HG-UC1/144バーザム レジオン鹵獲仕様(A.O.Z RE-BOOT Ver.)
 プレミアムバンダイ限定キット。パッケージは単色で、説明書もモノクロですが同時発売の青い方とは別の専用のもの。
 TRシリーズ互換に再設計されたバーザムに、さらにレジオン(作中において火星を実効支配しているジオン残党ギレン派を母体とする組織。色々あってティターンズ残党が火星に持ち込んだMSを入手しています)が手を加えた機体。キット化以前から「鹵獲仕様」という名称でしたが、設定上はティターンズが持ち込んだ機体の他に火星で新規生産された同型機も存在するという設定です。
 ホイルシールの他にレジオンのエンブレムのマーキングシールが付属。RE-BOOTからの商品化自体が過去に無かったので、このマーキングも現状このキットにしか付属しません。

 ティターンズ仕様との形状の相違は、腰正面ブロック、膝のノズル、スネ内側下端のノズル、スネ後部に追加されたホバーユニット、あとライフルの一部です。
 グレー以外は塗っています。成形色は赤がMGプロトゼロ等と同様の原色に近くて若干透ける質感で、白は標準的な色味、黄色・黒・グレーはティターンズ仕様と同様です。で、今回は外装が暖色系主体だしグレーは地色のパープルグレーをそのまま使った方がバランスがいいかな、ということでそんな感じに。
 あと赤はイラストの印象でマゼンタ寄りにした・・・のですが、なんか写真だと朱色寄りに写っていますが。
 色分けはティターンズ仕様と同様ですが、スネ後部のホバーユニットの白いノズルもシール処理になっています。
 腰正面はティターンズ仕様では平面でしたが、こっちは凹状で中央に丸いパーツがあります。

 頭部も形状は全く同じですが、モノアイのクリアパーツの色が相違。

 そういうわけで正面からのシルエットはほぼ同じですが、下半身に細かい相違があります。

 武装はライフル、サーベル、頭部バルカンポッドが付属。手は穴開き拳のみです。
 ティターンズ仕様とほぼ同様の内容ですが、ライフルは外側の赤いパーツが無くなっていて、代わりに四角い装甲版のようなものが追加されています。
 ちなみにROBOT魂Ka版に付属していたグレネードランチャー(元々は設定が存在していたけどアニメで使わなかった武器)と同じようなものをライフルの外側に追加装備している画稿も存在しますが、それは付属しません。

 ホバーユニットは差し替え無しで展開可能。アームとユニット本体との接続部が横に曲がるので、足首を曲げた状態でもある程度は追従して接地できます。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system