RG1/144ガンダムアストレアF
 プレミアムバンダイ限定。別売りのRGエクシアと組み合わせる白いアストレア用のパーツセットと、エクシア本体部分も入ったアストレアFが同時発売になっています。
 アストレアF2とのコンパチ仕様ですが、以下は素のアストレアFとして組んでいます。
 リアリスティックデカールは専用のものが付属。F2のツノの黄色など一部の色分けはそれで処理されています。ホログラムシートはエクシアの流用。
 エクシアからのパーツの削除は特に無いです。
 グレーのランナーの成形色は変更されていますが、アドバンスドMSジョイントはそのまま。そのためハンドパーツは可動指とそれ以外で成形色が相違します。

 だいたい全部塗っています。フレームの暗い方のグレーは材質がPPなので一部は諦めましたが。
 ウォームグレーと一番明るい赤は成形色に合わせました。赤の成形色は4色ありますが、濃淡合わせて3色で塗っています。
 胸部のダクトっぽい部分の緑色は色分け無しでシールもありませんが、ガワと中身が別パーツなので塗装するなり市販のラピーテープを貼るなりするのは割と簡単です。
 HGでケーブル用の穴が開いたままだった上腕は、今回は専用パーツになっています。
 背中に3つあるノズルの中身はクリアパーツですが、奥行きがあるのでかなり暗いです。

 頭部の外装は全部新規パーツですが、芯になるグレーの部分は流用なので頭を2つ組むことはできません。
 フェイスカバーの有無で顔パーツが2組付属。組んだ後の交換はヘルメットから分解しないと無理です。
 2種いずれも顔面は白成形で眼はクリアグリーン。
 クリアパーツは全部色付きでバイザーも緑ですが、クリアブルーを塗っています。ちなみに中身のツインアイはやっぱりそのままだと暗いので不透明の緑で塗りましたが、位置の関係でほぼ見えません。
 コクピットハッチは開閉可能ですが、エクシアと同様に内側が塞がっていて中身は無いです。

 RGエクシアは肩装甲が大きめだったので、そのあたりのボリュームはけっこう変化しています。

 武装は新規のGNビームライフル、プロトGNソード、GNランチャー、GNシールドと、エクシアと同型のダガー兼用ビームサーベルが付属。
 あと設定上は装備していませんが、エクシアに付いていたGNソード、GNロングブレイド、GNショートブレイド、GNシールドを赤くしたものも付属します。そっちは組んでいないので写真はありませんが。
 ハンドパーツはエクシアと同様。可動指は塗装できないので使っていません。
 GNビームライフルはストックの部分を前腕に接続。プロトGNソードと同時装備が可能な別形状のストックも付属します。

 シールドは差し替えで展開可能。腕への接続方法自体はエクシアのものと同じですが、腕の横幅が増えたのでジョイントは新規パーツです。
 接続穴が複数あって腕に対するシールドの位置を上下方向で調節可能ですが、基部での回転は不可能。

 プロトGNソードはジョイントで腕を挟み込んで固定。グリップもあります。
 ソード装備時は前腕のジョイントが塞がるのでライフルのストックが接続できなくなりますが、同時装備のための別形状のストックも付属します。ランチャーは特に腕には接続しないのでそのまま同時装備可能。

 GNランチャーはグリップが横に可動。クラビカルアンテナを外してランチャー後部をアンテナ基部に接続するギミックもあります。
 ちなみに新規武器のグリップにはいずれも手の平に接続するためのジョイントは無いです。固定指なら保持は安定するしライフルとソードは腕にも接続するので、ランチャーを肩に接続せずに可動指で持たせたりしない限りは特に問題無いですが。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system