雑記 2018年8〜12月分

2018/08/01
■次のライダーの関連商品がぼちぼち公開されていて顔面も武器もカタカナの主張が激しいですが、今度の可動フィギュアは特にギミックは入れずに価格を落としてついでにレジェンドライダーも同フォーマットで展開していくようで。

 ところで去年までは関西地区だけライダー(とプリキュア)の時間枠から夏の甲子園だったわけですが、ライダーと戦隊が9時台に移動した今年はどうなるのかと思ったら、普通に全国的に放送を休むみたいですね。


2018/08/02
■アルターの新作のジャンヌオルタ格好いいなあと思って値段を確認してそっとページを閉じました。・・・いやまあ飾る場所も無いしね?

ガンダムベースオンラインショップというのがオープンしています。つまりガンダムベース限定品をウェブ販売するみたいですが、最初のラインナップはHG-UCユニコーンガンダム(光の結晶体)とRGシナンジュ(メタリック)と、あと何故かBB戦士の超将軍編の閃光結晶が付属するキット8種も入っています。別にガンダムベース限定仕様とかではなく普通に再販のようですが、そのBBだけ半日持たずに軒並み在庫切れです。

■曜日クエスト消費半減のおかげでプレゼントボックスの種火は温存したままで岩窟王がもうレベル90になったので使ってみましたが、安定してそれなりの火力は出るもののQ属性だけに同レアのB宝具ほどはダメージが出ませんね。副産物としてそれなりのスター生産と若干のNPリチャージはありますが。
 全キャラでもかなりATKが高い(代わりにHPは低い)割に実ダメージは控え目な印象ですが、NP関連のスキルは黄金律しか無いものの自前の攻撃バフもあるのでアタッカーとしては普通に使っていけそうです。
 なんかスカディのバフを乗せればQ宝具がえらいことになるみたいですが、まあ持っていないわけですが。

 現状種火集めは全体B宝具&自前のNPチャージスキル持ちのギルガメッシュとドレイクを並べてフレンドからカレイドスコープ付き頼光を借りてくるという全く頭を使わないスタイルで3ターン周回していますが、月曜・木曜はクラス相性が最悪なのでとりあえずそこで代打に起用してみています。まあその場合借り物の頼光のカレイドスコープが最大開放済みじゃないと3ターンで回せないという他力本願にも程がある構えですが、うちの端末だとオーダーチェンジやステラを使うと読み込みでかなり待たされるから4ターン以上使った方が普通に早いし・・・


2018/08/03
■ノーネイムは明日届く予定ですが、既に制作スケジュールはおおむね破綻しているので出たとこ勝負の予定です。いやそれ予定になってないし。

MGジムWD仕様の付属品にロケットランチャーが追加されるそうです。既に二次受注に切り替わっていますが、一次の方にも付くとのこと。
 これでイレギュラーな扱いのビームライフルや試作ライフル以外の作中の銃器は一通り揃うことになります。相変わらずジムキャノンの方は全然足りませんが、両方買って余った方を持たせればとりあえず何とかなるだけ以前の仕様よりはマシですね。

 あと1/60 アーバレストVer.IV(ECSイメージクリアカラー)も受注開始。KPS成形だった関節まわりも含めて全身透明です。


2018/08/04
■ノーネイムは早く届きましたが、色味をてきとうに調整したら3色とも下地が予想外に透けて泥沼化しました。で、ガードカスタムが編集まで済んだので本日の更新はそれを。


2018/08/05
■ノーネイムが何とか仕上がったので本日の更新はそれを。ちなみに以前の地震で倒壊してとりあえず雑に積んでおいた模型類の整理に着手したせいでその他の作業は全く進まなかったうえに、結局整理自体もこのペースで作業を進めると1日で終わらなくて寝る場所が無くなりそうだったので途中で積み直したから大した成果はありませんでした。


2018/08/06
■FGOは備蓄+3周年の配布やらで石が17連分+呼符も30枚になったので、とりあえず呼符全部と石20連を昨日のスカディ+槍セイバーピックアップに突っ込んだところ、ランスロット(剣)(2枚目)、ガウェイン、あとカレイドスコープ(3枚目)に新恒常礼装が3種コンプという、アナスタシア50連の壮絶な負け戦よりはだいぶマシだけどその・・・という結果に。
 いやまあカレイドスコープは下手なキャラより価値は上だし(とはいえコストの関係で一度に3枚以上積むことはまず無いし最大開放にはまだまだ遠いしで今回の1枚に限ると即効性の効果は特に無いですが)、新礼装も他の2枚はともかく☆5はスター集中・クリティカル強化・初期値で50%のNPチャージと、スターの生産性が高い編成なら実用的な性能だしで、まあ悪くはないですが。
 ランスロットも☆5セイバーと比べても独自の強みはあるのでこれも悪くなかったですが、ガウェインは敵で出てきたときが心底うんざりするほどの強さだっただけに、うん、まあ、その。いやまあ6章の敵は総じて性能がぶっ壊れていますが。

 そして強化クエストのアヴェンジャー枠は順当に岩窟王が来て、宝具強化でスカディと組み合わせると全体高火力を連発できて便利だそうですが、そんなもの引けなかった私としては黄金律の方に強化が欲しかった気もしつつ、呪い関係が強化された割に素のダメージ自体も伸びているので実際使い勝手は向上した印象です。
 あ、ちなみに岩窟王の強化クエストは推奨レベル90なので構えていましたが、実際やってみるとこのゲームの推奨レベル90クエストとしてはかなり簡単な方ですねこれ。 

 で、最終日のスカディ単独ピックアップより前に新イベントが開幕するのが確定したので、残り15連分の石をどっちでぶっ放すかはイベント限定組の顔ぶれを見てから考えます。実用性ならスカディを取っておく方がよさそうですが、狙った☆5を15連程度で引けるかどうかはあやしいということを考えると☆4にも限定キャラが入るイベントの方がローリスクな気もするし、そこにキャラの好みも加わってくるので難しいところです。


2018/08/08
■タカラトミーモールでトランスフォーマー レジェンズ LG-EX リパッグ&グロテスが受注開始しています。レジェンズの従来商品と同様に名前は旧国内版に準じていますが、物自体は海外版のリパグナスとグロテクス(いずれも限定品)と全く同じようです。海外版ではそれぞれ別々のボックスセット(タイタンマスターもしくはプライムマスターとのセット)でしたが、ボックスの同梱品を省いて2体セットになっています。

 あと一般販売の年明けの新作も案内開始。具体的にはパワーオブザプライムのスローンズオブプライム、MP+仕様のホイルジャック、復刻盤ビッグコンボイ。いずれもイベントで展示済みですが、やはり展示品だった青いビッグコンボイに関してはまだ動きが無いです。
 スローンズオブプライムはオプティマルオプティマス(パワードコンボイ)の合体頭部を変更して武器を追加してカラーリングを変更したもので、海外では限定品でしたがネメシスに続いて国内では一般販売に。そういえばPPのリーダークラスは3つとも黒いリデコが出ていますね。

 ところでそのイベント展示によるとパワーオブザプライムの次のシリーズもまた海外版から仕様変更無しで導入するようですが、主翼がほぼ全面シールで覆われているスタースクリームがまた何とも困った感じの仕上がりだったし彩色はもうちょっとどうにかならないものかと思わないでもないです。


2018/08/10
■RGサザビーが明日届く予定ですが、せっかくなのである程度時間に余裕があるときに組みたいと思って後回しにしていたマッケレルもずるずると放置中だったりするし、週末の予定は例によって未定です。
 ちなみに来週はカレンダー通りの運営になります。夏季休暇自体は一応ありますが。

MG1/100ザクUF2型(ノイエン・ビッター機)同F2型(キンバライト基地仕様)が案内開始しています。簡単に出せそうな割に一向に商品化されないと思っていたらやっと来た、という印象。
 元々MGのF2ザクにはロケットブースターも頭のアップリケアーマーも付属していたので、カラーリングとマーキング類以外は通常版と同じようです。ただ、通常版では連邦仕様とジオン仕様でヒートホークとバズーカ以外の武装が相違していましたが(シュツルムファウストやミサイルランチャーが分散しているのに加えて、マシンガンも丸マガジンと棒マガジンの片方しか付属しませんでした)、これには両方の分が付属するのでパーツの量は増えています。
 キンバライト仕様の方は脚だけ緑色の機体とのコンパチ=脚部外装が2セット入っていますが、価格はビッター機と同じですね。

TFレジェンズのウェブコミックが最近続けて更新されて、前後編計20ページの長編で完結かと思ったらそうでもなかったりしつつレジェンズそのものがたまに限定品が出るだけの枠になっていたりもして今後の動向が読めませんが、イギリスの変な色のTF、南米の謎のTFときて鹿児島でアレが出てくる細かいネタにやられました。まあTF的には鹿児島といえばあのキャラですよね。

■ところでFGOはまあ特効礼装も少しは欲しいし、ということで配布で補充された呼符10枚+石で10連をピックアップ1に突っ込んだところ、呼符の方は10枚全部☆3で石の方は☆4特効礼装が2枚出て終了でした。ぐえー。
 どうもピックアップ3にフォーリナーが入りそうなのでそっちを本命としつつ、たぶんそれが来る前にスカディが終わるからそっちも20連くらいはしておこうかしら(傷口が広がるフラグ)。

 イベントそのものに関しては配布ジャンヌオルタとしばらく続けていればほぼ確実に手に入っているロビンで控えが2枠埋まるから、礼装はともかく限定キャラ自体は引けなくても効率はそんなに変わらなさそうですね。


2018/08/11
■RGサザビーは到着が遅かったのでまだ手つかずです。で。本日の更新は後回しにしたまま忘れていたビギナ・ギナを。


2018/08/12
■やっとマッケレルを組めたので、本日の更新はそれを。なお、前にも書いたように今週はカレンダー通りの運営なので明日からは平日扱いになります。


2018/08/13
■そういうわけで出勤でしたが、盆休み期間は市バスの本数が半減するのでむしろ普段より混むのが毎度困るところです。

■FGOのピックアップ3(仮)が一向に来ないので終わる前にスカディのを50連ほど回してみたら☆4メドゥーサとパールヴァティーとフラン(狂)が出て残りは礼装含めて完全にハズレという感じでした。☆4が3人来たから単純計算でアナスタシアピックアップ50連の3倍は勝ったよ! やったね! 何もやってねえよ!
 ランサーの2人は2回連続の変色演出から来て何事かと思いましたが。そういうわけでスカディ狙いで累計100回ほど回してこの有様なのでもう撤退しておきました。まだ10連10セット分の石が残って・・・はいますが、100回程度で狙った結果は出ないのを実証してしまったところなのでもう不安しか無いです。

 パールは宝具もスキルも独自性が強いし、フランは瞬間最大火力だけならかなり高いので(※ただし宝具を撃つと自分がスタン)使いどころはありそうですが。メドゥーサは性能についてのコメントは控えますが、せめて姉2人と並べて違和感が無い絵柄にしておいてほしかったところですが。

 で、スカディ狙いの結果元々他のクラスより多めに引けている☆4セイバーとランサーが2人ずつ増えて、何かずいぶん引きが偏っている印象だけど実際のところどうなんだろうか、と思ってイベント配布以外の手持ちの☆4以上を表にしてみました。

クラス

5

4

セイバー

アルテラ

武蔵

デオン(2

フラン

宗矩

ランスロット(2

ガウェイン

92+7

アーチャー

ギルガメッシュ

エレナ

21+1

ランサー

 

清姫(3

頼光

アルトリア・オルタ

李書文

メドゥーサ

パールヴァティー

80+8

ライダー

ドレイク(2

メイヴ

アストルフォ

43+1

キャスター

マーリン

エレナ

アリス

ミドラーシュ

オケアノス

51+4

アサシン

刑部姫

酒呑

セミラミス

不夜城

エミヤ

新宿

63+3

バーサーカー

 

ヘラクレス

ランスロット

茨城

アタランテ・オルタ

フラン

50+5

その他

岩窟王

DOGポリス

21+1

 (※カッコ内の数字は同キャラが2枚以上出た場合の枚数。なお、武蔵・マーリン・岩窟王は福袋、エレナ(キャスター)は☆4恒常キャラから1人選んで貰えるキャンペーンで入手。あとキャラ名の並びは入手順です)

 ・・・うん、現実は印象以上に偏っていました。基本的にクラス相性補正の影響がかなり大きいゲームバランスなのにまた何とも容赦の無い・・・。というかアーチャーの引きの弱さが特にひどいですね。アーチャーは☆3に使い勝手のいいキャラが揃っているので普段はそこまで意識していませんでしたが。
 そして単独ピックアップを狙ったわけでもないのに年に1回以下しか引ける機会が無い清姫さんが3人いるのもまたずいぶん偏った感がありますが、性能は普通に実用的だしキャラ設定的にもきよひーはそういうことするよね感もあるし、出番がほぼ全てギャグとはいえ女主人公で掘り下げていくと業が深くてどろどろした百合妄想も捗るのでそこは別にいいです。

 ちなみに性別は男13・女25・不明3(分類はシステム上の扱いに準拠)と、思ったよりは偏りが少ない印象。


2018/08/14
■VITAのねぷねぷコネクトがサービス終了しましたが、終了決定以降週1のメンテ後の配布石が倍々で増えていって最終的に一度に2500個(※ガチャ10連で40個)というものすごい有様でした。カード所持枠は最大拡張しても500枚のうえに、とりあえず私の環境だとカードを売却しようとするとエラーを吐くようになっていたのでとても使い切れませんでしたが。


2018/08/15
■ビルドダイバーズのバイクの方は予約してありますが、どうも上の人難民になりそうです。

■ゾイドワイルドのキットは8月は新作がありませんでしたが、9月分が今日解禁になってアマゾン等では受注開始しています。今日は盆休みで更新していない通販サイトも多いですが。
 1話からぞろぞろ出てきたラプトールもようやくラインナップに。あとトリケラ型は価格的にグラキオよりは小さいけど他の電動ゾイドよりは大型になるようです。

■FGOの今回のイベントはけっこう色々なキャラに出番があってなかなか楽しいですね。なんか特効指定キャラより出目立っているキャラもちらほらいますが。
 あと何故わざわざグラフィックを新造してコカトリスとかバジリスクとかでもないどう見ても鶏にしか見えない鶏が投入されたんでしょうか。

 それと戦闘の方は敵が基本単職編成なので前衛を優位クラスで固めつつ、控えは交換礼装を積めるだけ積むためにコストを削った結果ロビン・マシュ・配布ジャンヌオルタでほぼ固定になって、結果として岩窟王さんを入れる余地が無くなりました。


2018/08/16
■FGOのフォーリナーは切実に欲しいけど☆4のセイバーはもう間に合っているのでどのみちピックアップ3が来ても最初の数日は回すわけにはいかない情勢でしたが、それ以前に緊急メンテが伸び続けてどうしようもないというオチでした。

ガンダムNTの公式サイトが更新されて色々情報が追加されていますが、私はF91が27年前という事実に戦慄するお年頃です。
 MSも増えていますが、あれとかあれとかキット化されるのかしら。

■ビックカメラ.comでシステムウェポンの009(オリジン版ザクバズーカ)と010(ストライク用バズーカ&デュエル用ライフル)が63%引になっているので興味のある方はどうぞ。ところでビックとかヨドとかはセール品がどこにあるのか把握しづらいですね。今回はビルダーズパーツを買い足そうとしていて見つけました。

