。というか☆5がすり抜け無しでピックアップだけ来るとか初めてかも。
 個々の11連を見ると☆4以上確定枠以外の10枚全部☆3のパターンが2回もあったので、割と危ういところだったりもしましたが。

 ちょっと前に☆4クリス(ネフシュタン)が完凸したのでそっちをメインにしていましたが、今回で2凸になった☆5未来(怒)を使ってみたら、同じ怒属性かつ3体以上対象の特殊属性攻撃持ちと似ているところもありますが使用感はだいぶ違いますね。数値上の攻撃力はクリスの方がまだ3割ほど上ですが、クリスの柔らかさに慣れていると未来さんの防御力はちょっと別世界です。
 その後に実装された限定☆5にも尖った性能のキャラが多くて相対的にだいぶ地味になった感もありますが、どんな状況でも出せば相応の仕事をしてくれる汎用性の高さはやっぱり頼もしいです。まあ他の高評価な限定☆5は全く持っていないので使用感は比べられないわけですが。


2018/04/14
■単品版チェンジリングライフルだけ朝一で届いてビームマスター本体とAS3種は全部夕方という、唯一早く届いたのがよりによってそれか、というどうにも作業効率が悪い展開でしたが、仕方無いので本日の更新はそのライフルを。
 残りのキットは、とりあえず流用元を組んだことがあるビームマスターの方が作業しやすそうだったのでそっちを先に着手しています。そういうわけでASは来週以降まで積むことになりそう。


2018/04/15
■ビームマスターが仕上がったので本日の更新はそれを。流用元がジム系としては比較的新しい設計で整った出来だし、新規パーツもそんなに癖が強くないしジョイントも豊富なので素材としてもなかなかよさそうな感じです。


2018/04/16
■オーブンレンジを新調しました。店頭で聞いた話だとシャープとパナソニックがそれぞれ得意分野があって日立はその中間みたいな感じという話でしたが、日立のだけ庫内の底板が着脱式で掃除しやすい、というのが後々効いてきそうだったので、ほぼそれだけを理由に日立にしておきました。
 で、新型だけあっててきとうにボタン押すだけでだいたい一発で適温に温まって快適です。弁当とか種類の違うものが混ざっているといくらか精度が落ちますが。
 
あと過熱水蒸気で天ぷらを温めてみたら油がごっそり落ちるうえに衣がサクサクになって軽く世界が変わる勢いでしたが、加熱に15分くらいかかるうえに使った後は庫内を拭き掃除して専用オプションの焼き網を洗ったうえでタンクから水を吸い出すホース部の水分を抜く操作が必要と色々面倒臭いのであまり気軽には使えませんが。
 それとスチーム肉まんあたためは半分くらいはふっくら仕上がったけど残り半分が何故かカッチカチになって非常に残念な感じだったし、それを抜きにしても後始末の手間を考えると蒸し物に関してはコンロで使う蒸し器があるなら普通にそっちを使った方がいいのかも。


2018/04/17
■ガンダムシリーズ新作発表会の告知が出ています(参考:電撃ホビーウェブ)。ビルドファイターズ(1作目)や鉄血のときは事前にティザーサイトが公開されていましたが、今回は特にそういうのは無いみたい。

■百合ドリルを購入。学生百合とか姉妹百合とかのお題に沿って1ページ使って漫画なりイラストなり好きに描け、という趣旨で、1ページ縛りのアンソロみたいな感じ。なお、作家が39人で設問が9+αで本文132ページなので、つまり参加者全員が全部の設問で描いているわけではないです。各作家の総担当ページ数にもけっこうな幅があるので名前だけ見て買うのはちょっとリスキーかも。
 基本1ページで百合として成立させないといけない仕様なので、どこを切っても百合百合しています。
 人数が多いだけに他の百合アンソロであまり見かけない作家もけっこういて、個人的には百合的に楽しんでいるけどジャンル分けとしては百合に入れていいものかどうか、くらいの線の漫画を描いている作家が普通に百合を描いていたりもするのは意外な拾い物でした。


2018/04/17
フィギュアーツで神(レベル10億)が出るそうですが、エグゼイド99より先にそっちが来るとは予想外でした。

MG1/100ザク・キャノン (イアン・グレーデン専用機) が受注開始しています。以前ガンダムデカールでカラーガイド付きのデカールだけ出ていましたが、再販漏れして当時買っておけばよかったと思っていたら今頃になって本体付きが出るとは。


2018/04/19
ジョニー・ライデンの帰還16巻を購入。ソロモン付近での戦闘が継続中で1冊ほぼ丸ごとバトルシーンがてんこ盛りです。あとアイザック(エメ機)とジェガンのパーツを組み込んだ後のヴァースキ機のカラー画稿も掲載されています。

■シンフォギアXDは復刻イベントの開催中に開始するタイミングで新イベント告知が来ていましたが、結局延期になりましたね。今の復刻イベントはクエスト数が異様に多いうえにEXクエストは固い敵が大量に出てきて、初回クリア報酬を一通り回収するだけでもなかなか終わりが見えないので併走しないのは助かりますが。

 あとFGOはあまり石を浪費したくもないけど大量に貯めたところで出ないときは出ないしなあ、ということで10連だけしたら☆4李書文が出ましたが、代わりに限定礼装は☆3が1枚だけでした。


2018/04/20
明日は陸ガンとハロ(緑)とカラクルム(2隻セット)が届く予定ですが、例によって作業や更新の予定は出たとこ勝負です。ちなみに来週にはグリモアレッドベレーと限定キットが大量に届く予定。
 カラクルムに関しては、もう組立までは済んでいるアンドロメダとヤマトを先にアップしないと収まりが悪いし当分後回しになるかも。

■そういうわけでガンダム新作発表でしたが、このタイミングでTVシリーズだと7月には開始するだろうからダイバーズと被るけどGレコとBFTの前例もあるしなあ、あるいはまさかオリジンで完結発表が来た直後に本編告知とかだったり、とか思っていたらUCの続編で映画でした。
 とりあえず、若干仕様変更が入っていますがHGフェネクスがようやく一般販売になるのと、PVに映っているグスタフも出るかも、というのが個人的には気になるところです。というか主役機のキットに関してはあの写真1枚だと、かなり体積がありそうなのは察せられますが何がどうなっているのかまだよくわからないというか。
 あとスタインも今頃になってこれの関連で1/144キット化が決まりましたが、サイズや価格的にMGよりは気楽に改造できそうだし、個人的に気になっていた「首から下の外装は完全に別物なのにヘルメットだけシナンジュそのまま」という点に手を付けてみようかと思ったりも。

 それと時系列では近いからか、以前チラ見せされていたMGジェガンとRGサザビーも同時に正式発表に。ここ最近のパターンだとノーマルジェガンの発売より前にウェブ限定バリエーション第1弾が受注開始したりしそうな気もします。


2018/04/21
■今週の新作は全部夕方に届いて全く未着手です。で、ASの組み立てをぼちぼち進めて、アーバレストは完成したので本日の更新はそれを。
 ところで
カラクルムの白い方は塗装がかなり時間かかりそうですね・・・。

■web拍手のレスです。
 >スタインは同期?のデルタカイと違って元機体と共通部分があまりないので1:144で出るならフレーム構造のRGだろうと思ってたので意外でした
 グレーの部分だけなら流用できそうですし、HGとRGを並べるのは密度の差がけっこう厳しいですし、まあ。
 ところでデルタカイはHGでもそこそこ流用できるくらいデルタプラスと共通点があるのに、MGがいまだに出ていないのがちょっと意外です。


2018/04/22
■M9が片方仕上がったので、本日の更新はそれを。
 ちなみに陸ガンはもう片方のM9と並行しているのでまだまだですが、とりあえず仕様について報告しておくと陸ジムのグレーのランナーと旧HG-UC陸ガンのコンテナを流用していて他は全部新規パーツです。外装は陸ジムやブルーと共通の部分も完全に新造。さらに銃器用の右手が新造されていて、ブルーでは削除されていたライフルのトリガーガードも付いています。


2018/04/23
MG1/100 Gパーツ[フルドド][フルドド](実戦配備カラー)ガンダムTR-1 [ヘイズル改]用 シールド・ブースター拡張セットが受注開始しています。フルドドが意外と安い一方で、拡張セットがあのシールド2枚だけにしてはけっこうなお値段ですが。
 あとAOZ関連限定キット合計1万円以上購入で、抽選5000人で送料無料クーポンが3枚貰えるキャンペーンも開始に。別個の注文でも合計で条件を満たせばいいみたいですが、MGヘイズル(白)は4月以降の再販分のみ対象とのこと。

 ちなみに私はリゲルグ受注開始の時点では7月に買う予定のものが他に何も無かったので様子を見ていたのですが、今回7月分が大量に来たのでこれでまとめて注文しよう、と思ったらリゲルグは既に2次に切り替わっていますね。8月はパンドンが確定なのでそっちとまとめて注文しておきましたが。

■FGOの今回のイベントはストーリーを完走すると急に忙しくなりますね・・・。APを消費して稼いだ札と玉を消費するクエストをさらに周回する必要があるし、1種類だけ回し続ければいいわけではないのでパーティー編成の管理も地味に面倒です。


2018/04/24
バンダイホビーサイトで新作が色々公開されています。具体的にはダイバーズのOPに映っているけど名称その他が不明だった機体各種と、HG-UCバイアラン、あとHGジム・ガードカスタム(MSD版)。
 なお、今日の時点ではこれも先週末に発表済みの分も通販サイトには出ていませんが、公式ツイッターによると明日から案内開始だそうです。

 バイアランはそのうち出るだろうとは思っていたものの、一般販売なのは意外でした。買いやすいし助かりますが。これはつまり限定でキリマンジャロ仕様の色が薄いやつも出る流れですね。いや無いか。
 オリジンはとりあえずMSDのキット展開は今後も継続するということのようなので楽しみです。見た感じ恒例のウェブ限定でスナイパーカスタムあたりが来そうな感じもありますが、ザクキャノン、アクトザクと一般販売キットは限定キットより新規パーツが大幅に少ないパターンが続いていたところに専用パーツが多そうなのが来たのでこれはこれ自体も楽しみです。
 ダイバーズの方はアレのベースキットがガルバルディだったのは素で意外でした。あとこれでシェンロンの新キットも確定・・・とも言い切れないですが(Rジャジャを横目で見ながら)。

 ところでテキーラガンダムのキットが欲しくなるとはちょっと予想外でした。

■あとホビーサイトでねこぶそうが発表になっています。マジか。

■期間延長のおかげでぎりぎり石が貯まったので、シンフォギアXDの復刻ガチャをさらに55連したところ、最後の☆5確定枠で未来(怒)が来て他には☆5無しで☆3がたっぷりでした。まあ1段階だけとはいえ未来の突破を上乗せする目的は果たせたし、最後の確定枠にすり抜けで恒常が来たりしなかっただけ当たりの部類ですが。


