HG1/144ガンダムAGE-3ノーマル
 AGE-2まではHGが他のシリーズより先行していましたが、今回はAGやGBより遅れてアニメ初登場の2週後に発売になっています。

・コアファイター

 Gセプターも含めて機首のセンサーまたはキャノピーっぽい部分はクリアパーツ。他の緑色の部分は色分けされていません。
 機首両脇の白い部分はシールが付属。
 頭部は裏側に入ってカバーで覆われます。

・Gセプター

 胸部を丸ごと交換しますが、手足は差し替え不要。

 付属の専用台座は支柱が枝分かれしていて、分離時には2つ同時に飾れます。

 合体の際には胴体は丸ごと交換するので片方余ります。
 コアファイター側には余剰はありませんが、頭とコクピットを取り外して別々に胴体に接続する構成。
 ちなみに合体形態用パーツにもGセプターの機首は造形されていますが色分けはされていません。合体するとバックパックに隠れて見えなくなりますが。

・ガンダムAGE-3ノーマル

 下半身だけやけに白い気がしたので膝に色を足してみました。
 成形色仕上げなら赤青黄は塗装不要で白もコアファイター以外は不要。ただ、センサー類やグレーは細かい抜けがそれなりにあります。
 関節はいつものポリパーツ主体で、ABSは今回も不採用。
 肩のフィン4枚は可動式ですが、上の2枚のみ写真の角度より下には下がらないようにストッパーが付いています。
 背面上側のノズル(コアファイター後部)はボールジョイント、下側(リアスカート)は軸で可動。

 胸のマークはAではなくG(っぽいもの)に変化。
 額のセンサーは赤い縁と中身が別パーツ化されているので、AGE-1や2より大幅に塗りやすくなっています。

 アニメの作画より細い印象ですが、一応AGE-1や2よりは手足が太くなっています。

 武器はシズマシスライフルとサーベルが付属。
 手は左右の武器用と左の平手が付属。余った左手は台座の裏に収納できます。

 ライフルはグリップ以外に特に固定する構造はありませんが、保持は意外と安定します。
 Gセプターへの取り付け用のグリップ周辺の折り畳みを利用すると、普通のライフルみたいに腕の上側に持つこともできます。

 

 サーベルの柄は腕の装甲の裏に入っています。刃はいつもの汎用パーツで2本入り。
 ライフルは腰後部に取り付け可能。

 サーベルは腕から直接展開することも可能。設定上可能かはともかく、キットの構造上は他のキットから2本持ってくれば4本同時展開も可能です。

メニューに戻る

inserted by FC2 system