 ストライク用バズーカはたまに立体化されてもキャンペーン景品だったりで、アニメには出ていないデュエル用バズーカより商品化が限られていますね。あのやたら独特なデザインで好みが分かれそうなうえにパーツ数は確実に増えるし、さらに作中では1回しか使っていないし特に活躍したわけでもないので妥当なところかもしれませんが。

 オリジン原作では過去編(開戦〜ルウム戦役)と本編でザクバズーカのデザインが相違していますが(主にマガジンの形状)、今のところザク系キット付属のものは全部過去編準拠(というか原作過去編に準拠したアニメ版デザイン)なのに対し009は本編のものに準じたデザインになっています。
 原作でよく見かける銃身前半が短いというかグリップが前に寄っているというかそんなバランスのバズーカも、組み換えバリエーションとしてフォローされています。


2018/08/18
■RGサザビーがようやっと仕上がったので本日の更新はそれを。キットの構造的にはこれより先にMG Ver.Kaをアップしておいた方が話の流れの収まりがいいですが、あっちは撮影がまだだし新作は早めに出しておきたいので妥協しました。


2018/08/19
■色々あって制作が遅れていたジーエンが仕上がったので本日の更新はそれを。色々というか具体的には着手する前にノーネイムが届いたので後回しにして、その後で組もうとしたら初期不良でパーツが足りなかったのでサポート対応待ちになったという経緯ですが。先にパーツチェックだけはしておくべきでしたね(開封もせずに積んであるウェブ限定キットの予備を横目で見ながら)。


2018/08/20
■ところで所用につき23日(木)は更新を休止する予定です。

■web拍手のレスです。
 >フェニーチェもそうだったけど、アニメ見た後に並べて余韻に浸ろうとしたら先輩の方がチビで微妙な気分になれるのいいよねよくない
 特に直接対決回ラストの武装が全部もげた状態にするとかなり小柄で貧弱な印象になるのは困ったところですが、でも改造元の機体サイズを無視して膨張するよりはマシかも。というわけでGXやエアマスターよりあからさまに大きくて流用はおろか改造の芯にもならないレオパルドダヴィンチいいよねよくない。

■FGOのイベントはシナリオパートを配布キャラ正式加入までは消化。フォーリナー案件だし島の名前がアレだしで終盤は名状しがたい瘴気の漂う浜辺をインスマウス的なアレが群れ歩くようなおぞましい展開になるかと思っていたらいつもアレな人がいつもどおりにアレだっただけでおおむね最後まで平和なお祭りでしたね。こういうのもイベントとしては楽しくていいと思います。
 シナリオパート進行条件が満たされるとフリークエストを選べなくなる仕様のせいで、怒涛のシナリオラッシュに突入する終盤はなかなかAPを消化できなくて面倒でしたが。

 で、ピックアップ3をフォーリナーのダブルエックスさんが出るまでは退かない構えで回したところ、60連でどうにか1枚出ました。あと副産物でまさかの☆5BBと☆4フィンも。・・・いや、3周年からこっち累計180回は回しているので、それ全部で☆5が合計1枚というのはあまり当たりという気もしませんが。あとフィンに関しては「ま た ☆ 4 槍 か」というのが正直なところです。

 そしてあと50連分くらいは石が残っているわけですが、宝具レベル上げを狙ってみるか駄目元でジャンヌ狙いに行くか素直に温存するかで迷っています。


2018/08/21
■そういうわけでFGOのイベントは本編が終わったので追加ボスの方に行ったわけですが、開幕全体宝具だの開幕全体宝具(無敵貫通)だので白目を剥きそうになったものの、やってみたら意外と何とかなりました。B宝具をマーリンでバフって物理で殴って最終的にはヘラクレスに何とかしてもらうというあまり頭を使わない路線で行きましたが、結局クラス相性だけ合わせて初見で令呪を切らずにストレートで4勝ずつできたので(※1人だけクラス相性を重視するとえらいことになる人がいますが、そもそも自前で有利クラスを持っていなかったので特に問題無かったというか)、とりあえず去年の夏イベントの宝具レベル上げ用クエストよりはだいぶ簡単な印象。


2018/08/22
■前にも告知したように明日は所用で更新を休止しますが、なんか非常に強い台風が直撃するタイミングですね・・・。非常に強い台風が西に逸れたと思ったら非常に強い台風その2が追撃してくるとか想定しとらんよ。というか7月の末といいイレギュラーな予定が入るとその都度台風が来ているのですが。
 風雨のピークになるはずの夜間に移動する予定は無いものの、その夜間に風雨がやらかしてくれると翌日の帰宅の難易度が大幅に上がるおそれがあるのが怖いところです。

 まあ明日は例によってJR西日本が夕方以降の運休を予告済みなので、普段通りのスケジュールで生活していてもそれなりに面倒臭いことになっていた可能性が高いですが。

■ツイッターのバンダイホビー事業部アカウントで何やら新作が色々告知されていますね。全部週末のイベントで展示されるそうですが。
 というかノーマルガンダムは別格としてEXスタンダードで出た面子はSDCSでは当分は出ないだろうと思っていたら、同型の別機体とはいえ速攻でユニコーンが新造されたのにはびっくりです(EXユニコーンを改造した自作フェネクスを横目で見ながら)。

■FGOのイベントの追加ボスを倒したけどBBの簡易霊衣ってどこに出るんだろうか、と思っていたら、単にその状態でゲーム内の7日目に到達すれば貰えますね。この辺も去年のメイヴ霊衣より簡単で助かります。
 ・・・ただ、このBB霊衣は2つ個別に合成が必要で、どちらも2部2章から実装されたばかりでまだ数に余裕が無い素材を要求してくるので、開放権を入手した後はあまり簡単ではないですが。

 で、結局残り60連分の石を全部ピックアップ3に突っ込んで、ダブルエックスがもう1枚出て副産物は特に無し、という結果でした。☆5が完全に運次第というか100連程度ではまず出ない感じなので、石を集中運用するのは☆4の単独ピックアップがベストだろう、と割と後付けな理由をこねつつ、まあ宝具レベル3以下は1レベル上がるだけでも使用感が違ってくるから実際そう悪くもなかったはず。
 そして種火が足りないのでギル札でも集めてきます。


2018/08/24
■帰宅しました。予報だと昨日の移動中は常に大雨のはずが蓋を開けたら日没前にはほとんど降らなくて、夜間も地域や立地の関係でむしろ自宅にいるより安全そうな勢いで、帰路も特に道路や線路がアレしたりはしなかったですが、JRが昨日以上にグダグダだったので大阪まで戻ってから急にハードモードに突入したりもしましたが。

■で、零丸とSDCSゼータとBウイングと限定キットがいくつか明日届く予定ですが、例によって更新予定は未定です。


2018/08/25
■限定キット以外は午前中に届きましたが、零丸の塗装が一向に終わりませんでした。で、野球の振り替えで金曜に放送した分のビルドを見て明日が最終回なのに気が付いたので、本日の更新は後回しにしていたBCRのジーニアスを。
 ちなみにジオウのアクションフィギュアもとりあえず最初の2つは買ってみる予定。


2018/08/26
■気候のせいか胃の具合かなりグダグダというか、具体的に言うと固形物を受け付けないほどひどくはないですが今日は豆腐とかゼリーとかしか食べていない程度にはアレなので、組み換えが手間なSDキットの撮影と編集を完了する気力がちょっと無かったので、本日の更新はちょっと前に特価で買って話題に出したザクバズーカを。


2018/08/27
■web拍手のレスです。
 >つまりサラは電子の妖精(シャロン・アップルよりの)ってコトでOK?
 個人的には妖精というとパイロットを勝手にベイルアウトして無人で飛んで行ってしまう子のイメージです。

■週末のイベントで何やら色々と発表になったわけですが、とりあえずRE/ガンイージは楽しみです。もっとVガンダムVer.Kaに寄せたアレンジで来るかと思ったらそうでもなかったのがちょっと意外というか、じゃあついでに変形ギミックをオミットして扱いやすくして作画イメージに寄せたRE/Vガンダムとかもですね(無茶振り)。もしくはRE/Vセカンドとか(無茶・・・かと思ったけどナイチンゲールとガーベラとMk-Vがアリならあるいは、という気がしないでもないです)。

■あと先週留守にしている間にいよいよコトブキヤの武装神姫が案内開始していたわけですが、当初から試作品が展示され続けていたアーンヴァルより先に新デザインのコラボ機が来るとはちょっと意外でした。
 ところでお蔵入りしたうえにバイク型と違ってゲームにすら出ていない武器型もそのうち何とかしてほしいのですが。ブキヤだけに。


2018/08/28
■web拍手のレスです。
 >むしろパーツ分割的に大河原ラフ版Vを想定してそうっていう
 順当なのはガンブラスターですが、MSVハンドブックの間違い探しレベルのバリエーションとか予想外のが来ないかともちょっと期待しています。

 >νガンダム Ver.星野之宣 が出るの私いつまでも待ってる
 MGジェガンの説明書にジェダが(名前だけ)出ていたのであるいは・・・いや無いか。
 でもあっちのデザインをベースにリファインしていけば面白いことになりそうなので、そのうちネタが尽きたときに何かやらないかと期待はしています。個人的には火力強化とトレードオフで鈍重になったあっちのリガズィの描写とかとても好みですし。

 >戦闘妖精ですか…メイヴという名前からどちらかと言うと女王なイメージが。ちなみに最初に浮かんだのは星野瑠璃でしたが、彼女は本物の人なので変更しました。
 本編はまだしも劇場版の描写はものすごかったですね(何年前だったか数えようとして結局やめながら)。

■そういうわけでバンダイのプラモデルの年末一般新作が案内開始しています。おおむねイベントで発表済みですが、「PG新商品A プラモデル (仮称)」とかいう値段以外一切不明な代物も。
 あとメカコレのアンドロメダ級セットが一般で来たのはちょっと意外でした。というかあれシールは同型艦用のマーキングもおまけで付いているし、どのみち塗装しないと色が足りないしで、別に単品版でもいいような・・・と思ったらセット版はシールじゃなくデカールが付くそうです。

 ところでここに入っていないということは、あの赤いGP02は当面キット化は無いのか。

■WAVEの1/35ダイビングビートル(ST版)と、あとブラッドサッカー(PS版)も案内開始。ベルゼルガDTのランナー構成的にそのうちベルゼルガWPも出そうです。
 ところで前の地震でターボカスタムの頭部のカメラ部分だけ丸ごと行方不明になって困っています。手首がバラけてパーツが足りなくなったうえに脚のケーブルがへし折れたDTよりダメージは軽微ですが、どうにも見た目が残念極まりないことになっているので。

■それとヘキサギアの新作・アグニレイジも案内開始。4体セットのボックスを除けばシリーズ内でぶっちぎりの最高額をマークしていますが、他のキットと並んだ写真だとまあそのくらいにはなるわな、という巨大さ加減です。・・・というかさすがにこれは組んでも飾る場所がその・・・。


2018/08/29
■web拍手のレスです。
 >ガルガンチュア来ないですかね?ブキヤならあるいは。
 色々と違うけどギガンティックアームズがとりあえずの代役でしょうか。

■FGOは夏イベントが終わったらまた種火AP半減が来て(※今回は修練場と宝物倉は対象外)、あれAP効率的にはおいしいし育成も捗るけど自然回復分を無駄なく消化するのに必要な時間が単純に2倍になるのはつらいところでもあります。特に平日の朝が。
 というか今回の目玉は強化クエスト消費1/4なのでそっちも進める必要がありますが。いやまあ主力はだいたい強化済みだし、未入手だったり育成不足だったりで未開放のものを除くと、直近のキャンペーンで追加された黒髭とか呪腕さんとかくらいしか残っていませんが。

 で、せっかくなのでBBを実戦投入してみましたが、レベル80・フォウ合成でATK+1000・宝具レベル1・第2スキルレベル5という条件でバスターチェインの2段目に宝具を入れてダメージが2万には届かない、くらいの威力でした。素殴り2発も入るから銀枠が混ざっているときなら1ターンで回せますが。
 そういうわけでBBと岩窟王にフレンドから最大開放カレイドスコープ付き頼光を借りれば全く頭を使わない全曜日対応3ターン周回が可能になりました。茶々で3ターン目を担当すれば自前だけでのオーダーチェンジ抜き3ターン周回も一応は可能っぽいですが、借りられるなら借りた方が早いしなあ。

 ちなみに夏イベントは各50万ポイントは達成したものの、80万に届いたのは1つだけで、1つは1枚ドロップしたものの結局礼装3種のうち1つは最大開放まで行けませんでした。まあNPチャージの付いていないイベント配布礼装をイベント以外で使うことは滅多に無いのであまり問題無いですが。


2018/08/30
■WAVEのダイビングビートルに続いてMAXのニコラエフも案内開始しました。ひゃっほう。ところで2018年って1980年代前半か何かなんでしょうか。

■FGOは黙々と種火拾い中です。ところでBBは銀枠以外に金のバーサーカーも一撃で落とせますが、確率は低いとはいえ金色かつバーサーカー以外だけ3体という編成が連続で来るともう1ターン追加するしかなくなりますね。


2018/08/31
■土曜はもう次月になる関係か普段より発売日自体が早かったおかげで、ダブルオースカイはもう到着済みです。でもグッドスマイルのクロスボウも来たしそもそも先週来た分がまだだいぶ残っているしで週末の予定は不明瞭です。
 ちなみにジオウのフィギュアはとりあえずジオウ本体だけアマゾンで予約済みで未発送。ガワの方はあれをほぼ定価で買うのはちょっと躊躇するものがあるので様子見にしています。

■TFの新作があれやこれや案内開始しています。バンブルビー(映画)の国内公開は海外より大幅に遅くなる予定ですが、関連商品は先に出すのか。


2018/09/01
■MSDの方のジムスナイパーが仕上がったので本日の更新はそれを。ライフルがあのデザインで添えられる左手が無いのはやっぱりちょっとどうかと思いました。
 なお、SD関連は換装やら組み換えやらで撮影編集が手間なので、余裕ができるまで当面は後回しの予定。


2018/09/02
■ダブルオースカイが仕上がったので本日の更新はそれを。
 ちなみにジオウのフィギュアは今日の日没後に届きましたが、とりあえずサイズはオーズ以降ずっと続いていた標準サイズから明確に縮んでいます。首は普通に動くし、腰が回らない代わりに胸と胴がボールジョイント接続になったので、可動に関しては割と動かしやすいです。


2018/09/03
■明日は非常に強い台風が直撃予定でまたかよって感じですが、予報通りの速度と進路なら自宅待機という名の休みになる予定です。いや、順当に行くと関西のJRは午前10時以降運休の予定なので、うっかり出勤すると帰宅難民必至な情勢ですが。

 ところでジオウのビルドアーマーはビックに在庫があったので注文しておきました。そしてゲイツはアマゾンが定価のまま締め切って他は軒並みもっと前に締め切って難民化しましたが、ジオウ本体の在庫は普通にあるから発売後には買えるんじゃないかな多分。

HG1/144ジム・キャノン(空間突撃仕様) (MSD版)が受注開始しています。これについてはこれ自体も欲しいのは欲しいのでさっさと予約しておきましたが、空間仕様じゃない方が出るのかどうかが個人的懸案ですが。
 素のジムキャノンは旧キットは肩キャノンとスプレーガンだけだったものの最近の商品化ではシールドやバズーカも付いていることが多いですが、これは肩キャノンとスプレーガンだけです。