2018/04/25
■そういうわけでガンプラ新作が大量に案内開始しています。ビルドハンズの「角」と「丸」というのもありますが、次元ナックルよりディテールが増えているそうです。次元(丸)は何故か平手だけ指に節が無かったりしたしなあ。
 あとダブルオーダイバーエースはエースユニット同梱の他に頭部の新規クリアパーツのランナーが赤と緑の2色入りになって色分けを再現できるとのこと。ランナーの見本写真もありますが、緑の方も単品版より濃くなっています。見本写真の組立状態の感じだと、流用ランナーのクリアパーツも色が濃くなっているみたい。

 それとダイバーズのガンダムタイプA・Bという名称や画像が伏せられたキットも案内開始。Bは通常版とSPセットがありますが、何しろ価格以外の仕様が一切不明なのでSPセットに何が追加されるのかも不明です。


2018/04/26
■ザラブ星人と同梱にしていた限定ガンプラが大量に届いてあっこれ連休で全部消化できないな・・・ってなりました。ところでX-0って赤もメタリックなのか。

■web拍手のレスです。
 >丸は親指付け根の処理が生理的に無理ってレベルなんだけど、そこは直さないのね 脱臼とかいうレベルじゃないぞアレ
 より高価でハイディテール路線のMSハンドも金型の抜きの都合で親指の節が斜めに入ってたりするし、もう手指は妥協するか自分で何とかするしかなさそうな。

 そういえばブルーEXAMはわざわざ丸指を新造して角指を余らせていたのに、設定画だとどう見ても同じ指の陸ガンはそのままですね。


2018/04/27
■グリモアと、あと先週書き忘れていましたが予約していたRGトールギスも明日届く予定。配送の時刻にもよりますが、既に限定キットが到着済みなので作業はそっちを先にするかも。
 更新に関してはパシフィックリム関連の残り2つが仕上がっているので、今週届いた分が間に合わなかったらとりあえずそっちを出す予定です。

■web拍手のレスです。
 >ビルドダイバーズ新作が来たからセラヴィーのネタバレそろそろかと思ったんですけどねぇ?OPの勇者合体に心奪われてて…
 ヴァーチェもセラヴィーもキットが発売してもまだ未公開のギミックがあったりしましたし、まあ。ラファエルに関してはギミック自体は再現していないのに上の人の頭が中に入っているというよくわからない仕様でしたが。

 ところで案内開始した一般販売の新作を改めて見てみると、RX-零丸はあからさまに写真に写っているもの以外の何かが付属しそうな価格設定ですね。

■昨日書き忘れていましたが、HG-UC1/144イフリートが受注開始しています。既にHGピクシーの特集ページに何の説明も無く映り込んでいたりもしましたが。
 一応イフリート(シュナイド機)とかがまだあるといえばありますが、RE/で改が出るまでは完全に未キット化だったイフリート系が速攻でほぼ揃ったのはちょっと意外でした。

アワートレジャーというメーカーがキット形式の半完成品のフィギュアを出すそうです。ABS・PVC製で頭部のみ塗装済み完成品で首から下は成形色での色分けのみで、1/8スケールで定価税別4500円とかなりの低価格。価格が上がる一方のジャンルだし、バンダイのプラモデルもありますがこういう試みは面白そうです。なお、普通に完成品になっているバージョンも限定販売予定。
 未塗装状態の見本写真だとさすがに首から下は色が足りない感じではありますが、自分で塗装する前提なら髪に合わせ目ががっつり出るフミナより仕上げは楽かも。肌のシャドウはウェザリングマスターを使えば割と何とかなるから、合わせ目の処理とどっちがハードル高いかは微妙なところですし。

 ところでこのメーカーのサイトに載っている他の商品はほぼボトムズ関連で落差がすごいですね。


2018/04/28
■グリモアとRGトールギスは配送が夕方だったのでまだ全く未着手で、到着済みの限定キットも先週のM9マオ機と陸ガンの作業がまだ残っていたのでろくに進んでいなくて、その先週の分も撮影までは手が回らなかったので、本日の更新はパシフィックリム関連の2つ目を。オブシディアンも仕上がってはいるのでそのうち出します。
 ちなみにバルクアームαは月まとめ予約に入れていたのが今日発送されまして、パーツを洗って干す工程も必要だから制作は連休後半以降になりそう。

 あ、ところで連休はカレンダー通りの予定で、つまり谷間は普通に仕事なので更新内容も平日扱いになります。

■web拍手のレスです。
 >素のイフリートよりイフリート改の方を先に知ったので「なんだ改って、そもそも何者なんだお前は」とか思ってた時期がありました
 系列機の原点とはいえ出典が改やシュナイドよりマイナーなうえに、そもそもファーストガンダム再現ゲームをクリアした後に出てくる隠しシナリオ的な扱いでしたし(たしかソフトの発売前にはピクシーとイフリートの存在自体伏せられていたはず)、まあ。


2018/04/29
■限定キットが1つも完成しないうちからグリモアにも手を付けたり所用で外出したりで結局この週末から着手したものはまだ何も完成していない有様ですが、さすがに先週の陸ガンは仕上がったので本日の更新はそれを。流用キットだし目新しさは少ないだろうと思っていたらグレーのランナー以外ほぼ新造で意外でした。


2018/04/30
■グリモアが仕上がったので本日の更新はそれを。なお、他の物は全部作業中もしくは未着手なので、連休後半も主に在庫をアレする感じになりそうです。

 ちなみに最近雑記に写真を貼っていないのは単に撮影して編集する時間が無いからで完成品自体はそれなりに買っていますが、スタジオシリーズのグリムロックに関しては普通に無理でした。予約が瞬殺でも発売されれば何とかなるだろうと思っていたら見事に何ともなりませんでした。いやまあ最悪海外版の並行輸入品を買うという手はあるわけですが。


2018/05/01
■ところでビルドは毎週見ていて楽しみにしていますが、BCRはアップ済みの分以外は今のところ買っていません。やっぱり腰はともかく首が回らないのはどうにも扱いづらいというか、代わりのギミックが分離合体ならともかく作中では変身完了後は全く外さないガワの着脱というのは個人的にはちょっと物足りないので。
 でもグリスとかローグは実売価格がフィギュアーツの1/3と考えると、とりあえずこっちを買っておいてもいいような気もしないでもないですが。

 あと放送枠が真裏の鬼太郎も見ています。以前と同じことをやっても仕方無いとも思うし、そもそも原作の鬼太郎は割とキャラ付けが安定していないし親父とねずみ以外はキャラが確立するほどの出番も無かったりするので、今回の鬼太郎や猫姉さんのアレンジも個人的にはこれはこれで、という感じです。
 あ、でも墓場みたいに原作に寄せきった作風の新作アニメも1回くらいは見てみたい気もしますが。というかヤモリビトが出てくる方の悪魔くんを1回くらいアニメ化しないものかと思ったりもしますが。

■web拍手のレスです。
 >お腹の丸いとこがハロでも面白かったかも。なんかサイズいいのありましたっけ?
 ハロプラだと少々大きいし、サイズを合わせるなら元のパーツをハロに改造した方が早いような気も。

■FGOの今回のイベントは例によってガチャを10連1回だけしたら、サーヴァントは☆3が1枚だけで☆4礼装が5枚も出るというまた偏った引きでした。限定礼装は1枚しか出なかったし結局のところハズレですが。
 イベント自体は時間の都合が合わなくていつの間にか討伐戦が終わっていたりするのがちょっと困ったところです。


2018/05/02
■そういうわけで明日から連休後半ですが、気温の上下が激しいせいか体調がグダグダだったり、少なくとも1日は所用で潰れる予定ですがそれが何日になるかまだ決まっていなかったりで、スケジューリングは流動的です。

■百合ごよみ 〜百合百景 2〜を購入。つまり百合百景の2冊目で、作風はだいたいそのままで1〜数ページの百合が延々と続いてどこを切っても百合的にクライマックスです。


2018/05/03
■オブシディアンはさすがに連休中には消化しておかないと完全に時期を外しそうなので、本日の更新はそれを。なお、他にはマオ機が撮影まで済んでいる他、限定キットも2つは仕上がっています。
 ちなみに連休中も所用があったり体調がグダっていたりキットの積みもいよいよ増える一方だったりで、映画はもう最悪BD待ちでもいいかな・・・とか妥協しかけています。


2018/05/04
■所用で半日ほど外出していたので作業はろくに進んでいませんが、本日の更新は昨日までに仕上げてあった限定キットの片方を。
 ちなみにX3と、あと改じゃない方のX2も買ってありますがまだ組んでいません。


2018/05/05
■バルクアームαもぼちぼち準備中なので貯まっているヘキサギアの在庫を消化しておきたい、ということで本日の更新はそれを。

■TF海外版パワーオブザプライムのリージマキシモの写真を。パッケージや説明書については不明ですが、本体については同じ仕様のものが国内でもPP-02として今月発売予定です。先日アップしたタイタン・リディーマーを買ったときに、国内版を普通に買うより安いくらいの値段になっていたのでついでに買いましたが、せっかくなので国内版の発売より前に消化しておきたい、ということで久々の雑記で写真ネタです。

 ※アウターシェルの足の間に5ミリ軸が露出していますが、これは本来は後ろに畳むのが正解です。
 今シリーズでの新カテゴリーのプライムマスタークラスのうちの1つで、いずれもプライムマスター本体とアウターシェルのセットになっています。今のところいずれもアウターシェルはG1プリテンダーを模したデザインになっています。商品名にはプライムマスターの名前が使われていますが、ガワの方にもその元ネタに準じた別の名前が設定されていて、これの場合はスカルグリン。
 アウターシェルは中にプライムマスターを格納するようになっていますが、単体でも人型形態にはなれるし、中身は隙間からちょっと見える程度なので入っていなくても外観はほぼ同じです。

 収納はこんな感じ。

 アウターシェルはウェポンモードにも変形可能。変形機構はだいたいシリーズ共通のようで、おおむね寝そべって背中に畳んだ武器先端部(外して手持ち可能)を展開、足先の5ミリ軸を出してグリップにします。
 これもプライムマスター無しでもほぼ成立しますが、スパークコア形態に変形させて外側に合体させるように指定されています。
 なお、このスパークコアは同シリーズの一部商品に付属するプライムアーマーに取り付けたり、リーダークラスの胸部に収納したりできます。

 で、プライムマスターはサイズ・構造はヘッドマスター(タイタンマスター)とほぼ共通なので、搭乗・合体ギミックにも互換性があるわけですが、変形させた状態で入れ替えると変な顔のロボットと人面武器になってしまいますね・・・。


2018/05/06
■昨日の時点では今日もヘキサギアのつもりでしたが、RGトールギスが間に合ったので本日の更新はそれを。


2018/05/07
■そういうわけで先月買ったキットの数>連休中までに消化できた数だったわけですが、今週末にはもうダイバーエースユニットとリーオーが出ますね。それ以外の5月分はまだ日程が不明ですが。
 あとウェブ限定キットについては、カオスガイヤーと同梱にした関係で1週遅れの予定です。

