AG1/144ガンダムAGE-1 ノーマル
 
HGと同様に胴体部分はタイタス、スパローでも同じパーツを使う構成になっています。

 パーツはこんな感じ。肘と手のグレーがまとめて色分けされていたり、胸〜腰の赤と黄色がそれぞれ1パーツで色分けされていたりで、可動を捨てた代わりに色分けはこの価格帯では異例の細かさでパーツ数も抑えられています。
 あとHGではグレー部分に一体化していた眼が緑色で別パーツ化されていますが、ジェノアスと違ってクリアパーツではありません。まあこれをクリアにしてもパーツの厚みのせいで色が暗くなりそうですが。

 チップを入れる都合でバックパックがかなり大きくなっています。
 パーツに穴を開けて奥行きの影を使って色分けやパーツ構成のシンプルさを補う設計みたいで、眼は緑色のパーツの周囲に奥行きをつけて黒の色分けを擬似的に再現したり、爪先にもスリットがあったりします。

 対象年齢が違うためかHGよりアンテナが丸い、というか先端の尖った部分を切り落したみたいな形状で短くなっています。マスクの造形自体はいい感じ。

 アンテナとバックパック以外も、膝装甲の横幅や腰装甲の長さ等、各部のバランスが異なっています。あとHGの方がディテールが多め。
 なお、AGが成形色仕上げでHGは全塗装した状態です。

 武器はドッズライフル、シールド、あとビームダガーが2つ付属。
 可動はジェノアスと同様に首と肩のみ。
 ライフルはジェノアスのものより分厚いですが、右側面に穴があります。分離や変形は再現されていません。
 あとHGでは手首を分解して着脱する構成でしたが、AGではライフルのグリップ端のパーツが外れるようになっています。
 シールドは白と青で色分け済み。

 ダガーは赤色成形。腰に付いている方は外せません。

 シールド接続部は径がジェノアスと同じなので互換性があります。

メニューに戻る

inserted by FC2 system