 それにしてもオリジンHGのガンダム・ジム系は、両腕に固定装備があるヘビーとガード以外は前腕の丸穴が目立つのがちょっと困ったところです。蓋みたいなパーツがあると助かるところですが、付属しない武器を盛る可能性は捨てて埋めてしまうのが手っ取り早いのか。

■あとミニプラのグレートショックガンダムと真ゲッターロボ2弾もプレミアムバンダイには出ています。限定ではないようなので他でもそのうち受注しそうですが。
 ゲッターは既に情報が出ていた3種で、今回は1弾と違ってあまりボリューム差が無いせいか武装やオプションはそれぞれ本来の持ち主に付属。そしてスーパーロボット超合金に続いて真ゲッター1の武器は斧ではなく鎌です。
 グレートはスーパーと合体可能で、なんかものすごいことになっています。


2018/09/04
■台風で駐車場の屋根が骨組みごともげました(挨拶)。
 まあ人的被害が無くて居住スペースも無傷なのでだいぶマシですが。

■グッドスマイルの1/60サベージのクロスボウじゃない方(グレーとサンドカラーの2種)が案内開始しています。本体は色が違うだけですが、それぞれ付属武器が変更に。クロスボウに付いていなかった大きいハンマーはグレーのに付いています。


2018/09/05
■案の定JRはグダグダでしたが、今回は点検じゃなく実際に架線がやられていたのが原因のようなのでまあ仕方ないか。

■そして他には特に何もありません。


2018/09/06
■この夏は地震でガンプラその他が大量に破損したうえに断水するわややこしい予定を入れた日に2回連続で台風が来るわしまいにはガレージの屋根が丸ごと吹き飛ぶわで散々ですが、母屋がほぼ無傷なだけ震度6強よりはまだマシかなと思いました。

■FGOの復刻イベントはアイテム交換でキーアイテムを入手しないとクエストが開放されないという変わった仕様のせいで最初はちょっと混乱しましたが、比較的初期のイベントということで難易度は低いし消費APが20止まりだった空の境界イベントよりは周回も楽だしで比較的気楽にやれますね。
 あとシナリオ上はほぼこのイベント専用キャラみたいなものなのに普通に恒常扱いでうちにも1枚来たけどどうにも背景が把握しづらかったエミヤ(アサシン)がようやく扱いやすくなって助かります。


2018/09/07
■昨日の雑記を書いた時点ではまだ実は6強じゃなくて7だったということを知らなかったというアンテナの低さを露呈したりもしてみましたが、ところで今月のガンプラは限定で飛駆鳥とゲルググ2つとΖが来る予定ですが一般分の購入予定は今のところムーンガンダムだけです。ヤクトドーガとダイバーナミは予約で出遅れたわけですが、残りはとりあえず保留で。
 ヤクトドーガに関しては本体はともかく武装はクェス機の方が好みだし、あんなゴツいのを何機も並べるのも厳しいのでもうしばらく様子見でもいいかと思ったりもしていますが。

 そういうわけでこの週末は出遅れて8月分になったリゲルグとかがまだあるのでその辺を組む予定。

 あ、ちなみにねこぶそうも買ってみました。

スーパーミニプラの真ゲッターVol.3がプレミアムバンダイ限定で受注開始しています。ライガーとポセイドンの2体セットですが、他に真ゲッター1用のトマホークも付属。トマホークがマジンカイザー用拡張パーツと抱き合わせだったスーパーロボット超合金よりはマシ・・・かなあ。
 ここまで来ると真の2と3も欲しいところですが(真ドラゴンはまあ、その、作中でのサイズ比を合わせるとキングジェイダーや邪神兵とも桁が違うサイズですし・・・)、2はともかく3はボリューム的にもちょっと厳しいか。


2018/09/08
■先週届いたRKFの最初の2つを編集までできたので、本日の更新はそれを。


2018/09/09
■RKFのアーマーじゃない方のビルドを塗り足したりリゲルグを仕上げたりねこぶそうを組んだりしましたが、天候の問題で何一つ撮影できなかったので本日の更新は先週仕上げたクロスボウを。
 あとMSD版ヘビーガンダムの2個目と3個目をだいぶ前に組んであったのをついでに消化しておきます。

■web拍手のレスです。
 >>霊によって追加塗装 なにそれこわい
 塗装はともかく霊が勝手にゲート処理とかしてくれたら助かるなあ、とか思いました。というわけで修正しました。


2018/09/10
■なんか急に気温が下がりましたね。

■FGOのイベントはミッション50種クリアでずいぶん足踏みしましたが、そこを抜けると出現するなり既に達成済みのミッションが連続で来て一気に進んだりで緩急が激しいです。
 あとバーサーカー単色も自前のフォーリナーがいると安定感が全然違って助かります。というか今回は単純に難易度の上限が低いおかげで楽になっている面もありますが。


2018/09/11
■TFパワーオブザプライムの次の新シリーズのWFCシージの国内版第1弾が案内開始しています。今度も海外版と同じ仕様のようです。何故か海外でも初報でオートボット側のキャラしか発表されませんでしたが、国内版も最初はオートボットだけになるようです。
 ここ最近急に商品化の頻度が上がったけど全部カーキャリーごと丸ごと変形だったウルトラマグナスの、リメイクでは初の白いロボにガワが合体する形式での商品化が目玉でしょうか。

 あとそれと同時発売ですが、パワーオブザプライム名義で海外では限定品だったパンチ/カウンターパンチも国内では一般販売に。海外版ではブレストオフ、リパグナスと同一フォーマットで限定品三部作みたいな感じでしたが、国内では導入無し・付属品を変更して別商品とセットになった限定品・普通に販売、と3つとも扱いが違いますね。

■あとタカラトミーモール限定 LG-EX ブルービッグコンボイも受注開始。存在自体は確認されているけど個人的に持っているという話はなかなか聞かない当時の限定品のカラーリングを再現したものです。
 マグナコンボイのおまけ漫画にちょっとだけ出ていたから商品化するならe-HOBBY限定かと思っていましたが別にそんなこと無かった、というかあの青い限定品シリーズは結局2つで終わりなのか。
 通常カラーのビッグコンボイはTFアンコール枠でしたが、こっちはLGなのでそれに準じたパッケージになって漫画も付属する旨が商品ページに明記されています。


2018/09/12
■昨日書いたTFの新シリーズですが、海外版ではシリーズ名がWar for Cybertron: Siegeでしたが国内版では前半を削ってTRANSFORMERS SIEGEになるようで、公開された公式の商品ページにはそれに準じた独自デザインのロゴも出ています。
 ところでスクランブル合体、ヘッドマスター、プリテンダー(アウターシェルのみ)に続いて今度はマイクロマスターがリメイクされますが、この分だとそのうちアクションマスターのリメイクも来るんでしょうか。


2018/09/13
■プレミアムバンダイでHG1/144ジンクスIV (指揮官機)MG1/100ジンクスIII(連邦カラー)が受注開始しています。いずれもカラーリング変更のみ・・・と思ったらジンクスWはVer.GBFには無かったNGNバズーカが追加に。何故か2つあります。

 あとKa signatureのゼータプラス C1(03 シグマン機)というのも。作中のシグマン・シェイド機を再現した、というか通常版では02だった左肩のマーキングの数字を03に変えただけのようです。買えなかったから知りませんでしたが、あれ機番は選択式じゃなかったのか。
 そういうわけで間違い探しみたいなバリエーションですが、通常版を買いそびれたうえにテストカラーよりグレーロービジが欲しい私としては好都合な展開ではあります。というか通常版の再販の代わりなのかもしれませんが。


2018/09/14
■アマゾンが今日ちょろっと追加放出した分でダイバーナミを予約できましたが、なんか発送予定が22日になっているのですが。・・・そういえばバイクが積んだままだったからそっちを組むか。

■昨日の今日でまた限定ガンプラに追加が来て、MG1/100ガンダムF91 Ver.2.0 バックキャノン装着型&ツイン・ヴェスバー装着型MG1/100キュベレイダムドが受注開始しています。F91はあの構造なら本体抜きの武器セット扱いでもよさそうな、とは思いましたが、まあ同時装備できない武装が丸ごと2セットなら無駄にはならないか。本体に合わせて元の設定に近い丸っこいフォルムのバックキャノンがいい感じです。
 キュベレイは・・・え? あの手って指は付け根しか動かないの?

■FGOのイベント(ゲームじゃなく実際の)合わせのピックアップのついでに酒呑童子の強化クエストが来ましたが、強化されるならまず限定☆5にあるまじきシンプルな地味さ加減の戦闘続行スキルだろうと思っていたら宝具強化でした。まあ単純に火力が上がるので使い勝手は向上しそうですが。
 あとイベントの方は4属性アイリの掃討も済んだので、ミッション全回収は間に合いそうです。


2018/09/15
■RKFはビルドも先週部分塗装までは済ませてありましたが、今日発売のゲイツが間に合ったので本日の更新はそっちを先に出しておきます。


2018/09/16
■そういうわけで本日の更新は昨日後回しにしたRKFビルドを。


2018/09/17
■だいぶ前から一度は作ってみたいと思っていたMSVのザクをようやっと作ったので、本日の更新はそれを。一見簡単に作れそうだし実際パーツの自作や加工は不要で差し替えて塗るだけで作れますが、パーツを揃えるのにキットが3個必要という地味なハードルの高さがネックでした。


2018/09/18
■何かおかしいと思ったらダイバーナミの発売日を1週間勘違いしていたでござるの巻。

■FGOの呼符がそこそこ貯まっていたので頼光が引ければもうけものだし以蔵さんでもまあ悪くはないよね、と思って回してみたら、その2人は来なくて☆4セイバーが2人増えてまた引きの片寄りが拡大しました。というかピックアップ対象の宗矩はともかく何故ジークフリートが。竜属性持ち相手ならかなり使えるようですが。
 そして石はとりあえず年末くらいまでは貯蓄するのを目標にしています。


2018/09/19
■LGBB飛駆鳥大将軍の発送メールが来ていました。いよいよか。
 なお塗装やら換装やらの都合でアップは遅れると思います(撮影と編集を後回しにしているSDCSと零丸を横目で見ながら)。


2018/09/20
■そういうわけでLGBB飛駆鳥大将軍が届きましたが、告知通りパッケージはカラー印刷でさらに説明書も解説や漫画も付いた一般販売と同じ仕様でした。
 あとゲルググ2つも同梱で到着。箱サイズが1.5倍くらい違いましたが、ライデン機は色分けの都合で胴〜腰の装甲が2セット入っているので主にそのせいみたい。
 マツナガ機は新規パーツ無しで、ゲルググMの多色成形ランナーから1色省いたものが入っていてサーベルと追加のハンドパーツはそれを使うようになっています。なのでサーベルは懐かしの柄まで丸ごとクリア成形のタイプ。


2018/09/21
■ムーンガンダムは今日発送されて、あとダイバーナミに続いてRE/ヤクトもアマゾンで補充されて割引も付いたから注文しておきましたがそっちはいつ発送されるのかよくわかりません。

■なんかバンダイのプラモデル新作が大量に発表されています。個人的にはSDCSの非ガンダム路線の今後が気になるところ。


2018/09/22
■そろそろ2ヶ月ぶりの新作も出るしできるだけ消化しておきたい、ということで本日の更新は電動ゾイドを一挙2本立て+ガノンタスを再塗装したのでその写真も追加です。というかギルラプターも結局買ってしまって、いつの間にやらグラキオ以外全部揃ってしまいました。いや、あれはさすがに置き場所にも困るしね?(フラグ立て感のある発言)

 ちなみに今日は飛駆鳥大将軍の塗装だけでほぼ終わったうえにまだ完成していません。そしてムーンガンダムに加えてダイバーナミとRE/ヤクトも今朝発送メールが来て明日配送予定のはずが夕方には届いたので、もう大将軍以外の限定キットは当分積んでおくにしてもこの3つは何とかして残り2日で目途を立てたいところです。時間ねえ。

 なお、ヤクトドーガのランナーには腕を片方だけ差し替えられるようなスイッチは入っていないので、UC版の予定は無さそうな感じです。頭と銃はスイッチ入りなのでクェス機はそのうち出そうですが。
 あとダイバーナミは髪パーツがアバター準拠の緑色の他に本人準拠の茶色も付属。関節まわりも含めて従来の女性型ガンプラからの流用は無い完全新規設計で気合の入った感じです。


2018/09/23
■やっぱり2日でさらに3つ仕上げるのは無理そうなので、ムーンガンダムは単行本待ちなので後回しにして原作を読んでからの方がイメージがつかめるか、と思ったものの、ちょっと調べたらなんか連載にはまだムーンガンダムの完成型(というかキット化された状態)が出てきていないそうなので、やっぱり単純に大きくて塗装面積も広いヤクトドーガを来週以降に回すことにして飛駆鳥大将軍の仕上げとムーンガンダム、ダイバーナミを並行して進めましたが、結局何一つ仕上がらなかったといういつものパターンでした。
 そういうわけで本日の更新はだいぶ前の限定キットを。一応RE/つながりということで。

 ちなみにアマゾンから今日配送予定のはずだった荷物が昨日届いたわけですが、今朝になって既に届いている荷物の配達予定メールが来ました。どういうことなの・・・。


2018/09/24
■飛駆鳥大将軍だけ何とか撮影できた・・・と思ったら合体鳳凰形態の組み方を間違えていたことに後で気が付きましたが、今更どうしようもないので本日の更新はその若干不完全なものを。
 ムーンガンダムとダイバーナミも塗装までは済んだものの、撮影は無理でした。

 そしてヤクトドーガを来週末に回したわけですが、次の週末はゾイドの新作3つと、あと月まとめに入れていたミニプラの真ゲッターも来るわけでスケジュールが破綻する一方です。


2018/09/25
■ところで組み立てる必要は無いとはいえ、次の週末にはさらにプレダキングも届く予定でした。やべえ。

■FGOのイベントを黙々と掘っています。時間と端末性能の問題で回せる数は大したことは無いですが、既に使い切れないくらい貯まった回復アイテムを溶かせば溶かすほど育成素材がもりもり増えていくのが楽しいというか、ここで稼いでおかないとまた枯渇して面倒なことになりそうというか。
 ところで景品箱は10箱まで開けると後は全部開けないとリセットできない仕様なのでもう結果も見ずに開封ボタンを連打することになるわけですが、あのボタンの位置にはなんか作為を感じないでもないです。


2018/09/26
■ガンダムエースのFSD用ライフルは存在に気が付いたのが発売の10日後くらいでお手上げでしたが、今度のライフルは予約しておいたのが今日発送されました。

■TTモール限定のブルービッグコンボイの商品ページにコミックがアップされていますが、なんか完全にコンボバットやマグナコンボイと地続きの話で意外でした。


2018/09/27
■そういうわけでガンダムエースが届きましたが、今回はちょっと長いとはいえライフル1丁だけなのでかなり箱が薄くて中身もちんまりしていました。成形色はムーンガンダムのグレーと同じ。

■あとムーンガンダムの単行本のアマゾン限定版も来ましたが、普通の限定版と違って価格差が無いので特典冊子もかなり薄いです。というか本編で出番が無いとはいえムーンガンダムの設定画が無いうえにあの頭の本来の持ち主の設定画も無かったり、可変機はデフォルト形態のみ掲載だったりと最低限の内容という感じ。まあ単行本には設定画が一切載っていないので無いよりはずっといいですが。
 あと単行本自体は通常版と全く同じみたいです。