 ところで付録付きガンダムエースは存在をすっかり忘れていて難民化しました。

■1/20スコープドッグターボカスタム サンサ戦 キリコ機/ムーザ機が受注開始しています。キリコ機はともかく何故ムーザ機とコンパチなんだろうかとか、そこまでするならついでにバイマン機も何とかできたんじゃないかとか思わないでもないですが、専用パーツの多いグレゴルー機1種だけ出るのかどうかわからない状態になるのも座りが悪いし、まあ妥当というか無難な線ではあるのか。
 サンサ戦仕様商品化で地味に厄介なポイントの鎖については金属製のものが付属するとのこと。説明を見る限りだとはしご状に組み立て済みのものが付属するっぽいですが、組立に金属用ニッパーが必要との記載もあるし、どういう状態で付属するのかよくわかりません。


2018/05/08
■ちょっと前に大量のガンプラとあとスターウォーズ関連のキット等も案内開始していましたが、それとは少しずらして新作映画版のマジンガーとグレートのキットが案内開始しています。どちらもHGで1/144とのことですが、以前出ていたガワの一部が軟質のキットや衝撃Z編仕様より価格は上がっています。

■あとヘキサギアのモーター・パニッシャーLA仕様も案内開始。ブロックバスターVFは武装が追加されていましたが、今回はパニッシャー自体はカラーリングの変更のみでアーマータイプ・センチネルが付属します。キットとしてはセンチネルのリカラーですが、設定上は全身機械のパラポーンとは違って中に生身の人間が入っているセンチネルとのこと。

■それとあみあみでTFスタジオシリーズの8月再販分というのが受注開始していましたが、とりあえずグリムロックとブラックアウトはもう締め切っている有様で出荷数は今回も少ないようです。


2018/05/09
■どうも連休あたりから雨の予報と実際の降雨が一致しない感じですが、ところでそういえばもうホビーショーの時期ですか。

■FGOの今回のイベントは討伐戦が終わった時点で配布キャラ用の素材は全部揃いましたが、それ以外の素材がさっぱりなので周回を続けています。


2018/05/10
■そういうわけでホビーショーですが、ニコラエフ確定ですよ! やったー!

 ガンプラの方は何なのかよくわからないシルエット以外にはそこまで意外なものは無かった感じですね。週末に追加があるかもしれませんが。
 MSD版ジムスナイパーはウェブ限定でした。うん知ってた。・・・というのは置いておいて、MSD公式サイトに画稿が出ていたインターセプトとキャノンも参考出品とはいえ展示されていて楽しみ。
 フィギュアライズスタンダードでライダーを色々出すようですが、あのファイズとカブトってフィギュアライズ6とは別物なんでしょうか。
 あとレーバも展示されていましたが、あれの手前に入る丸っこい主役機も欲しいんですが、と思ったらグッドスマイルが同スケールの1/60で出すそうで。べリアルもコトブキヤから1/60で出る予定だし、何やかやで意外と揃いますね。

 それとダイアクロンの新作はあの明確な顔が無い丸頭を再現したバトルバッファローが来たのがなかなか意外でした。

■で、ホビーショーでも展示があったMGガンダムアヴァランチエクシアダッシュHG-UC陸戦型ガンダム(パラシュート・パック仕様)が受注開始しています。陸ガンは何気に未キット化だったパラシュートパック(※Ez-8のものとは別デザイン)が新造された他、陸ジムのネットガンとロケットランチャー、さらにスナイパーにしか付いていなかった箱型ランチャーが付属して、しかもHG-UC陸ジムとは全く別物の設定準拠のジムヘッドも新造で付属するという盛りだくさんの内容です。・・・というか通常版の付属品もコンテナ含めて全部あるし、もうこっちだけでいいんじゃないかという気がしないでもないですが。

■あとタカラトミーモールでMP-29+ 防衛参謀 レーザーウェーブというのも。アラートやランボルの+版と同様にアニメに寄せた仕様ということですが、MPレーザーウェーブの紫が薄い色味だったのはアニメに寄せたせいかと思っていたらあれより暗い色のをアニメカラーとして出してきたのはちょっと解せないというか、じゃあアニメカラーではないらしいうえに旧玩具とも全然違う通常版は何を元にしてあんな色になったんでしょうか。


2018/05/11
■ダイバーエースとリーオーは出荷日が早かったのでもう届いているから、明日はそれを作業する予定。
 ちなみにリーオーは3個買って1つは予備にキープして2つ組む予定ですが、2個目を普通に組むかどうかでちょっと迷っています。色とか変えたい気もしますが同じのを複数並べてみたい気もしますし。

■web拍手のレスです。
 >ジムヘッドはez-8シールドじゃないと再現とは言えないのでは?とか いや付いてれば08系武器一通りコンプなのに、惜しいなと(あ、ハンマーとかスナイパーライフルもありますか
 だいたい流用で何とかなるとはいえ、作中終盤での08小隊の編成を無改造で再現しようとするとEz-8が3つ必要なのはちょっと厄介なところですね。


2018/05/12
■さすがにダイバーエースは短時間で組めたし天候も撮影に問題無かったので、本日の更新はそれを。
 明日は天候が崩れるっぽいのでどうなるかあやしいところですが。

■TF海外版パワーオブザプライムのオートボットジャズの写真を。これも国内でもほぼ同じものが発売予定ですが、並行輸入品が安かったのでついでに買ってみました。

 コンバイナーウォーズ(ユナイトウォリアーズ)でG1カーロボットが合体対応型で大量にラインナップされていたのに漏れていたジャズが補完された形ですが、最低限のリデコで済まされていた先行組と違ってちゃんとジャズとして作られているので再現度はむしろ格段に上がっています。
 ボイジャークラス以上ではシールが多用されていますがデラックスクラス以下では使わない方針が前シリーズから継続されていて、各部のマーキングも全部塗装されています。

 ドアは腕に一体化しているので、旧玩具とは相違しますが旧アニメには近いフォルムになっています。

 付属のプライムアーマーにはエナジーコア形態のプライムマスターが合体可能。合体する位置に元々付いていたクリアパーツは外す必要がありますが、一応手に持てます。

 で、スクランブル合体にも対応しています。プライムアーマーが手になりますが、コンバイナーウォーズと違って足には変形できないのでこれ単体だと腕にしかなれません。
 車のフロントは畳まないので、コンバイナーウォーズのものより肩が上に長くなっています。


2018/05/13
■天候はドン曇りでしたが何とか撮影できたので、本日の更新はリーオーを。


2018/05/14
■ハッピーシュガーライフ7巻を購入。急展開からどう転がるのかと思ったらほぼ1冊丸ごと過去編です。
 構成上必要な背景ではあるししおの掘り下げという点では百合的にも重要な話ですが、本編が頭がおかしい人々がおかしなことをしてきな臭くなる話なのに対し過去編はおおむね奇矯さは無くてただただドス汚れていて救いが無いだけの話なので、正直このエピソード単体で面白いかというと個人的にはその・・・という感じ。
 でもしおがさとうと同居するに至った経緯と心情がしお視点で描写される部分もあるし、百合的には丸ごと無視するのはかなり勿体ない話でもあるのが困ったところですが。

 あとアニメ化とか現状どこで区切ってもキリが悪いんじゃないかと思いましたが、ディメンションWで1クールでイースター島編まで完走してしまった前例もあるし1クールで全部終わらせる可能性もあるのか。

■ところでFGOでミステリ的なイベントが開催中ですが、シェリンガムという探偵はホームズよりは新しいくらいの古典ミステリに存在していて、しかもこれが関わった事件が変化球だらけで本人も色々と探偵にあるまじきことをやらかしている変わり種なので、何か関係あるのか気になって仕方ないです。
 まあ名前がどうあれ外見がホームズの流用という時点で普通に胡散臭いですが。


2018/05/15
■TFマスターピースのコルドンが案内開始しています。キャラとしては今回が初出ですが、デザイン的にはサンストリーカーの流用元のダイアクロン版を再現したもの。カラーリングの変更と回転灯の追加の他、頭部やスネ正面、武装等も旧玩具に準じたデザインになっています。
 ただ、カーモードが2形態あるとはいえMPカーロボットの中でもかなり高価なサンストリーカーよりさらに大幅値上げでなんかすごい値段になっていますが。

■あとパワーオブザプライム10月新作も。インフェルノ(CWホットスポットのリデコ)、テイルゲイト(PPウインドチャージャーのリデコ)等、いずれもリデコ商品で構成されています。この辺も出るということは海外版初期ラインナップのうち国内版では省かれていた黒ロディマスとかもいずれ導入されるのかも。

■それとゾイドワイルドの第1陣も案内開始しています。


2018/05/17
■スーパーミニプラ 真(チェンジ!!)ゲッターロボ Vol.1が案内開始しています。全3種で初代ゲッター1〜3(のチェンゲ版)というラインナップ。本体の分割は無くて1個買えば1体組めますが、ゲッター1の武装はほぼゲッター2に付属しています。
 2と3はなかなか商品化されないので楽しみです。あとVol.1ということで今後の展開も楽しみ。順当に行けば真1とブラックゲッターあたりのような気もしますが、一応Gにもほんのり期待しておきます。・・・スーパーミニプラだとウェブ限定で真ドラゴンとか来る可能性も無いとは言い切れないのがちょっと怖いところですが、さすがにこれは設定のサイズ比は無視しないと無理だしなあ。


2018/05/18
■予約しそびれていたF91 2.0はあみあみの追加枠で注文しましたが、他のとまとめたので月末まで届かない予定。まあ今週はダイバーズ関連が3つもあるし来週には限定キットとカオスガイヤーが届くしまだ先月の限定キットも残っているしで作業が追い付きそうにないので遅れてもあまり問題無さそうですが。
 で、そのダイバーズ関連の新作は今日発送されたので、例によって作業は明日の配送時刻次第です。

■THE GUNDAM BASE TOKYO POP-UP in NIIGATA(参考:電撃ホビー)で、伏せられていた逆シャア関連の新作の残り1つが公開されています。具体的にはRE/100のヤクト・ドーガ。あとMGクアンタフルセイバーも展示されています。

 そういえば結局常に何がしか組むキットを積んである状況が続いているのでサザビーVer.Kaには手を出せていないし、MGギラドーガもケーブルが気になったのもあってスルーしていましたが、ぼちぼち都合をつけてその辺も手を付けてみるか。
 あ、ちなみにMGジェガンはとりあえず1個予約してあります。


2018/05/19
■ダイバーズ関連3つはぼちぼち作業中です。で、本日の更新は連休中に準備して先送りにしていたヘキサギアを。ちなみに購入順で言うとこれが最初ですが、同時に買ったのがセンチネルだったので相性を優先してアップはボルトレックスを先にしました。

■TF海外版パワーオブザプライムのウインドチャージャーの写真を。ちなみに海外版を買ったのは今のところ先にアップした2つとこれで全部です。他は国内版を予約済みもしくは様子見の予定。

 中にタイタンマスターやプライムマスターを乗せられるギミックは今シリーズでも継承されています。窓はスモーククリア成形ですが、閉じると中の人はうっすら見える程度。

 いかにもアニメ旧作っぽい顔立ちになっています。


2018/05/20
■ダイバーズ関連3つは全部仕上げましたが、本日の更新は手持ち武装も無いし比較的撮影と編集の手間が少ないモモカプルで。シェヘラザードはボリュームも今回の3つで最多ですが、分離+合体2形態の組み換えが意外と手間ですね・・・。


