FULL MECHANICS 1/100 エールカラミティガンダム
 プレミアムバンダイ限定キット。パッケージは単色ですが説明書はカラーで解説付き、というちょっと変わった仕様です。
 FULL MECHANICSのカラミティの流用キットで、SEED ECLIPSEに登場したバリエーション機のキット化。
 マーキングはシールで付属します。

 全塗装しました。外装の色味は成形色よりちょっと紫に寄せています。関節周りのグレーはオリジン版ザクと同じ色で、これは地色に合わせました。ただ、ダークブルーの色味を変えたせいで色調差が小さくなったのはちょっと失敗したかも。
 あと、好みで設定に無い色分けをちょっと増やしています。
 設定上の色分けはセンサー類以外はだいたいパーツ分割で再現されています。
 バックパック本体は共通で、背面の大砲の代わりに飛行ユニットが付いて、あとは肩装甲が専用パーツ。他に腕にもシールド用ジョイントに専用装備が付きます。つまり人型部分の大半は流用ですが、新規部分が武装山盛りでだいぶ印象が変わっています。
 で、主翼の可動はそのバックパックとの接続基部での回転のみで曲げたり畳んだりはできないので、角度をニュートラルに調整しづらいとか可動部が自重に負けるとかそういう問題は無い代わりに常に左右幅がかなりあって占有スペースが大きいです。
 あとエンジンポッドの左右に付いているオレンジ色のセンサーっぽいものの基部がバックパック左右と同じ径のジョイントなので、これを外して代わりにカラミティの背面の大砲を付けることも構造上は可能っぽいです。
 関節はポリとABSは不採用でほぼKPSで構成されています。

 眼は無色のクリアパーツ。上のセンサーは色分け無しですが、前後とも縁が別パーツになっています。

 肩と背中の装備のボリュームがものすごいですが、頭頂高はエクリプスより低いです。

 手持ち武器は空戦用複合兵装<アドラー>のみですが、あと前腕のシールド用ジョイントにビームガントレットが付きます。カラミティのバズーカとシールドはありません。
 手指は最近のMGに多い親指以外を交換する形式ですが、拳や平手は無くて何かを握る用に緩く開いたものがデフォルトで、あと右の銃器用と、今回新造されたアドラーの柄を握る用のものが左右分付属。RE/シャッコーと同様に親指を曲げて穴をある程度隠せるので、穴開き拳しか入っていないキットよりは素手での見映えもマシですが。

 アドラーはウォーハンマーモード、ジャベリンモード、ライフルモードA、ライフルモードBに変形。ジャベリンのビーム刃展開以外は可動のみで変形します。成形色はグレー、ライトブルーの他、ケーブルは赤。
 ハンマーとジャベリンは柄の凹凸で手指を固定できるので握りは安定します。指の付け根にはそれなりに負荷がかかりますが。

 ジャベリンのビーム刃はHGのエクシアやAGE-1と同じもので、長い方を使います。

 ライフルモードはいずれもハンマーの柄の尾部が展開して銃口が露出する他、ハンマー基部が可動で伸びます。A・Bではハンマー部分を曲げる方向が違うだけですが、それぞれ肩に担ぐ構えと腰だめにする構えに対応可能。
 肩装甲には57mm2連装ショルダーキャノンと220mm4連装多目的ミサイルポッドが付いていて、基部が回る他キャノンは砲身も上下に動きます。なお、防盾は砲塔に接続されていて、接続パーツが両端で曲がります。
 翼端には120mm3連装ガトリング砲が付いていて、基部で2方向に曲げられます。

 ガントレットは腕に付けたままビームを展開する他、一部を外して手持ちすることもできます。ビームエフェクトは側面の斧みたいなのが専用パーツで、先端の細長い方は上述のHGのエクシアやAGE-1の短い方を使います。なお、基部は長短共通なので、入れ替えてガントレットの刃を長くしたりジャベリンを短くしたりすることも可能。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system