2018/09/29
■ムーンガンダムをどうにか撮影できたので、本日の更新はそれを。付録ライフルも同時にやりたかったですが、他のキットと平行したのと午後以降はドン曇りで撮影が無理だったのもあってそっちは間に合いませんでした。


2018/09/30
■ゾイドのうち先に届いたゴリラが仕上がったので、本日の更新はそれを。第一印象では骨の露出が多いのが気になっていましたが、ギミックがすごいです。
 ラプトールとトリケラドゴスも作業中。

 ところで台風はこれを書いている時点でまだ地元に最接近していませんが、とりあえず今までの事例からして明日の朝はJRはまともに動かないだろうというのが懸案です。


2018/10/01
■台風は当日の昼頃までは大阪府直撃コースだったのが急に南にずれたので、今日の京阪神地区は電車がほぼ全線ダイヤ通りに運行するくらい何の影響もありませんでした。いやまあ塀がもげたり木が折れたり電線が切れたり自宅のガレージの屋根が丸ごと吹き飛んだりするレベルのが1ヶ月以内に2回も来たらたまったものではないですが。

■ライダー関連の玩具が色々解禁していて、RKFのレジェンド枠は次にビルドの夏映画用フォームとエボルトが来てレジェンドと言いつつ立ち上げから3ヶ月連続でビルド関連しか出ないという予想外の展開になっています。まあビルド(素)とグリス以外はほぼ食玩くらいしか商品化していない面子だしBCRはほとんどが首と腰が固定であそびづらかったしで、これはこれで助かりますが。
 その一方でアーマーの方は大幅に過去に遡りつつ、ギミックはほぼ同じだった最初の3体とは違って装着以外にもそれぞれのギミックを盛り込んだ仕様になっています。

 あと過去ライダーのベルト再販もいくつか。脈絡の無さそうなラインナップですが、メモリにしろガシャットにしろ同梱品だけでそれなりに遊べるものが選ばれているのかも。


2018/10/02
■プレダキングももう届いたわけですが、割とスリムな体型に加えて固い関節で立たせたときの安定感が高いのもあって、思ったよりは場所を食いませんね(麻痺)。
 箱も思ったよりは小さかったですが、中身が詰まっていてかなり重いです。

■FGOのイベントは決勝が本戦より自分の手札で回しづらい構成だったのもあって、結局失速して後半はほぼ自然回復だけで回しています。というか箱に入っていない素材が枯渇傾向で今回稼いでもあまり育成できないというか、具体的に言うと只でさえ消費が激しい竜の牙をこの夏にも岩窟王とダブルエックスさんがもりもり食べたので先日引いたジークフリートがレベル50止めで他にも色々滞っています。


2018/10/04
■昨日は更新しませんでしたが、単に書くことが特に何も無かったせいです。

■コトブキヤMSGの誘導弾 改良ホークが案内開始しています。要するに巨大なミサイルです。いや本当大きいです。
 あとこれを搭載したフレームアームズの三二式三型 誘導弾 改良ホーク搭載型 轟雷というのも出ていますが、こっちはコトブキヤショップ限定。カラーリング変更の他、脚部に榴雷の補助パーツが追加されています。

 それとヘキサギアのボルトレックス LA仕様も案内開始。説明書に載っていた白い機体を再現したものです。ボルトレックス自体に形状の変更は無いですが、カラーリングを変更したパラポーン・イグナイトも同梱されています。
 モーターパニッシャーLAのセンチネルはパラポーンではなく中に人が入っている設定でしたが、こっちはパラポーンがSANAT指揮下のままで何故かLAに協力しているという設定だそうです。


2018/10/06
■メッキのフェネクスが明日届く予定ですが、ゾイドの仕上げが2つ残っていたりミニプラの真ゲッターにあとウインガルも1個だけ買ってあるしで、まあぼちぼち組んでいく予定です。
 ちなみにメッキじゃないフェネクスも購入済みで、同時に他のキットも届いたので後回しにしていたら着手する前にメッキ版の告知が出たのでそのまま積んでいたりしますが。まあいずれクリアブルーのフレームを使ったネタを何か思いつくかもしれないので当分は寝かせておきます。

■web拍手のレスです。
 >改良ホークは現用兵器っぽいミサイルが巨大というだけで妙に斬新に思えて不思議ですね
 あのシンプルに大きさだけで破壊力を主張してくるデザインに妙な迫力というか説得力がありますね。

■ホビーオンラインショップで今後の限定キットの告知が出ています。もの自体は模型ホビーショーで公開済みのラインナップ。

■アメリカのNYCCでTFの新作が大量に発表されて、今まで公式には全く情報が出ていなかったシージのディセプティコン側キャラも一気に発表されています。大きさやら何やらが違うとはいえちょっとリメイク頻度が高すぎないかというキャラもちらほらいますが、前回がちょっと小さすぎたショックウェーブとか毎度アレンジ強めだったのが久々に元デザイン寄りになったスタースクリーム(ビークルモードは元デザインは元デザインでも1話のスキャン前の方だったりしますが)とかは楽しみです。
 あとはリフレクターを3体買うかどうかが悩ましいところです。


2018/10/06
■フェネクスは夕方に届いたのでまだ全く手を付けていませんが、何しろ既存キットにちょっとパーツを追加したものにさらにメッキしたというパーツ構成的にはあまり変わり映えのしないキットなので、あまり急がずにぼちぼち組もうかと。なお、メッキは全部両面です。
 で、本日の更新は8月に届いたゲルググ派生を。ちなみに9月のゲルググはまだ2つとも積んでいます。


2018/10/07
■ゾイドの9月分の残りを撮影できたので、本日の更新はトリケラを。ちなみに今日はミニプラ関連を作業したり積んだ箱が地震で倒壊したのをそのまま放置していた物置の復旧に今更着手したりで、フェネクスは未着手です。

■web拍手のレスです。
 >肩装甲が変わると印象はかなり変わりますがリゲルグくらい大胆なのもなかなかない気がします。よくあんな思い切りよくでかくしたもんだとあらためて思います
 肩が横に長いキュベレイとダブルゼータの後とはいえ、あんなに極端に横に長くしたのはかなり大胆ですね。他の部分はほぼゲルググそのままですし。


2018/10/08
■ここ最近組んだ物件はそもそも撮影がまだだったりピントが合っていなくて撮り直しが必要なことにもう間に合わないタイミングで気が付いたりとか色々だったので、本日の更新は在庫から、後回しにしているうちに発売から丸1年経過していたキットを。

 ちなみに今日はフェネクスのメッキパーツを切り出してゲート跡に金色を塗る作業で半日ほど潰れました。


2018/10/09
■この期に及んでまだ気温が乱高下するのが困ったところです。

■FGOは復刻ハロウィンイベントが開幕するなり新ハロウィンイベントの告知が来ましたが、1部終章どころか2部2章までクリアが条件とかまたさらにハードルが上がりましたね。個人的にはクリア済みですが、1.5部をほぼ放置したままのうえにここのところイベントの切れ目が無くて手をつける暇も無いのがだんだん不安になってきた昨今です。
 難易度も上がるものと思われますが、まあ難易度高めで消費AP40の方が難易度そこそこで消費20〜30より周回はむしろ楽ですが(ロード待ちが長い端末使用者並の感想)。

 そして今回のイベント復刻合わせで刑部姫の宝具に強化が来たわけですが、いやまあ以前より性能がいくらか上がったのは事実とはいえ、宝具強化の2回目が来る可能性はほぼ無いことを加味すると完全に趣味枠に収まった感が否めないというか。


2018/10/10
■ところで諸般の事情につき明日は更新を休止します。いや、1週間ほど前に特に何の告知も無く話題が無いからとサボっていたりもしますが。

■タカラトミーモール限定のトランスフォーマーレジェンズ LG-EX ビッグパワードが受注開始しています。ダイアトラス、ソニックボンバー、ロードファイヤーの3体セット。レジェンズ(タイタンズリターン)で出ていたヘッドマスターリメイク商品のリデコで、新規パーツはかなり多いですがヘッドオンギミックも残っています。

 あとTFシージの来年3月新作(一般販売)も案内開始。海外でも発表になったばかりのディセプティコンが主ですが、スタースクリームはまだいなかったりハウンドが混ざっていたりもします。

 それとダイアクロンの新作のワルダレイダー ラプトヘッドというのも案内開始。こっちは2月予定。これ単体でも組み換えが可能で、さらにワルダースーツとの合体も可能とのこと。
 解説によると猛禽強化メカだそうですが、動物型ではあるけど鳥類には全く見えなくて思わず猛禽で検索して意味を確認してしまいましたが。

 ちなみにちょっと前にワルダースーツの通常版2種の再販も案内が出ていますが、新ダイアクロンの再販はバトルス月面仕様の数量限定生産とバトルス通常カラーのアップグレード版があったくらいで、一般販売で仕様変更無しの再販はこれが初めてです。パワードスーツC・Dとバトルス宇宙仕様が発売後も在庫があった程度で他は軒並み品薄傾向ですが、最初の再販がワルダーとはちょっと意外でした。


2018/10/12
■そういうわけで帰宅しました。で、今週は特に何も買っていないので週末は在庫を消化する予定です。
 ちなみに今月の購入予定はシナンジュNTとレーバテイン、あと限定の宇宙リーオーとヘビーガンダム(白)とREベースジャバーで、他は様子見。

RE/100 1/100 ヤクト・ドーガ(クェス・エア機)MG1/100百式壊が受注開始しています。
 クェス機は頭と武器、カラーリングの相違の他、袖付きの左腕外装パーツと胴体にMGギラ・ドーガの腕を接続するためのパーツが付属するとのこと。つまりUC版を再現可能なわけですが、そのためには他にもパーツ取り用にMGギラ・ドーガのUC版(※ウェブ限定。再販が受注中)が必要で、さらに全身を塗装する必要もあるうえに、片腕が無いギラ・ドーガが余ることになります。

 百式壊はキュベレイダムドと対になる機体みたいで、なんかもうものすごいアレンジが入っています。ダムドは新規パーツと流用パーツのディテール密度の差が極端でしたが、こっちはベースキットもディテールが多めなのと単純に新規パーツの比率が増えているのもあって、個人的にはあまり気にならなくなった印象です。

 あと百式カイつながりなのかMG量産型百式改の再販も来ていますね(前の再販で買って積んだままの分を横目で見ながら)。


2018/10/13
■本日の更新は9月新作ゾイドの残りを。ちなみに積んでいたMG量産型百式改にも一応着手しましたが、一体いつ仕上がるんでしょうか(他人事のように)。

■ちょっと雑記に写真を貼る余力が無い昨今ですが、せっかくなので購入記念にTFパワーオブザプライムのPP-43 プレダキングの写真を。

 プレダコン(アニマトロン)のレーザークロウ(ライオン)、ランページ(ラムページ/ジャガー)、ダイブボム(イーグル)、トロックス(タントラム/バッファロー)、ヘッドストロング(サイ)の5体+プライムマスターのオニキスプライムのセット。なお、オニキスプライムはレーザークロウのライオン顔の中に入っていますが、入れたままで変形合体には全く支障が無いので出し忘れました。
 分類上はタイタンクラスで、デバスターと同様に他の合体戦士とは互換性が無いです。
 あと手前のはサイズ比較用に置いてみたLGバンブルです。

 例によって海外版そのままの仕様で導入されていて色分けの一部はシールですが、貼り付け済みではなく別途付属しています。写真は貼っていない状態。
 デバスターは海外版だと分離形態で肘が固定のキャラがいたりもしましたが、今回は特にそういうのは無いです。
 いずれも付属の武器はビースト、ロボット両形態で装着可能。うち2体のはどう見ても合体用の足パーツ兼用ですが、合体用の手もこれの中に1個ずつ収納されています。そういうわけで分離合体の際にも特に余剰パーツは発生しません。

 合体するとデバスターと同サイズなので相当に大きいですが、フォートレスとかよりはコンパクトなので住環境にも優しいです(錯覚)。
 ダイブボムが2つに分離して胴体の一部と右腕に、残り4人はだいたい見たまんまの感じで合体して、トロックスとヘッドストロングの武器が手足になって完成。残り3人の武器のうちダイブボムのものは肩キャノンに、残り2人分は合体して腕に付きますが、この武器が本体に対してボリューム不足なのはちょっと残念かも。
 デバスターと全高はだいたい同じですが、腰が細くてスネが長いのでだいぶスマートな印象です。

 主要な関節は動きます。足首が横に曲がるので接地性もサイズと重量の割には良好。
 関節はしっかりしているし、手足要員が腕と脚を兼任する必要が無いぶん構造に無駄が無くて頑丈なので、むしろ共通規格の合体戦士より各部に安定感があって動かしやすいかも。


2018/10/14
■本日の更新は9月の限定ゲルググの白い方を。赤いのは同じベースキットの派生機を先月にも組んだところですがゲルググJは通常版を未購入だったというのがこっちを先に組んだ理由ですが、設計が古い割にプロポーションはかなりいい感じですね。ザク改はどうしてああなった
 なお、現在はMG量産型百式改を進行中なので、赤い方はまだ当分は積んでおく予定です。

■web拍手のレスです。
 >今更ながらにロックマン11の体験版を店頭でやってみましたがボロクソな結果になってしまいました。X系(3〜8)とゼロ系がメインだったので壁蹴りが出来ないと一瞬パニックになりますね…。ブランクもある程度とはいえかなりヘコみます…。
 不器用なわたくしとしてはあのシリーズはだいたい遊ぶと死ぬゲームという認識です。


2018/10/15
■となりの吸血鬼さんは比較的マイルドな作風の割に原作は掲載誌的には明確に百合扱いだし(※「キリング・ミー!」と合わせて「2大吸血鬼百合コメディ」(原文ママ)とのこと)、アニメ版もオープニングの最初でいきなり百合的にフルスイングしてくるしで、このくらいの線の百合もアリとしてくれるところが何とも頼もしいです。

■ダイアクロン公式のラプトヘッドの商品ページが公開されています。以前から組み換え例の見本写真は公開されていたものの商品1セットでどのパーツがどれだけ入っているのかがよくわかりませんでしたが、その辺がはっきりわかる写真も掲載されています。コクピットとしっぽが2組、脚は大きいのが2種×2個ずつに短いのが3対6つあるので、独立した多脚メカを2つは同時に組めるみたい。
 あとワルダースーツと組み合わせた組み換え例もさらに増えています。


2018/10/16
■昨日名前だけ出したキリング・ミー!ですが、女子高生(偽装)吸血鬼を退治しようと追い回す女子高生ヴァンパイアハンターとてきとうにあしらって遊んでいる吸血鬼が何やかやで互いに情が移ってきてややこしいことになる、というなかなか直球で真っ向勝負な吸血鬼百合です。
 それにしても吸血鬼百合もけっこうな激戦区ですね。

■昨日あたりからゾイドワイルドの11月新作が案内開始しています。新型2つの他に覚醒ワイルドライガーというのもありますが、外観はカラーリングがメタリックになっただけで形状はそのままなので、アニメでも当面モデルチェンジはしないみたいですね。
 なお、モーターが変更されて歩行速度が通常版より上がっているそうです。


2018/10/17
HG1/144リーオー(飛行ユニット仕様) が受注開始しています。東南アジア仕様の青いリーオーに飛行ユニットに加えてドーバーガン、バズーカ、肩キャノンと足りない武装を全部フォローした内容。飛行ユニットとキャノンは青よりデフォルトカラーで欲しかったところですが、まあ塗ればいいか。