2018/05/21
■プリキュアがここ2週ほど百合的においしいネタを投入してくれて個人的に大変ありがたいです。エミール回は全体的にギャグ多めで特にギター演出あたりのテンションがおかしい割に要所はきれいに締めつつルールーの感情が発露する流れがちょっと変化球気味で色々といい感じでした。

■タカラトミーモール限定のダイアクロン DA-26 ワルダースーツセット <ダーク カソードタイプ>というのが受注開始しています。発表済みの通常版のリカラー2体セットで、クリアパーツは独自色で本体色は通常版と同じ色で配置を反転したものだそうです。
 リカラー2体セットの他に3セット6体入り、通常版2種もも同梱した4体セット、さらに4色3体ずつの12体セットまでありますが、別に割引が付いたり付属品が増えたりとかそういうことは無いみたい。
 新ワルダースーツは複数体の合体ギミックも売りですが、これで一応同じものを複数買いしなくても4体合体までは試せるのか。


2018/05/22
■バンダイ キャンディ スタッフ BLOGでスーパーミニプラのゲッターの続報が出ていて、第2弾についても名前は出していないものの実質ラインナップが丸わかりな感じの記事になっています。さらに販売形態はともかくアレとアレも出るみたい。

■魂ウェブ商店にフィギュアーツの新檀黎斗檀黎斗神が出ています(受注は明日から)。・・・マジか。
 服装の相違の他にそれぞれ別の3種の表情差分(うち2種ずつは未公開)が付く他、神の方は神の復活台座(例の土管)もあります。

■あと今月予定だったMAXの1/72マッケレルは7月に延期だそうです。まあ延期は恒例だし一気に2ヶ月も前例はあるしで想定内ではありましたが。


2018/05/23
■新米姉妹のふたりごはん5巻を購入。あやりと絵梨が2人で出かける話があったり作中2年目にしてあやりの同級生が出てきたうえにサチに対して割と予想外の反応をしたりと、関係性が色々と広がったりもしつつ大筋では安定して推移しています。

■先週末から不意打ちで開幕したFGOの復刻イベントですが、こういうとにかくポイントを稼がないといけない形式のイベントだと交換アイテムのドロップが増えるガチャ礼装よりポイント倍率が増える配布礼装優先で積むことになりがちなので、今回は全くガチャを回さずに進めています。
 似たような形式だった直近のコラボイベントはストーリーが終わった時点で配布キャラ用素材は揃っていましたが、今回はさっぱりなのでまだだいぶ周回する必要がありそう。クラス混成が基本のうえにバーサーカーも多めなので地味に面倒ですが。


2018/05/24
HG1/144ジム・スナイパーカスタム(MSD版)が受注開始しています。カラーリングは従来のものとは相違していて、白が無くなっている他にスネ正面にシモダ小隊機みたいな色分けが増えていますが、商品説明によると「特徴的なカラーパターンを成型色で再現」とのことで、でもスネは見た感じ色分けの位置にパーツ分割は無さそうなのでどうなるのかよくわかりません。
 MGやROBOT魂では武装が山盛りでしたが、今回は火器は専用ライフルとスプレーガンの2種。あとサーベルはボックスタイプではなく、普通の棒状のものを前腕に固定するようになっています。

 あとMG1/100アナベル・ガトー専用ゲルググVer.2.0も。MG1.0、HG-UCに続いてまたガトー機とは無関係な方の試作型ライフルが付属します。HGの方が出た頃ならともかく、限定キットの新規パーツの量が増える一方の今ならあの本体より長い方でもキット化できるんじゃないかと思わないでもないですが、でも持てるかどうかはまた別問題ですか。
 MG1.0はシャア機と量産型の仕様に色々と違いがあってガトー機はその中間という感じでしたが、2.0は付属品がちょっと違う程度なのでガトー機も試作型ライフル以外は色が違うだけです。


2018/05/25
■今週末発売で予約済みの一般新作はティルトローターだけ・・・ですが、他に限定のカオスガイヤーとMSD版ヘビーガンダムとMGアドバンスドヘイズルと量産型百式改も届くので、どう考えても差し引きでまた積みが増えますよねコレ。
 で、更新については先週のダイバーズ関連新作がまだ2つ残っているので、そっちから出していくことになりそう。
 ちなみにF91はヘキサギアの新作と同梱にした関係で来週発送になりそう。・・・つまり今週MGが2つ来て来週MGが1つとMGに近いボリュームのキットが1つ来るわけで、うん、何でこんな血を吐きながら続けるマラソンみたいなことしてるんだろうかと思うことが最近たまにあります。

 ところでアドバンスドとアドヴァンスドとかディスティニーとデスティニーとか、別作品とはいえガンダムシリーズ内で表記揺れがあるとちょっと混乱します。


2018/05/26
■結局ティルトローターだけ午前中に届いて限定品は夕方という先月にも似たようなことがあったような展開だったので、今日はティルトローターを組んだり積みを崩したりしていました。で、本日の更新は先週のダイバーズ関連新作の残り2つの片方を。
 MGはともかくカオスガイヤーとMSD版ヘビーガンダムはこの週末で仕上げてしまいたいところでしたが、どうも無理っぽいです。

■ウルトラ怪獣シリーズのノーバの写真を。

 割と最近にも客演があったとはいえ、商品化が少ないレオ怪獣のそれも円盤生物からレギュラーラインナップ入りとはちょっと意外でした。新マンやエースの怪獣もけっこう増えてきたし、この調子で円盤生物をあと数体出してくれたりしないかしら。
 本体はつや消しですが、腕の触手と鎌はテカテカの光沢仕上げです。これの付け根のみ可動で首は回りません。


2018/05/27
■限定キットはまだ何も完成していないので、本日の更新も先週の残りを。


2018/05/28
■シンフォギアXDのアリーナをちまちま回してS1ランクに到達しました。S3からS2は176戦、S1は月曜から日曜までフルに回して248戦かかりました。正直これ自体は全く楽しくなかったですが、S1まで来ればランク維持(30戦+勝率5割以上)だけで週に50個石が貰えますし。
 というか只でさえ戦力が上がれば上がるほど理不尽に感じる☆3クリス(体)の防御無視単体攻撃に加えてちょっと前からチャレンジカップ報酬の☆5クリス(怒)の防御無視全体攻撃が飛び交う魔境と化していて、条件次第で限界突破した☆5でも即死しかねない有様なので、これ以上環境がおかしなことになる前に消化しておきたかったというのもあります。いや実際あのクリス2種が並んだ編成よりはまだガチャ産完凸☆5を並べられた方が戦いやすいしなあ。


2018/05/29
■web拍手のレスです。
 >ところで、GBN8話で天地城が話題に上がりましたが、その時劉備城もあったのにはどれくらいの人が気づいたのだろうか?コレはつまりショックガンダムに期待しろという磐梯山のお達しなのでは?
 私は普通に気が付いていなかったクチですが、一応アニメ登場前提の商品ですしね。
 ところで来週はリガズィの方のガンダイバーが出演するようですが。

■WAVEの1/35スコープドッグ・ターボカスタムST版が案内開始していて、えっまだ出てなかったっけと思ったらST版は元々4体セットだけだったのを1体入りで出し直すということだそうで。


2018/05/30
■とりあえずHGヘビーガンダムは2つ注文して1個目を茶色く塗る方向で進行中ですが、グレーも赤も捨てがたいし他のどれとも全然違うMSD版の配色もあれはあれで悪くない気がしてきたので結局追加で2次分を2つ注文しました。合計金額がMGサザビーKaを超えてパーフェクトジオングに迫る勢いになったのは気にしない方向で。


2018/05/31
■昨日の話の補足ですが、HGヘビーガンダムはあからさまにMSD版以外の既存の配色を想定していない設計だったのも累計4個買いを決めた理由の一つです。具体的には上腕や太股、アンクルガードといった部分が他の外装と同じランナーに入っていてスイッチで区切られたりもしていないので、例えばMS-X版の茶色い方を出そうとすると同じランナーを白・赤・茶色の3枚入れてパーツをごっそり余らせるか、もしくはCADだけ流用して金型を新造するしかなさそうな感じ。

HG1/144グレイズリッター(マクギリス隊所属機)HG1/144グレイズリッター(カルタ隊所属機) が受注開始しています。だいぶ意外な選定ですが、まあテイワズ獅電よりはだいぶ出番が印象に残りやすい気はします。
 元々リッターの一般機はカルタ機とバルバトス第6形態のミキシングで作る仕様でしたが、商品説明によると一部は新規造形とのことなので、第6のランナーを丸ごと入れるとかではなく足りないパーツだけ新造で補っているようです。

 あと既出の鉄血HG限定キットもいくつか再販が来ています。

■TF国内版スタジオシリーズとターボチェンジの7月新作も案内開始しています。
 あと次のおもちゃショー(来週末)の告知も出ていますが、ページの下の方に”※本会場での限定品 等の販売はございません。”との注意書きがあります。まあTFのイベント限定品はいやそれは普通に売ろうよってなる場合が多いから無い方が余計な気を揉まなくていいというのもありますが、今年はMP以外ほぼ海外版そのまま導入ばっかりの展開なのでイベント限定が無くなったからといって別の経路であの種のリカラー商品が出る可能性も薄そうではありますが。


2018/06/01
■月まとめ予約に入れたものがなかなか揃わなくてこれは土壇場で延期発表からの今週末にF91が届かない流れかと危惧したものの、結局31日に出荷されて今日届いたので明日から作業します。
 あとカオスガイヤーとヘビーガンダム(1個目)が作業中で、限定MGは全く手つかずというのが現状です。


2018/06/02
■ヘビーガンダム(1個目)が仕上がったので、本日の更新はそれを。ちなみにカオスガイヤーも仕上がってはいますが、撮影にはガンジェネシスからエルガイヤーを出したりそこにカオスガイヤーを入れたりする必要があるので後回しにしています。


2018/06/02
■ヘキサギアも消化しておきたいので、本日の更新はボトムズとかヴァルケンとかフロントミッションとかそういう雰囲気のアレを。足にローラーは付いていませんが。


2018/06/03
■FGOの今度のガチャはピックアップ対象のどれが来ても戦力的には足しになりそうなので呼符30枚+20連ほどぶん回したところ、単独ピックアップが来る前に回したのに清姫(槍)が2枚出て他は無しというずいぶん偏った引きでした。あと副産物で魔性菩薩が1枚と、アナスタシアピックアップ55回で1枚も出なかったアヴィケブロンが何故か今回2枚も出たので全体としてはまずまずですか。

 清姫(槍)だけは元々1枚持っていたのでこれで宝具レベルが3になって、槍は☆5がいないし今まで全く使っていなかった聖杯を投入してレベル90にしてみましたが、極端にHP偏重でATKは低い能力分布なので数値だけ見るとずいぶん火力が貧弱ですね。具体的にはレベル90でもフォウ合成抜きだとATKが4桁止まりという。
 まあバーサーカーじゃなくてランサーなのに狂化EXがそのまま残っていてB属性限定で1割増しで、さらにBでもNPをそこそこ稼げるので実際の火力はおおむね数値よりは上ですが。


