HG1/144 GNアームズTYPE-E+ガンダムエクシア(トランザムモード)
 
1期終盤の目玉アイテムとして発表されたものの発売週に活躍するどころか全25話中24話まで済んだ時点で一度も合体していないタイプEです。
 キットはGNアームズと専用台座、およびエクシアのトランザムモードのセット。GNアームズ本体は機体両脇のアーム状パーツ前半部分のみランナーにスイッチが入って差し替え可能になっているため、タイプDも想定した設計になっているようです。
 エクシアの変更点は肩のゴムベルトの成形色変更とシールの差し替えのみで、他は丸ごとそのままです。せめて1/144では未商品化のGNダガーの刃くらいは欲しかったのですが。

 変更部分はこんな感じ。シールの右半分はGNアームズ用です。

 で、先に雑記に載せたトランザムエクシアのちょっと失敗気味なアレを済ませておきます。
 設定通りに塗ってから全体にパールを吹いて、それからリアルタッチマーカーで赤を乗せてみたらあまりそれっぽくならなかったのでクリアレッドを吹くことにしたのですが、使いかけの缶スプレーの残量が予想以上に減っていたというか圧が落ちていたというかとにかく正常に吹けなくて、こう、擬音で言うと「べちょ」とか「ぶびょ」とかそんな感じで塗料が出てですね、要するに失敗して駄目になったのでなげやりに筆塗りで仕上げてみました。

 ガイアカラーの蛍光ピンクを混ぜてみたらものすごく眼に優しくない仕上がりになりました。現物を見てると眼がちかちかします。
 白い部分の塗りムラがひどいので一度軽くペーパーをかけてエッジだけ色を薄くするとか無駄に小技も使っていますが焼け石に水というか。肩にはアストレアを組んで余ったゴムベルトをマーカーで赤く塗って使いましたが、触ったらあらかた色が落ちて薄いピンク色になりました。
 あと素エクシアはクリアパーツをクリアグリーン、中身はネービーブルーで塗ったのですが、今回中身もメタリックグリーンにしたら妙に光って見えますね。

 続いて本題のGNアームズです。

 GNアームズ形態(この名称は分離時のみで、合体形態は「GNアーマー」という設定)。左右のブレード的な部分は内側に小型ビーム砲付きです。
 羽根の縁の白と、あと一部のグレーは色分けが省略されています。説明書に機体下側を確認できる写真が無いのでその辺の配色については不明ですが。
 スタンドは特に可動とかはありません。裏側にはアームズ本体とエクシアのスタンド接続ジョイントのカバーを取り付け可能ですが、ついでにエクシアの武器でも収納できればもっと便利だったのになあ、とか。
 上下にも分厚くてボリュームがありますが、長さだけなら1/100キュリオス飛行形態と大差無いです。値段はHGサイコガンダムあたりと同等だけあって体積も似たような感じです。MGのEx-SやPG、デンドロあたりよりは小振りで、置き場所に困るような理不尽な大きさではない感じ。

 大きいノズルは基部にボールジョイント入り。下部両脇の小さいノズルも軸可動タイプのポリキャップが基部に入っていますが、こちらはほとんど動かないような。
 あと上側左右のノズル上部のカバーが開いて中からもう1個ずつノズルが展開するギミックがあります。

 GNアーマー形態に変形してエクシアが合体していない状態。中央の丸いパーツがGNドライヴとの接続部です。
 隅の方に関係ないものが写り込んでいますが、モノが大きすぎて普段使っている背景用の紙のサイズが足りないので見なかったことにしてください。

 で、エクシアと合体した状態。Gディフェンサーみたいにコクピットが分離したりはしません。
 機体中央から生えたフレームをエクシアの股間のスタンド用ジョイントに接続して固定する構造です。なので同じジョイントがある他のキットも乗せられますが、背中側の空間にあまり余裕が無いのでキュリオスみたいに背負い物が大きいキットは無理。
 あと背中のドライヴと足裏も接続するデザインですが、こちらはキットでは被せているだけで固定していません。腕は特に接続しないため素手で乗せると手持ち無沙汰っぽい。
 GNアームズ側の可動箇所はほぼポリまたはABS入り。脚の爪はプラ接続です。

 左右のアームが複数箇所で可動、脚は基部がボールジョイント、中間に曲げ軸、あと先端のクローが開閉。
 本編でタイプEのアーマー形態が未登場なのもあって、このアームの使い方というかポーズの付け方がよくわかりません。

 機体上部の大型ビーム砲は発射形態に変形可能。砲身は基部が上下可動で仰角をつけることもできます。砲身の伸縮部がゆるくて水平より上に向けると勝手に縮む場合もありますが。
 写真では見えませんが、砲身の伸びた部分には側面にGNドライブのスリットの中身みたいな斜線のモールドが入っています。
 あと中央のフレームと左右のビーム砲部分はビス止め固定式で、一度組んだ後で23話でのビーム砲だけの状態にするのは相当に面倒臭いです。

 参考までに、デュナメスを乗せるとこんな感じ。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system