HG1/144ベアッガイ
 ガンプラビルダーズでも屈指の存在感を放つアレのキットです。設定もザクF2000とはまた別方向にすごいことになっていたり組立説明のフォントが何故か丸字になっていたりで説明書も必見なんだぜ。
 なお、今回は素アッガイの頭部の中身やクローを含むランナーが削除されているため、F2000と違ってアッガイとして組むことはできません(ガワは残っているのでアッガイと組み合わせればアッガイの色違いとしても組めますが、その場合は頭と体の色が違うベアッガイ1体分のパーツが余ります)。

 せっかくなので何か塗装で自己主張したいけど成形色を全部塗りつぶすのも勿体無いよなあ、ということで、とりあえずスプリッター迷彩にしてみました。はぎれで作ったテディベア的なものに見えないかと思ったりもしたのですが。
 あと眼は個人的に白目がなんか怖かったのでダークグレーで塗って、黒目は黒下地にクリスタルカラーのブルーを。
 キットはモノアイ(シールが付属)と口の中身、あとランドセルのノズル部分以外は設定どおりに色分けされています。口はシールも付属しません。あと眼はライトグレーと黒で色分けされていますが、さらに表情の違う眼シールが3セット付属します。

 頭部とバックパック、股間を含むしっぽ部分、あと手の先端が新規パーツ。その他、一部ランナー削除のために上腕等のフレームのパーツも形状は変わっていませんが一部が新規になっています。
 手は右がミサイル&粒子砲、左はミサイルのみの各1種が付属。クローはありません。
 アッガイのサンドブラウン部分は塗装していますが、他は両方とも成形色。フレームのグレー以外は全部成形色が変更されています。

 1/144としてはかなり頭が大きいビギニングと並べても比べ物にならない巨頭っぷり。

 可動に関しては基本的にアッガイと同様。他に口の開閉と耳の回転が追加されています。
 アッガイと同様の腕延長パーツも付属しますが、ボールジョイントの着脱がかなり固くて面倒だし破損も怖いので見なかったことにしました。

 なんか宇宙で戦うらしいですが、アッガイ同様に足裏にはスクリューがあります。

 股間には台座穴があります。
 モノアイは突起をレールに差し込んで固定するだけの単純な構成で、位置の変更も可能。

 

 設定上はランドセルの蓋部分が本物みたいにびろーんと開いてミサイルを発射するらしいですが、キットのパーツは曲がらないので外さないとミサイルが見えません。
 あとビーム縦笛は手に持って使うものらしいですが、キットでは持てません。

 で、バックパック基部の構造はアッガイと共通なので、こういうことも可能。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system