 あとHG1/144 ジェガンD型(護衛隊仕様)も。UC登場バリエもだいたい出し終わったと思ったらまた増えました。
 頭と胸の形状が違う他、新デザインのマシンガンが追加されています。ところで写真によってシールドのミサイルの色が足の甲等と同じ色だったりそれとは別の黄色だったりするのは一体。


2018/10/18
■胃腸症その他の不定愁訴も相変わらずですが、それはそれとしてなんか突発的に鼻水が出たり出なかったりです。

■ウルトラ怪獣名鑑- 新たなる挑戦編 -がプレミアムバンダイで受注開始しています。どこにも限定とは書いていませんが、とりあえず今日の時点ではまだ他では受注していないみたい。
 価格が旧シリーズの3倍くらいになっているのは昨今の状況からして仕方無いとして、展開をどこまで続けられるのかが気になるというか心配なところです。

■フレームアームズの零虎が案内開始しています。白虎のバリエーションで、影虎で追加されたパーツに加えて頭部外装の組み換え用パーツが新造されているそうです。
 ・・・バリエーションキットに以前のパーツも全部入っているのって、個人的には初代大将軍に鳳凰頑駄無が丸ごと入っていたとかRXF91改にRXF91が丸ごと入っていたとかVダッシュにVガンダムが丸ごと入っていたとかガンダムFSDに局地型ガンダム北米仕様が丸ごと入っていたとかガンプラ1個の代金も重かった頃の苦い思い出が色々と蘇ります。いや最後のはつい最近の話か。


2018/10/19
■限定キットが届きましたが、REベースジャバーの箱が意外と大きいと思ったらプロペラントタンクが単1電池くらい太くて全体的に中身も大きいです。あと見本写真の時点でどう見ても不透明だったキャノピーはパーツ分割すら無いので塗装がちょっと面倒臭そう。
 週末はとりあえず宇宙リーオーから組んでいこうかと思いますが、更新はたぶん以前の在庫です。

■web拍手のレスです。
 >でもわざわざ削除されるとそれはそれでセコいことするなぁと思うわけです(アドバンスドなジンクスを思う
 最近のウェブ限定とかのパーツが大量に余る流用キットはこのパーツもあればこの部分が丸ごと組めたのになあ・・・となることもよくありますが、本来不要なパーツが無くなっているのはともかくMGのExじゃない方のSガンダムに大腿部ビームカノンが付いていなかったのにはさすがに真顔になりました。


2018/10/20
■ところで部屋のエアコンがだいぶ古い型で現行機とは電気代にも差がありそうなうえにここ数年は冷房をかけるとたまに水を吐くようになっていたので(別件のついでに外部の配管は業者に確認してもらいましたが異常無しで、本体はスプレー等で洗浄してみましたが効果無し)買い替えを決断しましたが、つまり部屋を業者が入れる状態にしないといけないということで、現在部屋の整理と物品の一時退避でえらいことになっていて、結果としてリーオーも今週中に完成しそうにない、という情勢です。
 というか前の地震で部屋がぐちゃぐちゃになって一旦一部のものを部屋から出さないとどうしようもなくなったので、この機会に買い替えるか、と思ったものの、どこでどれを買うか迷ったりあと夏場は暑くて作業もだるいし注文してから工事までだいぶ待つことになるから予定も立てづらいしで後回しにしていたわけですが。

 で、本日の更新は積んだままだったのを先週仕上げた量産型百式改(前回の再販分)を。そういうわけで明日もたぶん以前組んだ何かになると思います。


2018/10/21
■今日も部屋の整理をしてエアコンの入れ替え工事ができなくはない程度にはなりましたが、まだ他人を入れるには心情的にかなり抵抗がある状態なので来週末以降も作業が続く予定です。
 そしてリーオーはまだ仕上げが済んでいなくて、あとRKFの新作の部分塗装もしましたが日が落ちるのがすっかり早くなったので撮影は無理でした。

 そういうわけで本日の更新も在庫から、商品名がものすごく長いキットを。特に狙ったわけでもないですが結果的に2日連続金色です。
 ところで1/144のユニコーンモードは出ないんでしょうか。

■web拍手のレスです。
 >改めて顔を見比べると量産型じゃないほうはモーターヘッドかヘビーメタルにありそうな顔してますね
 Z-MSVは首から下も骨格とか尖り具合とか全体的にそんな傾向ですね。


2018/10/22
HG1/144ガズR/Lが受注開始しています。旧キットは同じ名前でコンパチ仕様でしたが、今回は2体セットです。銀色は成形色で、エングレービングは水転写デカール。
 あとRジャジャが来年1月一般販売という告知も出ています。作中でロイヤルガードを随伴させていたのはそれとパイロットが同じゲーマルクの方でしたが、まあ実際デザインや武装構成的にはそっちの方がそれっぽいし騎士ガンダムでもこの組み合わせでチームだったりしましたが。


2018/10/23
■この機会に進めないとまた当分手を付けられそうにないのでFGOの1.5部を進めて、どうにか新宿はクリア。セイレムはクリア済みで(なんで最初にそこに行ったのかと自分でも思いましたが、そういえば最初にドルセントを引いたんだったか)、アガルタもふーやーの真名解放までは行っています。下総は・・・ただでさえ難易度高いのにフレンドに頼れなくて代わりにNPCの介護をする羽目になるとかまだハードル高いから後回しで。


2018/10/24
■そういうわけでFGOの新イベントが開幕しましたが、相変わらずどうかしている導入のうえに無駄に豪華な次回予告で今年も平常運転のハロウィンですね(麻痺)。
 難易度的には今のところ参加条件の割にはさほどでもないし、最初から消費AP40のクエストしかないので周回もむしろ楽ですが、最初の固定クエストからして名前が伏せられているNPC2人のどちらを選んでも相性不利を取られるあたり、後半は本気で殺しにかかってきそうな気も割とします。


2018/10/25
MG V2アサルトバスターガンダム Ver.KaとV2ガンダム Ver.Ka用 アサルトバスター拡張パーツが受注開始しています。νガンダムHWSや強化型ZZと同様、同梱版は通常版と成形色が相違するとのこと。あと拡張パーツのみの方はアサルトの金色が成形色で、同梱版は本体の黄色も含めてつや消しメッキだそうです。
 あとV2本体も腕のフレーム等一部が新規パーツになっていて、その分のパーツは拡張パーツのみの方にも付属するとのこと。

 元デザインだとどうやって着脱しているのか謎だったバスターのバックパックは、ミノフスキードライブとの位置関係が変更されて被せるだけになっているようです。合理的ではありますが、結果として元デザインより羽根が短く見えるような。


2018/10/26
■明日はレーバテインが届く予定ですが、宇宙リーオーもまだ仕上がっていない有様なので組めるかどうかは不明瞭です。


2018/10/27
■レーバテインに加えてアマゾンで予約していたシナンジュNTも今日の午後に発送連絡が来て夕方に届くという最近割とよくあるパターンで到着済みですが、まだ全く着手できていないうえに宇宙リーオーも放置中という有様です。いや、先週は大きいものを運んでそれなりに片付きましたが、今週は細かいものに手を付けたらさっぱり作業が進んでいません。
 で、本日の更新は先週撮影できなかったRKFの新作を。

■あとウルトラ怪獣シリーズ 97 ブースカが今日届きましたが、タイムリーなネタだったのでついでに。いやこの時期に発売とはいえルーブにどうやって出すんだと思っていたら普通に出てきましたね。しかもやけに大物感があるキャラ付けという。

 カードの写真はブースカやルーブの作中のものではないです。
 可動箇所は首と肩の計3つ。丸い模様の塗装は省略気味ですが、塗られていないものもうっすらとディテールは入っています。
 開いた口の隙間に色分けが無いのがちょっと気になるかも。

 ダダも購入済みだったのでついでに。体表の模様はスジ彫りになっていて、スミ入れみたいな感じで全部塗ってあります。顔の黒い点はモールド無しでプリントしてあるみたい。
 腕の他に腰もちょっと動きますが、首は接着してあるみたいで動きません。
 怪獣より背が高めのうえに作中より小顔なバランスなので、やけにスマートです。


2018/10/28
■宇宙リーオーとスタインの作業もちょっと進めましたが、本日の更新はRKFの方を。

■web拍手のレスです。
 >プリキュアの映画をさっそく見てきました。ネタバレ…になりかねませんが、積みは罪だと投げかけられて心が痛いです……。
 買えるときに買うしかない限定キットが急増したのもあって、これもうずっと積んだまま組まないだろうな・・・というキットも増えてきましたが、でも積みがあることによる精神的余裕というか安心感も実際あるし、まあ、その。

 >tv放映版だとハイマットフルバーストって10枚開いてないと今更気付いて衝撃を受けております 思い込みって怖いね(これも輝き撃ち現象の一種になるのかな
 あれに関してはそもそも当時のデザイン上は同時展開できないはずなので、細かいことは気にしなくてもいいかと思います。


2018/10/29
■ジオウは過去作とのつなげ方が変化球多めで面白いですが、檀黎斗は原作でのキャラ付けがアレだったから出張先であんなことになっても特に違和感が無いのが流石というか。

1/72 Bウイング・スターファイター [リミテッドエディション]が受注開始しています。先行公開のページでは説明が無かったのでLEDを同梱している以外の相違がよくわかりませんでしたが、2つ存在するプロップのうち通常版とは別の方を再現しているそうで、カラーリングと細部の形状が相違しているとのこと。

 ちなみに私は通常版を買ってかれこれ1ヶ月以上積んでいます。やべえ。


2018/10/30
MG1/100ジムU・セミストライカーが案内開始しています。UC版ジムUをベースに肩、左腕の増加装甲と槍に加えてバズーカもUC版のものが新造で付属しますが、特に記載は無いのでUC版の普通のシールドは付属しないっぽいです。
 合わせてRE/シュナイドも再販に。

■MAXの1/72ダグラム対空武装強化型ザック装着タイプが案内開始。新造の対空装備の他、元のダグラムのターボザックと、あと通常版には特定の時期の再販にしか付属していなかったミサイルポッドも標準で付属するそうです。
 ところで週末のイベントにはニコラエフがランナー状態で展示されていたようなので、今度は延期無しで出るかしら。

■それとヘキサギアのアーリーガバナーとバルクアームαの密林戦仕様というのも。色がダークグリーン主体になった他、バルクアームαには武装も追加されています。MSGウェポンユニットを流用しただけ・・・かと思ったら、最近のラインナップ更新で入れ替わりに廃盤になったものをベースに一部変更を加えたという、完全新造ではないけど現状このキットでしか手に入らない武器も付いているとのこと。


2018/10/31
■なんか急に夜に冷え込むようになったというか寒いです。

■FGOのイベントは何とかストーリーを完走。終盤の固定戦闘が4クラス混成だわ面倒臭い特殊スキルを確定で使ってくるわ宝具が直撃するとほぼ壊滅するわでずいぶんな難易度でしたが、そこを抜けた先に出てくる敵は相性有利クラスで固めてノーガードで殴るだけで終わる簡単さで落差がすごかったような。
 シナリオはどうもボリュームがちょっと控え目だったような気がするというか真相が判明してからの展開がものすごい巻きでしたが、普段イベントでもろくに出番が無いあのキャラがあのキャラとの絡みでちゃんと出てきたのはいい感じでした。戦闘で使うとかえって不利になる感はありますが、そこはNPCの大半がそんな感じなので気にしない。いやちょっとは気にしたいですが。


2018/11/01
■バンダイのプラモデル新作が色々と案内開始しています。スタインNTのMGが早々に一般で来たのはちょっと意外でした。あとハロプラはどこに行こうとしているのでしょうか。

 あとRKFの新作でエグゼイドLV2が12月予定で出ています。ビルドは主役以外が4人もラインナップしましたが、色を変えるだけで出せるゲンムとか頭を新造するだけで出せるうえにLVUR未商品化のレーザーターボとかにちょっと期待してみます。

■FGOのイベントは特効倍率が上がってようやっと推奨レベル90のクエストも周回できるようになってきました。北斎が1ターンで仕留めないと確定で回避を使ってくるのが困ったところですが、こういうときはスキルで無敵貫通を付けられるパッションリップが役立つ・・・と思ったらB礼装に必中が付いているから素殴りだけでもいいのか。


2018/11/02
■えっインターセプトカスタムって今週もう発売なの? ということでそれが明日届く予定。今月は他にガードフレームとナラティブを購入予定です。
 あと限定の方は迷った末にジェスタのB&C班を1個だけ。A班のはあのプロペラントタンクはどう飾るにも邪魔になるのはフルアーマーユニコーンで経験済みでもあるし、あれ抜きなら後はB&C班の武装があれば頭部の増設センサー以外はほぼ既存キットのパーツで代用できそうだし、ということで。


2018/11/03
■インターセプトカスタムは夕方に届いてぼちぼち作業中です。で、それ以外はまた部屋の整理に明け暮れていて最近のキットは編集まで手が回っていないので、本日の更新はヘキサギアの在庫を。ちなみにまだスケアクロウが残っています。


2018/11/04
■インターセプトカスタムとシナンジュを作業しましたが、仕上げが済む頃には日が落ちていたので、本日の更新は撮影まで済ませてあった宇宙リーオーを。


2018/11/05
■FGOのイベントは似たような参加条件付きだった帝都と比べると配布キャラ用素材を揃えるのはだいぶ簡単だったのですぐに済みましたが、後は限定コマンドコードを回収すればいいか、と思っていたらそのあたりで攻撃補正が500%になって周回が一気に楽になったのでぼちぼち回っています。まあめぼしい素材を一通り交換するにはまだ全然足りないのですが。
 回復効果が付いている分火力がちょっと物足りないパッションリップの宝具が、今回は補正のおかげで最終的に出せばそれで終わるレベルの火力になって爽快です。


2018/11/06
■ミウ -skeleton in the closet- (講談社タイガ) を購入。分類としてはミステリです。
 大学卒業を控えた主人公が中学の卒業文集の中に奇妙な内容の作文が混ざっていたのに気付いて、筆者について調べてみたところツイッターの同名のアカウントが見つかったものの自殺するという主旨の2年前の投稿以来放置されていて、過去の書き込みと予備知識からパスワードを特定できた主人公がアカウントを乗っ取って(!)何やかやしているといくつか波紋が生じたり前後して現実にも不審な事件が起きたりで、その流れで疎遠だった中学の同級生と再会して2人で事件について調べてみたりする、という感じの話。具体的なトリックよりも一連の事件全体の構造がメインの謎になっている構成です。

 で、百合的にも読めます。何だ結局またそれかよって思った? まただよ!
 行動の指針や優先順位がちょっと特殊というか端的に言うと変わり者な主人公と相方が、普通なら反目したりわだかまりが生じたりしてもおかしくなさそうな条件下で迷わずに互いを自分に必要なパートナーとして選択していくあたりがおいしくいただけるのではないかと思います。
 キャラ付けに癖がある面もあるので好みは分かれるかもしれませんが、ミステリ的にも百合的にもそのキャラ付けが無いと成立しない話でもあります。


2018/11/07
■TFシージの来年4月新作が案内開始しています。久々に初代に近いアレンジのスタースクリーム・・・ですが、同シリーズのメガトロンより高額で強化パーツ的なものが付いているショックウェーブと同価格ということで、どうも他のキャラよりかなり大きいっぽいですが。