2018/06/05
■アルトロンに続いてデスサイズも来るかと思ったらストライクフリーダムだったでござるの巻。あとガンダイバーの出番が意外と多いうえに予想外の扱いでした。

■シンフォギアXDはシナリオが間に合わなかったのか諸般の事情でアレしたのか知りませんが、新規デザインのギアが4種もあるうえに敵も専用の新型なのにシナリオが全く無くてただ戦うだけというよくわからないイベントが来てちょっと混乱しました。まあ回しますが。
 あとS1昇格が済んだので、ウィークリーミッションを取りに行ってもアリーナは50戦で止められるようになったのでだいぶ楽です。


2018/06/06
■なんかまた気温の変動が激しいですね。

MG1/100ポリポッドボールが受注開始しています。個人的には新規パーツと流用部分のデザインラインが今一つつながっていない気もしますが、異物感が強調されてこれはこれでいいのかも。


2018/06/07
■TFパワーオブザプライム11月分が案内開始しています。今回もだいたい流用型ですが、海外では初期に出たロディマスユニクロナスもようやく導入が決定しています。
 あとTFアンコールのリターンズコンボイも。海外版ビーストマシーンズのエアアタックオプティマスがベースで、元々あった音声ギミックを使って国内版の台詞を収録しているそうです。
 それとダイアクロンのマニューバガンマも。手足が伸びたパワードスーツの第3弾ですが、カラーリングのせいもあってだいぶ雰囲気が変わっています。

■タカラトミーモール限定のMP-36+メガトロンが、モールより先にタカラトミーのTF公式サイトの方で公開されています。カラーリングの他に顔と胸板を新造して旧玩具版に寄せたリデコですが、見本写真のうちレーザーウェーブと並んでいるものは通常版と同じ顔になっているのでそっちも付属するみたい。


2018/06/08
■スピニングブラスターは明日届く予定ですが、ティルトローターのアップがまだだったし他にも色々貯まっているので更新予定は未定です。
 ところでアマゾンでMGサザビーKaが37%引だったのでこの機会に買っておきましたが、一体いつ作るんでしょうか(他人事のように)。


2018/06/09
■MGアドバンスドヘイズルを組もうとして、フルドドも注文済みなのであれとの合体も考えると塗装は成形色に寄せておいた方が後で色を合わせやすそうだと思ったものの、白というかライトグレーの調合に30分かけて結局色味がずれたのでまた今度にしよう、とかグダグダな作業経緯でした。なおサザビーは届きましたが未着手。
 で、ヘキサギアもたいがい溜まっているので、本日の更新は先月末の新作を。これが乗る方は現在作業中です。


2018/06/10
■ようやっとカオスガイヤーを撮影できたので、本日の更新はそれを。


2018/06/11
HG1/144ゼータガンダム [U.C.0088]というのが受注開始しています。ゼータの後記仕様というコンセプトだそうですが、GEPの方のHG-UCゼータをベースにMG1.0版に寄せたようなアレンジです。そういえばデータコレクションだとTV版と旧HG版と当時出たばかりだったMG1.0版の背面図を並べて掲載して、後の2つはそれぞれ飛行性能を向上した改修型とグリプス戦役後期の仕様という扱いで解説したりもしていましたが。
 ここまでするならけっこう形状が違うサイドスカートも新造してほしかった気もしますが、まあ。

■あとタカラトミーモール限定のトランスフォーマー ゴールデンラグーン ビーチコンバー/パーセプター/シースプレーというのも受注開始。初代アニメの「ゴールデンラグーンの秘密」に登場した金色になった状態を再現したもので、レジェンズ版およびパワーオブザプライム版がベースで全身金色の3体セット。金メッキが多用されていますが、材質的にメッキができなさそうな部分も含めて半分くらいは成形色もしくは塗装のようです。
 この他にMP-10型のコンボイとユナイトウォリアーズ版がベースのスタースクリームが、それぞれ別経路で発売予定とのこと。


2018/06/12
■スマートフォン導入以前からやっていたVITAのソーシャルなゲームはログインだけに近い状態で続けるというか維持するというかそんな感じでしたが、ねぷねぷコネクトはサービス終了の告知が出ましたね。ゲーム性はともかく強化するカードを選んで素材を選んで合成するという一連の操作だけでもやたら時間がかかる動作の重さがどうにも困るのは否めませんが。
 少女とドラゴンはサーバが違うだけで内容はブラウザ版と全く同じということもあって安定している印象。
 戦国修羅SOULは告知していたアップデートも一向に来ないしイベントも復刻をかなりの低頻度でやるだけだしでほぼ止まっているような感じですが、移植元からそのまま転用できるからかキャラの追加だけは順調で、スキル性能のインフレがものすごいことになっています。まあ上述の状況なので強いキャラを入手しても使いどころはあまり無いわけですが。


2018/06/13
■FGOのアップデートのダウンロードが一向に進まなくてイベントが始められないでござるの巻。

■鍵の掛かった男(有栖川有栖)を文庫版で購入。火村シリーズの長編で、今のところシリーズ最長です。具体的には文庫版で700ページオーバー。
 大阪・中之島のホテルで数年間暮らしていた梨田稔という初老の男が首を吊った変死体で発見され、自殺として処理されたものの、それに納得がいかないホテルの常連客の大御所作家の依頼でアリスと火村が調査をすることになる、という話。
 電話越しの出番はあるものの火村は本業が多忙につき400ページを超えるまで現地入りしなくて、そもそも梨田の死に事件性があったのかどうかという問題に踏み込むのもその後半からで、全体の半分以上はアリスが周囲には伏せていた梨田の半生を追う過程の話になっているという色々と変則的な構成です。火村出馬までは小説としては面白いけどミステリとしてはどうなんだこれ、という印象でしたが、全体としてはこの前半部分も含めてミステリとして成立する構成。
 推理に入るまでがやたら長いので作風が合わないとちょっと退屈かもしれませんが、個人的にはいい感じでした。

 あと2010年代の中之島を中心とした関西圏が主な舞台で、登場する場所や道具立て、さらにそこを基準に数十年前の過去の出来事も絡んで、時代性がかなり意識的に盛り込まれた内容にもなっています。


2018/06/16
■2日ほど失踪しておりましたが、色々あってルータというか、無線LANのアレではなくてブロードバンド以前のモデムに相当する電話線の根元に付ける方の機器が壊れて固定回線が完全に死んだうえに復旧が難航していた次第です。電話サポート対応が18時までで、平日は家にはパソコンをほぼ使えない家族しかいないので結局どうにもならなくて土曜までずれ込みました。
 そういうわけでとりあえず現状報告だけ先に出しましたが、本日の更新は夜にでもまたお出しします。多分。

※追記
 で、今日はガルバルの配送が遅かったのでこの機会にサザビーKaに着手・・・したものの、とりあえずランナー状態でざっくり塗っていったら夕方になっても全く終わりが見えなかったので、結局夕方に届いたガルバルを先に進めることにしました。
 そういうわけで何も仕上がっていないわけですが、本日の更新はヘキサギアのガバナーの在庫残り2つをまとめて消化します。ちなみに残りはレイブレードとブルートが撮影までは済んでいて、ミラー、モーターパニッシャー、ハイドストーム、あと4体セットは未購入。今後のラインナップはリカラーの2種以外は予約済みです。


2018/06/17
■そういえばF91 2.0がまだだったので、本日の更新はそれを。ガルバルは作業自体は済んでいますが、引き続きサザビーKaを進めているので編集はまだです。
 なお、先に書いておくとサザビーKaは色分けの位置は変えていますが、前に組んだνガンダムKaみたいに色使い自体を変えたりはしていません。単にこれといった案が思いつかなかったのもありますが。


2018/06/18
■関西在住なので地震の影響が直球で出ました。幸い電車が地元駅を出る直前に地震が来たので帰宅難民にはならずに済んだというかそもそも出勤できませんでしたが、何しろ部屋にガンプラその他が山積みなので帰宅したらそれはもう酷い惨状でして、結局寝床と机が使える状態に片づけたところで日が暮れました。色々とパーツが壊れたり行方不明になったりで損害が大きいうえに、完全に元通りに配置し直すには時間が全然足りなかったし(まあ復旧させてももし大きめの余震が来たらまたやり直しですが)でまだ問題は山積みですが。
 そして夕方までは多少濁ってはいたものの水道は生きていましたが、夜になって断水しました。ぐえー。


2018/06/19
■とりあえず水道はおおむね復旧したよ!やったね!
 あと地元のスーパーやコンビニは在庫状況がかなりスカスカですが、大阪市内あたりだともう全く影響が無い感じですね。電車の運行はまだ関西全域でグダグダですが。

■web拍手のレスです。
 >良かった!部屋は酷い惨状みたいだけど雨五さんは無事で良かった!
 おかげさまで本体はノーダメージです。昨日の作業のせいで太股の裏あたりが筋肉痛ですが。
 あと購入金額ベースで被害総額を計算するとえらいことになりそうなので考えないことにします。

■ところでTR-6とピクシーは1次で注文していますが、同梱の都合で届くのは今週末くらいになりそうです。
 あとゾイドワイルドはガノンタスとガブリゲーターも主役機と同じ価格の電動モデルだったのがちょっと意外だったりしつつ、電動のはとりあえず最初に買うのは1つにして様子を見たいけどどれにしようかまだ迷っています、というか見た目でいくとワニですが、ドライブヘッドの在庫状況の推移を見るにワイルドライガーは在庫切れからのモデルチェンジにつき再出荷無しというパターンもありそうですし。


2018/06/20
HG1/144ジョニー・ライデン専用ゲルググHG1/144シン・マツナガ専用ゲルググJが受注開始しています。
 ライデン機はMSVでも比較的メジャーなうえに必要な新規パーツも少ない割にMG1.0以来キット化されていませんでしたが、さんざん引っ張った割には特に連動するような企画も無ければキット自体も普通にバックパックとロケットランチャーを追加しただけの至って普通のつくりです。
 なお、設定上はB型の他にC型のライデン機も存在していますが、そっちはカラーリングが相違するのもあってコンパチになったりはしていません。
 そしてMG1.0ライデン機以降のキットのナギナタの刃はどういうわけかずっと黄色で統一されていますが、今回も黄色です。

 マツナガ機の方はほぼ色変えのみですが、通常版には付属しない(というか設定上装備していない)ビームサーベルが追加されています。


2018/06/21
■書き忘れていましたが、ガンプラ一般新作も昨日いくつか案内開始していますね。ダイバーズ関連は価格以外の情報が何一つ無いものが大量に出ていて、いやこの段階で予約はさすがにちょっと・・・という感じです。

■ところでクロスシルエットの第1陣がいよいよ今月末発売ですが、SDXと元祖は動きが無いと思っていたら新作のSDX龍機ドラグーンが来ました。機兵は元祖に回すというわけでもないのか。
 出来はよさそうですが、付属品を全部並べた写真だとエフェクトパーツがやたら巨大でじわじわきます。

