先代円卓騎士デザイン公募に応募した物件

 2008年6月頃の、カードダスSD外伝コンプリートボックスVol.4発売に関連したデザイン公募に応募した物件です。
 原作のカードダス自体が基本的には1キャラにつきイラスト1点と若干の文章のみなので、絵を1つと最低限の設定しか書いていません。・・・いや、設定はともかく絵が少ないのは単に「はがきまたは封書」という応募要綱を曲解して「封書でも用紙サイズははがき大」と勘違いしていたのも原因なのですが。
 あと元ネタは既存キャラとの重複を確実に避けるためにSD外伝終了後に発表されたMSから、何となくアニメは避けてMSV的なところから拾っています。

 送った分は模型用に買ったアクリルガッシュをタミヤの面相筆で塗った完全アナログ仕上げですが、こっちに貼っている分は配色検討用に線画をPC上で彩色したものに影を追加したものです。本番の彩色もPC上で済ませてプリントアウトして送るという発想が全く無かった理由は自分でもよくわかりません。

・炎騎士ブレイカーガンダム

 シャッコーがガンダムになるならF99がガンダムになってもいいじゃない、ということでF91っぽいラインを入れて関連キャラっぽく。要するに元ネタを2つ混ぜただけでオリジナリティも何もあったものではないですが、騎士系主役級の元ネタと同じ形状のパーツがほとんど無いものすごいデザインセンスは高い壁というかそう簡単に描けるものではないというか。
 脳内設定としてはF91の師匠的な感じですが、F91の年齢がわからなくて既存の設定と整合性がつくかどうか不明だったので応募した分には特にそんなことは書いていません。
 後述のガンダムTRとマスクのデザインが被っているところに引き出しの無さが露呈しています。

・仮面騎士ガンダムTR

 SFC版では味方にできる騎士ギャプランの関連キャラ、という思いつきでフライルーやギャプラン改をベースに色々考えて、フライルー2号機とガンダムMk-5の顔が似ているから混ぜてみようか、と描いていたらいつの間にかフライルーの皮を被ったヘイズルになっていました。何このグダグダな流れ。
 騎士ヘイズルが変装してあちこち調査していた的な設定で、脳内設定的にはギャプランと同門だったとか変装用にキハール鎧とかダンディライアン鎧とかクゥエル仮面とかも持っているとかそんな感じですが例によってその辺は書かずに応募。
 ちなみに公式サイトの応募作の山の写真をよく見るとこれを描いたハガキに見えないこともないものが小さく写っています。

 あと中の人をティターンズカラーにする案も考えていました。

 

メニューへ戻る

inserted by FC2 system