 あとダイアクロンの3月新作のマニューバスカイジャケットとビッグパワードGV<デストロイヤー>も。マニューバスカイジャケットはマニューバアルファ以降のパワードスーツ4種のいずれかと合体可能なメカで、全種との合体状態の写真が公開されていますが、合体すると手足がかなり伸びるので頭があって首が埋まっていないアルファ以外にはあまり似合わないような気も。ちなみに私は現状ガンマしか持っていないわけですが(未発売のデルタは予約済み)。
 デストロイヤーの方は頭の形状が変わったり武装が追加されたり、あと手指がリカラー版の方の可動タイプになったりしています。


2018/11/08
■web拍手のレスです。
 >A「ガンダムAGEの主役はガンダムAGE-1だけど、ガンダムNTの主役はガンダムNT-1じゃないんだよ」B「ふしぎ!」
 そういえばガンダムNTとかガンダムUCとかガンダムWとかガンダムΖΖとか作品名と機体名で前後が入れ替わっているパターンは意外と多いですね。

ROBOT魂のネロ(月面降下仕様)マーキングプラスVer.が受注開始しています。仕様のアップデート以外に、名前の通りに通常版には無かった月面降下装備が丸ごと追加されているのが従来のマーキングプラスとの相違点ですが、この追加装備は付属品の欄には記載されていないし外した写真も無いので、着脱はできないのかも。
 通常版のバックパック自体は着脱可能な構造なので交換できるかもしれませんが、そっちにはマーキングは無いわけですが。


2018/11/09
■エアコンの工事が今月の連休明けに決まったのでまだ全然終わっていない部屋の整理をそれまで継続する予定ですが、とりあえずこの週末は既に組んだものを撮影したり積んである分を1つくらいは組んだりしたいところです。できるとは言っていませんが。

■FGOの☆4配布キャンペーンですが、最初は層が薄いアーチャーを取るべきかと思ったものの、去年貰って対アサシン周回に1年使い倒したエレナを追いマハトマして宝具レベルを上げるのがよさそうな気もしてきました。☆5を引ける確率は置いておくにしても☆5キャスターは攻撃宝具持ちが総数の半分しかいないし、キャスターの火力の底上げには☆4を重ねるのが現実的っぽいしなあ。
 でもどうせならまだ持っていないキャラも欲しいし、やっぱりアーチャーの誰かにするか普段使いに便利そうなニトクリスを取る手もあるかとまだ考え中です。


2018/11/10
■何とか仕上げてあった分の撮影はできたので、本日の更新はインターセプトカスタムを。MSD版フェロウブースターも画稿自体はあるので(ガンダムAのロングライフルが付いていた号に掲載)、そのうち何とかしてほしいところです。


2018/11/11
■本日の更新はジムと一緒に昨日撮影しておいたスタインを。
 ところで部屋の整理と平行してレーバテインに着手しましたが、デザインがデザインだけあってHGとしては異例の細かいパーツ分割ですね。


2018/11/12
■FGOのクリスマス復刻イベントの告知が来ましたが、今回から累計6人目(=宝具レベルを上限まで上げてさらに余った分)以降をレアプリズムに交換可能になるとのことで、配布アルテラはもう前回だけで完全に揃ったからてきとうでいいか、と思っていたらそうもいかなさそうです。何しろ福袋以外で課金していない程度だとレアプリズムを入手する機会はまず無いしなあ。

 ところでガチャは夏以来石は使っていなくてこれはクリスマス本番もしくは正月までは温存しようかと思っていますが、呼符も20枚ほど貯まっていたのでこれを限定とストーリーガチャに半分ずつ突っ込んでみたところエジソンが来ました。今のところ全キャラ唯一の、味方1人の宝具のオーバーチャージを引き上げるスキルを持っているのが最大の特徴で(他にも本人の火力が控え目な代わりに火力デバフがやたら充実しているので持久戦には適正が高いというのもありますが)、OC上昇の効果はキャラによってまちまちで使いどころが限られますが、問題はエジソンのスキルと礼装の魔性菩薩を併用すればOCを最大値まで引き上げられてニトクリスの宝具の即死発動率を大幅に向上できるということで、エレナの追加かニトクリスを取るかの判断がいよいよ難しくなってきました。エレナは味方全体にNP20配布と攻撃バフを回せるから汎用性は高いですが、ニトクリスも即死が刺さる相手には便利そうだしなあ。

 キャラ的にはエジソンは出番も比較的多いうえにビジュアルが作中屈指のイロモノだしで悪くない引きでしたが、こうなってくるとテスラも欲しくなってくるのが問題ではありますが。


2018/11/13
■FGOの配布は結局ニトクリスにしました。どこでも無難に仕事ができるエレナの方が安定しそうですが、最終的に実用性よりもまだ持っていないキャラが欲しいよねってなりまして。
 そして配布で2人目のメカエリと鬼救阿が来たし牙の在庫がそこそこ増えたのでジークフリートの育成も再開したしスキルが強化された燕青にも着手したしで育成途中の☆4キャラがダマになっているので戦力化にはしばらくかかりそうです。エジソンとのセット編成ならさらに倍です。これ多分年明けくらいまではかかる感じですね。


2018/11/14
MG1/100ガンダムF91 Ver.2.0 (残像イメージカラー)RG1/144ユニコーンガンダム2号機 バンシィ・ノルン (最終決戦仕様) が受注開始しています。
 F91は要するにクリア成形ですが、フレームのグレーも透明になっています。ただ、通常版で金色だった部分はそのままのようなのと、あとマーキングの類は肩の文字も含めて特に透けたりはしないみたい。
 ノルンはサイコフレームが緑色になっていて、それに合わせてマーキングの色も変更されていますが、作中で変色したときには既に脚が片方もげていた点は再現されていません。緑色のものもだいたい普通に手に入った1号機と違ってノルンはイベント限定だったり抽選だったりでハードルが高いものが多かったので、ウェブ限定とはいえ注文すれば普通に買えるのはポイントかも。

 あとトリプルアクションベースGETキャンペーンというのも。対象商品は上の2つと通常版F91の計3種で、合計8640円以上が条件ですが3つとも定価4320円で統一されているので、要するに合計2個以上買えば貰えます。写真で見た感じだと支柱部分はヤマト2199のキャンペーン景品の艦隊ディスプレイベースと同型みたい。

■それと昨日書き忘れていましたが、タカラトミーモール限定のダイアクロン DA-34 ワルダレイダー ラプトヘッド<ダーク カソードタイプ>も受注開始。本体がワルダースーツ本体色2色のうち暗い方になった他、クリアパーツも赤からスモークに変更されていますが、どういうわけか不透明の部分の一部が赤くなったので、あまりワルダースーツのダークカソードに合わせた配色っぽくはない気もします。
 その限定ワルダースーツとのセット販売もありましたが、そっちは数量限定でもう売り切れたみたい。


2018/11/15
■web拍手のレスです。
 >MEPEイメージなら黄色がかって欲しかったというのはさておき、MGとRGで値段が同じってのがすげえなと
 色に関してはそうすると透明じゃない方のF91も黄色っぽく発光している感じの表現をする必要がありますが、サイコフレームといいトランザムといい月光蝶といい劉備の三位一体といい実際には光っていないもので発光を表現するのは難しいですね。

 あと価格についてはRGサザビーが普通にF91 2.0より高かったりとかRE/の大型機とビギナ・ギナの価格比とか、サイズやパーツ密度によって色々とアレなんでしょうが考えるとよくわからなくなってきます。

■ゾイドワイルドの12月新作が案内開始しています。11月から連続のうえに電動モデルばかり一挙3種と豪華な展開で年末感がありますが、モルガ似なのにモルガより大幅に大きいキャタルガはインパクトありますね。いやキットのサイズはともかく設定上の大きさはモルガがちょっと縮んだくらいっぽいですが。
 なお、デスレックスのみ12月8日で残り2つは27日と、発売日がずれています。

 あとSwitchでゾイドワイルドのゲームが出て(参考記事。ゲーム自体の公式サイトはうちのブラウザだと表示できませんでした。ぐえー)、それの早期購入特典でワイルドライガーのフレームに取り付け可能なアーマーパーツが付くとのこと。どうも色が違うだけのようですが、まあ新規の強化パーツをそういう形式で展開されてもそれはそれで困るか(レイズタイガーを横目で見ながら)。

 ところでタイガーといえばファングタイガーのキット化はどうなるのかしら。


2018/11/16
■ガードフレームが明日届く予定ですが、そういえば配色をどうするか全く考えていませんでした。角ばっている方の頭はダグラムとかドゴスとかそんな印象ですが、首から下は細身だからそっち系のイメージでもないしなあ。

■G-SHOCKとトランスフォーマーのコラボ商品が公開されています。TF側の公式によるとG-SHOCKと専用台座に変形するオプティマスのセットと時計抜きの2種類があって、セットの方はTTモールの抽選販売、単品版はサイバトロンサテライトで販売とのこと。G-SHOCK側の公式では単品版には言及が無く、セット版は商品詳細のページの下の方に取扱店舗へのリンクがあるからそこで売る・・・のかなあ。よくわかりませんが。
 台座にG-SHOCKを乗せた状態のまま丸ごと変形して文字盤部分を胸部に露出させる形で変形しますが、代わりに取り付けられるクロノマトリクスというパーツも付属するので時計無しでも変形は可能。

 面白そうではあるけど軽い気持ちで買える値段と販売形態でもないし、どうしたものかしら。
 あとPVが何かものすごいです。
G-SHOCK強いな!


2018/11/17
■部屋の整理は順調に泥沼ですが、それはそれとして本日の更新はスケアクロウを。これでヘキサギアの購入済みの分は消化が完了しましたが、月末にはバイクと蟹が来る予定ですが。


2018/11/18
■本日の更新は既に発売から2ヶ月近く経過した付録キットを。ネオジオング未購入なのでバズーカ連結の写真を撮るには1ヶ月は遅らせる必要がありましたが、そこからさらに3週経過しているのはうん、まあ、その。


2018/11/19
■百合に限らずメイン2人の関係の成就をゴール地点に設定してしまうと構成上長期連載には耐えられなくなるというか引き伸ばしと迂回ルートでつなぐしかなくなってくるところがありますが、やがて君になるはそのうえで余計な尺稼ぎをしなくても長期連載に耐えられる構成で勝負を仕掛けてきたところが面白いと思います。
 というか原作は読んでいますが、アニメはうっかりレコーダーの操作ミスで未視聴分もまとめて削除してしまって白目を剥いているところですが。ぐえー。

■FGOのイベントの復刻ライト版はどこがライトなのかよくわからないことも多々ありますが、今回は周回クエストのボスのHPがわかりやすく減っていてライトですね。さらに配布アルテラに攻撃力アップ効果もあるからさくさく回れます。

 あとニトクリスのレベルを上げて実戦投入してみましたが、NPチャージ系の礼装や味方のNP補助があれば開幕から宝具を撃ってさらに次のターンに自前の高速真言から2発目を撃ったりもできるのがけっこう爽快ですね。
 もっとも即死抜きの素の威力はかなり低いうえに強化条件が絆レベル4で、加えて今回のイベントは特効対象外のキャスターを使うのはデメリットが大きい構成なので、戦力化はまだまだ先になりそうですが。


2018/11/20
■悪党の裔と道誉なりを読んでいて楠木正成だけ未読だったので購入。いや、この作者の南北朝ものというくくりだと他にも何作かあるわけですが、この3作はだいたい同じページ数の上下巻で同じ出版社から出ているので何となく3部作的な印象があったので。
 悪党の裔(赤松円心が主役)とは扱う時期と人物と出来事がかなり重複していますが、描写に明確な矛盾もあるし全く地続きではない別作品。悪党の裔での正成が忠義を指針とする既に完成された人物として描写されていたのに対し、こっちの正成は野心と理想を軸に飛躍しようとしている人物なのが大きく相違します。

 作中で実際に起こる出来事はおおむね史実準拠ですが(正成の前半生等、そもそも史実で事績が不詳な部分は創作ですが)、その背景にある動機に独自解釈が入った構成。正成が何を目的としていてどこで挫折したのか、という部分が一般的な解釈(私が把握しているのは古めの説だけなので最近の通説とかはよくわかりませんが)から変化しています。最後の場面をどこに持ってくるかという点もちょっと変化球になっています。

 題材が題材だけに最終的に夢が潰えて終わる話ですが、作者の他の最終的に負けて終わる人物を題材にした歴史ものと比べると夢や思いが継承されるという要素が薄い、というかむしろ夢が完全に潰えた後を見届けるのが主人公の晩年という構成なのもあって、読後感は苦い印象。


2018/11/21
ガンダム40周年プロジェクトが発表になっています。えーと、GレコのTVシリーズが35周年だったからもう5年前なのか。そして1/60PGガンダムがたしか20周年前後で・・・などと考えていくとだんだん表情が死んでくるお年頃です。
 オリジンのTV放映以外は具体的にいつ何をするのかはっきりしない情報だらけですが、とりあえずSDの新企画は楽しみです。いやまあ現状タイトルロゴ以外の情報が全く無いですが。


2018/11/22
■今週末はフィギュアライズのULTRAMANとゾイドのグソクムシと、あと限定のジェスタNT版(B/Cだけ)が届く予定です。RKFレジェンドライダーの2つは月まとめ予約に入れたので来週以降になりそう。
 ここのところ週末は午前中から部屋の整理をして夕方前に慌てて塗装をしたりするような感じで撮影の時間が全く取れていなかったりするので、更新は撮影済みの在庫で済ませるかもしれませんが。

 自室は寝床以外の床面をほぼ全部ガンプラやフィギュアや書籍類の収容スペースに使っている有様だったのが、1ヶ月がかりでやっと床を9割方露出させるところまでは来ました。ただ、家族がこの機会に畳も入れ換えよう(※ちなみに和室です)などと画期的な提案をしてきたので、俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ感が漂ってきておりますが。


2018/11/23
■ULTRAMANは今日発売なのに今日発送で明日届く予定で、明日発売のグソックは逆に昨日発送されましたが発売日の配達指定が付いているので届くのはやっぱり明日で、限定のジェスタNT版は今日でしたが届いたのが夕方だったので結局何一つ着手できていませんが、それ以前に部屋の整理が予想を超えて泥濘戦なのでどのみち無理でした。あと天候がドン曇りだったので撮影もさっぱりです。
 そういうわけで本日の更新は以前一度アップしている限定キットを別の色で塗ったものでお送りします。


2018/11/24
■夏に組んだスターウォーズ関連のキットで未消化のがあったので、本日の更新はそれを。SWのキットをアップするのは去年の夏のグリーヴァス将軍以来だったりします。
 ちなみにBウイングはまだ積んだままです。これはもう駄目なんじゃないかという気が割としてきました。

 ところでULTRAMANとグソックは届いたので一応作業中ですが、同じ表記でもキットや色によって処理が違うエクストラフィニッシュは、今回のULTRAMANではメッキではなく吹き付け塗装でした。


2018/11/25
■ULTRAMANが仕上がったので本日の更新はそれを。新作キットを発売週にアップするのも久しぶりですね(白目)。
 グソックも仕上げてあるのでそのうち出します。

■web拍手のレスです。
 >「死兆星」って英訳すると「デススター」になるんだって(ヘェーヘェー
 まあ実際見たらけっこうな確率で死にますしねアレ。


2018/11/26
■55年ぶり2回目を連呼されるとああ花博は数に入っていないんだね・・・ってなる世代の関西人です。まあ実際相対的に小規模なイベントでしたが、大型万博なんて分類あったのか。

■SDガンダムデザインワークスの2冊目が出るそうです。12月17日予定でアマゾンやあみあみに登録されています。
 前回の表紙の新キャラは限定キット(のおまけ)として商品化されましたが、今回は・・・とりあえず流用で何とかなるようなものでは全く無いですね。


