HG-UC1/144アンクシャ
 キットはアニメ版準拠ですが、小説版デザインに対しバックパックが簡略化されている他サイドスカートがほぼ別物になったりしています。

 腕のシールド的なパーツの小羽根の配色とバックパックの色味を小説版に寄せてみました。あと赤の成形色は暗い色味ですが明るめに塗っています。
 白と黄色はパーツでの色分けは全く無く、シールが付属。成形色仕上げの場合、グリーンの明るい方は首元、暗い方は股間の赤い部分の下のみ塗装が必要。暗い方は旧ガンダムカラーのカラミティ用がほぼ同じ色です。
 関節は逆シャア系ポリパーツで、一部にABSも併用。

 眼のバイザーはクリアパーツ。

 かなり大柄です。

 腕の固定ビーム砲の他にビームサーベルが付属。刃は1/100級の長い汎用パーツ。
 手は左右とも拳とサーベル用の2種。
 シールドは基部がポリ接続で、向きを変えられます。
 太股の上端に突き出たダクトが股間ブロックと干渉するというバルキリー的な事情で、開脚範囲はやや狭いです。一応股間ブロックの側面がえぐれていて干渉が軽減されてはいますが、それでもこの程度。
 あと足首もちょっと動かしにくい感じ。上半身はパーツが多くて干渉しそうな見た目の割にはよく動きます。

 アームが固定の汎用台座が付属。成形色はいつもの黒ではなくグレー。

 変形では手首と胸の赤いパーツが余剰で、腰のみ一旦外して組み替え。あと台座に接続する場合は専用のジョイントを取り付けます。

 上にMSを乗せる場合、ジョイントパーツを介してアンクシャの機体上面と股間の台座穴を接続して固定できます。
 持ち手はリゼルと違って特に収納する構造は無く、使う場合に別パーツを取り付ける構成。

メニューに戻る

inserted by FC2 system