HG-UC1/144ユニコーンガンダム2号機バンシィ・ノルン ユニコーンモード
 アームド・アーマーBS、VNの代わりに新装備が追加されたバンシィ。
 初回出荷分にはトライエイジのカード1枚とBD連動キャンペーンの応募用紙が付属し、その旨がパッケージにも印刷されています。

 小説版より青くなったアニメ版設定と比べても成形色がちょっと青すぎる気がしたので、赤味を足して調色してみました。
 本体は両腕のアームド・アーマーが無くなって背面にアームド・アーマーXCが追加された以外はそのまま。なお、一部のランナーが丸ごと入れ替えになっているため、形状が同じでも金型的には新造になっているパーツがいくつかあります。
 色分けは脚部の他にバックパックの金色もシールで処理されています。
 アームド・アーマーXCはバックパックの一部と一体化している構造なので、Dモードのバックパックへの取り付けには対応していません(バックパックごと交換することは可能)。なお、本来サーベルが付く位置は完全に覆われてしまいますが、サーベルラックは残っています。
 背面中央のフィンは差し替えで展開可能。開いた面は肉抜きで穴だらけですが、埋めようとしてパテの硬化不良でひどい目にあったうえに結局平面が出せなかったし埋めるついでにジョイントを切り飛ばしたら閉じた状態でも若干隙間ができるようになったし(背中への固定は付け根だけでも一応可能です)、そもそも上からシールドを取り付けると半分以上隠れてしまう部分だし穴はそのままにしておいた方がよかったと後で思いました。

 今回もツノ基部のダークブルーは色分けされていません。

 初期バンシィの本体色は成形色のままです。今回は本体色を塗った以外にツノの金も塗料を変えてみました。

 武装はビーム・マグナム/リボルビング・ランチャー、アームド・アーマーDE(盾)、サーベルが付属。あと劇中での爪を開いた状態を再現できるアームド・アーマーVNも付属します。なお、初期バンシィに付属して余剰になっていたバズーカは丸ごと削除されています。
 手首は穴開き拳が左右と右の銃器用、左平手が付属。右平手は削除されて手の甲が1個余ります。左平手は新規ランナーに入っていますが特に指を曲げるような表情はついていなくて、ボールの径が他より若干大きいのも相変わらずです。
 ランチャー付きマグナムは新規造型で、ランチャー部分は一体化しています。フォアグリップとジョイントの可動は素のマグナムと同様で、腕やバックパックへの取り付けも可能。
 アームド・アーマーDEの先端には銃口があります。中にシールドが丸ごと入っていて、腕や背面への接続も元のシールドと同じ構造。

 サーベルは柄が4つと刃が2つ付属。バックパックには取り付けないので柄は2つ余ります。
 
アームド・アーマーDEの新規パーツは単色成形で、表面のグレーは色分けされていません。

 DEは背面に装着でき、左右のフィンが展開します。
 取り付け用のジョイントは通常のシールドと同じなので、白いユニコーンや初期バンシィにも取り付け可能。
 ノルンの背面にマグナムやバズーカを付けることもできますが、背面のフィンを閉じた状態だとジョイント自体が無いので不可能です。

 VNはフレーム部分がクリアオレンジのABS樹脂。可動が追加された他、ツメ自体がやや大型化しています。
 初期バンシィDモードに流用できる他、ノルン自身や初期バンシィUモードにも装着は可能。ただし手首付近を一旦分解する必要があります。

左平手もノルン付属のものを使っています。 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system