2018/11/27
■最近またマスコミが風疹の話題を連発してくるのでそろそろワクチンの供給が追い付いてきたのかしら、と思って胃腸症の通院のついでにまた聞いてみたら、以前は抗体検査キットすら足りていなかったのがそれは安定してきたものの、ワクチンは注文してみないと来るかどうかわからないし、あと地元自治体の方針としては成人男性に関しては妊娠可能な配偶者がいる場合以外は自費だとかで、うん受けろって言われても無理だこれ! という感じでした・・・が、なんか免疫が足りていない世代の成人向け無償接種を検討しているとかいう話が出てきましたね。
 それに関連した報道によると別にワクチンが足りなかったのは地元だけじゃなくて全国的な話だったうえに自費だと1万円くらいかかるとかで、その辺の情報は伏せてあれだけ煽っていたとは、うん、まあ、平常運転ですね・・・。

HG1/144 IIネオ・ジオング(ナラティブVer.)が受注開始しています。今日公開されたロングPVにちょっと映っている機体で、ハルユニットは肩と胸の装甲がいかにも不完全な感じのデザインに変更されていますが、他は色が違うだけみたい。
 あとスタイン本体が丸ごと付属しますが、武装はハイ・ビームライフルが無くなって代わりにシナンジュと同型のライフルになったり、ロングビームトマホークが追加されたりとやや相違。
 それとマーキングもデカール付いて、単品版ではホイルシールしか無かったスタインのシールドのマークもそれでフォローされます。

 それに合わせてサイコシャードの拡張エフェクトも再販に。


2018/11/28
■web拍手のレスです。
 >あだ名は衝撃の新商品さんで決定すなぁ
 まあ衝撃というか意外性はありましたね(中身だけじゃなくてガワまで実はもう1機ありました展開とかあんな巨大なキットまで流用するのかとかそういう方向で)。
 ・・・個人的にはプロペラントタンクを省いて省スペース化してくれればうっかり買っちゃったかもしれませんが。

■で、さらにHG1/144ナラティブガンダム用B装備拡張セット の告知が出ています(受注はまだ)。素体部分はA装備のものを使う形式で、つまりこれを飾ろうとするとあの巨大なA装備が丸ごと余るという割と困った仕様です。

■FGOの2部3章が開幕しましたが、とりあえず今回も「移動中に魔物と遭遇したので蹴散らします」的な戦闘の難易度は1.5部以前より控え目な方針のようで助かります。まあ序盤から魔物の巣の奥にろくでもないのが居たりで全体としては全く簡単ではなさそうですが。
 あとガチャに関しては、☆4のセイバーとランサーは余っていてスカディを持っていない私としてはとりあえず戦力的にはスルーでよさそうですね。2章以前の傾向からして最低もう1種類は追加のガチャがありそうですし。


2018/11/29
FGOの2部3章でさっそくあの4本脚にボコボコにされています。アタッカーを並べて最後尾にヘラクレスを置いておく頭の悪い戦術でゴリ押ししていますが、相変わらずヘラクレスがいなかったら詰んでいる状況が山盛りです。というかいてもたまに詰みますが。
 あとシナリオも面白いですが緩急が激しいにも程があるというか、あんな場面の直後にあんな出オチが来るとは・・・。


2018/11/30
月まとめ予約でヘキサギアのカニとバイクとFA:Gのミクとアークビートルダッシュが届いていくら何でもこれはちょっと組みきれないな・・・と思っていたら巨大なA装備付きナラティブガンダムも届いて、人類は自らの行いに恐怖しました。
 ナラティブは台座やサーベル刃以外は全部新規パーツですが、スイッチも含めたランナー構成で本体とA装備は分離可能になっています。で、本体側のランナーにAでもBでも使わない銃器を持つための右手が入っていて余剰扱いになっていますが、C装備で使うのかしら。

■バンダイのプラモデルの一般新作がいくつか案内開始しています。ブースター付きアーバレストはまだしも、バンダイではクロスボウをキット化していないのにM9のアグレッサー仕様が一般で来たのはかなり意外でした。
 フィギュアライズ6で出ていたカブトとファイズのフィギュアライズスタンダード版はどういう仕様になるのかと思っていたら、大筋では流用しつつ一部パーツを新造して色分けと可動範囲を改善した、ということだそうです。

■TF実写版スタジオシリーズの1月新作も案内開始。他に開催中の東京コミコンで、以前から雑誌に試作がちょっと載ったりしていたMPコンボイの新バージョンの告知があったそうです。ランボルとサンストリーカーで値段が倍くらい違ったりもしているのでMP-10から値段が上がってくるのは想定内だったとはいえ、ビッグパワードが安く感じるくらいのすさまじい数字が出てきてびっくりです。


2018/12/01
■本日の更新は先週組んであったグソックを。
 一気に増えた積みは
とりあえずナラティブガンダムから着手しましたが、でかいパーツが大量に入っていて塗装が一向に終わらないのでこの週末には何も完成しなさそうです。


2018/12/02
ナラティブガンダムは素体を組んだ時点でパーツの量としてはまだ全体の2割かそこらしか消化できていないという事実がなかなかの戦慄でしたが、どうにか組み終わったものの編集の都合で本日の更新は素体部分のみを先出しで。A装備は来週末以降に何とかします。
 そういうわけでコトブキヤ製キットが4つにジェスタB/CにガードフレームにあとライデンゲルググとかREベースジャバーとか色々積んでいるわけですが、年内にあと何個消化できるでしょうか。


2018/12/03
MG1/100ガンダムアストレイ レッドドラゴンが受注開始しています。1/144では組むのにHJ付録のカレトヴルッフが3セット必要という何ともハードルの高い機体でしたが、今回は普通にキット1つで組めるものの支柱無しだと片手では持てないと説明に明記されている可変武器が3つも付いてくるという、組み替えてポーズをつけて飾るだけでも割とハードルが高そうな感じになっています。
 あと1/100では未キット化だったフライトユニットも新造されていますが、レッドドラゴンとして組むには不要な主翼のパーツは付属しないとのこと。

■あとスーパーミニプラ真ゲッターロボVol.4も受注開始。3弾まででゲッターとゲッターGは揃いますが、足りなかった真ゲッター2と3を補完するセットで、あと真1用の大型化した羽根も付属。
 真3のあのどうかしているボリュームのミサイルも差し替えで再現可能ですが、大雪山おろし用の腕の延長パーツは1弾のゲッター3のものを流用する仕様になっています。


2018/12/04
■今月のバンダイ製キットはクロスシルエット関連一通りとディジェとガンイージを購入予定ですが、まだ出荷日が発表されていないガンイージ以外は全部今週末発売ということが判明して、ただでさえ先週色々届いてほぼ積んでいるのにまた積みが増えるよ! やったね! いや本当そろそろ本格的にどうしようもなくなってきた感が。
 デスレックスも置き場所に困りそうな気はしつつ気になっていましたが、とりあえず発売日の今週末はそんな状況なのでしばらくは保留にするね・・・。

■web拍手のレスです。
 >アークダッシュってたしかココではメダロットのレビューって…?ちなみに個人的にはティレル発売に歓喜しました。あとはゴッドエンペラーとセーラーとかツインテとかが出れば言う事無しなのですがね。FAGコラボとか出来ればあるいは…?
 買って組んだのに撮影まで手が回らなくて全くアップしていないシリーズも無いでもないですが(最近だとスーパーミニプラとか)、メダロットのキットに関しては今回が初購入です。いや、キットの展開開始当時にまだ生きていたD-Artsの方でメタビーとロクショウを買った関係でスルーしていたもので・・・。
 あとグランビートルとカイゼルビートルが欲しいです。カイゼルは前後幅がえらいことになりそうですが。

■FGOの3章はゆっくり進めて昨日の時点で最終節を出したものの、既にコンティニューを3回している有様だしとりあえず令呪が回復するまでは放置で、と思っていたら今日ピックアップ2が来て本編で遭遇する前にあの人の最終形態を見る羽目になりました。まあ仕方無いですが。
 ガチャの方は今回も個人的に戦力が不足しているクラスは入っていない面子なので、スルーしてクリスマス開幕まで様子見します。キャラ的には☆3の呂布(自称)は欲しいですが、☆3でピックアップ対象でも50連で出なかった経験上(以下略)。

 終盤戦は敵がバフまみれで、スキルや宝具で解除してもすぐ追加が来るし無視するとと盛り盛りの素殴りだけで死ねるし、有効な対策が見えないというかそもそも手札が揃っていないと対策が取りようもなさそうでもあるので、結局考えるより石で殴るのが早いという雑なスタイルに落ち着きました。


2018/12/05
■昨日の補足ですが、今月は他に限定のジムキャノンとジンクスW、あとバンダイ以外でダイビングビートルとニコラエフとサベージも予約済みです。この辺は下旬〜末くらいになるだろうからまだ先の話ですが、そうは言っても組むペースより積みあがるペースが早くなりそうなのは否めませんが。

■TFシージの5月新作が案内開始しています。今回は見本写真が全部未彩色状態です。
 あとMPコンボイVer.3も。こっちは8月予定とだいぶ先です。そして5まんえん。腕が大きめで若干ゴリラ体形だったVer.2よりプロポーションは向上していますが、個人的にはアニメ版全振りより玩具版のイメージも欲しい派なのでアレンジ自体はVer.2の方が好みだし、まあスルーでもいいかな、と。・・・うん、あまりの高価格に買わない理由を探してみた面もあるのは否定しません。

■あと東京コミコン限定のSS-EX バンブルビー レトロガレージセットの通販分も受注開始。実写版バンブルビーのリカラーとG1カセットボット復刻版というよくわからない組み合わせのセットで、海外版で限定販売されたものと同じ内容のようです。


2018/12/06
■今週はそこそこ気温が高めだったのに塗装で忙しくなりそうな週末から冷え込むらしいのがどうにも困ったところです。とりあえずコトブキヤ製キットのパーツ洗浄までは済ませておきましたが。

■令呪が回復したのでFGO2部3章の最終節に行ってみましたが、なんか前の節のバフ盛りモブ連戦の方がその後のボスラッシュより難易度高いような・・・。いかにも章ボスっぽいあの人はクラスが伏せられているうえに防御相性が反則じみているアレなので先週行っていたら苦戦したかもしれませんが、何しろガチャ実装後でクラス判明済みなのでだいぶ楽でした。
 でも時間の関係で一番最後の戦闘だけはまだ積んでいます。


2018/12/07
■今週末発売のキットは発送連絡までは来ていますが、明日の作業は届く時間次第です。
 あとRKFのエグゼイドも予約はしていますが、発送がまだだし積みが増える一方でこれの部分塗装まで手が回りそうにないしで当分はアップできなさそうです。

HG1/144ナラティブガンダム用B装備拡張セットが受注開始しています。物自体は告知済みでしたが、その時点では公開されていなかった有線攻撃端末のフィン部分の展開(差し替え式)とシールド連結のギミックも発表になっています。
 シールドはこの向きで連結するとミサイルが撃てないような気もしますが、発射するなり軌道が曲がって正面に飛ぶような感じなのかも。

 あとHG1/144リゲルグ(ユニコーンVer.)も。手首が袖付きの装飾仕様になっている他、武装は作中で使っていたビームマシンガンとナギナタ、あと通常版と同じものも一通り付属します。さらにマシンガンを左手で持つためのハンドパーツも追加。
 前腕は新規造形とのことで、実際腕武器の位置がゲルググ(UC)とは違うし専用パーツのようです。


2018/12/08
■今週末発売のキットは全部夕方に届きました。色分けの比較的シンプルなマジンガーくらいなら夕方からでもざっくり塗るくらいはできるだろうと踏んでいましたが、昼間はまだしも夕方になると気温低下の影響が予想外に大きくてちょっと無理でした。ぐえー。
 で、本日の更新は前回の続きでA装備を。撮影スペースが足りないので普段よりさらにクオリティの低い写真になっております。

■web拍手のレスです。
 >B装備紹介ページで「有線式遠隔攻撃端末」があまりにも連呼されるのでなんか笑っちゃいました
 ファンネルとか有線サイコミュとかその手の名前が無いのはちょっと不便ですね。最終的に有線式遠隔攻撃端末(無線)になりますし。

 >テストショットが盛大にヒケってるのはまあまあ見ますが、シールドの表面どうなってんだこりゃ
 裏面もよく見るとだいぶあやしいしスミ入れのグダグダ加減もなかなかのものですが、発売も同時告知のリゲルグより1ヶ月後だしラピッドプロトをそのまま磨いて使ったりしているのかしら。


2018/12/09
■ついに西南戦争が開幕したと思ったら即田原坂でびっくりです。
 で、今週末発売のキットは作業中ですが何も仕上がっていないので、本日の更新はそれが届く前から作業を進めておいたアークダッシュを。


2018/12/10
■FGOのクリスマスイベントの告知が週末に来ていましたが、過去3回のサンタ担当キャラがそれぞれ本編序〜2章の最終戦の相手なので次は3章関連で・・・イアソンは無いよなあ。うん。とか思っていたら一気に7章まで飛びましたね。メキシコ→サンバ→サンタという論理的な展開で納得です。・・・いやまあアッティラ・ザ・フンヌ→アルテラ・ザ・サン[タ]よりはわかりやすいし。

 ところで2部3章は週末に終わらせました。育成が終わった前の配布キャラを実戦投入してみましたが、ジャンヌオルタは運も絡みますがバーサーカーにしては場持ちするし火力もあるしで、後詰めに置いておくと削り足りない分をけっこうフォローできますね。酒呑はクラス補正で素の火力が低いうえにNP関連のスキルを持っていないから強みの宝具レベルもあまり活かせなくて今一つ物足りない印象ですが。


2018/12/11
■先週出荷分以外のバンダイのプラモデル今月新作の発売日が出ていますが、ガンイージは年末も年末ですね。


2018/12/12
■FGOのイベントが開幕しましたが、とりあえず呼符が20枚あったので石は温存してそっちだけ回してみたら限定☆5礼装とリミテッド・ゼロオーバーと☆3が18枚でした。当たりとは言い難いけどハズレかというと多少迷う半端な引きですね・・・。というか限定礼装の☆3と4が出て5が出ないパターンはよくありますが、逆は初めてかも。

 ところで2部3章でスパルタクスがやけに大活躍でしたが、レベル上げと強化クエストは済ませて素材不足でスキルを上げずにそのまま放置していたのでスキルを強化して戦力化してみました。第2スキルをレベル6まで上げればカレイドスコープ装備で開幕宝具できるし種火はだいたい一掃できるし、さらに宝具演出がかなり短時間で済むのもあって周回にはやたら便利ですね。いや、うちの端末だと演出以前に何故か岩窟王だけ宝具発動前のホワイトアウトが他のキャラより大幅に長くて難儀していたもので。


2018/12/13
ROBOT魂のチョバムアーマー装備NT-1が明日から受注開始ですが、アーマーが固定になっているわけでもアーマーだけの拡張パーツセットでもなく普通に本体丸ごと+着脱式アーマー一式だったのは予想外でした(※通常版購入済み)。


2018/12/14
■今週は特に何も買っていなくて、CSマジンガーとディジェはぼちぼち作業中ですが、明日は所用で外出したりもするのでとりあえず明日の更新はもっと前のキットになりそうです。