■FGOはやっと今イベントのストーリーを完走したと思ったらそこからが本番でした。いや本当配布キャラの宝具レベルを上げきれる気がしないのですが。
 ちなみにガチャは呼符だけ使って12回で限定礼装すら☆3しか出ないハズレでした。以蔵さんは欲しくないことはないですが、☆3で単独ピックアップだろうが出ないときは50回でも出ないという事例をちょっと前に経験したところだし、夏に向けて石を温存したいところでもあるので深入りは控えておきます。


2018/06/22
■リーオーNPDとしっぽ付きフェネクスとピクシーとTR-6は全部明日届く予定ですが、例によって作業予定は配送時刻次第です。
 あとゾイドは結局アマゾンでワニとサソリを予約しましたが、どうも今日中には発送されなさそうな雰囲気です。

■トゥインクルスターのんのんじーSUN を購入。ページ数が全然足りないからゲスト原稿を山盛りにした、的なつくりの前巻から14年を経て、連載が年3回ペースで再開して何やかやでほぼ1冊分になったので3冊目が出たというものすごいスパンの長い展開です。そのため1冊で収録作の初出時期に10年くらい幅がありますが、作風の安定感がものすごくて全く違和感が無いです。そんなわけでいつもの竹本SF漫画です。サールスのトカゲ人間もわんさか出てきます。
 あと今回は前作より大幅に控え目とはいえゲストページが6人×1ページありますが、さらにこれを活用したちょっとしたネタも仕込んであります。


2018/06/23
■結局リーオーNPDとピクシーとTR-6は全部配送が夕方で、何故かしっぽ付きフェネクスだけ午前中に来るという最近よくあるパターンでした。さらに風邪でも引いたのか夕方になって急に胃の具合がいつになく悪化したのもあって作業状況はグダグダです。
 で、イフリートナハトが何となく後回しになっていましたが、素のイフリートが来る前には消化しておきたい、ということで本日の更新はそれを。

 ちなみにゾイドは今日発送されました。


2018/06/24
■今週末は先週のサザビーKaの続き→MGアドバンスドヘイズル→ピクシー&TR-6という感じで作業を進めてMG2つは一応仕上げましたが、撮影・編集まで手が回らなかったのと、せっかくの久々の新シリーズなので1つくらいは早めにアップしておきたい、ということでゾイドワイルドを。いずれケーブルやシリンダーっぽい部分は色を足したいですが、今回は普通に組んだだけです。

■web拍手のレスです。
 >小さめのスパイクが多くついてるナハト肩装甲って甲殻類っぽくてMSの装甲としては異質な印象を受けます
 トゲが細長いうえに密集して斜めに生えているのは実際生物的というか、あまりジオン的ではない感じですね。


2018/06/25
■REビギナ・ギナは予約で出遅れたので結局入荷後に注文して数日中には届く予定ですが、結局トリガーガードの付いたライフルを普通に拳で握るのが仕様だったようなので届いてからサイズの合うハンドパーツを物色しようかと思っています。
 あとBCRのジーニアスフォームも購入済み。今回は独自ギミックが控え目になった代わりに首と腰は可動のうえ眼もクリアパーツで無難にいい感じだし、あとフィギュアーツは最終フォームが出るのに何年かかるのかわからない勢いになってきたしで押さえておきましたが、ボトルと配管の色分けの省略が多いから部分塗装をするにもけっこう時間がかかりそうです。

■FGOの今イベントは配布キャラの宝具レベル4までは間に合いましたが5はもう無理、という状況です。というか七本槍の6人目も間に合わなさそう。


2018/06/26
■ガブリゲーターを組んで動かしてみましたがいい感じでした。素の歩行ものっそりした感じでそれっぽいし、ワイルドブラスト状態だと顎を派手に開閉するのも楽しいです。
 そういうわけであみあみでライガーの在庫を注文したりアマゾンでカメの7月入荷分を注文したりでにわかにゾイドゾイドしています。

MG1/100ジム (ホワイト・ディンゴ隊仕様)ジムキャノン(同)が受注開始しています。それぞれジム2.0と素のジムキャノンがベース。作中のCGはあからさまにMGジム1.0がベースのスマートなモデリングでしたが、形状はともかく関節の保持力と可動範囲が厳しいし1.0ベースのジムキャノンはそもそもキットが存在しないしでまあ妥当なところ・・・かなあ。
 バイザーのすぐ内側にグレーのパーツが詰まっている構造上あの独特な眼の色も再現が厳しいし、一見あまりそれっぽくないような。
 あとノーマルジムの方は「ホワイト・ディンゴ隊仕様の武装を一部新規造形で再現」とのことですが、マシンガンとショートシールドは付属するものの、作中でマシンガンと択一だったロケットランチャー(陸ジムと同型。スナイパーUではそのMG陸ジムからの流用で付属)は付属しなくて代わりに普通のバズーカが付属し、これもショートシールドと択一だった普通のシールドは記載が無いので削除されているようです。
 そしてジムキャノンに至ってはマシンガンすら付属せず作中で装備した火器が一切付属しないという豪快な仕様で(素のジムキャノンに付属していた武装は全部付属)、HG-UC版各種に引き続きWD仕様のキットはWD隊の装備の再現度が相変わらず低いです。MGスナイパーUは例外ですが、あれはライフルとロングライフルも使う関係で陸ガンと陸ジムの武装ランナーを丸ごと流用できたのが大きかったか。


2018/06/27
■web拍手のレスです。
 >一時期突っ込まれたからか(ハイレゾウイングの「ケーブル再現」とか)言葉選びにだいぶ気をつけてるなー、とか思ったり  「カラーリングを再現」だったり、「換装するイメージに合わせたオプション」が付属だったり  あ、「ケーブル再現」表現は電ホでしたか、失敬
 素ジムの方はいや武装の一部しか再現していませんよね? って感じですが、キャノンの方は全く武装を再現していない仕様をずいぶんと強引に文章にまとめていますね。

■FGOの新規イベントが終わった数時間後に復刻イベントが開幕して、個人的には初の1回目をプレイ済みの復刻イベントですがせっかくなのでテキストを読んでいたらやっぱりフリー戦闘に入るまでに1時間以上かかりました。
 いや、後で振り返ると1部7章未クリアだと意味がわからないネタだらけのシナリオでしたし・・・。
 プレイ開始1ヶ月かそこらだった去年と比べると、さすがに楽に回れそうな感じです。

 ちなみに今日終わった方のイベントは結局七本槍の5人目までで終了。


2018/06/28
■当初の予定より発送が遅れていたビギナ・ギナがようやっと届きまして、開封して例のチラシを見て素で驚きました。
 手は旧キットやF91とだいたい同じサイズなので、1/144前後のものを物色してみようかと。


2018/06/29
■クロスシルエットは明日届く予定。午前の便で来たら最優先で作業するつもりですが。
 あとはビギナを組んだりゾイドを塗ったりもしたいところですが、やりたい作業の量に対して時間が足りていないのは否めません。

 ちなみにビギナのライフル持ち手はディテール密度には目をつぶってMSハンドでお手軽に済ませようかと思っています。手指が白いサンドロック改EWを組むとグレーのEW系ハンドパーツが1セット丸ごと余るのでそれが使えないかとも思いましたが、UC90年代以前の機体よりは小ぶりとはいえF91期の機体に合わせるには若干大きいですね。
 F91系旧キット自体や似たサイズのキットの可動指をそのまま流用する手もありますが、その場合手の無い本体を丸ごと余らせるか、もしくは結局銃を持てる手をもう1組調達する必要が出てくるしなあ。
 比較的材料の調達が簡単かつ無駄な余剰パーツが発生しない線だとビルドナックル角の人差し指だけ改造して使う手もありますが、先日の地震で崩れたあれやこれやをとりあえず積み上げて当座のスペースを確保したところ、その奥にあった買い置きのパーツが取り出せなくなったという残念な事情もありまして・・・。

■プレミアムバンダイでLGBB新作のプレビューっぽいものが公開されています。意外な展開ですが、実際ほぼ新規もしくは完全新規ウェブ限定ガンプラの流れは既にあるし、ぶっちゃけ購入層がある程度限られてくるのは否めないSDのリメイクものがその枠に来るのも考えてみれば割と自然な話ですね。


2018/06/30
■月まとめ予約に入れた分(ヘキサギアとかグリムロックとかワイルドライガーとか)は午前中に来てクロスシルエットは夕方というもはや恒例のパターンだったので、クロスシルエットは全く手つかずです。
 で、ビギナはまだ組みあがっていないしゾイドの塗装はまだ途中だしTR-6とピクシーは仕上げたけど撮影がまだというか他の作業を優先したので、本日の更新は後回しにしたまますっかり忘れていたM9マオ機を。他の2つをアップしてから2ヶ月以上経過していますね・・・。

 あとビギナは指の調整とか径の合うボールジョイントの調達とか面倒臭いし、もうグリップガードを切り飛ばしてしまおうかとどんどん雑な考えになってきています。RE/共通ポリを使っている関係で、機体サイズは大きめの1/144くらいなのに手首のボールがかなり大きいのが地味に誤算でした。


2018/07/01
■クロスシルエットはまだ作業中です。で、ワイルドライガーはデフォルトカラーに色を足すだけの方向であまり迷わずに部分塗装が済んだので、本日の更新はそれを。他の連中(ちなみにカブターも追加購入)は色を変えるかどうかの検討も含めてまだ作業中です。

 あとビギナは径の近いボールが見つかったので、やっぱりMSハンドを使うことにしました。連邦系1/144中サイズなら指の位置は調節不要です。グリップの突起が干渉するのでそこは切り飛ばすか手を削るかの二択になりますが。


2018/07/02
■クロスシルエットはどうもSDフレームでも手足が長い気がしましたが、頭が従来のBB戦士よりかなり小さめですねこれ。体も近いサイズとはいえ手足がゴツくなっていますし。
 個人的な好みはともかく、可動も含めてキットの素性を活かすにはCSフレーム&瞳無し顔の方がいいのかも。


2018/07/03
■web拍手のレスです。
 >4頭身のバランスをSDというのはどうにも個人的に受け入れがたいのでSDの名は冠さず出してほしかった気がするクロスシルエット。格好良いとは思うんですけど何かね
 SDフレームだと肘・膝の可動が無くなる仕様ならもっと極端に縮めてほしかった気もしますが、外装を共有して体形を2種類に変える前提でバランスを取るとこうするしかなかったのもわからないでもないですが。
 ただ、EXスタンダードがとにかくパーツ数の削減に注力して色々削った仕様だったので、今回はその辺に余裕があるのはいいですね。

■FGOの今回のイベント前半のガチャに30連+呼札10枚突っ込んで☆4以上は限定礼装しか出なかったので、まだ多少の備蓄はありますが残りは今年の新規イベントに向けて温存することにしました。
 そして去年もぶん回していて既に限定礼装がほぼ飽和しているのもあって、普通に自然回復分で周回するだけで交換用アイテムが大量に貯まっています。さらに去年は結局1枚も落ちなかった前半の限定礼装が既に2枚出ています。


2018/07/04
■わざわざ仕切り直した以上同じことをやっても仕方ないとは思うものの、ビルドダイバーズってネットゲーム寄りでガンプラ要素が薄いような、と思っていたところにGPデュエルの話が来て腑に落ちたようなもやもやしたような感じになったりもしつつ、後期OPに他の新型に混ざって普通にスーパーショックガンダムがいたのは意外でした。これはまともに出番がありそうな感じですか。

