RE/100 1/100 89式ベース・ジャバー
 プレミアムバンダイ限定キット。パッケージは単色で、キット自体が丸ごと新造なので説明書も当然専用のものですがモノクロで設定解説は無しです。
 HG-UCではUC版のみのリリースでしたが、今回は『逆襲のシャア』版。ただ、細部のディテール等はUC版と同様ですが。で、色だけ変更したUC版も限定で発売予定。

 KPSの部分以外は全塗装しています。逆シャア版ということで本体色は水色ですが、成形色よりさらに明度と彩度を上げてみました。
 白は全てパーツ分割で色分け済みになっていますが、黄色い部分は全部一体成型でシールが付属。あとパーツ分割とランナー配置が完全にUC版前提で配色パターンが違う逆シャア版は想定していない設計で、後部の一番大きいもの以外の椀状ノズルや機体前端下部に付いているバンパーのようなもの、側面中央のリング、ハンドル基部等は全部水色のはずなのにグレー成形。さらにメインノズル手前のテーパーがかかった円柱というか先の欠けた円錐というかそんな感じの部分はその側面に付いたブロックと一体成型で水色なので、グレーを塗る必要があります。機体上下の平面については金型が独立している(ちなみにランナーレスです)のでグレーではなく水色成形ですが。
 なお、その平面部は上下で同じ形状なので、下面にプロペラントタンクを付けるための穴が上面にも開いています。
 あとグレーはKPSとABSの2種類ありますが、この使い分けもUC版がグレーを2色使っているのに合わせてあるので、こっちのキットだけ見ると材質の使い分けがちょっと不可解です。というかハンドルが基部まで一体成型のKPS製ですが、力をかけると横の板が曲がってちょっと強度に不安があるのでここはABSにしてほしかった気も。というか可動式なら力も逃げるし特に問題無かったわけですが、まあ。
 可動部はフットレストのみで、それ自体が前後に動く他に表面の突起が出し入れ可能。ハンドルは上述のように一体成型なので固定です。あとランディングギアの支柱も特に動いたりはしません。

 下面はプロペラントタンクを付けるか、タンク無しで上面と同じハンドルを付けるかの2択。ハンドル基部の噛み合わせが固めで一度付けると外しづらいので、上のタンク無しの写真はハンドルも付けていない状態ですが。なお、ハンドルとフットレストは上面と同じパーツなので、フットレストの可動も同様。
 ちなみにタンクは前後の丸い板以外ABS製です。

 ジェガンが丸ごと収まるサイズなのでかなり大きいです。

 乗せるとこんな感じ。
 タンクを外した状態なら下面にもMSを搭載できて、上下それぞれにMSを固定するためのジョイント(ベースジャバーの底面とMS股間のアクションベース対応ジョイントをつなぐ構造。ベースジャバー側へは中央の白い部分の一部を取り外して代わりに取り付けます)が付属。下に乗せるならそのジョイントが必須ですが、上はベースジャバー自体を台座で浮かせるのでもなければ使わなくても問題無さそうです。
 台座への接続はその下面のMS用と、さらに左右のリングの基部パーツを交換して、アクションベース1系列の支柱を3本使って固定するように指定されています。で、そんなに台座を持っていないので下面のジョイントを使った写真は撮っていませんが、今思うと飾りっぱなしならともかく撮影してすぐ片づけるなら支柱1本でも何とかなったか。
 なお、ジョイントとMSの股間の接続にはMS側に付属の台座用ジョイントを使うので、アクションベース1系列に対応したジョイントがあるキットなら極端に大柄でなければ一応固定できます。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system