HG1/144ガンダムAGE-2ノーマル
 第2世代の主役機。

 例によって写真は全塗装した状態。
 色分けは細かく、成形色仕上げなら白、青、赤、黄色は塗る必要がありません。ただ、AGE-1にあった胸のAマークのパーツ分割は無くなってグレー単色に。
 ポリパーツはいつもの型で、使い方もだいたい同じなのでAGE-1各種と手足の入れ替えも可能。
 肩のフィン基部と爪先はプラ関節ですが、形状はポリパーツとほぼ同じなので他のキットで余った分があれば移植できます。
 肩のフィンにはポリパーツの1番(このキットで2個余るので他から2個持ってくれば4枚分揃います)を使うのが比較的簡単ですが、元のプラパーツと違って穴が反対側まで貫通しているので見た目はやや悪化します。
 爪先には10番が使えますが、そのままだと曲げ軸が若干緩い感じ。
 あと肩のフィンの青いパーツと白いパーツの接続は丸軸ですが、中にストッパーがあって固定されています。これを切り飛ばせば可動化できますが、仕様ではないので自己責任でどうぞ。それとフィンの先端には尖り防止の突起がありますが、見本写真では削り落とした状態になっています。

 肩のフィンを外すとこんな感じ。

 胸のAマークには変形の都合で穴が開いています。

 AGE-1よりやや細身。

 武器はハイパードッズライフル、シールド、ビームサーベルが付属。サーベルは刃も付属します。
 手首は左右の武器用の他に左の拳と平手が付属。造形はAGE-1ノーマルやスパローに付属のものとほぼ同じです。
 シールドの接続はAGE-1ノーマルと同じ構造。

 専用台座が付属。交換用の手首2個と変形時に交換する股関節パーツの余りを取り付け可能です。
 サーベルとライフルはいずれもリアスカートに取り付け可能。

 ストライダーフォーム。変形は手足を一度外して差し替える構造。腕は肩装甲の向きを変えて付け直すだけで、脚は股関節パーツの交換で左右幅を広げています。胴体は差し替え無しで腰が90度折れたり首がめり込んだりします。
 肩正面の穴はビーム砲らしいです。設定的にはTV版ウイングガンダムの肩関節カバーやレイダーガンダムの肩武器みたいな感じで納まっていると考えれば収納できなくもなさそうですが、キットだと板に大穴が開いているだけ
でちょっと武器には見えないような・・・。

 肩のフィンを広げるとこんな感じ。

 手足を差し替え無しで変形させるとこんな感じ。

・おまけ

 AGE-1とウェア換装してみました。

 AGE-2タイタス&スパロー。

 あと羽根の基部の軸径が腕と同じなので肩に腕を増やすことも可能。GB版AGE-2でも同じことができるらしいですが。

 そういうわけでAGE-1真トリニティフォーム。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system