HG1/144ガンダムAGE-3フォートレス
 
一時はもう出ないんじゃないかと思ったこともありました。

 せっかくなので配色を変えてみましたが、なんかパンチが弱いというかただ地味になっただけのような気も。
 先行したAGとBB戦士で専用パーツの成形色がかなり違いましたが、今回はAGの方と同じ暗い紫色です。紫の色分けは腰装甲と肩キャノン後部下面、あと変形用差し替えパーツの肩基部付近が不足しています。黄色は全て色分け済み。
 例によって胴体部分や腕の一部、太股等はノーマルやオービタルと共通。

 今回ウェア部分の配色はいじらなかったので、以前組んだノーマルと胴体を入れ替えればだいたい設定準拠にできますが、なんかこっちの方がよかったかも。

 ノーマルより太いオービタルよりさらに脚が太くなっています。

 武器は固定の大砲のみで、手持ち武器はサーベルも含めて一切ありません。なお、ノーマルやオービタルの前腕に付くパーツは可動式でしたが、フォートレスの腕キャノンは接続軸が四角いので動きません(取り外して前後逆に付けなおすことは可能)。
 手首は左の平手と、あと武器穴の無い拳が左右付属。ただ、武器穴付きの手も白い部分が足りないだけでグレーのパーツは残っているので、拳とパーツを交換すれば組めます。
 足首は横にかなり曲げられます。
 あと写真では使っていませんが、
ノーマルやオービタルと共通の台座も付属します。

 Gホッパーへの変形機構はだいたい他と同じ。
 爪先を曲げる軸はプラ関節ですが、形状は背中のコアファイター基部等に使っているポリと同じなので流用すればポリ関節にできます。

 発売ペースが3ヶ月置きの長期戦だっただけに、揃うとそれなりに感慨があります。

メニューに戻る

inserted by FC2 system