■で、その後期OPに映っていた機体のうち4つのキットが情報解禁されています(ホビーサイトの商品ページ等を参照)。というか価格以外の情報皆無で受注だけ開始していた9月予定分がそれでした。
 先週公開されたアストレイのアレに続いて8月新作のもう片方もダブルオースカイで確定して、情報を伏せたままだったキットは一通り埋まった形に。・・・後期OPには他にもよくわからない機体がいくつかいますが、その辺は放送中にはキットが出ない可能性が無視できないようで。

■あとMGガンダムストームブリンガーも受注開始。あの多脚ボールの相方にしてはずいぶん普通というか、おおむねいつものビルド系外伝ガンダムという印象です。
 頭の赤が大きかったり肩にフィンが付いていたりで、個々のパーツは全く違うのに全体の印象がちょっとダブルゼータ似ですが、設定画の方だと体形が全然違うせいかあまりそんな気もしないので、別にそういう意図のデザインでもないのか。


2018/07/05
■何やかやでクロスシルエットを一通り組みましたが(仕上げはまだ)、さすがに1つだけ箱が極端に大きいだけあってナイチンゲールのボリュームがものすごいですね。

■web拍手のレスです。
 >ようやくゾイドが買えましたが、そんなコトより(タカトミの)ゾイドが店頭に売っている状況が何故か感動してしまった…。
 またパッケージデザインやら解説やらがもっとアニメ寄りに振ってくるかと思ったら意外なくらい昔の雰囲気が残っていますしね・・・。


2018/07/06
■前日からJR西日本の東海道線の快速と新快速(いわゆる準急とか急行に相当するアレです)の終日運休が発表されるとかで警戒していましたが、蓋を開けたら私の行動範囲に関してはJRが止まっているのが最大の影響という感じでした。というか夕方には快速も動いていたという。
 まあ例の地震の後でもあるし、特に何事も無くてよかったですが。

 で、バイアランとバインダーガンが明日届くはずですが、色々貯まっているので作業も更新も出たとこ勝負です。

■シンフォギアXDは1周年直前に専用ギアと専用の新型モデルの敵まで作っておいて何故かシナリオが無いイベントが2連発で来ましたが、1周年本番突入でいよいよシナリオ付き新イベントが来た・・・と思ったら、今度はストーリー中に登場している新型ギアが4種あるのにうち3種は一向に実装されないというよくわからない事態になっていて、大丈夫なのかなという感が無きにしもあらずです。
 シナリオ自体は本編では対決しかしていないしXDの翳りイベントでも片方は平行世界の別人だったしで非常にレアな響と未来の共闘というシチュエーションに盛り上がっていたら、なんか予想外の方向に突き抜けていきましたがああいうのもそれはそれで嫌いではないのでまあいいか。


2018/07/07
■バイアランは夕方に届いたので全く手つかずです。で、クロスシルエットを仕上げたりゾイドを塗ったりBCRジーニアスを塗ったりしましたが、天候の問題で撮影が無理だったので本日の更新は在庫を。未消化のガンプラがだいぶ貯まってきたので2本立てにしてみましたが、やっぱり編集に時間がかかりました。


2018/07/08
■バイアランは作業中です。で、クロスシルエットをやっと撮影できたので本日の更新はそれを。


2018/07/09
■ゾイドワイルドの主人公はなんかすごい髪型だなあと思っていたら父親がさらに突き抜けた髪型でびっくりです。
 ガノンタスやスコーピアは2話以降で順次合流してくるものと思いますが、1話だけ見るとキットの発売順とアニメでの登場順の噛み合っていなさ加減がまたすごいですね。そういえば前作のジェネシスもメガラプトルとトリケラ以外のバイオゾイドのタイミングがずれまくっていたうえに再販組に至っては大半がそもそもアニメには出ないという有様でしたが。


2018/07/10
■TFとダイアクロンの新作がいくつか案内開始しています。パワーオブザプライムのネメシスプライムは海外版ではアマゾン限定になりましたが、国内では一般販売に。黒ロディマスと同様に両形態の頭部が新造されている他、武装も新規に追加されています。
 あとTFアンコールで「ユニクロン(マイクロン集合体カラー)」というのが急に来てびっくりです。当時の懸賞品は時価数十万円とかいうものすごいことになっていましたが。


2018/07/11
HG1/144リーオー(宇宙仕様)が受注開始しています。価格は通常版の1.5倍ですが、バックパックと肩装甲の他にビームライフルが3種類にメガビーム砲まで付属する山盛り加減です。元々リーオーはパーツを削れる設計にはなっていなかったので、通常版の武装や肩装甲も全部付属。
 肩キャノンや高機動装備はともかく、ドーバーガンより先にメガビーム砲が来たのはちょっと意外でした。まああれを装備させるなら宇宙リーオーなのでこれに付けておいてくれたのは助かりますが。

 あとRG1/144ウイングガンダムEW&ドライツバーク[チタニウムフィニッシュ] RG1/144トールギスEW[チタニウムフィニッシュ] も。どうもHJや電撃の付録ガンプラは再生産に制約がありそうな雰囲気ですが、ガンダムAのはこういう使い回しもアリなのか。


2018/07/12
■急にネットが不通になったり災害に逢ったりはしていませんが、今日は特に新しい話題は無かったしそれ以外で何か書く時間も無いので生存報告だけしておきます。


2018/07/13
■MGジェガンとリベイクは予約済みですが、例によってまだ届いていません。
 連休なのにこの3日がピンポイントに猛暑だとかで、塗装はあまりはかどらなさそうですが。

RE/100 89式ベースジャバーが受注開始しています。逆シャアやUCで連邦軍が宇宙で使っていたタイプ。分類上RE/100になっていますが、固定ジョイントはMGジェガンとジェスタに対応していて、実質MGの拡張アイテムです。
 HG-UCと同様に下部のタンクを外せば上下両面にMSを搭載できますが、この状態で飾るにはアクションベース1を3個使うことが推奨されていてハードル高めです。まあ実際支柱1本だと安定しなさそうですが。
 窓っぽい部分は写真だと不透明に見えますが、説明文では特に言及が無いので実際のところは不明。

 あと逆シャア1/100つながりなのか、MGギラドーガ(レズン機)やダブルフィンファンネル拡張キットの再販も出ています。
 それと宇宙リーオーはもう二次に切り替わっていますが、発送は2ヶ月後の12月予定。

■ツイッターのホビー事業部公式アカウントでLGBB新作が公開されています。というかイベントで展示中だそうです。あのシルエット通りにアレでしたが、過去の限定LGBBを思うともっと高くなるかと警戒していたのでちょっと安心です。


2018/07/14
■MGジェガンとリベイクは珍しく2つとも午前の便で来ましたが、予想を超える猛暑でこれ昼間フルに塗装作業すると体調崩すな・・・という感じだったので、とりあえず先にジェガンを作業中です。まああと2日あるからリベイクも時間はありますし(前から貯まっている積みから目を逸らしながら)。
 で、本日の更新はSDCSの2つ目を。

■web拍手のレスです。
 >エルガイヤーを見たときは冠?が大きくなってる…で、今回のLGBBはツノが縮んでる…が第一印象だったので私はおでこフェチだったようです
 SDだとリアル頭身より頭に対するツノのサイズ比をかなり大きくしてもそれなりにバランスが取れるのもあって、商品によってツノの大きさにだいぶ幅がありますしね。


2018/07/15
■MGジェガンが仕上がったので本日の更新はそれを。フレームはMGとしてはシンプルなつくりですが、今後のバリエーション展開を考えると組むのが楽な方がいいので個人的には助かります。
 いや、ガンダム2.0とザク2.0のフレームは今見ても見劣りはしませんが、MGのフレームとしても複雑化が極まっている部類なので、近年のMSV限定キット展開で何度も組んでいるとどうにも面倒臭いもので。

■ところでアマゾンからガノンタスの7月入荷分が届きましたが、ライガーもワニもサソリもカブトムシもフレームの成形色は共通だったのにこれは違うのか。


2018/07/16
■リベイクが仕上がったので本日の更新はそれを。あとワイルドライガーを少し塗り替えたので写真を足しています。


2018/07/17
LGBB飛駆鳥大将軍が受注開始しています。パッケージはウェブ限定キットには珍しいカラー印刷で、あと購入特典で限定カードダスが2枚付くとのこと。
 閃光結晶については剣に当時のBB戦士のものを装着可能になっています。軍配には穴が無いのでそっちへの装着は不可能なようですが、どうも大型の旧キットに対しLGBB素体サイズまで小型化した関係で設定どおりの配置だと軍配には収まらなくなったっぽいです。・・・いっそサイズの合うものをクリアパーツで新造してくれてもよかった気もしないでもないですが。

■あとヘキサギアの新作が2つ案内開始しています。先月分以降はバリエーションキットしか予定が無かったので久々の新規キット。多脚の甲殻類と手足の類は全く無いバイクという独自性の強いデザインでまた楽しみです。


2018/07/18
■今月はガンプラ以外の限定品を注文していなかったのでフルドドやらイフリートやらは今日届きました。で、フルドド(実戦配備カラー)の商品ページには

<対応アイテム> アドバンスド・ヘイズル(別売)、ヘイズル改(実戦配備カラー)(別売) 
※[ヘイズル・ラー]第二形態を再現するには、上記(別売)対応アイテムと当商品2個が必要です。

 と記載されていますが、ラー第二形態を組むには実際にはヘイズル改(未組立)とアドバンスド(組み立て済みでも可)が各1個+フルドド2個の計4個必要です。えっ。・・・いやまあ写真をよく見ると頭はアドバンスドなのに首回りが黄色いので片方だと無理なのはわかるようになっていなくもないわけですが、未組立のが必要な仕様ならそう書いておいてほしいところではあります。
 もっとも、実際のところはコクピットハッチと股間のマウントラッチ(アドバンスドだとサブアームが付く部分)を分解できれば組済みのヘイズル系1体でフルドド2機合体は一応可能です。アドバンスドなら1体で形状も再現可能ですが(未塗装だと細部の配色は相違)、バックパックはアドバンスドじゃない方が必要なので組済みならさらにバックパックの上半分もバラす必要がありますが。

 で、私はフルドドを白1黒2と買ったわけですが、ヘイズル改(黒)を買い足すかどうかで迷っております。というかラー第二形態を組む前提での追加購入なら、アドバンスドをもう1個買って首回りは塗装して済ませた方が無駄が無かったりするのも考えどころですが。アドバンスドと実戦配備型各1個で第二を組むと、副産物として「頭部がノーマルで足先の追加パーツが無くなったアドバンスドヘイズル」という実に半端なものができるしなあ。
 ちなみにMGヘイズル系各種&フルドドは全部10月発送分はまだ注文可能。とりあえず10月の他の限定キットがもうちょっと出揃うまで様子を見ようかしら。