2018/12/15
■そういうわけで予定通りに先週のキットはまだ撮影まではできていないので、本日の更新は後回しになっていたヤクトドーガを。


2018/12/16
■先週の分がようやっと多少は仕上がったので、本日の更新はまずディジェを。CSマジンガーも撮影までは済ませたのでそのうち出します。

■web拍手のレスです。
 >箱絵で嘘を付かない方針になったらしく、バンダイエッジもそのまま入ってたりする昨今ですが、フィギュアライズのドラゴンボール系はそこまでするかと思いました
 最初にHGABダンバインの箱を見たときにはいくら何でもそれはちょっと・・・と思いましたが、今となっては写真を正面に持ってくるのもウェブ限定ですっかり定番化しましたね。


2018/12/17
■この週末はバンダイ製キットの他にヘキサギアのカニにも手を付けてみたところ凄まじいパーツ数に白目を剥いたりもしましたが、ところで月末にはまたバンダイ以外のキットが大量に届いて大変なことになる予定でしたが今日までにダイビングビートルとニコラエフの延期が決定していて購入予定が一気にスカスカになりました。いやまあ予定通りに届いても消化するのに1ヶ月くらいかかりそうだったとはいえ、残念ではあります。

■web拍手のレスです。
 >あ、誤解させてしまったようですね フィギュアライズスタンダード(長いなぁ)の方です
 箱絵と中身の差を無くしていくと行き着くのは写真だけど味気無いよね的な趣旨でしたが、そういえばMGの方のフィギュアライズも写真でしたね。
 もう完全に展開が止まっていますが、まあいくら何でも大きすぎましたしね・・・。

■先週末にゾイドワイルドの新作が案内開始していて、ファングタイガーもいよいよ発売決定です。一向に来ないからへ平成初期みたいにコロコロの誌上通販にでもなるのかあるいは単純にもう出なかったりするのかと思ったりもしていましたが。
 さらに新型の小型ゾイドも1つ追加で、いかにも脇役なゼンマイ駆動モデルもラインナップが充実してきていい感じです。


2018/12/18
■シン・ゴジラの地上波2回目に合わせてゴジラ総選挙まで再放送という謎の流れでしたが、初回は見ていなかったのでおいしくいただきました。メカキングギドラとジェットジャガーの順位が意外と高いですね。
 ・・・という話を日曜には時間が無くて昨日は他の話題があったから今日まで持ち越したので鮮度がかなり落ちておりますが。

■FGOの今回のイベントはプロレスでタッグマッチということで今までも割とそれっぽいネタが撒かれてはいましたが、準決勝はどこを切ってもキン肉マンネタだらけでここまで直球を投げまくってくるとは思いませんでした。ところでウォーズマンの1200万パワー理論は数値上の不利を気概で覆して一矢報いるというまっとうにいい場面だと思っております。

 で、せっかくの限定☆4単独ピックアップだし☆5じゃないからさすがに50連もすれば出るだろう、ということでマルタ(ルーラー)狙いで回してみましたが、結論としては50連でマルタさんは全く出なくて代わりにブラダマンが出たうえに虹演出からのすり抜けで3人目のドレイクが出ました。えっ。
 まあ当たりか外れかで言えば逆に今後が心配になってくるレベルの当たりですし、以前からの懸案だった☆5ランサーが1人もいない問題も解決して戦力向上も見込めるし、ドレイクも無難に使いやすくて宝具レベルが腐るタイプのキャラでもないので全く問題無いですが、それにしてもずいぶん偏りますね。恒常☆4で宝具レベル3以上はまだ1人もいないのですが。

 そしてブラダマンテは最新キャラの割に再臨の要求素材はハードル低めですが、スキル育成はレベル6前後で勲章を大量に消費するうえにレベル9ではオーロラ鋼まで必要になって大変です。


2018/12/19
■で、アマゾンでシン・ゴジラBD通常版が25日入荷予定で半額になっていたのを上旬に注文しておいたのが前倒しになって今日届きました。どのみちとっくに視聴済みだったとはいえ地上波放送直後に入荷とは。
 どうもゴジラ関連の映像ソフトは雑誌扱いのものを除くと廉価版という概念は存在しないようなので、安いうちに買っておくことにした次第です。

■FGOのイベントの決勝戦はAP消費も5だけなので何度かやりなおしてクリアしましたが、何ぶん処理が遅い端末なので試行錯誤が面倒臭いしやっぱりこだわらずにコンティニューした方がいいかな・・・ってなりました。相性有利を取れるアヴェンジャーに今回は特効対象キャラがいないのでアタッカーを借りるのが難しいし、ギミックの都合上無敵か回避が最低1回は必要だけど自前で出せるアタッカーの岩窟王はその手のスキルを持っていないしで、結局フレンドのマーリンと合わせて何とかしてみましたが、Q宝具とBバフで噛み合わせが悪いので無駄に苦労した感があります。
 そして箱開けの限定品は既に揃っていたので配布キャラも同時に確保。

 で、ブラダマンテの育成もできたしランサー向け周回クエストも来たので実戦投入してみましたが、なんか雷帝が尻とか言っていましたが宝具演出がなるほど尻だなというか、わざわざ用意したカットインで顔が見えない背面側の構図を持ってくるあたりにMSVの旧キットにも通じる渋みがあります。ごめん嘘ついた。


2018/12/20
■web拍手のレスです。
 >ああいう時は絆ヘラクレスかクーフーリンオルタを借りると楽デース>決勝戦
 ・・・あー(自前でヘラクレスは持っていたのにその手があったことに全く気が付いていなくて愕然とした顔)。

■フレームアームズの轟雷改が案内開始しています。FA:Gの方の轟雷改のGじゃないFA版という逆輸入みたいなバリエーションですが、ところでGの方でカトラスとかウェアウルフとかアーマーグライフェンとかのバリエーション展開は無いんでしょうか。というかGじゃない方でアーマーグライフェンのバリエ展開とか無いんでしょうか。他のエクステンドアームズは輝鎚のホバー下半身以外何がしかありますし。などと話題を横滑りさせてみました。そういうわけで好きなフレームアームズはグライフェンです。

■あとWAVEの1/12スケール ムーバブルボディ 女性型[スタンダード]というのが案内開始。全く装飾性の無い可動フィギュア素体のプラモデルです。ランナー状態の写真と関節構造の概略図も公開されていますが、ガワがPSで可動部は全てABSで構成されています。
 どうも足首はあまり曲がらなさそうですが、低価格で硬質樹脂と加工はしやすそうです。


2018/12/21
■今週も特に購入予定は無い・・・と思っていたら限定キットのジムキャノンとジンクスWが今週発送でした。なので届いたらその辺を組んでみるつもりですが、仕上げて撮影まで済ませるには最短でも丸1日はかかりそうだし、CSマジンガー2種が撮影まで済んでいるので更新についてはそっちが先になりそう。

■HGナラティブガンダムC装備が案内開始しています(一般販売)。初回分には特典で冊子付きとのこと。
 今公開されているのは写真ではなくCGですが、現物でもクリアパーツの内側は素通しになりそうで、でもあれ本来は不透明で発光しているわけだし塗装はどうしたものかと思ったりも。つや消しで半透明気味にして蛍光ピンクでも塗ってみるかなあ。


2018/12/22
■本日の更新は予定通りにCSマジンガーを。ガンダムではないものをSDガンダムに分類するのもどうかとは思いましたが、SDガンダムクロスシルエットとSDクロスシルエットを違うページに分類するのもややこしい気がしたのでそっちに入れました。
 ちなみにガンダムの方のクロスシルエットの更新が途絶えているのはSDフレーム状態で撮影してから全身バラしてCSに組み替えるのが面倒だという割と雑な理由が主ですが、マジンガーはその点に関しては大幅に快適です。

 ところでジムキャノンその他は今日配送予定でしたが、お歳暮の影響なのかこれを書いている時点でまだ届いていません。


2018/12/23
■ジムキャノンその他は発送連絡の他に佐川からの配達予定メールも昨日の朝には来ていましたが、現時点でネット上で配送状況を確認すると輸送中になっているという怪現象が発生していて、要するにまだ届いていません。そういうわけで仕上がるのは年末の休みに入ってからになりそう。ちなみに29日から3日までの予定ですが、在庫の備蓄の関係で更新は途切れる可能性もあります。
 で、本日の更新は昨日の続きでグレートを。

■web拍手のレスです。
 >ロックマンXがプラモで出るそうで。ようやくかコトブキヤ! 「待ってたぜぇ…お前を組み立てるこの時をなぁ!」「俺は…俺は…(愛機を)一体組み上げる為に多々買っているんだぁー!!」  いったん落ち着いてきます…(笑
 初代やロックマンゼロからいくつかキット化していた頃からだいぶ間が開いていますが、ミニプラでライドアーマーが出たりでなんか急に波が来た感があります。


2018/12/24
■ジムキャノンその他は今日届きました。で、一応着手はしましたが当然まだ仕上がっていないので、本日の更新は後回しにしていたら完全に時期を逸した感があるキットを。ちなみにガードフレームもまだ組んですらいないので似たような感じになりそうです。


2018/12/25
RE/100 1/100ガンブラスターが受注開始しています。バックパックが新規で追加されていて、配色パターンの変更も再現されているみたい。
 あと機動戦士Vガンダム STAND UP! デカールキャンペーンというのも開始していますが、要するにガンブラスター1個につきデカールが1セット付属します(※無くなり次第終了とのこと)。どうも放映当時の新MSVハンドブックでのマーキングを踏襲しているようで、キット付属のデカールを貼ったVer.Kaと並べるには違和感がありそうな気もしますが。
 で、25日の昼〜24時までの注文は送料無料になるキャンペーンも同時開催のせいか、初回分は速攻で終了してもう5月予定の2次受注に切り替わっています。

 というかこの送料無料クーポン、予約品にも適用されるうえに注文後にまとめても無効にならないとか予想外に適用範囲が広いですね。

■あとMG1/100ジム・キャノン[レッド・ヘッド](ジャブロー防衛隊仕様) も。Zガンダム版の設定カラーを再現したもので、ジムUと同型のライフルも追加されています。作中では意図的なものなのか作画ミスなのか頭が白かったり肩が右だけ白かったりと配色がちょっと違う機体が混ざっていましたが、キットは設定の配色に準拠しています(本来白いはずの手はグレーになっていますが)。
 他に一部パーツ変更+デカールで不死身の第四小隊仕様も再現可能とのことですが、これについては出典を知らないのでよくわかりません。

 Zガンダムにも出たMSV機体としては他にジムスナイパーカスタムとザクキャノンがMGでキット化済みですが、この辺も色展開するのかしら。


2018/12/26
■昨日は書き忘れていましたが、RKFレジェンドライダーの1月新作のローグとゲンム(ゾンビ)が案内開始しています。ローグの方はもう製品に近いサンプルもできているようで、あみあみにフォトレビューも上がっていました。
 ビルド関連がまだ続くのは意外でしたが、ジオウ放映中だけじゃなく長期展開を考えているのかしら。

■FGOのイベントは19箱目まで開け終わったところで終了。交換アイテムを無視して箱だけ狙っておけばもうちょっと行けたとは思いますが。そしてとりあえず後回しにしていたベルト消費クエストのことを最終日まで忘れていて慌てて黒マスクとオーロラ鋼だけ回収しておきました。というか推奨レベルだけ見て警戒していましたが、実際にはギミックのおかげで普通に殴るだけでも勝てたのか。

 そしてイベント(ゲーム内じゃない方)で次の福袋の告知があったそうですが、今回は確定枠が限定キャラだけになるけどクラス別ではなくなるそうで、どれを引くべきかと考えていたらそもそも選ぶ要素が全く無かったという。


2018/12/27
月まとめ予約分が届きまして、今月はニコラエフとダイビングビートルが延期したからサベージとコンバートボディとアーリーガバナーと轟雷2.0だけ・・・って全然「だけ」じゃないですね。また積みが増えるよ! やったね!
 で、今月の買い物は後はガンイージが届けば打ち止めですが、まだ発送されていません。


2018/12/28
仕事納めでした。で、ガンイージの発送連絡が来たりコンバートボディやアーリーガバナーをパーツの水洗いまで済ませたりしておりますが、年末寒波だとかで実際地元でも雪が降ったりしている有様なので塗装ははかどらなさそうなのが困ったところですが。

■SDガンダムデザインワークス Mark-IIを購入。やはり前回を踏襲した構成で、デザインや企画の過程を見せるような内容であまり網羅的ではないです。
 前回未収録になった分で構成されているのでマイナーなものも多めで、ガンドランダーやガンボイジャーはまだしもジービークルの開発用画稿や騎馬ブレイカーの箱絵(それも商品化が流れてお蔵入りしたものまで)、スーパーファミコンのバトルコマンダーの設定画(※ガンダム以外が原作のキャラは未収録)、あと企画初期のネタ出しの段階のものや丸ごとお蔵入りした企画のもの等、あまり他では見ない画稿も色々あります。

 あと表紙のキャラはザ・ラストワールドで設定上存在していることが判明したけど登場はしていないキャラで、今回の表紙用にデザインを起こしたそうです。


2018/12/28
仕事納めでした。で、ガンイージの発送連絡が来たりコンバートボディやアーリーガバナーをパーツの水洗いまで済ませたりしておりますが、年末寒波だとかで実際地元でも雪が降ったりしている有様なので塗装ははかどらなさそうなのが困ったところですが。

■SDガンダムデザインワークス Mark-IIを購入。やはり前回を踏襲した構成で、デザインや企画の過程を見せるような内容であまり網羅的ではないです。
 前回未収録になった分で構成されているのでマイナーなものも多めで、ガンドランダーやガンボイジャーはまだしもジービークルの開発用画稿や騎馬ブレイカーの箱絵(それも商品化が流れてお蔵入りしたものまで)、スーパーファミコンのバトルコマンダーの設定画(※ガンダム以外が原作のキャラは未収録)、あと企画初期のネタ出しの段階のものや丸ごとお蔵入りした企画のもの等、あまり他では見ない画稿も色々あります。

 あと表紙のキャラはザ・ラストワールドで設定上存在していることが判明したけど登場はしていないキャラで、今回の表紙用にデザインを起こしたそうです。


2018/12/29
■食料品の買い出しに行ったので塗装作業は昼過ぎから開始しましたが、どうにも気温が低いので時間があっても1日フルに作業するのはちょっと無理だわこれ、という感じでした。ちなみにガンイージは届いたのが夕方だったので未着手。
 で、本日の更新はヘキサギアのカニを。組みあがったもの自体はいい感じですが、脚を6本組む作業が一向に終わりが見えなくてなかなかにハードでした。ところでアグニレイジは主に置き場所の問題でスルーしましたが、これの倍くらいパーツが入っていると思うとその意味でも厳しそうですね・・・。


2018/12/30
ジムキャノンがようやっと撮影まで済んだので、本日の更新はそれを。


2018/12/31
■ここ何年か正月の朝にサンテレビが劇場版ガンダムだの新約Ζだの∀だの0083だのを放映していて今年は亡国のアキトでしたが、来年というか明日からは劇場版アタックNo.1一挙放送という完全に予想外の展開でした。代わりにKBS京都が年明け早々から劇場版カウボーイビバップを流したりしますが。
 で、長らく放置していたガンダムの方のSDCSをぼちぼち消化していくことにしまして、本日の更新はまずザクを。なお、ガンイージは塗装を済ませてこれから仕上げです。

 そういうわけで年内の更新はこれで終了ですが、ネット接続のトラブルでも無ければ明日は引き続き新年1回目の更新をやる予定です。


 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system