HG1/144 GNアーチャー
 アリオスのサポートメカとしてオーライザーと同時に登場したものの、初陣では合体状態で画面に映っただけでその後3回続けて出番自体無いという不遇っぷりですが、HGではオーライザーより先行して発売に。
 パッケージでは本編に先駆けてパイロットも発表されています。そもそもMS形態への変形も14話の時点で本編未使用なのでネタバレですが。

 まずMS形態。背面パーツ等の黒と間接等のグレーは違う色で成形されています。

 MS本体からエンジンポッド的な背負い物を分離できますが、中央の機首になる部分は固定されています。接着しなければ外すことは可能ですが。
 肘・膝関節フレームの内側側面や背面左右のユニットを接続するアーム裏面等に肉抜き穴が露出しています。

 顔のバイザーとその上のサブカメラはクリアパーツで、無色クリアーが多い00シリーズには珍しく最初から緑色。中にガンダム顔が入っています。中の顔はダークグレー単色。とりあえず眼だけシルバーで塗ってみました。
 クリアパーツはここのみで、機首や武器の緑色の部分はシールで処理されています。
 ケルディムやセラヴィーと同様に襟の黄色は要塗装。あと胸装甲の一部は設定上はピンクですが赤で一体成形です。後頭部のアンテナは黄色成形。

 本体は既出のキットよりかなり小柄ですが、背負い物はかなり大きめ。このサイズでも間接はポリパーツ入りでフル可動です。

 武器はGNライフルが2個付属。手の甲を銃身とグリップで挟み込むような形状で、保持力は高めです。
 股間にはスタンド接続用の穴がありますが、蓋はついていません。
 説明書によると設定上はサーベルも持っているそうなのでアリオスから流用してみました。。

 飛行形態。機首のセンサー的な部分の緑色やエンジンポッドの開口部のグレー等はパーツで色分けされていません。後部には雑誌に載った設定画だと他のガンダムと同じ黄色い円筒状ノズルが入っていますが、キットでは一体成形されていて丸い凹モールドが造形されています。
 アリオスと違って台座は付属しませんが、アクションベースに対応した専用コネクタが付属します。

 裏から見るとキュリオスを上回るそのままっぷりです。構造が単純なだけあって変形は武器も含めて一切差し替え不要。
 ライフルは後ろを向いていますが、腕は曲げているだけなので前に向けることも可能。

 アリオスと並べてもサイズ負けしないというかむしろ大きく見えます。

 アリオスとの合体に使うジョイントパーツ一式。手前左の小さいのがアーチャー機首とアリオス腰をつなぐパーツ、右がアーチャーのスタンド接続用コネクタ、奥の妙に大きいのがそのコネクタをアリオス胴体下面とつなぐパーツ。裏に穴が開いていてスタンドに接続できます。

 アーチャーアリオス。只でさえ前後に長いアリオスがさらに伸びてものすごい長さになります。
 実質アーチャーの機首だけで接続しているっぽい構造といい、一体感があまり無いうえに大砲とかのわかりやすいパワーアップ感にも乏しいデザインといい、最初から想定していたにしては雑な合体ギミックですが、現物はかなり大きいのでとりあえず迫力はあります。
 アリオスの脚部ノズルは真後ろにアーチャーの腕があって使えなさそうですが、アーチャーのエンジンブロックらしき部分はGNアームズやアルヴァトーレを除けば最大級のサイズなので、これにアリオスのGNドライヴをつなぐと推力が上がるような気もします。アリオスの大気圏外用増設ブースター(ミサイル付き)と考えれば一応アリかも。

 設定上はアリオス以外とは合体しないようですが、独自ギミックとして背負い物部分をダブルオーと合体させるコネクタも付属。なんか配色のバランス的にもアーチャーはダブルオーのサポートメカということで構わない気がしてきました。
 なお、このコネクタは股間のスタンド接続用ジョイント等と同径の軸なので、他のものに取り付けることもそれなりに可能です。
 バンダイホビーサイトの商品紹介によるとオーライザーとも合体できるそうです。ただ、HCMP版アーチャーにはオーライザーの左右のユニットを取り付けるジョイントが機体側面にありますが、HG版には無いので違うパターンでの合体になるみたい。

 で、以下おまけとして色々遊んでみた写真をいくつか。

 腕を前に出すとライフルも使えるしアリオスのノズル後部の空間もある程度確保できて合理的な気がしますが、腕がそのまま露出しているのは見た目がアレですね。

 定番のガウォーク。

 そこから派生して巨大多脚メカ。

 アーチャーのバイザーマスクの奥にツインアイという顔デザインが何となくアムエネルギーを感じさせるのでとりあえずゲットライドさせてみました。ライフルは逆向きに持つとシールドとかトンファー的なものに見えなくもないです。

 ついでにアーチャーアリオスにダブルオーを。その気になれば上に2人くらいは乗れるボリュームです。

 ケルディムの狙撃能力とセラヴィーの大火力、アリオスの合体能力を組み合わせた強化ダブルオー・俺たちがガンダムだ仕様。
 アリオスの扱いがひどいのはわざとですが、でも変形能力やハサミ能力はダブルオーに移植できないし。

 フォルムが女性的ということでfigmaから使えそうなパーツを移植してみました。腰布は機首パーツを根元から外さないと取り付けられません。
 
 

メニューに戻る

inserted by FC2 system