2018/07/19
■なんかJR西日本は例の地震の影響を考慮してレールの温度が上がった場合の基準値を変更しているそうで、そこにこのちょっとどうかしている猛暑なので今日は基準値超えしたようで日中はあちこちで徐行やら運休があったようです。まあ夕方にはちょっと遅れているくらいでしたが。

■FGOの2部2章は道中の主な敵がバーサーカーで白目を剥きましたが、さすがに2人しかいないうえに両方限定のフォーリナー以外で相性有利を取れないせいか、難易度的にはそこまで本気で殺しにきている感じでもないですね。
 あとガチャは来月に来るであろうイベントに備えるために完全スルーです。まあ復刻以外の☆5が胸筋と眼鏡男子の二択という時点で(以下略)。


2018/07/20
■SDCSザクは発送連絡が来ました。そして今週届いた限定キットもあるわけですが、この週末もなんかものすごく暑そうなので塗装はほどほどにしようかとも思いますが。

■FGOの2部2章を進行中。最初からバーサーカーがわんさか出てくるから構えていましたが、今回も1部後半や1.5部と比べるとだいぶ加減した難易度ですね。要所はただの雑魚戦よりちょっと締めて緩急をつけている感じで、毎度ぎりぎりの消耗戦が際限無く続く1.5部以前よりは余計なストレスが少ないです。
 でも敵のクラスを伏せてあるクエストでサポートにNPCを選ぶと相性不利を取られたのには真顔になりましたが。あと敵のクリティカル強化重ねがけからの素殴り1発で5桁ダメージが出て即死したのには白目剥きましたが。いやまあ元からボス敵の宝具は無敵か回避を使わないと基本死ぬバランスのゲームですが、通常攻撃で一撃必殺とは・・・。


2018/07/21
■SDCSザクは夕方に届いたのでアップは来週以降になりそうです。で、本日の更新はやっと出たノーマルなバイアランを。

 ところで所用につき来週土曜日の更新は休止の予定です。


2018/07/22
■SDCSザクは一応仕上がりましたが、本日の更新はその前にナイチンゲールを。グレーのCSフレームも使っています。


2018/07/23
■メカコレの大戦艦とアポロノームが積んだままですが、先日の地震でヤマト関連のキットは軒並みアンテナや砲身が折れたり砲塔や艦橋が外れて行方不明になったりで被害が甚大なのでモチベーションも落ち気味です。ただ、持っている中では一番高額な1/1000アンドロメダはギミックの都合で台座が大きくて重いおかげか、棚の最上段に置いていたのに全く動いていなくてノーダメージでしたが。

■FGOは2部2章を完走しました。さすがに終盤は難易度もけっこう高めでしたが、あからさまな山場のボス戦以外はNPC固定だろうが敵のクラスが非表示だろうがコンティニュー無しで何とかなる程度なのでやっぱりまだマシな方ではあるようです。
 シナリオも楽しめましたが、異聞帯の仕様上どうなってもすっきりしないところはありますが。あと2部は毎回次の章への引きが強い方向で行くのかしら。


2018/07/24
RE/100 1/100 ビギナ・ギナ(ベラ・ロナ スペシャル)が受注開始しています。形状面での相違は頭部のみで、ライフルの持ち方がおかしいのもそのままだし鹵獲後に使っていた連邦製ビームランチャーもそのまま付属します。
 金色の模様は「新開発のマーキングシールで再現」とのことで、実際サンプル画像だと金色以外の部分も同じ台紙に入っているので、MGドズル専用ザクとかに採用されていた金色のドライデカールとはまた違うもののようです。

■あと10月の一般販売新作も案内開始。スナイパーは限定なのにガードに続いてインターセプトカスタムまで一般販売で来たり、HGフェネクス(NT版)から半年足らずで全く同じキットのメッキ版が来たりと色々予想外ではあります。

■ところでFateシリーズの神性は普通に長所になっていたのがアキレウスくらいでほぼ神性特効の餌食になる前提の弱点スキルという印象でしたが、そういう意味ではFGO2部2章もシリーズの伝統を踏襲した感じですね。というかアーチャーの層が薄くてアルテラ(配布)やエウリュアエに頼っている編成なのでHPがごりごり減ってえらいことになりました。手札で唯一の☆5弓のギルガメッシュも設定上はランクが下がっているとはいえ神性持ちという。
 それでも☆3なのに男のセイバー相手なら20万以上のダメージを叩き出すエウリュアエは充分に実用的でしたが。


2018/07/25
■そういうわけで週末に少々面倒臭い予定があるわけですが、猛暑のピークが過ぎるのは助かる・・・と思っていたらなんか台風の影響だかで天候が崩れるっぽいのですが。

■シンフォギアXDは唐突に片翼イベントの復刻(2回目)が来ました。いやまあこのゲームのイベントシナリオの大半は独自設定の聖遺物ギャラルホルンの存在を前提としているうえに、それについての説明も初期のイベントシナリオ中でしかやっていないので、初期のイベントは定期的に復刻していかないと途中参加組には話の前提がさっぱり理解できないことになるし妥当な措置かとも思いますが。

 あと緊急出動イベントが終了して代わりにマルチバトルが導入されましたが、なんかやたら敵が固いと思ったら難易度ノーマルについてはさっそくバランス調整の告知が出ました。
 これの報酬のアイテムを使うとレアリティを上げることができるという新システムも導入されましたが、前提として限界突破を上限まで済ませる必要があるうえに素材を揃えるのにもかなり時間がかかりそうで、当面はあまり考えなくてもよさそうな。

 というかシナリオを追うだけなら難易度がかなり低い代わりにエンドコンテンツの難易度がすさまじいという傾向が着実にインフレしていますね。シナリオは加減してくれているのでバランスに関しては特に不満は無いですが、戦闘中に操作する要素が無いも同然なうえに高難易度になるととにかく敵が固くて時間がかかる傾向で、端的に言って戦闘が退屈なのはもうちょっと何とかならないかと思わないでもないですが。


2018/07/26
■web拍手のレスです。
 >ベラ・ロナスペシャルは昔初めて見たときに顔がドクロに見えて衝撃的だったのを思い出します。全体的な色は華やかなのでドレス着た幽霊みたいな
 言われてみると他のゴーグル顔はガスマスクっぽいのに配色のせいかマスクの形状のせいかこれだけやけに骨っぽく見えますね。

■フィギュア王の245号を購入。今週最新号が出たところですが、その1つ前という何とも時期を外した話ですが。
 第2特集がシンカリオンとドライブヘッドで、いずれもアニメ化前の初期シリーズから今年7月までの関連商品を一通りと、あとデザイン画とか試作品とか関係者インタビューとか盛りだくさんです。アニメ化前に検討されていたドライブヘッドの敵メカとか、トランスポーターガイア以前に構造試作まで行っていたけどお蔵入りした大型メカとか珍しいものもあります。あと笹川アナのインタビューも。


2018/07/27
■ガードカスタムとアルトロンとあと延期していたマッケレルも明日届く予定ですが、明日は終日外出なので全く作業できない以前に受け取れない可能性も否めないわけですが。

HG1/144ヘビーガンダム(ロールアウトカラー)が受注開始しています。一瞬やっとFSDの白い方が来たのかと思ったら顔が似ているだけの別人でした。
 カラーリングの変更のみで形状に変化は無くて、しかも黒い方に続いてまた既存のものとは全く別物のMSD独自カラーリングですが、局地型ガンダム(白)から累計7つ目のキットにしてようやく眼のクリアパーツに赤以外のバリエーションができました。・・・まあ黄色でも無色でもないので旧ヘビーガンダムの再現には使えないわけですが。
 色を変える用に前のを4個買った私としては少々がっくり来ましたが、まあ赤はともかく茶色やグレーなら下地が白くても黒くても塗る手間はそんなに変わらないし別にいいか。

 あとRG1/144ギャビー・ハザード専用ザクUも。形状は肩のトゲ以外だいたいライデン機と同じようです。これが来るということは青いのもそのうち出るのか。

■それとスーパーミニプラの飛甲兵ウィンガル・ジー ハイ・シャルタット機も。色以外は先に受注していた緑色の方と同じですが、ツウィンガル再現用パーツはオミットされています。
 全身銀メッキですが、基本関節まわりも全部プラ噛み合わせのミニプラで精度とか大丈夫なんだろうかという不安が無いでもないです。


2018/07/29
■何やかやで作業に着手できたのが今日の午後だったので、一応ガードカスタムとマッケレルを作業中ですが全然さっぱりです。で、本日の更新はゾイドを。いまだに出番が無いうえにどうも次回はサソリ登場編のようなのでまだ出番が無さそうな亀さんです。


2018/07/30
■イヴとイヴ(百合姫)を購入。短編集です。
 百合妊娠アンソロジー(※18禁)に掲載された百合妊娠漫画2本を加筆修正(どうもモザイクが必要な部分を白塗りにして飛ばしただけで内容はほぼ同じみたい)して収録、という時点でだいぶ飛ばしている感じですが、最初から百合姫用だった漫画も百合の精神性を物理的に突き詰めた怪作を筆頭に、ジャンル分けとしては百合で問題無いけど(強いて言うなら女性型アンドロイドの話が1つあるくらいで、基本的には全部人間の女性同士の話)百合の枠内で未踏の地を全力で模索してみた、みたいな感じです。現代日本で女子高生が百合百合する話が1つ混ざっているのが逆に浮いているくらいです。
 あと収録作のほとんどが地続きの世界観だということが端々から見受けられる割に、作品間の年代がバラけまくっているせいで登場人物同士が直接遭遇ないしニアミスするような状況はほぼ起こりえないのもちょっと特徴的かも。
 そういうわけで意欲的というか実験的というか、とりあえず百合というジャンル自体は尊重しつつあまり類を見ない感じの方向を攻めまくっている感じでした。


2018/07/31
■FGOの福袋は☆5が1人もいないランサー袋を取って無難に戦力強化を図った方がいいんだろうとは思いつつも、確定枠が全員限定かつ誰も持っていないというエクストラ袋の誘惑に負けた結果が岩窟王でした。どうせならクラス相性がレアかつ有用なフォーリナーか爆発力のあるジャンヌオルタやメルトリリスあたりが欲しかったというか、端的に言うとこの男女比で男を引いた時点で既に敗北感が否めません。ええ。
 あとこの人は初登場が既に終わったイベントのうえに、メインシナリオにもたまに出てくるけどだいたい急に出てきて思わせぶりなことを言って消えるような感じで、どうにもキャラがつかみにくいのも困ったところです。
 それとエクストラクラスの☆3は現状サリエリしかいない関係で、副産物で普段のガチャだと引きづらいサリエリが一気に4枚来たのも収穫ではありますが。

 まあクラス相性の有利・不利対象がどちらも滅多に出てこなくて実質的にバーサーカー以外には常に等倍のアヴェンジャーかつ全体攻撃持ちの☆5ということで、クラス混成の雑魚戦とかでは普通に使えそうではありますが。
 あと現在開催中の強化クエスト追加の最終日に金枠のアヴェンジャーが予定されていて、性能と実装時期を考えるとジャンヌオルタよりはこっちに強化が来る可能性が高そうなのでその辺にもちょっと期待しておきます。いやまあゴルゴーンや新宿犬が来る可能性もあるわけですが。


 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system